リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「軽井沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 軽井沢

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 20:42:02

軽井沢の別荘に興味を持ってます。
数年前から探しているんですが、このところ値段が上がり気味で、見るたびに上昇していくので買えませんでした。
この不景気の中、下がってくるものなんでしょうか。
これまでは値段的に、中軽井沢とか南軽井沢とかを念頭に置いていましたが、ひょっとして旧軽井沢でも手が出るようになってくるでしょうか。
300坪以上の平坦地で、価格としては土地だけで5000万円以下が希望です。
お勧めの場所があれば教えてください。
マンションの話じゃなくてすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-13 03:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

軽井沢

  1. 2 匿名さん

    軽井沢の別荘は中軽の近くに持ってたことがありますが、
    買うときは不動産屋がボッた価格を提示してきて、
    売るときは買う客がいなくて苦労しました。
    二度と別荘は買いません。

  2. 3 匿名さん

    最近の軽井沢の不動産相場はどうなんでしょうか。ここ数年港区渋谷区と連動するかのようにすごい上がり方でしたが、去年から都心も超下げていてそれでも買い手が全然いない中で、軽井沢も同じようなものではないかと推察していますが、ネットとかで価格を調べても去年からあまり下がっているように見えません。というか結構強気の値付け。
    これは単に買い手が全くいなくなったので相場が成立していないのか、あるいは意外と相場が堅調で本当に余り下がっていないなのか、どっちなんでしょうか。ご存じの方教えてください。

  3. 4 匿名さん

    軽井沢に限らず地方の不動産屋を、都会の不動産屋の感覚で見ない方が良いですよ。
    昔ながらの不動産取引の駆け引きがまだ、存在しています。
    つまり、ネットで見たって現実は分かりません。

  4. 5 匿名さん

    とすると軽井沢の不動産のうまい買い方はどういうものなのでしょうか。

  5. 6 匿名さん

    うまい買い方は、軽井沢付近に知り合いの不動産屋がいないと無理でしょう。

  6. 7 cu-cal

    我が家も軽井沢に別荘があります。

    旧軽井沢は格式が高い??と芸能人の方が結構住まわれていますが、
    値段の割に住みにくいです。
    湿気がすごいですから・・・
    地元の方に聞くとよくわかります。
    ブランドで選ぶと後悔することがありますよ。


    政治家の方や堅実な方は、軽井沢駅の南側に住んでいらっしゃいます。
    値段はお高いですが、南ヶ丘はいいですよね。
    他にも平坦地で住みやすいところもあります。
    特に地元住宅と別荘地が混在しているところは安心感もあります。


    中軽井沢は生活するのに便利です。
    北の方だと、千ヶ滝や三井の森もあります。
    ハルニレテラスも出来ましたし、星野温泉も。
    しかし、冬に利用するのだったら、なるべく
    平坦地がいいと思います。(千ヶ滝は友人がおりますが、
    車のダメージもありがちだとか・・・)

     
    こちらで色々聞くのも良いと思いますが、現地で何度かタクシーで
    回られるのも良いですよ。
    地元の運転手さんは結構事情をご存じです。
    面白い話も聞かせてもらえます。

  7. 8 匿名さん

    軽井沢に別荘なんて羨ましいです。
    東京は暑すぎるので軽井沢に転居して新幹線通勤を検討しました。
    まず毎日、新幹線に乗って疲れないか?現実的に可能か?
    夏はいいけど冬の寒さをしのげるか?など不安です。
    中軽の方が湿気は少ないと聞きました。

    なら那須塩原の方が土地も安くていいのではないか?
    だけどリゾート感なさそうだし。

    安中榛名はちょっと住めそうもない感じだし、新幹線が座れないらしいし、

    上毛高原は何も無さそうだし、

    本当は小田原が新幹線通勤代を市が半額補助してくれるのでいいのだが、

    熱海もいいのだが、


    地震が怖すぎ!!!

