一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
床暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房迷ってます

  1. 301 入居済み住民さん

    >>299さん

    北海道の北側に住んでいますが、床暖房で室温を維持しようとすると正にその「具合の悪い状態」
    になります。妻は平気な様ですが、私はしょっちゅうソファに避難しています。
    夏場は裸足ですが、この時期はスリッパを履きます。(熱いのがイヤなので)

    当然、床でゴロゴロなんて出来たものではありませんw
    家の機密性や間取りが悪いのかもしれませんが、こういった意見もあるという事で。。。

  2. 302 匿名

    なぜ夏場に床暖?

    理解出来ない…

  3. 303 匿名はん

    北海道は夏でも寒い日があるんだよ。

  4. 304 サラリーマンさん

    床暖って無垢財が限られるよね

  5. 305 匿名さん

    >302
    夏は床暖切ってあるから裸足でということだろうに

  6. 306 入居予定さん

    地域・向き・戸建・マンションにもよるけどあってよかった。
    ※都内城東・南西向き・15階/20階・マンション80㎡ 築7年 共稼ぎ=平日夜間・休日利用で
    冬場のガス代13,000円/月くらいかかりますがエアコンは一度も使いません。
    ほんとに。

    しかも今はエコジョーズとかエコキュート!
    東京ガスの床ホットとかそんな契約にすればガス代ももっと節約できるじゃん。

  7. 307 匿名さん

    床暖ではないけど床下暖房を使っています。
    蓄熱式なので深夜電力しか利用していません。
    ふく射暖房なので非常に快適です。
    特別寒い日にはエアコンを補助暖房として使っています。
    暖房費は4千円~5千円程度です。
    床下暖房の場合、全館24時間暖房となります。
    年配の方にとって親切な暖房方式です。

  8. 308 匿名さん

    ガス床暖房快適です。
    エアコンは全く不要ですね。
    立ち上がりも早いから起きる30分前くらいにタイマーでセットしておけば、必要な時間だけ付けておければ足りますし。
    ガス代は正確にはわかりませんが、全部で1万円くらいなので、暖房には5000円くらいなのかな?

    蓄熱暖房系は、数千kWも電力消費するらしくエコの観点では厳しいですから、ガス床暖で満足です。

  9. 309 307

    >蓄熱暖房系は、数千kWも電力消費するらしくエコの観点では厳しいですから、ガス床暖で満足です。

    ???
    活用する対象が違いますよ。
    同じ土俵に乗せないでください。
    ガス床暖で24時間全館暖房した場合のガス代を教えてください。
    それぞれのケースで優位性を語る場合、同じ条件で比較してください。
    全館24時間暖房が必要ない場合は蓄熱式床下暖房は贅沢かもしれません。
    その場合でも、暖房費は4千円~5千円だということです。

  10. 310 匿名さん

    それって何kW使う前提?
    電気ってエネルギーロス大きいけど、発電所ではどれくらいの1次エネルギーを使う前提?
    エコってエコノミー?蓄暖はエコロジーとは程遠いでしょ。

    24時間でも間欠運転でもどっちでもいいですよ。
    ガス床暖は立ち上がりも早いですから、無駄に暖房を続ける必要ありませんし。
    いまどきの家はそんなにすぐに温度下がりませんよ。あなたの家は知りませんけど。

  11. 311 307

    >エコってエコノミー?蓄暖はエコロジーとは程遠いでしょ。

    一言も蓄熱式の床下暖房がエコとかエコロジーとか言っていませんよ。
    エコの妄想に支離滅裂になっていますね。

    ガス床暖がエコだと思っているなら笑っちゃいますね。

  12. 312 匿名さん

    307でエコに反論しておいて、可笑しいですね。
    まあ、蓄暖なんて、エコの観点では、劣悪な機器ですけど。

  13. 313 匿名さん

    >307でエコに反論しておいて

    どの文章がエコに反論しているのかな?

