東京都在住の者ですが、エスケーホームでの建築を検討しております。相場よりかなり安い印象を受けるのですが、設備・仕様またアフターケア、不具合(があれば)等情報をお願い致します。
http://sk-home.jp/
【公式URLを追加しました 2015/12/16 管理担当】
[スレ作成日時]2007-10-11 22:58:00
東京都在住の者ですが、エスケーホームでの建築を検討しております。相場よりかなり安い印象を受けるのですが、設備・仕様またアフターケア、不具合(があれば)等情報をお願い致します。
http://sk-home.jp/
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[スレ作成日時]2007-10-11 22:58:00
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
億邸の見学者が現れました。快適な生活が待っていますよ。
設計士が現場に来たが家の中も見ずに帰っていった。工事の督促に来たみたい。自分の設計した家気にならないのかな。
納期が迫ったのか、職人が大勢来ててんてこ舞い。設計士も来たみたい。
完成検査か?あっという間に帰っていった。民間の検査はこんなものか。
結構細かい所まで手が入っているのでお買い得かも。
空いているから買ってください!というような営業スタイルがひどい。
担当を変えては連絡が来るが
割引を検討することもなく、ただ空いている物件を勧めて来る。
せっかくかっこいい風な家なのに、
こんな人からは買いたくない。
担当者にご不満ならOさんをお薦めします。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
空いている物件=かっこいい風な家なら何も問題ないのでは。
外構も完成し内覧会が始まりました。近々億邸の住民がきまりそうです。
建売住宅完成
ここ数ヶ月で感じたこと
Ⅰ:何事もはっきり伝えないとなし崩しにされてしまう
Ⅱ:近隣への配慮は期待出来ない
Ⅲ:担当者との信頼関係
Ⅳ:行政は何もしてくれない
車五台で来て駐車スペース六台分在るにも関わらず、二台は私道の真ん中に駐車。どの様な教育を受けているのやら。
今日も駐車スペースあるのに私道に駐車し通行を妨げている。
億邸完成したのに未だ売れません。お買い得だと思いますが。
見学者来ないな。
遂に億邸が売れました。
おめでとうございます。
1月14日着工のはずが今日から工事始めました。評判気になるさんの言う通りです。
21連休の筈なのに寒空の中の売り出しで、客待ちをしているのは新人さんかな、売れると良いですね。
大田区の戸建を購入しようと検討していますが、まだ建っていないので評価が気になります。実際に購入された方々の良いところ悪いところなど率直な感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
二期工事が始まった。基礎工事は一期より丁寧。工事内容は業者によって違うんだ。
敷地面積と建物面積を取り違えてる物件あり
以前、エスケーで検討していましたが、結局注文住宅にしました。注文住宅で家造りを健闘すると、エスケーの断熱性能とか耐震性能はどうなっているのか気になりました。制震テープなるものを使っていると宣伝しているが、効果があるもののそんなにコストがかかる措置でもないようで。そもそもの耐震性能がきっちりしていれば、制震テープなくてもよいのではないかと。あと、2階のバルコニーに「またぎ」がない建物を見かけますが、あれはどうやっているのかな?と思います。木造戸建ての場合、2階以上のバルコニーにはまたぎがなければ浸水のおそれありとして瑕疵保険にはいれないと聞きましたが・・・。
ここって値下げ交渉は出来ないんですか?
売れ残ってる物件で良ければ。
最初のうちは値引き出来そうなことを言っていましたが、最後は販売価格通りの契約でした。まぁ、発表されてすぐの物件だったので、強気だったのかも知れませんね。
工程が遅れているのか、日曜日も工事。
実際には完成していないのに、完成済みの様に紹介しているのは問題ないのかな?19年12月完成って紹介されてたのに、先日見に行ったらまだ工事中だった。
そう言えば近所でも完成後駄目だしの工事結構やっていたな。お客のためには良いことなのかな。
日曜日に工事し月曜日は休みってどう言うこと。
会社のホームページで完売御礼になっている物件が看板を立て売り出し中。どうなっているのかな。
えっ!どこの物件ですか?2棟のうち1棟残っているとかでは無いでしょうか?