  8. 9 匿名さん

    私の知人が軽井沢出身で、
    軽井沢の別荘地を売りに出してますので、よかったらご覧下さい。

    http://ktmhp.com/hp/fudousanmzn/1

  9. 10 匿名さん

    別荘は金が掛かる。

    頻繁に行くならいいけど年に2~3回行くだけなら、高級ホテルに
    泊まり豪華食事をしてもお釣りがくる計算。

  10. 11 匿名さん

    高級ホテルと別荘は別物。
    解らなきゃ別荘はむだ。

  11. 12 匿名さん

    そうそう。
    高級ホテルにも泊らないのにね。

  12. 13 匿名さん

    今時、軽井沢?
    軽井沢のネーミングだけで検討するとろくなことはないよ。

  13. 14 いつか買いたいさん

    軽井沢が良いと思っていました。
    今時軽井沢ってことは、今時はどこがいいんですかね?
    今時を検討したいと思います。

  14. 15 匿名さん

    軽井沢で本当にいいところはもう残っていないのが現状です。億単位の物件は別ですが・・・。
    どこがいいかは人それぞれ。軽井沢というネーミングだけで買うのはやめた方がいい。

  15. 16 匿名さん

    別荘といえば、軽井沢と思ってたけど、いろいろ回ったら、軽井沢って思っていたほどではなかった。
    八ヶ岳方面なら眺望もいいし、けっこういいところあった。

  16. 17 匿名さん

    現実問題、車でしか行けないリゾートは資産価値無し。新幹線+タクシー2000円以内※片道 がセットでなければ…です。軽井沢か熱海エリア以外は厳しいです。あくまで資産価値ですがね…。確かにあんな軽井沢なんて と私も思います。

  17. 18 匿名さん

    いまどき、資産価値で判断するのも珍しい。
    リゾートは資産価値ではなく、どう楽しむか、どう利用するか、なので、
    新幹線+α という考え方には疑問です。本当にリゾート所有されてます?

  18. 19 匿名さん

    別荘はいいですよ。
    但し、頻繁に行くならですが、維持管理を考えるとマンションの方が気楽だと思いますけど。

  19. 20 購入検討中さん

    東急ハーベストの旧軽井沢はどうですかね。

    東急はーべすとのな中でも特に評判がよく、
    また流通価格も堅調のようですし、価格も
    基本的に消耗品の外国車程度なので、自分自身
    の気分転換&家族サービスのために検討して
    います。

    維持管理が手間或いは食事などの面倒がある
    戸建て別荘やリゾートマンションよりは初心者
    にとって入門コースとしてもいいかと思って
    います。

    リゾート会員の弊害は予約の取り難さと業者
    の信用かと思いますが、東急ハーベストは
    ホームグランド優先ですし、業者の中で東急は
    比較的信用ありますし、区分所有制なのであの
    旧軽井沢の立地条件考えると、最悪でも紙切れ
    にはならないかと思いまして。

    どなたか、別荘/リゾートマンション/リゾート
    会員権にお詳しい方いっらしゃいましたらご助言
    お願いします。



  20. 21 匿名さん

    確かにマンションの方が楽。
    外観、共用部は何時も綺麗に保たれているものね。

  21. 22 匿名さん

    でも、一般のマンションと同じで、他の所有者の影響を受けやすいのも事実。
    最初はいいんだけど、入居者(使用者)が雑に使ったり、汚されたりすると、ちょっと・・・。
    あくまでも共有物だから、そういうの嫌な人は、別荘の方がいいと思う。

  22. 23 購入検討中さん

    でも別荘は管理が面倒くさそう。
    良質なロケーションのリゾート会員券で同値か
    別送維持費程度で数年単位で売り買いして
    渡り歩ければいいのですか。

    マンションと同じでデベ(むしろ管理?)とロケ
    ーションの鑑識眼次第ですかね。。。

  23. 24 匿名さん

    >>23
    好きな時に泊まれないのではあんまり意味ないかなぁ~?会員権は。
    定年になって平日も暇があるような人なら有効活用できるだろうけど。

  24. 25 匿名さん

    マンションで、しかも貸すのであれば別荘の意味があまりない。
    その都度ホテルを利用した法がよい。

  25. 26 匿名さん

    旧軽井沢の三井の森、すごく良さそう

  26. 27 匿名さん

    どこが?関係者ですか?

