注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 962 匿名さん

    MGEO(ミサワの制振装置)は新築で標準装備みたいですよ?
    一般の鉄骨と比較して揺れ幅が8分の1になるそうです。
    リフォームでもつけれるみたいですけど、建物の剛性を確認してから必要な量をとりつけるみたいですね。

  2. 963 匿名さん

    ジーヴォのカタログってもう手に入るかな?

  3. 964 匿名

     トレビューで06で検討しています。オプションなども全て入れた最終の坪単価ってどのくらいなんでしょう。
    ダイワはオプションでどんどん高くなると聞き(標準からあげざるおえないものが多い?)びびってます。実際建てられた方どのようなオプションをつけたのかも教えていただけたらうれしいです。

  4. 965 匿名吾郎

    >963
    カタログ、営業所に行ったらもらえました。
    ジーヴォに限らずですが、ダイワのカタログはオプション等の表記がわかりやすくていいですよね。
    展示場も見ましたが、お洒落でかなり心惹かれました。
    ファモックやトレビューとかなり違う印象でした。
    ちなみに、40坪程度で建てたら坪単価70万くらいで、当分の間は値引きはしないとのことです。

  5. 966 匿名さん

    >>>>大手ハウスの中では手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!>>>>
    本来あるべきスレの趣旨に戻って、良いところ、悪いところを話しましょう。

    ダイワハウスの自由設計商品は力が入っています。
    外観シリーズの種類の多さ、外壁の選択、技術レベル、内装の種類の豊富、標準のレベルの高さは特筆ですね。
    個人の多様化するニーズを先取りした商品開発はすばらしいですね。

    悪いところは、企画商品の外観や外壁の選択の少なさです。
    特にファモックはノッペリした山小屋のような外観で、一目で企画商品とわかるようなものです。
    せめて同じ企画商品のMUのようなモダン的な外観に特化してほしいものですね。

  6. 967 匿名さん

    >>965
    うちは積水に流れてしまいましたが、ジーボは最終的に12%引きでしたよ。

  7. 968 匿名さん

    >962さん
    ダイワとミサワで競合させてましたが、MGEOは標準じゃなかったです。MGEO込みで見積もりしてもらった時の記憶では確か40〜50万くらいアップでした。 ちなみに木質系と鉄筋系ではMGEOの形が違ってきます。鉄筋系はMGEO-Hというのが入ります。 ミサワは落ち着いてて素敵だったけど、見学した時に目が痛くなったのでやめました。虚弱体質なもので…。

  8. 969 ハンモック

    値引き不可は最近決まったらしい。
    それでジーブォを辞めてファモックを検討しているが、次々ジーブォを筆頭に新しい商品がでるみたいで、様子をみようと俺は思ってる。
    トレビューと同じ仕様だからファモックでもいいかと思ったが、ここへきてファモックの魅力が半減しつつあるのが気になっている。
    はやくジーブォと同じ仕様のお得なものはでてきて欲しいな。

  9. 970 ダイワデザインの特徴って?

    そうかなぁ〜?大手HMの自由設計って、そんなに融通効かないと思うけど。。。それに特にダイワが他のHMに比べて、自由設計の商品に力を入れてるとは思えない。。。
    今HPでトレビュー06とファモックと比べてみたけど、デザインレベルは大差無いと思うね。シンプルな総2階が良い人にとってはファモックだって良いと思うよ。
    今や他の大手HMだって企画物は出しているし、結構それで建ててる人も居る。ニーズに応えてると言えば、企画物自体そうだと言えるよね。

  10. 971 ハンモック

    妙に外観でこだわりを持つだけトレビューホルダーは損してるよな。
    仕様も内装も同じならそれでいいじゃないか。
    金額は安いし、ファモックは無難で賢い選択だよ。
    俺はジーブォVersionのファモックの登場を待つ予定だが。
    大枚はたいて、自由設計にこだわる理由を聞きたいね。

  11. 972 匿名さん

    ハンモックさんの言うファモック版ジーボが売りに出されたら売れるでしょうね。
    しかし、そうなると、多分に仕様は違いますが、エコキュートやバリアフリー等が標準仕様のタマが価格的にもすごい魅力に感じてきた…。

