注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか 【その4】

  1. 322 もんちー

    >ヤマメさん
    サイディングはホント難しいですよねぇ。
    難しすぎて・・・最終的に我が家は一色張りにしてしまいましたw
    我が家ももっと濃い色かと思ってたので心配してたのですが、逆に意外と威圧感無かったです^^
    ちょっと失敗は主寝室の壁紙ですねぇ。シックで暗い雰囲気を思い描いてたのですが・・・
    外壁、壁紙はホント難しいですよね!

    一つ、竣工間近の方や既にお住みのみなさんにお聞きしたいのですが
    玄関外の照明の位置が、富士住建仕様の2000の高さだと低いような気がしますが・・・
    みなさんは高さ位置を換えましたか?
    今週施主検査なのに今更換えられないなぁと思いつつ気になるので教えてください^^;

  2. 323 サカ男

    玄関外の照明って、センサーライトのアレでしょうか??
    ウチは特に高くもなく低くもなくちょうどいいと思います。

    ボワァっとつく感じもいいので気に入ってます。

  3. 324 もんちー

    >サカ男さん
    そうです!そのセンサーライトのアレですw
    標準の高さで丁度良いくらいですか^^
    玄関ポーチの打設が終わってないのでイマイチ感覚がつかめて無かったのですが・・・
    丁度良いと聞いて安心できました。
    ありがとうございます!

  4. 325 匿名さん

    初めまして。富士住建で建築されてる方、もう住まわれてる方に
    質問があります。風呂場に標準装備されているテレビ(富士住建の魅力装備の1つ!?)
    は地デジ対応済み商品なんですか?また違うのならば何か対応されましたか?
    富士住建の魅力装備に惹かれる今日この頃の者です。
    参考まで教えてください。

  5. 326 サカ男

    >もんちーさん
    昨夜、実際に色々やってみました。。
    (夜、家の前で怪しく踊りの様な動きで・・・orz)
    あれ以上高いと・・・
    形状的に下が影になる。高いと影の先端がちょうど玄関の真ん中になるかも
    電球の交換は170位の身長だと・・・台が無いとちょっと大変そう。
    センサーの感応範囲は・・・あれ以上高くてもダイジョブそう。
    参考までに^^

    >325さん
    ウチは地デジ対応ではないです。
    ちなみにノーリツのHPでもそうでは無いので地デジ対応では無さそう。
    よく調べていないのですが・・・将来的にはどうにかしようと考えてます。

  6. 327 もんちー

    >サカ男さん
    うはw 不審者になってまで確認してくださってありがとうございます!!
    大変参考になりました。
    明日は施主検査なので、他の事も含めしっかり確認してまいります^^
    ありがとうございました。

    >325さん
    地デジ対応させる為にチューナーを設置しないといけなかったと思います。
    その為に洗面所に棚を設置してる方のブログ(富士住建以外の施主さん)を見た事がありますよ。
    ノーリツ以外で対応してるメーカーがあるのか?は、分からないです。

  7. 328 ピスケ

    お風呂場のTVで地デジを見ようと思ったら、チューナーが必要なったと思います。
    チューナーはお風呂の天井裏に置くようなことになっていたと思います。
    また、DVD/ビデオも接続できたと思いますので、もし接続される場合は、事前に
    洗面所とかに棚を作っておくのも良いかもしれません(壁に穴を開けての配線に
    なりますので、後でやろうとおもってもかなり大掛かりになってしまいます)。

  8. 329 325

    >サカ男さん、もんちーさん、ビスケさん
    素早い回答ありがとうございます。

    やはりチューナーはは必要なんですね・・・。
    参考になりました。ありがとうございます。
    (ちなみにビスケさんはチューナー付けたんですか?もし付けてたなら、差額は
    結構でましたか?)

  9. 330 ギョックン

    >もんちーさん
    本日施主検査とのこと、順調に工事が進行されたご様子、お慶び申し上げます。
    私は5月30日に上棟しましたが、まだ外壁が完了していません。
    このままですと、今月末に足場が外れれば良いとことかなと思っています。
    来月10日過ぎに施主検査が出来るらしいですが、富士住建で建築された方、または建築中の方、我が家の建築進行状況はいかがでしょうか?
    来月一杯で仮住まいを出なければいけないので、これからの建築進行は我が家にとって重要です。


  10. 331 もんちー

    >ギョックンさん
    ありがとうございます!
    我が家は小さいしw2×4工法なので、参考になるか分かりませんが^^;
    撮り貯めた写真をみましたが、大工工事が8/1に終わって、8/5に足場が取れました。
    盆休みを挟み、今日の施主検査ですので・・・
    ギョックンさんの来月10日に施主検査というのも無理ではないと思います。
    盆休みが入って業者さんがお休みを取ると、どうしても工事が滞って遅く感じちゃいますよね?
    でも、大工工事が終わるとホントあっという間に進みますよ^^
    あ・・・でも我が家は施主検査の今日、ポーチのタイル張りはしてましたけどw

  11. 332 匿名さん

    >ギョックンさん
    私も来月10日頃の施主検査は大丈夫だと思いますよ。ただ、5月30日上棟で外壁工事がまだ完了していない状況は不安ですよね。工程について監督と詳細に打合せを行った方がいいと思います。最終の工程表を提示させ、仮住まいの件などを伝えて間違いのないように!

  12. 333 ピスケ

    >>329 325さん
    地デジチューナーは付けていません。
    地デジに移行するまでにまだあと5年もあるし、現時点ではチューナー自体が
    非常に高価なためです。
    電気屋さんに確認したのですが、お風呂場の天井裏にお風呂TVの配線があり、
    チューナーの取り付けは簡単とのことでしたので、5年後には(安くなっている
    であろう)チューナーを取り付けようとは思っています。
    参考にならずにすみません。

  13. 334 325

    >ビスケさん
    わざわざ返レスありがとうございます。
    富士住建で決めようと思っているので・・・。参考になりました。

  14. 335 ぴのきち

    >ギョックンさん
    はじめまして。
    在来2階建を建築中のものです。
    現場の状況ですが、外壁はほぼ手付かずの状態です。
    木工事は昨日終了しました。
    監督からは9月15日頃施主検査で来月中には
    引渡しができますと聞かされていますので
    ギョックンさん宅は大丈夫ではないでしょうか?

