住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50

前スレ(その22):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その23

  1. 882 匿名さん

    877 同感。

    うちも4200万借入れでフラットSに対応したマンションでしたけど変動でにしました。
    デベの担当者から聞いたのは、変動で銀行の審査等に引っかかりそうな客はフラットS(審査が簡単と言ってました)が多いと。
    すみません。特に気にしていなかったので理由は聞きませんでしたけど・・。

  2. 883 匿名さん

    このスレを読んで分かったこと。

    変動組も固定組も常に金利動向を気にしているということ。
    ・変動組は自身の返済に直結しているから、目新しい情報はないかと気になっている。
    ・固定組は自身の選択の正当性を確保するために、早く変動金利が上がって欲しいとの願望から気になっている。

    これが僕がこのスレを読んで分かったこと。

  3. 884 匿名さん

    >デベの担当者から聞いたのは、変動で銀行の審査等に引っかかりそうな客はフラットS(審査が簡単と言ってました)が多いと。

    そりゃデペは提携の銀行に誘導するでしょ、普通。「フラットs=貧乏人」というレッテルを貼らせて優越感に浸したいんでしょ?

  4. 885 匿名さん

    >883

    >固定組は自身の選択の正当性を確保するために、早く変動金利が上がって欲しいとの願望から気になっている。

    おれはフラット10月実行だけど、おっしゃる通り。だって金利が上がれば上がるほど得したことになるんだもんよ。

  5. 887 匿名さん

    844はイナカに2000万円台の物件を買ってしまった人です。

  6. 888 匿名さん

    フラットに関連する長期金利ならともかく変動金利なんて
    なかなか上がるもんじゃないでしょ。年明けからこれだけ経済好調・株価好調なのに
    それでも日経1万500円程度だし。

  7. 889 匿名

    >>883
    変動派の方が有益とゆう事ですね。

  8. 890 匿名さん

    世界規模で昨年末からのかつてない余剰金が泳いでるんでしょ。
    まだ日本株価は上がるんじゃないの?
    経済好調?どこ?




  9. 892 匿名さん

    この地合ならまともに働くのが馬鹿らしくなるぐらい株で儲かる
    特に外人が日本株が出遅れと思って買ってきてるみたいだね

  10. 893 匿名さん

    銀行は固定金利では貸したくありません。変動金利で貸した方が将来の金利変動リスクをかぶらなくてすむからです。たとえ10年固定金利選択型でもです。20年~30年もの長期間金利変動リスクをかぶることは金融機関としては自殺行為に近いと考えます。都銀はとくに固定金利による貸し出しを嫌がっているはずです。現在の下限ベタベタの金利であれば、より長い期間金利を固定できた方がよいでしょう。

  11. 894 ビギナーさん

    893さん
    わかりやすい説明有難うございます。

  12. 895 匿名さん

    またこのループか。ようするに固定はネタ切れなんだろうけど。

  13. 899 匿名さん

     893です。説明を補足します。長期間の金利変動リスクを取りたくない金融機関は、変動金利を嫌がるお客には、フラットを推奨するでしょう。ですので、この掲示板の議論にあるように、フラットだから低性能物件しか入手できない人という意見には与しません。
     余談ですが、フラットは一旦金融機関が融資しますが、融資と同時に、その貸出債権を住公(昔の名前ですみません)が買い取り、機関投資家(生保や年金基金)に販売するので、金利リスクは住宅ローン債権に投資する機関投資家が負うことになるので、フラットの制度上、貸出金融機関およびフラット利用者は金利リスクがゼロになります。
     個人的な意見ですが、フラット35Sを利用でき、支払い余力(団体信用生命保険も含む)があるのであれば、フラットを利用された方が精神的にかなりラクかと思います。ここ2~3年くらいは日銀の金融緩和政策もあってほぼ現状で推移するものと考えますが、そこから先は予想がつかないですから。

  14. 900 匿名さん

    >>899
    >ここ2~3年くらいは日銀の金融緩和政策もあってほぼ現状で推移するものと考えますが、そこから先は予想がつかないですから。

    そうですね。だからフラットで安心しておこうと考える人が出るのは至極当然ですよね。


    以前に

    >そもそも経済が回復して無いのに利上げする国なんてあるわけ無い。
    >むしろ今は金融緩和(実質利下げ)してる状態。どうやったらこの状況下で変動金利が上がるのか。
    >無知な人には不安を煽れるかもしれんが、そうじゃない人にはタダのアホにしか見えんよ。