    >蓄暖なんて、エコの観点では、劣悪な機器ですけど

    すべてエコで片付けるんだ。
    エコを黄門さんの印籠みたいに錯覚しているんだね。
    曖昧なエコの定義をふりかざして、いかにもエコがわかったような事を言う。
    エコの観点ではなく、ガス推進論者の観点じゃないのかな。
    ガスを使わない機器はすべて劣悪な機器なんだろうね。
    本当のエコを考えるなら、一旦ガスから離れようよ。

  14. 314 匿名さん

    エアコンならまだしも(効率面、代替品の有無)、蓄暖がエコかどうかの観点で劣悪なのは仕方ないのでは?
    消費電力量を考えたら気持ち悪いくらいエネルギーを浪費してると思うよ。

  15. 315 匿名さん

    >消費電力量を考えたら気持ち悪いくらいエネルギーを浪費してると思うよ。

    NO314さん、気持ちの悪いエネルギー消費とは数字で表すとどれくらいかな?
    その辺の知識を持ち合わせていないのでお教えください。

    ガス床暖だと気持ちが悪くならないのかな?
    ガス床暖の気持ちの悪くならないエネルギー消費を数値で表すとどれくらいかな?
    その辺の知識も持ち合わせていないのでお教えください。

  16. 316 匿名さん

    床暖とエコとどんな関係があるのかな。
    NO314さんはどうしてもガス床暖とエコを結び付けたいらしいネ。
    エコビジネスの典型的なパターンだね。
    エコ→エコビジネスに表現を変えると理解もできるね。
    ガス床暖はエコ→ガス床暖はエコビジネス
    うん、これなら理解できるよ。

    エコビジネスの注釈・・・エコという語呂を利用して金儲けをする。

  17. 317 匿名さん

    わたしは

    蓄熱式床下暖房システム RDU By白山

    にします

    東京です 不要でしょうか?

  18. 318 匿名さん

    >317
    蓄熱式床下エアコンです、床暖房を味わえます、ランニングコストが超お得です。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/all
    上のNo78を参照

  19. 319 匿名さん

    深夜電力で4〜5000円ならかなりの電力を使っているのは事実だろうね。
    そこまでして24時間暖房を欲するかどうかは個人の選択による。

  20. 320 匿名さん

    >>318さん

    ちょっと 質問 

    基礎の立ち上りに ホースの穴開けるの?

  21. 321 匿名さん

    >320
    少し特殊で床下高さは900mm有ります、田舎の基礎屋で高基礎は型がないのでやりたくないとの事で。
    基礎は普通のべた基礎です、土台から根太(床)を500mm位上げてます。
    500mmの間を配管、配線、ダクトのスペ-スにしてます。配管などは床から吊り下げで施工してます。
    基礎床には地中からの給水管の立ち上がりだけで何も有りません。(ルンバ使用予定で計画したが不要)
    基礎には給水管以外の穴は有りません。給水はⅡ地域で凍結防止のため地中です。

     蓄熱を重要視しなければ、吸気を室内から排気を床下にする工夫でホ-ス用の穴位置は高くできます。
    リモコン操作が楽になります、普通の床下エアコンはこのタイプが多いようです。
    新築なら基礎に穴あけで良いと思います。



  22. 322 匿名さん

    情報サンクス

    なんか 凄いな 床下で遊びたい(かくれんぼ)レベル

  23. 323 匿名さん

    >318さん、エアコンを床下で使うって革新的ですね。
    どこかの設計屋さんですか。掲示板以外でブログとかに発表すれば反響があるかも。

  24. 324 匿名さん

    >323
    建築は素人です、少し勉強して家の図面と仕様書は書きました。
    床下エアコンは歴史が有ります、ただし素人の間での話しです。
    下記などで議論されています。
    http://www.ii-ie.com/loungeLog/lounge01.log.html

    最近は認知され始めたようで、一部の工務店、建築設計などで採用されるようになりました。
    床下エアコンで検索すれば出てきます。

    新築ならお薦めです、低コストでリスクは非常に少ないです。
    工務店などが経験がないので渋ることが多いようです。
    失敗の話は聞いたことは有りません、失敗してもたいした損害にはなりません。

  25. 325 匿名さん

    どの床暖がいいのでしょう、やっぱり電気でしょうか

  26. 326 匿名さん

    床暖房は快適ですが、家族の適応力が落ちます。
    しなくても済むような家に住むのがベターです。

  27. 327 検討者さん

    月々の電気代を教えてほしいです。

  28. 328 通りがかりさん

    新築で1FのLDKにリビング、ダイニング、キッチンの3つに分けて、ガスの床暖を入れました。
    家の機密性や地域にもよるんでしょうが、冬でもエアコンはほとんど使わないで済んでます。
    キッチンのはほとんど使ってないので不要だったかもしれません。
    あと、部屋の端っこは敷設しなかったのは、ちょっと後悔してますが、それ以外はとても満足です。
    あっ、住まいは埼玉の東京寄りです。

