注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 762 清涼かき氷

    差額は2〜3万でした。
    ほんとに変えて良かった。
    標準はふちなし形状ではありません。
    ブラシが奥まで届かないので、臭いやカビの発生源となって衛生的ではありません。
    家族の健康を考えるのであれば、是非とも変更をお薦めします。

    健康を考えるダイワなのに、ちょっとコンセプトからずれた標準品なのではやく取りやめしてもらいたいですね。

  2. 763 匿名さん

    うちの登記費用は建物だけで15万円払ったのだが、自分でやったら一体いくらでできたのだろうか?

  3. 764 匿名さん

    >763
    述べ床40坪で、保存登記の登録免許税12.000、軽減措置用添付資料の住宅用家屋証明書が1.300、
    抵当権設定登記は司法書士に頼んだので50.000程度です。
    表示登記は自分でやれば費用はかかりません。

  4. 765 ハミングフロムナード

    明石市の建築条件付の土地で建築中ですが、
    もともとダイワの土地だったということで、
    鋼管杭20本の地盤改良代金は、ダイワハウスで負担していただきました(^_^.)

  5. 766 はなこ

    来週に完成立会い検査があるのですが、主にどこをチェックすればよろしいのでしょうか?躯体については問題はないのですが、あとは内装仕上げ程度かと思うのですがどうでしょうか?

  6. 767 おかなお

    トレビューで建築後2ヶ月になりますが、部屋の中はとにかく暑いですね。
    各部屋にエアコンを配備しました。
    それから、ダイワの6畳はなんだか狭く感じます。
    本間の4.5畳ぐらいの感覚です。

  7. 768 吉河

    >はなこさん
    クロスのはがれ、浮き
    サッシの音鳴り
    サッシのロックがスムーズにできるか
    建具のがたつき
    床下の清掃状態
    床鳴り
    床の水平
    基礎のひび割れ

    1ヶ月点検でも同様の調整をするのでご安心ください。

  8. 769 はなこ

    吉河さん、どうもありがとうございます。

  9. 770 匿名さん

    ダイワハウスはあまりいい話聞かないけど・・・
    とにかくクレームの多い会社だと思う。
    メンテナンスも結構ざるだし
    クレームがつくと担当だった人が転勤になって
    当時の資料なり引継ぎが不十分で〜等々
    激しくくだらない言い訳します。
    で、クレーム発生から処理まで仮に10年くらいかかったとしても
    書類いい様に書いてすぐに対応したみたいな顔するので注意が必要かと

  10. 771 マナティ

    761さん
    タマスレの私の発言一部を、引用するのはいかがなものか。
    発言は自己責任でお願いします。

  11. 772 匿名さん

    ダイワハウスか地元の工務店にするか悩んでいましたが、
    土地(希望価格に値下がり)や間取りが気に入りましたので、
    最終的にダイワハウスにお願いすることに決めました。
    ローンの事前審査も無事通り、
    土地の売買契約と建物の工事請負契約を行うこととなりました。

  12. 773 匿名さん

    >764
    え?そんなに安いの? うちは抵当権ないから、13000円くらいでできたのか・・・
    仕事が忙しくて頼んでしまったのだが、激しく後悔

  13. 774 匿名さん

    >オカナオさん

    今の時期暑いのは、どのお宅も似たり寄ったりでしょう。
    しかし、入居段階で各部屋にエアコン設置とはうらやましい。。

    ダイワの和室は京間になるので、本間と江戸間の中間くらいですね。

  14. 775 匿名さん

    登記手続きって自分でするとなると、HMは嫌がらないでしょうか?
    どのタイミングで言うのが良いのでしょう。

  15. 776 清涼かき氷

    >登記手続
    なんか、ダイワハウスのスレと関係ない話になっているような。
    一戸建て何でも質問板でスレを立ててそちらで話をしてもらってもいいですか?

  16. 777 匿名さん

    >775
    私は契約時に自分で登記する旨を告げてOKをもらいました。
    登記は本人申請が原則ですからダイワハウスとしては断る理由はないはずです。
    営業さんは嫌がるどころか図面を確認するなどサポートしてくれました。

  17. 778 匿名さん

    ダイワハウスから貰った1/50の図面で畳の長さを図ったところ、長い方が3.5cmありました。
    ということは、江戸間らしいですね。
    同様にパナホームは京間のようです。図面には6.5畳と記載されています。
    私はTreview'06で計画していますが、このスレを見て今まで京間だと思いこんでいただけにショックでかいです。

  18. 779 匿名さん

    >777

    回答有難うございます。
    早速、ダイワに話をしてみます。

  19. 780 岡直

    >778
    トレビューで建てましたが、畳の横幅を計ると、85cmでした。
    ということは江戸間ですか?
    うちの実家(91cm)に比べるととても狭く感じます。

  20. 781 匿名さん

    ダイワハウスの標準の和室畳の寸法は江戸間ですが、打合せ時点から京間や本間サイズと要望していれば、それに合わせてプランニングしてくれますよ。
    僕は本間で作ってみたけど、他の廊下や部屋が小さくなってしまったので、江戸間に戻しましたが。
    結局他の部屋の広さを捨ててまで和室を広くしたくないって思いが出てきました。
    (どうせ客間か親が泊まる様な部屋だし)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