一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
床暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房迷ってます

  1. 101 入居済み住民さん

    >>100
    ほんとのこと書いただけなんだけど。
    冷え切ったものを急速に暖めるのためには、大変なエネルギーが必要なんですよ。
    せっかく暖めたものを自然冷却させてしまうのももったいないと思うけど。

    貴方の場合は、要するに、暖房費をできるだけ低く抑えたいということなんですね。
    お金がもったいないと。

  2. 102 匿名さん

    >>101
    >冷え切ったものを急速に暖めるのためには、大変なエネルギーが必要なんですよ。
    >せっかく暖めたものを自然冷却させてしまうのももったいないと思うけど。

    こんな誰もが知ってるようなことを自慢げに説明されても...。
    家の仕様や外気温との差、在宅時間で損益分岐点が変わるだろ?
    うちの場合は一日の半分が不在になる。ずっと付けっぱなしなんかしたら
    目も当てられなくなるよ。

  3. 103 入居済み住民さん

    うちは半分以上不在だけど・・・.
    そもそも在宅時間とは関係ないと思うけど・・・.

  4. 104 匿名さん

    >>103
    >そもそも在宅時間とは関係ないと思うけど・・・.

    適当な事を書いてることが裏付けられたわけだけど...。
    極端な話、3日不在でもオフるより得だと思ってる?

  5. 105 入居済み住民さん

    一週間不在でもオフにしないけど。
    床の熱容量がでかいので、冷え切った床を暖めるのが大変なんです。
    もしかするとオフにした方が100円くらい安いかもしれないけど、無視できるレベルかなと。

  6. 106 匿名さん

    >>105
    申し訳ないけど、あなたの言っていることには信憑性を感じられない。
    本当に試して比較した上で言っているように思えないんだよね。
    私のケース(条件)だと、床暖房の光熱費は使用時間にほぼリニア。

  7. 107 入居済み住民さん

    たぶん、床の温まりやすさと冷めやすさが違うんだと思う。
    貴方の家の床は、温まりやすく冷めやすい。
    ウチの床はその逆。温まるのに2日くらいかかる。

  8. 108 匿名さん

    >>107
    いい加減ウソを重ねるのは辛くない?
    真冬に一週間温度が保たれると書いた時点で説明は破綻してるし、
    温まるのに二日かかるのならば暖房設備として欠陥だから。

  9. 109 入居済み住民さん

    うそじゃないんだけどな。どうもわかっていただけないようですね。
    ウチの床暖はON/OFFを頻繁に繰り返すような設備じゃないんです。
    冬の初めに一度暖めたら、春まで冷えないように適当に温水を流し続けるんです。
    もちろん、ガスの火は燃えっぱなしじゃないですよ。
    サーモスタットがついていて、自動でON/OFFします。

  10. 110 匿名さん

    >>109
    最初に書かなきゃいけない情報がだんだん出てくるねぇ。
    床暖房の仕様が理解できる情報(メーカー名、機種名など)を教えてくれる?

  11. 111 入居済み住民さん

    お湯は温水循環式のガスボイラで沸かしてますけど。ノーリツ製だったかな。
    床の配管はワンオフなので書きようがないなぁ。図面はあるけど。
    まぁ、こんな床暖もあるということですよ。
    うそつき呼ばわりされるので、もう理解してもらわなくてもいいやって気になってきました。
    さほど高くないランニングコストでとても快適なんですけどね。

  12. 112 匿名さん

    >>111
    ノーリツですか。製品が紹介されているホームページを教えて頂けますか?
    商品名でも構いません。配管や図面は興味ありません。対象の床面積は興味ありますが。
    温まるのに2日かかって、一週間冷めない床暖房が気になって仕方ありません。

  13. 113 入居済み住民さん

    ごく普通の床暖用のガス給湯器ですから、ご自分で調べてください。
    一週間冷めないというのはちょっと誤解ですね。
    一週間不在でも床暖のスイッチをオフにしないので、帰宅時に寒くないということです。

