注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか 【その4】

  1. 482 myfamily4

    >よーこさん
    キッチンは4畳半です。ただ冷蔵庫分や進入分を考えると6畳分は使います。キッチン、風呂小さくするなら住建に決めるのは・・和室は昔ながらの芯壁和室ならUPに最近多い大壁和室は標準です。工務店なら予算を決めれば自由にやってくれます。ただ、住建と同じようにしてもらったら高くつくでしょう。40坪1700万は確かにきついかと・・ただ工務店はここは我慢して安上がりにキッチンは好きな物をとか色々考慮してくれますよ。住建なら諸経費ぬいて1700はいくでしょう。色んな会社見に行ったらどうですか?安い会社もあるし高いけど自分の好きなようにしてくれる所もあるでしょうし。契約後の値引きはどこでもしてくれませんよ。OPの値段を安くしてくれるとかはあるかもしれないけど。

  2. 483 よーこ

    >WIN さん、myfamily4 さん
    コメントありがとぉございました☆
    キッチン6畳かぁー!!かなり広いですよね!!
    うちはそんなに取れ無そうです・・・。いまHPとかでローコストの工務店とかも探して見てます。
    探せばあるかなあ??頑張って見ます☆
    一応住建も見に行くかも知れないのでその時また分からない事などあったら教えて下さい!!

  3. 484 コステロ

    >匿名くんさん
    確かにケーブルテレビは金額高いですよね。 (ToT)

    >よーこさん
    お風呂とキッチンをサイズ・ダウンされるのであれば、富士住建で建てるメリットはあまりないと思います。
    皆さんが書かれているように、予算が限られているのであれば
    他のローコストの会社と沢山比較された方が、希望にあった家が出来るのではないでしょうか?

  4. 485 myfamily4

    >パンさん >住建卒さん
    やはり、現実になりました。監督交代させました。S監督からM監督さんへ。パンさんも代わりましたよね・・S支店問題ですね・・他の営業所は結構順調な方多い気がするけど・・だいぶ疲労感がたまってきました。気分転換に家族で遊びにいって来ようかと・・

  5. 486 ファービー

    455さんの書き込みを読んで心配になりました。
    私は今、50分の1の段階で来月いっぱい着工打ち合わせ、11月に建てはじめて3月に引越し、
    と考えているのですが、これだと全然間に合わない??(;´Д`)
    子供の入園に間に合わなかったらイヤだなあ。
    4ヶ月で54坪の家を建てるのって厳しいですか?どなたかアドバイスください。

  6. 487 匿名さん

    >ファービーさん
    455の匿名です。現実的に4ヶ月で竣工はちょと厳しいのではないでしょうか。とても順調に進んだとしても3月中旬引渡しか、ドタバタしながらなんとか3月末の引き渡しか。
    ちなみにどちらの支店ですか?

  7. 488 匿名さん

    >みなさんへ
     営業や監督他はちゃんとしているのですかね?
    それに、営業や監督他がしかっりしないと、現場にあまり行けない施主さんは不安で仕方ないと
    思います。ずいぶん前のスレで書いていたけど施主さんが助監督すればいいと言う人も
    いますけど、それはどうなんですかね。監督は、ただ業者に全部なげればいいと思っていますからね。だから、業者に手抜きをされるのです。
     みなさんが、厳しく指摘をしたりしないで、したてにでている人が多いので
    とんでもない会社になっているんです。
    他のHMも一緒だけど。
     

  8. 489 匿名さん

    >ファービーさん
     4ヶ月で54坪は多分無理と思います。正月や気候(雪や雨)などを考えると。
    もし出来るとしたら大工さんを4人ぐらいかけるしかありません。
    だけど、そんなに人をかけると赤字になるのでやらないと思います。
     ある程度、余裕を持ったないと残作業が残ったり手抜きになります。
    後で、後悔します。

  9. 490 myfamily4

    >ファービーさん
    11月頭から3月末までは5ヶ月あるかと。ウチは52坪3階建てです。8月半ばに基礎工事はじまり12月半ばに引渡しです。正身4ヶ月ですよ。かなり最初にのんびりしていたため今大工さんはテンポアップしはじめてます。中身5ヶ月あったら余裕ですよ。ただ住建は何かと遅れがちになるので11月頭に着工出きる様に今全てを急いだ方がいいかと。

  10. 491 myfamily4

    >ちーさん
    引渡し無事済みましたか?!

  11. 492 yuu☆

    みなさん、こんにちは。質問させてください。

    現在、細かい着工前打ち合わせの前段階で、照明器具で色々考えている所です。
    標準のものより、同じメーカー(松下)でグレードアップした場合、例えば松下のカタログで定価10万とか6万とかなってますが、この定価と標準の定価との差額がUP金額になるのでしょうか?
    住建に聞く前に、ここで皆さんの経験からアドバイスいただけたらと思いまして…。

    ネットの販売で松下の照明器具が定価の半分くらいの値段で販売してるのも見ました。こういう安いのを仕入れて施主支給で付けてもらうのとどちらがいいのでしょうか?

