注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業さんの評判はどうですか??

  1. 865 販売関係者さん

    >300万引き②100万引きと1階無垢床③10万引きといろんなサービス

    ってありえない!最初から乗っかってる金額じゃないのかな?

  2. 866 スミリン契約者

    >>No.865 by 販売関係者さん
    >最初から乗っかってる金額じゃないのかな?
    確実にそうだと思います(笑)承知の上での値引き交渉でした。(値引きはないと評判の)地元の大手ビルダーとの競合だったんだけど、スミリン契約の最終的な決め手は、最初の見積もりで600万近くあった差が、間取りあわせ、仕様あわせと値引きで見積金額がひっくりかえった事でした。決算期の展示場の事情もあって値引きにつながったと思います。

  3. 867 スミリン契約者

    >>864
    >なるほど、4回戦あるわけね。悪くても3回戦ぐらいはあると。
    >うちはもう一社と相見積もりですが、いろいろな間取り条件を出したら、笑ってしまうぐらい
    >両社似た間取りになりました。おかげで比較しやすそうです。

    最初に見積もりをお願いしてから、契約まで約4ヶ月かけました。営業に言わせると、かなり時間をかけた方だと言っていました(ほんとか嘘かは?)。スミリンの決算は四半期に分かれているそうで9月にこれ以上値引きは出来ない(300万)と言われたが、何も煮詰まっていないのでといってスルー。何度か間取りの調整をお願いして、12月になったとたん、上に相談してさらに100万値引きすると行ってきました(限界という顔でした)。最初の見積もりは、値引きありきですので注意が必要です。

  4. 868 賃貸住まいさん

    860の初心者です。今日、積水とダイワで同じ話をしてきました。
    積水は「半地下のシアタールームは特注になる」ダイワは「できません」と言われました。
    では、半地下でなくて良いからと同様な広さ(42坪くらい)・間取りで話をしたら、
    両者とも3000万くらい(スミリン+600万)かかるとのこと。
    積水は「仕様を同じ様にしたら3社で一番安いはず」と言っていましたが、そんなに違うものでしょうか?

  5. 869 購入経験者さん

    だいたい木造と鉄骨では材料費の違いから木造の方が大幅に安いものなのでは?
    うちは、鉄骨がよかったので鉄骨メーカー同士で比べました。両親に木造でその
    金額なら最上級の物ができると言われながら・・・
     スミリンさんにも行きましたが本当に木造の中では鉄骨なみに高かったですよ。

  6. 870 契約済みさん

    No.868 さんのおっしゃるとおり、積水の方が安いと思います。うちも住林と比較していましたが、ま〜住林の標準仕様が少ないこと。外壁&床材は多いけどね。
    どのような家を建てたいかによりますけど。
    我が家は間取りや設備をこだわったので、積水の標準仕様の多さで、住林より5坪大きいのに100万円安かったです。住林は大手メーカーの中で1番高いんじゃないかな?

  7. 871 スミリン契約者

    >>869,870様
    別にスミリンを擁護するつもりは全くないのですが、868さんの前レスの流から行くと、スミリンがとても安い金額で提示してきて驚いていらっしゃるのではないでしょうか?
    なんか、スミリンは高いという流れできているので…
    >3000万くらい(スミリン+600万)
    は、スミリン2400で、それより600高いという意味です。

    >>868
    ダイワ、積水は詳しくないのですが、各社の商品によっても、金額に差が大いに出てくると思います。ダイワでも、木造、鉄骨両方あると思います。要望を伝えて、見積もりを取ってみるのが手っ取り早いかと思います。

  8. 872 賃貸住まいさん

    >> 871さん
    そうなんです。安すぎて何かあるんではないかと・・・。
    その上サービスと値引きですからますます疑問です。
    標準装備がかなり低いグレードのもので、満足できる内容にすると結局高くなるのかな〜と。
    パンフレットにも標準の装備品の説明はありませんでしたし・・。
    今度はちゃんとその辺を聞いてこないとだめですね!

  9. 873 契約済みさん


    営業のものの言い方じゃないの?
    本体だけで2400万とコミコミで3000まんなら、どっこいどっこいでしょ?