ホームページ訂正されました。売れたのは近くの物件でした。
売れたはずの物件がホームページで復活。以前完売御礼が出たのに売り出してた物件がホームページに復活したと思ったらホームページからまた消えた。皆さんこの難問解決出来ますか。
私は世田谷ですが、すぐ億円オーバーの野村や三井よりは安いですが、無名のメーカーの中で比べるとむしろ高い方です。
設備、仕様は浴室テレビ、樹脂サッシ、LOWE複層ガラス、床暖、ウッドデッキ、ピタットキーと寧ろ野村三井よりも奢ってます。まあ、狭小住宅だと見栄えは野村三井にかなうはずもないのですが、、、
不具合とかアフターの不安は中小企業だけにありますよね。ただ、この辺ではやたらと数出しているので、検討しているとラグシスはよく見ます。
この人の職業は何でしょう
男性
既婚
30~35才
億邸が買える収入
午後国産車で出勤
ワイシャツが必需品
エスカーホームのラグシスというシリーズの建売を先日内見しました。
建物が完成してからまだ数日しか経っていない物件とのことでしたが、すでに階段の壁紙は剥がれているし、寝室のクローゼットの取っ手は外れているし、リビングの箒木は床との間に目立つ隙間が空いていて、正直引くぐらい雑な作りでした。
内見に立ち会った営業の人は「購入後に2時間かけてお客様と不具合のチェックをして修繕してからお引き渡しになるので心配いりませんよ」の一点張りでしたが、修繕するからいいだろって話じゃないと思います。1億近い買い物をさせようとしてるのに誠意が感じられないと思いました。
ラクシズお試しでは絶対問い合わせてはだめ。ずっとショートメールで勧誘メール送って来ます
ラグシスシリーズの建売を見学しました。
壁紙は剥がれているし、クローゼット内のプラスチック部分は外れているし、『デキ』の悪さに幻滅しました。また総じて収納が少ない!!
これでもモダンな造りが良い、という方にはいいんじゃないでしょうか。
注文して現在建築中、引き渡しを楽しみに待っているのですが、ネガティブなご意見が多くて不安になってきました。建築中の様子を見に行ったところ、職人さんもしっかりしていたし、注文前にいくつか物件を見ましたが雑な作りとは感じなかったのですが.....。
私も思い当たる節が...
担当は誰ですか?
引っ越して来ても挨拶もない、億邸の購入者はこの程度。多分見た目だけで買ったのだろうな。
こちらの物件購入しました。
購入するまでは架空と思われる競争相手と競り合うような感じでの、販売方法でした。
なので「他にも購入希望の方がいて、その方の審査次第です」という売り込みには注意です。
我々の購入物件は内装前の、壁板が貼られた状態でした。ウリにしている制振テープも見れず、基礎も見れない状態なので「建売」とはいえ、不安があり、建築中の物件で板材が貼られる前のもの、基礎が見えるものを探してもらい、見学。また、建築中で完成はイメージ図だけだったので、販売中の完成物件も見ました。
購入後、引き渡し前に2時間程度でチェックする機会がありましたが、残念な仕上がりでした。フローリングの傷や壁紙、ドアストッパー、水回りは入念にチェックした方がいいと思います。
細かーくチェックすると、2時間では夫婦二人では確認しきれないので家族総出でのチェックをおすすめします。
また、「建売」なので図面はかなり適当です。
引き渡し前のチェックに納得いかなかったので、かなり主張して結局複数回補修→確認の作業を行い、図面に関しても変更前の社内資料でいいので引き渡すように主張して入手しました。
全般的に、対応はかなり後手なのと、販売部門と工事部門、実際の施工者(大工)の連携がわるく、予め約束していた工期や打ち合わせは「体調不良」などの理由で何度も踏み倒されました。
融通がつく担当者かどうかでもかなり印象が変わると思います。
「建売」とはいえ、完成前に内見/販売するのであれば、販売後のフォローを充実させて欲しいものです。
上記のように苦労しましたが、住み心地は良いです。
ご参考まで。
151の匿名さん、情報ありがとうございます。私も図面だけで購入し、一度些細な変更は有りましたが、まもなく引き渡しを向かえます。入念にチェックしたいと思います。また、不躾ながら、差し支えない範囲で構いませんので、制振テープの施工状況の感想や、水回りのチェックポイントを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに私の担当さんは結構若い方で頑張ってくれている様な印象を受けています。
建築確認の申請図面があるはずですが。
内覧しましたが、気になったのは性能云々の前にエスケーホームプロパティの人間。
こちらの質問に対し、スマホポチポチしながら「○○ッス」
建物内を自由に見て回っていれば、ずっとスマホポチポチしていました。こんな営業マンからは買いたくない!
