住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【3】

  1. 121 12月実行

    のくのさんの計算式で今年1月からをザッとふり返ってみると、
    すべてどんぴしゃではないですけど(私の暗算ミスがあるかもしれませんが)、
    各月の最低金利にほぼ近い結果が出ました。なるほど面白いですね。
    スプレッドの上がった分がそのまま反映されるわけではないが、
    スプレッドは表面金利の一部であるのだから、当然影響するということなんですかね。

  2. 122 契約済みさん

    はたして今日・明日の長期金利はフラット35の金利に影響するのか?

    今日まで?明日まで?明後日まで?

    上昇トレンドみたいなので影響しないでほしいです!

    この辺りはのくのさんは何かご存知ですか?

  3. 123 のくの

    えー、以前も書きましたが、

    私は公式サイト・解説サイトや過去の動向から推察しているだけですので、

    正確でないこともあることをご了承くださいね^ロ^;)

    そのうえで、個人的な意見としては最低金利をマークした9月も、8月最終では上昇傾向にあったので、大きな影響はないのでは?と思ってます。

    もちろん金融機関も、このところの揉み合い状況は、警戒しているでしょうから、慎重さはあると思いますが。

    (12月以降、上げでも、下げでも、対応できるラインという意味)

  4. 124 契約済みさん

    のくのさん

    お返事ありがとうございます。

    はい、理解しております。

    しかし、のくのさんのおっしゃることは説得力があるため

    ついついお伺いしてみたくなってしまったのです!!!

    あと、今日・明日・明後日の影響への矛先は、11月実行金利へです。
    説明ベタですみません。。。

  5. 125 匿名さん

    マーケット情報で国内指標の「長期国債先物」で月足の流れを見ますと、金利の流れが分かりますよ。
    10月は9月と同じか未満ではないかと推測できます。

  6. 126 11月実行

    >■10年10月→11月金利
    >(1)-0.17 (2)+0.09 (3)?(2.08%~2.10%くらい)
    のくのさんの詳しい説明・・・で納得(安心)しました~
    2.1%切るとうれしいな~

  7. 127 サラリーマンさん

    IZA!!

  8. 128 ひみつ

    まぁあまり神経質に考え込まないことだと思う。
    住宅ローン審査時より金利が落ちていればいいな~ぐらいに考えてね。
    自分は今年の6月に審査(金利2.41%)したのでそれ以下なら御の字。

  9. 129 匿名

    低い金利であることはわかっていても
    それでも、身体の中から「欲」が出て抑えられない・・・

  10. 130 匿名

    明日くらいには11月実行で先陣をきる予定の人いませんか?

  11. 131 匿名さん

    今月は30日(土)31日(日)ですからね~
    明日くらいにはわかったりして・・・

  12. 132 のくの

    まー、できれば最低金利で借りたいという心理はありますね。

    と同時に、フラットの仕組みを理解したいという欲求も(笑)

    まあ、ただの自己満足ですが^ロ^;

  13. 133 11月実行@大阪

    >フラットの仕組みを理解したいという欲求

    私にもそれがあります。当たり前といえば当たり前かもしれませんけど、
    住宅ローンに対するデベの担当者の説明というのは、
    とにかく審査に通して物件を売るということのみが目的で、
    (それととにかく自社に都合の良い提携ローンを押す)
    月々の支払い額と目先の月の低金利のことしか言わないという。
    なんだかいまだにそれが納得いかないもので。

  14. 134 匿名

    10年債が0.91台って久しぶり。

  15. 135 のくの

    私もいろいろ調べるようになったキッカケは、デベ担当者さんの説明にわからないことがあったからです。

    銀行の方にもお聞きしましたが、スッキリできず(汗)

    でも、いろいろ知るうちに、担当者として言いきれないこともあるんだろうなと納得しました。

    さて、今日は時間があったので、お昼に作った過去の実績表から、他に参考にできそうな数字がないかを探しました。

    長くなるので、続きは次のレスに。

  16. 136 のくの

    機構債のクーポンレート(表面金利)とフラット金利の関係について

    結論から言うと、
    【機構債クーポン+0.71%】
    というのが、一つの指標になるのでは?
    という仮説です

    【0.71】というのは、支援機構発足後、先月までの41回分の
    機構債クーポンとフラット金利の差の平均です。

    単純な平均値だけだと、信憑性は低いかも知れませんが、

    機構債クーポンとフラット金利の差を頻出度で見ても

    0.60〜0.64%差  4回
    0.65〜0.69%差  8回
    0.70〜0.74%差 24回
    0.75%以上の差  5回

    でした。0.70〜0.74%差のレンジが圧倒的に多いのがわかります。

    さらに、今年1年で見ても、41回全部で見ても、平均は0.71%差でした。

    あくまで仮説ですが、
    【機構債クーポン+0.71%】
    を基準に考えると、

    先月は0.65%差でしたので、これは結構頑張った数字なのかもしれません。


    ちなみに機構債は
    【新発10年国債利回り+スプレッド】
    なので、今後の予測の考え方としては、

    (1)10年債利回り動向をベースに
    (2)スプレッドがどのくらい乗るか
    (3)0.71に対してどの位調整があるか

    という感じで見てみようと思います。

    えらく、長文になってしまいすみませんでした。
    m(_ _)m

  17. 137 匿名

    >のくのさん

    詳しい情報ありがとうございます!
    あと数日で私の実行金利が決まります。
    それまで教えて頂いたデータを見ながらドキドキしながら待ちたいと思います!

  18. 138 匿名

    結局9月実行金利より低くなりそうなのですか?高くなりそうなのですか?

  19. 139 のくの

    個人的予測ですが9月金利は下回らないと思います。

    予想レンジは2.08%〜2.14%で、2.11%が熱いのではないかと。

    (予想、ちょっと修正しました:笑)

  20. 140 匿名

    ごく普通に考えたら高くなるでしょう・・・?
    何を今さら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