管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 1069 通りがかりさん

    フロントさん(課長待遇)で、長いこと社宅(マンション)に住んでいる人がいる。自分が、マンションを買う時に失敗したくないから、買えないのだろう。

  2. 1070 匿名さん

    >>1068 業界経験者さん
    その点おれはあることを契機にそんな連中と戦った。
    聞きたいかい。
    相手は理事長、自治会長、管理会社、地域の政治家、
    マンション管理士等、893、等々と10年間戦った。
    戦後を生きているが、今も考えることがある。面白かった。
    おいおい話すよ。
    フロントは真面目では務まらない。捨て身で仕事をした。

  3. 1071 通りがかりさん

    マンションに住んでいるお年寄りで、話し相手がまったくいない人がいて、そういう人は、フロントや管理人が数少ない話し相手なんです。だから、用がなくても、30分くらい話をしに来る。話題は、テレビで流れている時事的ニュースなどで、1日中ニュースみてるから、詳しい。そういう相手もしなければいけないから、フロントさんはたいへんだ。

  4. 1072 匿名さん

    >>1071 通りがかりさん
    こういう人間の話相手のために大切な組合費を費やしているのです。
    清掃員のいるマンションの管理人は排除したほうが良いでしょう。

  5. 1073 通りがかりさん

    今度、マンションの共用部分の電灯をLED化工事します。管理会社に見積もらせたら、電灯160基交換で税込457.6万円。このうち何%が管理会社の利益でしょうか?10%15%20%?また、この457万円は、極端に高い見積ではないでしょうか?

  6. 1074 匿名

    >1074
    灯数と金額だけ言われても答えようがありません。
    非常用照明が含まれているのか?また、それは何基なのか?
    どのような方法で交換するのか。球替えだけで済む箇所が何か所あるのか?
    選択している機器は一体型か、それとも交換可能なものか?
    メーカーはどこのものなのか?
    直管の部分は安定器取り外しの上球替えなのか、それとも器具交換なのか?
    それぞれにより金額が大きく変動します。
    一概にその金額が安い高いなんてことはよほど無責任な人間でないと答えようがありません。
    また、管理会社の利益についても、元請なのか?それともCM方式なのか?それとも直接発注なのか?それにより変わります。
    ただ、その点においては「管理会社に見積もらせたら」という言葉から推測すると、管理会社の元請けでの見積額と推測してお話しますが、粗利でお話しすると、会社により大きくブレると思いますが、通常元請けでの粗利は15%~25%の幅になるでしょう。
    ただ、これはあくまでも粗利です。下請けへの発注額÷受注額の利益率のなりますが、当然元請けになりますと、下請けが倒産した際でも完工させる責任もありますし、その後の対応まで含まれますから、適正な経費が含まれています。
    どうしても電気工事店にお願いした場合の単価が知りたければ、管理会社からいただいた見積書の金額を抜いて別の業者に同一内容での相見積書を取得してはどうでしょうか。
    そしてそこが安ければ直接発注すればいいだけの話です。

  7. 1075 通りがかりさん

    >>1074 匿名さん
    ありがとうございます。非常灯は約100基含まれており、器具交換で、パナソニックまたは東芝の物を使います。これ以上の内容は記述できないです。工事費69万円を含み、その他現場管理費・運搬処分費・現場管理費55万円を含まれています。値引き交渉で、10%引ければ、このまま発注すると思うが、あっさり10%引くのかどうかを予測しておきたいので、質問させていただきました。安くても、訳のわからない街の電気屋さんに近いような工事店には発注したくないので。

  8. 1076 匿名

    >1075
    非常灯は定価ベースでは結構高いものです。
    物によりますが、定価で30,000~40,000円程度だと思います。
    ただ、仕入れは定価の30~35%程度ってところでしょうか。
    おそらくですが、35,000円の商品だと、仕入れが10,000円程度、受注額(見積額)で12,000円~15,000円程度に設定しているんじゃないかなと思います。
    もし、照明器具の金額が定価の60%以上で設定されているなら、定価の50%くらいまでの値引きはスムーズに行えると思います。(そこを渋っても駆け引きだと考えて問題ありません)
    工事費は、その規模だと工期は3日程度でしょうか。長めに見積もって職人が3人×4日=12人工で1人工35,000円で見積もっても420,000円かなと。仮に管理会社の利益が乗ったとしてもそこに20%上乗せしたとしても500,000円となりますので、工事費ももう少し値引きは可能かなと思います。最悪でも端数の90,000円はカットできるんじゃないかなと思いますね。
    はっきりしたことは言えませんが、10%程度の値引きなら何とか飲ませることは可能じゃないかなと思います。相見積は比較対象として取得し、他社に依頼するつもりはないが、他社と大きく金額が違うのでもう少し協力してもらえないかと腹を割って交渉すれば、協力はしてもらえると思います。

  9. 1077 通りがかりさん

    >>1076 匿名さん
    ありがとうございます。確かに、器具は定価の50%で提示されています。金額も、ニアピンです。そして、フロントさんは「値引きの要求があるだろうから、少し高めに見積している。」と言ってました。457万円の提示を、「10%値引きで412万円まで値引き」「消費税分を値引きで416万円まで値引き」あたりで交渉してみます。だめなら、細かく、「器具1基1000円引いて16万円、工事費から9万円引いて、432万円」あたりを要求。ありがとうございました。

  10. 1078 匿名

    >1077
    少しはお役に立てたでしょうか。よかったです。
    実のところ、私は管理会社に20年ほど在籍していた経験があり、某大手といわれる管理会社を含めて3社に経験があります。最後の数年は現場を離れ管理職として勤めておりましたが、それまでは現場のフロントとして勤務していました。
    現在は、業界を離れ人材派遣会社を経営しており、最新の情報にはどんどん疎くなってしまっていますが、またお役に立てることがあれば、少しくらいなら情報を提供できるかと思います。

