分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三井のファインコート総合スレ3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三井のファインコート総合スレ3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-12-12 11:41:38

なぜか注文住宅板にあったので引っ越しました。

ファインコートに関する一般的な話題や
個別スレが立ってない物件に関する話題はこちらでどうぞ。

前スレ:三井のファインコート2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9846/

[スレ作成日時]2010-10-21 11:42:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井のファインコート総合スレ3

1. 817 ご近所さん

ハナノキを見に行きましたが公園の周りや角地の数件は良い感じでしたね。ファインコートはゴールド会員でないと難しいでしょうかね。

ただやはり利便性は気になります。徒歩でバス停まで5分は結構な距離を感じると思います。

同じバス路線上にある野村のプラウドも今週末見に行く予定です。

2. 818 入居済み住民さん

>805さん

1年ほど前に販売のファインコートに住んでますが
    設計図面で確認したら床板は12mmでした

ただいくら床板が厚くても根太や束が貧弱だと意味ないですよ
    床下収納あけて見せてもらえる物件はいい売主でしょうね

当方も検討中は全て見せてもらってました

3. 819 匿名

戸建を2件購入。1件目は地場工務店の注文住宅 2件目はファインコートに住んでます。注文住宅は夢が膨らみ二人の時は快適でしたが子供が生まれたら危険ヶ所が多く近隣は高齢者ばかり。生活のリズムが違い孤立してしまいました。場所にもよるかと思いますが、住んでからのことを重視したほうがいいですね。今はママ友もいて同級生が沢山いて安心して遊ばせてます。建物重視か環境重視か。ご参考になればと思い投稿させていただきました。

4. 820 物件比較中さん

ハナノキは三井FCにしてはかなり地味だと思うのですけれど、ちょっと地味すぎませんか?
    すずかぜ公園の方がデザインも敷地計画も好きですが、お値段は微妙ですね。

5. 821 匿名

リビングの大きな窓の前に植栽が数本(結構スカスカ)あるだけで、すぐ通りの道って怖くないですか?
    昼間も夜間も窓を開けておけません。

防犯ペアガラスも人感センサーライトも意味がないように思うのですが。

6. 822 物件比較中さん

平和台

予定価格が告知されたようですね。
    既にうわさとなり近所のママ達の間では、「高過ぎる」という意見が多いみたいです。
    土地代が高いのか、建物代が高いのか、おそらく両方が高いのでしょうね・・・

周辺相場をよく知るご近所さんは、あの価格では買わないかな?・・・という感じみたいです。
    おそらく周辺相場を知らない遠方の方が購入するのではとうわさしているようです。

7. 823 物件比較中さん

No. 821さん

立地によりますよね。FCの私道で奥の方の物件ならあまり気にならないかも知れません。センサーライトはわかりかねますが防犯ペアガラスは意味あると思いますよ。

8. 824 匿名

〉822さん

あのあたり地価が下がっているのに強気な価格設定ですよね。
    最寄り駅からも遠いし、小学校の脇ということで多少の不便があるのにもかかわらずです。
    ブランド料が上乗せされているのでしょうね。

春日町ならもっと他に良い場所がなかったのかなと思います。
    6棟だけっていうのも少し寂しく感じました。
    内装は素敵だったんですけどね。

9. 825 匿名さん

ハナノキの登録始りましたね!どうなんでしょうかね・・・。
    やはり日当たり良い場所や角地はゴールド会員の方のほうが有利ですよね…。
    ゴールド会員は最近知ったの今更ですが・・。
    西武池袋沿線でまたファインコートシリーズが立つ予定とかあるのかな?!

10. 826 申込予定さん

ハナノキはまだ二期もあるし、こちらの25区画の手前にもFCが建設中ですよ。

この地域は静かで環境が良く気に入っています。

11. 827 匿名さん

ハナノキの第二期を見ましたが、良いなと思うところは私道だったりしていまいちな感じを受けました。
    環境は確かに住宅地で静かそうな感じで良いですね。ただ、隣が畑なので砂埃が気になるところですね。そして、数年後その畑の跡地も何になるかわからないので気になるところです。
    近くの建設中のFCはどんな感じになるか楽しみですね!バス停に少し近くなるのでお値段も上がりそうで、その辺りの折り合いが合えばよいのですが・・・。
    やはり駅までバスということがありますので、あまり高いと考えてしまいますね。

12. 828 匿名

都心のファインコートはどこも駅から遠いなぁ

徒歩11分と表記されていても実際に歩いてみると15分はかかるし

もう少し駅近くに建ててくれたらいいのに

13. 829 匿名さん

ハナノキ付近は第一種低層住居専用地域なので畑は住宅地にしかならないですよ。三井がまたFC建ててくれれば景観も損なわれずいいですけどね。

14. 830 匿名さん

第一種低層住居専用地域ということは、駐車場になる可能性もありますよね。
    畑側の家はもし駐車場になったら排気ガスや音なども気になりますよね。
    FCになればいいですけど・・・。

15. 831 匿名さん

道路ではないので排気ガスや音よりも車の出入りではないでしょうか、気になるとしたら。

ただしあの場所が畑でなくなるのは、相続によって土地が承継されたり等の場合かと思いますが、こういった住宅地の駐車場は儲けがでないのが実情なので、譲受人が駐車場のみとして活用するのは考えにくいですね。

ありえるのは、全て売却され住宅地に。もしくは一部売却され一部は駐車場としてキープ。でしょう。

16. 832 購入検討中さん

六仙公園はいつできあがるのでしょうか。
    2006年に開園でまだ10分の1くらいしかできてないってかなり遅いですよね。
    あの公園ができたら、ハナノキは小金井公園付近に住むのと同じような感じになりそう。
    防災という観点からもかなり魅力です。ただいつできるのかわからなくて、10年後になるなら考えます。

17. 833 匿名さん

ハナノキの近くにもう1つFCが建設中なんですか?
    今のところ、ホームページ等、特に情報はないですよね。

どのあたりに建つのか、情報お持ちでしたら、よろしくお願いします。

18. 834 購入検討中さん

No. 833さん

場所はハナノキに続く道の途中です。

所沢街道からハナノキに続く道に入ると、突き当たりがハナノキですがその途中左側に11戸建設中です。

19. 835 匿名さん

No.834さん

ご回答ありがとうございます。

すごく近くに建つんですね。

このあたりは野村も複数物件販売予定だし、建設ラッシュですね。

20. 836 匿名さん

ハナノキの第一期の申し込み状況はどんな感じでしたか?
    悩んだ結果、第一期は見送ったのですが…

21. 837 匿名さん

ハナノキは物件により値段の差が1千万位違うので気になります。同じくらいに設定しないと、住む人たちの品格も違ってくる気がしてなりません。。。
    近くの野村もみましたが、やはり街並みが日本じゃないみたいで別空間にいる感じですね。
    とても素敵ですが、お値段もそれなりに素敵すぎます・・・。

22. 838 匿名さん

値段の差は単純に土地の差だと思うので同じ位にするのは難しいでしょう。

公園の側、南道路や角地は敷地延長区画に比べて土地の価値が全然違います。

野村は物件によっては2000万近く値段に差がありますよね。

中央町も団地も所詮東久留米なので、品格というよりは年齢層の違いになるのかな、という気がします。

23. 839 匿名さん

ゴールド会員の方で抽選に当たったけど、辞退するかたっているんですかね?
    ふとした疑問でした。。

24. 840 匿名さん

大抵ゴールド会員は随分前から情報を得て狙ってきてる人だと思うので基本的にはないでしょう。営業さんも事前に購入意思を何度も確認しますから。ただやはり大きな買い物なので、契約直前で辞退する人も過去にはいたでしょうね。

25. 841 物件比較中さん

ファインコートに限らずのんびり物件探し中です。都内へのアクセス、住環境の良さを重視しています。
    程よくのどかそうな練馬・杉並あたりで探してますが・・・平和台の6800万円って出す価値ありでしょうか?
    まだ値段は公表されてませんが、上鷺ノ宮は西武線沿線だけど商店街に活気のありそうな中村橋が最寄なので、高額になりそうですかね?

