住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【3】

  1. 61 匿名

    2.04~高くても2.13ではないかと思われます。。

  2. 62 匿名さん

    月末金消の方、ご報告お待ちしてます!

  3. 63 匿名さん

    12月実行ですが、ひとつきで金利が上がったとしてどれくらいあがるのでしょうか?
    0.5%とかは上がらないですよね??

  4. 64 匿名さん

    ここみて変動と固定悩んでる人は変動にしときな。
    多分ずっーとフラットの金利は超えないよ。
    だって景気って良くなると思う?もう無理でしょ、この景気が当たり前になり不景気と言わなくなる。
    多分このスレを臆病な固定の人達がみたら荒れるけどその人達は固定仲間増やしたいんだよきっと。
    申し込む前に変動とフラットsでの支払いシュミレーションしてみな。

  5. 65 匿名さん

    ここはフラットの金利はどうなるか?ってスレですよ。
    変動にしたい方は、変動にしたらよいんじゃないですか。30年先のことは誰もわからない。

  6. 66 のくの

    いや、変動選ぶ人はそうすりゃいいですよ。
    お好きにどうぞ。

    どちらが自分に合っているかなんて価値観によりますので。

    そんなことは、どうでもいいんだけと、わざわざ「臆病な固定の人たち」なんて言い方するから荒れるんだよ。

    てか、きっと荒らしたいんだね。


    さて、その手に乗る気はないので、金利の話に戻りましょうか。

  7. 67 匿名さん

    11月のフラットは2.11%と見た!

  8. 68 ビギナーさん

    やっぱり、機構債とフラット35の金利は密接な関係にあるのでしょうか?

    色々関係があるような記事や説明は既出ですが、
    その方はフラット35の金利を決める立場におった方なのでしょうか?
    それとも今まで勉強された知識を持って推論されているのでしょうか?
    ※決して推論だからと言いたいわけではございません。
     真実が知りたいのです。
     本当にフラット35の金利は○+□+△なのか?

  9. 69 匿名さん

    変動にしたかったが自営業だと言う事で断られた。フラットだとなんなく審査通過したのに。
    フラット様様。

  10. 70 匿名

    フラットは、過去の実績からして、機構債に連動していないときもあるので、国債の利回りとの総合判断で決まっていると思われる。
    したがって、11月は、過去最低の金利、2.05ぐらいかな。

  11. 71

    2.14でしょ

  12. 72 匿名

    10月で新発10年物債権は底値な気がするんですけど、みなさんはどう思いますか?現状より下がる余地若しくは材料が11月にあるんでしょうか?どなたか動向に詳しいかた教えてください

  13. 73 のくの

    >70さん、>72さん

    機構債券自体【10年国債+ローンチスプレッド】で構成されているので

    ※住宅金融支援機構の公式サイトに記載があります

    なので10年国債利回りと連動することは間違いです。

    今回、皆さんが10年国債の低利回り状況のわりに高めで予想されているのは

    10年国債利回りに上乗せされるローンチスプレッドが従来よりも0.1%ほど高い0.53%に設定(10/22正式発表)されたからです。


    つまり10年国債の0.89%という超低利回りだけをみると

    2.04%程度になるが、

    そこから+0.10%という予想されている人が多いという状況です。

  14. 74 のくの

    ↑訂正

    10年国債と連動することは間違いないです

    でした。正反対の書き込みになってしまいました

  15. 75 のくの

    >68さん

    私は、フラット申し込みを機に勉強している部外者です(機構や金融機関関係者ではありません)

    なので、機構サイトや解説サイトなどから学んだことと、過去の金利推移をもとに推測しています。

    ちなみに学んだことを簡単にまとめると以下のとおりです。

    フラット金利と新発10年債利回りは密接に関係していること

    機構債の表面利率(クーポンレート)は、新発10年債利回り+ローンチスプレッドで構成されていること

    そのほかに、機構が債券化するための費用が金利に上乗せされていること
    (0.6〜0.65%と言われています)

    さらに金融機関ごとに35年分の回収委託費用として金利を乗せていること
    (0.2〜1.2%と言われています)

  16. 76 匿名

    今回の機構債は、前月から0.8下がったので、フラットは2.08でしょう!

  17. 77 入居予定さん

    >のくのさん

    お返事ありがとうございます。

    のくのさんの11月実行のフラット35の金利は
    何%と推測されていらっしゃるのでしょうか?
    ぜひ教えて頂ければと思います。

    やはりのくのさんがおっしゃるような決まり方と
    考えるのが一般的なのでしょうねぇ~。

  18. 78 のくの

    今週の動向次第ですが、私は、2.10ではないかと思っています。

    このところの10年債利回り(長期金利)は、好材料があっても下がらず、
    揉み合いが続いていて、上下どっちに振れるかわかりません。

    2.10%のならこの先、長期金利があがった場合でも、下がった場合でも対応でき、
    かつ、先月からの割安感があるところかと思います。

  19. 79 匿名

    フラット20で長期優良にすれば1%は確実にきるのに(10年間は)なぜ変動を選ぶのか聞いてみたいよ。

  20. 80 匿名

    ○ローン対象が長期優良住宅でない

    ○額面は1.0%を切っても団信を考慮すると割高になる

    ○本人属性がよく、大幅な金利優遇を受けられる

    変動を選択する人は、いろいろな理由があると思います。

    私は、フラットを選びましたが、

    変動とフラットのどちらが優れているか?という議論は不毛だと思います。

    どちらが、自分の状況と価値観に合っているかでしょう。

    ともかく、ここはフラットの金利について、楽しく予測するスレです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