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匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

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一(はじめ)建設の建売【その3】

  1. 841 匿名さん

    あの〜苦難の道の続きが気になるのですが。。。↑

  2. 842 匿名さん

    >ひとつ疑問なんですけど、一建設はなぜ調査の結果修補を行ない、
    >ある程度終わってから公表したのですかね。
    隠蔽体質は変わっていないということでしょ。
    リスクマネージメントとかコンプライアンスが全然分かってない経営陣だから仕方ないよ。

  3. 843 匿名さん

    先日、弟の付き合いで不動産屋に行ったら一建設の物件の資料が多数有りました。
    資料には大きく「検査済み物件」と書かれていました。。
    ここ最近の物件は全てダイライト張りになっているみたいですね。
    ダイライトもローコストで強度と気密も取れるので少しはましになっているのでしょうか。
    ちなみに一さんの検査会社は「住宅保証機構」or「JIO」のどちらでしょうか。
    住宅保証機構は公庫基準より厳しい基準なので手抜きがしにくいとかあるようですが
    実際のところどうでしょう。JIOは検査回数は多いけど施工基準が緩いと聞きました。

  4. 844 匿名さん

    2階建てでもダイライト張りになってるんでしょうか?
    以前うかがった話では3階建てだけがダイライトを使ってるということだったのですが。

    検査は住宅保証機構だったと思います。
    どちらにしても検査は決して厳しいものではなく、見落とし等もかなりあると聞いています。
    ただこれは一建設に限らず、他の住宅メーカーなどでも同様のことが言えますが。

    本来こうであるべきではないと思いますが、
    やはり購入する側もある程度の知識が必要ということですね。

  5. 845 匿名さん

    それが奇跡的にうちの2階建もダイライト工法なんですよ^^
    効果があるのかわかりませんが、、、

  6. 846 匿名さん

    うちも保証書ありますが、問題だらけ。昨年電話してから、何度か来てるがいまだに直ってません。
     当たり、ハズレは間違えなくあると思うので、覚悟の上。うちだけかと思っていましたが、ほかの家も問題でたみたいです。

  7. 847 匿名さん

    値段の安い業者を使うから問題が出てくると思う。
    責任施工のプライドを持つ業者に切り替えるべき。

  8. 848 匿名さん

    だって薄利多売の商売で下請に高い賃金払えないでしょ〜

  9. 849 匿名さん

    少なくともガス屋は間違いない仕事をする。

  10. 850 匿名さん

    設備関係では確かにガスはちゃんとした仕事してるね。
    問題は水道業者だよ。
    この間現場を見にいったけど結構いい加減な仕事をしてたな。
    聞いた話では水漏れなどは少ないにせよ基礎のスリーブや敷地内の配管などの見えない部分はひどいんだとか。
    これはあくまでも聞いた話だから実際はどうだかわからないけど、
    あの仕事の仕方じゃ納得せざるを得ない。

    あと木材などもあまりよりものを使ってないから、いくら腕のいい職人でも手に負えなかったり、
    工期やお金の関係で手間がかけられないのが現状なんじゃない。

    運もあるけど、購入するなら多少の覚悟が必要ってことだね。

  11. 851 匿名さん

    玄関ポーチのタイルのとこなんてデコボコなんですが、どこでもそうなんですか?

  12. 852 匿名さん

    賃金の安〜い下請ってことならタマホームもおんなじ。
    玄関ポーチのデコボコは外溝屋が下手なのでわ。。。
    一の物件見に行ってもそんなにデコボコないよ。
    水平器忘れちゃってそのまま作業してたのかもしれません。

  13. 853 匿名さん

    え? 玄関ポーチのタイルって外構屋がやるんですか?
    建て屋の方の職人じゃないんですか?

  14. 854 匿名さん

    家を購入後、点検があると聞いたのですがどんな点検なのか知っている方、いますか?

