注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?

広告を掲載

メタボ [更新日時] 2018-09-24 08:25:49

土地は80坪あります。
タマホームで広い建物を建てるか、ヘーベルハウスで30坪から35、6坪ぐらいで建てるか検討中です。
建物予算は3000万です。
アトバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-10-27 14:45:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?

1. 1 匿名

3000マンぽっちじゃヘーベルでは30坪ギリギリしか建たないよ
    タマにしときな

2. 2 匿名さん

建物本体で3000万ならヘーベルでも40坪ぐらいまでいける
    ただヘーベルは外壁のメンテ代も考えとかんといかんよ
    陸屋根だと防水メンテも

3. 3 スレ主

早速有難うございます。
    多少予算オーバーしても、ヘーベルの方に傾いております。タマホームは提案が今ひとつツボをついてくれません。

4. 4 匿名さん

提案してもらうのを期待するなら、元からタマはやめといたほうがイイ。

タマにするなら間取り位自分でつくって至る所に施主支給を散りばめれば自分好みのいい家になるよ。

5. 5 匿名さん

タマホームをはじめとするローコストメーカーの利点は、2000万円ないしそれ以下の価格で家が建つことか、限られた予算の中で建築面積の大きい家を建てられることです。
    ローコストメーカーの得意とする条件じゃありませんね。

6. 6 匿名さん

3000万円は地盤改良費や外構など諸費用は別途ですか?
    そうでないなら純粋な建物費用はざっくり約2500万円くらいですかね。
    それだとへーベル40坪はつらいと思いますよ。
    純粋建物費用なら、へーベルでも結構いけそうですね。

7. 7 匿名さん

ヘーベルとタマの2択
    釣りでしょ

8. 8 匿名

積水の次はヘーベルですか?(住林もあったよぅな、)
    そのうち続編が次々に増殖して、不可解なVSが繰り返されるのでしょうか、、

9. 9 匿名さん

なんだかんだ言ってみんなタマが気になるのね
    そのうちタマがグローバルスタンダードになるのか

10. 10 匿名

グローバルスタンダードになれば、ビバリーヒルズに総二階建てのどでかい家も夢じゃない。

11. 11 匿名さん

キムタクがタマホームのコマーシャルをしていた
    キムタクも終わったな

12. 12 匿名

キムタクの家は絶対 タマホームではない ですよね? ないですよね
    スポンサーの家で建てろとは言いませんが、天海祐希の家は積水で
    吉永小百合の家が三井ホームで、松たか子がパナホームで、、は
    イメージできるんですが、、 タマは 、

13. 13 匿名さん

みのはハイムだ。

14. 14 匿名さん

ツリとも言い切れないと思うよ
    自分もタマではないけれど
    積水ハウスと地元ローコスト悩んだ時期あったから
    結局三井で建てた

15. 15 匿名さん

キムタクのタマは本当

16. 16 匿名

キムタクがタマで別荘建てるって営業に聞いた

17. 17 物件比較中さん

でもキムタクはヘーベルだ。その筋じゃ有名だ。

18. 18 匿名

へぇ ・ キムタクはヘーベルなんだ、、 そりゃそうだって感じはする。
    役所広司や唐沢寿明の家が積水だったり、毛利さんの家がダイワだったら何か複雑。。
    タマホームで建てた有名人ってのは、まぁいないと想像できますが。

19. 19 匿名

キムタクは三井だよ
    豪邸です

20. 20 匿名さん

キムタクのタマのCM 間違いなく見た
    赤いバックでタマのロゴ
    他に仙人みたいな老人と一緒

21. 21 地元不動産業者さん

キムタクの両親の家がヘーベルだろ。
    キムタクが建てたって聞いたよ。

22. 22 匿名さん

へえー
    結構そのへんの有名人てカッコいい家に住んでいないんだ、
    もう少しおしゃれな有名人はそんなメーカーぽいところでは建ててないですよ。。。

23. 23 匿名

結局、キムタクはどこで建てたんですか?

24. 24 匿名

楳図かずおはスミリンだよね

25. 25 匿名

すき家とロイヤルホスト。どちらも美味しいなあ。

26. 26 匿名さん

>>24
    紅白のまことちゃんハウスってスミリンなの?

なんでスミリンを選んだのか理由が知りたい・・
    最初からあのデザインにするつもりなら一番ありえないメーカーでしょ

27. 27 匿名さん

ヘーベル契約解除後、タマで契約して建てました。
    かなり後悔してます。
    でもあのままヘーベルで建てても後悔していたでしょう。
    人生オワタ

28. 28 スレ主

遅くなり申し訳ありません。>7さん、釣りではありませんよ、理由としては私は個人的にヘーベルが好みであり、広い家に必要性を感じない、サイディングが嫌いでヘーベル版が好き(リスクは承知です)
    妻がヘーベル版が嫌い、ヘーベルのデザインが嫌い、ある程度の建物のボリュームを欲している、ローンは組みたくない。
    等意見が合わないのです。ヘーベルで少し広くして、500万〜700万ぐらいはローンを組んでもいいと思っているのですがなかなか首を縦に振ってくれないもので相談させて頂いた次第でございます。
    ただし、ここ数日様子を見させて頂いておりましたが、ヘーベルに対してあまり否定的なレスが入らないのと、他のタマホームのスレの荒れているところを見て、多少潮の流れが変わってきました。なんとかこのままヘーベルへの流れを作りたいと思っております。

29. 29 匿名

>>28
    奥さんとケンカはあかんよ、お互いの妥協ラインをさぐらないと

ヘーベルの外装がいいの?それなら積水のダインコンクリートにしなさいよ、奥さんが納得できる内装になるかも
    奥さんがヘーベルの価格を嫌がってんならトヨタもありですよ、ヘーベルより安い上に耐火性を除いた全ての性能が上回ってるし

30. 30 匿名さん

俺もそう思う
    ヘーベルの外観好きならヘーベルでプランニングしてもらって
    積水もってく

31. 31 匿名

ヘーベルとタマを比べて検討してる施主なんてほんとにいるか?

平和な世の中だ。

32. 32 元ヘーベリアン

私もサイディングが嫌いでした。
    でも、北側が苔のようなもので緑色になってしまって。
    ムーンミストという乳白色でしたので、汚れがかなり目立ってしまい、
    届くところはたわしでこすってやっと落ちたのですが、
    高いところは汚れがしっかり汚れが残ってしまいました。
    外壁はパナみたいに光と雨で汚れが落ちるようなものを取り入れるといいですよ。
    私が建てたときは、へーベルでそういうものをやっていなかったのですが、
    今はオプションであるのかな?

