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匿名さん [更新日時] 2024-03-28 20:42:02

軽井沢の別荘に興味を持ってます。
数年前から探しているんですが、このところ値段が上がり気味で、見るたびに上昇していくので買えませんでした。
この不景気の中、下がってくるものなんでしょうか。
これまでは値段的に、中軽井沢とか南軽井沢とかを念頭に置いていましたが、ひょっとして旧軽井沢でも手が出るようになってくるでしょうか。
300坪以上の平坦地で、価格としては土地だけで5000万円以下が希望です。
お勧めの場所があれば教えてください。
マンションの話じゃなくてすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-13 03:33:00

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軽井沢

  1. 167 匿名さん

    この「借宿バイパス」の工事って順調に進んでいるのでしょうか。
    完成したら渋滞緩和に役立ちそうだけど。

    http://estate.towner.jp/cl-karuizawa-newroad/

  2. 168 匿名さん

    借宿にバイパスを作るのは佐久から軽井沢への通勤車渋滞解消が目的でしょう。
    無駄に広いバイパスを初めから4車線にすべきだったのですよ。
    一部右折車線も整備して。
    国交省・長野県・軽井沢町の担当者の無能が招いた人災だよ、軽井沢の渋滞は。

  3. 169 匿名さん

    佐久から軽井沢への通勤車渋滞解消目的、と言われて地図を見たら納得です。
    千ヶ滝西区の中でも西寄りの場所に別荘を持っている人なら、18号線を通らずに18号バイパスに入るための道として利用できそうですね。

  4. 170 匿名さん

    軽井沢にホテルが続々とオープンするけど、経営大丈夫ですかね。

  5. 171 買い替え検討中さん

    観光客規制の話だけど、近年いつも人が多くて嫌なので9月や10月に重点的に軽井沢に行っていて気づきませんでしたが、
    新幹線に繁忙期?みたいなものがあって、GWとか夏休みとか指定席料金高くなるんですけど。。。
    今年、久しぶりに8月のお盆に行って月末までいたので、行きも帰りもいつもの閑散期より余分に料金払いました。。。
    片道400円くらいですけど。。
    これって観光規制の一環ですかね?

  6. 172 匿名さん

    バスのことを書いている人がいますが賛成です。
    私は運転できませんので移動はバスです。
    本数が少ないのと乗り継ぎ待ち時間が30分以上ある便が結構あったり、これに渋滞が加わると買い物に行って往復で3~4時間つぶれます。
    私は千ヶ滝西区なので北回りの循環バスを利用でツルヤまで行けますが、中区や東区、山の手区などの人はさらに本数が少なくて料金の上限が無い
    (高い)西武バスを利用してデリシアに行くか、中軽井沢駅で循環バスに乗り換えてツルヤに行く手間と苦労があると思います。
    個人的にはバイパス上にもバス停を作ってほしいです。バイパス付近の別荘地やリゾマンの購入者が増えるのでは?(この辺りは駅からそう遠くなくても
    車なしの人にはなかなか行けない場所です)
    それとゴミ捨て場の数が少なすぎるのでは?千ヶ滝西区でも今は4か所のみです。
    浅間テラスやカラマツの森の人たちは黒橋付近の私たちと同じゴミ捨て場を利用してます。車が無いとごみ捨ては無理…。
    車に乗れなくなった高齢者の中には別荘地を去っていく人もいます。
    バス停やゴミ捨て場所は不動産の価値をも左右すると思いますよ。

  7. 173 匿名さん

    全国的にバスの運転手が減少していて北海道では運行休止になった路線もあると言う。

    夏は別荘族観光客が多数利用しても冬の5か月は利用客が減少して年間を通すと採算が取れない。

    バスの運行を増やすのは無理でしょうね。

    所詮定住人口2万の田舎なので。

  8. 174 通りがかりさん

    バスどころか鉄道が廃線の危機の北海道と比べてもね。
    軽井沢は人口が増えて庶民化、大衆化されていくでしょ。
    今でも自然破壊の真っ最中だし、リゾート感もセレブ感も色々隠してアピールしてるけど、いつまでもつことやら。