  15. 336 ギョックン

    >もんちーさん、No.332 by 匿名さん 、ぴのきちさん
    情報ありがとうございます。
    本日外壁が一部の修正箇所を除いてほぼ完了しました。
    雨樋の設置、軒部の塗装、妻飾りの取り付け及び、
    外壁の修正が終われば、足場が取り除かれると思います。
    内部は、木工事はほぼ完了していますが、クロス工事はまだスタートしていません。
    また電気のコンセントやスイッチ部の穴も開いていませんが、
    順調に工事が進めば予定通り9月の10日に施主検査が出来ると思います。
    問題は担当の業者さんが予定通りに工事に入ってくれるかどうかと、それらの工程が
    きちっと管理されるかどうかです。
    現在までのところ、予定より遅れていますので、心配です。
    先日市役所から、「建築物の完了検査を受けてください」と言う通知が来ました。
    それによりますと、我が家の確認申請時の工事完了予定日は平成18年8月17日となっていました。
    ぴのきちさんはいかがですか。


  16. 337 コステロ

    >ギョックンさん

    我が家も、一応外壁や木工事はほぼ完了した段階です。
    今週からクロス工事が始まる予定です。

    5月1日に着工だったのですが、あまり焦っていなかったので
    契約した時点で、少し余裕を見て9月末までに引渡しが完了出来ればいいと話をしていました。
    そして予定表をいただいた時も9月20日引渡しとなっていましたが
    今の状況であれば予定通りになりそうです。

    あと、ギョックンさんの上のレスを読んで、私も建築確認の書類を見直してみたら
    「工事着手予定年月日 4月15日」「工事完了予定年月日」 8月15日」
    となっていました。
    あくまで予定なのでしょうけど、結構いい加減な感じがしますね。(^^;

  17. 338 もんちー

    実は・・・皆さんのブログ今まで拝見してました!
    コメントは残してないんですけど・・・ごめんなさい^^;
    そのお詫びと、この掲示板でみなさんにお世話になったお礼にと
    そして、これから建てる方の何かのヒントになったらと思い
    ブログ公開させてください。
    ごく普通の小さな家のブログですが・・・良かったら遊びに来てください^^

    http://kao-lin.cocolog-nifty.com/blog/

  18. 339 ちー

    年末頃から家を建てる事を考え初め、迷いながらも(あんまり迷わなかったかもw)
    富士住建さんを選び、現在着工中の者です。皆さん初めまして! (*- -)(*_ _)ペコリ
    こんなHPがあるのを今日知りました!
    悔しいです!!w
    もっと早くに知っていたら〜〜〜!(;д;) ヒック
    これから完成までの間(後1ヶ月ですが)お邪魔するかもしれませんが、
    どうぞよろしくお願いします!

  19. 340 コステロ

    >もんちーさん

    早速ブログ拝見しました。
    素敵な家が完成したようですね。
    おめでとうございます。

    >ちーさん
    私も後1ヶ月くらいで完成の予定です!
    お互い頑張りましょう! (^^)

  20. 341 はじめまして

    教えてください、富士住建さんは建坪55坪ぐらいだと坪単価どれぐらいなんでしょう?

  21. 342 ちー

    コステロさん☆

    レスありがとうございます!
    9月20日引渡しとの事、後少しですね!ヽ(^◇^*)/
    こちらの皆さん、すごく勉強してらして、私なんか・・・と反省しきりです。
    うち大丈夫かな?!w
    現場も家から遠く、月に2回いければいい方なので木のひび割れとか全然みれなかったです。。
    ヽ(TдT)ノアーウ…

    はじめましてさん☆

    どうでしょう、内容にもよると思いますが、一般的には坪数が広ければ坪単価は安くなりますよね?
    うちより全然安くすみそう。。って全然回答になってないですね、どなたか詳しい方お願いします。
    (*- -)(*_ _)ペコリ

  22. 343 もんちー

    >ちーさん
    はじめまして^^そして訪問ありがとうございます。
    竣工まで後1ヶ月って事は、もうラストスパートですね^^
    最後まで頑張ってください。私は内装に入ってから、気を抜いてチョイミスした
    くちですので・・・(汗

    >コステロさん
    早速の訪問ありがとうございます。コステロさんももうすぐですね^^

    >はじめましてさん
    坪単価は坪数が大きければその分安くなると思いますが・・・オプションのつけ方によっても
    違うと思いますし^^;ただ、他のメーカーと違って、坪単価の中にはエアコンからカーテンまで
    入りますよ〜。因みに家は狭いので、坪単価が・・・orz

  23. 344 ヤマメ

    >はじめましてさん

    うちは、54.5坪で坪35.5万円でした。
    ただ二世帯でオール電化にしたため、キッチン、風呂、エコキュート等
    2コづつで、瓦屋根とバルコニーを広くしたため、追加工事代が
    7〜800万はかかりそうです。

  24. 345 はじめましてです

    ヤマメさんみなさんありがとうございました、あれですねめっちゃ安いですね、設備関係はグレードがかなり良いものだから設備オプションはエコキュートとか屋根や外壁他にかかるのは建物以外・・・本腰入れて候補に入れてみます。

  25. 346 コステロ

    >はじめましてですさん

    55坪建てられる広い敷地でいらっしゃるので
    準防火、防火地域ではないと思いますし、既にご存知かもしれませんが
    耐火、準耐火仕様にすると坪単価は少々アップしますのでご注意を。 (^^)

  26. 347 ぴのきち

    >ギョックンさん

    探し足りなかったのか建築確認の書類が見当たりませんでした。
    どんな感じのものなのでしょうか?
    承認図の工事工程表では
    着工日6月5日・完成予定日9月30日となっていました。

    が!サイディングのほうは未だ進んでいません・・・

  27. 348 青壁

    はじめまして、富士住建で検討中の青壁です。
    まだ他のHMも検討しているのでみなさんの仲間になれるかわかりませんが
    よろしくお願いします。

    費用の関係でローコスト系住宅を探していますが富士住建は設備・構造に特に不満は無いのですが
    最終的な坪単価が50万円以上(35坪程度を予定)するみたいなので躊躇しているところです。

    ちなみに来月あたりからトイレがTOTOからINAXへ変更するそうです。
    タンクレスも選択できるとこないだSR行ったときに説明受けました。
    ついでにバスも地デジ対応に変更してくれればいいのに・・・

    尚、諸事情により着工は来年になる予定で探しています(笑)

  28. 349 myfamily4

    >青壁さん
    始めましてウチは富士住建で着工中です。仲間になれるといいですね!ブログもあるので参考に遊び着てください。http://blogs.yahoo.co.jp/myfamily4

    >皆さんへ
    今月末ぐらいからキッチンやトイレが変わると情報が飛び交ってますが、契約時の後に新型でると
    施工前で間に合う状態なら新型に変更可能なんですかね?そういう経験ある方いたら教えてください
    ちなみにウチはまだ上棟前です。

  29. 350 WIN

    初めまして。
    富士住建で立替をお願いしようかなと思ってます。
    土地が建坪9坪の極小なのでいろいろと難しいですね。。。
    みなさま、いろいろと教えてください。

    さっそくですが、
    着工予定のどのくらい前に契約をされましたか?
    打ち合わせには何回くらい通いましたか?
    立替はいろいろあって来年を予定しています。