    アドバイスよろしくお願いいたします。

  12. 493 No.455の匿名です

    〉ファービーさん
    着工が始まってから急がせるのは良くないと思いますので、早く着工させるのが先決ですね。
    施主側が積極的に行動していかないと、良く動いてくれませんよ住建側は。

  13. 494 匿名です

    >myfamilyさん
    私のところも建て替える予定です。 解体業者さんは、住建に紹介してもらったのですか?
    解体業者決定前に見積りなどきちんと出していただけるのでしょうか。その見積りとうりに収まりましたか?自分で探したほうが良いのでしょうか。住建に頼むとかなり上乗せして見積もり出すそうですが相場より高くなってしまいそうで怖い。解体工事は予定どうりにおわるものですか。JIOの地盤調査日は解体工程に組み込まれていてちゃんと予定に入っているのでしょうかのでしょうか。着工日の日程はいつ決まるのでしょうか? いろいろ質問攻めになりましたがよろしくお願いいたします。

  14. 495 コステロ

    >488さん
    私の経験でお話しすると、「監督さんや営業さんは色々と動いてはくれますが
    私達が期待するほど積極的にはしてくれない。」という感じでした。
    「どちらかというと、後手後手の対応になる。」とでも言うのでしょうか?

    >yuu☆さん
    照明器具は、松下の定価ではなく富士住建の仕入れ値に多少利益を上乗せした金額で差額は計算されるようです。
    だから定価の半額まではいかなかったと思いますが、意外と安かったです。
    それと施主支給で取り付けてもらうと、別途取り付け費用が発生するので、私も最初施主支給を考えていたのですが、取り付け費用を加えた金額と富士住建での金額があまり変わらなかったので、面倒を省くために私は全部富士住建でお願いしました。
    見積もりを出してもらってから、どちらが得になるのかをよく検討された方がいいと思います。

  15. 496 myfamily4

    >494匿名さん
    ウチの解体は自分で探しました。住建に頼むと上乗せされますよ。100万なら120万ぐらいに。
    タウンページやチラシで探し3社から見積もりもらいました。安いだけで決めないほうがいいですよ。役所に解体申請出すかとか解体業者の資格持ってるかと聞いておかないと。マニフェスト出すかとか(ゴミの行く場所が分かる)安い業者の中には不法投棄する業者もいます。摘発されるとその業者に頼んだお客まで行政処分されますので。解体工事は日程どうり進みましたよ。終わる日を住建に伝え2.3日後に地盤調査にしました。着工は全てのプランや内装にいたるまで先に決めて最終承認してから着工します。大体の着工日は結構早めに言ってくれますがその通りに着工されるかは微妙です・・全てにアオリ気味で普通に動く感じがします。

  16. 497 匿名さん

    > myfamily4 さん
    富士住建の解体の見積りとどの位の差があったのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

  17. 498 まるもと

    先日ショールーム見学しました。
    営業の方が「毎日現場を5回清掃してキレイに保っています」と誇らしげに言っていました。
    大工さんとかが掃除するんだそうですが、本当かな〜と思ってしまいまして・・

    こちらでトラブルの話も聞くし、ブログを書いている方のところで読ませていただいたりしているとそういう立派なルールを決めて果たしてきちんと守られているのだろうか、と なんとなく疑問を感じました。

    みなさんの現場はどうですか? 1日5回清掃、実施されていますか?

  18. 499 匿名さん

    No.494の匿名です。お答えありがとうございました。
    ブログいつも拝見させてもらっています。大変気苦労が多く大変だと思いますが、良い家ができますようがんばってください。私ももうすぐ始まります。

  19. 500 ちー

    >myfamily4さんへ

    ちー旦那です。初めまして。
    色々とご心配を頂いたようで、スミマセンでした。
    引き渡し、引越共に無事(?)終わりました。
    落ち着きましたら、またブログの方に遊びに行かせて頂きます、と
    ちーさんが隣の部屋から疲れた声で呻いています。

    最後の最後まで色々とありましたが、
    とりあえずは、大きな問題もなく引っ越し出来ました。
    ただ、やはり、押せ押せになった部分も多く、細かな部分で残工事があります。
    また、外構についてはアドバイスを全く頂けなく、
    引越の直前になって、外構の業者さんを紹介して頂き、
    慌てて見積、工事依頼をしました。
    おかげで、今週金曜日くらいまで、駐車場に車が止められない状態です。
    うちは新規の分譲地なので、その辺に止めていても余り言われませんが、
    これが、古くからの土地に建てるようだと、大問題になっていたと思います。
    私たち夫婦の勉強不足もあったのですが、皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

    現場監督が交代になったそうですが、M監督さん、良い方だと良いですね。
    我が家も1,2度お会いしたことがありますが、真面目そうな方でした。
    今後のmyfamily4さんのご健勝をお祈り申し上げております。

  20. 501 myfamily4

    >ちーさん旦那さん
    引越しおめでとうございます!!!色々あったから尚更達成感がすごいんじゃないですか?あのお風呂入れば気分も良くなるでしょう。アフターも黙ってると延び延びになるみたいなのでしつこく言ったほうがいいですよ。M監督に期待したいですがまた・・・だったらうんざりするので期待はしません。ちーさんはS監督でしたっけ?どうでした?疲れたでしょ・・・少しの間は住建忘れて新築の家を楽しんでください。本当におめでとう!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