33. 33 匿名さん

ヘーベルとタマは無いだろw
    あまりに違いすぎる

34. 34 匿名

あふぉな施主が比較してるだけだろ。呆

35. 35 匿名さん

だって比較するような所ひとつもないじゃん

36. 36 ヘーベリアン

あんな安物欠陥品と比較されるだけでも吐き気を感じますね

同じ分譲地内にタ○も数件ありますが、
    そういう社会的地位も年収も低そうな家とは付き合わないようにしています

付き合うのはヘーベル、積水、ハイム、ダイワ等、
    坪単価60万以上のところのみ

みなさん教養も高く一般常識のある方ばかりです
    一方タ○施主はゴミ出しは守らない、迷惑駐車はする、夫婦喧嘩は絶えない等等
    関わりあいたくありません

タ○建築禁止分譲地でもあればいいのですが・・・

37. 37 匿名

何様(怒)

38. 38 匿名さん

煽りでも何でもないですが

坪60万以上で教養も高く一般常識のあるは必ずしも当てはまらないし
    というか
    そのレベルでは社会的地位も年収も高いとは決して言えないと思います

39. 39 匿名さん

タマよりは高いだろ

40. 40 匿名さん

どうでもいいけど広告スレ、ウゼー

41. 41 匿名さん

土地が狭いわけでも防火地域でもないのにへーベルで建てちゃうような残念な人とは話が合いそうにない。

42. 42 匿名さん

どっちでもないけど
    タマよりヘーベルで建てた人の方が会話は続きそう

43. 43 匿名さん

タマに決まっておる。

44. 44 サラリーマンさん

私もへーベルに住んでますが、
    新築で最初はどこも一緒かと感じます。
    逆に、タマホームの方が、基本は安い為、
    内装設備等にお金をかけれる分、
    豪華に感じるかと思います。

まあ、何年か経てば、費用対効果が出るものと信じてますが。。。。

以前、築4年目あたりに、査定したことが有り、
    その際は、へーベルであるが故の高額査定でした。

しかし、No36さんの様な発言は、同じヘーベリアンとして、
    情けないですね。

45. 45 匿名

>>44
    タマ施主は基本が安くても、内装設備にお金をかける人は少ないと思いますよ。
    以前に私がタマの営業に聞いた時の話ですが、床暖房はほとんどの人が付けないし、テレビ配線やエアコンコンセントでさえ追加しない人も多いと聞きました。
    それに、タマは建具が安っぽいため、内装でヘーベルと大きく差がでると思います。特に、標準のフローリングはかなり安っぽく感じました。

46. 46 e戸建てファンさん

良い嫁さんだな
    稼ぎなど色々考えての判断だろ
    安くて嫁が喜ぶならそれで良いんじゃねーか
    男があまりぐちゃぐちゃ擦るのもナンだ

女房最近ご機嫌で、今夜もホームランだ

47. 47 匿名

>44、嘘つけー何でたった4年で査定するの?ローン大変なのか?笑われるよ!
    それに査定って、下取り?ここいらにもヘーベル築5年が8千万円で出てるが、
    半年たって値段下げやがらーまだ高いな!新築より安いが、
    それでも新築にはかなわないって!査定は査定、あなたの査定の半額が実際売却出来る価格だよ!
    忠告してあげる!世の中厳しいよ!中古住宅なんかいらんわい!

48. 48 匿名

タマの施主ってさ、なんでどこのスレでも下品な人多いの?

49. 49 匿名

タマの施主さんは自分の家がヘーベル、住林、一条などのメーカーの家と同レベルだと信じているのだと思う。
    だから、自分の家がヘーベルより劣ると言われると納得できないんだよ。
    逆にヘーベルの施主はタマと同じとみなされてムカついて反撃してしまう。

50. 50 匿名

タマはタマらしくローコスト同士でどれだけ安い費用で家が建てれたか比べ合ったらいいのに。

背伸びしなくてもいいのに。

51. 51 匿名

タマホームVSアイダ設計
    が必要だな。

52. 52 匿名さん

タマとへーベル、どちらがいいかはその人の価値観だが、十分な広さの土地と3500万の金があったら、40坪のへーベルよりタマの桃山六地蔵モデルハウスに住みたい。

53. 53 匿名さん

ヘーベルに住んで早20年!高齢化に伴い敷地50坪、
    田舎郡、田舎町の場所ですが、この度売却しようと、
    売りに出して早1年、全然買い手が見つかりません。

ヘーベルは当時総建築費が4000万円でした。
    土地+売却価格はへーべルだから、
    住宅価格は当時の半額!
    2000万円にしてあります。
    よって、土地+2000万円になります!

今は、ローコストの新築住宅ラッシュで、
    20棟がなんと、うちと敷地面積がほぼ同じで、
    売り出し価格もうちのヘーベルと同じです!

しかし、築20年のヘーベルですが、
    強気で行きます。ヘーベルは特別かと思います!

最後はヘーベルの方達が、築20年それなりの多少老朽化した、
    我家を買い取るべきかと思います。
    買い取りなさい!
    買い取れ!
    買え!

54. 54 匿名

建物の価値はよくて1000万だろ。
    タマなら0だと思う。

55. 55 購入検討中さん

ヘーベルがブランドなんて一昔

高かろう悪かろうでメンテナンスはグループ会社じゃないと保証もなくなる

建物の価値なんて強気でいっても売れるときは売れるし売れないときは売れない
    立地条件と価格が合えばすぐにでも売れる

早く売りたいなら値下げしてしまえばいい

56. 56 匿名さん

↑ではあなたに、特別に!1000万円でお譲りいたします。
    土地は別になります。
    さすがはヘーベル!違いますね。

えー現状を報告します。

水周り不調でバスとトイレの交換が必要、
    クロスボロボロ、畳ボロボロ、スレートはハゲハゲ、
    私の頭もハゲハゲ、電動シャッターは故障して使えません、
    サッシにゴミが溜まり大変重いですが筋力トレーニングにはなります。
    窓ガラスがシングルガラスで結露しまくり、
    無垢のフローリングはそりまくり、
    玄関ドアはハゲハゲ、

あとは水地盤沈下ありで補強工事が必要なぐらいです。
    でも外壁も塗り替えた方が良いかも?きたないですよ!

お買い上げ頂きまして、ありがとうございました。
    お取引方法はどうしますか?