収納が極端に少ない。掃除機しまうとこもない。いろいろあとから付け加えないといけないので、割高です。そして客を舐めていて強気な会社で、誠実さを感じられないので、お勧め出来ません。次は絶対この会社の家は買わないです。
インセンティブの高い会社ですから、案内しながら次の客を探しているのでは。
>>156
建売の方の間取りを見たらリビングにちょっとした納戸がある家が多かったです。
注文でもお願いすれば作ってくれそうですけどね。掃除機や生活用品なんかはそういうところにしまうと良さそう。
最近はルンバ待機所を設置するお宅もあるらしいので収納に関しては要相談なんでしょうね。
フレキシブルに対応してくれると嬉しいんですがどうでしょうか。
ラグシス→売主
ラグシスプロパティ→仲介
仲介手数料 普通に3パーセントプラス6万かける消費税で300?400万かと
これをしょうがないと思うか。ボッタくられたと取るか。
この分、値下げ交渉するも値切りは、厳しい。
入居1年未満です。
間取りと立地は良いものが多いと思います。相場より高いとは思いませんでした。住んでみて断熱気密は弱いっぽいと感じますが、エアコンつければ大丈夫です。デザインはかなり満足。網戸はちょっとチープ。不具合有れば、エスケーさんの対応含め、また報告します。
指摘事項は全部直したうえで引き渡しが当たり前だと思ってました。が、ここは全部終わるのは引き渡し後と、更には内覧時に気付かなくても入居後に言って頂ければ対応しますと。
全部直る前の決済は嫌だなと思いながらも、時間軸的に受け入れざるを得ず不安な思いをしました。
結果は良い意味で予想に反し、嫌な顔せずしっかり直してくれました。アフターも丁寧です。中小企業だとこんなもんなんですかね。
ちょいちょい報告が上がっているので私も主観的な感想を書いてみます(入居後2年弱)
同シリーズの中では比較的安い方の物件です。
■良い点
・デザインが良い。
同価格帯の物件を多数見てきましたが、シンプルかつ統一感があり
余計なニッチや悪目立ちするクロスなども無く洗練されていると思います。
建具も天井近くまであり、ハイドアが採用され、実際の広さ以上に部屋が広く感じます。
窓枠も三方クロス巻き込みでスッキリした見た目です。
友人に建築家や内装屋がおり、入居後に招待する機会がありましたが、
客観的意見としてデザインについてはいずれも高評価でした。
また、ルータ設置場所も目立たないクローゼット内に設計されており、
よく考えられていると思います。
・設備が充実している
エコカラット、タンクレストイレ、ガス式床暖房、食洗機、浴室内テレビなど。
アレクサやスマホアプリを通じて風呂沸かしや、床暖房の操作が可能です。
入居前は浴室テレビなんていらないからその分安くしてくれ、と思いましたが
あると家族で風呂に入った時に盛り上がったり、風呂掃除の時にながら見出来たりと
意外に便利でした。
ちなみにミストサウナは一度試しに使ってみたっきりです。
私は使わなそうですが、好きな人には良いと思います。
・立地が良い
都内の利便性が高いところにありながら、結構静かで満足しています。
これは物件によりけりだと思いますが。。
■悪い点
・内装仕上げが雑なところがある
特に壁紙については、内覧会時点で剥がれや隙間が散見され、かなりがっかりしました。
