注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業さんの評判はどうですか??

  1. 885 購入検討中さん

    884さん

    3月決算月契約に向けて、積水、住林、一条で検討中で、現在プラン、見積依頼中です。


    「結果的にスミリンは、本体、付帯工事で11.6パーセント引きと、80万円相当のサービスをつけてきました。」

    と記載されていますが、具体的に積水と住林の金額を支障なければ教えていただけますか?
    建物の坪数と建物本体の金額などお願いします。

  2. 886 契約済みさん

    うちも住林で見積もりとりましたが、搭載設備を最小にしたのに見積もり額のあまりの高さに諦めました。住林はお金持ちか会社の経費で建てる人向けと悟りました。

    ただそんな見積もりの中で分かったのは、丹念にカタログで一つ一つ定価と割引額を見ていくと不思議と定価そのままの値段で記載されてるものがあり(IHコンロとか)、たぶん次の値引き交渉では、これがオマケになるんだなと予想がつきました。(始めから値引きしちゃうとオマケ交渉の時にありがたみが減っちゃいますからねえ)

    何回かの値引き交渉で下げてくつもりだったんでしょうが、最初の金額が高すぎました。
    相見積もりとってた他社のHMは一発勝負で最初から安値提示で来たので、そっちに行きました。
    うちの場合、住林は最初にふっかけてあとで引いて行く作戦だったのかもしれませんが、最小搭載設備であの値段だと、希望オプション加えたらとんでもない金額になるという恐怖が先にたっちゃいました。(実際、住林ってあとのグレードアップで値段上げてく手法が多いって聞きますし。)

    他社は、逆にその辺の事情を読んだのか、最小設備と言ったのに、間取り相談の時に冗談半分で言ったあれもこれものオプションを全部ぶち込んで最大見積額を最初に提示してきて、これ以上はお金かかりません、あとは引くだけです!!という作戦とった営業の戦略勝ちだったと思います。

  3. 887 購入検討中さん

    NO880です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。わたしたちの場合,どこでもできるような一般的な間取りで,外観も内装もそれほどのこだわりはありませんでした。ただ,一番押しの強かったスミリンになんとなく偏ってきてしまったというのが,正直なところです。ただ,我が家の場合,地盤が弱いらしく,外構工事に値段が1000万以上かかるといわれました。これは同じように積水でもミサワでも言われましたが,その工事のやり方を何通りか言ってくれたのはスミリン以外の2社でした。強度は同じというので,一番高いやり方で言ってきたスミリンになんとなく不信感のようなものをもってしまったんです。

    スミリンは無垢の木を一階に全てに入れるという得点を出してきていますが,それ以外は特になし。親戚の工務店さんにも同じ間取りで見積もりをお願いし,スミリンの見積もりを見せたら「なんでこんなに高いんだ」といわれました。正直なんだかよくわからなくなってきています。どこに頼むかですでに3ヶ月ちかく悩んでいて疲れてきました。家もねばり強く攻めたら884さんのとこみたいに値引きしてくれるかな・・・わたしもスミリンと積水の金額と坪数など教えていただけたらうれしいです。

  4. 888 スミリン契約者

    積水、スミリン、地元ビルダーで相見積もりを取りました。のべ床42坪ですが、1階が32坪ほどですので、あまり参考にならないと思いますが…
    3社で、間取りや住設の仕様をあわせて、希望するレベルに達してスミリンに決定するまでに半年かけました。

    一番最初の見積もり(本体+提案+付帯工事)は、スミリン:(3100+100+250)
    積水(2800+0+200)、地元(2800+0+170)です。
    つまり、スミリン3450
        積水  3000
        地元  2970  からのスタートでした。  予算は3000と伝えてありました。

    スミリンは、ほぼ予算以外要望が通っている状態で、他社は、予算を考慮してのプランを持ってきた。

    半年かけて、希望通りの間取りと仕様をあわせて結果こうなりました。
    スミリン (3150+140+250−値引き410)→3130万に70万のOPサービス
    積水   (2890+250+200−値引き230)→3110万に30万  、、
    地元   (2800+180+170−値引き100)→3050万
    て、とこです。和風モダンの家を目指しているので、スミリンの和楽の仕様があて板のだと思います。和風モダンの雰囲気を出すためのOPがうちの場合は、価格に反映していると思います。。
    ようは、どんな家を建てたくて、実現してくれるのはどこかという事じゃないでしょうか。

  5. 889 購入検討中さん

    №885です。

    888さんありがとうございます。

    私も「本体+提案+付帯工事+諸費用」で“予算3000万”ですと伝えています。
    面積は2階建で50坪程度の予定です。

    数日後、住林の営業マンから資金計画書が届き、その内容は本体2500万から10%(250万)引きの数字が最初から入っていました。なんだか最初から入っていると、その値段に仕様が合わせられてしまうような気がしてきました・・・

    住林は高いと言われていますが、888さんのように根気よく頑張れば何とかなるんですね。
    そもそも私くらいの予算では“良い家”にならないのでしょうか??