26. 842 匿名さん

芦花公園の物件はどう思われますか?
    前に近くで兼六がたくさん分譲していましたよね。
    学校の近くでうるさいでしょうか?

27. 843 匿名さん

先日、学校脇にある、お友達の住宅を見せて頂きました。

最近の住宅は、気密性の高い構造や防音効果の高いサッシの利用により

校庭で遊ぶ子供たちの声やチャイム音など、気になりませんでしたよ!

もちろん、個人差もあることですけどね・・・

体感できると納得すると思いますよ。

お金があれば、予算が届けば、三井に住みたいですね・・・・きれいで、安心ですもんね・・・

28. 844 匿名さん

春や秋は窓を開けて通風すると気持ちが良いので閉めているとき
    のことではないと思います。
    窓を開けたいけど、うるさいからいつも閉め切っているとなると
    意味がありません。
    ファインコートは見た目に重点を置いているので外見はエレガント
    ですが安心かどうかはわかりません。
    三井といっても家では三井ホームと三井不動産レジデンシャル
    があり、ファインコートは三井不動産レジデンシャルが売主です。
    家を実際に作っているのは下請けの施工会社です。(敬称略)
    名前だけで下請けに丸投げ、まかせっきりが多く安心の根拠がない
    のが実態です。
    マンションでしかも2007年の出来事で古いのですが丸投げ、まか
    せっきりが招いた事件がありました。以下のアドレスのように安心
    の根拠があればいいのですがファインコートでは第三者検査のよう
    な対策はないようです。東京電力と原子力安全・保安院のように
    機能しない例もあります。
    ●鉄筋不足マンション工事現場に第三者検査を導入へ、三井不動産
    レジデンシャル
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20071114/513386/

29. 845 匿名さん

三井ホームが施工のファインコートもありますよ。ファインコート目黒とか気合いの入った物件。

30. 846 ご近所さん

基本的に設定された規格で建築するだけだから
    三井ホームとその他の施工下請けで大差はない。
    以前は物件によって規格差があったが、
    エコ住宅関連の補助制度のお陰か、
    ほぼ統一されてる。

三菱地所ホームが作ったファインコートとプラウドシーズンは違うが、前者と三井ホームが作ったファインコートには大差ないよ。

31. 847 匿名さん

ファインコート江田、10年位前、売値一億円以上、材料費三百万円

32. 848 匿名さん

>847さん

でもそれで売れたんでしょ?

どんなに相場からかけ離れた値であっても、
    それで買うという人が現れれば、
    売買契約成立。
    それが不動産取引というものではないのでしょうか?

あと、戸建ては結局、土地の方が大事ですし。
    上物はどれほどお金をかけても、
    年数が経ってしまうと、
    「古家有り」の一言で片づけられてしまうし。

33. 849 申込予定さん

現在ファインコート下石神井を購入検討中です。
    予算的には1000万オーバーなのでかなり悩んでますね。
    しかも建売住宅の見学一軒目で気に入ってしまい、、、、、
    これも運命の出会いとして考えるべきですかね?!?

34. 850 匿名さん

>>849さん
    愛着がわきますので運命の出会いって大切ですね。
    勢いも必要だと思います。
    ただ、ご予算がオーバーしているとのことなので
    住宅費にかけすぎで日々の暮らしが苦しくなって
    しまうようでしたら踏みとどまる勇気も必要かも
    しれません。
    最初は誰しも感動しますが3回足を運んで感動が
    あまり薄れないようでしたら運命の出会いかもし
    れませんね。(何回か見学すると慣れて別にそこ
    まででもないかなと思う物件も結構あります)

僕もいろいろな会社の建売物件を見学しましたが
    建売だけでみると外見などが他の建売の物件では
    色あせてしまうかもしれませんね。同等のものを
    求めると注文住宅になってしまうかなという
    印象です。

35. 851 匿名さん

工事中、建物の中を、見たほうがいいですよ。汚い

36. 852 申込予定さん

849です。

850様!!
    貴重なご意見ありがとうございました。
    初めてのファインコートの見学で気持とテンションが高くなって
    しまった気がします。
    おかげ様で少し現実に戻れました。

当初は注文住宅を考えていたのでファインコートの物件は格安のようにも
    思えましたが、やはり重要なのは身の丈なんですね。
    850様、ご意見本当にありがとうございました。
    一生に一度の大きな買い物ですので人生設計と合わせて再度検討してみたいと思います!

37. 853 匿名さん

ファインコートは、なんで、にんきなんですか? 工事関係者です。

38. 854 購入検討中さん

工事関係者ではないです。
    一度ご覧にになると一般的な戸建て住宅との違いが分かると思います。

39. 855 匿名さん

853です。ありがとうございます

40. 856 物件比較中さん

芦花公園は薪ストーブ付き?
    こっちのほうが大型分譲だけど、プラウドも経堂に計画中だね。
    経堂の方が家は大きそうだけど価格はどの位差がつくのかなぁ。

41. 857 物件比較中さん

プラウドシーズン富士見ヶ丘を逃したのを少々後悔していたところ、近隣にファインコート芦花公園が販売予定と聞いて、関心を持ってます。この近辺には他にもコスモスイニシアが販売予定の物件もあり、どう比較してよいか思いあぐねています。いくつか思いつきのの点を:
    1 大型戸建3物件やブラウドのマンションができて武蔵丘小学校の雰囲気がどうなのか影響が気になりますが、実際のところどうでしょうか
    2 ブラウドシーズンで書込みのあった粉塵の問題は、高速から多少遠そうなファインコートでは軽減されるでしょうか
    3 同じく書込みのあった放射5号線の影響や三鷹方面からの抜け道の影響は、ファインコートやコスモスイニシアの場合はどうなのでしょうか
    4 コスモスイニシアの予定地をみると高圧線が気になりましたが、影響がある距離なのでしょうか
    5 駅は富士見ヶ丘と芦花公園とどちらが利便性が高いでしょうか。地元の方々はどちらを利用されてるでしょうか
    6 杉並区との境近くということで、例えば近隣の富士見ヶ丘運動場などは杉並区施設ですが、世田谷区民でも不便なく利用可なのでしょうか

42. 858 武蔵小金井の前原町物件

武蔵小金井の前原町の物件

残り1棟とか、ちらしにあるんだけど、本当なのかな。

普通購入したらすみやかに入居するのが普通なんだけど
    半分位しか入居していない。

実際はかなり売れ残っているような気がするね。
    だいたい周辺の相場よりかなり割高なんだから、ポンポン
    売れる方が不審だ。

不動産屋は平気でウソつくし、水面下では
    「ローン審査とらなくてキャンセル続発」
    とかで、大幅値引き出しているかもね。

43. 859 匿名さん

武蔵小金井の物件がいつ販売だったか分かりませんが、普通申込した後に、
    契約、内覧・内覧後の補修確認、ローン契約などして引き渡しまで1カ月弱、
    引き渡し後もオプションの検討やカーテンのオーダー、引っ越し準備やらで
    忙しいだろうから、申込後すぐ入居するのはのは難しいけどね。

仮に第1期に半分強売りだしてるなら、半分入居って普通だと思うけど。

ここが割高ってのは同意。検討しようと思ったけど、駅徒歩20分以上で
    6000万位するから。ここの価格を見て、大手の、中央線物件はあきらめた。

44. 860 匿名

なんでファインコートはどこも駅から遠いの?
    もう少し良い場所を確保して下さい
    これじゃ検討すら出来ない

45. 861 住まいに詳しい人

駅から近い土地は高いから無理なんだよね。

安く土地を調達して、安物住居でぼろもうけが手口だし。

骨身を惜しまなかれば、ファインコートと同じ価格で
    もっといい戸建が実現するんだけどね。

しかしファインコート購入者は家電を購入する感覚だ
    し。建築業界のいい加減さを知らない。この業界は
    体力だけのごろつきが基本だから、購入者の常識以上
    にやばい連中だし。