  29. 329 検討者さん

    >328さん、ありがとうございます。
    床暖房をした月のガス代はいくらくらいになりますか?
    よければ大まかな使用時間も教えてほしいです。

  30. 330 通りがかりさん

    >>329 検討者さん

    本当に大まかですが、我が家の月のガス代は
    冬で1万〜1万2000円
    夏で9000円〜1万円
    お風呂の他に乾太くん(ガス乾燥機)やお湯が出るように設計いただいた洗濯水でもガスを使ってますので、普通のご家庭よりも高いかもしれないですね。

    ガスの床暖房はLDKですが、リビング部分が12畳、ダイニング部分が12畳、キッチン部分が6畳です。
    家族構成は夫婦と未就学児童2人。

    床暖房は冬は朝から寝るまで付けっぱなしという感じですね。
    単純に考えると床暖は24畳を18時間付けっぱなしでMAX3000円/月という感じです。

  31. 331 匿名さん

    うちも似たような設置の4人家族ですが、
    契約は東京ガスの床暖房セット割引でこんな感じです

    早朝タイマーを12月中頃から3月末まで設定で
    平日昼間は不在、夜間は1~2月頃好みで利用
    といったところ

    1. うちも似たような設置の4人家族ですが、契...
  32. 332 ビギナーさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 333 e戸建てファンさん

    床暖の事はよく考えるべき。メリットもあれば体に対するデメリットもある。家族が健康であるべきの建物は何かを考えて入れる事をオススメします。大人の体で物事考えると子供の体の事は置き去りになりがちです。自分達の好きな家を建てればいい。といいますが、子どもの立場も大事ですよ。

  34. 334 匿名さん

    床暖のような設備より、サッシや断熱などの基本性能にお金をかけた方がいいと思います。
    10年もすると、今の流行設備も時代遅れは不思議ではありません。床暖もそうなるかも。

  35. 335 通りがかりさん

    床暖は1990年台半ばには結構あった、っていう認識。
    値段が下がって来たので、導入される家も増えたんじゃないの?
    温暖化で冬は暖かくなってきているはずなのに、贅沢になってきたのかなと思う。


  36. 336 匿名さん

    大した費用じゃないので全室に床暖を設置しました。
    必要なければ使わないだけです。

  37. 337 マンション検討中さん

    とある北国のブログに
    床暖のスイッチを切ってはダメだと業者にいわれ
    一年中つけているとかいてありました。

    暑いときはクーラーつけながら一番低い設定らしい。
    そんな仕様の床暖てあるんですか?

  38. 338 匿名さん

    それは全館空調のファンと勘違いしてるんじゃないかな

  39. 339 通りがかりさん

    廊下や洗面所に寝転がるわけじゃないし
    家の中見回しても本当に床暖房が必要な場所って限られてるように思う。
    そこにピンポイントでホットカーペット敷いておけば良いように思うけどどうなんだろ?
    例えば居間とか台所とか長時間居る場所にピンポイントでホットカーペットを敷いておけば良いと思う。
    実際に今の家(個別空調)でもホットカーペット敷いているけど、ほとんど使ってない。
    空調が利いていれば床だってそんなに冷たくはならないよ。
    30年前の寒い家に住んでるなら別だけど…
    ホームメーカーもそこを狙っているんだと思う。
    30年前の寒い家に住む建替えを考えている人達を狙っているんだよ。
    寒い家でこんな情報見せられると飛びついてくるんだろうね

  40. 340 匿名さん

    >>337 マンション検討中さん
    カムチャッカかな

  41. 341 匿名さん

    都内です。
    今朝は秋の温かさも終わった感じで
    室温も20℃下回ったので、今季初の床暖スイッチonです。
    無音無風で自然な感じがとても心地よいですよ。