    よろしくお願いします。

  30. 351 サカ男

    >myfamily4さま
    仕様の変更は・・・着工前打ち合せ前ならほぼOKだったと思いますが
    着工後だと商品をほぼ発注済になると思いますので厳しかったと思います。
    ウチは前回(!?)変更の浴槽→保温浴槽の時期に浴槽を入れましたがNGでした。
    しかしながらその前の仕様のキッチン(ベナダーク)は契約時はなく着工前ギリギリに
    仕様変更だったので何とか入りました。

    >青壁さん
    最終的な坪単価を他社と比べる時にエアコン、カーテン、照明も合わせて考えると・・・
    富士住建はそれだけで坪単価がぐっと変わります^^
    それらで70万かかったら・・・2万円坪単価は安く見えるし・・・住宅ローンに組み込めちy(ry
    現金で70マソは今から考えると・・・ガクブルです^^

    >WINさん
    狭小住宅・・・と言えば!!
    一年越しさんの家が、たしか15坪の敷地で(セットバックあり)
    で色々工夫されたようです。
    打ち合わせは・・・何回と言うか・・・自分達が納得するまで通いました^^
    特にウチは、契約が熊谷で高崎が出来てからは高崎に色々確認をしに・・・

    ※ちょっと質問なんだが・・・
    タンクレストイレって手洗いを別途でつける物??
    別途でつける物だと・・・省スペース性って??

  31. 352 コステロ

    >myfamily4さん
    ウチは全て今現在の仕様になってからの契約だったので、そのような経験はありませんが
    場合によっては可能かもしれませんので
    営業さんや監督さんに確認されると良いのではないかと思います。

    >青壁さん
    私も今建築中ですけど、よろしくお願いします。
    坪数によってはあまりメリットがない場合もあるでしょうね。
    時間がまだあるようなので、じっくり検討されることをオススメします。 (^^)

    >WINさん
    私は着工予定の3ヶ月前に契約しました。
    打ち合わせは契約前と契約後を合わせると、何回通ったか…。
    おそらく全部合わせると20回は通ったと思います。 (^^;
    あとはメールとかファックスはそれこそしつこい位、やり取りしました。w
    頑張ってください!

  32. 353 コステロ

    >サカ男さん
    タンクレストイレにすると、確かに手洗いを別途につけるか
    洗面台とトイレを一緒の場所にするパターンになるのでしょうかね?
    別途につける場合は、その手洗いも標準に含まれるのかなぁ?

  33. 354 yuu☆

    皆様、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 先日は色々アドバイスありがとうございました!

    しばらくカキコしてませんでしたが、先日建築請負契約を結んでまいりました。これから、色々決めて、良い家作りをしていきたいと思います。
    皆様のアドバイスこれからもよろしくお願いいたします。 ぺこ <(_ _)>

    さて…仕様の変更の件ですが、今請負契約をして着工前の段階(?)の人は、新旧どちらからも選べるようなことをいわれましたが、着工が始まってしまった方は変更できない・・・というような旨を営業さんが言っていた様な気がします…。違っていたらすみません…^^;

    ショールームが9月には変わるそうなので、それ以降の新規の方は全部新しい対応になり、出窓はなくなるそうです。
    カップボードが三つのパーツうち左右二つがトールタイプになり、前のようにこの字型で間に窓をつけるとかは出来なくなるようです。あと、扉の色が増えるということと、天板の人造大理石の部分も選べるようになるみたいです。
    私は、窓をつけたいと思っているので旧タイプでお願いするつもりです。収納は旧タイプでも十分あるので、良いかな〜?と思い決めてしまったのですが…(^^; (後で、後悔しないかだけが少し心配ですが…)
    トイレはタンクレスと現状のものの二種類から選べるようになるみたいですよ!

    以上、私が聞いた範囲の新設備情報でした…。
    <もし、誤った情報があったらすみません…f(^_^; スミマセン>

  34. 355 myfamily4

    >皆さん 新、旧の仕様の確認を営業の人にメールしてみました。いい返事は期待しないで待ってみます。実際物も見ていませんしね・・・

  35. 356 青壁

    >myfamily4さん
    ブログ拝見させて頂きました^^
    富士住建の基礎って頑丈なんですね。
    大工さんはみんな富士住建と契約している下請けのような事を営業の方から聞きました。
    やはり孫請けや住建を知らない新規業者よりは安心して見れるのでしょうかね。

    >WINさん
    私と同じで来年なんですね(笑)
    お互い良い家を建てるようがんばりましょう。

    >サカ男さん
    確かに坪2万円も違えば結構違いますからねぇ。
    タンクレスの手洗いはどうなんでしょうかね。オプションになるのかなぁ。
    構造、設備の仕様は満足しているのでなんとかしたいところです^^;

    >ステコロさん
    まぁどこのHMも坪数増えたほうが坪単価は安くなりますからねぇ。
    色々と見て回るつもりです^^
    ちなみに営業さんには35坪ならオプション無しで1700万円くらいになる
    って言われました。オプ無しでギリギリの予算です(笑)
    土地から探しているので土地の価格次第になるかと思われます・・・


    富士住建も「施主の会」みたいなのがあるといいんですけどね。
    建築後の情報交換なんかを行えて富士住建に対して団体交渉できるような(笑)
    確か神奈川のタマックっていうメーカーにはそういうのがあるみたいですよ。
    まぁ団体交渉ってよりは情報交換と花見等の交流会みたいなのがメインですけど。

  36. 357 青壁

    >コステロさん
    ごめんなさいHN間違えました・・・反省。

  37. 358 コステロ

    >yuu☆さん
    契約を結ばれたそうで、おめでとうございます。
    これから建てられる方々は新仕様になるんですね。
    これからは羨ましくなりそうなので
    あまり富士住建のHPは見ないようにしようかな。(笑)

    >青壁さん
    ステコロ…笑わせてもらいましたので、気にしないでください。(爆)
    「富士住建OB会」というのがあるみたいですね。
    どんな会かはまだ知らないのですけど…。 (^^;

  38. 359 サカ男

    OB会なるものありますね。私もそのウチの一人っぽい。。
    実態は・・・秘密結社で暗躍するスパイかつd(ry 嘘です。
    ただ・・・ちょっとだけ見てることを期待して。。

    建築が終了したらOB:Old boy・・・卒業だって!? 違うんじゃね??
    建てた施主は、富士住建を「楽しむ」なり「感じる」なり
    実際に卒業してないです。実際に使うのは引き渡されてからですよね
    引き渡されて始めて富士住建の家に「入学」ん??「入居」の方が・・・いいかな^^

    この辺のちょっとしたニュアンスの違いが末端でより大きくなるから
    営業さんや監督さんの対応がばらつくのでは。。
    富士住建の(一部の)人から見れば、一年足らずの付き合いでもそら
    施主は数十年にわたってローンを返すし、生活もします。

    ちょっとしたニュアンスなんだけど、富士住建が「売ったら終わり」的に
    見えるOB会という名前にちょっとだけ文句を言ってみる。

  39. 360 コステロ

    >サカ男さん
    さすがっすね〜。
    OB会ってのは、そういう印象が確かにありますね。

    この際だから、ネーミングを「夢に描く家」と一緒に公募してみてはどうなんでしょ?(笑)

  40. 361 のびのび

    現在お住まいの方にききたいのですが、キッチンの食器棚でレンジとか置く台がありますよね。
    あの台にレンジ・炊飯器・トースター・湯沸しポットを全部置く事は可能ですか?
    ショールームで測ってくるのを忘れたので何センチかわかりません。欲をいえばミキサーも置きたいところですがこれは無理ですよね・・。
     みなさんは何を置いてますか?