    あと、1068さんの書き込みですが、同じ業界経験者としてこういう感覚の方もいるんだなととても驚きました。
    ハラスメントはほとんど目にしたことがありませんし、サービス残業もありませんでした。
    仕事量は能力次第だと思いますが、現在は人材派遣業を経営していますが、管理会社時代とは比較にならないほど今の方が大変です。あの頃が天国に感じるほどですね。
    クレーマー?からの電話もあるにはありましたが、年間数件程度ですし、私的なことはお願いされてもしっかりご説明すればだいたいはご理解いただけます。
    デベの圧力も、対等に接していただいていましたし、設計段階から管理目線での助言を求められ、とても重宝されていた感覚でしたが…
    狭い業界ですが、いろんな会社があるんですね。

  11. 1079 通りがかりさん

    >>1078 匿名さん この2カ月ほど、コロナの影響で、フロントさんは、週に2日または3日は在宅勤務で、最高の勤務状況でしょう。今回、回答いただいた件はたいへん助かります。管理会社は元請けで、現地調査に来た会社が下請けと思われます。元請けが15%下請けが15%くらい利益をあげると思われます。この管理会社は、雑排水清掃17軒で17万円取る会社ですから悪どいです。組合には、建築会社の人や、不動産会社の営業、とび職の人もいますので、値引きがんばるでしょう。
    ありがとうございました。

  12. 1080 匿名

    >1079
    フロントが在宅勤務で何が出来るんでしょうかね…
    昼寝?でしょうか。まあ体を休めるのも仕事のうちってことでしょうかね。
    利益率の件ですが、私もとある某独立系にも在籍していたことがありますが、その会社では様々な管理会社からの転職組がいました。過去の管理会社の工事関連の規定利益率も聞きましたが、おおむね20~30%でした。管理組合の強さにも関係しますが、わかりやすい言葉で言うと、うるさい組合の場合は利益率は低め。10~15%程度で、何も言わないお任せ状態の組合には25以上乗せるという感じでした。
    雑排水管清掃の17戸17万は非常に高額ですね。戸当たり7,000円がぼったくりの領域。
    5,000円でも利益は十分確保できます。逆に4,500円以下は良心的でしょう。
    戸数が小さいため、4,500円は厳しいと思いますが、それでも5,000円が正常なラインだと思います。

  13. 1081 通りがかりさん

    >>1080 匿名さん
    この管理会社は、マイルドに金をぼったくります。年間で1200万円くらいの管理費のほか、消防設備点検などなど50万円以上とります。連結送水管の点検費用が、今のところ20万円計上されています。12階建て1系統です。あと、総会の資料作りをして、5万円くらい請求してきます。印刷代と称して。これは普通なんでしょうか?

  14. 1082 匿名

    >1081
    管理費というのは管理委託費という意味でよろしいですか?
    戸数と管理の仕様がわからないのでなんとも言えませんが…
    連結送水管は高いですね。12階建てという事はホースの耐圧試験もあると思いますので、その分は割高になるのは理解できますが、もう少し下がるんじゃないかなと思いますね。
    総会資料作りは会社により異なりますが、印刷代を請求する管理会社は確かにありますね。
    戸数がある程度ある物件であれば、印刷屋にお願いすればもっと安価になりますよ。
    管理会社だと白黒でも1枚5円~10円程度取ると思いますので。

  15. 1083 通りがかりさん

    >>1082 匿名さん

    本日、1回目の金額交渉があり、10万円の値引きが提示され、保留になりました。457.6万円から447.6万円では、役員さんが全員は納得しないでしょう。このマンション管理会社のフロントさんは、よほどインセンティブが欲しいらしい。

  16. 1084 匿名さん

    なんか、スレタイと違ってない?別にスレ立てしたほうがいいんじゃない?

  17. 1085 マンション検討中さん

    1084さんに同感、以前からそう思っていた。通りがかりさんは例えば「マンション管理人がフロントマンにいろいろ聞く」といったスレを起こした方がいいと思うよ。

  18. 1086 匿名さん

    >>1082 匿名
    失礼します。
    管理費は管理委託費ではありません。

  19. 1087 匿名さん

    もしかしたら同じ社内の人は気がつくかもしれないが。
    長時間の残業や組合からの圧力で、心身ともに疲れて通院もしていたので、退職の相談をしていたが、退職者続出で保留となっていました。

    それが突然、人員不足は同じグループ内の異動で対応することとなったとかで、関連の不動産仲介会社に出向というか、転職をすすめられています。
    心身ともに疲れてるなら、環境を変えてみてはと言われていますが、おそらく、あちらもブラックで、人が不足していのではないかと。

    それでもフロントよりはましだろうか。
    早くここから逃げ出したい。

  20. 1088 匿名さん

    >>1087 匿名さん 32分前
    最近は管理組合のレベルが向上しています。
    今までは標準管理規約の知識さえあればフロントも務まりました。
    それでは務まらなくなりフロントも病んでいる方を見受けられる。

  21. 1089 通りがかりさん

    >>1086 匿名さん

    私が勤務するマンションは、約100戸で、毎月、事務管理業務費を25000円、管理手数料を約10万円となっています。その他、エレベーターの点検や高圧電気の点検、管理人の人件費などもろもろの費用が毎月70万円です。管理委託費とは、この25000円を言うのですか?それとも、10万円を足した125000円を言うのですか?それとも、契約している合計金額税込90万円くらいを言うのですか?マンション管理会社によって違うってことはないと思いますので。よろしくお願いいたします。

  22. 1090 匿名さん

    >>1089 通りがかりさん
    管理規約において組合の管理対象部分のどの部分を管理会社に管理を委託したかによって管理委託費は異なります。

  23. 1091 通りがかりさん

    >>1090 匿名さん

    管理会社は、各所有者の口座から管理費を徴収し、その総額から管理委託費を差し引き、残金を組合に返す。(返還金方式)。管理費と管理委託費の違いは、こんなもんでしょうか?また、トピ違いと言われるかもしれませんが?