57. 57 匿名さん

↑失礼をしました。
    水地盤沈下ではなくて
    地盤沈下でした、
    大勢に影響はありませんよね!
    ヤッター売れたー

58. 58 匿名さん

ありゃー
    間に55さん、が入ってしまった。
    年なのでキーボード打つのが遅くて遅くて、

54さん、フリーメールで取引をすれば良いのですか?
    でも大丈夫ですか?1000万円も!
    不動産屋さんが住宅価値は無いと思って下さいと言われましたので、

でもヘーベルファンには関係無いですよね!
    需要と供給のバランスですから・・・

59. 59 購入検討中さん

タマとヘーベルを比べる事がおかしい
    同等もしくは若干安め(レスコや大成)と比べるほうが現実的じゃないか

同等ならセキスイハウスと比べたほうがいいと思います
    他社競合させたほうがいい結果になると思いますし
    ヘーベルがやる気ないようならセキスイのあて馬にしてしまえばい
    (ヘーベルは5%位しか値引きをしないので競合を嫌がる良くて7%位、MAX10%)

ヘーベル事なら

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57855/

こっちのが詳しく書いてあるかと思われます

予算ありきで考えるならヘーベルは予算から500万位は安いプランで見積をしたほうがいいでしょう。

トイレや風呂やキッチンはそれなりのレベルを出してきます。
    しかし、床板や壁紙は最低ランクで見積を出してくるので機能性壁紙にしたり床板の板目をワイドにしたり
    照明やコンセントなんかも結構上がりますね

防音を考えるなら床下に防音材を敷いたり、壁に絵を掛けたいなら下地にベニアを追加したり防音壁を入れたり

追加費用なんてすぐ100万位いきますから

外構も図面イメージには入っていても別料金が掛かる場合がほとんどなので契約前に算出しておいて値引き交渉をしましょう。
    契約後の追加工事は値引きしませんし、ヘタすると定価近くで出してきますので気をつけましょう。

それでは、良い家作りをしてください

60. 60 匿名

53は文章理解力がひどく欠如しているな。

61. 61 購入検討中さん

ヘーベリアンを自称する方は頭の弱い人が多いっぽい

まぁ、搾り取られる側ですからしょうがないんですかね

62. 62 購入検討中さん

20年も経てばヘーベルであろうと、何であろうと古家。
    土地-壊し賃でしか売れません。

63. 63 匿名

誰がどう考えてもヘーベルで建てた方が良いと思うんだが。

64. 64 匿名

同じ土地で新築のヘーベルの家とタマの家とでどちらかを貰えると言われたら、オレは間違いなくヘーベルを選ぶ。

65. 65 サラリーマンさん

予算ありきだと思うがタマもヘーベルもどっちもダメだな

ヘーベルは営業が月末の値引きで7%引いてきて
    今月じゃないとこの価格は出ませんと言っておきながら
    翌月に9%になって、さらに翌月に10%になったぞ

途中で開き直って

もう、うちで建てなくていいですなんて言ってきたのでむかついたが
    建てる気はないが提案だけはさせておいた

呆れたので最初に候補から外したぞ

66. 66 購入検討中さん

↑うちもセキスイハウスと競合させてたら同じ事言われた
    マニュアルができてるんですね

67. 67 入居済み住民さん

ヘーベルで3階建(延45坪)を建てたものです。築1年半です。
    建築前は1年ほど迷いに迷いタマホームももちろん参考までに見には行きました。
    ただあまりにも建築費が違うのでやはりタマホームと比べるのは難しいですね。
    ただ1年半住んだヘーベルの住みごこちについてはあまり良いとはいえません。
    各HMにプレゼンを受けましたが最終的に外断熱の小林住宅と迷い屋上ペントハウスにひかれて決めました。
    妻は体験泊をした小林住宅の暖かさにひかれ押してましたが私がヘーベルに決めました。
    1年過ぎて冬の寒さ、夏の暑さは厳しいですね。夏は屋上階を開けると風は結構通っていきますがやはり暑いです。冬に関してはかなりの光熱費が必要です。床暖等を使えばましですが以前住んでいました家とほぼ同じ光熱費です。またこれから建てられる方には屋上について良く考えることをお勧めします。ほとんど私は使いません(最初は良く使いましたが半年であまり上がらなくなりました)。
    これからまだ20年以上ローンを支払っていきますので今更後悔しても始まりませんが、是非これから建築される方には私の様に後悔しないよう良く考えて建てられればと思います。
    まぁ私も良く考えた末にヘーベルにしたんですけどね。

68. 68 入居済み住民さん

我が家もへーベルですが・・・・

2fリビングなんですが、遊びに来た友人は口をそろえて
    「暖かいね。」って言うんです。
    光熱費も、オール電化にしたので、安いんですけれど。

間取りは、仕切りがないので、暖房の効率は悪いはずなんですけれど。

69. 69 匿名

そう

70. 70 契約済みさん

ヘーベルで解約処理をしておりますが、本当に腹立たしいです
    約束を平気で破る
    言ったことも言わないと言い張る
    お客様視点ではなく自己保身に特化しているようです

上司が上司なら部下も部下だということだな

長い付き合いになる事を考えれば解約して正解だと思ってます

他のスレでも同じような思いをした人がいるらしいので
    嘘をつくことは会社体質ということだということがよくわかりました

ブランドイメージを上げることを考えずに営業の質を考え直したほうがいいのに

71. 71 匿名さん

>68さん
    夏だものあたたかいよね

72. 72 匿名さん

70さん
    その通り.ヘーベルはお客のことなんか考えていませんね.

企業の提携で話を進めていましたが,説明不足は多いし,根拠もなく説明するし,常に語尾が〜だと思いますという曖昧表現.
    提携先なのにこの対応.普通の状態で話を進めたら,もっとひどいのかな?

今年,一年はヘーベルに頭にきた一年でとっても損した一年だった.時間を返せといいたい.その前に建築費の一部として支払った,金返せ!契約金なんて一言も契約書に書いてない.契約時に,建築費の一部を払ったことに契約書には書いてある.

思い出したらむかついてきた・・・

73. 73 匿名

ヘーベルって、申込金をぜんぜん返さないの? 実費を引いて何割かは返すんじゃないの?

74. 74 匿名さん

>73さん
    契約時の手付金は返しません
    契約書に手付金が200万の記載があれば手付金+実費が解約料となります。

さらに、実費だけではなく請求できる権利として

営業及び動いた人の経費
    工事枠を空けることによる損害
    会社としての逸失利益

細かい計算など出せと言っても出しません
    とことん解約金を取ろうとします

大概は最初に支払う金額によって変動するかと思います。
    申し込み時に払った金額は帰ってこないと思ってください

あとは解約のタイミングになるかと思いますが、エゲツナイことは確実です

75. 75 匿名さん

ヘーベル解除した人ってかなり多いんだね。
    俺は契約直後に解除したんだけど、
    契約前の経費までひかれてたので
    結局ほとんど戻らなかった。
    契約後は打ち合わせも何もしてないんだけど・・

契約前の経費なんて契約しない人は払わないのに
    なんでひかれるんだ?って聞いたけど
    納得いく答えはなかったよ。

ここはとれるものはとことんとるやり方だね。
    ヘーベルは絶対やめたほうがいいと思う

76. 76 入居済み住民さん

なんでそんな状態で、仮契約するのかが分からない。
    契約ってそういうものじゃないかと・・・

77. 77 匿名

>>75
    監督官庁の国土交通省に報告しなかったの?
    別の大手HMで一度解約したが(営業との打ち合わせ数回あり)
    収入印紙代のみで

78. 78 匿名

200万は戻ってきたぞ

79. 79 匿名

近所の地元工務店なんかは、図面とか仕様とかが全部決まってから契約だよ。
    HMはぜんぜん違うんだね。

80. 80 入居済み住民さん

>71さん

どうして、大手HMのトピックはあなたのような方が多いんでしょうね。

後、契約のトラブルの方、契約書ちゃんと読んでますか?そんなに返してほしいならば、念書でも発行すれば、よかったのに。

81. 81 入居済み住民さん

営業も、色々な展示場回って良い人探せば良かったのに。
    家はアンケートは絶対書かずに3件廻って 営業さんを選びました。

82. 82 匿名

タマホームは全部決まってから契約ですか?

