注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-12 14:12:11

【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 201 匿名さん

    アフターの内容がよろしくないようですが、ショールームによっても対応が異なりますか?
    そもそも10年目の点検でベランダ塗り替えとシロアリ契約更新をしないとアフター継続を打ち切られるという話に驚きましたが、アフターを継続すると定期的に大きな金額が出ていく事になりますか?

  2. 202 戸建て検討中さん

    創建ホームは30年保証じゃないの?

  3. 203 匿名さん

    引き渡しから10年目に有料メンテナンス工事をしなければ、
    保証は延長されませんよ。

    有料メンテナンスの工事費は家の規模にもよりますが、
    150万円~200万円は掛かると予想されます。

    これだけお金を掛ければ、長持ちするのは当然ですね。

  4. 204 評判気になるさん

    このスレの過去にも書いてあるが、外装は30年保証だからメンテナンスの必要はありませんと営業の方が自信持って言いよったよ。シロアリも10年に一度?50000円?ぐらいで保証が延長できるらしい。保証が良いから本気で創建本気で考えたけど担当の営業の方が頼りなかったから他で建てたけど今思えば保証を取るべきだったかも。

  5. 205 匿名さん

    ■60年保証システム
    ホームページに掲載されていますが、お引き渡しから10年以降は
    有料メンテナンスが条件になります。

    http://www.soken-home.jp/kodawari/after_m.html

  6. 206 匿名さん

    保証期間が過ぎれば有償になるのはどこも一緒だと思います。ですので、そういうことをしつつ、かつ保証が伸びていくのは良心的なんだと思いますよ。

    家を買ったあともちょこちょこお金かかるのか〜って思うのですが、これは毎月修繕費っていうことで積み立てて備えていくしかないでしょうね。お金のことを考えると頭が混乱します(汗)

  7. 207 匿名さん

    保証が売りのようですからしっかりしてもらわないと困りますね。

    199さんみたいに保証を更新するには、高いメンテナンス代を払わないといけないのなら保証の意味がないですよね。
    それなら別の業者に頼む方が良さそうですね。

  8. 208 匿名さん

    10年ごとに多額のメンテナンス費用を掛ければ、長持ちするのは当たり前ですね。

  9. 209 匿名さん

    5年毎に延長の料金を払い、多額の有償メンテナンスも受けないといけないという事ですか?


  10. 210 通りがかりさん

    現場管理が全くなってないです こんな非常識なメーカーあるんだなって 驚きです

  11. 211 匿名さん

    よそのメ-カ-はわかりませんが、創建ホ-ムは全てで非常識な部分がすごく多いです!

  12. 212 匿名さん

    なんかよくわからないんですが、結局、建てたらさようなら、というわけではなくて、面倒を見てくれることは見てくれるってことなんですよね?
    建てただけみたいな会社が多いという話を別スレでも見ますけれど、基本はまあやってもらえると。10年過ぎればメンテが有償になるのはここに限らずどこも一緒です。
    ただ5年毎にかかる金額ってどれくらいなんでしょ?

  13. 213 匿名さん

    これはもう、建ててからはどうするかっていうのはその人の考え方次第のところがとても多いと思いました。
    保証を延長するために5年毎に有償でメンテナンスするのは嫌だと思えば
    他の工務店やハウスメーカーと同様に、何かがあったらお金をかけるという方式にすればいいだけでありますから。
    とりあえずは選択肢が有るということになってくるんじゃないですかね。

  14. 214 名無しさん

    ここに書き込む人ホームページとか掲示板とかで情報収集しすぎ。
    何人か書いてるけどソーケンは外壁30年保証だと私も聞きましたよ。
    モデルハウスで営業マンから直接聞いたし資料ももらったので間違いないです。
    ホームページの情報が最新だとは限らないことぐらい察しつくでしょ…

  15. 215 匿名さん

    ホームページの情報が最新でない・・・orz
    ゆるいね

  16. 216 匿名さん

    ここで建てて満足している人と後悔している人、どちらが多いのでしょうかね?
    実際に建てた人のこういう所が良かったという意見、反対に後悔している人はなぜなのか知りたいです。

  17. 217 匿名さん

    モデルハウスの写真を見ると、同じkinariというシリーズでも
    床や建具の材質が違っているように見えますが、いくつかの
    建材から好みのものを選べるようになっているのでしょうか。
    ある商品は土地+建物の価格が出ていますが、付帯工事を覗いた
    価格なのですか?