  15. 855 匿名さん

    コンセントのところに電話のモジュラージャックが付いてないのですが、
    普通のことなんでしょうか。(NTTの工事とのこと)

  16. 856 匿名さん

    今では通常の電話回線ではなく光電話を引く人もたくさんいるので問題ないでしょう。
    いずれはNTTが家まで線を通さないと行けないわけですし。
    たしか電話回線は1〜2万かかりますが
    光回線だと工事費無料です。
    しかし、場所によっては光のくせに不安定な通信になることがありますので個人的にはADSLのほうがおすすめです。

  17. 857 匿名さん

    ADSLがお奨めですか。参考に検討してみます。
    光電話は110番などが使えないと聞くので、普通の電話回線を
    引くつもりです。信頼性もまだ分からないし。
    でも、今はマンションタイプの光フレッツに入っているので、
    引っ越したらインターネットだけでフレッツ光にしようと思っていたのです。
    変なのかな。。。

  18. 858 匿名さん

    >光電話は110番などが使えないと聞くので
    110番や119番などの緊急呼は使えますよ。117・177の時報や天気予報などもOKです。
    だめなのは、106のコレクトコールや114のお話中調べなどの付加価値的な番号ばかり
    なので、普通に使う分にはまったく問題ないと思います。

  19. 859 匿名さん

    うちは光電話ですけど、普通に問題なく使えますよ。
    ただ、せっかく電話の権利買ったのに休眠状態になりますが(´-`)
    停電の時に使えなくなるみたいですが、そもそも最近の電話機は電源挿さないと使えないもの多いですし。

  20. 860 匿名さん

    最初は無線の調子が悪いのかと思いきや有線にしても安定しないし、同市内の会社でも同じような状況なんですよね〜
    この地域だけの話かもしれないんであまりアテにしないでくださいよ^^
    埼玉県中部の都内から電車で30分ぐらいの話。

  21. 861 匿名さん

    床鳴り他、問題発生より四ヶ月、いまだに直ってないのだが本当に直す気あるのだろうか?
    ドタキャンされるし、だんだん怪しい気配。耐震偽造問題で忙しいのか??以前に投稿された方々は、その後どうなったのか知りたいです。
    問題解決したからここはもう見ないのかな?

  22. 862 匿名さん

    あーこんばんわ。↑の方で床鳴りクレームしたものですが。。。結果的には
    クレーム電話の翌日に営業が見に来て(2箇所でした)
    約10日後に現場監督と大工が1箇所だけはその場で直しましたが
    もう一箇所はフローリングをはがさないと補修出来ないということで
    また改めて初回の1週間後に直しに着ましたよ。
    地域によってサービスに違いがあるのかもしれませんが、直しに来ないのならしつこく
    電話ぐらいした方が良いですよなにせ天下の一建設ですからね^^

  23. 863 匿名さん

    862さんへ  早い対応ですね!! 驚きです。うちも二度は来ましたが、箇所が多すぎて半分も鳴りやまなかったのですよ。 今度こそはと思っていたら、いきなりドタキャンだったからオイオイって感じでした。もう少し様子みますが、あまりにも対応遅かったらこちらも対応考えないといけないですから。。しつこく電話してみます!!   862さん回答いただきましてありがとうございました。

  24. 864 匿名さん

    862です。
    ただ、、、すでに他の場所も床鳴りしだしちゃったんですよ。
    めんどくさいけど安いからしょうがないやね。

  25. 865 匿名さん

    863です。。。安くても基礎に問題あれば許せないですよ〜。他の機材、床、クロス、断熱材、はホントに最低のものなのですから〜。いやらしいけど調べました。まあそこは納得の上でしたから仕方ないとして。。。うちは諦めないで絶対に直してもらいますね!! もし良かったら結果また、教えてください!! よろしくです!