  14. 114 匿名さん

    >>113
    ノーリツの床暖房のページを見てみたんですけど、↓がありました。

    http://www.noritz.co.jp/contact/faq/img/dan1_6.jpg

    これは閉そく温度の変化を表した図です。
    これを見ると、どう考えても温まるのに二日は不要で、使用する時にオンする
    前提で作られてると判断できます。よってあなたが採用したものと違うと
    考えています。あなたが採用したであろう床暖房の製品を教えて下さい。

  15. 115 匿名

    ガス給湯器使った事無いのですがイメージ的に留守中作動してるのって恐くないですか?、故障した時とか。安全装置付いてるんでしょうから考えすぎですよね。

  16. 116 入居済み住民さん

    ガス給湯器はノーリツ製ですが、床暖パネルに相当するものはワンオフです。
    このグラフは、ノーリツ製の床暖パネルのデータではないでしょうか?
    ウチの床は熱容量がでかいので温まるのに時間がかかるんです。

  17. 117 函館近郊在住

     一旦がっちり冷めてしまうと、温まるまでに時間がかかる例えとして>107さんは言ったのだと思いますよ。
     実際、うちの床暖でも冷めてから温めるまでにはある程度の時間はかかると思いますし、使うガスの量が半端でないと思いますよ。たとえば、外気温が-5度くらいで1週間も暖房止めたらほぼ外気温近くまで室温も下がると仮定し、-5度から22度まで上げるガス代は1週間保温するガス代よりも高額になると思うので、1週間留守にしても保温するほうが経済的という意味での話と私は聞いていて思いました。
     ただ、安価に素早く温めるならエアコンはとても優秀だとも思っています。
     

  18. 118 入居済み住民さん

    >>117
    的確なフォローありがとうございます。その通りです。
    この10年くらい24時間暖房を使ってますが、急速暖房とは異質な快適さで、私はやめられそうにないです。

  19. 119 匿名さん

    >>116
    あなたは自分が特種な床暖房を使っているにも関わらず最後までそれを隠して
    一般の床暖房を前提として話してる私と議論してたんだよね。
    >>102に対する返答>>103でちゃんと説明すべきだった。
    負けず嫌いなのは良くわかるけど、ここを見てる人にとってもいい迷惑。

    あと、いくら熱容量が大きくても一週間で失った熱を100円分のガスで回収できる
    というのは信用できない。これが本当だと言うのならもう少し定量的なデータを
    使って説明してみなよ。

  20. 120 匿名さん

    >>117
    おっしゃりたい事はよく分かるんですが、「入居済み住民さん」の床暖房は
    熱容量が大きいので一週間たってもがっちり冷えず、100円分のガスで元に戻るそうです。
    不思議ですよね。

  21. 121 入居済み住民さん

    人聞き悪いですね。
    そもそも特殊だと思ってないし、言葉は足りなかったかもしれないけど、何も隠してないですよ。

    相変わらず理解されてないようですが、一週間で冷え切らないように、ゆるゆるとお湯を流し続けるんです。
    冷え切ったものを100円で暖めるのは無理でしょう。

  22. 122 匿名さん

    >>121
    あなたが言っていることが正しければ、ガス代は一ヶ月400円になるんですよ。
    あとワンオフと言っている時点で特種なの。わかる?

  23. 123 入居済み住民さん

    ワンオフが特殊?それは見解の相違ですね。
    住宅においては、家具等含めてワンオフは珍しくないと思ってました。

    過渡運転と定常運転で必要なエネルギは違うでしょ。
    そんな単純な計算じゃないですよ。

  24. 124 匿名さん

    >>123
    見解は改めた方がいいかもね。
    エネルギーの件はもっと定量的なデータを出してくれないと
    これ以上議論できないな。出せない理由なんかあるの?
    ちなみに一ヶ月のガス代はどれくらい?

  25. 125 入居済み住民さん

    床暖を検討されている方の参考になればと思いましたが、面倒なので、もうやめようと思います。

  26. 126 匿名さん

    まぁ24時間運転を前提とする特種な床暖房の情報は参考にならんな。

  27. 127 匿名さん

    124は大人げない。
    相手にする価値がない話にどうしてそこまで突っかかるか。

  28. 128 匿名さん

    >>127
    まだ続けるの?
    相手にする価値がない、というのは後から判明したから仕方ないですよ。
    本人も言葉足らずだったと反省してる訳ですから。

  29. 129 匿名さん

    単にコンクリの床に蓄熱するタイプの床暖房でしょ。(それほどは珍しくは無いです)

  30. 130 匿名さん

    >>129
    紹介されてるページとか教えてくれる?