  18. 218 匿名さん

    付帯工事やその他税金や手数料などは入っていないんじゃないでしょうか。
    地盤調査やら造成が必要ならその費用も含まれていないと思います。確認が必要になってくる部分ですね。
    基本的には純粋に土地の価格と建物の価格、というところなのかな。
    建具などを自分なりに組み合わせていくと、好みに仕上げていけるっていう所はわかりやすくて良いのではないかなと思いました。

  19. 219 匿名さん

    そういうものの金額については最初に聞いておいた方がいいのかな。どの土地も造成は必要というわけではないでしょうし、ケース・バイ・ケースと言うかたちになっては来る。

    本当に家を建てるって難しい。家そのものの値段だけじゃなくって手数料とか外構とかって沢山費用がかかってくるんですよね〜。
    全費用の2〜3割ぐらいがその他の費用になるという話は聞いたことありますよ。

  20. 220 匿名さん

    OB訪問のページを見ていて思うのですが、どのお宅も庭がとてもきれい。外構とかお庭とかはこちらでお願いしているのでしょうか。家の雰囲気と合っていてとってもいいなーって思う。こういうところに出てくるくらいだからもしかしたらすごく自信があるということなのかもしれませんが、どうなのかなって思いました。

  21. 221 匿名さん

    ドア部分がズレていたので現場監督にきて、直してもらいましたが
    まぁ、無愛想に数分だけチャッチャッとやって無愛想に帰って行きました。

    なんか、この会社自体ろくに社員教育も出来ない可哀想な会社なんだと思う様にしました。

  22. 222 戸建て検討中さん

    自宅建築用の土地を紹介してもらってる不動産屋から最近創建は社員がいっぱい辞めよるよって言ってた。
    地元の会社がいいと思ってたから創建行こうかと思いよったんじゃけどどうなんでしょうか?

  23. 223 匿名さん

    >>222 戸建て検討中さん

    絶対止めた方がいいですよ。
    私も、建てたとたん営業担当者がすぐ辞めました。
    引き継ぎの営業マンもあれから数年経ちますが、一度も顔を出しません。
    絶対、全国区ハウスメーカーにした方がいいですよ。

  24. 224 匿名さん

    私も創建はやめた方がよいと思う
    誠意もなく、いい加減なところばかりである
    アフタ-メンテナンス等は最低だ
    創建にすると後悔することになると思う

  25. 225 戸建て検討中さん

    昨年、分譲地見に行っていきなり手書きの汚いラフプランを持ってきて、これまたリクエストとは見当違いもほど遠い間取りでこの内容で契約申込をしてくれと迫って押しかけてこられました。30歳前後で要望聞く力なく、会社の都合を押し付け、建築知識やモラルも教育もされていない方と交渉する気もなく、その後連絡もして来ません。会社もあてになりませんし、自己スキルを上げること出来ない方がいるのは事実経験しました。

  26. 226 匿名さん

    こちらの構造体はどうなっているかとHPで調べてみると、
    断熱材は高性能グラスウールで創建ホームオリジナル製品が
    使われているようです。
    熱伝導率は0.038w/(m・K)だそうですが、数値が少ないほど
    暖かいという意味ですか?

  27. 227 匿名さん

    そうです。低いほうが断熱性が高くなります。

    グラスウールでオリジナル商品ということですが、どう違うのでしょうか。
    グラスウールは結露をし易いという話は聞いた事があるのですが、高性能と謳っているので、その欠点は解消されているものであるということなのか。

    いずれにしても性能をよく検討してみないとならないなと思います。

  28. 228 検討者さん

    各社色々なモデルハウス見に行きました。
    ローカルCMで良く見かけるので創建ホームのモデルルームに入りましたが内装ダサ過ぎて無いなと。

  29. 229 匿名さん

    グラスウールの欠点として一番に結露があげられていて、
    結露で気が腐食し家がダメになるので断熱材に
    グラスウールだけは選んでいけないというコラムを
    読んだことがあります。
    それがずっと引っかかっていましたが、最近の
    グラスウールは品質改善されているのですか?

