注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 801 匿名さん

    >800

    奥さん喜ぶよw

  2. 802 匿名さん

    >800
    面白い。

  3. 803 匿名さん

    タオル掛けぐらい百均で売ってるを付ければ十分。
    05と06は本質的に何も違いはない。
    不要なインテリトイレと値段が上がったのが唯一の違い。

  4. 804 匿名さん

    どなたかファモックで、ヴァーティカルルーバをつけた人はいらっしゃいますか?
    あれは、色がプラチナホワイトしかないようですが、プラチナホワイトって真っ白けなんでしょうか? それともちょっと白っぽいメタル系? ダイワの人に聞いてみたのですが良くわからないようで…。 ご存知な方、教えて下さい〜。

  5. 805 匿名さん

    >804
    ダイワの人間が知らないわけないでしょ。
    営業マンが動いていないのでは?

  6. 806 匿名さん

    ファモックで建てた近所の家を見てきました。外だけね。
    カタログ通りでした。
    ま、無難だね。

  7. 807 匿名さん

    ファモックで考えてます。このスレを見ていると間取りの変更はできるようですがうちの担当は出来ませんといっております。値引きも一切出来ませんとのこと。やる気ないのか、なめられてるのか解りませんが一気に興味が失せてきました。後悔したくないので他社との比較も検討したくなりました。

  8. 808 匿名さん

    ファモックって外観がいまいちだね。
    なんか小屋って感じ。シンプルもここまでくるとね・・・・。
    まぁ、20年で建て替えするならいいんじゃない。
    定年間近の夫婦が住む家ではないわな。

  9. 809 匿名さん

    ファモック
    切妻を寄棟に変更することはできますか?

  10. 810 はなこ

    変更差額は分かりませんが可能です。依然見学に行ったところは寄棟でソーラーつけていましたから。

  11. 811 きなこ

    うちもファモックで考え始めました。ファモックで建てられたり、お考え中の方のご意見
    もっとお聞きしたいです。土間スペースとか気に入ったんですが、住んでらっしゃる方、いらっしゃいますか?40万代〜となってますが、どのくらい上がっていくのか。皆さん、どーですか?

  12. 812 匿名さん

    住宅メーカーで建てるんなら、かつ贅の限りを尽くす様な家じゃなく、中流〜下の間なら絶対ダイワハウスがいいですよ。

  13. 813 匿名さん

    ↑何故??

  14. 814 ムー

    お邪魔します。皆様ご意見を宜しくお願い致します
    自分は、ファモックでリビング階段(リビング内に階段がある…)仕様にしたいと考えています。理由は、帰ってきたら必ずリビングを通るようにしたいのです。しかし、いくつか不安があるのです。それは

    ①寒くないか、冷暖房代がかさむのでは?(吹き抜けよりは、斜めになっているのでましなのかな?)経験談、意見あればお願いします
    ②キッチンの臭いが上に昇るのでは?実際住んでいる方どうでしょうか…
    ③2階のトイレの音が下まで筒抜けでは?

    です。幅広いご意見、宜しくお願い致します

  15. 815 匿名さん

    リビング階段にしなくても、「帰ってきたら必ずリビングを通るようにしたい」は
    可能ですよ。
    玄関とリビングを接して、玄関とは別の場所に階段を設ければ、必ずリビングを通って
    2階に上がることになります。

  16. 816 匿名さん

    >814
    夏は冷房の冷気が1階に溜まるので問題ありませんが、
    冬は正直、エアコンの暖気が上に上がり、効率はかなり悪いです。

  17. 817 匿名さん

    1階だけでなく家全体を温める発想なら、リビング階段は必須ですね。
    エアコンは天井埋め込みの大型をつければよろし。見た目もよいです。

  18. 818 匿名さん

    ダイワの窓はLow-eガラスでしたっけ?

  19. 819 清涼かき氷

    >ムーさん
    吹抜にすると、吹抜にしない場合に比べて・・・

    ①冷暖房代がかさみます。
    ②天井があいているので、臭いがすぐに広まります。
    ③筒抜けです。

    わかってることじゃありませんか?