    と声高におっしゃってる人がいましたね。たぶん895あたりの人

  15. 902 匿名さん

    「金利が低い=固定」
    が定石なんじゃないの? ふつうさ…

    なんか金利が上がらないのを前提とた話の展開になってるよね。

  16. 903 匿名さん

    >>902
    金利が低い=固定は定石だけど、それは国家が成長してる場合でしょ。
    今は国家が衰退してむしろデフレなのに固定にしてどうするの。
    日経平均2万まで回復すると思うなら、家全部ローンで買って現金残しといて株買った方がいいよ。
    何年待っても有り得ないだろうけど。

  17. 904 匿名

    株が上昇してきて、大企業が黒字決算を発表するようになってきたら政府はゼロ金利を解除すると予想します。
    そして銀行は変動金利を長期金利から少し控え目な利率に設定してくると思います。
    たぶん今年中かな?
    どちらにしろエコカー、エコポイントが終わり、あとは住宅分野を残すのみ。

  18. 905 匿名さん

    >>904
    今年中にゼロ金利解除なんて100%無い。10年後の間違いかと。

  19. 906 ビギナーさん

    日本国債が売れ残るようになって,暴落することはまったく無いんですか?
    そうしたら,長期金利が上がって,つられて変動金利も上がることはあると思いますけど

  20. 909 匿名さん

    >>904 >>906 >>907

    何度も同じことを書かせるな。
    過去スレ読めばわかることだろ。

  21. 910 匿名さん

    >>904みたいなのがいるから固定は馬鹿とか言われるんだよ。
    基礎的な部分から勉強しなおした方がいい。

  22. 911 匿名さん

    >907
    完全にデベに騙されて無理なローン組まされたパターンですね、

  23. 912 匿名さん

    いつからここは固定が無知を晒すスレになったのか
    それだけ変動は動きが無いってことなんだろうな

  24. 913 匿名さん

    899です。906さんのように、日本国債が売れ残る→金利急上昇という事態はもう少し先の事という気がしています。日本国債が売れ残るのは、国民全体が貯金を取り崩して生活するようになったときだと考えます。現在国債発行額の95%が国内で消化(国民の貯金で買っている)されています。これが外国のように他国から国債を大量に買ってもらわなければならない事態に陥った時、初めて長期金利が上昇するものと考えます。ただ時期については、自分にもわかりません。
     また変動金利は、日銀が金融緩和政策を解除したとき、短期金融市場(翌日物~1年)で金利が上昇しますから、その時に上昇するものと考えます。しかし、金融緩和政策を解除したくらいでは爆発的な金利上昇は起こらないと考えます(爆発的というのは、例えば1980年頃のアメリカのように翌日物金利が20%といったような事態のことです。日銀が市場に資金を供給して急激な金利上昇を抑え込むので上昇は緩やかなものになると予想します)。

  25. 914 匿名さん

    >904

    904さん。
    ゼロ金利が解除される想定だとして、貸出金利が上昇するとも仮定したとして
    その時預金金利は何パーセントになっているとお考えでしょうか。

  26. 915 匿名さん

    短期金利と長期金利の決定メカニズムの違いも知らない人が
    なんで家なんか買ってるの?固定は無知にもほどがある。
    だから騙されて固定を選択したっぽいけど。

  27. 917 賢者


    卵が先か鶏が先か?  神のみぞ知る。 

  28. 918 匿名さん

    別に固定でもフラットでもいいから巣にお帰りください

  29. 919 匿名さん

    変動金利は正常なプロセスでの金利上昇であれば
    何年経ってもたいして上がらない(ので全く怖くない)
    ハイパーインフレは固定も変動と同じになるから対策は別に必要

    結論出てるからな
    もうこのスレで語ることが無いので、アホ固定が出張してきてgdgd言うしかない

  30. 921 購入経験者さん

    金利が0.9パーセントで固定なら、固定にしますが、
    固定で3パーセントというのが、そもそも高すぎです。


    5000万円の3パーセントの利息は、1年で150万円

    5000万円の0.9パーセントの利息は、1年で45万円


    差額が105万円です。

    10年で1050万円の利息です。

    もちろん元金が減れば、かかる利息も減りますが。

    それならば、0.9パーセントで借りて、3パーセントの固定の差額を繰上げ返済してはどうでしょう?