    空調暖房はまだまだoffですね。

  42. 342 匿名さん

    その分の費用を断熱に回せば床暖房なんかいらないのに

  43. 343 匿名さん

    場所やライフスタイルに依るんじゃないかな。

    椅子やソファーより、床に座りたい人は床暖房おすすめ。
    絶対、床に座ることはない人は、いらないよね。

    椅子もソファーもあるけど、リラックスしてくるとつい床に座りたくなっちゃう家族なので、LDKに24畳分の床暖房採用してる。
    今シーズンはまだ暖房未使用だけど、真冬は朝-10度くらいになるから、足元が冷えやすい。そんな日は床暖房の暖かさはエアコンとは別物と感じる。

  44. 344 匿名さん

    >>342 匿名さん

    もちろん高断熱で、無暖房でも暮らせる性能ですが、
    陽の当たらない脱衣室とか、夜間に
    床面を暖める機能は断熱材にはありませんし

  45. 345 匿名さん

    床暖良いな~と思っていましたが、最近のTVショッピングなどでもやってる、
    6層式のカーペット使ってみたら、めちゃめちゃ暖かかったですよ。
    ずっと座ってるなら体温がそのまま返ってくるのと、
    触れてる部分が包まれるので床暖よりも自然な暖かさです。

    ま、床暖みたいに室内全体温める事は出来ませんが、リビングに敷いたら快適さが変わります。

  46. 346 匿名さん

    床を直接温める床暖房より床下空間を暖房する方式のほうが足裏が暑くなりすぎないから快適でしかも安い

  47. 347 匿名さん

    地域にもよると思いますが、温暖な都内の場合
    都市ガス温水式の低温水タイプで十分暖かく
    空調はほとんどoffです。
    メンテナンスフリーでオフシーズンでも
    片付け不要なのも良いです。

    分譲マンションとかでも当たり前に付いてますね。

  48. 348 匿名さん

    同じ室温でも床暖の暖かさは別物。
    うちは全室に床暖入れてます。
    室内が温まったら床暖をOFFにしても余熱で暖かさが持続します。

  49. 349 匿名さん

    床暖を入れるなら、ヒートポンプ式以外は考えないほうがいい。
    床暖はつけたりきったりするものではなく、スイッチを入れたらシーズンオフまでは入れっぱなしにするべきです。
    ガス式の床暖で24時間ワンシーズン床暖を入れっぱなしにしたらガス代が恐ろしいことになります。

  50. 350 匿名さん

    >>348 匿名さん

    そうですよね
    同じ室温でも、
    床暖だと室温と足裏との差がありすぎて不快です
    床下暖房だと室温と足裏の差が小さいので快適です

  51. 351 匿名さん

    >>349 匿名さん

    昨冬の光熱費はいくらでしたか?

  52. 352 匿名さん

    >>351 匿名さん
    11月-3月、オール電化(太陽光なし)、全館床暖房で室温を24度になるように設定して、8万5千円くらいです。
    雪が降る地域

  53. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん

    やはり原発止まって料金値上げで凄い高くなっているのですね。

    うちは太陽光発電があるので、日中売電が減らない
    都市ガス併用のほうがお得で
    昨シーズン同期間で4万6千円ぐらいでした。


  54. 354 匿名さん


    床暖房ですが、床面の温度は35度くらいなので、足裏が不快と感じたことはありません。
    なんとなくじんわり温かい感じで、暖房を入れていると感じないほわっとした暖かさです。
    空気の流れも必要ないので快適です。

  55. 355 匿名さん

    25度の間違い

  56. 356 匿名さん

    >>353 匿名さん
    全館床暖房で24時間つけっぱなしですか?
    たぶん違うでしょうね。
    ガス床暖房とヒートポンプ式の床暖房では圧倒的にヒートポンプ式の方が光熱費が安くなることは実証されていますからね。

  57. 357 通りすがりさん

    >>353 匿名さん
    ガスの床暖房は高いです。
    試しにガスの床暖房を24時間つけっぱなしにしたら、ガス代が1ヶ月で2万オーバーしましたよ。床暖房はLDだけですけど。

  58. 358 匿名さん

    >>357
    どちらのガス会社ですか?
    明細とかあると参考になって良いですね。

  59. 359 匿名さん

    >>352 匿名さん
    全館床暖房で、オール電化で、寒い地域で月平均2万いかないのはすごいですね。羨ましい。

  60. 360 匿名さん

    >>354 匿名さん

    床面の温度はどうやってはかるのかな?
    床面が25度で室温が24度?
    そうはならないと思うよ

  61. 361 匿名さん

    >>353 匿名さん
    もちろん全館床暖房で、24時間つけっぱなしなんですよね?