  26. 866 まあ

    皆様はじめまして私は昨年の二月に一建設の物件を購入して一年になる者です。当時は不動産屋と色々とまわっていて、今住んでいるところが場所も良かったのですが他の方が手付けに入っていました。しかし銀行の審査が通らず流れてしまい、私のところに話が来まして、静かな場所、日当たりも良く購入のきっかけになりました。二月ということもあり早く売りたそうだったので600万の値引きなら決めますよと言ったらなんとOKですって!そしたら営業の方がなんか強気になっちゃって生意気だったんで僕もついついでここからが始まりですよ。
    まず入居前に修正してもらいたいところを話すとき2階の寝室の床に20cmほどの深さ1mmぐらいの傷・階段の壁紙の浮き・その他汚れを指摘。壁紙の浮きと汚れの清掃は良かったのですが床の傷です。
    業者も呼ばず現場管理のやつがクレヨンで隠そうとしていましたのでそこで一言「何してんだ!」次の週業者を呼んでやらせたらフローリングの継ぎ目で段差があり再修正。床にはいつくばって見ると良くわかります。そしたら他の床に傷つけて怒り爆発!若い営業を担当から外し主任クラスを指示。床一室すべてのフローリングの張替え、それに伴い壁四面のクロス張替えで終了。最後にワックス掛けをやるので全部屋・廊下もやらせました。なぜここまでやったと言えば、入居前でしたので全て終わってからじゃないと入居しないと伝え、一ヶ月分の家賃等も見てもらいますよと書面で書いて一建設に叩きつけたからですね。こちらが強気に行かないとなめられて終わりですよ。
    最近は床鳴りがしてきたので呼んで直させました。相変わらず対応が遅いかと思ったら自分がうるさいせいかすぐに対応。お隣さんはいくら呼んでも来ないってさ・・・泣き寝入りしているみたい。ただ、客をなめてかかるから、こちらも勉強してから言わないとダメです。基礎は床下に自分でもぐり見ましたが悪くは無いです。
    玄関前の階段は見た目が悪く歩きにくかったのできれいに直させました。鉄筋がいっさい入っていないのでクラックが入るといけないので鉄筋を入れさせました。こんなの常識だろと言えばやりますよ。これからもクレームを投げつけていきます。

  27. 867 匿名さん

    862です。
    安いからしょうがないって言うのは諦めるってことじゃなくて
    不具合が多くて何回もクレームするのは致し方ないってことですよ^^
    私は食品会社営業でよくクレーム処理を行っていて(こちらに責任がないことが多いのだ)
    今回みたいな逆の立場だとクレーマー状態ですからね^^^^^
    しかし基礎とか見えないところで手抜きされてるとお手上げなので多少は心配してます。
    でも、アパート暮らしから比べるとやっぱ一さんの物件でも一軒家はサイコーですね。

  28. 868 匿名さん

    867さんへ  どうも〜。いや〜ごめんなさいね。文章書くのが苦手なもので。。。ええ内容はきちんと通じてますよ。私の書き方がオカシカッタですね。
     もちろん家も泣き寝入りなんて絶対しませんよ〜。何度でも電話します。窓口の営業に電話したら、責任を持って対処すると言っていたので、とりあえず今は様子を見てみようと思ってるところですが
     五日たったても連絡ないのでそろそろ切れかかってますがね〜。来週そうそう連絡してみま〜す。

  29. 869 匿名さん

    866さん  そのくらいのことが必要というのは、ホント感じますよ。家も傷なんて無数! 一番安いフローリングですから凄いですよ。 そこまではまあ諦めたが、床鳴りは許せないよ。数も半端ないしね。こちらもそろそろ我慢の限界だから、穏やかには話せないだろうね。
     866さんのお話参考になりました!

  30. 870 匿名さん

    867ですが
    ちなみに私の買った物件は人気があったらしく(周りより元からかなり安かった)
    基礎工事の途中で売り切れたため、毎週のように見に行ってましたが。
    基礎工事は特に不審な部分は見受けられなかったですよ。。。基礎やってすぐに上棟する建売も
    多いけど案外時間かけてましたねたまたまかな?