建設中のファインコートを何度か見ると現実や正体が
    わかるよ。安物の2×4の現実がね。

粗悪品でも外見をきれいに見せたら、素人は簡単に
    だまされる現実をね。女が化粧すると良くなるのと
    同じだし。

46. 862 物件比較中さん

ファインコートの八千代緑が丘を検討しています。
    今回、三井ホームの施工なので良いかなと思っているのですが、
    価格はやっぱり5000~6000位になるのでしょうか。。。
    予算的に注文建築にするか大手の建売にするか悩んでいます。

立地は駅から徒歩7分位の距離なので、気に入っているのですが、
    周りが工場地帯なので公害関係(匂いや騒音、大型トラック等が頻繁に出入りするなど)
    気になっております。

まだ全然情報がない状況なので書き込みしてみました。

47. 863 匿名さん

千葉の不人気なド田舎でそんなにするわけがない
    せいぜい3000後半〜4000後半てところでしょ

48. 864 匿名さん

参考になるか分かりませんが、ちょうど隣の船橋日大前徒歩7分にトヨタホームの物件があり、
    北向きが5300万円くらい、南向きが5700万くらいで販売されています。

船橋市八千代市という市の違いがありますが、駅自体の利便性は断然八千代緑が丘の方が上
    ですね。船橋日大前は駅前に商業施設があまりなく、船橋日大前の方も八千代緑が丘まで出て、
    イオンなどで買い物されるのではないでしょうか。

ただ、八千代緑が丘のFCは、トヨタホームに比べ、家が1割弱、土地は2割強程狭いです。

あとは、工業地域というのはどう評価されるのか。。

863さんが書かれている価格か、高くても、5000万前半くらいまでにおさまるんじゃないかと
    思います。

49. 865 入居済み住民さん

施工が三井ホームだからクオリティが高い、ってことはないですよ。
    実際はさらに下請けが建てるので、結局はそこの水準になります。
    ファインコートは三井ホームの本流の仕事ではないためか施工の管理も甘く
    仕上がりにはばらつきがある気がします。

ファインコートはアフターは施工会社に丸投げなので、
    三井ホーム施工であるメリットはアフターが三井ホームになるって程度ですね。

50. 866 匿名さん

三井ホーム施工だと、中間マージン抜かれてるだけの気がする。

51. 867 ご近所さん

>>857
    あちらの書き込みの主です。
    ここにいるのバレました?

問題の抜け道はプラウドとファインコートの間から出て来て右折し、芦花公園方面へ向かいます。ファインコートの入口はモロに抜け道です。ただ中央道や放射五号からは遠くなるので粉塵は考慮しなくて良いと思います。学校側の喧騒はあるでしょう。駅は始発のある富士見ヶ丘の方が便利ですが、通勤に渋谷を経由するならという条件付きですね。芦花公園駅までの道はアップダウンはなく狭いですが車通りがそこそこ有ります。運動場は問題ないでしょう。多少駅から遠いですが、場所はイイと思いますよ。

52. 868 ご近所さん

>>857
    追記です。
    学校は世田谷の事はわかりません。
    杉並側の富士見ヶ丘小学校と中学校は長らく杉並区最低と言われ、久我山の人はよく高二小や西宮中に越境していました。でも今はそんなでもないそうです。

あと、高圧送電線直下の住宅は解明されていない難病ケースが結構あり、実は私の叔父も送電線の真下に広く安価な土地を購入し家を建てましたが、今は難病認定を受け意識ないまま寝たきりです。叔母はピンピンしていますから、誰でもそうなるわけではありませんが、私は絶対に避けます。叔母もすぐに転居しました。どのレベルかわかりませんが、真下なら避ける方が無難です。

以上参考になれば。

53. 869 匿名さん

恐ろしい話やな

54. 870 物件比較中さん

863*4*5*6さん、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ファインコート以外にもプラウドなど検討していたのですが、
    間取りやデザインがファインコートの方が気に入っていっていたので、
    今回の八千代の話は真剣に考えたいと思っています。

工業地域だと言うことがどうしても気になってます。。。
    が、10月の説明会は参加してみようと思います。

注文だと、なかなか分譲の様に駅近くで予算に合う良い土地がなく、
    (大体が建築条件付き)1年位土地をみてますがなかなか決まりません(泣)
    それならばと分譲戸建ても同時に探しているところです。

みなさまアドバイスありがとうございました♪

55. 871 匿名さん

用途地域が工業地域ですが、市の地区計画で建てられる建物に制限がかかっているかもしれません。
    説明会に参加された際、営業の方に確認されたほうがいいと思います。

また、敷地隣が工場のようですが何の工場なのかも要確認だと思います。

56. 872 物件比較中さん

871さん、ありがとうございます!
    そうですね、営業の方に確認することにします。

工場は食品系や、文具関係、またはロジスティックセンターのような
    トラックが出入りしそうな感じの雰囲気でした。
    平日の稼働日の騒音や季節や風の方角によっての匂いなどは
    まだわからないため、もう少しリサーチしてみようと思います。

ありがとうございました♪

57. 873 匿名さん

>867 >868

857です。有益情報ありがとうございます。大変参考になります。
    粉塵の心配が軽くなるのであれば、関心大です。

58. 874 検討中さん

どなたか、ファインコート大倉山に関して、ご存知の方いますか?あまりに情報が少ないので。ここの物件は、どうでしょう?
    学区の樽町中学の評判がかなり悪いですが。。。

59. 875 購入検討中さん

ファインコート世田谷芦花公園の場所を見てきました。
    東側の道路が結構交通量が多いかと気になりました。
    南側の道路は静かで良いですが、武蔵丘小学校の裏門があって、平日登下校時に開いているのかどうかで、プラスマイナス両面があるかと思います。実際はどんな感じなのでしょうか。

60. 876 申込予定さん

どなたかファインコート甲子園の情報をご存知の方、いらっしゃいませんか?

61. 877 購入検討中さん

FC八千代見てきました。
    思ってたより周りの工場は音も臭いも気にならなかったです。
    ただ、クリーニングの工場は、窓をあけてあって土日も稼働している
    みたいなので、音とか気になるかもしれません。

まだ建物の中はみれなかったのですが、道幅も広く、駅からも近いので
    安心できるとおもいます。

ただ、検討中の価格帯が予想より高くびっくりしました。
    駅7分とはいえ、失礼ですが東葉高速利用の駅としては高いのでは?と
    思ってしまいました。

予算もありますので、あまり条件のよい区画は望めないだろうなと覚悟しておきます。
    内覧は10月中旬頃になるようです。
    楽しみです。

62. 878 匿名さん

隣接がクリーニング工場なら、ひとまず安心ですね。

特に平日の、トラック等の出入りは確認したほうがいいかもしれません。

個人的に、価格は4000万円~5000万弱を予想していたのですが、どれくらいでしたか?

東葉高速鉄鉄道駅の中では、八千代緑が丘は便利な駅ですよ。
    ただ、ここは工業地域なので、その辺の評価の方が、気になります。

63. 879 購入検討中さん

877です。

クリーニングの工場の音は、近くに行くと結構聞こえました。
    周りはパンの包装の工場やウレタンの加工工場などでした。
    営業さんに確認したところ、一番音が気になるのはクリーニングの工場だとのことでした。

今回建築するエリアに隣接して大きな空き地(草むら)があるのですが、そちらは
    八千代市の管轄の宅地エリアで、マンションも建築可能なエリアだそうです。

価格ですが、現時点では878さんの予想価格に+500~1000万近くいってしまうかもです。

八千代緑が丘は住みやすいきれいな街だとおもうのですが、都内までの電車代が相当かかることや、
    車の便なども合わせて慎重に検討したいと思います。

64. 880 匿名さん

No.879さん

情報ありがとうございます。

5000万台中心ってことですよね。ちょっと予想より高いな。。

三井ホーム施工だから、ということなのかもしれませんが、隣の船橋日大でトヨタホームが
    5500万前後で分譲してます。(土地は160㎡ほど)

駅力が、八千代緑が丘>>船橋日大なのは事実ですが、隣接地が一方は工場、一方は公園と、
    差を感じてしまいますが。。

65. 881 購入検討中さん

No.879です。

私も予想していたより高いなと思いました。
    トヨタの日大前も出てますよね。
    日大前も駅周辺を何度か見に行っていますが、八千代ほど大きくはないですが
    分譲の戸建てが増えて(近く駅前にマンションも建つみたいですね)
    とてもキレイです。
    建物周辺はトヨタの方が断然条件よさそうです。

八千代の様に高層マンションが建っているわけではないので、見晴らしがよいですし、
    緑地?公園もあったり小川も流れていたりして街づくりが素敵だなと思いました。
    地盤に関して言えば、おそらく八千代の方が良いかもしれませんが。。。

日大前で気になるのは、高圧送電線です。
    要所要所に点在しているので、物件からの距離等を考えなくてはと思いました。

No.880さんはトヨタの見学されましたか?
    よろしければ感想を教えて下さい。

66. 882 申込予定さん

甲子園のファインコート、どなたか情報ありませんか?