    そうすれば、元金がどんどん減ります。

    10年後には、元金が2/3になりますので、3000万円未満になります。

    3パーセントだと、10年でも4/5は元金が残るので、4000万円です。

    固定で0.9パーセントならば迷いますが。1パーセント以上の利息を払うぐらいなら
    とことん安い変動で借りた方がよいです。

    1年で100万円も利息を払っている人は、狂ってる。

  31. 922 匿名さん

    まあまあ、みんな同じ住宅ローンを抱える者同士なんだからケンカしないで仲良くしようよ。

  32. 923 匿名さん

    >919
    哀れすぎる。
    本当はお金なくて家を買えない身分なんだろうけど、
    デベや銀行から「今なら変動で1%切ります。あなたでも家を買えるんです。金利は当面上がりません」
    と口車に乗せられてまんまとローン組んじゃった人ですね。
    変動を選択するにしてもあまりに無知すぎるし、完全に上記パターン。

  33. 924 匿名さん

    >921
    人を狂ってる扱いするとは随分と程度が低い方ですね。
    921みたいに低所得者で低金利の今しかローン組めない人家を買えちゃうと、
    自分がお金持ちになったとか偉くなったと錯覚し、偉そうに持論を展開する。
    これは典型的な低所得者で変動選択のパターン。哀れすぎる。

    まともに変動を選択する人はもっと理解を深めて検討しています。
    そして921みたいな哀れ者のせいで変動選択者全体のイメージが悪くなっているのも事実。

  34. 925 匿名さん

    結局またこいつが現れて変動スレを荒らしていくのか。
    定期的な展開だけどもう飽きてきた。

  35. 926 匿名さん

    >>923/924
    あなたの書き込みを、人は妄想という。

  36. 927 匿名さん

    >>926
    いや、妄想じゃなくて、
    合理的に推認されるぞ。

    固定が3%と思っている時点で、
    長期ローン組まざるを得ない低所得者。

  37. 928 匿名さん

    今日は妙に書き込みが多いと思ったら、どうでもいい話が多いね。
    フラットS大好きな人もいい加減に学んでもらえないものか。

    >>893
    嘘はよくない。銀行はスワップ組めるし、投資家に変動利付き債券を発行することで、
    金利変動リスクをヘッジできる。(フラットのRMBS発行と同じ)
    (だから>>895に「固定はネタ切れか」と言われちゃう)

    >>899
    前段部分は間違い。RMBSの話はその通り。だけど、フラットSはあまり金利が上がらないor上がり始めが遅い
    場合は損をする商品であるという認識は必要。(フラットSの選択=金利上昇に賭けること)

    >>904>>906
    株が上がっても、日本国債が暴落しても、日銀が利上げしないと変動金利は上がらない
    日銀が利上げするには給与の継続的な上昇や資産インフレが必要


    言い方は悪いかもしれないけど、正しい例↓
    >そもそも経済が回復して無いのに利上げする国なんてあるわけ無い。
    >むしろ今は金融緩和(実質利下げ)してる状態。どうやったらこの状況下で変動金利が上がるのか。
    >無知な人には不安を煽れるかもしれんが、そうじゃない人にはタダのアホにしか見えんよ。

    >>915
    >短期金利と長期金利の決定メカニズムの違いも知らない人が
    >なんで家なんか買ってるの?固定は無知にもほどがある。
    >だから騙されて固定を選択したっぽいけど。

    加えて言うと、変動金利が今のフラットS金利を十分に上回るほど上がるケースは相当景気が良いので、
    給与も株価も不動産も十分過ぎるほどに上がる。


    何度でも言うけど、変動金利の選択は景気変動に中立。フラットSの選択は(暗に)インフレを期待してる。
    だから、変動はインフレでもデフレでも良いけど、フラットSは(一定以上の)インフレにならないと損。

    フラットS選択者は結構大きなインフレが起きる可能性が高いと考えているんだろうか?