  24. 1092 匿名さん

    >>1091 通りがかりさん
    私のマンションでは、
    管理会社は、各組合員の収納口座から管理費を徴収し、その総額
    から、定額業務委託費を差し引いてその剰余金を特別会計へ振り
    替えております。

  25. 1093 匿名さん

    >>1091 通りがかりさん
    もっと詳しく説明します。
    管理会社は、各組合員の収納口座から管理費を徴収し、その管理費
    を一般会計へ計上する。その一般会計の総額から定額委託業務費等を差し引いた後の剰余金を特別会計に振り替えます。

  26. 1094 匿名さん

    >>1091 通りがかりさん
    返還金方式って。?

  27. 1095 通りがかりさん

    >>1093 匿名さん

    同じことを1091に書いたつもりです。組合に返すとは、組合の修繕積み立て金口座(そちらでは特別会計というのでしょうか)に返すこと。どこの管理会社も、そんなに違ったことはしていない。いろいろ回答いただきありがとうございました。まあ、いずれにしても、マンション管理会社の良いところは、大手を除いて、全国転勤がなさそうな点くらいで、悪いところは、薄給・ブラックです。マンション管理会社に入るしかなかった、または、マンション管理会社を選んだことを悔やむしかないですね。マンション管理会社に入ったからには、頑張って管理職の上のほうになるようがんばるしかない。

  28. 1096 匿名さん

    >>1095 通りがかりさん
    つまり一般会計の剰余金を特別会計に振り替えるですね。

  29. 1097 通りがかりさん

    >>1094 匿名さん

    返還金方式というのは、オーソライズされた言葉ではないのかもしれません。管理会社が所有者から管理費を集めて、管理委託費を差し引いて、剰余金を組合口座に返すことをいいます。

  30. 1098 匿名さん

    >>1091 通りがかりさん
    >>1095 通りがかりさん
    >>1097 通りがかりさん
    上記3つの投稿文をよく読んでください。
    辻褄が合いませんが。

  31. 1099 匿名

    10年前にスレをたてた者です。
    どうも趣旨からだいぶずれてきている話が続いていますので、別スレに移動をお願いできればと思います。

  32. 1100 通りがかりさん

    >>1099 匿名さん

    承知しました。スレしないし、このトピから離脱します。

  33. 1101 匿名

    ご理解ありがとございます。
    と、言いながらも、どうもこのサイトには現職フロントはあまり出没していないようですが…

    スレをたてたときは、記載している通りの待遇で非常に不平不満もあり思わず書き込みましたが、あれから早いものでもう10年。
    その後2度転職し、地方の零細企業の管理会社に勤務しています。
    すぐ後に勤務したいわゆる大手独立系管理会社では、とにかく利益一辺倒。
    お客様に必要か不必要か関係なくとにかく支店に割り振られた予算必達が至上命題でした。
    ですので、人のいい組合さんはケツの毛まで抜くようなありさまで、お金がないなら借り入れさせてでも無理やり工事を受注していました。
    あんな会社はいずれ淘汰されるでしょうね。
    今は零細企業ですがとにかくお客様第一が徹底されており、非常に働きやすい環境です。
    現在はフロントを束ねる立場になり、担当は持っておりませんが、地域密着企業だけあってお客様との距離感も非常に近く、煩わしいことも多いですが、大変いい関係を築けています。
    お客様からの飲み会や食事会などのお誘いも多く、仕事とプライベートの境目が曖昧過ぎますが、その分アットホームで解約なんていう話もここ5年で1度もありません。
    大手に勤務されているフロントさんは一度地元の管理会社に目を向けてみてはいかがですか?確かに給与は下がるかもしれませんが、人間らしい暮らしが出来ますよ。

  34. 1102 ハム

    ↑その独立系ってGひと社?それともNはうじ社?でしょうか?

  35. 1103 匿名

    いいえ違いますと断言するとどこかというのが自然にわかってしまうのがつらいですね。
    ただ、お答えしないのも不親切だと思いますのではっきり言いますと、そこではありません。言いたいことはわかります。そこも同じようなもんだと聞いていますから。

  36. 1104 名無しさん

    管理会社に委託するということはお金を出して手間と時間を買うということであるはずなのに、それがわからない組合員が多い。
    今年は足踏みするでしょうが、首都圏の最低賃金は長らく上昇基調で人件費は増える一方なのに、委託費はなかなか上がらない。
    最低賃金は下回れないし、下請けいじめも許されず、仕入れは増える一方。
    住友が先鞭をつけた格好ですが、大手・中堅の管理会社からもう2~3社が追従すると、業界として『儲からない仕事は引き受けない』『多少利益が出ていても、何年もかけて育てた社員が疲弊してメンタルヘルス、退職するくらいなら引き受けない』『機能や目的が果たされていれば、それ以上の自己満足的な要求には付き合わない』という流れが強くなってくるのではないかと期待しています。
    コストが払えないなら清掃や保守点検を管理組合が直接契約して自分達で手間と時間を割けばいい。
    リプレイスをちらつかせながら赤字の仕事を管理会社に要求してきた管理組合も、委託契約の維持が至上命題になっていて赤字でも請け負ってきてしまった管理業界も、リセットされていくことを願います。

  37. 1105 マンコミュファンさん

    >>1104 名無しさん
    言わんとしていることはわかりますが、モンスター組合員の過剰要求による管理会社被害と力不足でやる気の無いフロントによる組合被害では、後者の被害が圧倒的多数でしょ?