  31. 131 匿名さん

    >紹介されてるページとか教えてくれる?
    今は潰れてしまったRC-Zのハイパーヒーティングとかが温水をRC床に埋め込んだ配管に
    流して床暖房をする方式です。(ハイパーヒーティングの場合は普通は電気式の熱源器を
    付けるようですがガス式の熱源機でも同じことはできます)
    ただRC床に配管を埋めこむと配管詰まりがあった場合に修理がほぼ不可能ですし、RC蓄熱
    の場合は温水を使わない電熱線を埋め込む商品(サーマスラブのような)が多いですね。
    ランニングコストは単純に熱量辺りのエネルギー単価に比例しますから、ガス式の場合は
    断熱性能と床面積、ガス単価にもよりますが月3~5万程度じゃないでしょうか?

  32. 132 匿名さん

    >>131
    だいたいイメージは掴めたわ。(珍しくないという感覚が珍しいです)
    ちなみにウチは140平米、先月のエアコンのみの電気代(推定)は8千円だよ。

  33. 133 匿名さん

    >>132

    >だいたいイメージは掴めたわ。(珍しくないという感覚が珍しいです)
    >ちなみにウチは140平米、先月のエアコンのみの電気代(推定)は8千円だよ。

    まあウチは同じくらい珍しい(?)潜熱蓄熱式の床暖房(深夜電力を使った24時間暖房)
    を使っているので方式としては特に珍しいとは感じませんでした。(燃料コスト的に高い
    ガス熱源をワザワザ選択するというのはかなり珍しいですが・・・)

    ちなみに先月の床暖房のみの電気代(推定)は5千円でした。(他に補助暖房のファンヒータ
    の灯油代が2000円くらい)

  34. 134 匿名さん

    >>133
    あなたの家の床暖房も暖まるまで2日かかるの?

  35. 135 匿名

    床暖房をリビングの中央だけいれたら、入ってない所との境目ははっきり違いがわかるくらい差がでますか?極端にいえば、片足暖かいのに片足はヒヤッみたいなことってある?

  36. 136 匿名さん

    部屋の隅までは床暖房入れれないみたいなので、部屋の隅に座ると冷たいですよ
    部屋全体は床暖で暖かいですが、床にべったり座ったときには床暖のある場所とない場所で感じ方が全く違います
    予算の問題もありますが、可能な限り広く入れることをお勧めします

  37. 137 匿名さん

    玄関ホールとかトイレとかに床暖入れてるかた、おられますか??

    玄関ホールをタイルにして、床暖いれようか迷ってます。住宅展示場とかで、やってるところがありますが、実際には、どうなんでしょう?ずっと暖房いれてないと意味無いし、ずっと入れてるのも無駄なような気もするし…

  38. 138 匿名さん

    >あなたの家の床暖房も暖まるまで2日かかるの?

    帰省する時くらいしか止めることは無いけど、当然ながら帰省から帰った当日は
    通電していないから冷え切っています。床暖自体は翌日の朝までに暖まるけど
    部屋全体を床暖だけで元の温度(1日中20℃程度)に戻るのを待つのは
    耐えられないからエアコンや石油ファンヒータを最大出力運転して暖めます。

  39. 139 匿名さん

    大変だねぇ、としかいえない。

  40. 140 入居済み住民さん

    床暖房と電気カーペットは何が違うのでしょうか?

  41. 141 匿名さん

    床とカーペットの違い。

  42. 142 匿名さん

    >床暖房と電気カーペットは何が違うのでしょうか?