83. 83 匿名

タマホームは仮契約と呼ばれる請負契約をします。
    そして図面、仕様を最終決定して本契約と呼ばれる一部変更契約をします。

84. 84 匿名さん

>77さん

大手HMでもヘーベルは一味違うんだぜ
    手付金を返さない事を他のHMに聞いたが大手でもそんなことをするんだな
    本当に酷い会社だと言っていたぜ

85. 85 匿名

73です。
    74さん詳しく教えてくれてありがとうございました。
    HMがそんな営業をしているなんて知らなかったので、勉強になりました。

86. 86 匿名

へーベルにしなよ

87. 87 匿名さん

いや、それはちょっと・・・

88. 88 賃貸住まいさん

以前にへーベルに住んでいました。
    辛口のコメント多くてびっくりです。素晴らしい会社だと思っていたので。
    へーベルだから中古でも高く売れると思ったら、築5年でも激安の評価でした。
    買主は半年で見つかりましたが、かなりお買い得だったと思いますよ。
    うちはかなり損しました。
    今度は沿線と駅近の立地重視で家を買いました。
    結局へーベルだとしても、買う側からしたら、中古は中古だってよくわかったので、
    家は安い建売です。

89. 89 匿名さん

タマにしときな。

90. 90 匿名さん

いや、それもちょっと・・・

91. 91 匿名さん

よし、わかった!
    ヘーベルの価格でタマのクオリティーだ!!
    これでみんな満足だろ!

92. 92 匿名

誰もそんなの買わないよ。

93. 93 匿名さん

こんにちわ、解約をお願いすると嫌がらせが始まるヘーベルハウスです。

ハーイ

解約の協議をしたいと言われても忙しくて話をする時間がないと逃げます

大人なんですからが口癖ですが、
    何年何月何曜日地球が何回回った日にそんなことをいいました?
    なんて子供みたいなこともいいます。

常識的に考えてもが口癖ですが、ヘーベルハウスの常識は世間の非常識。

都合の悪いことは覚えてません。

約款の意味は知りませんが、読めば法律的に問題ないので読んどきます。

こんなHMですがCMを打っているのでイメージはいいみたいです。

94. 94 匿名さん

見積もり,プラン,敷地調査無料!と
    特典で書いてありました.

しかし,契約前が無料で,契約後にはお金を取ります.
    と言っていました.

結局,家を造るときめたら有料になるのだから,全く
    メリットがないと思う.

普通,どこでも契約前は無料でやってませんかね?

95. 95 購入検討中さん

ヘーベルの事前測定なんていい加減なもんですよ

事前測定をしたのに、契約後の測定で0.04平米小さかったので
    単純に0.04平米に建ぺい率を掛ければいいので0.028を削るだけと考えていたら
    ヘーベル版一枚分の大きさ0.9平米を削られることに

長方形の家が角にでっかい柱をとられたような感じになりました
    ヘーベルの方は他を削ることはできませんの一点張りで毎週の打ち合わせの都度確認したのですが
    そのまま、1カ月余り打ち合わせが進んで行きました。

正直なところ、打ち合わせもいい加減な事が多く、
    出来ないことを提案し細かく詰めていくところで
    実は出来ませんなどどぬかす言動に信用も感じられず

他のHMでプランを作ってもらうことにしました
    その際に他のHMにてヘーベルでの建ぺい率の件を話すると
    隣家と接しているベランダは建ぺい率に含むのでベランダを
    若干削ればいいんじゃないですかと、新たな情報をゲット

そのことをヘーベルの方にいうと、確認しますと言って宿題になり
    2週間後に出来ますと回答・・・・

いい加減な事を言い続けるので頭に来ていたから解約を申し入れると
    さらに解約金の請求

手付金+実費で約200万を請求されましたよ

ただ、他のHMと契約するには解約しないと二重契約になってしまうので
    仕方ないので支払いました

今は他のHMで楽しく打ち合わせを進めてます。

私としては騙されたと思っているので、過去の出来事ですが、思い出しただけでも腹が立ちます

ヘーベルハウス関係者も見ているかと思いますので営業の質を見直してほしいと懇願します

96. 96 匿名さん

同意

97. 97 匿名さん

営業の質は見直してほしいですね.

でも,見直しをされても払ったお金返ってきませんね.

今後も同じような目にあう人は多いでしょう.(きっと,今もどこかで同じような境遇にいる人もいるでしょう.)

いい加減な営業体質は会社の本質だと思うので変わらないと思います.変えなくてもいいんじゃない?

解約したら関係ないし.

でも,ヘーベルを検討している人はちゃんと口コミ見て,やめようと決心してくれることを願います.

そのためにヘーベルから金を返されなかった方々,書き込みをしましょう!

98. 98 物件比較中さん

重鉄住宅(3階建屋上ペントハウス)を建て替えにてヘーベル、積水、地元工務店にて比較してました。最終的に地元工務店で発砲ウレタン断熱・総煉瓦タイル張り等で建築に決まりました。(同等使用以上で2社HMと1000万円の差)
    決まった時点で積水・ヘーベルの展示場へプランニングや見積書を返却に伺い他で決めた事を話しました。
    積水では最終的に決めた部分等の質問はありましたが良い家を建ててくださいと言われました。対してヘーベルではあっそうという感じで地元の工務店なんかで建てるんですか、と言う感じで非常に態度が急変し不愉快でした。ここで頼まなくて本当に良かったとつくづく思いました。
    ちなみに地元工務店は違う部署でヘーベルの建築を請け負ってまして、私の家の基礎部や壁材(外壁ではない)は市販ヘーベルALCです。また屋上の防水ですがヘーベル仕様よりもより丈夫な防水シートを使用するそうです。
    もしヘーベルハウスの重鉄で検討の方、一度工務店に試しに問い合わせしたらいかがでしょう?
    ちなみに外壁にヘーベル板を使用すると今の価格から200万円下がります。でも工務店の営業があくまでヘーベル板は壁材(外壁でない)にした方が15年後以降の補修費用がかかるのでと言われタイル張りにしました。

99. 99 匿名さん

>>98
    重鉄ならおそらくラーメン構造ですよね?

ラーメン構造は揺れやすいと聞きますが、
    タイルが割れたりしないのでしょうか?

100. 100 物件比較中さん

確認してみます。
    今詳細を詰めているとこです。タイル張りは私が他の物件をみて是非とお願いしたのでそういうデメリットがあるのか確認します。
    ちなみに工務店からはヘーベル板を勧められました。約15年後の塗り直しも足場を組んで150万円くらいですと言われました(その変わり現価格より200万円ダウン)。ヘーベルでは足場組んで300万円と言われてました(約半額)。

101. 101 匿名さん

>>98
    発泡ウレタンは経年劣化が激しいらしいよ
    ヘーベル仕様より丈夫な防水シートのメーカーはどこ?