  10. 874 賃貸住まいさん

    初心者ですが、積水・ダイワとも本体価格で3000万とのことでした。
    今日、スミリンに標準仕様の内容が載っているパンフレットを依頼しました。

  11. 875 匿名さん

    住林はやめたほうがいいですよ。住林で家建てて後悔しています。

  12. 876 契約済みさん

    875さん。もう少し詳しく教えてくれませんか。
    それと差し支えなければ、地域も教えてほしいのですが・・・

  13. 877 入居済み住民さん

    >>875さんはどういう点が後悔ポイントですか?
    どこで建てたら後悔しなかったと思われますか?
    参考までにお聞かせください。

    私は住林で建てて現在のところ満足してます@中国地方

  14. 878 契約済みさん

    >>877
    まだ、着工に向けて打ち合わせ中の者です。今のところ、不満な点はないのですが、逆に、どもような部分で満足しているか教えて頂けると嬉しいです。
    あと、今日打ち合わせなんですが、スミリンは、最近、外観や内観を3Dで操作して
    シミュレーションが出来るシステムを開発したそうです。その場で間取り、部材、その他を設計士さんが変更してくれて、いろんな角度から見ることが出来る用になったそうです。今日は、それを見てきます。楽しみです。(いわゆる家づくり系ソフト)スミリンが扱うすべての部材が、入っているそうなので、イメージをふくらますにはいいんじゃないかと期待しています。

  15. 879 地震やだなぁ

    火災保険どうしてます?
    住友で頼んだら他の会社より安そうに、また使い勝手良さそうだけど
    実際の所どうなんでしょう?

  16. 880 購入検討中さん

    はじめまして。家は地積調査に5万円払ってやってもらってからスミリンさんにするか積水さんにするか迷っています。というのも,スミリンさんの見積もりがあまりにも大まかだからと金額が高い!! 紹介扱いだからといって値引きしてくれ,さらにいたるところで値引きりをしているけどかえってそれが怪しい気がします。そんなに値引きするなら定価って一体いくらなの?って思います。木にそんなにこだわってないなら積水さんでもいいのかな。。。積水とスミリンと迷っていた方とか迷っていて結局スミリンさんにした方などいたらその理由も教えていただけたらうれしいです。

  17. 881 入居済み住民さん

    うちは、住林2×4で建てて3年になります。
    絶対やめたほうがいいですよ。
    ホントに後悔してます。

  18. 882 契約済みさん

    880さんへ
    住林と積水で悩んだ結果住林にした者です。大きな理由は住林には出来て、積水(シャーウッド)
    には出来なかったこちらが希望する外観です。(富士ハウスもできなかった。)
    価格は積水のほうが安かった。

    でも住林も天下の積水と比べて金額的に高いことを知ったら、結構下げてきて結局積水と一緒くらいになりました。

    私は価格も重要ですけど、注文住宅なんだから、施主の言うとうりできなければハウスメーカーにたのむ意味ないと思います。

    そういう理由で住林に決めました。だから住林側にもはっきり「言いたいことはこれからもはっきりいうし、納得いく(満足できる)家にしてください。」と言いました。

    住林側も「必ず希望に沿うようにします。」と言ってました。本当かどうかこれからが楽しみです。

  19. 883 匿名はん

    No.880さんへ
    私も住林と積水で比較し、積水にしました。
    確かに住林の見積もりは良く分からない。
    うちは主人は外観、私は間取りにこだわりました。主人は住林の外壁材の多さで気に入っていましたが、私は余りにも内部の自社製品の少ない事で気持ちは積水に。住林の設計もイマイチだったし(設計の責任者が出てきても)申し込みをしてから態度が急変、とにかく「契約してくれないとこれ以上話をしない」という感じでした。
    積水に決めた理由は、
    ・営業、設計(間取りが希望通りにできた)が良かった。
    ・自社製品が多い
    かな?

    ようは「どのような家に住みたいか」です。そこが決まると、メーカーも決まります。

  20. 884 スミリン契約者

    >>880さん
    私もスミリンと積水で悩んだ一人です。最初の見積もりでの差は、確かにスミリンが高いですね。でも、どのみち最初のふっかけは、どこのHMでも一緒。ただ、会社の方針で、ふっかけ具合が違うだけです。その分、粘れば値引きして、結果的に大差ない金額になります。結果的にスミリンは、本体、付帯工事で11.6パーセント引きと、80万円相当のサービスをつけてきました。
    積水より安くなりました。ここに、違和感や不信感を持つならやめた方がよいです。最後まで、つきまとってしまうから…  私は、最初からふっかけられることを前提で値引き交渉しました。
    あと、営業や設計担当に関しては、途中で変更してもらう人は、少ないみたいですけど遠慮は、いらないと思います。特にスミリンは5万の申込金を払っているので、納得がいかなければ、設計担当も営業も変えてもらうくらいの気持ちが必要だと思います。最初、若い営業の子で、しどろもどろしていたので、変えて頂くようにお願いしたら展示場店長がついてくれました。対応の違うこと違うこと…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