    床暖房は表面温度が25~30℃、電気カーペットは表面温度が35~45℃くらいです。
    (一部電気式や温水式で電気カーペット並の高温になる製品もあります)
    温度が高いと低温火傷の心配もありますし、室温が低い場合は比較的快適ですが
    室温が上がってくると不快に感じるので床暖房は低温で使う方が快適性は高いです。

  43. 143 ビギナーさん

    新築のマンションを購入したのですが、床暖房を入れたくてリフオームを考えています。
    マンションの構造上、電気の床暖房しか無理なのですが、温水式の床暖房とパネル式の
    床暖房のメリット、デメリットを教えて頂けませんか?
    リビングだけ入れる予定なのですが、リビング18畳 天井の高さが3メートルあります。

  44. 144 匿名

    うちもLDKだけ床暖房入れる予定です。HMでよく聞かなかったけど、一般的に『LDKにいれる』というのはLDK端から端まで全体でしょうか?それとも、リビングの真ん中&ダイニングの真ん中&キッチンの真ん中だけなのでしょうか?ダイニングからリビングにいくのに途中の何歩かが冷たいのは残念ですよね。

  45. 145 匿名さん

    床暖房はその部屋の主暖房として使う場合、部屋面積の70%以上(できれば80%以上)
    入れる必要があります。当然ながらテーブルや足の高さがあるソファ以外の棚やTV台
    の下に入れると熱が篭ってしまうのその下や部屋の端部分には入れられません。
    小面積だと快適性がホットカーペットと大差がないので、できれば主暖房として部屋全体に
    入れて連続運転することをお薦めします。その場合、ランニングコストが高くなると使うのに
    ストレスを感じるので出来る限り床下の断熱材は十分に入れ、ランニングコストの安い
    熱源機を選んで床温が低温になるようにして長時間運転すべきです。
    (主暖房とする場合は以下がお薦めです)
    ・ヒートポンプ温水式床暖房
    ・潜熱深夜電力蓄熱式床暖房
    ・ガス温水式床暖房(ガス単価の安い大手都市ガス+ガス単価割引契約が出来る場合)
    ・灯油温水式床暖房(給湯や暖房を全て灯油で賄う場合)

  46. 146 匿名さん

    >床暖房と電気カーペットは何が違うのでしょうか?

    輻射熱も違いますよ。
    電気カーペットは設置面しか暖かくならないですが
    床暖房は壁や窓に反射した熱で、部屋全体がじんわりと暖かくなります。

    我が家はヒートポンプ温水式床暖房(LDK20畳、うち床暖房12畳)
    ですが重宝してます。
    エアコン運転のみの場合と比較しても、暖かい感じが全然違います。

  47. 147 匿名

    床暖房をメインにしてエアコンを21度でうっすらかけてます(エアコンはつけっぱなしでほとんど稼働しない)。
    床暖房は蓄熱式温水床暖房。
    北陸だけど電気代は15kを越えない。
    快適だよ~

  48. 148 匿名

    うちはエアコン19度
    床暖房は1/4くらいの設定

    ちょっとだけ厚着にしてちょうどかな
    室内と室外の温度差が少ないから 少し寒い感じがいいように思う
    1時間に一回3分くらい換気もしてます
    気持ちいいすよ

  49. 149 匿名さん

    >144

    うちは1階全体が床暖房入っています
    でも主に使うのはLDKです
    夕方なんかは先にリビングだけ暖めるので境目になるキッチンが冷たいことなんてよくあるし(冷たいと思ったら即暖房)、洗面所に続く廊下はそう遠くないので冷たいと思っても滅多に暖房しません
    このところ洗面所が寒いので浴室暖房と脱衣所の床暖は入浴の15分前に入れています

    リビングとダイニングのような境目が無くて家具で住み分けするような空間だったらLDKとして床暖を入れて、キッチン・リビング・ダイニングを別スイッチで切り替えられるようにすればよいことだと思います
    あとは施工にかかる金額が折り合えるかです

  50. 150 匿名さん

    >>144
    床暖房を入れるなら、隅々まで入れないと意味がないのでは?
    うちは一条工務店の全館床暖房なので、隅々まで入ってますけど、
    階段下収納など、床暖房のないところは、少し肌寒く感じます。
    http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/house_temp.shtml