     キッチンも9月から変わりそうですね。ミカドのHPを見ながらこれかな・・と想像しています。
    だとすると台も狭くなりそうな気がしてます・・。

  41. 362 サカ男

    大きさ的には・・・
    大きなレンジを置くには少し足りないくらい・・・
    明日でも計ってみます。

  42. 363 サカ男

    書き忘れましたが、ウチはコの字です。

  43. 364 しゅう

    I型キッチンです。
    横幅よりも、奥行きが厳しいかもしれません。
    我が家の場合蒸気や放出熱なども考慮して
    ヘルシオサイズのオーブンは諦めました。

  44. 365 サカ男

    すいません・・・orz
    少し足りないのは、しゅうさんと同じく奥行きです。

    http://www.iezukuri-homes.jp/images/construction_case/35_288_2.origina...
    ttp://www.iezukuri-homes.jp/images/construction_case/35_288_2.original.jpg

    引用できるかわかりませんが貼ってみます。
    この写真だけ見れば、トースターとポット位はいけそうですが・・・
    IHにしてからお湯沸くの早くて気にならないからやかんを使ってます。

  45. 366 yuu☆

    >コステロさん
    ありがとうございます。決めることが色々あって大変ですが、ここの掲示板があるので、わからないことはどんどん質問させていただきますね☆彡

    >サカ男さん
    サカ男さんのお家ですか〜? モデルルームみたいに素敵ですね!! 家は最初からI型に決めましたが、こんな素敵な写真を見せてもらうと心が揺れますね〜〜(笑)

  46. 367 のびのび

    >サカ男さん、しゅうさん
     奥行き、あまりないのですね。もしかしたら今使っているレンジが置けないかも?!
     ショールームへ行って確認しないといけませんね。
     サカ男さんのお家、ほんと素敵ですね。我が家は狭いのでI型キッチンなのでうらやましいです。

  47. 368 WIN

    サカ男さん
    ありがとうございます。
    いい家を建てるにはたくさん通わないとだめかな。
    ショールームまで遠くって(><)
    納得するまでがんばって通います(笑)
    あと、HP参考になりました。

    コステロさん
    ありがとうございます。
    ちなみに契約までどのくらいの期間ありました?
    がんばります。

    青壁さん
    同じく来年です(笑)
    がんばりましょ〜
    みなさんの書き込み、とっても参考になります!

  48. 369 myfamily4

    >みなさん
    新仕様の件、営業さんからメール来て発注ずみなので無理ですと来た!11月ぐらいにトイレ、キッチン付けるのにすでに発注してるわけないが!!面倒なんでしょ・・が、今日住建のチラシが入ってきて見てみるとキッチンは今までの2種類に1種類追加ができたみたい。イルミネーションキッチンらしい。なんか変だった。トイレはINAXの手洗無しで手洗いカウンターが標準になるみたいです。が!このカウンターはかっこ悪い!!センス無い!好みにもよるけど。そんな感じでした。洗面台も少し変わったけど今までのとさほど変わりはないです。

  49. 370 yuu☆

    >WINさん
    私もショールームまで車で1時間少々掛かります。建てる地域も今住んでいる辺りの近くなので、遠隔地割り増しというのが坪単価に5000円プラスだといわれました。
    でも、やっぱりこの標準装備を見てしまうと〜〜^^;  …と思い、決めました。
    お互い頑張りましょう〜〜!!

    >青壁さん
    私も今から色々やってはいますが、地域の諸事情により着工は年末、引渡しは来年春(GW頃?)の予定です。住めるものなら、早く済みたいのは山々なんですが…。同じ時期くらいになると思うのでぜひ宜しくお願いいたします。

    >myfamily4さん
    チラシが入ったんですね〜〜!!(◎_◎;)
    どちらの営業所ですか?全営業所一斉に入ったのでしょうか?明日、打ち合わせにうかがうので見れるといいな〜〜、と思いますが…。あまり、新しくなっても飛びつくほどの魅力は無いのかな〜? 私は旧型キッチンでお願いしてしまったので、それなら少し安心だったりします(笑) 
    (ほかの方々に失礼ですよね!!すみません…^^;)

  50. 371 myfamily4

    >yuuさん
    営業所は言わないのが暗黙の了解みたいな感じなんで・・分かると書きたい事や聞きたい事に制限が出るとこの場所の価値がなくなると思うし。ちなみに旧型でも新型でも好みで決めればいいと思います。経験上着工打ち合わせで判子押す前に細部にわたり確認したほうがいいですよ。その後は、結構融通利かない会社みたいだから・・・営業さんや監督による可能性はありますが。押したら最後の覚悟で(^^)お互いイイ家造りましょう!!ちなみに神奈川県方面ですよ。このぐらいはOKかな!?

  51. 372 yuu☆

    >myfamily4さん
    暗黙の了解、わかってませんでした〜〜^^; 
    すみません。(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
    今日、ショールームに行って新しいチラシをいただきました!
    (私ども<埼玉方面(笑)>のショールームは来週新聞折込に入るようです)

    新しいキッチンもトイレも何も入っていませんでしたが、旧タイプのキッチンは一部すでに撤去してあったりしてガランとした雰囲気でした。
    キッチンは、ミカドのTVCMでやっているような、イルミネーションつきのものに変わるんでしょうね…きっと。
    あと、従来のI型&コ型のカップボードがどんな風に変わるのかが気になるところです…。
    トイレの便器の中のイルミネーションも、私的にはすごく不要に感じてしまいました。(苦笑^^;)

  52. 373 myfamily4

    >yuuさん
    在来のカップボードも変わるんですね!!知らなかった!!なんせ営業さんとまったく会ったり
    話したりしていないので。変更は無理ですで終わったきりなんで(−−”)あのトイレは・・何を照らすんだって感じですね(^^)

    >皆様へ
    私事ですが、ブログ引越ししました。http://myfamily4.cocolog-nifty.com/blog/
    また、遊びに来てください。 リンクしてもらってる方面倒ですが変更宜しくお願いします。