    対策
    ①シーリングファンをつける。風ナビRXにする。エコキュートなど省エネ機器を増やして、トータルの電気料を抑える。家の規模を小さくする。

    ②消臭機能付きエアコンを購入する。2階に吹抜近くに消臭器具を設置する。吹抜に面する窓を電動開閉式にして臭いを外に流す。

    ③遮音性の高いドアや壁を導入する。

    など、アイデアやイニシャルコストを惜しまなければ、それなりの対策はいくらでもできると思います。
    吹抜をするかしないかは、間取りを決める今しかありません。

    どうしてもデメリットが気になるのであれば、やめるべきです。
    デメリットを抑える努力や工夫をする気があるのなら、是非吹抜を採用してください。

  20. 820 ムー

    <815さんへ
    なるほど、そういう手もあるんですね!ただ、自分が建てる家の規模は小さいのでそれが可能かどうか…。ちょっと、営業に提案してみます。なにかいい案出るかもしれません。ありがとうございます
    <816さんへ
    816さんはリビング階段なんですね?そうですか…やっぱり冬はキツイですか…。HMは機密性が高いと聞いているので、大丈夫かな??直の吹き抜けじゃないので以外と大丈夫かも…と思っていたんですが、経験している方のご意見、大変ありがたいです。階段上のスペース(廊下)の広さも、温度の逃げ具合に大きく影響するんでしょうか。自分は小さく建てたいので意外と…なんて思ってました
    <817さんへ
    天井埋め込み式なら大型でも、目立たないのでいいかもしれませんね!埋め込み式のエアコンは故障した時ちょっと値段かさむかも??
    <清涼かき氷さんへ
    いやー、厳しい中にも、暖かく内容のあるご意見ありがとうございました!そ、想像は出来るんですけど、実際どうなのかな…と思ってカキコミしたしだいです。HMによって、作りが違うはずなんで、ダイワハウスはどうなのかと思ったのです。体感は人それぞれだから千差万別なんですけどね。①ではロール式のスクリーンを開口に設置又はドアをつけてしまう、2Fの空気の逃げる空間を少なくする②ではキッチンの近くに階段の間口を向けない、キッチンで吸気の良いグレードにする③ではトイレのドアを階段開口真正面にしない。トイレの排水管に消音用のテープ見たいな物を巻く、トイレの間仕切りにグラスウールを充填させ、音を逃がさないようにする など考えています

  21. 821 清涼かき氷

    >ムーさん
    なるほど。ダイワハウスの特徴ですね。
    ダイワハウスのトイレは消音仕様です。
    排水管に防音材がセットされて音が漏れにくいそうですよ。
    リビングサロンの体験コーナーにあって、音を出すための砂が入った実物を触ってみましたが、
    音がほとんど消されてましたよ。
    ムーさんはアイデアや工夫ができる方なので、吹抜を私はお薦めします。
    開放感あるお家づくりを楽しんでください。

  22. 822 匿名さん

    ファモックは今でも間仕切りなど変更可能ですか?

  23. 823 匿名さん

    天井埋め込みは、故障時の交換が高くつくだけでなく…時間もかかりますよ。 夏場に故障すると地獄です。
    それに、業者にクリーニングを頼むと出来ないと断る業者もいます。 クリーニング料金も高くなりますしね。
    確かに見た目はスッキリしていて、とてもいいです。

  24. 824 ムー

    ファモックの間仕切り変更の話は過去のレスに結構あります。営業さんに聞いてみましたが、大丈夫ですよ。といってました。自分の予想では新商品のじーぼ(?)が発売になるあたりに、無変更化になるとおもったんですけど、そんな話もないそうです。ただ、やっぱり、営業の人次第みたいですよ。やる気、ですね。話する時も、”大丈夫なんですか?”よりは、”大丈夫だよね?皆してますから”的にいった方がいいかもしれません。
    >823さん なるほど、そうなると自分はきついかなぁ…。参考になりました!有難う御座います!確かに見えなくなるのはビジュアル的に良いんですけど…。先立つ物も大きそう…。

