注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業さんの評判はどうですか??

  1. 784 ヒロシ

    住林と8月に契約し、11月上旬に着工の予定です。
    完成が3月下旬ですので、設計までの感想を紹介したいと思います。

    まず、詳細は下記のとおりです。
    ○延床面積46坪です。
    ○本体工事2650万+提案工事450万円−値引き250万円。総額約2850(税込み)でした。あと、カーテン40万円分とオーク無垢床(チークなども可)がサービスでした。
    ※建築条件付の土地ということもあり、値引きが大きかったように思います。

    良かった点としては、
     家の外観・内装の設計とも大変満足しています。設計士さんが良かったのかもしれませんが、こちらの要望に対して次々とアイディアをくださり、そういった提案を受けて自分でもなんども練り直しました。設計については200%と満足しています。設計士さんとの最後の打ち合わせでは、感謝と寂しさで涙が出そうでした。インテリア担当の方の照明の配置もすばらしかったです。ありがとう!
     営業の方も信頼できるかな〜という感じです。ただし、ミスもあり営業所長に直接クレームしたこともあります。
     これから、施工になります。住林では工事期間が長いのですが、その分、きっちりとしているようです。地元の住林の下請けの工務店の社長によれば”住林はいいよ”とのことです。

    気になった点は、
    やはり値引きやサービスがあったといえど、坪45程度の工務店と比べればやはり高いかな〜という感じです。
    スレートとガスが標準で,瓦とオール電化に変更するのに約80万円の費用(提案工事に積算される)がかかりました。瓦とオール電化は標準にして欲しいと感じました。
    コスト重視型の方には不向きでしょう。

    以上が大雑把な感想ですが、
    住林にして本当に良かったと思います。営業・設計士の方とのこれまで打合せなどはとても楽しく人生のよい記念になりそうです。

    最後にですが、どのメーカーでもいい家づくりには施主の家づくりに対する強い思いと根気は不可欠でしょう。

  2. 785 入居予定さん

    家を購入する際一番楽しい時は、設計士さんとあーでもないこーでもないと自分たちの思い描いている家のイメージを形にしていく過程。住んでみてから必ず何かしら不満は出てくると思いますが、その不満をいかに最小限に抑えることができるかは、自分たちのイメージの明確さだと思う。これから家を建てる方は色々見て検討して悔いのない設計にしてもらいましょう。私は12月入居予定ですが、現時点で大変満足のいく仕上がりになっています。

  3. 786 入居予定さん

    784のヒロシさん、安いわ〜
    うちと同じくらいの延床で、本体工事が2650万?税込みで??
    思わず着工合意書をひっぱりだして見直したくらいです!!

    提案工事代金は、うちの場合プラス100万くらい多いけど、
    うちの場合は、本体+提案+付帯+設計・評価+インテリア−値引で3700万。
    値引きは290万。本体価格の約1割くらいが普通なのかな・・・。
    形も普通の総二階だし、タイル貼りでもなく吹き付けだし、
    照明やカーテンも必要最低限のものです。
    外構は住友緑化で、カーポート2台分と南側庭にタイルテラスで410万。
    オープン外構なのに、こんなにかかるなんて〜
    他には、インテリアフェアで買い込んでしまったテレビボードやダイニング、
    ソファ。。。部屋に見合う家具がいるってことでプラス150万。

    こんなにかかるとは正直予想外でした。
    でも、これくらいの価格帯で建ててはる方達が、多いような気もします。
    がんばってローン返さんなな〜☆

  4. 787 契約済みさん

    横からお邪魔します。

    住林のmy forest「和楽 華」に出てくる家を参考に、地域ビルダーでもうすぐ基礎工事のものです。

    内外観を住林のイメージ(私のイメージにピッタリなので)で建てようとしています。

    ところで、確かにNo.784のヒロシさん宅は安いですよね。
    大手が税込み46坪でその値段なら、坪60万かかってない訳ですよね。
    失礼ですが、建材・建具・断熱・サッシなど少しチープなものでしょうか。

    それとも土地で利益上げている(ボラレテイル)か。

    No.786さんくらいが普通かと思ってましたが。知合いが住林で、その程度でした。

  5. 788 ヒロシ

    784です。
    再度、見積もり確認しました。
    税抜きの価格でした。ゴメンなさい。
    付帯工事・設計料・インテリア含んでいません。

     最初の商談から、土地では割引しないけど、家のほうで大きな割引するということでした。営業の方は、他の場所なら同様な条件はつかないとおっしゃっていました。土地は立地条件は良かったのですが、坪単価は高かめの設定でした。私の場合は土地で帳尻合わせてあるかもしれませんし、家の額についてはレアケースかも知れません。786さん、混乱させたらゴメンなさい。
     
    787さん
     ”和楽の華”の雰囲気ということで羨ましいかぎりです。我が家はシンプルかつやや洋風です。和楽のような内・外装はありませんので、本体工事費はかなり抑えられているのではないでしょうか。