  38. 1106 名無しさん

    >>1105 マンコミュファンさん

    能力が低く、職業倫理も気概もないフロントマンは淘汰されるべきだと思いますが、『比較してどちらの被害が大きい』論で論じても双方の改善にはならないと思いませんか?
    また、情報がこれだけ容易に手に入る時代にあって、『管理組合側は素人だから、知識や経験の面で弱い立場だから』は免罪符にならなくなっていくと思いますよ。
    契約書に解除や損害賠償の規定があるでしょうから、管理組合に実損があるなら粛々と解除や損害賠償請求を進めれば良いのですよ。そうして低レベルなフロント、低レベルな管理会社は淘汰されていくでしょうし、管理会社側の住み分けも明確になっていくだろうと思いますよ。

  39. 1107 匿名さん

    >>1106 名無しさん
    素人?(笑)
    消費者の勉強不足を責めている業界はあるかい?管理委託契約が管理組合側の知識前提の契約になっていく?(笑)あんたの国はそうなんだな多分。客はいつも有利で免罪符をてにしているものだよ。低レベルな管理会社がデベだったり、大手独立系だったらなくならないし、逆にどんどん供給され続けているからこそ全国で問題になっているんだろ?問題垂れ流しは圧倒的に大手だよ。その大手の看板目当てに購入する人間が後を立たないから、また建てて売るんだろ?ニーズがあるのさ、棲み分け?何を言ってんの?

  40. 1108 名無しさん

    >>1107 匿名さん
    そう熱くならずに。
    勉強しなければ良いものは買えない、お互い我慢して付き合うくらいなら解約すればいい、おかしなこと言ってますかね?
    無知な消費者が損をしたりお得な機会を逃したりするのはマンション管理の業界に限った話ではないと思いますよ。

    この曜日はあのスーバーが安い、そのスーパーが何時からタイムセールをする、ご自身で調べますよね?
    同じ事のはずなのですが、マンション管理会社となるとどうして思考停止してしまうのでしょうか。

    大手が問題垂れ流しだと仰るなら、なぜ大手のマンションをどんどん食って管理戸数のランキング上位に食い込む管理会社が増えてこないのでしょうか?目立つのはハウズイング、合人社、コミュニティワンくらいで、後が続きませんね。
    消費者が知識を高めて、労を惜しまず、ダメだと思ったらリプレイスするのが当たり前の世の中になるべきだと思いますよ。
    消費者は弱い立場なんて言ってるから、ブランド力に胡座をかいた管理会社、フロントマンが駆逐されないんですよ。

  41. 1109 匿名さん

    管理会社という既得権益をぶっ壊す時代に突入したのかもしれない。
    自主管理に必要なアイテムも出そろってきた。
    後は、賢い消費者となるかどうかは、既成概念の切り替えができるかどうかに託されている。

  42. 1110 名無しさん

    なぜここまで区分所有者達が管理に興味を持たず、管理会社の好きにやらせているのかは答えが簡単に出ますよ。
    マンションを維持管理して行く上で絶対に必要な経費の部分がありますが、管理会社は一般的に20~30%を利益として上乗せしています。
    もちろん何もせずではなく、また大したことではありませんが、多少の手間を掛けてくれてるわけです。トラブル時に連絡先が1本化されるのもメリットですね。
    そして管理組合の管理費会計の支出のうち、管理委託費が占める割合は凡そ半分という所でしょうか。したがって、皆さんが管理費として15000円支払ったうちの7500円が管理会社の懐に入り、そのうち5000円は実働する下請けに流れるわけです。ですから管理会社の純粋な取り分は各自2500円となるわけです。
    その費用を惜しむとどうなるかと言うのは周知の事実で自主管理というおよそ現役世代には耐え難い労力が発生します。
    どちらを選ぶかは明白で、多少不満はあっても管理会社に委託するほうな得策と考える人達が多いのが実情ですね。

  43. 1111 匿名さん

    もう疲れました
    いつからですか?

  44. 1112 匿名さん

    独立系管理会社に勤務してますが、大手に転職するならどちらががお勧めでしょうか?

  45. 1113 匿名さん

    因みに現在
    入社6年目
    年齢は30歳後半
    年収530万円
    主任です

    担当物件は18件、年間休日は60日?70日程度でかなりハードで10年以内の離職率95%くらいの会社です。

    個人的には
    三井、三菱、野村、東京建物大京、大和、住商あたりが無難かと考えてますが。野村は待遇はかなり良いが転勤がガッツリあると聞いた事があります。

  46. 1114 通りがかりさん

    >>1108 名無しさん
    おっしゃる通りですが、あなたはブランドを欲しがらないのですか?無名でも良いと?あなたを含めブランドが一定品質を保証していると疑わない国民性だからですよ。自分では一から考えるのは面倒でしょ?何事も。それが大手もわかっているから何も改善しませんよ。善意の管理会社を欲しがっているようで、消費者の多数は実質安直なブランド嗜好だからですよ。
    ちなみにあなたのマンション含め総会出席率は3割以下でしょうどこも。これは選挙の投票率と酷似していることにお気づきですか?皆他人が何とかしてくれる、決まったことに従うの国民性だからですよ。だから総会へ出席する権利も選挙権もドブに捨てているんですよ。3割以下の人が旗を振っても何も変わらないし、それに気づいた3割の方々は好き放題にやる。
    これは何もマンション管理に限ったことではありませんよ。