  62. 362 匿名さん
  63. 363 匿名さん

    >>360 匿名さん

    床暖房を10段階の2から4くらいで運転してますが、
    サーモグラフィーカメラで床面32?35度です。

    25度って何の話?

  64. 364 匿名さん

    >>363 匿名さん

    >>355

  65. 365 匿名さん

    暖房費用が高いかたは、断熱性能が低いのでは?
    暖房しなくても暖かく暮らせる住宅が良いですよ。
    その上で、少し物足りなくなる早朝にタイマーで
    床暖房を足すぐらいがエコで快適。

    24時間暖房なんて、年に何回か寒波の日ぐらいで
    普段にはあり得ない感じですね。

  66. 366 匿名さん

    >>364 匿名さん

    355は私ではないし、
    もちろん誰が書いたか知らないけれど、
    床面の話ではないでしょう。
    床面25度は、裸足だと明らかに冷たいよね。

  67. 367 匿名さん

    >>366 匿名さん
    床下暖房だとサーモグラフィで24度でも暖かく感じる
    だから足裏が暑すぎないのがいい
    床暖と床下暖房に両方すんでの感想

  68. 368 匿名さん

    >>365 匿名さん

    私は今シーズン24時間暖房を試してみようと思ってますよ。家族が在宅なのですが、あまり暖房を点けないようなので、ずっと点けておけばいいんじゃないかと思いまして。

    朝は氷点下になる日も出てきましたが、リビングは21度をキープしているので、現在は無暖房です。
    11月末にはまた暖かくなりそうですが、12月からスタートがキリがいいかなと思ってます。

    ヒートポンプ式の床暖房とエアコンで、昨年の暖房費は2万4000円くらいかと思います。

  69. 369 匿名さん

    床面が32度なら室温も32度近くになるのでは?
    断熱が良いと床面温度と室内温度に、それほど差が生じないです
    どこかに熱が逃げてるのでしょう。

  70. 370 匿名さん

    >>368 匿名さん

    自由化で実質料金値上げと再エネ費用が増えて
    結構かかりますね

  71. 371 匿名さん

    >床面が32度なら室温も32度近くになるのでは?
    妄想のお宅ですね。

  72. 372 匿名さん

    >>371 匿名さん

    朝の2時間運転で充分だからね。

  73. 373 匿名さん

    恐らく、
    床面30℃~35℃の高温タイプ(電気式やガス高温水式)と
    床面25℃~30℃の低温タイプ(ヒーポン式やガス低温水式)の
    違いかと

    従来の断熱性能のお宅は前者
    最新の断熱性能のお宅は後者と
    違いがあるのだと思います。

  74. 374 匿名さん

    >>370 匿名さん
    電気が上がればガスも上がる。
    自由化前の料金プランが継続できるから、たいした値上がりはない。

  75. 375 匿名さん

    震災以降、再エネにシフトしていますから賦課金が増えていて
    これからも、さらに増えるようです。

    1. 震災以降、再エネにシフトしていますから賦...
  76. 376 匿名さん

    ヒートポンプ式床暖房のランニングコストはガス式の1/2だから、単価が今の倍になったくらいで、ガス式とトントンくらいだよ。電気料金が上がれば、ガス料金も上がるから差はなかなか埋まらないだろうけど。
    ガス式床暖房を導入している人は、エネファームのおまけでついてきたものだろう。
    ガス式床暖房を入れる人なんて、ランニングコストを考えたらほとんどいないでしょ。

  77. 377 通りすがりさん

    >>375 匿名さん
    電気料金はあがっているばかりじゃないよ。

    1. 電気料金はあがっているばかりじゃないよ。
  78. 378 検討者さん

    結局、ガス式の床暖房はランニングコストがかかるってことですね。
    みなさんのおかげで、ガス式床暖房を入れずに済みそうです。ありがとうございました。

  79. 379 匿名さん

    >>373 匿名さん

    低温タイプとはいえ結構暑いんだな
    不快なわけだ

  80. 380 匿名さん

    >>377 通りすがりさん

    こちらに記載されていますが
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/pamphlet/energy2018/html/002/
    再エネ賦課金は別なので
    2014年 25.5+0.75=26.25
    2016年 22.4+2.25=24.65
    2017年 23.7+2.64=26.34

