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FCスレでここまで荒れるのも珍しい…。皆さん大阪人?
で売り出し価格の予測はいくらなの?
私道負担が840平米もあるようだ。幅6mとして延長140mにもなる。
普通は市に移管するから私道負担なんてない。
なぜ市に移管できなかったのか。
道路構造が市の基準に達しなかった(=傷みやすい道路をつくった)からか、協議がまずかったのか。あるいは、単にやる気がなかったということか。
面積も大きい。
道路補修費や固定資産税・都市計画税など、入居者の負担は大きくなるのではないか。
施設管理費も同然。戸建なのにまるでマンション。路上駐車もされ放題か。
進入路は、いろんな面でイタすぎです・・・
税金以外の違いは?補修は国土交通省?
国土交通省? 国道であれば補修するでしょうが、私道は傷んでも補修してくれないと思います。
私道部分の補修は、私道負担を強いられるFC入居者の方々の金銭で行われます。
私道と公園を21戸で割って、1戸あたりいくらくらいの負担になるのでしょう?
税金もどれくらいなのでしょう?
私道が6m道路として140mということはまるやすの途中まで??
私道負担や公園負担の金額を、今の段階で算出するのは難しいでしょう。
道路が傷んで補修が必要になるたびに、21戸で相談してお金を出し合うわけだし。
雪国じゃないからマシでしょうが、
道路に穴があいたり、
雑草が生えてきてひび割れてきたりしたら、
ご相談の上、補修費用を出していただくと、今後永久に。
あとは、公園の木の剪定費用とかも、皆さんで出していただく
ことになるでしょう。
まあ、ボロボロでも構わないということであれば、
放置というのもありかもしれませんが..。
(夜間通行時の捻挫にご注意!)
なお、売却の際には、
私道&公園負担があることを告げて売らねばなりませんので、
難色を示される方があることをご承知ください。
公園負担があるって、珍しいけどね。
はいはいもういいです。
詳しく知りたい人は販売がはじまったら三井不動産にききましょう。どうせ正確なことをしらない輩ですから。
私道負担などがあれば必ずいわなけるばなりませんので隠すなどはむりですから。固定資産税なども正確にはわかりませんが概算できけますので販売センターがオープンしてからききましょう。
逆に、私道、公園のメリットはなんですか?
金銭的な負担があるというデメリットだけですか?
メリットなんて、ないでしょう。デメリットは多そうだけど。
なんで市に引き取ってもらえなかったのか。何か問題があったのかな?
21家族だけじゃなく、マルヤスのトラックも使うんじゃないの?
本当に市と協議したのか。ファインコートにしては珍しいやる気のなさだな。こんなファインコートもあるんだな。
ほんとにそうなのか販売センターがオープンしてからききましょう
指導負担は固定資産税などがかかるケースとかからないケースがありますから販売センターでききましょう。憶測でネガキャンしている人にきいてもしかたないです。
販売者はきかれれば正確なことをいう義務がありますから。
販売センターで聞いてって、何それ?
私道負担・公園負担とか補修費とか税金とか路駐対策とか、普通ありえないでしょ。
聞かれなくても説明する義務があるんじゃないの。
私道だと何がいけないのでしょうか?
他の人が通らないのはメリットです。
公園の掃除や植栽の剪定などの話し合いをする集会所ってないですね。
この21戸は単独の町会になるの?ブランズと一緒になるの?
購入前からささいなことを考えてしまいました。
>>199
甘いですね。他の人も通ります。スーパーの納品場所が私道に面しているはずです。駐禁にもかかりません。
配達のトラックが朝から晩まで通るでしょう。
スーパーの来客も駐車場が満車になれば路上駐車するでしょう。
ブランズの来客が当然のように路上駐車するでしょう。
しかし補修費と税金は戸建の住人だけが負担を強いられます。
スーパー横はまるやすも当然負担がありますよ。
私道じゃなくても開発費で価格に盛り込み済みよ
でも修繕したい人と金出したくない人の争いが絶対起きるよ。
それが嫌でマンションじゃなく戸建てを選んだ人もいるはず。
修繕したい人だけがやればいいんじゃないの。公園なんて別にいらないし。
↑のようなことをおっしゃる人が出てくるので、「21戸全体で、私道と公園を1/21ずつ負担する」
ことが、先々重荷になるわけです。
なんででしょうか?公園をまず使うことはないですし、付近の区画を買わないです。
受益者負担が原則でしょう。
>>210
物件概要の下に、小さな字で、
●私道負担 各棟844.48平米×1/21 ●公園負担 各棟106.68平米×1/21
とありますね?
望もうと望むまいと、使おうと使うまいと、付近の区画であろうとなかろうと、
21戸全部が、1/21ずつ負担するのです。
メリットだけなら、
私道所有分、公園所有分という表現になるわけですが、
そこの土地を所有している間、
維持費という金銭的支出がずっとついてまわるので、
私道負担、公園負担という表現になるのです。
840平米とかいうけど、区画図みてると
家のグルって回ってる道路だけでも600~700平米あるんじゃない?
だから実際、表からの進入路の負担はさほど無いのでは?
私道ってあとあとホントに面倒ですね〜
資料がきたよー
やはり4000万台から5000万台が予定てかいてました。
>>213
実際は費用なんて誰も出さなくていいです。
道路は穴ぼこができたら公園の土でふさげばいいし、公園は近づかなければいいだけ。
別に雑草が伸びようと、犬の糞やごみだらけになろうと、汚くなろうと放っておけばいいです。
誰も困りません。多数決で決定です。
皆さん
クルマ2台目はどうなさいますか?
当方大阪の南に住んでましてクルマがなくては生活できません。
こちらはクルマは邪魔なぐらいでしょうか?
誰かさんが4000万以上になる理由がわかりません。というてましたけどどうやら4000万以上みたいですね。当然ですが!
高すぎですね。
現地の相場の4千数百万に、不安要素を加味して4千万以下と思い込んでました。
立地とリスクが心配。東と南の建て替えがどうしても気になる。マンション建設も充分あり得る。
市の防災マップで指摘されている床上浸水と液状化と震度7はしゃれにならない。
街の雰囲気も、スーパーうらや土壌汚染の印象で暗い感じ。
私道負担と公園負担も心配。100メートルの進入路はトラックと兼用。納品場所に面して異臭がしそう。
公園なんて誰も掃除しないと思うので、すぐに犬の糞やごみで汚くなりそう。
222へ
何回も同じこといわんでいいわ。
高過ぎではなく、ここに見合う経済状態じゃないってことですね
わかります
生駒とかで検討されてはどうでしょうか?
人気が高い立地のファインコートは即完が普通。
が、駅遠とかその他の理由で、
最初の登録で申し込みが入りきらず、残った場合は、
モデルハウスで使った家具とか照明器具なんかが"おまけ"でつけられる。
それでも売れなかった場合は、
価格のディスカウウントが始まる。
ココはどういうパターンになるかな?