67. 883 匿名希望

ファインコート甲子園ですが、9月中旬申し込みになっていますから、申し込みは今週末じゃないでしょうか?。
    うちは1回見学しましたが、三井からはその後特に営業電話等なしです。
    まわりの建売より1000万以上高い価格設定です。
    購入希望なら、こちらから問い合わせしないと多分情報をくれないのではないでしょうか?

68. 884 匿名さん

トヨタホームは以前何回か見学しました。
    周辺は閑静でしたが、ネックは船橋日大の駅前が寂しすぎる点、車でのアクセスがあまり良くない点、でした。
    駅が寂しいので、普段の買い物は必然的に八千代緑が丘に出ることになりますが、地図を見て頂ければ分かる通り、日大前周辺できれいに道路が整備されているのは船橋市側であり、坪井公園からトヨタホーム物件前を通る道幅の広い道路も、八千代市との境でぷっつり切れています。従って、直線距離は近いものの、八千代緑が丘駅前に行くには道路をぐるっと回る必要があり、意外に時間がかかります。将来計画道路が通ると、アクセスは良くなるようですが。。
    また、日大前・八千代緑が丘共通の問題ですが、高速のインターがちょっと遠いかな。

敷地面積は160㎡前後と非常にゆとりがあり、電柱地中化や公園隣接という条件から、街並は素晴らしいと思います。
    建物も、ハウスメーカーのものだし、広さにかなりゆとりがあるので、ファインコート・プラウド等複数物件見ましたが、1番良かったと思います。なぜか屋根裏収納・ロフト等がないのは、疑問ではありましたが。(鉄骨という構造上の問題?)ただ、個々の建物の外観に個性は感じず、画一的な印象は受けました。

価格は千葉の中ではかなり高い方に位置し、個人的には広さや建物性能よりは、利便性も一定重視したかったので、見送りました。この辺は価値観の問題であり、価格が高い理由はよく分かる物件ではあります。高圧電線は、気づきませんでした。

以上長々と書かせて頂きましたが、八千代緑が丘の競合物件の情報として、参考にして頂ければと思います。

69. 885 匿名さん

>>884
    非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

70. 886 匿名さん

クリーニング工場は身近な土壌汚染源の代表選手ですよ。ガソリンスタンドと並んで。土壌調査やると大体何か出ます。

71. 887 申込予定さん

883さん、有難うございます。

72. 888 購入検討中さん

881です。
    884さん、トヨタの情報ありがとうございます。
    やはりハウスメーカーが建てる分譲戸建てはかなり高いですね。
    野村は私も見に行きました。
    外観がかなり南ヨーロッパな感じが強かったのと、
    これから売り出す高根は通勤に不便な事から見送ることにしました。

日大前から八千代はとても近くに感じていたのですが、
    実際は遠回りする必要があったんですね。
    やはり車が不便だと悩みますね…
    たいへん貴重な情報ありがとうございます。

886さん、クリーニングの工場は土壌汚染の心配があるんですね。
    教えていただいてありがとうございます。
    物件からかなり近いところにありますので、慎重に検討したいと思います。

73. 889 匿名さん

素朴な疑問ですが、ファインコートは下屋裏収納が多く、プラウドシーズンはロフトが多いような気がするんですが、どうしてですかね。それぞれ使い勝手はどんなものなんでしょう?個人的には簡易階段やハシゴで昇り降りするより、下屋裏の方が荷物の出し入れはしやすそうな気がするんですが。
    両方のメリット・デメリットが知りたいです。

74. 890 匿名さん

私が見た物件の印象では、
    ファインコートは、小屋裏orロフトは基本あって、一部区画はプラスで下屋裏
    プラウドは、小屋裏or(スーパー)ロフトは基本あって、下屋裏はあまりない
    という感じです。

ファインコートの方が、プラウドより建物の面積が小さい傾向があると思いますが、逆に収納スペースは多く確保する形で設計しているように感じます。八千代緑が丘の物件は、小屋裏がないようなので、珍しいなと思いました。

小屋裏・ロフトは確かにはしごで登らないといけないため、重いものを運ぶ時ときは注意が必要ですが、下屋裏よりスペースを確保しやすいので、収納力は高いと思います。ファインコートの間取には、よく合計収納畳数が書いてあって、だいたい15畳以上はあると思いますが、小屋裏がない八千代緑が丘は10畳ちょっとですよね。小屋裏は広いところでは9畳位あったりしますが、下屋裏でそれだけ確保するのは難しいと思います。

下屋裏は段差がなく物を運びやすいですが、スペースが狭めなところが多いから、詰め込みすぎると、奥から物を出すときに、手前の物を全部出さないといけなくなることも。。

両方あると、あまり普段出し入れすることのない物(季節の物など)を小屋裏、ちょくちょく出し入れする物を下屋裏、などと使い分けができて便利だけど、どっちか1つだったら小屋裏がある方が、邪魔な物をすっきり収納できて、良いかな。

75. 891 匿名さん

>890さん
    ありがとうございます。参考になりました。

76. 892 やはり小金井はカス

相変わらず、武蔵小金井は入居していない物件が多い。

いくらなんでもおかしいわな。冷静に考えれば相場よりかなり
    割高なんだから、当たり前。もうあからさまに大幅値引もできん
    し。

現金で3000万でどう?と交渉もありだわな。
    それで4500位で転売も面白い。

77. 893 匿名さん

>現金で3000万でどう?と交渉もありだわな。
    >それで4500位で転売も面白い。

これはアホだ。

78. 894 匿名さん

>882
    甲子園に限らずファインコートは
    申し込み期間中になると物件概要の真ん中あたりに
    販売住戸の一覧ってリンクがでてきて
    そこから間取りと価格が全部見れますよ。
    http://www.31sumai.com/mfr/K0745/outline.html

79. 895 やはり小金井はカス

>>893

まあエンドユーザーは理解できんだろうな。

買い手がつがず公に値引き販売もできないとなれば、
    処分するしかないでしょ。

7000万円で購入している奴もいるのに
    5000万円で広告販売はさすができないでしょ。

だから現金で購入する奴には秘密に捨て値でも販売するわけよ。
    3000万円なら最悪コストは回収できるし。

完成から1年も経過すればもはや新築とは言えないし、
    管理コストも馬鹿にならないからね。

80. 896 匿名さん

吊られてみますが、4500万円で転売できるなら、はじめから4500万円で売れば良いので、
    そんなに面白いことにならないのでは。。

とはいえ、こんな意味のないことを書いても、見てる人には何の参考にもならないので、
    割高に感じるならなぜそう感じるのか、具体的な感想を書いて頂いた方がよろしいのでは。

81. 897 やはり小金井はカス

現金で4500万円出す奴が出てくれば御の字だけどね。

ただしこんな奴は強気だから足元見て3000万円と持ちかける。

どうしても決算期とかで処分したいときは3000万円で処分
    せざるを得ないわけだ。

うん、確かに4500万で広告で仕掛ければ、即売れるよ。
    でも大幅値引きを公式に認めちゃうと、信用ガタ落ちでしょ。
    今後の販売に影響出るからできないのよ。

