注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 882 匿名さん

  2. 883 匿名

    トレビュー06で建築を予定しています。
    トレビュー06で建てた方、オプションでつけたものでよかったもの、つけて後悔したものを教えてください。

  3. 884 匿名さん

    ダイワも積水も外壁の再塗装に200万くらいはかかると
    営業が言っていましたよ。プラス、ベランダの防水メンテもかかるしね。
    50〜100万では、とてもすまないと思いますよ。
    >880さんが正解だと思います。
    35坪くらいで木造モルタル再塗装でさえ最低60〜70万しますし
    再塗装のときにご近所の塗装屋でというのなら、少しは安く
    なると思いますけど。

  4. 885 はなこ

    FAMOCが完成しました。

  5. 886 匿名さん

    屋根は、今の仕様は同じ彩色スレートでも「グラッサコート」品なので、5年や10年前のスレートとは大違いですよ。はっきり言って再塗装は必要ないです。25年〜30年くらいで葺き替えをするケースだと思われます。実際屋根瓦を再塗装だけするなんてもったいない事ですよ。
    外壁だろうが屋根だろうが、手を加える時に足場を組まないといけないメンテナンスは、いっぺんに同じ業者で行うのが吉です。何度も工事を分けて、その都度足場や大工代をとられるのはもったいないですからね。

  6. 887 匿名さん

    皆さん、ジーボかファモックがいいですよ。と、いうよりもダイワハウスの商品、今が一番いいですよ。

  7. 888 匿名さん

    >887
    なぜですか?

  8. 889 ムー

    >886さんへ
    そうなんですか?結構もつんですね。ただ、防水保障10年で、補修すると10年延びるとなると、"10年補修しないと、後知りません、想定外です"=10年後にはハウスへ補修工事依頼となるんですかね…。性能よくても…
    >885 はなこさん
    おめでとうございます!はなこさんのFAMOCは、大変興味があります…。家を建てた後の感想、良いとこ、悪いとこ、カキコミ頂ければ嬉しいです

  9. 890 匿名さん

    >はなこさん
    外観はイメージどおりですか?

  10. 891 清涼かき氷

    >884さん
    担当に連絡したら、ダイワハウスはメンテコストの低減も考慮してるとのことです。
    10年前に建てられてた家のメンテコストが、今建てられている家と同じではないとのことです。
    当然10年前の技術で建てられれた家はメンテコストが高いことは言うまでもありませんね〜。
    すでに築10年になりそうなら、200万は用意したほうがいいとおもいますよ。

    新商品の、『XEVO』は、光熱費の削減だけでなく、メンテナンスコストの低減も実現してるそうですよ。技術革新って素晴らしい。特に外壁はよくなってるって〜(*´∇`)〜♪
    キリよく100万は準備しておきましょう。

  11. 892 はなこ

    外観はほぼイメージどおり「青い箱」です。「箱」のイメージにこだわってMUJI・ワンダーデバイス・ファントムも検討していましたが、資金・敷地条件の面からFAMOCになりました。けれどちょっとシンプルすぎて、バーティカルルーバーを付けていればもう少しカッコよかったのかもしれません。失敗したのかもと思うのが、階段の両脇に手摺を付けた事。少し狭く感じて、引越しの荷物の搬入に困りました。両脇に手摺をつける場合は、メーターモジュールの住宅のほうがストレスがないのかもしれません。あとは家具・カーテン・外溝工事ですが、家具はMUJIで統一しようかと考えています。カーテンは量販店の既製品で十分なのでそれ程お金はかかりません。外溝は二人で少ずつ、ウッドデッキ・玄関アプローチ・駐車スペースを作っていきたいです。

  12. 893 汗かき

    カーテンは量販店の既製品で十分なのでそれ程お金はかかりません
    とありますが  カ−テルレ−ルは自分で量販店の物を付けられたんですか

  13. 894 匿名さん

    1年前に営業さんに聞いた話ですけどね。
    いざ蓋を開けたら、200万近くかかったということに
    ならなければ良いのですが…。
    DSウォ−ル50坪の外壁塗り替えの話ですが、
    少し余裕を持ってメンテナンス代の準備をしておくといいですね。
    余談ですが、軽量鉄骨の解体費用は木造の1.5倍かかります。

  14. 895 みなこ

    ジーボの外断熱、高耐力壁、光触媒の外壁に魅力を感じています。
    商談中の方がいらしたら、設備の内容など教えていただけるとうれしいです。

  15. 896 匿名さん

    ジーボですが、今月末にプレス発表し来月から正式発売になるそうです
    設備ですが、外壁の種類や建具などの専用品についてはまだまだ選択肢が少ないようです
    でも、これからの主力製品になっていくものなので、トレビュー並な選択幅になっていくと思いますよ(期待込み)

    ジーボですが、基本性能としまして、根太レス床にして耐震に対しての剛性もUPしてくると思います
    。ただ、根太レス床は賛否両論なので難しい判断にはなるかと思いますが・・・

  16. 897 匿名さん

    >896さん
    根太レス床ってどんなですか? トレビューの木製のやつや、ファモックの鋼製の根太とはまた違うモノですか??

  17. 898 はなこ

    カーテン・レール・スクリーンの購入金額が15万円以上の場合取り付け費用が無料になるというので、見積を出したら157000円でした。この内、和室のプリーツカーテン(特注品で1800×2100)がかなり高く、48000円もしました。(3ほんのささやかな贅沢です)3店ほど見たのですが、プリーツカーテンってすごく高いんですね。

  18. 899 896

    根太レス床ですが、床材を固定する為の木材を無くしその代りに床用合板を厚くしそれを金属の大引きに固定させるという工法です
    ツーバイフォーの壁を床にしたという感じと思ってもらえたら良いかと思います
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28567/

    ダイワは、鋼製大引きの上に垂直に木材の根太を配置しそこに床材を固定させていきます
    断熱材は根太と根太の合間に置かれる感じですね
    根太=大引きというイメージがある方もいるかと思われますが、実は木造造りと床下は同じだったりします。(ちなみに鉄骨の場合、この根太木材には防腐・防蟻処理はしていないそうです)

    コレが納得いかないと相談していたところ、今回のジーボを紹介してもらい商談しています。

  19. 900 あやか

    はじめまして。
    ダイワハウスの新築建売を購入予定です。
    本契約は今週末です。
    今日、建築計画書を見せていただいたのですが、耐震等級1、耐風等級1とありました。
    これを見て少し不安になったのですが、耐震等級1はどうなんでしょう??
    ダイワハウステクノロジーガイドには、耐震等級3が標準だとあったのですが、
    これは注文住宅の話だったのですね…
    営業さんの話によると、「間取りによって耐震等級も変わってきますから」との事です。
    どなたかご意見お聞かせください。
    宜しくお願いします。

  20. 901 匿名さん

    >896さん
    詳しい説明、ありがとうございました。
    平たい床材がのるのですね。 値段もお手頃、耐震性能もアップならジーボってお買い得かもしれないですね♪ 実物を見てみたいです。 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