  47. 1115 名無しさん

    >>1114 通りがかりさん
    私はブランドに全く拘らないんですよ。
    でもそれはこの業界に身を置いているからで、仰る通り大多数の購入者はブランドに一定の安心を感じるのでしょうね。またはステータスか。
    本当はどこが分譲しようがどこが管理しようが、実務に携わる人が善意の人でなければ同じことなのですが。

    この1年で私はこの業界に冷めました。
    経済的合理性もなく情緒に偏重し、権利は主張するが責任は負わない少数の組合員とそれを自浄できない多数の組合員。
    いつまでたっても契約主義に切り替えできず顧客にものを言えない悪しき商慣習、正直者が馬鹿を見ているのを正そうともせず助言もしない管理会社と担当者。
    書き出すときりがないのでやめますが、組合員と管理会社が本質的に変わらない限り、この業界は法や指針でいくら導いても目覚ましい改善はないだろうと考えています。

    同業者の皆さんへ
    昨晩の地震で、今日も多くのフロントマンが無知な問い合わせや苦情に振り回されるのでしょう。
    自身や家族を食わせるために頑張りましょうね。

  48. 1116 匿名さん

    エレベーターが止まっている所は管理会社に電話してるでしょうね。

  49. 1117 通りがかりさん

    >>1115 名無しさん
    デベが自社グループで管理をやることが根本的に問題だと思います。管理はその本業だけでは不採算部門だからです。管理はその地域その管理組合ごとに完結するから、他業種と比較して支店などあっても物流がないからコストだけ膨らみ無意味です。各地域にある単体の管理会社で十分です。出張?その費用を委託費から捻出したら赤字では?さらに本部や本社の必要性は無いと思います。お偉い方の存在意義はありますか?物販が無いため増収や減収といった変動が無く毎月定額管理委託費という固定収入が低いところで安定している業種ゆえに政治力は戦力になりません。無理に物販をねじ込んでひんしゅくを買う大手もありますね。毎月定額で一戸数百円の自治会費のようなライフサポートといったセコイサービス料の徴収?は苦肉の策ですよね。スーツは着ていても事業モデルはブラックな介護業界に近いかもしれません。取引先である管理組合は企業では無いため役員接待する意味は無いです。売りつける物もありません。接待行為自体が問題になったりします。社会的意義は大きい仕事なのに評価と対価が低すぎる業界です。儲からないからグループの高額工事受注に巻き込まれて疲弊することもあるあるですね。

  50. 1118 通りがかりさん

    >>1115 名無しさん
    実務に携わる人が善意の人でなければ…というのは、特にこの業界でフロントに携わる者であれば共感する言葉ですね。この業界ほど適性を求められる仕事もないでしょうね。管理は物を売らないで済む、ノルマに追われることが無いといったお世話好きな営業マン上がりには夢のような仕事だと感じて飛び込みました。知識を携えたコミュニケーションマシンである自分が商品だと学びました。儲からないので志が合わない人には早期退職をお勧めしています。マイナス思考の病もこの業界の職業病です。自殺者も知っています。人間の本質に触れすぎて元に戻れなくなって家庭が壊れた人も知っています。感情を無くすことで従事している人も知っています。理事会総会終了後、苦情対応後、時間外対応後に達成感や開放感より虚無感や孤独感を感じることはありませんか?何故自分だけがこんな苦しい思いをしてるのかと。大丈夫です。同時刻異なる場所であなたと同じ思いで働いているフロントは必ずいます。あなただけではありません私もそうですから。

  51. 1119 名無しさん

    >>1117
    >>1118
    通りがかりさん
    別の方でしたらごめんなさい。

    組合員は当事者意識を持ち「契約」とは何かを勉強すること、管理会社は自社の契約書を真に理解し根拠も対価もなく契約外の仕事を引き受けないこと、これだけでずいぶん変わると思いますよ。

    私は自分が担当する組合にはそう接しています。
    担当して2年経ち、途中多少の衝突はありましたが今は良い意味で仲良しです。
    管理会社変更の審議に至った組合もありましたが、減額するでもなく契約更新され、むしろ今は一番気楽に付き合える組合になりました。
    その他の組合も、お互いを尊重し合いながら、言いたいことも言いたくないこともハッキリ言い合える組合ばかりになりました。

    私が空しく感じるのは、異動などで担当する組合が変わる度にまた1からやり直さなければならないこと、新たに担当する組合は一様に↑の理解度が低いので多少の衝突を伴う時間をまた経なければならず、フロントマンでいる限りこれを延々繰り返さなければならないことです。
    保守系の部門で10年ほど、フロントマンとして10年ほど経ちましたが、もう現場への情熱は湧かないですね…

    懇意にしている役員に事務系部門への転属希望を伝えていますが、人手不足のおり現場系の役員の抵抗が強く手離してくれないそうで、なかなか異動が叶いません(笑)

  52. 1120 マンション検討中さん

    サラリーマンなど辞めて株にトレードしてみたら。
    当たればもうかるよ。
    退職金くらいは腕を磨けば稼げる。
    今はAIロボットにお任せ投資もある。
    小遣銭くらいは稼げる。面白いです。
    フロントなどしていると早死にするよ。
    私も早くきずけばよかったが株に巡り合
    えてやる気満々です。
    岸田総理誕生で暴落しているが、
    もうしばらくするとチャンスが来ます。