今まで2件ほど戸建てに住んでの比較ですが、壁紙貼りはあまり上手ではないようです。。
たくさん指摘したところ、ちょっと面倒くさそうな顔をされました。
入居後も指摘箇所が直っていない箇所があったりして、連絡して修繕に来てもらいました。
ちゃんと直してもらえるか不安だったのですが、特に嫌な顔せず指摘箇所は全て直してもらえました。
気になる点はしっかり写真に納めておいたほうが良いと思います。
階段の巾木の仕上げも若干隙間があったりして仕上げが甘く、
入居当初はかなり気になりました。
壁紙の剥がれはまた出てくると思いますが、その際はまた直しに伺います、
とのことで、すでにヨレや剥がれが生じているので、直近で連絡する予定です。
・アフターサービス
他の方の意見にもありましたが入居後は特に連絡はありません。
他社では一年点検などのサービスがある所もあるようですが、こちらの会社では特に実施しないようです。
これは会社規模と価格的には仕方ないのでしょうかね。
(問題発生時にこちらから連絡した際に対応をしっかりしてもらえれば良いのですが)
壁紙の修繕については、連絡・対応後に改めて報告したいと思います。
・トイレ上収納
板一枚渡してあるだけです。仕上げもお世辞にも綺麗とは言えないです。
吊り戸棚があればよかったんですが。
■その他
早い段階で契約したため、コンセントの増設や位置変更については柔軟に
対応してもらえました。(費用はかかります)
一方外、建売なので仕方ないですが
壁やフローリング材、壁紙については変更不可なようです。
外壁はメンテナンスやクラックのことを考えると
弾性リシン吹き付け以外がよかった(個人的な好みです)
断熱材はグラスウールを使っています。
コスパが良くこの価格帯の物件では普通なようですが
遮音性はそれほど高くないかもしれません。
ペアガラスですが、外が賑やかな場合は音が多少入ってきます。
他の物件と比較してないので、全体的な断熱性、遮音性はなんとも言えないです。
エスケーホームプロパティの営業担当の方には特に不満はありません。
連絡すればすぐに返してくれて満足しています。あたりだったのかもしれません。
■総評
内装の仕上げが若干雑であった点以外は大きな問題なく、今現時点では満足しています。
壁紙については、自分でもある程度は直せるので。。
制震構造や防水など見えない箇所の仕上げは大丈夫なのか、
10年20年先はどうなのか心配はありますが
この辺りは大きな問題があればまた報告したいと思います。
※昨年大きな台風が直撃しましたが、全く問題ありませんでした。
気がつけばかなり長文になってしまいましたが
購入の参考になれば幸いです。
場所が良いところにあるため、長い間検討していた者です。今日のように寒い日に内覧してよく分かったのですが、窓ガラスがチープ(薄すぎる)と思いました。一応ペアガラスですが、プラスチックのように薄くてこれでは意味がないなと感じました。
大手ハウスメーカー建売やマンションからのお引越しの方は、その辺しっかり見ておいた方がいいと思います。まぁ、この辺で安い建材にして利益をしっかり出そうとしてる会社ではあるのでしょうが・・・
165の方
→アフターケア、最悪ですかあ。
購入前は、いかがでしたか?