  51. 151 e戸建てファンさん

    >>150
    床暖房は、コタツやホットカーペットと違って、直接的に暖かさを感じるものではないので、部屋全体に配するのが適切だと思います。

    いわゆる普通のエアコンで部屋全体を暖めるのと同じことです。
    エアコンの吹き出し口の近くで暖気を浴びて、直接暖まろうなんてしないですよね。

  52. 152 匿名さん

    最新型エアコンは賢いですよ。直接暖気を浴びるという感覚はなく
    部屋全体を快適に素早く暖めます。

  53. 153 匿名さん

    見ていると、床の暖かさ、冷たさを感じるとか、靴下生活のひとが多いようですが、床暖房でスリッパ生活の人はいますでしょうか。
    うちはスリッパ生活なので床暖は贅沢と思っているのですが、かみさんは冷え性という理由で欲しがっています。

  54. 154 匿名さん

    >> 146
    またまたご冗談を。
    輻射熱なんて表面の素材と温度にしか依存しないでしょ。
    木もプラスチックも放射率殆ど変わらないし。
    使い方が同じなら同じ輻射熱の効果ってこと。
    使い方が上手いか、プラシーボ効果のどちらか。

  55. 155 匿名さん

    >>154
    実際に床暖使ってればわかるよ。

    >>153
    冷え性の方には特に良いと思います。
    エアコンとの大きな違いは
    ・空気の対流がないため、体感的な温度が温かい
    ・足元から暖気が上昇するため、底冷えしにくい
    ・顔が熱くなる感じがしないため、ボーっとしにくい

  56. 156 e戸建てファンさん

    >>153
    床暖でスリッパ生活です。
    部屋を暖めるための熱源が床にあるだけで、直接床から暖を取ろうとしているわけではないので。

    いわゆる普通のエアコンと比べると、床暖の方がイニシャル、ランニングとも費用がかかるでしょうから、贅沢なものだと思います。
    暖房にできるだけお金をかけたくないとか、ある程度の寒さは我慢できるという方には向かない暖房方法だと思います。

  57. 157 匿名さん

    >ある程度の寒さは我慢できるという方には向かない

    なんだそれw
    まるでエアコンが寒いみたいな書き方だな。ウチは全館床暖だけど
    エアコンでも十分だよ。適当なことを書かないようにね。

  58. 158 匿名さん

    >またまたご冗談を。
    >輻射熱なんて表面の素材と温度にしか依存しないでしょ。

    >実際に床暖使ってればわかるよ。

    君たち2人とも無知すぎ・・・(特に146)
    正確に言うのであれば床暖房のような面の暖房は、体表面から放射(輻射)される
    熱量を抑えることができるから、基礎代謝で発生する体温による自己発熱で
    体の芯から暖かくなる感じがするだけです。(よく言われる遠赤外線効果も実際は
    この現象)

  59. 159 匿名さん

    >>158
    単なる熱放射収支のことでは?
    だとしたらやっぱり暖房器具からの放射量が問題だよね?

  60. 160 e戸建てファンさん

    >>157
    じゃあ訂正。
    エアコンでも十分と感じる人には向かない。
    エアコン「でも」ね。

    私はエアコンでは不十分と感じます。
    感じ方は人それぞれ。

  61. 161 匿名さん

    実際、床暖をいれた家庭のほとんどが、床暖をいれて良かった、快適だと思っているようなので、
    予算が許せば入れた方が良いのでは。
    予算が厳しいとかエアコンで問題ないと思うなら、素直にエアコンで良いのでは。
    妙にネガキャンする人はなんなんでしょう?

  62. 162 匿名さん

    いや、エアコンの方が快適と感じる人もいるんだよ。特に最近は。
    床暖の方が快適、という個人的な感想を一般化するのがおかいいの。
    わかる?

  63. 163 e戸建てファンさん

    自分の感想を書いてるだけで、一般かなんかしてないよ。

  64. 164 匿名さん

    >>163
    あなたの書き方はそう取られないから。
    たまたまあなたの家ではエアコンでは暖まらなかったんだろうけど、
    断熱にコストをかければ(贅沢かもしれませんが)、そういう不具合は
    おきないの。

  65. 165 e戸建てファンさん

    >>164
    貴方ってどうしてそんなに偉そうなんですか?