  31. 871 匿名さん

    868です
    基礎工事の途中で完売ならなら、少しは意識したのではないかな。。うちはもうすでに出来上がってたので、基礎はどうなってるのかわからないですね。もぐってみたけどこんなものなのかな?といった感じです。屋根裏も見たけど柱に意味ない釘が飛び出てたり、素人がやったのか。。。という仕事です。直しに来た大工にきいたら、二ヶ月で仕上げたみたいなこと言ってたよ。この家かなりヤバイかもって感じた。2階の階段を上ると3階か少し揺れるんだけど、それって普通のことですか?筋交い抜けてそうで怖いんですよ〜。

  32. 872 匿名さん

    870ですが
    3階建てなんですか?
    または屋根裏が少し揺れるってことでしょうか?

  33. 873 匿名さん

    872です
    三階建てですよ。人が歩いて揺れるんですよ。まあ、多少感じる程度なのですがね。

  34. 874 たま

    一さんの3階建ての建売を今年1月に買いました
    今まで住んでいたアパートと比べて、水道の
    水圧が、かなり低いような気がするのですが
    これは調整可能なのでしょうか?

  35. 875 匿名さん

    >>874

    水道料金の請求書に書いてあると思いますが、水栓の口径はどのくらいですか?
    もし13mmだとしたら、20mmにすると水圧が上がると思います。

    ただし、基本料金も上がりますが……(苦笑)

  36. 876 たま

    875さん返信有難うございます。
    20mmなんですが、台所、洗面所等、
    前に住んでいたアパートより水圧が低いので
    きになります。止水栓の調整で水圧を上げることは
    不可能でしょうか?

  37. 877 875

    >>874,876
    水圧は家の建っている場所も関係してきたと思いますが……。
    高台にあって浄水場から遠い場所だとどうしても絶対的水圧が低くなってしまいます。

  38. 878 かっぱ

    しばらく休んでいました。一建設の建売(埼玉県越谷市)を購入し、半年(住んで5ヶ月)になります。最近、指定業者より「アスターサービス定期訪問の案内」が郵送できました。

  39. 879 たま

    875さん
    一度、水道局に問い合わせしてみます
    有難うございました。

  40. 880 匿名さん

    上の方で床鳴りクレームして直してもらった者ですが。
    また新たな箇所に音鳴りを発見!!
    お隣さんは平気みたいですが(つまらない)
    もう面倒くさいので他にも不具合でたらまとめてクレームすることにしました。

  41. 881 匿名さん

    うちも上の方で床鳴りクレームしたものですが、先月末やっと直して貰えました。長かった・・・やっと落ち着いて生活できるといった感じです。 初めは、一箇所から8箇所くらいに徐々に増えていきましたから。 増えるのわかってたから、時間かけたのかな。 会社として見ると売るだけといった印象ですね。会社のアフターの体制は最低です。 担当者一人にまかせっきりといった感じで、ひとりでかなりの数を受け持ってるみたいだから、これは遅くもなるわ・・と同情してしまった。 経営人が変わらない限り、この体制はかわらなそうですね。

  42. 882 匿名さん

    880ですが
    ま〜安い物件多いということは経費も限られてるので
    特にアフター部門なんかは置き去りになってしまうでしょうね。

  43. 883 かっぱ

    880さんへ、
    最近は、アフターサービスも重視している会社もありますが、まだまだ少ないと思います。企業は利益を出して儲けることを重視していますから・・・わたしも一建設の住宅を購入したものです。住んで5ヶ月になりますが、床鳴りはありませんが、これまでに不具合がありますが、見てもらってメンテナンスをして貰っています。いまは、下駄箱の一部を交換してもらう予定です。

  44. 884 匿名さん

    お聞きしたいのですが、
    オプションでUVフロアーコーティングされた方居りますか?
    私の家はコーティングをしたのですが、はがれがひどく施工しに来た方が来て
    「このフローリングははがれやすいからしょうが無いですね今回は無料で治しますが
    次回から有料になります。」
    たしか15年保障のような気がするのですが・・・
    フローリングでも色々あるなら最初に説明してほしかったです
    こういったことは当たり前なのでしょうか?