  9. 175 匿名さん

    星野リゾートが走らせてるシャトルバスの拡張版とかも難しいですかね。
    中軽井沢の三井の森や千ヶ滝西区は、星野リゾートまで近くて便利なのですが、それでも、クルマなしに行ける距離ではない家がほとんどです。
    クルマで数分の移動のために町内の少ないタクシーを呼ぶのも気が引けるし、車で行けば駐車場に入れなければならないので、駐車場渋滞にも一役買ってしまいます。飲食店は多いのに、ドライバーの1人は必ず飲めないのも寂しい。
    星野リゾートがリゾートを起点に別荘地をめぐるバスをこまめに走らせて(売上アップと駐車場渋滞解消に役立つということで協力してほしい)、星野リゾートから中軽井沢駅、軽井沢駅へ行くバスは路線バスが担当(本数はもうちょっと増やしてほしい)。
    海外の広大なリゾートでは敷地内に小さなシャトルバスが走っている場合がよくありますが、別荘地を1つのりゾートと考えるイメージです。
    定住人口が少ないからバスを増やせない、というのも一理ありますが、まずはバスを増やすことで定住者が増えることも期待できるのでは。

  10. 176 匿名さん

    あと、ツルヤとデリシアにもシャトルバスを走らせてほしい。
    店舗の存在自体はもちろんありがたいのだけど、渋滞の一因になっているのは間違いないんだから。
    新幹線で来た観光客も来てくれたら、店だってメリットあるのでは?

  11. 177 名無しさん

    新幹線ができてからと北陸までつながったことが人気と言うか混雑の元だよね。
    あとは政府の推す移住政策。
    東京から1時間なら都内の23区以外から都心までとほぼ同じだし。雰囲気や物価も自意識高めで東京都の飛び地か24区目と言う感じ。
    別荘族も冬も過ごせる家に建て替えてるし。
    新幹線通勤が増えてるし。スゴイことに通学までも。
    一体親子で新幹線代いくらかかるんだ⁉
    まあ、冬の寒さ、光熱費やタクシー使いも含めて金持ちなら快適に暮らせる特殊地だな。

  12. 178 匿名さん

    移住やバスで人口が増えても、最近の木の伐採がエスカレートしていてリゾート地が住宅地になりつつある。
    とにかく町は中国人等に広大な土地を売る許可を簡単に出さないでほしい。
    彼らは至るところで5~6000平米の土地を買い上げ、木を伐採し土地を丸ハダカにして経営がどうなるか分からないばかでかい保養所やホテルを建設してしまう。
    木々が無ければ気温も上がる。動植物も減る。
    そう遠くない未来、軽井沢がただの信州内住宅地になってしまうぞ。
    観光客がなぜ、何に惹かれて訪れているのか考えて欲しい。




  13. 179 匿名さん

    とうとう妄想ジ〇ィが登場しました。

  14. 180 口コミ知りたいさん

    とうとう知○袋なみの一行文句スレ登場(*_*
    書いてるのは若い女性だよ。(だまされたぁ)♪
    179、私どもども削除希望。

  15. 181 匿名さん

    ちゃんと通院している?

  16. 182 口コミ知りたいさん

    通院も何もわたくしが書き込みましたけど♪
    ジジイのふりして(^o^)v

  17. 183 通りがかりさん

    179 むっちゃアホやな
    軽井沢のことわからんならカキコしたらアカンで。
    あんたの負けや(笑いこけ)
    おもろいわ。ザマアwww.

  18. 184 マンション検討中さん

    確かに木々の伐採は自然が売りの軽井沢でマイナスだと思います。ただ、冬の雪かきやごみ捨ての手間を考えればマンションが適切だと思う人も多く、かなりの需要が見込まれます。今はこのマンション建設ラッシュもあって木々が伐られても 町は強く反対できないでしょう。
    人が生活する場所と手付かずの自然を残す場所を明確に分ける方法もあると思います。

  19. 185 周辺住民さん

    軽井沢は消費されることばかりで大変だと思う。
    夏に爆発的に人口が増えても地元で働く人の数は限られている。
    別荘の人たちが夏の間アルバイトやパートをするとも思えない。
    移住者も結局は新幹線通勤して町外、県外で働くことが多い。
    人口だけ増えてあれをしろ、これをしろと言われても働く側の人数と労力が追いつかないんだと思う。

  20. 186 匿名さん

    移住者、と言ってもほとんどがリタイアした高齢者でしょ。
    もうこの時点で生産性がないし。
    働かない高齢者が増えれば、その対応が大変になるのは当たり前。
    ブランド力の無い自治体は、今まで必死に若い人や子育て世代を取り込むために努力をしてるし、お金もかけてる。
    軽井沢はその名前にあぐらをかいてるだけでしよ。
    地元で働き手が定着して欲しいなら、それなりの支援がないと無理でしょ。
    冬に仕事なさそうだし、物価は高そうだし。