ヘーベルよりも安く 総合的にヘーベルよりいい家を建てるには
    施主も工務店もそれなりの知識 技術がないと無理だと思うけど

102. 102 物件比較中さん

No.101

そうなんですか?発泡ウレタンは経年劣化が激しいんですか。
    あまり断熱材や建築資材には詳しくないので営業の話(3社とも)で判断してました。
    一応ネットで断熱材の比較等調べたのですが発泡ウレタンの経年劣化 についてはまったく見つからなかったので大丈夫かと判断しました。(まだ使われだして日が浅いと思ってました。)
    ヘーベルハウスの断熱材(ネオマ)も良いのですが既に住んでいる友人(築2年)に聞くとそんなに冬が暖かいわけじゃない(私もお邪魔しました)とのことでしたし、もう一人の友人の家(軽量鉄骨)が発泡ウレタンでふきつけましたがとても暖かく感じました。もし発泡ウレタンの経年劣化について確認できるHP等あればお教え下さい。
    是非参考にしたく思います。
    また今回の工務店はヘーベルアウスの仕事もしており良い面悪い面も教えてくれましたので決めました。
    防水シートのメーカーも確認してみます。

103. 103 匿名さん

>>100
    99です。
    実は私も以前、重鉄ラーメンで検討していたときに
    タイルにしたいと言うと、割れるかもしれないといわれたのです。
    これは工務店の技術や施工方法によるところもあると思いますが。

ヘーベル板の見た目はそれほど嫌いではないのですが、
    ランニングコストがネックになってきますので。

104. 104 匿名

タマホームはグラスウール?

105. 105 ご近所さん

タマホームは高性能グラスウールと営業が鼻高々に自慢してました。

106. 106 匿名

高性能GWだったら住友林業の北海道仕様と同じですね。自慢出来ますよ。

107. 107 ご近所さん

今、町の工務店さんも皆 高性能グラスウールって言ってますよ!
    まぁ高性能であれそうじゃなくても施工に問題がなければ良いんですがね。タマちゃん!

108. 108 ご近所さん

グラスウールの中でも高性能ということだろ、それ。

その「高性能GWとやらが」断熱材全体の中でどれほどの低い位置にあるのか、少し調べればすぐにわかる。

109. 109 匿名

天下の住友林業も使っているものなら間違いないですね。

110. 110 匿名さん

天下の住友林業って・・・(p_-)(失笑)

111. 111 匿名さん

ぼったくり王者のヘーベルが進めるネオマフォーム
    他の断熱材と比べて40坪位の家であれば価格はそれほど変わらない
    それをさも高いですという営業
    調べれば分かるのに・・・・

112. 112 住まいに詳しい人

へーベルがぼったくり王者なのは間違いないけど、ネオマフォームの単価は高価。
    ただ、40坪でどれだけ差が出るかは微妙・・・

ひとつ気になるけど、なぜ比較対象がタマとヘーベル?!

113. 113 匿名さん

工務店で重鉄へーベル仕様でお願いできるんですね。
    でも、やっぱり寒そうです。
    それと見た目サイディングと変わりない外壁がいただけません。
    全体が価格に対して安っぽいところもいただけません。
    しかし、-1000万の工務店価格なら...

114. 114 匿名さん

>>113
    -1000万は工務店でも無理でしょう。
    重鉄+へーベルで安い坪単価打ち出してるところも客寄せです。
    実際に見積もりとったらそこそこの値段になりますよ。

115. 115 住まいに詳しい人

自分は、へーベルにしました。土地をもっているのでローンは概ね500万程度で
    済んでおりますが、やっぱり土地+へーベル購入で
    多額のローンをかかえている友人などをみると大変だなとおもいます。
    どうしてもしょぼい内装ですし、生活も昨今の給料ダウンできりつめ生活みえみえですし・・・
    当方も土地からの場合は、へーベルは考えなかったでしょう。
    (当方、35歳ですが、子供のことを考えたら、多額のローンはやばきですし・・・)

116. 116 匿名さん

>>115
    ローン以外にもこの先かかるであろう高額なメンテ代も貯めておこう。

117. 117 匿名さん

http://homepage2.nifty.com/andot/index.html

メンテナンスがんばってください。

118. 118 契約済みさん

ヘーべるは良いですよ.

60年も持つし,資産価値としても高い.
    あとで売れそう〜

119. 119 匿名さん

かなり洗脳されてしまっていますね。

他はへーベル並みにメンテナンスすれば60年持つどころか
    資産価値もアップしますよ

120. 120 e戸建てファンさん

No.119

笑っとこ 笑うとこですか?
    ヘーベルは60年持つけど
    他は20年で・・・40年後ビフォアフォ晒し

121. 121 購入検討中さん

>>120
    へーベルを検討しています。壁は気になるので質問させてください。
    何を持って60年と言っているのでしょうか?
    営業から30年後に再塗装(コーキングも)と言われましたので、ノーメンテで60年ではないですよね?

122. 122 e戸建てファンさん

>>121
    ヘーベルは60年安心で設計してるわけですね
    それで60年メンテナンススケジュールがある

ロングライフプログ”ラム”いわゆるラムちゃんですね

住宅設備の老朽かによるヤリ替えなど別途必要ですが
    30年後に大規模の修繕をすれば60年持つわけです
    屋根の防水シート張り替え、外壁塗装並びにシーリングのヤリかえ
    雨樋、シャッターのヤリ替えなどに300万から700万かかる(坪かける10万位)
    此の金額はマンションの管理費と比べてもかなり安くいけちゃうんですよ
    60で割ると年5万から12万ですよね安くないですか?

30年で潰すなら外壁コスト0です
    60年なら300万から700万で済む

他の20年瑕疵云々で設計してところととは違うわけですな
    木造のお家が、例えメンテナンスしても住めても耐震性能が落ちて安心してすめますか?
    メンテナンス300万から700万で済むはず無いですよね

123. 123 匿名さん

↑ ありがとうございます。

さすがヘーベルの営業さんは良く説明してくれる(--〆)

この時間でもう今日のお仕事終わりですか?(笑)

124. 124 e戸建てファンさん

いえいえ ラム・ラム・ラム ラムチュニューされたへーべりあんです

一流企業の営業さんはこんなところに出てきません 
    だって社会的には・・・な方の相手するわけ無いでしょ
    アンチなんて相手してもらえませんよ

125. 125 121

>>122
    ありがとうございます。

メンテナンス必要ということを理解しました。
    壁しか気にしてなかったので、他もあることを確認できました。

塗装はALCを濡れないようにするためですよね。
    これをもうちょっと研究開発して素材自体に耐水性を持たせることができたら、
    壁メンテも不要になって魅力アップしますね。

寒さは耐震性よりも重要視しているところで、
    知り合いのへーベルに宿泊させて頂く予定です。
    築2年らしいです。築5年の実家(木造)と比較してきます。

126. 126 匿名さん

≫一流企業・・・

プッ(笑)

旭化成が一流企業?