  38. 929 匿名さん

    中国経済の影響でそう遠くない時期にインフレがあると考えてる人が多いのでは。
    今のデフレは円高と中国からの輸入品が一役かってるので物価はそのうち上がるでしょう。

  39. 930 匿名さん

    そんな中国経済が、いつバブルがはじけるのだろうと思っている人は多いのでは?

  40. 931 匿名さん

    まーアレだな。
    借金しているには変わらないし、
    どっちだっていーじゃないの。

    争う意味が全く無い。

  41. 932 匿名さん

    ここで変動を勧める方々はやはり銀行関係者でしょうか?

  42. 933 匿名さん

    >>932
    普通の社会人、経済学部の学生、新聞にちゃんと目を通す主婦なら
    変動を推す方が普通では?

    現状続いているデフレはもちろん、将来インフレが起きても対応できるんだから。

    わざわざ金利の高いフラットSを選ぶ必要性はないでしょ。

  43. 934 匿名さん

    >933
    あんたみたいな無理のあるコメントをするから
    銀行関係者?とか言われるんだよw

  44. 935 匿名さん

    変動=銀行関係者
    固定=FP

    渡る世間は工作員ばかり

  45. 936 匿名さん

    まぁ銀行からしたらフラットは利益にならない商売。
    変動を推薦するのは事実。
    その営業トークに乗せられて安易に変動を選択している人がここには数多くいることも事実。
    きちんとリスク分析でき、計画的な変動を選択できてる人はごくわずかと見る。

  46. 937 匿名さん

    >>934
    >あんたみたいな無理のあるコメントをするから
    どこが無理のあるコメントなのか、全く理解できないんだよね。
    変動選択者にとっては常識を書いてるだけだから。

    >>827で書いたのをもう一回載せておくよ

    >改めて思ったのは、固定を選ぶ人は知識がないんだな、ということ。

    >不安だからという理由でフラットを選ぶ人が結構いるんだな、ということ。

    >リスクを理解できない人は損をしてでも安心を得たいんだな、ということ。

    >朝三暮四じゃないけど、目先を変えるだけで本質を理解していない人はコロッといっちゃうんだな、ということ。

  47. 938 匿名さん

    >937
    あんたみたいな無知がいるからフラットスレでこういうこと書かれるんだよ。
    変動選択はいいが、他人を全否定する攻撃的な書き込みはやめてくれんか。
    荒れるだけだ。937みたいな奴のせいで完全に変動の議論から反れちゃってるな。

    >「変動金利は怖くない」住民数分析
    >変動するという融資の性質上実行後も居つき、毎年住民は右肩上がりに膨れ上がっている。
    >景気動向にピリピリとしながら後にも引けないために先物取引のようだともっぱらだが、
    >多少の攻撃性があるのはやむをえない。
    >レスする者は千名以上、常時閲覧者も数万から数十万規模と見られる。
    >変動歴10年選手15年選手も多く、放たれる変動理論も揉み込まれながら若干の進化を
    >見せている。

  48. 939 匿名さん

    >>938
    なら、フラットSを選択するメリットを教えて欲しい。

    俺が思うにフラットSを選択するメリットは比較的大きなインフレが起きた時に儲かる、というものだけだ。

    それ以外にメリットがあるなら教えて欲しい。
    また、インフレが起きると考える根拠を教えて欲しい。

    それができないなら、フラットSを選択するメリットはインフレ時に儲かるだけで、
    デメリットばかりだということになる。

  49. 940 匿名さん

    ここはフラット否定スレなの?
    変動を議論スレでしょ?

    変動選択者って皆必死すぎ。

  50. 941 匿名さん

    それほど必死になるくらい追い詰められてるということか。
    937、939とか特に。

  51. 942 匿名

    >>940

    >変動選択者って皆必死すぎ。

    こういう事を書くから荒れるんですよ。

    >>939は、>>938がフラットスレの内容を持ち出したから聞いたんじゃないですか?

    それに変動よりフラットSを進める人がこのスレにいるから、単純に質問したんじゃない?

    必死とか、そういう問題じゃなく、普通に質問に答えればいいんですよ。

    変動の人の質問にちゃんとフラット派の人が答えないから、荒れる一方なのでは?