だからさ、損切で3000万円で処分もあり得るわけだな。
    最悪の場合ね。

そもそも安売りの建売で原価は1000万円以下の安物なんだから
    3000万円で処分できれば、三井はそんな悪い条件ではないんだよ。

82. 898 匿名

897
    引っ込みが付かなくなった?もういいから寝なよ。

83. 899 匿名さん

即金でもローンでも、銀行等金融機関の住宅ローンが介在してる時点で、
    三井のフロー収入は何ら変わらないのでは?
    その金融機関も、更に系列の保証会社を挟んでいるわけで。。

897さんがおっしゃることも、小規模な会社が扱う物件なら、あり得るのかな。
    ただ、長文の割にはよく分からず、あまり参考にならないのが、残念だけど。

84. 900 購入経験者さん

イタいね。金繰りにつまった建て売り業者物件と同じ括りで、知ったか解説www

85. 901 匿名さん

住友不動産とか三井不動産とかの、
    グループ内に銀行がある財閥系は、
    余裕のご商売ですから。

売れ残りは、
    既に物件内に取り付けてある家具やカーテンを
    そのまま無償で付けたり、
    オプション代金20~30万円サービスしたりするだけで、
    あとはの~んびりお客さんが見に来るのを待ってるだけ。

新しい分譲地を開発する資金はいくらでもあるし、
    新しい分譲地を見に来たお客さんの中で、
    予算が足りないって帰ろうとする人に、
    「ここならお得ですよ。」
    って薦めて、ぼちぼち在庫処分していけばいいわけです。

銀行からの借入金の金利や返済期限を気にするような
    ご商売ではないですね。

86. 902 匿名さん

まあ、その辺のローコスト建売で長期売れ残りなら、極端な値引きで業者におろしちゃうケースも有る。

かと言って、>>901も正しくない。
    当初の販売予定期間の末期は、そんな感じではあるが、予定期間を過ぎると、さすがに売り切りに向かって進んでいく。
    売れ残りは、単に投資を回収できないだけでなく、資産として課税されてしまうからね。

そこで、来場者名簿使っての電話作戦が始まる。
    ここでは、更にもう少し大きな値引きが行われ、まず大体はこれで売り切ってしまう。
    値引き額は交渉になるが、目安は有る。(書くと怒られそうなので、具体的な数字は止めておく)
    ちなみに、値引きで販売する場合には、守秘義務契約が条件となるのが普通なので、客もよほどの○○でない限り、安く買ったと後で言いふらすようなことはしない。

87. 903 やはり小金井はカス

≫902
    業界にお詳しい方ですね。勉強もしない素人連中には理解できないようです。

901が言うように、内装サービスだけで、売れ残りカスを購入する馬鹿がいれば
    営業担当はほっとするでしょう。希望的観測ですわね。

そもそも関係者は7000万円の言い値で購入する奴を馬鹿と思うからね。
    もち、態度には微塵もださんけどさ。

うちらは完成前の建設中の方が興味があるんだよね。基礎みただけでもある程度
    判別できるから。素人には理解できないでしょ。

武蔵小金井はさ、近くに三井ホームの建売もあったんだけど、こちらは即完売。
    やはり、素人さんたちも判断できるほどなんですね。

三井ホームの勝ちです。

88. 904 ビギナーさん

関東の方ばかりですが、ファインコート甲子園の抽選はどうだったのですかね。関西の方、知ってますか?

89. 905 匿名さん

>>903
    早く3000万で買って来なよ。
    4500万で売るんでしょ?w

90. 906 匿名

↑確かにねぇ〜 3000で買いとは言わないけど4500で売れるのなら利益大きいでしょ〜 がんばって

91. 907 匿名さん

小金井の物件に執着している人の書き込み、個人的には全く参考にならないので、
    専用スレッドを立ててやって欲しいな。

小金井は確か全部で10戸くらいで、もうほとんど残ってないみたいだから、
    検討者でこのスレッドを見てる人は、もう903さんくらいしか、いないのでは。。?

92. 908 匿名さん

上鷺宮の物件、長期優良取得ですね。
    ファインコート初ですね。
    期待持てそうですか?

93. 909 匿名

何故港南台は1件、売れ残っているのでしょうか?
    モデルハウスだったからでしょうか?

94. 910 物件比較中さん

ハナノキひばりが丘の第一期はだいぶ売れ残っているようですが、何故でしょう?近くにプラウドも販売中ですがこちらに流れているのでしょうか?金額は高いですが素敵ですからね・・・。

95. 911 匿名さん

売れ残ったときのコストで一番高いのはやっぱ人件費でしょ。三井や野村の場合。

96. 912 匿名さん

ハナノキがある東久留米市は直線で3キロ圏内にごみ焼却炉があるみたいですが、それの環境汚染(ダイオキシンとか)の影響は受けないのでしょうか?

97. 913 購入検討中さん

目下、国分寺のファインコートを検討中です。といいましても実は国分寺駅利用ではなく北府中方面への通勤となります。気に入った点は駅の騒がしさから少し離れるとともに立地が南口方面であること、これで国分寺街道を通ってサクッと通勤が可能です。それに利用市街は国分寺と府中の両方という便利さも高ポイント。この地域は縦に延びる街道のおかげで街と街がスムーズに繋がっていることも生活上メリットが大きいと思います。

98. 914 匿名さん

ダイオキシンって実はそんなに猛毒ではなかったのにマスコミが煽ったせいで、国や自治体にダイオキシン対策に税金をたくさん投入させてしまったんだよな。

99. 915 購入検討中さん

東久留米のハナノキからそう遠くない場所に住んでいますが問題なく暮らしています。市内に焼却炉があるとは最近まで知りませんでした・・・。

ハナノキの近くにグレイスヴィラという物件が出ましたね。できれば六仙公園の近くに住みたいのでこの2物件間で迷っています。グレイスヴィラの方がデザインが好きですがハナノキの方が奥まっていて落ち着きそうです。

100. 916 匿名さん

確かに、焼却炉の環境汚染は問題視されていませんね。
    ハナノキの近くにグレイスヴィラという物件が建設中ですね。
    ハナノキよりは小規模ですね。敷地延長の物件はないようなので解放感はあるような気はします。
    そして外観もおしゃれな感じに見えます。実際みないと分かりませんが。
    近くにプラウドも建設中で、街並み重視でしたら断然プラウドのほうが素敵です。

101. 917 匿名さん

プラウドは1番高いところで6000万中盤くらいするみたいですね。
    近くの三井のグレイスヴィラもそれくらいしちゃうのかな。

バス便に6000万円以上出すなら、大手でも練馬とか武蔵野市三鷹市小金井市あたりも
    射程圏内に入りそうだけど、東村山市もこれらに並ぶくらい、いい所ということなんですね。

102. 918 匿名さん

2階にお風呂がある物件が多いですが、使い勝手はどうなんでしょうか?
    洗濯を干す時や1階が広く使える以外にメリットはあるのでしょうか?
    マンション住まいだったので、お風呂からでてリビングでゆっくりして
    寝床へって感じなので、2階にあると二度手間だなあと思いまして。
    現在お住まいの方、生活同線はどうですか??