あなたどんな中小企業に勤めてるの? ぷっ!

127. 127 e戸建てファンさん

>>126
    確かに零細自営だにぃ

旭化成は関係ない会社だから別にどう呼ばれようが関係ないけど
    支店長は奇麗なカッコしてたけど品のなさが染み出てたなw
    支店長はとっても下品系男子な感じだったな

2流でも3流でもなんでも良いけど
    その3流からも相手されないなんて! とっても。。。

人生の後半がんばれ

128. 128 匿名さん

>>127微笑んでスルーが一番

129. 129 匿名さん

旭化成が一流企業?
    売り上げ1兆円以上ある上場企業は、一般常識として一流企業って言うんだよ。
    認識間違ってるのはお前の方だから、小学校から出直してこい。
    家建てようとするのは20年早い。

130. 130 匿名さん

>>129
    ニートでネットでしか強がれない奴なんだからもっとやさしくしてやれよ

131. 131 匿名さん

プッ(笑)

132. 132 匿名

>>129は十分優しいと思う
    教えてあげて、アドバイスもしてくれて、最後に心配までしてあげてる

133. 133 匿名はん

会社が一流でも3流でもどっちでも良いですが、私に対応したヘーベルの営業の方は
    営業マンとしては3流でしたね。
    たまたまそうだったのかも知れませんが、ただHMは最初に話す営業によってかなり
    影響がでると思います。他のヘーベルの営業は良いのかも知れませんが私に対応した
    ような人間に営業させる自体やはり会社を疑いますね!
    どのような対応かはあえて言いませんが購入する気をなくさせるぐらいのものでした。
    結局他社で契約しました。多数のHMにも行きましたがヘーベルが最低でした。
    このスレにあるタマの方がまだマシでしたね(でも積水からの転職組でしたが(^^ゞ)

134. 134 匿名さん

営業対応は鏡に似てる。
    三流相手ならそのように相手するわな。

135. 135 e戸建てファンさん

確かに契約は少し無理してとろうとしますが
    ヘーベルの営業の対応が良いのは常識ですよ

たいていアンチさんでも展示場いったら
    ベリ〜インポ〜短とパ〜ソン扱いしてもらえるのに
    とってもアレなんですね〜

136. 136 匿名さん

≫ヘーベルの営業の対応が良いのは常識

凄い常識ですね。
    やっぱヘーベルは最高の一流会社や!

137. 137 匿名さん

ヘーベルのCMを見るたび怒りがこみ上げてくるのは俺だけじゃないはずだ

138. 138 サラリーマンさん

ご参考までに。タマで40坪程の家を建てました。
    ヒートポンプ床暖(LDKと洗面所のみですが)と太陽光4.4kw搭載しましたので、この冬でも暖かく、電気代も助かってます。
    全ての費用(保険・税金・諸経費などなど)込み込みで2千万円でおつりがきました。
    3千万円も予算があるのがうらやましいです。タマだと、豪邸が建つと思います。

139. 139 物件比較中さん

今日、ハウジングセンターに行ってきました。実は、その前に他のHMのプランニングがあって、まあまあ希望に添っているかなと思ったのですが、新聞の折込にあったセンチュリーハウスの¥300万円台の物件に興味がわいて寄り道しました。外観はそれなりでしたが壁がう~ん・・・で思いついてハウジングセンターに・・・へーベルハウスみてきました。無理だとは、思ったのですが30坪2000万弱の予算でどうかと聞くと最初から相手にする気はないらしくタマホームにしたらだの、実は他でのプランニングで可能な額と伝えたら鼻で笑うような対応で最悪でした。私は、ある程度年齢もいっているし子供も自分達で家を買うだろうからオール現金で建てようと思っていて、50年60年持たせたいとは思わない。ちなみに今の自宅は父が建て、50年は大丈夫といわれた家ですが30年も経つとそれなりにガタもきているし自分のライフスタイルと合わないので建て替えをけんとうしているのですが・・・後味の悪いハウジングめぐりになてしまいました。

140. 140 匿名さん

へーベルは別にいいものではないですよ。

公平によく仕様を比べてみてください。
    そんな価値ないことに気づきます。

141. 141 入居済み住民さん

ヘーベルハウスの最大の特徴はアフターだと思います。
    カタログしか見ない人には判らないことですね。
    それに頑丈さや耐火性も飛びぬけていると思いますが。
    実際に建築すると、カタログに載っていないことを工事課の担当者に聞いて驚いたほどです。
    (構造については営業より工事課の担当者の方が詳しく教えてくれます)
    広い安い家か、小さな頑丈な家か、という選択ですと、例え同じ強度であっても広い家は単純に考えて部品が多く使われているわけですから壊れる箇所も多い、つまりアフターにお金がかかる、という考えが出来ます。
    我が家は土地60坪に36坪の家です。吹き抜けや広いリビングにも憧れましたが、暖房効率が悪いのでやめました。広ければ掃除も大変。身の丈にあった今の広さで十分満足しています。
    家が小さい分、庭に車3台分の駐車場と花壇、家庭菜園を作りました。
    あと安くて小さな家を買い、残ったお金を他に使うという手もあると思いますが。

142. 142 匿名さん

わからん。
    外見の好き嫌いはあるんだろうが、何故?ヘーベルで建てるんだろうか?
    重鉄が良いなら積水やハイムもあるのに・・・
    全てに劣ってるヘーベルを異常な高額で建てる人がいてる。
    お金があるないは確かにあるんだろうけど、高い(イニシャル・ランニング)・寒い・暑いと
    3拍子揃ったイヒ!

143. 143 匿名さん

君には一生わからないよ
    分かる意味もないんじゃない 
    そんな財力もなさそうだしイヒ!

144. 144 入居済み住民さん

私はヘーベルで満足してます。

145. 145 匿名

個人的には142さんのような中立的意見が一番参考になります。

146. 146 入居済み住民さん

異常なほどアンチが多いものの、顧客満足度が一番高い不思議なヘーベルハウス。
    http://house.oricon.co.jp/rank_kodate/

一生に1度と思うのなら勧められますが、建てた家を将来建て替えたいと思うな方は安価な家を選ぶのも良いのでは。
    安い家なら、20年後までにローンを払い終えて、最新の設備の家にすることだって出来ますからね。
    我が家は一生に一度、安心して住める家が欲しかったのでへーベルにしました。
    検討中はアンチの情報が気になりましたが、建築直後からそれがガセだと気づくことが多かったです。
    ヘーベルはファインへーベル以降なら寒くも暑くもないです。
    間取り次第で暑くも寒くもなる。それはどのメーカーでも同じことですね。

147. 147 匿名さん

どのメーカーでも同じではないですね。
    間取りに左右されやすいということは、断熱性が低いということです。
    私の理解では、「高気密高断熱の家は間取りの影響を受けにくくなる」です。