  66. 166 匿名さん

    >>165
    反論できなくなると人格攻撃。パターンですねw
    意図的に煽るような発言したんだから、こうなることはある程度想定してたでしょ。

  67. 167 e戸建てファンさん

    勝手に煽られてもらっても困るんだけどな。
    まあ、いいです。

  68. 168 匿名さん

    無意識に煽ってるってことは日常生活も難ありなんでしょう。
    コミュニケーション能力を高めた方が良いですよ。

  69. 169 匿名さん

    個人的な感想を述べるときも、そうであることをわかるようにして、思い込みを極力排除しないと荒れるんじゃないかな?

  70. 170 匿名さん

    >>161
    予算が許せば入れればいいよね、いやならONにしなければ良いんだから。
    って、そういう事を言っているんじゃないんだよ(by お父さん)
    限られる予算の中で入れるべきかどうすべきか悩める子羊が集まっているんだから。

  71. 171 匿名さん

    私の場合は
    最初床暖なんて季節物なので
    わざわざ高い金出さなくてもエアコンでええやん
    って言ってたのですが
    妻の希望と友人宅での体感で導入を決定しました。

    夏の間はまったく使用しないので
    ありがたみも何もないのですが
    冬になると、我が家では凄まじい効力を発揮してますw

    比較した結果
    ・エアコンだけだと室温は上がるが、顔は火照っているのに足元が冷える。
    ・床暖だけだと足元は温かいが、上半身は少し涼しい。
    という感じで、今日のようにとても寒い時(毎朝含む)は
    床暖・エアコン併用してますが以外は床暖のみで生活してます。

  72. 172 匿名さん

    まぁエアコンもピンキリですからね。

  73. 173 匿名さん

    うちの床暖房は、長府製のヒートポンプ式温水床暖房とエアコンを組み合わせたタイプなので、
    室外機は冬の暖房だけでなく、夏の冷房にも使うことになり、冬だけ活躍しているイメージはない。
    でも床暖房だけで暖かいため、室内機は暖房には使わず、夏しか使わない。

  74. 174 入居済み住民さん

    真冬に床暖房とエアコンの生活経験したらもう戻れないよね
    床暖房は高価うえに冬場しか役に立たないけど、太陽光発電なんかに金掛けるよりずっといい

  75. 175 匿名さん

    最近のマンションは、最初からかなり床暖あるし、一戸建てでも結構つけている人いるでしょ
    周りを探せば一人や二人くらい床暖の家庭があるだろうから、今の季節に遊びにいけばいいんだよ
    そうすれば床暖の快適性がどのくらいか実感できるから

  76. 176 匿名

    結局エアコンと組み合わせ使ってる人が多いね
    床暖が暖房設備としていかに不完全かよくわかる

  77. 177 匿名さん

    今日もネガキャン乙です

  78. 178 匿名

    いくらここでポジキャンやったところで
    不完全なのは事実だからしょうがない

  79. 179 匿名さん

    >床暖が暖房設備としていかに不完全かよくわかる

    言いたいことはわかったから
    なにが完全な暖房設備なのか教えてくれません?

    私が知る限りは、完全な暖房設備なんてないと思うけど・・・
    床暖は、あれば快適って程度だし
    結構初期コスト掛るから、金がなかったらつけなくてもいいんじゃない?

  80. 180 匿名さん

    冬の寒さが厳しい12~2月はどうしてもエアコン併用になる
    一日中エアコンと床暖房を使い続けているわけでもないし、その日の寒さの感じ方で使っていますよ
    我が家で床暖房だけにしたら今の保温レベルをもう少し上げなくてはならない
    上げたことはあるけどそこまでの暖かさはいらない
    床が暖か過ぎても不快です

    うちは床暖温度レベル4(メーカー推奨レベル)とエアコン22度設定で稼働
    はっきり言って「暖か~い」と思う体感温度じゃないけどそこまで思う温度もいらない
    床暖だけで過ごすか併用するかなんてみんな間取りや生活環境が違うんだから完全も不完全もない