  52. 943 匿名

    現時点での憶測で、儲かる儲からない
    の小学生でもわかる議論が多すぎ。(^_^)

  53. 944 匿名さん

    追い詰められるも何も金利は1%以下でいまの所変動が全戦全勝なわけで。

    バブル崩壊後20年、変動が固定金利を追い抜いた事はただの一度も無く、20年間ずっと固定を選んだ人は
    損をし続けているんですが。それが例えフラットSであっても今のところ変動のほうが低いのですので。

    100歩譲って変動が金利上昇にびくびくしてたとしても実際は支払い利息も固定より少ないし元本の減りも
    固定より多いし。固定は安心と言いながら元本の減りが変動金利が固定を追い抜かないと逆転しないんですよ?
    いつまでたっても借金が減らず、変動は例え繰上しなかったとしても固定を選ぶより確実に元本を減らしている。

    固定は変動金利が固定金利と同等になって初めて対等になるのであって、ずっと点差を付けられている状態。

    いくらここで騒いでもスコアボード見れば点差はどんどん離されて行ってる状態。いつか逆転出来ると
    信じているかもしれないけど、そのうちゲーム自体終わっちゃうよ。

  54. 945 匿名さん

    >>937=939です。

    結局、フラットS支持者は変動の批判をするだけで、なぜフラットSが優れているのかを述べられない。

    フラットSを選択する理由はインフレ期待と書いたけど、もうひとつあるとすれば
    「他に選択肢がないから」つまり支払いがギリギリだから、というのはあるかもしれない。

    将来に亘って、それなり(以上)の支払能力を持つ人がフラットSを選ぶとすれば、
    何で選ぶのかぜひ知りたいんだけど。

    分かって変動を選んでいる人は、変動のメリットをちゃんと理解しているし、
    金利が決まる仕組みも理解している。

    なお、>>944の例は分かりやすくて良いと思った。

  55. 946 匿名さん

    固定の人っていつも何かと戦ってるよね・・・
    不動産の営業と戦って
    銀行の担当者と戦って
    固定で借りたから金利なんか気にしないと言いつつ
    わざわざ変動スレにまでご苦労な事です

    しかも、金利が必ず上がると思い込んでいて、
    金利が上がったときの変動と固定の結果のみを主張するから
    議論にすらなっていない

  56. 947 匿名

    3%の金利計算で差額を繰り上げ返済に、とよく目にするけど、そもそも3%分を毎月払ったら相当カツカツ。
    予期せぬ出来事にアタフタしやすく、心配性で、金利を気かけての生活が合わない性分故に、総支払い額で損しても構わない前提でフラットを選択。
    S対応だし、資金計画はしやすいけれど、変動との差額を貯めたところで微々たるもの…

    変動金利自体はさほど上がらなくても、銀行の優遇幅が縮小される可能性は憂慮すべき点かと。
    が、低金利は羨ましいので、蓄えさえそこそこあれば、変動にしたかった。
    (審査は0.9で通ってた)

    変動は怖い。
    なぜなら、我が家には蓄えが全くないから。
    なのに、フルローンを組んだ自分がもっと怖いww

  57. 948 匿名

    参考にさせていただいてます。

    つなぎ融資が使えて、かつ軽減型の繰上手数料無料な金融機関を教えてください。
    ゆっくり探す時間がないのである程度当たりをつけたいので……。
    よろしくお願いいたします。

  58. 949 匿名さん

    俺が思うに、今変動を非難する人は、貯金とか節約とか、そんなことばかり気にしている人が多いんじゃなかろうか。
    そういう人が多いのは感覚として分かるし、そういう考え方を否定はしないけど、これが善、あるいは利した考えだだというのは違うと思う。

    回りに迷惑をかけたくないだとか、そういう性分であるとか、肯定する理由は色々あるだろう。

    しかし、見方を変えれば、自分は経済成長に貢献せずに、他力での経済成長の恩恵は享受したい考え方ということもできる。
    それがクレバーだというなら、それでもいいだろう。

    でもね、今は右肩上がりに経済成長していた時代とは明らかに違う。

    まあ、妄想だけどね。

  59. 950 匿名さん

    >>947
    無謀スレへどうぞ~。

  60. 951 匿名さん

    なんで変動って常に固定より優れていることを主張したり、
    固定を全否定したりするの?

    どっちだって良くない?無意味にも程がある。

    やはり変動は低所得者が多いからレベルも低いんだね。

  61. 952 匿名さん

    なんだこの無意味な争いは!!!
    はい、ここでバトルは終了!!!
    以前の有意義なスレに戻しましょう!!
    ---------------------------ケンカ終了-------------------------------

  62. 953 匿名さん

    944に納得。

    この20年、変動が固定を追い越したことは一度もないからね。
    前の方のスレに誰かが書いてたけど、固定を選んだ大部分の人たちはいつか金利が上がって
    「変動が固定に追いつき追い越す・・」ってことを予想して固定を選んでるんだから、
    そうなってくれないと損した気分(実際に損か!)になるのは当たり前。
    そもそも高いのは分かっているけど、固定という「安心」を買っているのだけど、いつまで経っても
    変動が追い越すどころか追いついてもこないから「安心」できてないってのが本心?

  63. 954 匿名さん


    バカ?
    もうアンチ固定の議論はどーでもいいんだよ。
    荒らすな。

  64. 955 匿名さん

    953 なるほど・・。
    5年前に変動か固定かで悩み、結局10年固定で借りたけど変動に変えようか悩み、ここに来ました。
    実際、私も5年前は「今が最低金利でこれからは上がってくるんだろうな」と思って固定にしたわけです。

  65. 956 匿名さん

    変動スレに固定さんがやってきて
    固定否定発言に対して
    むきになって反論してる時点で
    安心とは程遠い現実・・・

  66. 957 匿名さん

    >>953
    内心、不安で一杯な心の状態がよく現れています。
    自分の選択の優位性やもう一方の欠点を並べたてることで、不安を解消しようとする心理です。

  67. 958 匿名さん

    >>953
    >そもそも高いのは分かっているけど、固定という「安心」を買っているのだけど、いつまで経っても
    >変動が追い越すどころか追いついてもこないから「安心」できてないってのが本心?

    「安心を買う」という意味が解っていないようですね。
    あなたも色々な保険に入っていると思いますが、ずっと怪我や死亡、事故などをしなかったら損したと思うタイプですか?
    それとも掛け捨てになっても、万が一の時にもそれ以上の負担にならない為の、安心費用と割り切っていますか?

  68. 959 匿名さん

    意味のない保険は無駄。

    固定-高額掛け捨て。しかも保険が下りる基準が厳しく過去20年誰1人保険適用された人がいない。逆に払いきれなくて破綻してる人多数。

    変動-定額積み立て。過去20年常に配当金が支給され、掛け金は年々減少。

  69. 960 匿名

    あと5年間、今の金利を維持してくれればOK。
    そこから上がるのは仕方ない。

  70. 961 匿名さん

    >>958

    事故や怪我したときの保険と比べるのは違うんじゃない?
    金利の上昇って個人の注意で防げないんだし。

  71. 962 匿名

    確かに保険とは違う気が。。

    変動金利も、景気に対して中立という意味では、保険ですし。。

    固定の場合、今が底値と考えるなら保険という考えより、
    金利が上がった場合に得をするという考えの方が近い気がします。

  72. 963 匿名さん

    不毛だな・・・

    金利上昇の際の対応が可能な方は断然変動
    余剰資金が皆無または経済に疎いと認識してる方は固定のほうが安心
    1パー強の金利差はは保険と割り切るべき

    そんなことより頭金3割、10年返済を目標に掲げるべき
    したら金利差は誤差の範囲だし変動選んでもリスクは少ない
    この条件で買えない物件は買うべきではないと個人的には思う

    いずれにしても30年フルでの変動はリスクがデカ過ぎるし、
    固定だと支払い総額が惨いことに・・・

  73. 964 匿名さん

    それにしても現状で景気が回復しつつあるとか思ってるやつがいるのが驚く
    人口がどんどん減少してるにもかかわらず、新卒の就職率が年々下がってる
    つまりは数年後に会社を支える人材がスッポリいないってこと
    経費を削って利益にすげ替えなんとか延命処置してるだけ
    数字上、利益が少し出ただけ
    このつけはボディーブローのように効いてくる
    この負の連鎖はまだまだ続く・・・そして俺の給料も年々下がっていく
    悔しいです!!
    ということで、まだ給料があるうちに繰上返済しまくるしかないです
    固定と変動で不毛な争いをしてないで収入の心配をしましょう

  74. 965 匿名さん

    >963
    私は固定て申し込み予定ですが、あなたの言う通りだと思います。
    10年以内で完済できるなら変動が良かったですが、
    まだ20代で経済力も高くないので少なくとも20年はかかりそうです。

    それを考えると私には固定が合っていると思っています。
    10年は急激に景気が回復しないでしょうが、20年先は分かりません。

    10年で返せると断言できる経済力がうらやましいです。


    これは私が考えた結論で人それぞれ考え方が違うのに、
    固定はバカだの完全否定する一部の変動信者が気に入らないですが。

  75. 966 匿名さん


    >>965
    堅実でしっかりした考えだと思うよ
    年齢は関係ないってのが持論だけど、20代でその考えは立派

    3000万物件で頭金1000万前後、貯金でも贈与でも構わん
    単純計算で10万×20年ローン
    後は2馬力&気合で繰上げ返済、片方の収入を丸々返済できれば10年で目処がつく
    上記を家族の共通認識にして、それまでは全て我慢
    本格的に子供に金が掛かる前にローン終わらせられるし、
    後は老後の資金貯めるもよし、リフォームするも良し

    机上の空論と言われるかもしれないけど、
    それぐらいの覚悟がないと数千万の借金は危険だよ
    周囲に踊らされて猫も杓子も30年ローン!って時代は終わった
    金利云々より意識改革のほうが重要

  76. 967 匿名さん

    >965

    ちなみにどんなシミュレーションした?
    変動10年とかいう奴に限ってシミュレーション出来ない奴が多いから。

  77. 968 匿名さん

    >966
    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、将来子供を持ち、本格的にお金が掛かってくるまでに終わらせることができたら良いです。
    固定を選んだ以上それなりの利子はやむを得ないですが、とにかく頑張って繰り上げしていきます。


    >967
    965ですが、文面にもあります通り固定(フラットS)を
    利用しようと思ってます。
    10年変動なんて言ってません。
    10年で返せる方がうらやましいとは書きましたが。

  78. 969 匿名さん

    >>967
    それ単なる低所得者の発想w

  79. 970 匿名さん

    高所得者ほどシミュレーションするけどな。数千万の借金するのに返済シミュレーションしない人がいるとは。

  80. 972 匿名さん

    >10年は急激に景気が回復しないでしょうが、20年先は分かりません。

    10年間で3%想定以上の繰上げをして元本減らしておけば、その後バブル並の金利になっても借入れ当初の返済額より少なくすむわけだから破綻リスクは極めて低いと思うけどね。
    まぁ、他人が借りるんだから別にどっちだっていいけど。

  81. 974 匿名さん

    >「匿名さん」という文字が黒い人いるよね
    今時sageも知らん馬鹿がいるとは・・

  82. 977 匿名さん

    20年先が解らないからこそ変動で最初の10年で元本減らしておけばその後は安心。
    フラットSは最初10年は安心だけど10年後は元本減ってない返済額上昇。

    初期に金利上昇が無ければ固定のが将来不安は大きくなる。

  83. 978 匿名さん

    968です。
    3000万はあくまで例えばの話で出て来たのだとおもいますよ。
    私が購入したのは3000万どころじゃありませんが、
    特に突っ込まなかったです。

    ここの人は挙げ足取るの好きですね。

  84. 979 匿名

    フラット20S
    当初10年間金利0.87%11年目から1.87%(団信別)



    変動金利0.875(団信込)

    手数料が同じ場合、どちらを選択しますか?

  85. 980 匿名さん

    >私が購入したのは3000万どころじゃありませんが、
    これだから若者はね… すぐに見栄を張りたがる。君に対して言ってないからね。

    例を出すとしても、23区の人間だったら3000万の物件でシュミレーションなんてしないよ? 最低4000万でしょ。住宅ローンも当然小額になるだろうから、変動しかありえないでしょ。そんな人がフラットを否定しても説得力まったくありませんよ。

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