一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-20 10:34:39

今まで2階にトイレは当たり前で、不要などとは考えもしませんでした。
こちらで2階トイレ不要論を見て、そういう考えもあるんだなぁと思いました。


私は2階にもトイレを設置しましたが、こちらの掲示板を参考に本当トイレを付けなかった方はいらっしゃるのでしょうか??

後悔などしていませんか?教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-20 00:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階のトイレ、本当のところ…

  1. 777 匿名さん

    トイレは2階にはいらないと思うけど、一階の便器が大と小と2つあるといがいと便利だよ

  2. 779 3つあるけど

    うちは平屋だけどトイレは三ヵ所ありますが。
    あると便利ですよ。
    ない人には分からないだろうけど。

  3. 785 匿名さん

    金あるならトイレは各階に1つ

    金無いならトイレ一つ

    それが結論でいいんじゃね~

  4. 787 匿名

    普通に掃除できるなら各階に一つでもいいが、
    汚れても掃除できないなら家に一つ、というより外の公衆トイレ?

  5. 791 匿名さん

    相変わらずトイレスレは盛り上がってるな。このネタを発明した人を尊敬するよ。

  6. 792 匿名さん

    >頻尿持ちの事情も理解してください

    そうですよね。
    頻尿や夜尿症の方は、
    2階にトイレがあってもいいと思いますよ。
    夜中の音の心配はありますが、
    私は生活弱者が守られる世の中でなければならないと考えます。

    でも普通の生活では2階のトイレはあまり使われません。
    これをどう取るかですが、
    あまり使うことのない2階のトイレを、
    一生掃除するというのは、
    やはり気がひけます。

    しかもトイレは、
    どちらかというと汚い空間ですから、
    余計には要らないかな。

    都会に暮らしている親戚たちも、
    マンションに一箇所のトイレで全く問題ないって言うから、
    一家にトイレは一箇所で問題ないってことだし、
    そもそも寝室と同階にトイレがあったら、
    夜中に使われても困るしね。


  7. 793 マンション投資家さん

    >>そもそも寝室と同階にトイレがあったら、
    夜中に使われても困るしね。


    マンションは同じ階に有ると思うけど問題無いのですか?

  8. 794 入居しました

    おおーーっ

    久々のクリーンヒット
    さて、反論が楽しみである

  9. 795 匿名

    ある訳ないじゃん
    都合悪い反論にはシカトだよ

  10. 796 匿名さん

    >>792さん

    > そもそも寝室と同階にトイレがあったら、
    > 夜中に使われても困るしね。

    普通、夜中に2階のトイレを使っても、寝室に音なんか響かないのに、
    (流石に、排水中にトイレの扉を開ければ、寝室に少しは音が漏れるけど、その数秒くらい待つよね。)
    脳内の2階トイレのイメージが、そう感じてしまうと言うことは、
    1階にしかトイレが無くて、トイレの音がリビングに響くような配置の家に住んでるんでしょうね。

    可愛そうに…。

  11. 797 匿名さん

    >そもそも寝室と同階にトイレがあったら夜中に使われても困るしね。
    >マンションは同じ階に有ると思うけど問題無いのですか?

    私もそれは疑問でした。
    しかし最近解明されましたのでご報告します。

    マンションは鉄筋コンクリート構造ですから、
    寝室と同じ階にトイレがあっても、
    「ジョロジョロ音」が響きません。

    一方、一戸建ての場合、
    木造や鉄骨構造ですから、
    寝室のある2階にトイレがあり、
    特に夜中に使われてしまうと、
    「ジョロジョロ音」が寝室に響き渡り、
    あまりに頻繁な場合ですと、
    家族が不眠症になったりします。

    寝室とトイレが10m程度離れていれば、
    音の問題も無いかもしれませんが、
    たかだか一戸建てのような延べ床面積40坪程度の家では、
    無理があると思います。

    しかし2階から1階のトイレまでは10秒足らずですから、
    そんな思いをしてまで、
    2階にトイレは要らないのではないでしょうか?




  12. 798 匿名さん

    >マンションは鉄筋コンクリート構造ですから
    あなたは完全に間違っています。
    マンションであろうが、部屋の間仕切りは鉄筋コンクリートではありません。
    なので、マンションも戸建ても音の透過は変わりません。

  13. 799 匿名

    すべてのマンションが鉄筋コンクリートではない。
    しかも、鉄筋コンクリートのマンションといっても、トイレと寝室の間にあるのは、それぞれのドアと廊下くらい。各居室が鉄筋コンクリートの壁で仕切られてるとでも思ってるの?

  14. 802 匿名

    797はダムに住んでることが最近解明された。

  15. 803 匿名さん

    >トイレが臭い
    >トイレが黴菌だらけ
    >音が漏れる
    >詰まって水漏れしたら大変
    >掃除が大変

    2階トイレのデメリットとしては、
    その通りだと思います。
    そんな思いをしてまで2階にトイレが必要ですか?

    私は要らないですね。


  16. 806 匿名さん

    >>805さん

    ですからトイレは最低限の1箇所が最良ではないでしょうか?
    寝室で寝ている時に近くにトイレがあったら・・・、
    嫌ですよね?

  17. 807 匿名さん

    >寝室で寝ている時に近くにトイレがあったら・・・、

    マンション住民はトイレが近くにあって、皆不満だらけなのか?

  18. 808 匿名さん

    >>807さん

    そうかもしれませんね。
    でも一戸建ては2階に寝室、
    1階にトイレと分けて配置すれば、
    問題を解決できます。

    私も寝室の近くにトイレはちょっと~・・・
    汚いし臭いし、
    実際問題、
    オシッコが床に飛び跳ねて、
    黴菌だらけでしょうからね。

    寝室の近くにそんなトイレはちょっと気が引けます。

    というか汚くないトイレ空間ってどんなものか教えてほしいくらいです。




  19. 809 匿名さん

    >問題を解決できます。
    平屋は解決できないね。

  20. 810 匿名さん

    >問題を解決できます。
    >平屋は解決できないね。

    そんなことはないと思いますよ。
    平屋やマンションは、
    どちらかというと面的に広がりを持っていますから、
    トイレを寝室から遠い配置にする間取りを、
    可能にする事が多いと思います。

    しかし2階建ての場合、
    どうしても面的に窮屈になり、
    2階に寝室やトイレを一緒に配置した場合、
    音や臭いの問題となるのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