  81. 181 匿名さん

    >>179
    そりゃ何をもって完全か定義は人それぞれだからね。
    でも他の暖房器具と組み合わせる人が多い時点で、普通は不完全と判断しますよ。

    >床暖は、あれば快適って程度だし

    だから快適だったら他の暖房を組み合わせないって。

  82. 182 匿名さん

    >普通は不完全と判断しますよ。

    それは、あなたが不完全と判断しているだけであって
    使っている我々にしてみれば
    そんなことは別にどっちでもいいんですよ。

    完全だろうが不完全だろうが
    導入して、快適に生活する足しになっている、ということが
    見ている誰かの参考になればいいだけですから。

    ただ、だからといってあなたを否定しているわけではなく
    あなたの書き込みを見た誰かが、それが参考になったと思ったら
    それでいいわけです。

  83. 183 匿名さん

    そういう事。ここで床暖房を擁護してる人はデメリットを隠す傾向があるから
    見ていてとても気持ちが悪い。私は全館床暖房ユーザーとして、デメリットを
    しっかり伝えるベキだと思ってるから、敢えてネガティブポイントを追及して
    るんだよ。

  84. 184 サラリーマンさん

    うちは床暖のみでひと冬過ごします。
    普段はデメリットを感じないです。
    イニシャルコストはエアコンよりも明らかに高かった記憶があります。
    故障したらおそらくたくさんお金がかかると思います。

  85. 185 匿名さん

    床暖と全館空調を組み合わせている贅沢な友人宅は最高に快適です。
    よくホームパーティーを開いてくれるのですが、この時期でもノースリーブワンピです。
    輸入住宅でインテリアもSATCのキャリーのアパートみたいで素敵です。
    その友人宅から帰ると、皆、どうしても自宅に不満を抱えてしまうという後遺症があります。
    我が家はエアコンだけで過ごしていますが、床暖と全館空調の快適さには到底及びません。
    全館は無理でも、せめて床暖が欲しかった。。

  86. 186 匿名

    またエアコンとの組み合わせ例か...

  87. 187 匿名さん


    >ここで床暖房を擁護してる人はデメリットを隠す傾向があるから
    >見ていてとても気持ちが悪い。
    >敢えてネガティブポイントを追及してるんだよ。

    あなたが一番気持ち悪いよw

  88. 188 匿名さん

    >>187
    悔しかったら反論しような

  89. 189 匿名さん

    ちなみに
    デメリットとネガティブは違う

    >>私は全館床暖房ユーザーとして

    デメリットなら参考になるが
    ネガティブは、床暖導入して失敗したって
    言ってるようなもの。

  90. 190 匿名さん

    床暖使ってるのに
    ネガティブの発想が理解不能

    悔しいも何も
    矛盾してるじゃん。

  91. 191 匿名さん

    >>189
    英語弱いでしょw
    その辺にしといた方がいいよ。あとネガティブとネガティブ・ポイントは
    捕らえ方が違うから、勝手に変えないでね。

  92. 192 匿名さん

    言うと思ったよw
    デメリットとネガティブの捉え方も違うからね。

    まあ、そんなことは置いといて
    全館床暖のネガティブ・ポイントを教えて貰いたいものだ。

  93. 193 匿名さん

    英語できません自慢はそこまでだ。
    床暖房のデメリットはこのスレを最初から読めばわかるよ。

  94. 194 匿名さん

    おいおい、過去スレ読み返したが
    全館床暖のデメリットなんて
    >>26 くらいなもんだぞ。

    まさか、全館床暖房のユーザーじゃない
    なんてオチはやめてくれよ?

  95. 195 匿名さん

    あと
    「自分は全館だが、部分床暖へのネガティブ・ポイントをあげた」
    なんてのもやめてくれよ。

  96. 196 匿名さん

    >>194
    英語のみならず日本語もダメだから15分じゃ読めなかったんだね。
    ちょっと相手にしてられないなw

  97. 197 匿名さん

    で、
    あなたの感じた全館床暖のデメリットは?

    逃げるなよ~。

  98. 198 匿名さん

    ゴメン、先に逃げたのはちゃんと読んでないあなただから。
    気を悪くしないでね。

  99. 199 匿名さん

    だったらネガティブなんてやめてね♪

    デメリットだったら全然おOKよ。

  100. 200 匿名さん

    まぁまぁ、落ち着いてぇw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