  12. 973 匿名さん

    家がちゃちいとか豪華だとか素敵だとか、見え方ってありますよね。
    それってどこで感じられるんだろうって最近考えてたんですが、多分窓の大きさや部屋の明るさじゃないかな、と思います。
    それもただ明るい色合いだけの部屋じゃなくて、ドア枠やサッシ枠などで濃い色で空間をしめる。
    そういうなんていうか・・・空間デザインだと思います。
    そういう意味でいくと、ジーヴォは非常に空間デザインのやりやすい構造だと思うし(床面から天井までの窓が幅4m近くもとれるなど)、はっきり言って普通に建てると億単位の家のような空間作りが、普通の値段でできちゃうので惹かれます。
    図面上は同じ形の10帖のリビングでも、そういう空間作りで、満足度も見栄張れる度も段違いだろうなぁ。

  13. 974 匿名さん

    >>970
    HNにタイトルと思われる文章を入れないでください。
    ここには顔文字で不快感を感じる神経質な方がいるのですから注意してください。

    >大手HMの自由設計って、そんなに融通効かないと思うけど。。。

    融通が利くと思います。
    出来ることと出来ないことを見極めながら家造りをしていくので、
    すべて自分の思い通りとはいきません。
    それを融通が利かないとおっしゃるなら、ただワガママを通したい方なのでしょう。
    そういう方には、自由設計は向かないですね。
    それと”。”3つは下品ですね。”。”はひとつでお願いします。

    >それに特にダイワが他のHMに比べて、自由設計の商品に力を入れてるとは思えない。。。

    近年のトレビュー、ジーブォの商品力は、自由設計を好む人には魅力的ですね。
    ダイワの商品力の高さを感じます。
    この解説は973さんを始めとして、沢山の方が評価しております。
    ジーブォで制約が減り、出来ることが増えたことは、
    自由設計の楽しさをより深めることでしょう。
    自由設計を選ぶ方は、バリエーションの幅が広い商品が魅力なのです。

    >今HPでトレビュー06とファモックと比べてみたけど、デザインレベルは大差無いと思うね。

    デザインレベルはどうみても大差あります。一体何と比較されたのか不可解です。
    『マイルドモダン・シンプルスマート・ジャパニーズモダン・ナチュラル&ベーシック・サザンヨーロピアン・クラシックヨーロピアン』
    これほどの種類の外観デザインを用意し、幅広いバリエーションがあります。
    こだわりを持った方に外観を選ぶ十分に楽しさを提供できるトレビューは大変魅力的です。
    トレビューの購入者は、自分だけの外観を求めて、試行錯誤を繰り返し、完成したこの世で
    ひとつだけのお家です。
    それをシンプルモダン1種類のファモックの外観と比較することは、
    トレビューを選んだ人達に対して大変失礼です。今後は言葉を選んでお話下さい。

    >シンプルな総2階が良い人にとってはファモックだって良いと思うよ。

    その程度のこだわりであれば、ファモックで十分でしょう。

    >今や他の大手HMだって企画物は出しているし、結構それで建ててる人も居る。

    企画物の住宅を建てられる方はいて当たり前です。
    ただし、外観にこだわりを持つ方のニーズに応えるものは少ないですね。

    >ニーズに応えてると言えば、企画物自体そうだと言えるよね。

    一部の限定層に特化された商品ですから、ニーズがあって当然です。
    企画物で満足できない方がたくさんいるから、その多様化したニーズに応えるために
    自由設計の開発が始まったという時代の流れを確認されてはどうでしょうか?

  14. 975 ↑どうでもいいけど

    相当神経質ですね。。。

  15. 976 匿名さん

    ↑まったりいこーぜ(笑

  16. 977 匿名さん

    煮干でも食って落ち着けよ。

  17. 978 匿名さん

  18. 979 匿名さん

    今月、ファモックとジーヴォが並列に建てられた展示会に行ってきます。
    冬にQ値を比較するらしいよ。
    圧倒的な差が出てくれるといいな。
    楽しみだね。

  19. 980 匿名さん

    >979さん
    いいなぁ。どこの展示場ですか? 近くだったら行ってみたいです。

  20. 981 匿名さん

    >973さん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
    >はっきり言って普通に建てると億単位の家のような空間作りが、
    >普通の値段でできちゃうので惹かれます。

    セクシービーム!ヽ( '∇^*)ゝ ━—*+*+:*+:*…☆ヾ( 〃∇〃)ツ

    魅力的ですよね〜。(*´▽`)ポワーン
    天井高を260㎝にして、天井いっぱいに窓で開放感を得る。。。
    吹抜面いっぱいに窓を設置したら、庭がまるでリビングのようですね(o^-')b グッ!

    空間デザインされたお家をみてみたいわぁ。
    インテリアコーディネーターさんもお客さんと一緒になってワクワクするようなお家づくりが楽しめそうですね〜。ヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