口コミを見るに、あまり丁寧に対応されていない会社に見えます。
ラグジュアリーな物件で魅力的に見えますが、
大小なりとも必ずトラブルが起きている印象。もう少し社内で改善されては、いかがでしょうか。
本当にがっかり、の一言です。
一戸建てを購入しました。
設計上エアコンを設置予定の場所に標準サイズのエアコンが入らず、直してもらうようお願いしましたが構造上直せない、と。営業の方とも立会い時もエアコン設置箇所を確認した時には入るとの説明を受けていました。
確認したところ、設計ミスが発覚。設計と施工との連携も取れておらず、屋根の角度も設計通りに作れなかったそうです。
このままではリビングからウッドデッキにつながる大きな窓の上にエアコンをつけて、配管が屋内に出てしまう状態にしかできないとのことです。
あまりにも納得がいかないので、方々に相談中です。
購入を検討している方は、設計にもご注意下さい。
>>167 匿名さん
ひどい話ですね。設計に注意と言っても素人の買い手からすると限界ありますよね。
重要事項説明書に寸法〇〇以下のエアコンは図面記載の位置に取り付け可能である事を確認する。万一取付不能の場合は引き渡し前の場合、買主は売主から手付金の倍額を受け取って売買契約を無効にするか、違約金として〇百万円を受け取り当該不備を容認するか選択する事ができ、売主は買主の選択に無条件に従わなければならない、引き渡し後の場合売主は買主に違約金〇百万円を支払うとか入れさせるって事でしょうか。キチンと設置できるって自信あるならSKに不利ないでしょって。本当に言ったら何て答えますかね。
>>167 匿名さん
標準サイズのエアコンが入らないとは、ひどい話ですね。ここの書き込みをみるに、注意しないとミスも有耶無耶にされそうですね。
エスケーホームの対応は、如何でしたか。
以前、エスケーホームのミスに対して不愉快な思いを経験したことがあります。
結局、火打ち梁を木から鉄骨にして半分の細さにして、サッシを5cm下げて入るように工事してもらいました。
リビングのエアコン代、家全体のエアコン設置費用を出してもらい、落とし所としました。
当初は窓の上にエアコンをつけて配管カバーを出した状態にするしかない、買う前にきちんと確認しなかった電気屋さんも悪いですねー、という責任転嫁をするひどい対応でした。
誰が測っても入らないから、メジャーを持って測りにきてください、とブチギレました。
この対応に落ち着くまでも1週間かかり、優しく言っても通じないので強く言い続け、本当に疲れました。
内装が良くないとの記述を見ました。その通りです。フローリングは簡単に傷が付きます。壁は簡単に穴が開きます。天井が歪みクロスにシワが寄ります。クロスのシワは建築後1年経たずの出来事です。この件は内装では無いかも知れませんが。さらに2回目のシワに関して、工事部からの連絡一切無しで放置のままです。あきれます。
細かい部分ですが、室内の扉の立て付けが悪いのか、扉に対して金具をケチっていて弱いのか、扉が枠に収まらず閉まりにくくなる事を繰り返しています。また、鍵を一旦閉めたら解錠出来なくなり閉じ込められた事が2回もあります。それに対しての詫びの言葉は一切なく、この件に関してSKホーム側からは一切連絡無しです。購入して本当に後悔しています。決算したら無視の会社です。購入をご検討の方、よくお考え下さい。
8棟現場の物件で ゴミ置き場が設置されてない。
ご近所に挨拶しろとか・・
結局2戸まとめて 集まる方法に暫定的になったが 結論は出ていない。
使わないミスとサウナとか 宅配ボックスとかいってるけれど
ごみ処理を 考えてない!!(怒)
女性視点とは思えない会社です。
不安でたまりません。
エスケーホームに壁紙の質を求めては、ダメみたいです。基本的に壁紙が下手なのか、雑なのか。大きく貼らずに小さく小分けにして貼り繋いでいるので、貼り合わせたところがズレたりしている。
大きく貼らないのは、余った壁紙を次に使って貼り合わせるコスト削減のように思う。
家を買うのに工務店は、大事ですね。
エスケーホームの工務店ってどこなの?