  53. 374 パン

    >by myfamily4 さん
    自分も、神奈川の方ですが富士住建で家を建てたのですが、とても苦労しました。
     営業はいい加減で途中で辞めるし、監督もいい加減で最悪で途中で支店長に言って
    代えてもらったのですがその監督も最悪でした。

    by myfamily4 さんのブログ見たのですが工程表が出来てなくて上棟も決まってないと
     言うのはおかしいですよ。普通は、基礎をやる前に工程表が出来ているはずです。
    その監督はいい加減過ぎます。
    それに、まだ基礎工事の段階なので色んな変更は出来るはずです。
     営業が、面倒だから出来ないと言ってるだけと思います。
    自分も、営業に変更を言ったら出来ないと言われたのですが監督や支店長などに
     言ったら出来ると言われました。
    だから、by myfamily4 さんも諦めずに変更したい所があればもっと強く言った方が良いですよ。


  54. 375 myfamily4

    >パンさん
    パンさんの言ってるとおり言ってますが、これがなかなか・・向こうも手馴れたもんですよたいがいのお客にそうしてるから慣れて怠慢な行動しか出来ないんでしょ・・同じ監督かな!S監督です
    さらに営業は最悪!!今日もショウルームで監督と打ち合わせ中に営業さんが『コンバンワー』って通り過ぎて行きました・・あなたの担当の客ですけど!!契約前はいい人だったのに(--:)ちなみにHさんです。監督はとろいけど話せば分かる人なんでめげずに頑張ります!!

  55. 376 パン

    >by myfamily4 さん
     by myfamily4 さん、あんまり下手にでるとなめられるので
    監督には、たまにはきつく言った方がいですよ。それでも、駄目なら
     支店長に言った方がいいですよ。
    自分は、監督に頭にきたので支店に行き支店長にもんくをいいに行きましたよ。
     これから、大変だけど頑張ってくださいね。

  56. 377 パン

    >みなさんに
     24時間換気についてですが、外の換気のフードが丸い形は気よつけた方がいいですよ。
    台風や風の強い時に雨が換気に入り壁に雨が入ります。
     後、内側の換気の取り付けのネジが片側しか効いてありません。
    これは、見た目で解らないの点検して見直した方がいいですよ。
     他にも意外な所が・・・・・

  57. 378 コステロ

    >WINさん

    私は、初めて富士住建のショー・ルームに行ってから
    契約まで約2ヶ月でした。
    毎週のようにショー・ルームには通っていました。 (^^)

    新しい設備には意外と魅力ないのでしょうかねぇ?
    でも建築資材とか値段が上がってきているのもあるようなので
    今の坪単価を維持するのって大変なのではないでしょうか? (^^;

  58. 379 myfamily4

    >パンさん
    そうですね!!支店長のとこまで行くってこともありますね。そうゆう事にならないで順調に進んでくれるのが一番ですが・・難しそーー!

  59. 380 yuu☆

    こんにちは。
    今日、ショールームに行って新仕様を見てきました。
    コ型のキッチンはだいぶ使い勝手も良さそうで、カッコ良くなってましたが、サイズが前より45cmも大きくなっているので、大きい家でしたら、良いかと思います。
    …が、私の家では無理みたいです。^^;

    I型はカップボードが良くなっていました。出し入れできるカウンターと、蒸気の吸い込み口(?)のようなものがついていて、お洒落な感じでした。
    でも、やはり私は小窓を付けたいので、旧タイプで良かったと思います。

    ガッカリしたのは洗面化粧台の二階の分が、本当にただの洗面台のような仕様になっていたことです。
    モダンな感じのデザインが好きな人には好まれるかもしれませんが、私は二階でシャンプー!というのに魅力を感じていたので、ショックでした。
    前のタイプでつけてもらえるか、営業さんに確認をお願いして帰ってきました。

    <他の方はどう受け取るかわからないので、これはあくまでも私の印象です。>
    見てきた方がいたら、どんな風に感じたか色々聞いてみたいです。(*^_^*)

  60. 381 myfamily4

    住建のホームページが新しくなったよ!!キッチンやトイレの変更が出ています。
    http://www.fujijuken.co.jp/index.html

  61. 382 コステロ

    >myfamily4さん
    情報ありがとうございます。 (^^)

    キッチンは基本の形は大きく変わってないみたいですけど、あのイルミナって商品は
    ディスプレイとかインテリアにウルサイ人にはピッタリな感じですね。

    2階の洗面台、1階のトイレは2種類になったようですね。
    トイレは新仕様の方が良さそうっすね。

    >yuu☆さん

    どちらかというとモダンな感じの仕様になった感じがしますね。
    でも、キッチンがますます大型化したとなると
    富士住建で建てられる客が少なくなりはしないのでしょうか? (^^;

  62. 383 匿名さん

  63. 384 サカ男

    新仕様見てきました。

    キッチンの感触はyuu☆さんと同じ様な感じです^^
    特に言えば・・・コの字のパントリーは、収納力十分で確かに
    あれば、活用できそうな収納です。。
    でも大型のオーブンとかのおけるスペースは・・・
    コンセントとかついてる棚に入らないとNGか!?

    あと食洗が変わりましたが、レイアウト的には確かに
    新しい方が(大きい)皿とか入れやすそう^^

    イルミナは・・・炊飯器ドコに置くの??・・・っと(笑

  64. 385 ちー

    myfamily4さん、情報ありがとうございました!
    早速みてみました!

    凄いですね〜イルミナ!う〜んモダン!
    うちにはムリだったなあ(^^;
    2階の洗面台”CELEBIO”といい、ほんとモダンな感じですね!
    2階洗面台のPTシリーズって方も、新仕様ですか?

    久々ショールームいってみようかな〜♪

  65. 386 myfamily4

    >ちーさん >サカ男さん
    ショウルーム行って来ました!!ウチはコの字ですが新仕様気に入ったので変更したくて監督に言っても話しにならないので工事課長さんと話しました。が!!ダメでした・・なんか意味分からない理由ならべてキッチン、トイレ、洗面台全て無理と返答されました。エアコンなどは随時新タイプで現場に入れますだって・・ならすべて新仕様で入れろ!!まだ上棟前ですよ!普通の工務店なら全然OKの話ですけどね。HMの欠点かなと諦めてます・・自由設計と売りにしてるなら可能な限り客の希望に応えて欲しいですね・・監督のダメさ加減も忠告して返って来ました。住建で建てて良かったと思えるようにするのが一番の仕事だと思うんですがね。契約取る事に夢中で大事なこと忘れてるんじゃないかと思いました。住建の社長ココ見てないのかな〜本社まで電話してやろうかな!!現在の気分では住建で建てて良かったと思えないのは間違いないですね。

  66. 387 シーニンフV12

    初めまして。いつも拝見させて頂いてます。まだ契約前ですが、ほぼ富士住建で決まりかなという所です。しかし、今一歩踏み切れない理由が、まず契約しないとあまり積極的になってくれないのです。4回ほどショールームに行ってるのですが、色々聞いても曖昧な感じです。例えば、屋根を瓦にしたらいくら位差額か?と聞くとそんな驚くほどは掛かりません。とか、窓はオプションではどんな種類があり、値段はどれくらいか?と聞くと色々なタイプの窓がございます。といったような回答です。自分としては標準装備の豪華さ、価格的にも第一候補なのですが、契約してからプランを煮詰めていった所、これはオプション、ここの間取りを変えたらプラス○○円というのでは他の所にすれば良かったなど後悔してしまいそうで恐いのです。コスト削減の為このようなスタイルと担当の方はおっしゃっていたのですが、実際の所皆さんも契約は早めにしてしまったのでしょうか?担当の方は、皆さん契約は最初に訪れてから1ヶ月以内がほとんどですよ。と言ってるのですが、どうなのでしょうか?