  53. 1121 匿名さん

    >>1120 マンション検討中さん
    誤字マン☆ブラック

  54. 1122 通りがかりさん

    >>1119 名無しさん
    同じ管理会社のフロントでもセオリーはあれど自分のスタンスと手法は結果でしか正当性が示せませんよね。社内では批判されても組合とは良好もあればその逆もあります。そうやって血を吐く思いで実績を重ねても、今いる自分の立ち位置に逡巡することもザラです。商品が人で100%の正解は無いサービス業という同業者だからこそあなたの大変さは推測できます。そして同業者だからこそ軽々にあなたの苦労を理解できるなどと言えません。フロントとしての矜持をお持ちの方にこんなサイトで邂逅できて良かったです。希望の部署に異動できると良いですね。

  55. 1123 匿名さん

    そもそも管理組合に要求するなというのは完全に筋違いでしょ。

    彼らは相当な費用を支払っているわけだから、従業員が低賃金で働かされているかは関係ない。高級料亭いったってサービスが悪くてもスタッフの給与が低かったら文句言えないというのはおかしいよね。

    管理組合に要求するなという前に、会社に賃上を要求すべきでしよう。

  56. 1124 名無しさん

    お前は絡んでくるな。株の話でもしてろ。

  57. 1125 マンション検討中さん

    私はフロントでは将来が不安なので金融投資で
    カバーしている。
    岸田政権が金融所得の課税増額を打ち出して株
    が暴落した。
    外人投資家の日本株売りが殺到した。
    国民全員にあたはまるが将来のことを考えると
    金融商品を積極的に私生活の中に取り入れるべ
    きである。
    岸田総理も金融所得税の増額に対する世界の投
    資家の反応を恐れて言質を変えている。
    日本人はもっとたくましく雇用先依存の生活か
    ら脱皮するべきである。
    このままだと周囲に忖度した生き方になる。
    年金等を頼らずとも生活を維持できるように努
    めるべきでしょう。
    金融商品で稼ぐ自信をつければサラリーマン生
    活も弾んできて人生も好転する。
    がんばれフロント君。
    あなたは中堅の管理会社のフロントをしていて
    悩んだ末退職して大手の管理会社への転職を試
    みたが失敗してマンション管理士会へ入会して
    管理士会の理事長戦で卑怯な手を使って相手候
    補を陥れて理事長になったが不正まがいなこと
    をして退任させられている前フロントだと推測
    します。
    あなたを雇ってくれる管理会社や管理組合はほ
    とんどありませんので一人で生きていく方法を
    提案しているのです。
    がんばれフロント君。

  58. 1126 匿名さん

    >>1125 マンション検討中さん
    よし、損失はお前が補填しろ。そしたら投資してあげる。できないなら黙っとけ誤字人間

  59. 1127 マンション検討中さん

    >>1126 匿名さん 17分前
    自分一人では生きていけない団体依存症。
    団体は相手にはしてくれません。

  60. 1128 匿名さん

    >>1127 マンション検討中さん
    団体にも個人にも相手にされず底なしの孤独で
    マンコミで粋がるだけが生きがいの人生よりは良い。


  61. 1129 マンション検討中さん

    非生産的社員(>>1126 匿名さん 47分前を含む)
    も日本の法令は守らなければならない。
    仕事ができない社員も雇用しなければならない事
    業家(起業家も含む)の苦しみを取り除く政策が
    筆致でしょう。
    優秀な人間は外国へ移住する。
    そのバロメーターを我々素人が知ることが出来る
    のが日経平均である。
    その投資家からさらに金融所得を増額する旨の岸
    田のバカが発言したので株価が暴落した。
    デジタル大臣が後退したのは一応火消しに貢献は
    した。
    日経平均の出来高が米国のダウ平均の15分の1で
    ある。
    国民は金融資産の投資を積極的に勉強して国家に
    貢献するべきです。
    失業の考えも日本と米国ではかなり認識が異なる。
    州によったら失業手当は現役の給金よりも相当高
    いことに目を向けるべきでしょう。
    原価意識と営業感覚の低いボンクラ社員を抱える
    会社はジリ貧である。
    マンションの資産状況がそうである。
    管理費等を値上げをしない管理組合が登場しても
    おかしくない。期待する。

  62. 1130 マンション検討中さん

    うちのマンションは1000戸超のマンションである。
    大型マンションのメリットも相まって管理費等の組合
    員の負担割合も少額で済んでいる。
    しかし、将来のことを考えた役員が負担額は割安だが
    配当率が少ないことに気付いて論戦の最中で私も呼び
    出しを受けている。
    つまり管理費等の値上げの問題ではある。
    数人の役員は自己資金の範囲内で財テクに励んでいる
    組合員本人やその配偶者もいて組合の多額の修繕積立
    金等運用してはどうかとの意見も出始めて入る。
    しかし、居住するマンション管理士等が標準管理を持
    ち出して反対している。

  63. 1131 匿名さん

    >>1129 マンション検討中さん
    投資をするなとは言っていない。
    まずは誤字をやめろ。誤字だらけのやつに非生産云々を言われても説得力がないし、お前は非生産以前にマイナスだな。まずはゼロになれるよう努力しろ。

  64. 1132 匿名さん

    >>1130 マンション検討中さん
    現実は1000戸超の市営団地だろ?管理費は共益費だろ?嘘にしてももっとディテールを作り込まないと話に信憑性が無さすぎる。

  65. 1133 マンション検討中さん

    現在理事の連中と雑談中である。
    理事長いわく組合資金を運用させてくれれば元金は補償
    してもいいカモの冗談話をしている。
    会計担当が利益が出れば3割くらいの報酬を要求したら
    どうかとの話である。
    運用資金が一割でも数千万円にはなる。
    書記の女性理事は現在の投資に対する情報をスマホで皆
    に公開している。
    内職の域をはるかにオーバーした利確である。
    いつもの話題の内容から察するに投資の上手と下手は決
    って明るいか暗いかの違いのように見える。