103. 919 入居済み住民さん

>>918
    意外に悪くないですよ。洗濯物干すのにも便利です。
    最初の頃驚いたのはお風呂の全排水。
    一回の天井裏配管を流れますから、初めて聞いたときは何の音かびっくりしました。

104. 920 入居済み住民さん

>>912
    焼却炉の排煙影響は、近隣よりむしろ一定の距離がある地域に出るようです。
    近隣は収集車の集中による交通の方でしょうね。
    3kmあるならこれも無縁でしょう。
    つまり、気にしなくて良いということだと思います。
    あくまで個人的意見ですが。

105. 921 入居済み住民さん

上で小金井の物件を酷評している人がいますが、
    全く別の観点で小金井には欠点が多いです。

1市の財政状況が悪くインフラ整備が今一歩
    2企業流出などの影響から住民税が高い
    3清掃工場の建て替えが進まずゴミ問題で将来的に問題を抱えている

小金井に住もうと考えて最も大きなネックはこれらでしょう。
    都市計画図もしっかり把握すべきです。
    最近中央線の高架化に合わせて道路拡幅を積極的にしており、
    酷い?代執行が市内あちこちで起こっています。

一方で小金井公園や野川の流れなど緑が多く、
    コミュニティバスの路線網も整備されていますので、
    意外と暮らしやすかったりもします。
    武蔵小金井6時台に始発列車が多いのも早朝通勤には願ったりですね。

検討中の方、参考にして下さい。

106. 922 匿名さん

>919さんありがとうございます。
    お風呂の全排水の音ってやはり聞こえるんですね。
    そのことまで頭にありませんでした。

107. 923 購入検討中さん

ファインコート梶ヶ谷の購入を検討中です。
    近くにゴミ処理場の煙突があることが気になります。
    中道路ではなく外周道路なので、まとまって売りに出されている印象がない割には少し高いような気がします。
    情報などお持ちの方是非教えてください。

108. 924 匿名さん

東大農場横、田無保育園前に建設中のファインコートを確認しました。

まだ建物はほぼできてなくて、土台のみですが、土台は周辺の土地に比べ数十センチ
    高く作られてます。

駅には近く、農場横で緑は多いところですが、周りがちょっと寂しく感じたかな。

109. 925 匿名

上祖師谷物件は何か情報ありますか?見学会ぜひ行きたいのですが、まだですかね。

110. 926 入居済み住民さん

半年ほど前ファインコートに引っ越しました。2階にお風呂があります。全排水の音は聞こえません。洗濯に使おうと思ってたのに流されてしまいました。今まで小狭い所に住んでたので、2階にお風呂があること以前に2階があること自体が慣れなくて、無駄に階段を上り下りして体力消耗していました。うちは小さい子がいるのでやはり水回りは全部1階がいいなーと思います。それでも家は気に入っています。

111. 927 匿名さん

子供が小さいとやはり水回りは1階のほうが便利ですよね。年をとってからもそう思います・・・
    ファインコートは気に入ってますが、水回りが気になり悩みます・・。1階風呂の物件もありますが高いですね。。。

112. 928 購入経験者

2階に洗濯物を干しているので、風呂は2階が断然便利です。リビングが子供の着替えなどで散らからないのもよいです。窓を開けても気にならないので、入浴中は外気が気持ちよいですし、換気もよくカビで悩まないのもメリットです。同じ街区の敷地延長の家は1階の風呂のカビに悩んでいると聞きました。
    2階風呂のメリットは済むとよくわかります。年寄りなるのはあと30年先と考えるとリフォームしたときに1階風呂を考えればいいと思います。

113. 929 匿名さん

上祖師谷、敷地目一杯建物並べました、という感じですね。駅からも近く、静かな住宅街というので注目していたのですが…23区内だから仕方ないんですかね。

114. 930 匿名さん

2階風呂は今まで考えたこともなく、1階風呂を第1条件に物件を探していましたが、
    最終的には2階風呂に落ち着きました。
    子供が小さいため、どうしても庭で遊べるスペースが欲しく、低層地域かつ都心から
    離れない4LDK前提だと、限られた予算の中での空間の使い方としては、2階風呂
    が合理的になってしまうので。(1階風呂は建蔽率の制限から基本角地限定となるが、
    容積率は緩和されないため、建物総面積が非角地と同じ場合、1階の建物面積が広く
    なる関係で庭が狭くなる)

2階風呂のメリットはこれといって感じませんが、逆に不便も感じません。
    住んでみれば、なぜ1階風呂に拘っていたのかよく分からいない程、どっちでもいい
    ことだと感思います。

115. 932 匿名

FC緑ヶ丘どうですか?

116. 933 匿名

中野区上鷺宮、見学会が始まったようですが、どんな感じでしたか?
    随分細長い土地に並んでいるみたいですが、あれは私道ですかね。

117. 934 匿名

八千代のファインコートは工業地域。そもそも戸建を買う場所じゃない。

118. 935 匿名さん

上鷺宮は私道です。

119. 936 申込予定さん

既にファインコートに入られてる方に質問ですが、引っ越しの際の挨拶周りどうされました?

向かい3軒両隣でいいんでしょうか?
    引っ越しの時期が結構かぶると思うんですが、挨拶のタイミングってどんな感じなんでしょう?

120. 937 匿名

>936

ご挨拶に伺う前にバッタリ会ってまずは初回挨拶を交わしたお隣さんを含めて隣接住まいのご家庭だけにしました。

お向かいの方は住んでいる中で初めてお会いした際に軽くという感じでした。

どのご家庭がどこまでの範囲に挨拶をするかがわからないものですから、行き過ぎると気を使わせると思い最小限にしたところ、結果正解でしたよ。

自分のところから先に挨拶という形でしたが、逆だとお返しを持っていくかどうかはそれぞれでしょうか(汗)

121. 938 いつか買いたいさん

等々力渓谷出ましたね。価格帯はどんな感じでしょうか?

122. 939 匿名

国分寺物件、雰囲気とか価格とかどうですか?

123. 940 入居済み住民さん

>936

うちは道路を囲むような区画10件のところに入居したのですが、全部のお宅に行きました。
    最後から2番目の入居で、引越翌日にこちらから挨拶回りしましたが、こちらから挨拶の品を差し出すと
    みなさん奥から挨拶の品を持ってきてくれました。みなさんも全件分準備してたようでした。
    最後に入居された人(お隣)とは外で偶然会って、ちょっと待ってくださいとお互い家から挨拶の品と家族を連れだしてその場で挨拶しました。

124. 941 不動産購入勉強中さん

八千代緑ヶ丘モデルルーム見学してきました。

たしかに内装は綺麗で気持ち良かったです。

でも、高すぎるし全体的に圧迫感があり過ぎました!
    条件悪い部屋で5000万円は出せない。少しマシな部屋は6000万円近い。
    あと後ろの建物も不気味。

これじゃいくら駅前だけ綺麗でも台無しでした!
    期待してただけにがっかり。

125. 942 匿名さん

上鷺宮見学しました。
    内外観共に、建物は無難な感じです。素人なので見た目でどの辺りが長期優良住宅なのかわかりませんし(笑)
    営業マンはエリアの良さをすごくアピールしてました。通学指定校の小中学校の評判が良いそうですが、わかる方いますか?
    気になるのは、やたら長い私道&塀とその敷地&ゴミ置場敷地とゴミ箱まで共有だという事ですかね。何も無ければ良いですが、当然管理組合みたいなのは無いので、揉めた時に話し合いがうまく調整できないと面倒ですよね。
    全体としては悪くないと思うので、価格が合えば真剣に検討しようかと思います。

126. 943 ママさん

一橋学園の物件の外観がすごく素敵だわあ。

特に茶色い縁取りのデザインは昔ながらの家っぽさと温もり、私はこういうのがいいって前々から思ってました。

建てる地域によってコンセプトが違うみたいで、デザイン重視ならここ武蔵野のほうで選んだほうが良さそうです。
    私は移動がないから周辺が便利ならどこでもいいのだけど、まずは家族で会議ですね、いいって言ってくれるといいな。

127. 944 匿名さん

>943
    三井の方ですか?

128. 945 購入検討中さん

国分寺は価格が気になります

一橋学園は駅から遠いのと低住じゃないからだめですね

129. 946 匿名

一橋学園は国分寺までチャリンコで10分。中央線沿線にしては安く、魅力的なんですが、吹き抜け仕様で無駄が多い。

130. 947 匿名さん

秋になったら都内のあちらこちらでファインコート見学会やってますね。全部は行けないからどうしよう…。

131. 948 匿名さん

杉並柿木、見学された方いますか? 土地勘はあるのですが、見学会参加できないので、雰囲気や価格など教えて下さい。

132. 949 匿名さん

国分寺、結構棟数があって立派な街並みができそうな感じがしますけど、周辺はどんな感じです?