これだけ、壁紙に対してクレームがあるのに改善しないのかなあ?この会社は。
壁紙は、不具合が見えやすいやら槍玉に当たってるけど、たぶん工事全体が(泣)
173さん
うちもです。
SKの営業の人が「ごみ集積所は住んでから自分で自治体に連絡することになっています」というので連絡したところ、「おかしいですね。物件を建てる人が申請しておいてから売ることになっています。不動産屋さんにそのようにお伝えください」と言われました。
営業の人にそれを伝えたところ「うちの会社はどの物件もご自身でやってもらっています。」と言うので、「言われた通りに連絡したのに、違うって言われて私も困っているんですけど」と強めに言って初めて、SKがごみ集積所申請をしてくれました。
エアコンが入らない設計ミスといい、疲れました、、、
制震テープで施工した制震住宅を売りにしていますが、制震テープというものがどこに使われているのか見当たりません。床下や屋根裏を除きましたが制震テープは見えませんでした。
見えないところに施工されるものなのでしょうか?
みなさんの住宅ではどうですか??
制振テープ施工の件、建築中の現場で業者に聞いたら変な返答がありましたよ
「制振テープの施工が見たいのですが、いつ来れば見れますか?」
「人によって施工方法が違って、柱や梁に貼らず、合板に貼って合わせる人もいる。その場合は施工場面は見れないので、回答が難しい。」
というわけで、制振テープの効果や施工の実態についてはあまり期待しない方が良さそうですね
>>179 エスケーホームさん
制振テープの仕組みや施工方法は理解していますよ。
勉強するまでもなく(笑)
見せられない点をおかしいと言っています。
「勉強してから投稿した方が良いと思います。」
かなり余計な一言だと思いますが、何か不都合でもありましたか?
「勉強してから投稿した方がいいと思います。」のコメントは、多くの人が良くないと感じていると思います。余計な一言とわたくしも感じました。
まさか…ありえないとは思いますが、
制震テープが施工されていない可能性があるということですか?
建設後は確認できないのはもちろんのこと、建設中も確認できないんですよね…
私は制震住宅が気に入り契約しました。。
ここ見て検索しましたが、パンフレットや宣伝文句のように家中丸ごと耐震テープは施工していないのではないかと思えてきました。
ラグシス3階建の場合は耐力壁のみ施工?
2階建ての場合は在来工法の為、耐力壁も無いのでは…?
その辺りの説明が無いことと、図面を見ても制震テープについての施工指示は見受けられない。。不安になってきました。
今まできちんと確認された方はいらっしゃらないのでは...?
大手でも制震テープって採用されているのですかね?
大手が採用してるから正しいというわけではないですが、
検索してヒットするのは大体中小企業ですね。。。
そしてエビデンス等(パンフレットを引用してるだけで全部同じ内容?)を
紹介しているのは製造している自社HP以外見当たらないようですが。。。
>>184 通りがかりさん
説明もなければ、施工箇所もわからないのは”とても”違和感を感じます。
これまで内装の不具合や、アフターサービスについての言及はありましたが、
”見えない部分”の施工については有耶無耶になっていたように感じられます。
制震テープについても俎上に載っていたが、あまり触れられていなかったのでは?
”木を見て森を見ず”という状態だったのかもしれませんね。
制震テープの施工が気になるのなら、工事写真でも見せてもらえばいいんじゃないの?まともな現場なら施工中の現場の写真とか撮影してるんじゃないかと。
>>171 購入後3年経過さん
うちも入居前からクロスのシワや汚れに関して、エスケーホームへ修正を求めてます。お伺いしたいのは、クロスのシワに関しては、なおして頂けたのでしょうか。
工事部の方は、こちらが「どうなりましたか」と聞くまで連絡はきません。そして、対応も先送りになっております。他の方は、ちゃんとなおしてもらえてるのでしょうか。それとも放置されてしまうでしょうか。
>>172 通りがかりさん
うちも添付写真と同様のクロスの剥がれ、歪み、汚れは入居前からありました。よく似ています。
入居前からだったので、なおしてもらうようにお願いしてますが、先送りで月日は流れております。
こちらは、エスケーホームになおしていただけたのでしょうか。うちだけでなく、お隣さんも(エスケーホームの家)同様のことをおっしゃっていました。
参考にさせてください。
>>192 匿名さん
この壁紙のずれは入居前からあったものではありません。住んでから1、2年でできた感じです。入居前の軽微な施工不良は全て入居前に直してもらいました。
ちなみにエスケーホームの工務店は物件毎に異なっているようです。また、この掲示板で話題となっている制震テープは防災科学技術研究所等で開発されたものを使用していますと書いてあるので、流石に使われていると思ってます。
どの箇所にどれだけ施工されているかわかりますか?