  25. 825 きなこ

    お邪魔します。皆さんのお話、参考になります。うちもリビング通って階段パターン考えてます。
    ムーさんはどこかと競合しましたか?うちは一通りHM回りましたが、魅力的な営業さんにも出会えず
    今のとこ、競合考えてないんですが。やっぱ2,3社の見積もりは取ってみた方がいいんですよね?
    どんな本読んでもそー書いてあるんで。見た目がしょぼいっておっしゃる方もいらっしゃいますが、ファモックの外観、私は気に入りました。ここだけは標準から変えた方がいい!という箇所ありましたら教えて下さい。

  26. 826 匿名さん

    各部屋にLANとTVとTEL対応の情報対応コンセントを設置しようと思っていますが、見積もりでは一箇所あたり約2万円かかり、5部屋で10万円オーバーしています。
    すごく高いような気がしますが、いかがでしょうか?

  27. 827 匿名さん

    1箇所2万円ならそんなに高くないのではないでしょうか?  情報BOXの設置、そこから各部屋への配線等・・・、目に見える所はコンセントだけですが裏側は結構な手間がかかります。 個人的な意見ですが、後々の事を考えるとつけた方がいいと思いますよ。  (PCの配線がすっきりします)

  28. 828 匿名さん

    私もファモックで検討中です。
    そこでファモックの値引きについて知りたいのですが、
    私の場合は36坪で建物本体価格から約90万引きと言われました。
    過去のログを見てみると
    ・基本的に値引きはなし
    ・値引きなしでカーテン、照明サービス
    ・50万弱値引き
    ・値引きなしでオプション、間取りほぼサービス
    等が書かれていましたが、他に何か情報ある方いますか?
    支店や営業マン、坪数等により値引率は変わってくると思いますが、
    今後の参考にしたいと思い、「うちはこうだった!」というのがある方は
    情報お願いします。

  29. 829 みけ

    ファモック見積り35坪で、50万値引き カーテン・照明サービス
    でした。(結局ファモックは やめましたが)
    サービスのカーテンは、種類が少なくカーテンレールもデザインが古風。
    照明も・・・

  30. 830 匿名さん

    ダイワさんって、あまり詳細な見積もりが出てこないですね・・
    何度も営業に催促していますが、どうにも中途半端な「〜一式」という
    見積もりばかりです。設備を変更したときの差額も、元の値段が判らない
    から、さっぱり「??」です。担当の営業さんによって違うのかしら・・
    皆様はどうですか?

  31. 831 はなこ

    詳細見積もりは頼んだら出してくれました。設備変更などは特にこちらから頼まなくても個別の差額や追加額が記載された見積をもらいました。(ちなみにペーパーホルダーの色を標準からブラウンに変更したら210円でした)

  32. 832 匿名さん

    いまやダイワハウスの主力商品はファモックですね。
    トレビューも昔は安かったのですが…

  33. 833 すなお

    ダイワハウスは営業も設計も工事担当も、プライドだけは高い

  34. 834 匿名さん

    ↑値段も高い

  35. 835 風神

    そして、約束を守らない営業が多い

  36. 836 匿名さん

    基礎にひびが入りまくりですが、うちの営業さんは
    「ひびの入らない基礎はありません」と開き直りました。
    あいた口がふさがりません。

  37. 837 清涼かき氷

    ファモックって見るからに、企画商品のオーラが出てるよね・・・。

  38. 838 清涼かき氷

    契約前と全く違う話するから。営業マンは。
    トラブル続出してるブログ読んだよ。

    建築確認申請が落ちるハウスメーカーなのか・・・と思うと凹んだorz

  39. 839 匿名さん

    >
    どこのHMでもそういった営業マンの話はあります。

  40. 840 匿名さん

    詳細見積りは頼まない方がいいですよ。
    なぜなら、項目を増やせば増やす程、見積りと言うものは高くなるからです。
    外構でも基礎補強でもそうなのですが、結局建築業界の見積りと言うものは、
    「1ヶ単価これだけで掛ける何個でこの値段」と言う積算の仕方ではありません。
    一式でまとめて、工程や納入の時期や在庫数などいろんな理由から、「まぁこれくらいで切捨てしとこか」という様な、暗黙のぶっこみ値引き的なモノが存在してます。
    実際工事中になってから「他の現場で調整ついたからあれもつけときますわ〜」という話、
    よく聞きますよね?
    あいまいがいいんです。あいまいが。