133. 950 匿名さん

初の長期優良の上鷺宮はどれだけ人気が出ますかねぇ。長期優良って個人的には何かいまいちピンと来ないんだよなぁ。

134. 951 購入検討中さん

国分寺は隣がプラウドシーズン
    もうちょい待ってれば隣の畑も分譲になるだろう

135. 952 ご近所の奥さま

国分寺って、国立駅北口のでしょうか?

駅からかなりの急坂を上がりますから、小さいお子さんがいてベビーカーを歩いて使用される方は大変な気もしますが、
    高台にあり地盤はしっかりしているのではないかと思います。

136. 953 匿名さん

FC 落合南長崎ってどうですか?駅近みたいですが。

137. 954 物件比較中さん

大船のファインコートはどうですか?
    価格帯発表になる前に完売することもあるのかな?
    誰かモデルルーム見に行かれました?

138. 955 購入検討中さん

国分寺駅南口の坂を下ったところです
    あの坂を上るのはきついし、場所も少々わかりづらいです
    価格もさすがファインコートです

139. 956 匿名さん

ひばりが丘グレイスヴィラはどうですか?
    ハナノキの近くですが、グレイスヴィラのほうが外観が素敵みたいですが・・・。
    行かれた方いますか?

140. 957 匿名さん

落合南長崎は確かに駅近ですね。行かれた方はいますか?

141. 958 匿名さん

落合南長崎、商店街の中って変わった立地だよね。しかも3階建てって…

142. 959 匿名さん

国分寺、駅までの坂道もキツイけど、周りの道が狭い。あと、23区内物件より土地が広いからだろうけど、条件の良い場所は結構高い。

143. 960 購入検討中さん

国分寺は川沿いとか凄いね
    ぶんバス使えばどうにでもなるかな
    買うなら南接道じゃないと日当たり悪い
    あの場所にしては高すぎでしょ

144. 961 匿名さん

「ファインコート 国分寺アプローズヴィラ」

ロケーション情報では大体の各施設に徒歩一桁分で行けてしまう利便性の高さは認めました。
    皆さん仰るように国分寺駅⇔物件の道が入り組みもあり狭めでもあり、この点で意見分かれるでしょうねえ。

所要時間が変わりますけど別のルートを自分で決めるのもいいように思います。

広いですし我が家はまず予算とにらめっこして考えます。

145. 962 ご近所さん

国分寺の物件については、東元町1丁目の周辺環境についてよくお調べになることをお勧めします。

146. 963 購入検討中さん

>>962さん

何かあるようですが、知っているのなら教えてください

147. 964 匿名さん

>962さん
    東元町辺りには何かヤバい物がある、という事ですか?気になります。

148. 965 購入検討中さん

三鷹の物件に行かれた方いましたら、どのような感じか教えていただけないでしょうか。

149. 966 匿名さん

ひばりが丘グレイスヴィラは手前の2戸はステキなのですがあとは外観も普通な気がしました。まだ完成していないからかもしれませんが。広さもハナノキよりは多少狭いみたいですが微々たる差だと思います。中の仕様は全く同じでしたよ。

150. 967 匿名さん

来年売り出しの石神井台って、結構まとまった戸数だけど、周辺環境的にどうですか?

151. 968 匿名さん

高円寺、よく手紙来るな。そもそも高円寺近くないし。川沿いだしね。

152. 969 匿名さん

落合南長崎の売れ行きはどうですか?

153. 970 匿名さん

ファインコートシリーズの価格帯ってどれ位なんですか?物件にもよると思いますが、相場を教えてください。

154. 971 匿名さん

物件次第ですよ。だいたい5000万前後が多いけど、目黒とかのように1億円前後ってのもあります。

155. 972 匿名さん

だいたいこんな印象です。
    建物はだいたいどこも2000万円前後で、あとは土地の価格の違いでしょうか。

千葉・埼玉、4000万円台~5000万円台
    東京市部・神奈川、5000万円台~6000万円台
    23区、6000万円台~8000万円台
    23区のごく一部の物件、9000万円台~1億超

156. 973 匿名さん

>>972

ふむ・・市部もけっこう高いんですねえ(汗)

てことは今気になってる三鷹、国分寺、そして一橋学園あたりもそれぐらいなのかな、
    立地が駅近じゃないからもう少し安いかなあって思ってたんですけど、
    間取りとか外観も素晴らしいだけにさすがの値段が付くのかも。
    まあたしかに相場なりの価値を感じますよね。

157. 974 匿名さん

国立、という名の国分寺市内物件はどんな感じです?

158. 975 匿名さん

マンションではなく戸建にする理由って何ですか?

159. 976 匿名さん

>975さん 戸建にする理由=自分専用の土地がある。駐車場代不要(都会はこれは大きい)。

160. 977 匿名さん

>972
    私も都下を狙っているんですが、結構高いですよね。環境が良い地域で、駅近で、良い区画だと余裕で6000超えてきますよね。平均的には5000前半くらいでしょうか。他の建売と比べると500~1000くらい高い印象です。私は街並みの魅力ってそんなに感じないのですが(オープン外構で安っぽい印象もある)、区画割り(お見合いがない)や間取り(収納が多い)などは一般の建売よりかなり良くできているので、ある程度高いのは仕方がないのかなとは思っています。
    多摩エリアはうちの予算だとバス便になってしまいそうなので、思い切って埼玉や千葉に目を向けてみようかな。そうするとかなり手の届きやすい物件も多そうです。

161. 978 匿名さん

入居挨拶の品について

以前こちらの掲示板で、入居の際の挨拶の範囲について話題になってましたが、挨拶品はいくらくらいで、どんなものを用意したか、入居済みの諸先輩方に伺いたいです。

ネットで検索すると、500〜1000円くらいが相場と出てきますが、やはりファインコートだと皆さんもう少しお金かけるんでしょうか?

162. 979 匿名さん

>975

せめて帰って来たら家族だけの敷地がいいと望めば戸建のほうがいいいのではないでしょうか。

マンションだと敷地内に住んでいるのは自分の家族だけではありませんので、気持ちの違いもあると思いました。

分譲マンションも完済すれば完全に自分の家ではありますが如何せん同じ建物内に他の方も住んでいることに落ち着きを持てたないということもありますよね。

どちらにもメリットありだと思っていますのでこれは好き好きだと思います。

163. 980 匿名さん

入居挨拶の品について

ファインコート目黒のような1億円超の普通の感覚が通用しなさそうな世界は分かりませんが、
    一般的なファインコートだと、500円~1000円で十分ではないかと思います。

ご近所さんから何をもらったか、というのはあんまり覚えてませんが、ご挨拶にきてくれた、
    ということは覚えているものなので、渡す物よりは、挨拶に行く、ということが大事に思います。

164. 981 匿名さん

>978

周囲10軒ほどのファインコートに挨拶に行きました。
    頂いたものはだいたい500円程度のお菓子や日用品でした。
    でも角地(=高い)のお宅は2軒とも1000円くらいものでした。
    物件価格に連動してるのが興味深かったです。

165. 982 匿名さん

ひばりが丘グレイスヴィラの情報ありませんか?
    なんでも構いません。

166. 983 匿名さん

ひばりが丘の物件はホームページに価格が出てますね。

現地に行って頂ければ分かりますが、前のハナノキの物件からすぐ近くです。

ハナノキより駅やバス停に近い点が価格に少し反映されているように感じます。

外観は好みもあるでしょうが、新しい物件のほうが、一般的なファインコート
    っぽさがあるデザインだと思います。

純粋な意味での南向き道路の区画がないので、日当たりがすごくいい、という
    ことはないと思います。ただ旗竿地もないので、極端に日当たりが悪いという
    区画もなく、一長一短かもしれません。

167. 984 匿名さん

ほとんどが南西向きですが、朝以外は日当たりは良いのかなと印象ですね。
    日中日当たりが良ければ特に問題はないのかと思いますが、人それぞれですね。

168. 985 匿名さん

グレイスヴィラはリビングなどが道路に面している区画は、道路から部屋が近く、カーテンを開けたら丸見えな感じがしますが、どうなんでしょう?ただ、住民しか通らない道路なので人通りは少ないとおもいますが、近所に変な人がいないといいですね。
    反対に畑側の家はいつ何が建つかわからない不安要素はありますね。