  21. 187 匿名さん

    軽井沢がこのまま自然豊かな別荘地としての歴史や文化を押し通す、というのも有りかと。
    地価、物価、店や宿泊施設のグレードなどを人気が出れば出るほど高く上げていき、結局は昔ながらの政界や財界、有名人、大企業のトップくらいしか生活できないようにしたら何も問題は無いわけだし。
    まずは町としてどうしたいのかが重要だと思います。

  22. 188 匿名さん

    187さんに賛成です。
    移住者にリタイヤした高齢者が多いとしても、その高齢者が経済的に非常に恵まれているのが軽井沢の特色。
    さらに新幹線の利便性があるから、都心で働き、やはり経済的に余裕のある現役世代をもっと引き寄せる可能性も持っていると思います。
    別荘地は富裕層が住むか通年利用する場所になり、高コストだが高レベルなサービス・インフラが整備され、コストを気にしない観光客のみが泊まれる高級リゾートが残り、これらの需要を支える人材が軽井沢への通勤圏に住む。
    そんなモナコみたいな地域デザインもアリなのではないでしょうか。



     

  23. 189 名無しさん

    住居地として人気がある場所から人を移動させるには、税収が一番だと思いますね。
    軽井沢は、東京と比べて敷地も家も大きくする人がほとんどですから。
    国の定める範囲内で高税にすれば庶民化や渋滞は緩和されると思います。

  24. 190 匿名さん

    別荘地が住宅地化して伐採が進むのは、1区画が小さいからだと思います。
    1000平米の区画なんて、アメリカの郊外なら小規模住宅の敷地ですよ。
    別荘地の区画は最低3000平米~5000平米(地域による)にして、
    固定資産税も思い切って値上げすれば良いと思います。
    そうすれば利用されていない古い別荘の処分が活発になって、
    新規の別荘地開拓も抑えられるでしょう。
    1区画3000平米~ならば、建蔽率や容積率の基準をもっと下げることもできますよね。

  25. 191 匿名さん

    >結局は昔ながらの政界や財界、有名人、大企業のトップくらいしか生活できないようにしたら

    あんたら住めなくなるけど?

  26. 192 匿名さん

    町長になるのが早道やね

  27. 193 通りがかりさん

    今の生活に満足してて軽井沢に住む気がないから書いてるんじゃない?
    観光に来るだけなら混雑無しで自然が豊富な方がいいに決まってるよ。

  28. 194 匿名さん

    町長の藤巻さんは、個人的にも親しくさせてもらってるから紹介しようか?

    1. 町長の藤巻さんは、個人的にも親しくさせて...
  29. 195 eマンションさん

    ↑誰と会話しとん?
    軽井沢かマンションのこと書かんかい!
    あんたから町長に話すしかないやんww

  30. 196 匿名さん

    >軽井沢かマンションのこと書かんかい!
    そういう下品な物言いの方は軽井沢には向きません。お引取りを。

  31. 197 マンション検討中さん

    関西の人だって書き込んでいいんでない。
    たれが悪いかは一目瞭然だし、

  32. 198 名無しさん

    191 192 194 196は荒らしだよ(^w^)
    相手にしちゃだめ。

  33. 199 匿名さん

    町長と知り合いの荒らしか。すごいスレだなココw

  34. 200 匿名さん

    しかもマッキンゼー。本当に町の変革できちゃうかも。

  35. 201 匿名さん

    コンサルの方々は軽井沢に別荘をお持ちの方が多く、このスレにたどり着く可能性はあるから、あながちマジレスかもよ。

  36. 202 匿名さん

    一般的な日本人は「あながち」+否定的な内容+打消し、という使い方をします。例えば、
    ・あながち間違いとは言えない。
    東洋系の外国人で「あながち」+推定、という使い方が見られるのは何かの教科書の影響でしょうか?