なぜ自ら機密断熱の話題にするのか理解できない。

私もへーベルに住んでいます。
    機密断熱では他に負けています。それは理解しています。

148. 149 住まいに詳しい人

30坪程度にへーベルの値段を出すなら、
    地元などの工務店や建設会社で評判に良いところを
    必死に探してみるべきと思います。
    お金がタンマリとあればへーベルもメンテもあるので、
    良いと思います。

タマはあの価格(広告の価格ではなく、実際の価格です)から見れば、
    悪くないと聞きます。
    ただ、大手なのでどうしてもアタリハズレがあるようですね。

工務店でもRCなどの実績を念入りにチェックすれば、
    RCも建てられます。
    どこのHMメーカーでも実際は工務店や名もない建設会社が建てます。

工務店選びは、紹介本などメディアはタイアップとかあるので、
    あまりあてになりませんので、気をつけて。

評判の良い工務店ならコストもメンテも仕事も安心です。
    5~6ヶ月など工期に十分な時間を掛けて作業してくれる
    ところが安心です。

大抵、真面目な工務店に今時のセンスはないです。
    もし、設計士へのコストが厳しいならば、
    デザインや間取り関連は必死で勉強や時間を掛けないといけません。

149. 151 匿名はん

タマ最高

150. 152 匿名さん

ヘーベリアン最高!

無知!しょうがないから自分に言い訳してる!

でも建てちゃったし(^^ゞ

私もヘーベル!

後悔してもしょうがない・・・・

ローン払っていきます(p_-)

寒くないよ! 暑くないよ!(建売より・・・)

151. 153 匿名さん

俺もヘーベルで後悔してる。
    建てた直後は無理やり納得するために自分に言い訳したりしてたけど
    もういい加減しんどくなってきた。

152. 154 匿名はん

木造で建てるか鉄骨で建てるかの選択です。
    タマホームでも最終仕様を出したらそんなに安いとは思いません。
    建売住宅のような価格にはならないでしょ?

ヘーベルハウスなら30年後に大がかりなメンテに300万円。
    タマホームなら定期的なシロアリ対策と塗装が必要です。

ヘーベルハウスの工務店はヘーベルハウス専業です。
    他のHMの仕事はしてません。いろいろ細かく管理、監視されてるようです。
    タマの工務店はタマホームがどこまで監理しているかは不明です。

153. 155 匿名さん

>>154
    とうさんした場合タマホームなら他でもメンテができてよいってことですね。

154. 156 匿名さん

狭小3階建てのようにへーベルが得意とするケースは確かにあるが、タマを考えてもいい立地ならそう厳しい条件とも思えない。
    値段勝負にはなりようがないんだから、そもそもタマとへーベルだけが選択肢に残る状況などありえない。
    もっと他のメーカーも見てとしか言えない。

155. 157 ご近所さん

タマホーム安いからいい加減かと思ったが意外に悪くない、むしろかなりいい家を自分の思い通りに建てられる

156. 158 まんこみゅファン

こんな古いスレ上げてナニしたいんだよ。

157. 159 ヘーベルハイムマン

旭化成の住まい(ヘーベルハウス)は他のメーカーさんよりも高いというのをよく拝見しますが、高いというのには理由があるからです。
    まず、軽量鉄骨シリーズ(DX)では制震部材ハイパワードクロスが標準装備で高機能と実証されております。
    他メーカー様ですとオプションになってしまったり、その性能は正直よろしいものではないかもしれません。
    重量鉄骨シリーズ(FREX)ではオイルダンパーを装備いたしまして、その他様々な災害に対応しております。

また、壁材等ALCは軽量コンクリートでヨーロッパで活用されております。
    それを独自で日本の環境に合致させたものを使用しております。
    一切の白アリ被害もありませんし、某白アリ駆除メーカー様も
    「ヘーベルハウスです。」というと
    「では問題ないですね」とお帰りになるほどのものです。

阪神淡路大震災ではヘーベルハウスは一棟も倒壊することもなく、火災で燃えることもなかったとの結果もございます。
    納得された方だけがお住まいになられたらよいかと思います。
    ただ、口コミで根拠の無いことをおっしゃられる方が多いので、よい部分も多くあるということを御理解ください

158. 160 匿名さん

>>159
    へーベル火災で燃えてますし
    やり直し
    阪神大震災で住めなくなったりしてますよ

159. 161 匿名さん

パンフで使ってる阪神大震災の時に側が残ったへーベルは開口部から火が入り建て直したそうです。反対隣の延焼の食い止め効果は有ったそうです。

160. 162 匿名さん

>>161
    リフォームしてまた同じ家に住んだらしいですね。
    結局、再開発で立ち退いたけど
    また、引っ越し先でヘーベル建てたはずです。

161. 163 匿名さん

30年住んでリフォーム代かからん家なんてあるわきゃない

162. 164 入居済み住民さん [男性]

代表取締役社長の人間力を比較すべし。
    DNAは全ての社員に遺伝する。
    遺伝を拒否する分子は労働移動するもの。

163. 165 匿名さん

>>163
    タマはリフォーム代かかりません。
    建て替えだからw

164. 166 匿名さん

タマで良し
    へーベルは寒い暑いから太平洋ベルトしかないやん

165. 167 匿名さん

>>166
    密集した都市がメインだから、しゃーないやん。
    畑の真ん中にヘーベル建てる奴はおらんやろ。
    なら、でーかい平屋で在来でもツーバイでも好きにすりゃええ。
    都会のギリギリの狭小地にピロティやカンチのある細い耐火の3階を建てるノウハウが北海道や東北の業者にあるとは思わん。

166. 168 匿名さん

注文住宅をする人でヘーベルとタマを比較する人居るの?居るとしたら出発点の家づくりから考え直した方が良い。

167. 169 匿名さん

都内でもタマだな。
    へーベルは中古見たらゲンナリ

168. 170 匿名さん

>>169
    タマは中古になる前に建て替えかw

169. 171 入居済み住民さん

彩都てまえにタマにゃんのモデルルームがある。
    タイル調テカテカk目地調のヘーベルハウスハウス様モデルーがあるよ。

いいものは真似されるのが常であり、
    タマにゃん施主にも受けが良さげでニャ。

170. 172 匿名さん

どっちも良いね
    うちは軽量鉄骨と輸入木材を除外した中から選択してるから、この二つは検討対象
    二社とも輸入キッチンの対応に難があるので保留にしてある
    ヘーベルはモデルハウスすら寒かったから寒いのは承知

171. 173 匿名さん

タマホームの自由度のなさは言わずもがなだけど、へーべルだって所詮プレハブだから、予算がなければその辺の賃貸アパート並みになるよ。ちょっと変えようと思うとやたらに金額が上がる。
    例えば、標準仕様の階段は急勾配で有名だけど、少しゆとりのある階段にするのに50万アップして1階を1部屋潰す羽目になるし、それ以外の階段にすると300万アップだからエレベーターを勧められる、というかんじで、当初の見積もりからどんどん上乗せされて1〜2千万オーバーが当たり前。
    鉄骨ったって本来ならコストカットのために使うようなALCを売りにしてる程度の内容だから、どっちもどっちなかんじ。ならタマホームのほうがある意味マシかも。