  45. 885 はじめ

    一建設の強度不足 新たに588棟
     東京都練馬区の戸建て分譲会社「一(はじめ)建設」が販売した住宅に耐震強度不足が見つかった問題で、すでに判明している681棟に加え、
    新たに588棟で強度不足が確認されていたことがわかった。

     同社は昨年6月の公表時、過去に分譲した2万7000棟の「全棟を調査した」と説明していたが、実際は3割程度の抽出調査しか行っておらず、
    問い合わせてきた購入者にも虚偽の説明をしていた。

     同社は昨年6月、耐震強度偽装事件を受けて実施した自主調査の結果、2000年6月以降に分譲した2階建て木造住宅のうち、
    外部の建築士に設計を委託した681棟の設計にミスがあったと公表した。

     同社は、この際、報道機関の取材に「全棟を調査した」と説明。電話などで問い合わせてきた681棟以外の購入者にも、
    「今までに当社から連絡がないのなら問題がないと考えてほしい」と話していた。

     ところが、実際は、問題が見つかった特定の建築士の設計物件を中心に限定的な調査を行っただけで、その時点で7割は未調査だったのに、
    「残りは安全」としていた。その後、内部から問題を指摘する声が上がり、昨年7月以降、未調査物件についても調査を実施。
    新たに588棟に同様の問題点があることが判明し、今年2月に国土交通省に追加報告していた。

     読売新聞の取材に、同社は「誤解を招く説明があった。結果として申し訳ない」と話している。国交省では、「不誠実な対応だ」としている。

  46. 886 かっぱ

    884さんへ、私は、結果的には、行なわなかったのですが、当時(5ヶ月前)業者からは、将来的には、UVフロアーコーティングをした方が、良いと言われたことを覚えています。またキャンペーンで全フロア35万→25万であったこともあり、前向きに考えていましたが、結果やめてしまいました。当時業者へお願いし、近隣でコーティングを行なった方のお宅へお邪魔し見せてもらうことができ、見たときは、仕上がりも良くきれいでした。考え直した理由は、10年・20年・30年先をイメージしたことです。他では、風呂・洗面所の防カビ加工(費用4万円)を行いました。効果は、時が過ぎればわかってくると思います。家の不具合については、入居当時より細かいところでたくさんありましたが、一建設(営業所担当者・本店担当者)へ℡し、その都度対応してもらっています。最近また発見したので、又、見てもう予定です。不具合では、どうですが。どなたか情報を下さい。

  47. 887 匿名さん

    私の印象では、アフターはやらないわけではないけど、いい顔していると対応が粗雑という印象です。こいつは大丈夫と思われると、対応は遅いし、連絡も無いという感じでした。 問題が多くて多少の傷や、ドアが外れるくらいでは驚かなくなりました。ドアが閉まらなくなったこともありました。 一さんいわく、使っていると多少はずれてくると言う事です。入居二週間のことでした。自分でなおしましたが・・・。対応は、買った担当者、営業所による見たいですがね。うちの場合は、問題かなりありました。今はとりあえず解決済み。

  48. 888 匿名さん

    今 住宅や病院などの様々な場所で光触媒と言うのがありますが
    ここの空気触媒と光触媒の違いを質問したのですがいまいちの返事でした
    施工を依頼して施工前 施工後の数値の測定はしていただけるのでしょうか??
    なにぶん外見がまったく変わらないと聞きますのでコーティングはしたいのですが・・・
    不安です。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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