  30. 230 匿名さん

    そういう風に言われるけれどこれって結局、きちんと施工するかしないかっていうところであるという話しは聞いたことがあります。正しく使っていればならないし、そうでなければ結露するし。それに関してはグラスウールじゃなくって他の素材であっても同じことが言えるということです。ですからとにかく使用するグラスウールの断熱性能を確認して、正しく設置することが大切ですよ、ということです。

  31. 231 匿名さん

    今時、ある程度の価格のする建材を使っていれば材質によってそんなに大きな差が出たりということは少ないのではないかしらと思うのですが・・・
    正しく設置するということができていればというのが大前提。
    一番コレがミスが出やすいことですので
    慎重を期してやっていってもらわないとという部分になってきますよ。
    見えない部分になってしまうから。

  32. 232 匿名さん

    1月頃だったかな…アフターサービス担当者の方が 私、退職しますので。とおっしゃいました。なんか1人しか残られてないみたい。これだこある家をアフターサービス担当者1人で!?と驚きました。なんか…大変じぁないかと…だから、僅かな事でお願いするのは 控えようかと思います。

  33. 233 匿名さん

    グラスウールの話題が出ていましたが、確か施工にはグラスウール充填断熱施工の
    講習会に出てマイスター認定を受ける必要があったような…違いましたっけ?
    マイスター認定者が施工するメーカーさんであればグラスウールが十分な
    効果を発揮するのではないでしょうか。

  34. 234 通りがかりさん

    グラスウールはよくないよ。
    使うならロックウール。
    マイスターとかアホか。
    あんなの意味ないから。
    一回講習に出たらもらえるマイスターとか本当に意味がないから。
    昔からグラスウール使われているのに何で今さらマイスターどうのって言うのか意味がわからんね。

  35. 235 匿名さん

    今はグラスウールの施工ミスによる建物の傷みが問題になっているようですし、
    一度も講習を受けずに誤った施工をする業者が多くなっているのかもしれません。
    不勉強な為初耳でしたが、ロックウールという断熱材もあるのですか。
    グラスウールとロックウール、それぞれの特色とメリット・デメリットが
    知りたいところです。

  36. 236 匿名さん

    ここは工法は檜ストロング構法ということですが、沢山の強い柱で囲って造った家、ということになってくるのでしょうか。
    柱になる基準は厳しいものとなっていますけれど
    こういう柱で加工というのはやはり強いということになってくるのでしょうか。
    でも檜だと凄くお値段がしてきてしまいそうです。

  37. 237 戸建て検討中さん

    檜ストロングとか意味不明?樹齢密度で硬さや木の性質応用性が必要ではないかと、この会社は人がいないから広告を始めアウトソージングが基本だから中味が空なんで、家も空っぽそう!

  38. 238 匿名さん

    注文住宅で外構もお願いできるようなのはいいんじゃないでしょうか。
    家のデザインにも合わせてもらって費用の計算もしやすいような気がします。
    ただ、外構プランの例を見るとオープンな感じが多くて、
    デザイン的には何か物足りなさを感じたりもして、
    外構専門の別業者の方がいいのかなとも思いました。
    というか、そもそもアウトソーシングなのかな?
    仕組みがよくわかっておらず、内容がずれてますか?・・・

  39. 239 匿名さん

    外溝も一緒にお願いしても実際に施工するのは別業者のこともありますし、懇意にしている外溝業者がいたりするとかであれば、どういう風にしていくとかそれは応相談、というところになってくるのではないかなと思いますよ。
    本体だけできて、工事だけあとから…ということ、凄く多くなってくるのですから。
    仕組みについてはその時に聞いてみてもいいと思いますよ。