  6. 789 ビギナーさん

    始めまして。4年後に家を建築予定です。なぜ4年後かと言うと、細木数子の本で、主人が来年から3年間大殺界らしく・・・私は良いのですが・・・ 私が気になるのは、ローンを組む年齢(主人は4年後48才)と、坪単価です。今の家の解体、外溝、設備は自分とこでしますので、ほんまの上物だけなのですが、35坪〜40坪くらいだとどのくらいでしょうか。はいむさんは大雑把に見積もって(照明・カーテン・エアコン・水周りも最新物)で80万でした。まあ実際具体的になったら、いろいろはぶいてもうちょっと
    ねぎれると思うのですが、それと、支払い方法も中間金も頭金も無しで、出来上がってから入金らしく、ありがたいシステムを聞いたのですが、住林はどうなんでしょう。ハイムは箱を作って組み立てるので構造上希望どうりにならない箇所があり、その点、住林だと柱を立てて作るので、かゆいところに手が届くような自由がきくような気がするので、少し住林に傾いてるところなのですが、投稿欄をみると怖くなってきてます。営業マンもハイムのほうが親切かな。皆さんどのくらいためておられるのですか。実は今からためようと思っております。フルローンでいくつもりなんですけど・・・

  7. 790 入居済み住民さん

    自分は40坪ですが、頭金は2300万円でした。
    30代ですが1000万円ローンにしました。
    ご主人の年収で決まってくるのではないでしょうか?
    48歳で買うとせいぜい20年ローンくらいが限度では?
    在来工法のほうが、設計の自由度が高いし、後々増築やリフォームなどもしやすいそうです。
    今は耐震性能も2×4と変わらないです。
    積水さんなども検討していると言うとかなり値引きしてきます。
    ですが、結局はオプションなどの追加料金が発生するので、出来上がってみると大差ないように思います。
    どこで建てても結局クレームは同じようなものだと思います。
    住林でも積水でも一流メーカーなのでほぼ誰でも満足できると思います。

  8. 791 購入経験者さん

    いまは基礎もしっかりしているし、地震にも強いです。
    断熱性能も高いので省エネになります。
    いまは地球温暖化で冬も比較的暖かいので、冬の心配よりも酷暑の夏をどう快適に過ごすかを考えたほうがいいと思います。
    高気密・高断熱なので熱がこもりやすいので遮光カーテンが必須ですね。

  9. 792 私は見た!

    近所の土地で住林とタマが同時進行中です。
    一昨日からの台風にもかかわらず、住林は土台や柱を組んでいました。
    昨日はクレーンで屋根組んでました。
    組まれた木材は二日間大雨にさらされてました。
    一方のタマは二日間作業せず、快晴の今日から土台組を始めてました。
    スケジュール通り進めば施主のことはどうでもいい会社なのかと思いました。

  10. 793 周辺住民さん

    近所でタマで建てた人がいますが、施工ミスが多かったようです。
    一方、住林は下請けの業者から聞くところによると”施工管理が厳しい会社”とのことで、立てる側にとっては安心だと思います。

    すべてケースがそうだとは思いませんが・・・。

    まあ、手の届かないメーカーに対してはケチつける人は多いです。

  11. 794 ビギナーさん

    №790さんにびっくり!!!30代でそんなに貯蓄があるなんて・・・主人の年齢といい、家建てるなんてやっぱり無謀な気してきました。でも、どうにもこうにも家建てたいんです。今の家の寒さに耐えれません。寒さと狭さでむかつきます。実は建設会社をしてまして、公共工事をしてるのですが、土木なんで、建築は基礎工事ぐらいならできますが、安すぎてもうからないのでしません。だから建築の施工単価や材料など価格的なものはさっぱりわからないので、どこでぬかれてるかとか、どこでもうけ出してるとかがわからず、どのへんを攻めるとねぎれるかを誰か教えて下さい。キッチンとかトイレ・浴槽などのグレードでも、かなり変わってくるとは思うのですが。どうも土建屋をしてると、相手をもうけさせない癖がついててこまります。それなら地元の大工さんで、と思われるでしょうが、CON圧送の仕事もしてるもので、いろんな住宅の基礎のコンクリート打設に行くので、A社に頼むとB社に対して・・・と、いろいろありまして、それと基礎がしっかりしてるのは、積水で住林もまあまあで、結局メーカーにするのが一番いいかと。ある程度の坪単価になるのは覚悟してるのですが、素人と思いぼったくられるのが、いやなんです。住林の施工業者や基礎業者は良く知ってるので、技術的なものは心配してませんが、住林が心配です。でもやっぱりもうけていくねやろなぁ・・・でも住林になっても積水になっても、いごこちのいい家になってくれればいいのですが。

  12. 795 入居済み住民さん

    790です。確かに冬は暖かくて快適です。断熱材のおかげですかね。
    今の家は本当によくなっています。高性能住宅は素晴らしいです。
    住林でも積水でも大差ないと思います。
    好みの問題というか。

    また、どの業者でも2割くらいは利益を乗せているのではないでしょうか?そうでなくては会社が存続できません。自分はあまり値引きしてもらっても手を抜かれるのではないかと思い、だいたい業者の言いなりでした。
    それでも大変満足できています。