  67. 388 サカ男

    >シーニンフV12さん
    営業さんにもよりますが、やはり契約をして間取りを決めてから
    じゃないと屋根の大きさも、窓の大きさも出ないので金額は出にくいの
    では無いでしょうか??
    ウチも窓を変えたら・・・目が飛び出て
    瓦の金額を見たら・・・卒倒しました。
    瓦は諦めました・・・orz
    ちなみに契約は、土地が決まる前に契約していましたので
    間取り等出来てるわけも無く・・・でした。

    特にウチを担当した営業さんは・・・
    金額は判らない内は行ってくれませんでした。
    ちゃんと(仕入先に)見積りを取ってから差額を出してました。

  68. 389 ちー

    >myfamily4さん

    えー!上棟前なのに?!まだ発注もかけてなさそうなのに。。
    なんとかならないですかね〜(´;ェ;`)ウゥ
    うちは後少しで完成なんでムリでしたw ←一応電話してしまいましたw
    トイレいいな〜絶対新仕様のがいいよぉ〜。INAXはモノがいいって、設備業の父がいいますし。

    そういえばうちも屋根裏あたりの内部の仕様の変わり目に契約して、「多分平気だと思います」とか曖昧な返事でした。新仕様に切り替わる時ってどういう風に対応してるのでしょうね。気になります。

    >シーニンフV12さん

    私の営業さんは比較的はっきり金額をいってくれたように思います。
    それはうちが「お金がない!!」って事をアピールしたからかもしれませんが(涙)
    瓦、私も勧められました。高かった記憶があり、(サカ男さんも書いていらっしゃいますが)
    それにはしなかったですけど。
    でもぶっちゃけ、当初「このくらいで建ちますよ」って言われた金額よりかなりオーバーしてる!!
    んですよねえ・・・。

    別の口コミサイトで「オプションにしたら割高、他のHMの方がもっと安くていいものがつけれた」っていう書き込みをみて、実際どうなんだろうって思いました。
    でも他のHMじゃここまでの装備建てられないだろう、って思って(思いたい)るのですが。

  69. 390 myfamily4

    >ちーさん
    そうなんですよ〜・・発注かけてるものでも変更は出来るけどキッチンなどは無理と言われました。
    一人を認めてしまうとみんなが言い出して限がないって事でしょ。あと面倒くさいか。
    家造りってストレス溜めますね・・

    >シーニンフV12さん
    自分の営業もそんな感じでしたね。色々な話を聞くと細かく決めてから契約してる人もいるので
    急ぐ事は無いと思いますよ。実際、今出てる金額より増えるのは間違いないので・・諸経費まで出させるぐらいがいいと思います。工事始まらないと分からない金額も事実あります。地盤改良費や水道関係、土の産廃代金、銀行では抵当権設定料や、保証料、他に火災保険など多数あります。だからこそ建物は詰めた金額を出したほうがいいですよ。営業にはっきり『細部まで決めてからではないと契約しません』といえば向こうも客逃がしたくないから渋々やってくれると思いますよ。自分も不安だらけでハンコ押してしまった・・・それでも契約後と営業が言い切るなら再検討したほうが良いと思います。

  70. 391 myfamily4

    >ギョックンサン
    最近、投稿ないですが無事に進んでますか?そろそろ竣工じゃなかったでしたかね?

  71. 392 ギョックン

    >by myfamily4
    お久しぶりです。
    家のことやら、何やらで頭が一杯で、なかなか投稿できませんでした。
    家作りの進行状況ですが、現在今月10日に施主検査の予定で進んでいます。
    然しながら、まだ基礎のモルタル仕上げや、和室の壁の仕上げ塗り、笠木の取り付け、
    照明器具、電気のスイッチ、洗面台の取り付け等も完了しておらず、
    更には、エコキュートやエアコンも取り付けていない状況であり、
    若干遅れそうです。
    何れにしましても、18日の引渡しには間に合うとの事ですが・・・?
    2日に足場を除去しました。イメージしていた以上に
    重厚感のある外観に仕上がり今のところ大満足です。
    前にも書き込みましたようにブログで公開したいと思っていますが、
    まだブログの作り方を勉強していませんでした・・・・。

  72. 393 myfamily4

    >ギョックンサン
    お久しぶりです!遅れ気味みたいですが順調そうですね・・そんなこと無いのかな?
    外観、満足はすばらしいですね!!なかなかサンプルで決めると思っていたのと違う事が多い
    中で良かったですね。ウチは9日上棟ですのでこれからですが思っていたとおりになるか不安です。
    しかしエコキュート、エアコンまだとは遅いですよね!竣工遅れないといいですね。

  73. 394 ギョックン

    >by myfamily4 さん
    すみません。NO,392の投稿で敬称(さん)を付けるのを忘れてしまいました。
    家造りで頭が混乱していました。お詫びして訂正いたします。
    色々な方々が投稿されておりますように、家造りは気苦労が多く、大変ですね。
    気の休まる間もありません。
    お互いに良い家を造るよう頑張りましょう。

  74. 395 パン

    >by myfamily4 さん
    もうすぐ上棟ですね。
     これから、色々と苦労がありますけど どんな家が出来るか楽しみですね。
    ちょっとした事ですが、出来るだけ現場に足を運んだ方がいいですよ。
     監督なんかほとんど現場に来ないから自分の目でしっかり見て気になる事など
    聞いた方がいいです。
     それに、実際に現場に通うと直して欲しい所が出てきます。
    後、職人達と仲良くした方がいいですよ。多少の直しをすぐにやってもらえますよ。
    (ちなみに、自分はS支店のO監督で最悪でした)

