注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 802 匿名さん

    >800
    面白い。

  2. 803 匿名さん

    タオル掛けぐらい百均で売ってるを付ければ十分。
    05と06は本質的に何も違いはない。
    不要なインテリトイレと値段が上がったのが唯一の違い。

  3. 804 匿名さん

    どなたかファモックで、ヴァーティカルルーバをつけた人はいらっしゃいますか?
    あれは、色がプラチナホワイトしかないようですが、プラチナホワイトって真っ白けなんでしょうか? それともちょっと白っぽいメタル系? ダイワの人に聞いてみたのですが良くわからないようで…。 ご存知な方、教えて下さい〜。

  4. 805 匿名さん

    >804
    ダイワの人間が知らないわけないでしょ。
    営業マンが動いていないのでは?

  5. 806 匿名さん

    ファモックで建てた近所の家を見てきました。外だけね。
    カタログ通りでした。
    ま、無難だね。

  6. 807 匿名さん

    ファモックで考えてます。このスレを見ていると間取りの変更はできるようですがうちの担当は出来ませんといっております。値引きも一切出来ませんとのこと。やる気ないのか、なめられてるのか解りませんが一気に興味が失せてきました。後悔したくないので他社との比較も検討したくなりました。

  7. 808 匿名さん

    ファモックって外観がいまいちだね。
    なんか小屋って感じ。シンプルもここまでくるとね・・・・。
    まぁ、20年で建て替えするならいいんじゃない。
    定年間近の夫婦が住む家ではないわな。

  8. 809 匿名さん

    ファモック
    切妻を寄棟に変更することはできますか?

  9. 810 はなこ

    変更差額は分かりませんが可能です。依然見学に行ったところは寄棟でソーラーつけていましたから。

  10. 811 きなこ

    うちもファモックで考え始めました。ファモックで建てられたり、お考え中の方のご意見
    もっとお聞きしたいです。土間スペースとか気に入ったんですが、住んでらっしゃる方、いらっしゃいますか?40万代〜となってますが、どのくらい上がっていくのか。皆さん、どーですか?

  11. 812 匿名さん

    住宅メーカーで建てるんなら、かつ贅の限りを尽くす様な家じゃなく、中流〜下の間なら絶対ダイワハウスがいいですよ。

  12. 813 匿名さん

    ↑何故??

  13. 814 ムー

    お邪魔します。皆様ご意見を宜しくお願い致します
    自分は、ファモックでリビング階段(リビング内に階段がある…)仕様にしたいと考えています。理由は、帰ってきたら必ずリビングを通るようにしたいのです。しかし、いくつか不安があるのです。それは

    ①寒くないか、冷暖房代がかさむのでは?(吹き抜けよりは、斜めになっているのでましなのかな?)経験談、意見あればお願いします
    ②キッチンの臭いが上に昇るのでは?実際住んでいる方どうでしょうか…
    ③2階のトイレの音が下まで筒抜けでは?

    です。幅広いご意見、宜しくお願い致します

  14. 815 匿名さん

    リビング階段にしなくても、「帰ってきたら必ずリビングを通るようにしたい」は
    可能ですよ。
    玄関とリビングを接して、玄関とは別の場所に階段を設ければ、必ずリビングを通って
    2階に上がることになります。

  15. 816 匿名さん

    >814
    夏は冷房の冷気が1階に溜まるので問題ありませんが、
    冬は正直、エアコンの暖気が上に上がり、効率はかなり悪いです。

  16. 817 匿名さん

    1階だけでなく家全体を温める発想なら、リビング階段は必須ですね。
    エアコンは天井埋め込みの大型をつければよろし。見た目もよいです。

  17. 818 匿名さん

    ダイワの窓はLow-eガラスでしたっけ?

  18. 819 清涼かき氷

    >ムーさん
    吹抜にすると、吹抜にしない場合に比べて・・・

    ①冷暖房代がかさみます。
    ②天井があいているので、臭いがすぐに広まります。
    ③筒抜けです。

    わかってることじゃありませんか?


    対策
    ①シーリングファンをつける。風ナビRXにする。エコキュートなど省エネ機器を増やして、トータルの電気料を抑える。家の規模を小さくする。

    ②消臭機能付きエアコンを購入する。2階に吹抜近くに消臭器具を設置する。吹抜に面する窓を電動開閉式にして臭いを外に流す。

    ③遮音性の高いドアや壁を導入する。

    など、アイデアやイニシャルコストを惜しまなければ、それなりの対策はいくらでもできると思います。
    吹抜をするかしないかは、間取りを決める今しかありません。

    どうしてもデメリットが気になるのであれば、やめるべきです。
    デメリットを抑える努力や工夫をする気があるのなら、是非吹抜を採用してください。

  19. 820 ムー

    <815さんへ
    なるほど、そういう手もあるんですね!ただ、自分が建てる家の規模は小さいのでそれが可能かどうか…。ちょっと、営業に提案してみます。なにかいい案出るかもしれません。ありがとうございます
    <816さんへ
    816さんはリビング階段なんですね?そうですか…やっぱり冬はキツイですか…。HMは機密性が高いと聞いているので、大丈夫かな??直の吹き抜けじゃないので以外と大丈夫かも…と思っていたんですが、経験している方のご意見、大変ありがたいです。階段上のスペース(廊下)の広さも、温度の逃げ具合に大きく影響するんでしょうか。自分は小さく建てたいので意外と…なんて思ってました
    <817さんへ
    天井埋め込み式なら大型でも、目立たないのでいいかもしれませんね!埋め込み式のエアコンは故障した時ちょっと値段かさむかも??
    <清涼かき氷さんへ
    いやー、厳しい中にも、暖かく内容のあるご意見ありがとうございました!そ、想像は出来るんですけど、実際どうなのかな…と思ってカキコミしたしだいです。HMによって、作りが違うはずなんで、ダイワハウスはどうなのかと思ったのです。体感は人それぞれだから千差万別なんですけどね。①ではロール式のスクリーンを開口に設置又はドアをつけてしまう、2Fの空気の逃げる空間を少なくする②ではキッチンの近くに階段の間口を向けない、キッチンで吸気の良いグレードにする③ではトイレのドアを階段開口真正面にしない。トイレの排水管に消音用のテープ見たいな物を巻く、トイレの間仕切りにグラスウールを充填させ、音を逃がさないようにする など考えています

  20. 821 清涼かき氷

    >ムーさん
    なるほど。ダイワハウスの特徴ですね。
    ダイワハウスのトイレは消音仕様です。
    排水管に防音材がセットされて音が漏れにくいそうですよ。
    リビングサロンの体験コーナーにあって、音を出すための砂が入った実物を触ってみましたが、
    音がほとんど消されてましたよ。
    ムーさんはアイデアや工夫ができる方なので、吹抜を私はお薦めします。
    開放感あるお家づくりを楽しんでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