  13. 796 クロスパネル打ちつけ中

    795さんは値引き額と手抜き工事とを結びつけているようですが、私は住友林業等の大手であればあまり関係ないような気がします。確かに値引きすることによってしわ寄せは下請けにむけられることはあるかもしれないが、だからと言って住友林業の対応、検査体制はなにも変わらないと考えます。工務店等、地域ビルダーは危険と思いますが・・・。
    私は、値引き額650万円で、建物本体の2割以上引いてくれています。大工も住林で建てた人のところを何棟も見て、施主と話し仕事の丁寧な大工を見つけその人を指名できたし、建築中のクレーム等も速やかな対応をしてくれています。
    ただ、値引きしすぎたのか、設計担当に私たちはただ働きですよ!といやみを言われたこともありますが・・・。建築資金の配分表みたいのを営業がみせてくれたことがあるのですが、それには、建物本体価格の一割程度
    が住友林業の取り分になっていたと思います。

  14. 797 契約済みさん

    私は30坪程度で外構以外全部込みで2600万円ほどかかりそうです。値引きも200万円ぐらいで20万円ぐらいのオプションをサービスして頂いている程度です。皆さんのケースを見ていると高く購入している様な気がしてならないのですが、やはり請負契約した後だと値引きして頂けることはないのでしょうか?どなたか請負契約後に値引きして頂いた方はいらっしゃいませんか?

  15. 798 ビギナーさん

    皆様いろいろありがとうございます。冬が暖かいとうかがい安心しました。値引きもガツガツしないように心がけます。延べ床面積を小さくするくらいかな。40坪迄くらいに押さえられたら手がとどくかも・・・って勝手に考えてるのですが甘いかな。もう頭の中には間取りが出来上がってるんですけど。家のことを考えると毎日仕事が手につかず夢見ごこちです。ローンのことを考えると挫折しそうなんですけど・・・ああ、また月末がくる 鬼のようにきてる請求書との戦いがまってます。子供には公務員になってもらいたいと、真剣に考えております。そろそろ仕事モードにはいります!ではっ!

  16. 799 匿名さん

    >795
    2割じゃやってけません。最低でも3割は確保しないと。値引き後でですよ。単純な値引きなんてありえません。その分最初から乗ってるんです。値引きする会社は、値引きを取った人が得なのではなく、値引きを取れなかった(または値引率の低い)顧客が損してるだけともいえます。商売ですからね。誰が薄利で商売できますか?この厳しい時代に。

  17. 800 申込予定さん

    796さん どうしたらそんなに値引きしてもらえるんですか?!

     我が家も契約予定ですが「これで精一杯」と何度も言われて
     1.1%引きです。まだまだ交渉しようと思っていますが
     なにかコツなどあるのでしょうか?

  18. 801 入居予定さん

    緑化の外溝の見積もりを知り合いの職人直で依頼したら半額でできそうです。家本体の住林の取り分2〜3割は妥当な線では?

  19. 802 クロスパネル打ちつけ中

    住林の利益率の話しがでておりますので工事費損益内訳書を今確認してみました。そこから私が考えられることは以下のことです。推測も一部まじってますので100パーセント信じないでください。
    本体+提案工事における住林の利益率は値引き前で25.00パーセントから29.00の設定でまず最初の〜様建築資金計画表(誰もが目にする表)の必要資金合計欄ができます。そこから値引きをいくらまでするか営業マンの腕しだいで、会社にとっては値引き額が少ないほうがいいにきまっているので、あまり住林で建てたい気持ちをだすと「当然これで目一杯です。他の皆さんはこのぐらいしかひかないのですよ」とダミーの見積書等をみせて「俺は結構値引きしてもらってるんだな」と思わせ、低い値引きで契約にもっていっているのです。(←800さんへ)営業マンの裁量で利益率18パーセント位まで値引き可能で、それ以上は特段の理由をもって上司の決裁の上、利益率15.01まで値引きできる。
    800さんへ
    あまり、住林にこだわっていないよう装ったほうがいいとおもいますよ。私はオプションガンガンつけて予算を1000万円オーバーしておりましたが、お互い譲歩して予算内にしましょうという形にして請負契約時に500万円引きにこぎつけました。月末勝負ですよ。契約数目標いってない営業マンは月末無理してもとりきますから・・・・・・・・。期間的な余裕をみせることも必要です。
    なんて、生意気言ってすみませんでした。

  20. 803 契約済みさん

    現在、着工合意に向けて細かい仕様を決めているところですが、1つ気になるところが出てきました。それは窓ガラスです。HPを見てみると、「すべてのお客様に安心をお届けする防犯仕様」として防犯Low-E複層ガラスが載ってあったので標準仕様かと思っていたのですが、我が家の現在の仕様書を見るとただのLow-E複層ガラスになっております。住友林業My Forestの窓ガラスは防犯Low-E複層ガラスが標準仕様ではないのでしょうか?どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2