  40. 240 匿名さん

    外構工事はプランニングも含めて、丸投げが一般的です。
    これは、創建に限ったことではありません。

    お客様にエクステリア業者を紹介して『直接やりとりしてください』と
    言っておきながら、いくらか業者にキックバックさせたりしています。

  41. 241 匿名さん

    なるほどです。
    こういう場合って自分で探してくるより紹介してもらったところの方が無難なんですかね。
    よく紹介しているところなら創建ホームの家をたくさん見ているでしょうし、
    できれば家の雰囲気に合わせた外構をお願いしたいと考えますが。
    そこを使ったことによるサービス特典とかあるとより良いかなあとは思いますが
    その点はどうでしょうか。

  42. 242 匿名さん

    どうしても自分たちで見つけた外構業者でやりたい、というときにはその希望は叶うということになってくるのかなぁ。どうなんでしょ。

    でもつてがない場合は、工事のスケジュールの管理とかもお願いできちゃうし、つながりのある業者に回してもらうのが面倒無いんでしょうね。自分たちで調整していくのって結構面倒ですもの。

  43. 243 匿名さん

    檜ストロング工法というものがここではとられているということです。
    地震に強いということなんでしょうか。在来工法とは全く違うものなのか。
    柱が強いということですが。
    檜で造っているということになると、品質は良いでしょうし、腐食に対しても強そうなイメージ。
    となりますとお値段も高そうな感じで(汗)

  44. 244 名無し

    正直悪い評判が多くてびっくりです。
    各社のモデルハウスを見ましたが、上を見たらきりがないし、自分が支払える金額にも限りがあるし、そんな中で創建ホームから購入しましたが、特に不満はないです。
    営業マンの当たり外れがあるのかもしれませんが、高い買い物をするわけだし、自分なりに調べて質問しても納得のいく回答を得られました。
    購入後も扉の調整などちょっとしたことでも直ぐに対応してもらえてます。
    もしかしたら、こちらの掲示板を見て改善されてるのでは。

  45. 245 匿名さん

    そういうこともあるかもしれませんね。
    244さんとしては、ここを選んで正解だったのかもしれません。

    広島のハウスメーカーとのことですが、仙台にも支店がありました。
    ハレノヤが気になっているのですが、仙台の展示場はkinariのようです。
    kinariは女性の好みそうな家だと思いますが、ハレノヤのたたずまいと内側の空間が、けっこう好みなのです。
    でも、仙台の冬は意外に厳しいので、ハレノヤだとなんだか寒そうな感じもします。

  46. 246 匿名さん

    244さんは実際に家を建てられた方なのかな。
    実際に建てた人ならば、その良し悪しに付いてよくわかってると思います。
    細かい所も対応してもらえるのは良いですね。
    ドアの開閉などは、
    毎日のことですから、ちょっとしたことでもストレスになってしまうので
    きちんと対応されるのは良いことだと思いますよ。

  47. 247 匿名さん

    建物自体は、断熱や気密が大切で、それさえしっかりしていれば暖かく冬は過ごすことが出来ると思いますが、ハレノヤだとどうなんでしょう。
    基準を満たしてさえいれば大丈夫なんじゃないかしら
    断熱もなんか数値が有るのですよね?
    そういうのを見せてもらって説明をしてもらってということになってくるとは思います。
    せっかくいい感じのデザインがあるんだったらそれで作りたいって思いますよ

  48. 248 匿名

    ZESTは土地限定のようですが、希望する土地に同じ建物価格では受注してくれないのでしょうか?
    知っている方、教えて下さい。


  49. 249 匿名さん

    公式ホームページの分譲型モデルハウスですが、
    4LDK+WICのカプチーノが土地+建物の価格が公表されています。
    こちらは注文住宅でも対応可能なのでしょうか。
    もう少し狭い土地でしたら価格も変わってきますか?
    それとも分譲限定で、建物の形式が決まっているのでしょうか。

  50. 250 匿名さん

    一般的に分譲住宅は工事中、誰が住むのか決まっていません。
    また、2棟とか3棟をまとめて建てます。

    お客様との打ち合わせは、ほぼ無しです。分譲住宅が安くできる理由は
    この辺にあるのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