    年々高くなっています。

  81. 381 匿名さん

    >>376

    地域差なんでしょうかね?
    不動産検索サイトで、うちのあたりを検索すると
    4717件のうち床暖ありが1956件、
    電気式の床暖は4件のようです。

    1. 地域差なんでしょうかね?不動産検索サイト...
  82. 382 匿名さん

    >>381
    なぜ電気式が4件とわかるのでしょうか?
    そして、電気式の床暖房って効率悪いですよ。

  83. 383 通りすがりさん

    >>380 匿名さん
    値上げ率は下がっているね。
    FITが終了するから、そのうち値下がるよ。

  84. 384 匿名さん

    こちらですね。

    1. こちらですね。
  85. 385 匿名さん

    え?意味がわからない。
    ヒートポンプ式の床暖房はオール電化住宅しか採用できないと思っているのかな?

  86. 386 匿名さん

    こちらのサイトで検索しましたが
    https://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/tokyo/

    他のサイトでも良いですが、都内でありますか?

  87. 389 匿名さん

    販売されている物件をsuumoで検索してみましたが
    下記の数件しか見当たらなかったです。

    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_nerima/nc_92399443/setsubi/?fmlg=t0...
    大泉学園のはツツミダンデーという製品で、電気式の床暖房
    https://tsutsumi-g.co.jp/eg/danday/outline.html

    こちら上石神井のは
    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_suginami/nc_92327049/?suit=STkr2018...
    ホットメイトという製品でした
    https://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_minor_category.html?middle_k...

  88. 390 匿名さん

    [NO.387~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  89. 391 匿名さん

    多くの人が住む都市ガス等のインフラが整っている都市部と
    都市ガスが無い郊外で事情が違うからと思います。
    その辺りの違いから、新築で販売されている住宅にも
    採用される設備に差ががあるのだと思います。

    恐らく、都市ガスが無い郊外の場合は割高な
    プロパンガスのイメージがありますから、
    電気のほうが安く感じるのかもしれませんね。

  90. 392 匿名さん

    こういった比較サイトが参考になりますね

    https://enechange.jp/articles/gas-cost-floor-heating

    設置費は床暖房用のヒートポンプで約50万円、
    エコキュート(多機能ヒートポンプ)で約100万円ほどかかるようですが、
    温水式電気床暖房ひと月あたりの電気代目安
    10畳で約3,900円、16畳で約6,500円と、比べて安いようです。

    1. こういった比較サイトが参考になりますね設...
  91. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん
    設置費用が50万円とか100万円もしたら
    差額千円あっても、何十年もかかりますね。

  92. 394 匿名さん

    >>393 匿名さん

    ガス式と、ヒートポンプ式を比べてるの?
    設置費は電熱式が安いだけで、ガス式とヒートポンプ式ではそれほど変わらないのでは?

    もしかして、
    電熱式と、ガス式やヒートポンプ式を比較してるの?

    それとも設置するか否か?

  93. 395 e戸建てファンさん

    床暖って壊れたらどうするものですか?検討中ですが知り合いは壊れて放置しているそうです。せっかく入れても放置はちょっと…

  94. 396 匿名さん

    >>395 e戸建てファンさん

    うちは給湯器の長期保証で10年間は無償修理ですが
    それ以上古くなると、寿命と思う。
    毎日の給湯もあるから、それより古くなると交換を検討でしょう普通は

  95. 397 e戸建てファンさん

    交換って床はがすってことですよね?かなり大規模なリフォームって感じになりますよね?

  96. 398 ガス温水入居済

    >>397 e戸建てファンさん
    給湯器は10年程度ですが、床下の配管は30年程度使えるようです。
    床下なので、不良品にあたっても簡単には交換できませんよね

  97. 399 匿名さん

    シンプルが一番。床暖の予算で断熱を強化して、床は杉無垢などなら冷たくないし維持費も楽。

  98. 400 匿名さん

    >>397 e戸建てファンさん

    ガスだけじゃなくて、電気も15年くらいでヒートポンプ室外機の交換が必要になるらしいです。
    温水式の配管は施工ミス以外、ほとんどトラブルないようですよ。屋内の給水管と同じようなもんだそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