169. 986 匿名さん

日当たりがいいことはプラスですが、中には西日は不要、という方もいらっしゃいますよね。
    一般的には物件の相場が、東向き道路>西向き道路となるのと同様、南東道路>南西道路と
    なる傾向があると思います。

また通常、南向き道路はリビングが道路側、北向き道路はリビングが道路と反対側となり、
    南向きは日当たりが良い分、庭やリビングのプライバシーの面が問題になる一方、北向きは
    日当たりに難があるもののプライバシーの面ではプラスですが、プラウド・ファインコート等
    のあまり土地が広くない都市型の戸建だと、北向きは南側の庭について、十分なスペースを
    確保することが難しいため、南側が緑地等でない限り、日当たりは厳しくなってしまいます。

南向きの場合、リビングのレースをミラーカーテンにすれば、レースを閉めている限り道路
    側から中を覘かれることはないでしょうし、北向きのリビングでカーテンをフルオープンに
    するより、南向きのリビングでレースを閉めている方が明るいと思います。

北向きにも一定メリットがあることは確かですが、土地の広さに制約がある場合は、南向き
    ・日当たりを重視した方が、後悔しないのではないかと個人的に思います。

170. 987 匿名さん

庭はないに等しいですが、木が成長すればある程度目隠しになりますしね。
    個人的には、南東道路が一番高いかと思いますが、そうでもないようですね。

171. 988 物件比較中さん

西武立川かあ。

随分と都市部から離れますけど駅近いから無視できないですね。実はこの地域は他の物件も見てるんですけどイオンが近いだけに生活には困らないっていうお話をけっこう聞きました。

まあ通勤者目線ではどこまで行かないといけないかで見方は変わりますけど、家庭を置くにはいい場所なんじゃないかと。
    立川直だともっといんですけどね、ここだと皆さん車前提で生活を考える人も多いのでは。

172. 989 購入検討中さん

三鷹から武蔵境あたりでまとまったの出ないかな
    市役所先のプラウドは遠すぎる上に高いから却下
    徒歩20分までなら歩く

173. 990 匿名さん

グレイスヴィラは申し込み始まってるみたいですが、人気はどうなんでしょうか?

174. 991 購入検討中さん

落合南長崎や上鷺宮はそろそろ決まった?

175. 992 物件比較中さん

うちは上祖師谷。
    思ったより便利そうな立地だし世田谷区にようやく住めることも嬉しいです。

仙川あたりは都心に出やすいしいいですね。
    帰りは各駅停車でゆっくりと。

問題は休日の家族のお出かけだけど。
    たぶんここからなら車でどこでも行く気になると思います。

176. 993 購入検討中さん

落合南長崎や上鷺宮はそろそろ決まった?

177. 994 匿名

国分寺の物件について迷ってます。
    南道路がいいんですけどかなりいい価格ですし、ちょっと前は話題になってましたけど検討している方はいらっしゃいますか。
    道の狭さと駅からの最初の坂が気になるのですが。
    スケジュールが1週遅れになったのはあまり評判がよくないせいかなと思ってしまいます。

178. 995 購入検討中さん

ファインコート三鷹、
    購入決めました。駅近ではありませんし、すぐ横は畑ですが、なんとなく気に入ってしまいました。ただ、閑静な住宅街だとは思います。価格はちょっと高いのかな思いますが、立川よりいいかな。

179. 996 購入検討中さん

国分寺は最低面積が広い分、高くなります
    それでもちょっと高すぎですね
    坂道と細道が気にならなければ、全戸1階風呂だし収納もあるからいいと思います

三鷹は境から遠いし部屋割りも微妙
    こちらも値段はちょっと高いです
    土って意外と舞うから床がざらつきそうですね
    横の畑はまた三井に売りそう

三鷹が武蔵野市だったら私も購入に踏み切っていたと思います

180. 997 購入検討中さん

ファインコートの情報を一つ
    田無工業高校の北側に建築中

場所は駅から遠い
    JRの高圧線がある
    前の道は狭いのにそこそこ交通量がある
    高校と小学校がお隣さん

よってかなり安くなると思う

181. 998 検討中です。

ひばりヶ丘の物件を検討中です。比較的安いもののひばりヶ丘駅から2.4kmもあり実家から遠いので迷っています。

182. 999 匿名さん

ひばりが丘の物件は、駅からバスですがひばりが丘団地があるためなのかバス便はかなり便利に使えると思います。
    雨以外は自転車でも良さそうですね。
    そして、イオンが出来るので将来的に年をとっても徒歩で行ける大型スーパーは魅力の一つではないでしょうか。
    グレイスヴィラのほうはハナノキに比べて価格が高めですが隣との間隔や解放感はあると思います。
    ただ、畑側ではない方は解放的ですが、庭が小さいため道路とリビングダイニングまでの距離が短いため気になるかもしれません。
    畑側はいつ何ができるかわからない不安もあります。

183. 1000 購入検討中さん

やはり、ファインコートは売れ残り以外は値引き無理なんですかね?必死に交渉してますが感触良くないです。
    元々、金持ちしか相手にしない感じですが安い方がいいです。
    でも、抽選で不利になるのも嫌だし難しい所です!

184. 1001 物件比較中

>992

上祖師谷はまだ登録前ですよね?
    第一期分譲分は8邸すべて抽選だと思うのですが、確実に買えるのでしょうか?

185. 1002 匿名さん

ファインコートで値引き交渉ってしたいけど、できる雰囲気ではないような・・。
    抽選があるようなプラウドもそうですが、そういった物件は購入する方もそれなりの収入だと思うので
    値引き交渉なんてしないのかと思っていました。

186. 1003 匿名

値引き交渉できますよ。
    うちは100万以上引いてもらった。抽選にならなかった物件だけどね。抽選になる物件は無理でしょう。
    抽選日まではおとなしくして、抽選なしなら値引き交渉してみれば。

187. 1004 物件比較中さん

ファインコート500万値引きはさすがに厳しいでしょうか?

188. 1005 匿名さん

1億の物件で売れ残ってて時期が3月とかなら有るかもしれないですね。

189. 1006 匿名さん

小さい所は3月とかが狙い目かもしれませんが、
    販売中の物件数が年中多い財閥系は、
    3月だからとか、ほとんど関係なくないですか?

むしろ、完成後の経過月数の方が効いてくるでしょう。
    ちょこちょこ、完成後1年以上経過したものがありますから、
    そういうのであれば、十分交渉可能でしょうね。

190. 1007 匿名さん

目先の資金とかのためとかではなく、会社業績(=営業業績)のために決算期には処分したがりますよ。大手でも。

191. 1008 匿名さん

早く売らないと維持費もかかりますしね。

ファインコート物件で半年位経つと100万単位で値引きはしているみたい。

192. 1009 物件比較中さん

売れ残り 目標1000万引きを狙います

193. 1010 匿名さん

東府中でファインコートの開発が始まった模様。
    以前にプラウドシーズンが6千万後半で販売した場所のすく近くなのでどの程度の値段になるか気になります。

194. 1011 匿名さん

三鷹、抽選結果はどうだったんでしょうかね。先着順になるのを待ってるんですが。

195. 1012 匿名さん

ひばりが丘のグレイスヴィラの申し込み状況はどんな感じなんでしょうか?

196. 1013 購入検討中さん

ファインコート三鷹情報!
    売れ残りは、20区画中3区画(真偽はわかりませんが)。
    ただ、ローンキャンセルも考えられますしもっと増えるかも?

197. 1014 購入検討中さん

三鷹売れてますね
    三鷹市だからやめましたが、購入するならNo.10か11がよかったです。

198. 1015 匿名さん

>>1014
    >>三鷹市だから

宜しければ詳しい理由をお聞きしたいです。
    先日拝見したデータでは三鷹市は住みやすさが評価されていた記憶があるのですが、実際とは違いもあるのかもしれませんし知りたいです。

あ、新しいスレ作成しました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/299359/

199. 1016 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/299359/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