  75. 396 myfamily4

    >パンさん
    現場には出来るだけ行っています。今のところ毎日に近いかも(^^)奥様にまた行ったの!って言われてます。確かに監督は来てないですね!現場EYEも更新されず催促して更新されると古い!自分で見てるから必要ないけど熱心さがなくむかつきます。職人さん情報によると監督一人で10棟前後担当してるからすべて把握できてないみたいです。客だけに限らず職人さんも監督に振り回されてるらしいです。段取り悪かったり大事な用件聞かされて無かったりと・・工事課長に合った時も自分は客なのか監督代行なのか分からなくなりました。はっきりいえるのは後悔です!!
    パンさんと同じ支店かも!!O監督から誰に代わったんですか?ウチは現在S監督です。今後は変えるかもしれないけど(−−;)

  76. 397 パン

    >by myfamily4 さん
    現場には、結構行ってるんですね。行ける時は、出来るだけ行く方がいいですね。
     現場EYEは、全然意味は無いと思います。自分の時は、酷い時は1ヶ月ぐらい
    更新されない時もあったり更新されたと思ったらたいした写真は載っていませんでした。
     監督が現場にほとんど行かないからそんな物かと・・・・。
    確かに職人さん泣かせの監督ですよ。
     材料の手配が出来てなくて職人さんを休ませたり、お風呂なんか終盤まで遅れたり
    キッチンの仕様が違ったり他にも色々とあり、我慢が出来ず最後には支店長に文句を言いに行きました。
    それと、今の工程表は全体しか書いてないから月毎に工程表を書いてもらったり、
     終盤ではもっときっちり工程を書いてもらった方がいいです。


    by myfamily4 さん 意外と現場が近かったりしてね。
     O監督からK監督です。自分が思うにはあまり建築の知識が無いと思います。
    だから、自分でパソコンなどで調べたりした方が良いですね。
     

  77. 398 myfamily4

    >パンさん
    パンさんが書いてあることが全て現実になるような気が十二分にします!今も監督に苦情入れましたが分かってるんだか・・・課長もあてにならないし・・大分疲れてきました って!まだ上棟前なのに(==)  住建に負けないように頑張るので影ながら応援&アドバイス宜しくお願いします!!

  78. 399 匿名さん

    初めまして、いうも熱い思いを拝見させてもらってます。
    富士住建で建てて、最近引き渡しを終えた者です。
    myfamily4さん、多分自分と同じ監督でしょう。
    たしかに普段から忙しそうでした。現場に行くのもも週1、2くらいでしょう。
    でも、富士住建をセレクトしたのなら、分かりきってた事じゃないですか!?
    自分からどんどん動いていかないと!!
    今まで諸先輩たちも同じ様な苦労してきたじゃないですか!!
    自分が「助監督」のつもりで!!頑張りましょう!!
    S監督、しつこく言えば動いてくれますよ。


  79. 400 myfamily4

    >399匿名さん
    確かに契約前から多少は気苦労するのかなと思いつつ契約しましたが、ここまでひどいと思わなかったので・・監督以前に社会人としてどうかと思う点が日々ありイライラしています。約束無視、問い合わせの返答なしなどなど・・多数。 助監督のつもりで頑張ってみます!アドバイス通りしつこくしてみますね。参考になりました!有難うございます。

  80. 401 匿名さん

    ちなみに自分は「約束無視!?」はさすがに無かったです。
    問い合わせ等の返答はあまり早くはなかったですね。
    始めのうちはイライラしてましたが、忘れた頃に必ず連絡くれるので。直に慣れました。
    現場も頻繁に行ってはいなかったようですが、図面漏れしてる所のフォローや、
    現場打ち合わせの時には、案外!?いいアイデア出してくれましたよ。
    大工さんともうまくやってる様に見えましたし、大工さんが「忙しいから勘弁してやってくれよ、
    現場はオレがしっかりやるから!!」というようなやり取りが結構ありました。
    何が言いたいかというと、「大変でしょうけど(助監督)、頑張って、いい家を建てましょうよ!!」という事です。長々すいません


  81. 402 myfamily4

    >401匿名さん
    ありがとうございました!少しだけ監督に期待してみようと思いました。
    匿名さんは引渡し終わってどうですか?住み心地は?良かったら教えてください。

  82. 403 匿名さん

    残念ながら、まだ移住してません・・・。

    施主検査及び、内部検査等々のチェック項目は迅速に補修してくれました。
    が、引渡し後の小物の発注ミスなどが発覚し、その対処(今現在はOK)が
    営業と、監督でかみ合ってなかったですね(苦笑)

    自分は富士住建で建てて後悔!?なんてありません。満点じゃないけど、良かったと思います。

  83. 404 myfamily4

    >403匿名さん
    まだでしたか・・すいません。もうじき引越しですね!楽しみですね!後悔してないの言葉はいいですね。自分も最後はそう思えるようになってくれる事を祈ってます。

  84. 405 ケロロ

    一建設で建てられた方、いますか?

  85. 406 りんりん

    初めまして!!
    昨日富士住建で契約してきたばかりのほやほやです。
    東京で私の両親と完全分離の2世帯を立てる予定です。
    主人はマスオサン状態ですが妙なこだわりがいろいろあって・・母はいつまでもあーでもない、こーでもないと言いたい放題・・・間にはさまれ私は着工する前からグロッキー状態です・・・。
    皆さんいろいろ苦労されていらっしゃるようで、不安と期待が入り混じった状態です。
    先輩方の良きアドバイス宜しくお願い致します。
    ちなみに在来工法、3階建て、断熱くん使用の予定です。
    プランもまだ確定していないので、いろいろこれからです。

  86. 407 myfamily4

    >りんりんさん
    始めまして!ウチも3階建て2世帯です。分離はしていないですけど。お互い知恵絞ってがんばりましょう!土曜日に上棟です。ブログにも遊びに来てください。
    http://myfamily4.cocolog-nifty.com/blog/

  87. 408 myfamily4

    >りんりんさん
    気になったので!断熱君??何ですか?SW工法じゃなくて違うのがあるんでしたっけ?
    教えてください。

  88. 409 りんりん

    myfamily4 さんへ
    御返事有難うございます。
    営業さん曰く、断熱くんとはSWとは効果的には余り変わらず、ただSWがトステムの工場にて生産されたボードをつけるのに対して、断熱くんはSWとほぼ同じ断熱材を現場で取りつけるとのことです。ほんとはSWにしたかったのですが、坪単価5〜6万円かかるのに対して、断熱くんは1万5千円位とのことでしたのでそちらにしました。家は60坪くらいの建物面積なので300万UPはかなりきついかなーーーと・・
    素人考えで果たして如何なものかと、ちょっと不安もあります・・・

  89. 410 サカ男

    >405さん
    一建設は建売、売建の会社であんまり競合しないと思われ…

    >りんりんさん
    はじめまして^^
    私も奥や父の意見を聞いていたら…ヒドイ事に…orz

    ちなみに…住んでみて感じるのだけど窓のスペックを上げとけば
    良かったかなと感じます。
    いや、そとが35度超えた日の2階といったらかなり来てます^^
    まぁ想定の範囲内ですが…

  90. 411 匿名さん

    >りんりんさん
    ショールームは東京のS支店ですか?私も東京ですので(契約済み)、情報交換できたらいいと思いますのでこれからも書き込みお願いいたします。  S支店は2周年記念としてエコキート・液晶テレビなどプレゼントがあったと思いますが(9月契約3名さま)。

  91. 412 りんりん

    匿名さんへ

    はじめまして!!
    そうです。S支店でエコキュートをプレゼントしてもらうことになりました。
    営業はYさんです。
    ただ現場の監督は、うちが東京でも東のほうにあるので、流山のほうから監督さんがくるようなことを言っていました。
    匿名さんはいつくらいに契約されたのですか?
    どのくらい家つくり進んでいらっしゃるのでしょうか??
    ホンとド素人なのでいろいろ教えてください!!