でも、折角家を建てるなら、もっと自由に設計できる会社にすればいいのに。

172. 174 入居済み住民さん

他者と相見積もりをして、良いとこ鳥するからそんな住宅ができるのだよ。
    工法によって出来るできない、得意不得意があるのだから。
    ヘーベルの設計士にお任せすれば、
    ヘーベルの売りおっもいっきりアピールしたいい住宅になるよ。

それ気に入れば買えばいい。嫁がそれを欲すればな。

無限の富があるのなら、好きなように注文すれば良いコトだが、
    契約時に仕様も決まった形の契約をしておきながら、
    契約以上の物を欲しがればそう自然と金額は上がりますよ。

173. 175 購入経験者さん

比較対象になるのか?
    何が希望なのかわからない…

鉄骨超高いvs木造ローコスト

174. 176 匿名さん

契約金返さないへーベルは論外

175. 177 匿名さん

たしかに、タマ優勢だよな。

176. 178 匿名さん

タマの木造で、鉛筆みたいに細い3階建てて耐震3取れるか?7メートルスパンのピロティ作れるのか?2メートルのカンチ出せるのか?防火地域に建てられるのか?
    あほか?
    タマのカウンターパートは木質メーカーやろ。
    ひがむ相手は住林や三井にしとけ。

177. 179 匿名

まあヘーベルの重鉄でも3とれないけどな

178. 180 匿名さん

糞へーベルの寒い家なんかいらない
    へーベル以外がタマしかないなら迷わずタマだな

179. 181 匿名さん

>>180
    すなおにタマしか無理ですって白状して楽になりな。ぷっ。

180. 182 入居済み住民さん

タマにゃんノ売りはでつね。
    結構いけちゃうタマにゃんでつ。

住宅ローン大変はありませんか?
    住宅にそんなお金使うよりも、他に使えばもっと充実した生活おくれますよ。

そう ハッピーライフ、はっぴーホー タマにゃんにゃん ルンルン

一日仕事終わりの楽しみニュース速報にタマにゃんの話題がありましたよ
    1700まんのはずが3200万だったと。。。
    タマにゃんもそんなに安くないのでつ。
    実際タマホ~買えない頭文字ティーな方も多いのてつね。

ヘーベル施主を使ってタマにゃんにゃんを貶めるアノ手口。

181. 183 匿名さん

へーベルのやり方の一つはここの掲示板にスレッドをたくさん作って
    一つに都合の悪い事あれば、他のところに気が狂っているような文面を入れて、むやむやにさせている事
    ここもみたほうがいい。そして「へーベル」で検索していろいろなスレッドをみたほうがいい

今現在は「注文住宅」カテゴリに苦情を入れないように「戸建」カテゴリに苦情スレッドをいれている、
    素直な日本人は苦情スレッドという所に書かなければ、と思ってしまうが、これがはめられている

苦情
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/345853/

やり方がいつも黒いね、へーベルさん

182. 184 匿名さん

「へーベル」で検索 これをお気に入りに入れよう
    https://www.e-kodate.com/bbs/search/ヘーベル

183. 185 匿名さん

どの掲示板についても言えますが
    タマホーム信者ってそんなに劣等感が強いんですが?

まるで「自分たちの国力は世界一になった!」とネットで騒いで自己満足している韓国人のようだ。

別にいちいち大手と比較して
    自分を慰めなくてもいいのに。

金が無いからタマホーム。
    仕方ないからタマホーム。
    選択肢はアイダ・アイフル・タマホームでタマホーム。
    そして俺もタマホーム。

タマホームはタマホームで、それだけの事なんだから良いんじゃない?
    俺は他の大手と比較する気もないし、後悔もないから良いけど、
    こういうスレッド見ると、自分が可哀想になるので止めてもらいたい。

184. 186 匿名さん

>>185
    あなたが正確だね。
    住んでる人が幸せなら、
    それで十分だ。
    他人がとやかく言う必要は無い。

185. 187 匿名

まあボラれてるよって教えてあげたいんじゃない?

186. 188 匿名さん

ボラれてるなんて相見積取ったら誰でも分かるじゃん。
    それでも構いませんよって人しか建てないんだよ。

187. 189 匿名さん

>>187
    タマちゃんがボッてないとでも?
    普通の家を高く売るのもボッタクりだか、
    粗悪な安物を普通の値段で売るのもボッタクりだが。

188. 190 匿名

何をもって粗悪だと思うのかよくわからんが
    住設に関しては並のものを使ってるし

189. 191 入居済み住民さん

キンキンケロンパご存知でつか。
    負けろ負けろと無理難題を押し付け2階がどうなったか?
    そして業者に連絡とったところすでにドロンパ。
    この業界は値切れば利益はしっかり確保し質を落とすんでつ。

素人はですね安心と適正価格で買えれば勝ち組なのでつ。
    決してボッタなんかじゃないかな〜とおもいます。
    てか払う価値があるとかなんとか。

190. 192 匿名さん

ヘーベルにしてもタマホームにしても施主が適正価格だと思い込めば勝ち組なんですね

191. 193 購入経験者さん

価格がへーベル=タマ×2だから

タマで2回建てるよ

そうすれば、30年と仮定して、

建物瑕疵担保保証期間の10年+ちょっとじゃん?

10年以上たてばまた新しい素材、材料がでてくるよ。

間取りの失敗もやり直せるしね

倍返しだ!

192. 194 匿名さん

>>193
    だからヘーベル建てる奴らは
    タマちゃんなんてご近所にみっともなくて建てないって。
    30年後に建て替えだ?(笑)
    この板でピーピーひがむ連中は、
    今建てたタマちゃんの支払い、まだ終わってねーだろ(爆)
    寝言は寝て言え。

193. 195 匿名さん

タマなら数年ごとに修繕が必要だろうし、木造だから梁はクリープ現象で扉、襖等の開閉に支障が出て来る。
    何歳で建てたかによるが、また30年後の建替え時ローン期間は何年しするのかね〜

194. 196 不幸になる寸前で思い留まった主婦さん

へーベル
    祝解約

195. 197 匿名

同じようにヘーベルにも高額なメンテナンスは必要
    とくに陸屋根ってのが恐いね

196. 198 匿名さん

>>195
    昔は帯基礎で地盤が沈んでその様な事が有るのかな?
    現代の木造はベタ基礎だからまず無いぞ。
    ランニングコストは木造が安い感じがするが。

ヘーベル確か基礎は帯基礎だったよね。(汗)…。

197. 199 匿名さん

>>198
    ベタ基礎だと鉄骨の荷重支えられないの。
    ちゃんと調べてね。

198. 200 匿名さん

住林や三井の板で陸屋根の話題が出たら真剣にレス書いてやるよ。
    タマちゃんは、人の心配する前に金物の心配やシャブコンの心配した方がいいんじゃない?(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK