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私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
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[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
そもそもこの業界に売れてる営業っているの?
打合せ時間どころが日を忘れてすっぽかす、
見積り期限を守るどころか忙しいと逆ギレ、
約束を守る守れないとかのレベルじゃなく、社会人として成り立つ人材いるの?
リピーターや口コミで紹介を集めるような人材がいるとは思えないのだが。
>357 スイッチやコンセントの取付に限らず10cmのズレは施工間違い、誤差の範囲ではありません。納得が出来ない場合は、施工会社にやり直しを要求出来ます。
またやり直しをしないようでしたら、返金してもらっても良いかと思います。
>379 チラシで安い金額で釣って、あとで高くするというのは常套手段です。
忙しくしなければ、利益があがらない薄利多売も問題です。原因を追求すれば政治とかまで行き着くわけですが、結局はユーザーが選ぶ側としてより最善の業者を選択し安さばかりを求めない、業者任せで後悔しないように、業者側と打ち合わせや確認をきちんと行い、家づくりに参加してもらう事です。業者もリフォームの場合は、現状にあわせて工事をするので、施主の意見を聞きながらという場面が多々ありますので、最終決定者として施主自身が家造りに参加する事です。任せっぱなしではトラブルの原因になります。瑕疵であるかは明確な基準がありますが、瑕疵では無い範囲ではその人の主観になりますので、業者側と職人、施主の主観になってしまいます。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>363 建築業者は反社会勢力ですか?そう思うのならば、家をリフォームなどしないことですかね。そういう人が依頼人の中に混ざっていると思うと怖くて仕事などできません。
大手業者だからといって安心ではありません。上手にだまされて暴利を貪られます。ハウスメーカーで新築した人は建て替えの際に同じハウスメーカーに発注をする人はほぼいません。それは居住してからの問題点の対応や建築価格に大きな疑問が生じたりするからです。ハウスメーカーは、安心ではありませんし、高くても安心ではありません。大事なのは施主と施工者のお互いの信頼関係と、信義です。職人も施工業者も施主を信頼出来なければ、怖くて仕事が出来ませんので、最終価格を先に支払わなければ工事をしないと言われたら、補修分の金額をだいたい残して修理したら支払いますとすれば良いのです。例えば1/3づつの支払いで、クロスの一部張替え程度で500万円とか残されたら業者としては、これ以上やってもお金が貰えないと思うので、出来ませんという気持ちになります。
業界大手だといろいろ書かれますね…。匿名をいいことに言いたい放題!! ナカヤマさん頑張って下さいね。
>382
建築業界では10cmは誤差の範囲です。えっへん。
文句があるなら裁判で。わら。
擬音は付けましたけど、
それが業界の常識だそうですから、返金なんて応じて貰えませんでしたよ。
結局、残金の支払いを拒否しましたので、工事も途中で中断。
その後音沙汰無しです。
これでもCMを良く見る大手なんですがね、依頼先。
噂には聞いていましたが、かなり酷くかかれていますね、私は勤めて約一年になります。よろしければ意見を聞かせて下さい、答えられる範囲でお答えしますよ。
>>405
10cmの誤差の業界だなんて。ひどい。
消して、インフラの設備には仕事が来ないでしょう。
よく広告がでてますが、簡単なのでも頼んではダメ?トイレの交換とかだけ。とか?
写真をみるかぎり洗面所の壁が直角でなくもともとの家に問題あり。隙間にシリコンコーキングがされてないのががっかりですが・・
実体験を正直に書かせていただきます、長文になりますが申し訳ありません・・・
(見積もり~契約まで)
契約前の見積もり、完成構想図等は数種類すぐに製作し持ってきてしっかりと対応してくれます。
完成構想図については良いと思うのですが、しかし(見積もり)に関しては十分注意してください。
実際「弊社ならこのくらいの価格です」と渡された見積書を金融機関等詳しい方に見せると、「このような金額、金利は絶対におかしい」といわれました。
その方に調べてもらうと合計「60万強」上乗せして見積もりをされているのがわかりました。
(施工)
「○日の○時から開始します」から始まりましたが、はじめの足場等は手早くおこなってくれました。
次に外壁塗装、粗塗り、中塗り、仕上げ塗りと約1日で完了ました。
仕上がり具合は・・・(塗料の液だれ、塗料の飛散、全く関係の無い部分まで塗装・・・)
正直悲惨です・・・
(屋根張替え)
始まったばっかりなのですが、現場監督から「○時に材料が入ってそれからの施工になります」といわれました。
すると作業者が屋根にのぼり手早く作業の段取りを始めました、張り替えるにあたって邪魔になる部分をはずして、後は材料がくるのを待つだけ、のはずでした・・
「材料がきません」現場監督からの一言・・
結局予定時間から5時間後材料到着。
「雨なので今日は帰ります」現場監督からの一言・・
「屋根の部材をはずしたままなのですが雨漏りなどは大丈夫なのですか?」と私・・
「大丈夫です」現場監督・・
これらの事から私が受けた印象は
(1.話と違うことが多々ある)(2.作業者の技量が乏しい、作業者の怒鳴り声がよく聞こえる、近所迷惑です)(3.予定している日にはほとんどこない=作業が進まない)
以上私の実体験及び印象です、参考になれば幸いです。
長文になってしまい大変申し訳ありません。
お風呂とトイレをリフォームしました。契約して翌日には工程表を貰いました。お風呂は5日目の夕方から入れて、トイレも2~3日で入れます的な感じ。ところが、何がいけないのか、5日目にはお風呂に入れず、営業マンは『明日には入れます!』と言うので期待したら、配管の接続がちゃんとしてないまま埋めたらしく、お湯が出ない。次の日の夕方、職人が来て直したが、コーティング剤が乾かないとダメとの事で、その日も入れず・・・7日目は日曜日だったので誰も来なかった。8日目にトイレの施工と一緒にやって、何とか入れるようになったものの、壁にはぶつけたキズがあり、浴槽は接続が甘いのかベコベコしてるし、トイレは水漏れしてるし・・・高い金払わされて、これじゃあって感じです。職人さんは皆、感じのいい方々でしたが、施工開始から来てる、契約した人ではないナカヤマの人が、仕舞いには泣いて謝ったとか。演技ですか?クロス貼りも、エアーがあちこち入ってるし・・・これでも、値段が同じって、ちょっと納得いかないです。
ナカヤマで二年前に内窓を取り付けてもらいました。全部下請けに丸投げで、窓枠を斜めに取り付けられる始末
その場で指摘して、直してもらいました。
最近になり、不具合が生じたので、五年保証があると思い電話してみました。すると溜め息をつかれ「ただ見るだけなら無料ですが、それ以外は有償です」と言われ、全くヤル気無し
どうしてあんな会社が存続していけるのか疑問です。
契約までは、あの手この手で上手いこと言ってきて、アフターサービスは知らんぷりです
電話に出た人の態度も横柄で、お客さんに対する態度ではなく、社会人とは思えない最低なものでした。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
なんだかんだで、選ぶのって難しい。
どこがいいのか、信頼できるのか。
できるだけ安く済ませたいって言うのがさらにややこしくしている。
もう一括発注方式、ゼネコンの時代は終わった、
>これからは一切無駄を省いて、プロに依頼するべきでしょう。
ハウスメーカー・エセ工務店では無く、
>専門工事業(職人直営)に直接頼みましょう。
ナカヤマに見積もり出してもらって、契約書にサインしたばっかだけど、まだクーリングオフ効くから、一度白紙にしてもらって、もう一度熟考してみるわ。
近所の、もう市内で何十年と続いてる老舗の工務店さんがあるから、そこにも相見積もり出してもらう事にする。
うちは外構工事を検討していて、見積りもらったけどすべてメーカー定価の単価であがってきた...
この時点で無いなと。現場をみてくれた担当者の感じはよかっただけに残念。
場所は関東です。
もっと小さいか、更に大きいか、どちらかだったらちょうど良いのにね。
去年8月に外張り断熱ハレルヤの工事をしました。見た目は満足でしたが、施工後の雨降りの日にテラスのある所から雨漏りがあり担当者に連絡。なかなか対応してくれず、店長から営業も担当が何度も変わり、適当な事を言ってごまかす。工事金額も安いものではないので、イライラ絶頂です。クレーム自体を軽く思っているし、今では担当者に連絡しても連絡つきません。内装ではないので、雨漏りと言っても我慢出来ますが、施工前にこのフォームを見ればよかったと後悔ばかりです。
【テキストを一部削除しました。管理担当】