  37. 203 評判気になるさん

    いやぁスゴイことになってる。
    平和な時に軽井沢の愚痴書き込んでおいて良かった~
    町長知り合い荒らしは、ハクつけて脅してるかツボを突かれてのビビり書きじゃね?
    その他のマジレスは、単に軽井沢に対する不満と要求だよ。コンサルならこんなとこに書き込んでないで、企業巻き込んで町長室に乗り込んてるよ。

  38. 204 匿名さん

    土地の広さや税について書いてる人もいますが、軽井沢では固定資産税以外にも相続税が大きいと思います。
    別荘の名義が引き継がれるときに土地を分割して売る人が多く、別荘地にもよりますが、一軒が300坪以上と言う条例は無視されつつあります。
    また、家の周りにブロック塀まではいかなくても背の低い柵などを作る人も増えて野生動物の行き来を妨げています。
    今のままだと住宅化と固有の動植物減少は避けられません。

  39. 205 匿名さん

    町長とコンサルの件、誰得で誰損なの?

  40. 206 匿名さん

    >203は、町長はおろか、外資コンサルなどに縁もコネも無い、単なる庶民のひがみでしょ。
    放っておきましょうw 

    さて、マツヤがデリシアになってしばらく経ち、見た目は立派になりましたが、品揃えなどはやっぱりツルヤのほうが優れているなと思いますが、いかがですか?

  41. 207 eマンションさん

    ひがみ根性と痛いとこ突かれたのと自分以上の意見を書かれて嫉妬してコンサルに話を脱線させてるのは、誰が見ても203ではないが。

  42. 208 口コミ知りたいさん

    そうだそうだ\(^o^)/
    204さんがせっかく話戻したのに。。
    コンサルしつこいよ。
    やっぱ荒らしだww

  43. 209 匿名さん

    軽井沢に住んでいる人や 別荘族なら、渋滞、環境破壊、税金などの問題は日常茶飯事。身近すぎる問題。
    それを町長引っ張り出したり、コンサルと結びつけて大事にするのは、軽井沢で生活したことがない証拠。
    庶民思考。

  44. 210 匿名さん

    そうですね。
    特に別荘族の方々は、私も含めて挨拶代りか天気の話のついでにこれらの問題を口にしますね。
    久しぶりに軽井沢に来ると色々変わっているからでしょう。

  45. 211 マンション検討中さん

    渋滞のことですが、最近北軽井沢も人気が出てきていて、(別荘も手頃な価格だし、夏の湿気も少ないことなど)軽井沢、中軽井沢駅から峰の茶屋が上下とも混雑しがちなので
    もっと、大前や万座駅が活用できないだろうか。

  46. 212 匿名さん

    >>211 マンション検討中さん

    群馬県はここのスレ対象外かと思いますが。万座駅?って何処ですか?

  47. 213 匿名さん

    よく知られていることではありますが、景観法に基づいて長野県は景観条例を定めており、
    景観条例に基づいて、軽井沢町は厳しいことで有名な景観育成基準ガイドラインを定めています。
    景観法は違反行為に対する是正勧告や是正命令も認めていて、実際に軽井沢の別荘地で
    堂々と塀を作ろうとすれば、役所から「指導」が入ると思います。
    とはいえ「法は最低限のモラル」と言われる通りで、条例やガイドラインがあるからだけではなく、
    その精神を理解し賛同する人たちが抑制的に別荘地を開発・利用してきたからこそ、今までは
    軽井沢の景観が保たれてきたのではないでしょうか。
    ガイドラインを最低限守って(時にはそれすら守らず)後は私利私欲のままに開発に走る
    業者や利用者が増えてきた時には、どうすれば良いのか。
    行政にばかり要望してはいけないと思いつつ、開発業者や利用者のモラルに期待できないならば、
    より規制的なガイドラインや、違反行為に対するより厳格な対応が必要なのではないかと思います。



  48. 214 匿名さん

    >206 ツルヤとデリシア、両方利用してます。
    ツルヤは広いですが、同じ商品が大量に並んでいたりすることもあるので、
    品揃えという意味ではデリシアも遜色ないという印象です。
    少なくとも、食糧品に関してはデリシアに不足は感じていません。
    ツルヤより狭い分、デリシアの方が短時間で買い物できます。
    ただ、ツルヤにはマツキヨが隣接しているので、その点は便利。
    あと我が家としては、デリシアの駐車場から右方向に出られないことが不便です。
    (多分平日は違うのだと思いますが、夏休み中と週末は右方向禁止でした。)

  49. 215 通りがかりさん

    ここのスレって、軽井沢の問題を暴く住民とそれをされると話を必死に変えようとする、たぶん、不動産関係などの攻防戦だな。

  50. 216 マンション掲示板さん

    212さん、北軽井沢の混雑が軽井沢の混雑につながるんです。

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