  66. 1134 匿名さん

    私は薄給フロントをしながら仮想通貨投資をしております。元手のお金は50万円

    数年かかりましたが、今は総資産が9700万円になりました。(4年前は1億を超えておりましたが今は銘柄分散し過ぎて微減)
    私以外に投資仲間で億越えは5人います。
    アホな売り買いせず、参入タイミングを誤らなければ比較的簡単に稼げます。損する人は、皆アゲアゲモードで買って暴落して狼狽売りのパターンです。

    最近はBTCの先物ETFが承認されましたが、現物のETFがアメリカで承認されたら1BTCは3000万円くらいは軽くいくと思います。(来年2月又は3月辺りから暴落すると思うので、新規さんはそれ以降のタイミングでの参入がオススメです。)

    固い銘柄はBTC.ETH.XRPです。
    フロントは程々に頑張りましょう。

  67. 1135 マンション検討中さん

    >>1134 匿名さん
    それほど稼ぐ能力のあるフロントであれば管理組合の
    管理費等の保管状況を見て居るのでもったないとは思
    いませんか。?
    資産の運用などを役員にだけでも教えてあげたらどう
    でしょう。
    独立すれば相当の稼ぎが見込めますが、
    団地型の大型マンションなどは建替えをしないとスラ
    ム化します。救世主になれます。

  68. 1136 匿名さん

    思いません。

    儲けるチャンスがそこに転がっていても、人様のお金はより慎重に扱う必要があります。
    私はファンドマネージャーではないですからね。

    それと、仮想通貨は長期保有でガッツリ稼げますが、ボラティリティが高いため一時的に含み損を抱えたりする事もあります。
    その際にいちいち損したとか言われてたらやってられませんからね。

    少しネットで調べて勉強すれば誰でも稼ぐ事はできます。少なくともFXなんかよりは遥かに手堅く稼げます。

    フロントは儲かりませんが、サラリーマンとしてのセーフティネットは必要ですからね。

  69. 1137 名無しさん

    ハローワークにもたくさん求人出てますね。
    人手不足で、ご家族のご臨終に間に合わなかった、
    っていうのを見かけて、涙が出ましたよ…。

  70. 1138 匿名さん

    >>1053 名無しさん
    クレーム産業ですものね…
    心を病んでしまう前に退散しないと社会復帰が難しいだろうし…

  71. 1139 通りがかりさん

    モンスター住民の相手のお仕事は、
    本当に大変でしょうね…。

  72. 1140 匿名さん

    >>11139さん
    HNを変えて投稿しているようだけど、目的は何?
    スレ荒らしに該当するよ。

  73. 1141 匿名さん

    また、最低賃金が上がります。
    組合には値上げ提案しますが、自分の給料は変わりません。
    パートや管理員と月給変わらないんですけど…

  74. 1142 匿名さん

    AIが発達して消滅する職業の筆頭が、管理会社のフロントマン、と言う事の様です。
    心を病んでまで働くより、手に職を付けて、早いこと転職した方がいいと思います。
    いっそのこと、地方に移住したらどうでしょうか?

  75. 1143 匿名さん

    AIすげーな
    手に職ないのはつらいな
    地方なんてなおさら仕事ないよ

  76. 1144 匿名さん

    職がなければ株をすれば、

  77. 1145 匿名さん

    >AIが発達して消滅する職業の筆頭が、管理会社のフロントマン、と言う事の様です。

    筆頭になるほど知名度も認知度もない仕事だと思いますがいかが?
    設備投資なんてしたこともない、経費削減しか能がない管理会社がそんなことにコスト割いてAI導入するとは思えませんが。
    管理会社フロントがAI化するなんて世間に浸透しきった後の後。
    それほどこの業界は立ち遅れていますからね。
    総会・理事会のオンライン化がどこまで進んでいますか?
    世間と比較して大きく立ち遅れていませんか?
    その程度の業界ですからね。

  78. 1146 匿名さん

    管理会社のフロントの業務はきつい。
    労働条件を引き上げてやるべきだね。
    まず時間がルーズ。
    管理組合相手だからある程度はやむおえないこともあるが。

  79. 1147 匿名さん

    >>1146 匿名さん
    業務がキツイのは担当物件数が多いからでしょ。別に管理組合が相手だからって訳ではないよ。

    一つの管理組合に掛けられる時間を定めてられる訳でもないし、手を抜こうと思えば出来てしまう。逆に凝り出せばいくらでも凝ることができ業務の標準化には程遠い業界。

    マンションの規模や築年数、設備によっても力の入れ方が変わるんだから、国交省が規模別、築年数別、設備別にフロントの一管理組合辺りの対応時間を示すべきだな。手を抜かれてる管理組合が知ったら愕然とするだろうな。

  80. 1148 匿名さん

    >>1147さん
    管理組合が相手だからというのは、マンションの理事は
    会議をする場合、なかなか全員をそろえるのは難しいので
    夜とか土・日とか、管理会社の休みのときとか時間外の勤務
    が多いので大変という意味です。

  81. 1149 匿名さん

    単純に考えてごらんなさい。
    一人20物件担当していると、一日の労働時間が8時間だと1物件当りに割ける時間は24分しかない。
    一人のクレーマーに電話で捕まったらもうその日はそのマンションに時間は使えない。
    もちろん毎日あるわけではないけど、一週間(5日間)でも1物件に120分。つまり2時間しか時間は使えない。巡回なんか行った日には往復の移動時間含めると、もうその物件に使える時間の2週間分も使ってしまう。
    そんな中で仕事している。
    まともな対応ができるわけもない。単純な話ですよ。
    じゃあどうするか。時間外労働と休日出勤で穴埋めするしかない。
    ここまでフロントスタッフに苦労させて、労務を搾取して得られる営業利益は3~5%程度。設備投資も何もしないのにこの程度。
    こんな商売です。