書いてあるだけじゃ証明にならないと思いますが…
>新築住宅の売主・請負人は、買主・注文者に引渡したときから10年間、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れた瑕疵について担保責任を負う。
>品確法が定める「構造耐力上主要な部分等」とは次の通りです。
>構造耐力上主要な部分
>構造耐力上主要な部分とは、基礎や杭、スラブ、柱、など建物の荷重を支える基本的な構造部分のことをいいます。
>雨水の浸入を防止する部分
雨水の浸入を防止する部分とは、屋根や外壁など雨水の侵入を防ぐために機能する部分のことをいいます。
とあるのですが、制震テープは該当しますか?
>改正民法(2020年4月1日施行)で「瑕疵担保責任」は廃止され、「契約不適合責任」となりました。
>契約不適合責任とは、納品された目的物に、契約内容と異なる点があることが判明したときに、売主が負担する責任をいいます。
>契約不適合とは 目的物が、 その種類・品質・数量に関して、契約の内容に適合しないこと をいいます。
>契約不適合責任で買主が請求できる権利
>①履行の追完(目的物の修補・代替物の引渡し・不足分の引渡し)
>②代金減額
>③損害賠償 ※売主に帰責性(責任)がある場合に限る
>④解除
民法が改正される前の「瑕疵担保責任」では>>197の責任しか問えませんでしたが、改正後は「目的物に契約内容と異なる点がある」ことを発見した場合でも責任を問うことができるようです。
まあ、制震テープの有無がわかるのは現場で確認するか、
もしくは家を解体したときですかね。
数十年後なので、その時には忘れてるでしょうが笑
入居して1年。クロスについてはまだ直してもらっていませんが、角部分にクロスとクロスの隙間が出てきちゃいました。その他床の傷や設備の不具合は入居後に気づいたところも直してくれましたよ。
クロスは修正箇所いっぱい出そうなので、出切ったら全て直してもらうつもりです。入居後だから…といって弱気にならないで良いと思います。そもそもの壁紙施工が下手なのですから、購入者は悪く有りません!
199さんの仰る考えに同意なのですが、そういう通念の通じる会社でしょうかね。。
申請図面を見ると、エアコンの室内機の設置場所が明示的に書いてないようです。また室外機の置き場は図面でなんとなくは書いてあるものの適当感満載です。
通常、2階の各部屋の室内機を設置するような位置は斜線が入っているため、本当に設置できるのか不明です。室外機も2階部分からどのように持ってくるか、どの工法がいいのか分かりません。また、隣のエスケーさんの物件との隙間もあまりないので、かなり不安です。
エアコン設置については、エスケーさんから家電量販店さん等に見て貰ってくださいと突き放されていますが、家電量販店でエアコン購入した場合に、建物の図面を見て、適切な設置箇所を提案頂けるものでしょう?
エアコン業社と設計者が連携しないと、構造計算上マズイところに穴開けたり、室外機設置の最適な場所(工事費を安くする面も含め)が設計できない気がするのですが、連携して提案してくれる気がしません。不安です。
皆さん、だいたいキッチンはエスケーさん指定のタカラスタンダードだと思いますが、自己負担分の食器棚もタカラスタンダードを推薦されています。皆さん、違うメーカーの食器棚を購入されたりしてますか?
受け渡し時のチェック時間は2時間と聞いていますが、あまりにも短い時間。その時間を過ぎて、当日、或いは翌日に不備が見つかった場合はどうなるのでしょうか?
>>203 匿名さん
タカラスタンダードは業者向けが主体で個人では接客がいまひとつでした。
オーダー食器棚等は綾野製作所とパモウナが大手らしく、そこで相談してはいかがでしょうか。
私はエスケー設置の化粧板と全く同じ柄のがあったので、作り付け同様に出来ました。