  41. 841 匿名さん

    >840

    その反対も多そうですね。
    「詳細は分かんないからこれぐらい上乗せしとけ」みたいな・・・

  42. 842 ふぁもっく

    具体的な質問で大変恐縮なのですが、どなたかダイワハウスについて詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。
    ダイワハウスの I wish treview06 の外壁でモダンロック柄という物がありますが、カタログ上では標準となっておりますが、本当に標準なのでしょうか?
    地元のダイワハウスではオプションと言われたもので・・・
    よろしくお願いいたします。

  43. 843 匿名さん

    モダンロック柄はDSウォールのはずですから(厚さ25mm)
    オプションですよ。

  44. 844 匿名さん

    うちもトレビュー06です。
    モダンロックってDSウォールですよね。DSはプラスアップのはずです。
    私もカタログにUPって書いていないので標準だと思っていましたが、
    営業に確認したところプラスアップと言われました。
    DCのみ標準だと思います。
    でも、カタログに載せてないんだから、標準でやれ!って営業に言ってみても
    いいかもしれません。(^^

  45. 845 ふぁもっく

    お返事ありがとうございます。
    やはりオプションでしたかぁ・・・
    仕方ないっすね・・・

    でも、カタログではプラスアップと書いていないので、ちょっと納得いきませんよね(^^;;
    ちなみに、FAMOCのカタログだと、竪リブ柄という外壁がプラスアップと表示されています。
    ダイワさん、統一性がないですね(^^;

  46. 846 匿名

     ダイワハウスで建てた方、何坪で建ててずばり値段はいくらですか?オプションは何をつけましたか?
    うちはなんだか恐ろしく高いような・・・
    ぼったくり???うちは42坪で3,400万。まだ上がりそうで恐い・・・これって高すぎですよね?

  47. 847 匿名さん

    I wish Xevo まもなく着工!

  48. 848 匿名さん

    >846さん
    モデルはセンテナリアンですか?
    センテナリアンは外断熱で価格が高いと聞いていますので。
    うちはトレビュー06ですが、46坪で3100万ぐらいです。
    外構は含んでいません。
    ちょっと高いかなと思っていますが、外壁や部屋壁にタイルを付けたり、
    天井を2600にしたり、作り付けの家具を入れたりしたので、まぁ
    こんなものかとも思っています。
    家の価格って判りにくいですよね・・
    自分が納得できるかどうかだと思っていますが・・

  49. 849 匿名さん

    ダイワで建てた方、または商談中の方など、詳しい方教えてください。

    現在トレビュー06で建築中です。
    契約前に屋根瓦を標準のセメント瓦(彩色スレート)から
    陶器製平瓦(イーグル40)に変更したのですが、60万アップと言われました。
    で、契約後に請負契約書を見ると平瓦の金額は約63万(1枚あたり6600円)でした。

    で思ったのですが、もともと標準に含まれているセメント瓦の金額は
    本来返金されないものなのでしょうか?
    普通に考えると差額分だけ支払えばいいように思うのですが・・・
    今更言っても難しいでしょうか?

    それと、セメント瓦(彩色スレート)の金額についてもお教えください。

  50. 850 匿名さん

    >849

    セメント瓦の価格と相殺されます。

    価格アップということは、施工費は既にセメント瓦で入っているはずなので、部材の価格上昇分ですよね。

    イーグル40は9000円/m2程度の瓦なので、ボリすぎだと思います。
    http://www.kensetsu-plaza.com/sekisansiryou/kankyou/yane/seihin.html

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