  27. 28 匿名さん

    三井の森欲しいなあ
    でもちょっと高いね

  28. 29 匿名さん

    星野温泉のあたりにも別荘がたくさんありますが、浅間山が大噴火
    したときに火砕流の危険があるような感じがします。
    長野新幹線が信越線より南に敷かれたのも、大噴火のことを想定して
    だと聞きました。

  29. 30 匿名さん

    別荘の戸建住宅は、維持管理が大変ですね。 その点マンションの方が、傷みも少なく、ある意味で便利です。

  30. 31 匿名さん

    別荘の戸建住宅は、維持管理が大変ですね。 その点マンションの方が、傷みも少なく、ある意味で便利です。

  31. 32 匿名さん

    でもマンションじゃねえ。つまらないなあ。
    薪のストーブも森林に囲まれた半露天風呂も無理でしょ?

  32. 33 匿名さん

    着いてからの掃除が戸建だと大変ですね、マンションの方が庭もないし、掃除を考えれば楽ですね。
    温泉の露天風呂付きの大浴場があれば、申し分ないのですけど。

  33. 34 匿名

    ご近所さんの裸見たいですか?
    維持費馬鹿にならないですよ。

  34. 35 匿名

    軽井沢じゃないですが貸切風呂がある。

  35. 36 匿名さん

    大浴場は気分がいいですよ。 近所の人の裸?、近所を知らないから関係ないし、旅館の大浴場と思えば、同じようなものですよ。

  36. 37 匿名さん

    >>34
    軽井沢では「露天風呂は近所から丸見えにつくらないとならない」って決まりでもあるんですか?
    普通は見えないように作るに決まっているじゃない。マニア以外は。

  37. 38 匿名

    お隣りさんの裸見たいですか?
    隣にどんな人が住んでいるか知らないんだな。
    ご近所って同じマンションの住人てこと。

  38. 39 匿名

    リゾマン住人はお互いを知らない?理事会とかないの?

  39. 40 匿名さん

    リゾマンで近隣と話すもなにも、普段お互いに住んでいないから、会いません。
    仮に会っても会釈する程度で、表札を見て名字は知っていても、会わないので会話が不可能です。

    館内で会った人に会釈する程度でしょうか。 近所と会わないのがリゾマンの世界です。

  40. 41 匿名さん

    >>39

    もちろん理事会も総会もあるよ。非居住者が多いリゾマンでは総会は東京でやるケースもあります。

  41. 42 地元不動産業者さん

    軽井沢で老後を・・・とお考えの方へ
     旧軽・・・軽井沢の別荘の始まりの地で今も政界・財界・著名人が夏の保養地として別荘所有者が多い
          1区画 300坪で5000万円が相場

     中軽・・・比較的定住者(近年2nd Lifeを求めて)と地元住民の混在している第一種住居地区が多く、生活に便      利な地域 1区画100坪~150坪で1500万円~2000万円が相場(15万円/坪前後)

     新軽・・・駅近で店舗と定住別荘族が混在している地域で利便性は高いが地価も高い

     追分・・・自然の中で暮らしたい族向きで1区画300坪以上だが、1500万円前後で購入可能


     <軽井沢で別荘購入をお考えの方の注意点>

     ・軽井沢エリアは夏場霧の発生率が高く、特に旧軽井沢は湿度が高い。
     ・中軽井沢エリアは湿気が少なく、晴れ間が比較的多い。
     ・軽井沢は全般的に湿地地盤が多く、購入の際は水対策を考えていた方が良い。
      (購入の際は販売業者が軽井沢に実際在住しているかで情報の正確度が違う)
     ・軽井沢は業者の開発用地が多い為管理費をとるエリアが多いので年間管理費用が幾らかかるのか要チェック
     ・別荘の管理費が100万円かかるといているが、基本作業(庭の草取り、落ち葉拾い、緊急時の見回り)であれば
      20~30万円のところもあります。