  92. 413 匿名さん

    某HMと競合して検討しているものです。
    スレでも指摘していますが、やはり、工事監督の兼務数が多いようで、施工品質に疑問を感じております・・・
    知り合いの一級建築士に工事管理の同意を得ているのですが、
    富士住建は受け入れ可能でしょうか?
    どなたか、経験された方いらっしゃいませんか?

  93. 414 匿名さん

    施工品質に疑問を感じているHMになぜ依頼するのかわかりません。
    知り合いの一級建築士に相談にのってもらうならわかりますが、
    工事管理の依頼まで頼むというのはどうでしょうか?
    こんなこと許可するHMいないんじゃないでしょうか?
    もしいたらそんなHMにこそたのむべきじゃないと思いますが。
    信頼のできる知り合いの一級建築士の方がいるのであれば直接依頼するか
    紹介してもらうのが良いのではないでしょうか?

  94. 415 ギョックン

    昨日予定通りに施主検査をおこないました。
    先週急ピッチに工事が進みまして、若干の工事が残りましたが、検査には
    支障のないレベルでした。
    大工さんの養生が良かったのか、幸い傷等も少なく良い仕上がりでした。
    建て替えを決定してから、ほぼ2年の歳月が経過しまして、やっと今日に至りました。
    もうすぐ新居に引越しだと思うと、感無量です。
    富士住建にめぐり合えるまでの間、大手、中堅、輸入住宅、小さな工務店等々、
    色々な建築業者を検討しました。
    今は富士住建にめぐり合えて家を建てることが出来た事、幸運に思っています。
    予算の範囲内で他の業者では建てることの出来ないレベルの家を造ることができました。
    オプションが増えれば増えるほどその差は大きくなっていきます。
    嘗て、近くにSW工法を手がけている、工務店がありましたので、同じものを見積もったら、
    なんと富士住建の金額の1.4倍しました。
    富士住建は少数精鋭で人件費を圧縮し、建築コストに生かす手法で経営されているようですので、
    施主がその不足分をカバーすることが出来れば、それ以上のプラスになって、建築費に現れます。
    今回の建築体験による感想です。

  95. 416 サカ男

    >ギョックンさん
    お疲れ様でした^^
    私もギョックン様と同感です。
    富士住建に足りないものは施主が創意工夫でまかなって
    施主の足りない物(まぁお金だと思います。。)を富士住建が
    ボリュームメリットを利用したり、人件費を削ったり・・・

    この掲示板で色々出ている意見を如何に利用するか(出来るか)だと思います。
    しかしながら最近、他の施主様のブログ見てると・・・orz
    な所も・・・トホホ

    ところでギョックンさんブロg(以下略
    ちょっと見てみたいです^^;

  96. 417 匿名くん

    はじめまして。
    もうすぐ引渡しになるものですが、みなさん施主検査はどのようになさいましたか?
    何かチェックシートのようなものを用意した方がいいとは思うのですが、参考になるようなサイト等はありますでしょうか?
    それと施主検査の際に持っていったほうがいいものなどありますでしょうか。
    ぜひご意見があればお聞かせ下さいm(__)m

  97. 418 ギョックン

    >サカ男さん
    ありがとうございます。
    ブログの件ですが、まだ作成していません。
    何時も近々公開しようと思っていますが・・・。
    一段落しましたので今度は真面目にブログを作成して、
    公開しようと思っています。
     富士住建に対する思いが同じとの事、同じ富士住建で建築した者として、
    うれしく思います。
    なにしろ自分で選んだメーカーですから、うまくいくかいかないかは
    施主しだいだと思います。

  98. 419 WIN

    >ギョックンさん
    施主検査お疲れ様でした。
    新築おめでとうございます。
    わたしはまだ契約はしてないのですが(プラン中です)
    富士住建でお願いしようと決めています。
    いろいろ心配なこともありそうですが
    家作りにどんどん参加して良い家がたつように
    富士住建でよかったといえるようにこれからがんばります!
    一段落したらぜひブログを公開してください。
    楽しみにしています。
    あと住み心地などもまた教えてくださいね。

  99. 420 匿名さん

    >>413です

    来週、富士住建に工事管理を受け入れるよう依頼することにしました。
    遠隔地のため、現場には月一でも無理そうなので・・
    これで安心して、家づくりを頼めそうです。
    しかも監視が「プロ」ですから、信頼できます。
    他に経験された方がいらっしゃいましたら意見交換しましょう。


  100. 421 コステロ

    >ギョックンさん

    施主検査が無事終了したようで、おめでとうございます。

    我が家も本日、問題なくJIOと役所の検査が終了したようです。

    確かに工事期間中は、サカ男さんが嘆かれているように
    つまらないミスは多かったと思いますが、その後の対応はキチンとしてくれました。
    しかしそれらを考慮に入れても、私も富士住建にお願いして良かったと思っています。

    私達の少ない予算の範囲内で、自分達の要望を可能な限り取り入れ
    また標準で、魅力的な設備類を設置することが出来たのは
    多くのHMやビルダーを検討した結果でも、富士住建だけでしたから。

    つまらないミスが多いと書きましたが、構造的な欠陥ということではなく
    取り付け間違いや発注ミスといった類のものでしたので
    頻繁に現場へ行ければ、おそらく素人でも見つけやすいものだと思います。
    それでも心配ならば、413さんのように
    監理を第3者に依頼するのも手だと思います。

    またブログなどで積極的に公開して、皆さんから意見を求めるのも良いかもしれませんね。
    私もブログでダイライトの施工法について意見をいただいて
    監督さんに指摘することが出来ました。 (^^)

    とにかく大手のように、至れり尽くせりというわけにはいかず、労が多いと思いますが
    安い建築費用でしっかりとした良い家が手に入ると思えば
    私には効果が大きくて良かったし、とても楽しい経験でした。

    >WINさん
    これから依頼を検討されるようですが、頑張ってくださいね!

    ウチも明後日施主検査なので、417さんが書かれているような
    チェックシートとか、注意するポイントがあったら
    ぜひ教えて下さい。 m(_ _)m

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