  82. 1150 匿名さん

    一人20件担当しているからといって、毎日全部を
    巡回する訳ではない。

  83. 1151 匿名さん

    マンションには管理員や清掃員がついているでしょう。
    たまには管理員不在のマンションもあるでしようが。

  84. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    管理員や清掃員がいるから巡回不要だと言いたいの?
    それで管理できるならいいんだけどね。

  85. 1153 匿名さん

    毎日は必要ないといっているだけだよ。
    要件は電話でもできるし。

  86. 1154 匿名さん

    しかし、管理人がいないマンションは大変だろう。
    清掃員と管理員が兼務しているのは管理人がいないのとおなじだし。

  87. 1155 匿名さん

    >>1153 匿名さん
    元々、毎日巡回に行くとは言ってなくて、各マンションにかけられる時間をいってるだけだよ。
    そのうえで巡回に行けば数日分の時間を使ってしまうって話し。

  88. 1156 匿名さん

    >>1155さん
    マンションの日常の管理なんてそんなに難しくもないし、
    時間がかかるものでもないですよ。
    巡回にいかない時間帯でやる仕事はそんなにないしね。

  89. 1157 匿名さん

    管理会社のフロントというか社員の労働条件は、他企業と
    比べれば確かに悪い。
    給料の割にはがんばっている。

  90. 1158 匿名さん

    管理会社のフロントは大変です。
    マンション管理に対して本当に頑張ってくれています。

  91. 1159 匿名さん

    管理会社のフロントは大変といえば大変な仕事だと思う。
    時間は理事会に合わせなければならない。
    休日だろうが時間外だろうがマンションはお構いなし。
    全て理事中心で行動をする。

  92. 1160 匿名さん

    >>1156 匿名さん

    いやいやいやいやいやいや
    巡回なんて管理業全体の中のごくごく一部ですけども。
    20物件担当していてその中の半分が定例で毎月理事会を開催していたら、理事会からの要請の処理にどれだけ時間がかかることか…
    自分だけで処理できない案件だらけですよ。業者さんに現地確認お願いして立ち会ってあれこれ指示したり、提出された資料もそのまま出せませんから理事会議案書に作り直さないといけませんし、議事録だけでも毎月10本以上仕上げなきゃいけませんし。
    巡回なんて移動間休憩できるから巡回できる日はうれしい限りですよ、

  93. 1161 匿名さん

    >>1160さん
    >理事会からの要請にどれだけ時間がかかることか・・・
    補修工事がそんなにある訳ないでしょう。
    それに現地調査に立ち会う必要はないでしょう。管理員にまかせればいい。
    提出された資料はそのまま作り直さず理事会で使用する。
    作り替えたらおかしいでしょう。

  94. 1162 匿名さん

    管理会社のフロントが理事会で主導権を取らない方が良い。

  95. 1163 匿名さん

    業者から合い見積もりが出てきた場合、作り直す必要はないし
    寧ろそのままの方がいいでしょう。
    管理会社のフロントも業務内容の改善をしなくちゃね。

  96. 1164 匿名さん

    >>1161 匿名さん

    理事会からの要請は、補修工事だけではありませんよ。
    各種シアタールームやジムやシェアカーの運営に関すること等、共用施設に関することや、ペット問題、ゴミ問題、防犯対策や滞納者問題など実に様々な案件があります。
    工事は自社受注の場合は元請けとして立会いは必要ですし、現場では判断が難しいようなケースも多々ある為、管理員では到底不可能です。
    資料の作り替えは必要でしょう。足りない情報、管理組合資産との関連性や関連法令の情報など追加する情報はいくらでもあります。

    マンションのお住まいでないのか管理組合運営を知らないのか知りませんが、表面だけをサラッと見た程度の知識で反論しないでほしいですね。

  97. 1165 名無しさん

    >>1164 匿名さん
    > 20物件担当していてその中の半分が定例で毎月理事会を開催していたら、

    日本ハウズイングですか?デベ系は20物件担当しないですよ。

  98. 1166 匿名さん

    >>1164 匿名さん
    フロントは体力も知識も必要だよね。
    なりたがる人財がいないしやめる人の多いです。
    むしろ不動産の取引の方が楽です。
    分譲の管理は何があるかわからないくらいびっ
    くりするような事例が飛び込んできますからね。

  99. 1167 匿名さん

    >>1165 名無しさん

    具体的な社名は言えませんが、ハウズイングもそうですし、コミュニティワンや東急も20近く担当を持ちますね。地域によっても違います。
    私の所属している会社だと首都圏の支店は担当は少な目だったり、タワーマンションなど戸数の多い物件を担当するとその分担当数は減ります。
    デベ系にもいたことがありますが、その時は12物件程度でしたね。

  100. 1168 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    体力はいりますね。決算シーズンだとひと月まるまる休みなしということもありました。40連勤が最高ですね。
    知識は広く浅くで間に合うので知的好奇心が旺盛な性格だと深みにはまり、無駄に知識の幅を増やしまくっている人もいますね…(ただ、いくら知識を得ても所詮その道のプロの足元にも及びませんが)
    不動産売買の方はそれはそれで成績が収入に直結したり、毎月売り上げに追われるので大変だと思います。私には無理だなと思いますね。
    基本業務外はお断りしていますが、おどろくような事案は沢山ありますね。
    関係のない話がかなり多い…マンション内で不倫している奥さんがいて日中男を連れ込んでるから注意してほしいとか。いや、知らんがなって話です。

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