     軽井沢のHPで業者さんを見つけていくつか質問をして、正確な情報をいただけたら、その業者さんに自分の
     希望をご相談する事をお勧めいたします。きっとあなたに合った物件が見つけられるとおもいます。



     

  42. 43 匿名さん

    地元不動産業者さん、震災後の動きもできたらレポートください。

  43. 44 匿名さん
  44. 45 匿名さん

    300坪、5000万クラスなら三笠パークあたりでしょうか。

    現在の軽井沢では平坦地はおすすめできません。

    理由は、軽井沢の平坦地では下水道が整備されてなく合併浄化槽処理が普通です。
    1.軽井沢平坦地は地下水位が高くし放流水の浸透処理ができない。
    2.浸透できないのでトレンチ方式(蒸発散処理)をしている。
    3。別荘は夏場の利用がほとんどで冬場に全ブレーカーを落としてしまっている。
    4.ブレーカーを落とし電源が遮断されると合併浄化槽のブロアが働かずバクテリアが死んでします。
    5。たとえブロアが働いていても、冬場バクテリアの餌(ウンコ)がなければバクテリアが死ぬ。
    6.結果、バクテリアで処理されていない放流水が地表に垂れ流しとなる。
    7.別所地の地表面は大腸菌が増える。

    まあ、ある程度は地表面のバクテリアが処理してくれるでしょうけど。

    別荘をお持ちの皆さんは、決して全ブレーカーを落とすことがないように・・・、そしてバクテリアの餌(ウンコ)を絶やすことのないように・・・。

  45. 46 匿名さん

    スレ主さんは、もう見てないだろうけど。

    昔は旧軽井沢に毎夏遊びに行っていて、今は中軽井沢(千ヶ滝)に別荘を持っています。
    土地だけで300坪・5000万円という予算があれば、中軽井沢ならばいろいろ選べると思います。
    旧軽井沢の方が値段は上だと思いますが、中軽井沢も良いですよ。
    自分が気に入っている点は以下のとおりです。ご参考までに。

    1 旧軽井沢に比べて湿気が少ない。
    2 買い物が便利。ツルヤ・マツヤ・カインズホーム、いずれも便利です。
     さらに佐久まで足を延ばせば、何でもあります。
    3 温泉・食・レジャーに便利。星野温泉・千ヶ滝温泉は車で数分。
     トンボの湯・ハルニレテラスのお陰で中軽井沢から動かなくても楽しめますし、
     中軽井沢を起点に北に行けば自然・スキー・温泉が、南に行けばレストラン・公園・
     スポーツ施設がいろいろあります。
    4 佐久から行くのも便利。平常時は碓井軽井沢の出口を使いますが、混雑する
     時期は佐久の出口を使っています。軽井沢の渋滞に巻き込まれず快適です。

    中軽井沢の別荘地も歴史が長いので、新築より中古別荘の方が立地の良い物件が
    見つかるかもしれません。
    我が家は、軽井沢で別荘を探すことを決めた後は、まず信頼できそうな業者を探し、
    具体的な希望を伝えて、紹介された物件は真剣に検討しました。
    買う気があると分かってもらえると、良い物件をいち早く教えてくれますよ。

    良い物件と出会えるいいですね。

  46. 47 匿名さん

    軽井沢好きだけど、ホットスポットで検索するとなかなか買いづらいし行きづらいな。まず東京からそっち方向にリゾートとして向かうのがちょっと。。。

  47. 48 匿名さん

    では、今が買い時ですか。

  48. 49 匿名さん

    でも軽井沢は人気があり、値段が下がりません。 利用していない人のイメージだけでは語れません。

  49. 50 匿名さん

    世代が変わると違うかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