  6. 890 通りすがりの住宅営業

    いろいろと値引きの話がありますが、 値引きに惑わされるのもどうかと思いますよ。
     契約前にすべて、間取り、内、外の仕様を決めてからの建てるばっかの金額からの値引きであれば、まだいいかと思いますが、 打ち合わせで乗せてくるというのは、住宅会社のよくある手法です。 また初期の価格からの値引きは、営業マンも想定していますから、初期価格には値引き予定金額を上乗せして提案するものです。
     営業として、使う落とし方としては、
    ①初期提示金額からの値引き(余裕あり)
    ②気持ち程度さらに引く。
    ③設備等で最終値引き。(当日契約を条件として)
     等など。

     200万 300万の値引きなんて絶対ありえない。

     赤字になるような工事の受注はどんな会社も絶対にしませんし、 そんな工事の着工を会社は許しません。
     うまく営業に乗せられているのでは??
     ご自身が会社の経営者であれば、そう思いませんか?

     信頼できる営業選びが一番だと私自身思います。 またお客様自身に誠実でありたいと思います。
     信頼されれば裏切れないのが人だと思いますが。

  7. 891 物件比較中さん

    住林の家って寒いんでしょう?

  8. 892 入居済み住民さん

    NO885さんの

    >>私も「本体+提案+付帯工事+諸費用」で“予算3000万”ですと伝えています。
    面積は2階建で50坪程度の予定です。

    まず、その予算でその規模の大きさの家は無理だと思いますよ。
    3000万で消費税込みとなると、35坪くらいじゃないですか?
    値引きは本体価格の1割程度と見込んでよろしいかと。
    外観は吹き付けの総二階、設備オール標準で提案価格を下げたとして
    40坪でギリギリなのでは・・・

    オール標準では、住林で建てる良さや特徴も出ないですよ。
    自分達の希望にもよりますけど、大抵の施主の方々は提案で500超えがざらでは。
    結果、坪90万〜となり、火災保険、外構、登記などなど、
    びっくりするくらいの総支払額になっちゃったりするんですよね。

    契約したら、覚悟して今後の打ち合わせに臨んでください。

  9. 893 スミリン契約者

    892さんに賛同します。
    50坪本体でで2500万−値引き250万は安いですね。
    どんな仕様になっているのか確認する必要があると思います。営業が良心で予算に合わせてくれたと信じたいですが、きっと、スミリンでたてる意味はないと思います。建てた後に残るのは「住友林業」というブランドと並以下の家です。どんな仕様で入っているか確認が必須です。
    私が、スミリンと契約したのは、好みだけの問題です。他社は、好みと合わなかった、もしくは実現できそうになかったからです。値引きは、ふっかけられた分をすべて引いてやる意気込みで臨みました(ムリですけど)。

  10. 894 契約済みさん

    >>891
    >住林の家って寒いんでしょう?
    木造、内断熱、グラスウール まあ、暖かくはないです。
    でも、冬にTシャツ一枚で過ごすより、ちゃんちゃんこ着ながらこたつで過ごしたい私には、適した家です。今時の家、寒くて耐えれない家はないですから。

  11. 895 ビギナーさん

    住林で見積もりしてもらいました。予算から300万オーバーででてきました。担当の人は、これ以上の値引きは絶対無理だというので、残念だけど予算に合わないから、他で考えますと言うと、「上司に話してもう一度頑張ってきますので待ってください」と言い、次は耐火構造、省エネレベルを落とし、スレート瓦になって200万マイナスで出てきました。仕様レベルの低くなった自分の家を見て、そこまでして住林で建てる必要は無いと思い、断ると上司の人が家までやってきて、「仕様は元に戻します。そこでさらに100万値引きしますので今返事ください」と・・。仕様は元のままで200万プラス100万で計300万の値引きしてくるんだったら、最初から仕様落とさずに値引きしろよ!とムカツキました。値引きは計450万になります。あまりにも不信に思えたので断りました。今は他ハウスメーカーと契約中です。自分の家の仕様を細かくチェックしたほうが良いですね。断熱材、吹き付け材、屋根材、など住林は使ってるものの割には高い気がします。

  12. 896 購入検討中さん

    住林の外壁について

    住林では、外壁にモルタルかサイディングを主に使用していると思います。が・・・
    モルタルに塗装吹き付けを営業の方から進められています。
    モルタルはクラックが心配なのですが、どなたかアドバイスお願いします。

    ちなみに、積水と住林で悩んでいて、積水のダインコンクリートとの比較などもお願いします。


    建築場所は東北地方です。

  13. 897 契約済みさん

    自分は、外壁をニチハのサイディングにしました

    吹きつけ(モルタル)が多いみたいだが、なんとなく
    昔からのイメージとして、コケがはえたり、汚れが目立ちそうだったので

    100万近くアップしましたが・・・
    あと、イナックスのタイルなども考えたが、予算オーバー


    本当は、積水のダインコンクリートが一番気に入ったのだが
    積水の見積もり見て、すぐ却下 高すぎ

  14. 898 若造さん

    初めまして。今年中に家を建て替えたいと考えている若造です。

    両親と2世帯にするのですが,両親が木造の家がいいということで,木造住宅メーカー選びで迷っています。

    そこで,住友林業,積水ハウスシャーウッドか,木造といえるか分からないのですが,口コミ評判のよい松下電工テクノストラクチャーの3社で迷っています。

    住友林業,積水ハウスシャーウッドは,大手ということで安心できるとは思うのですが,見積もりを出してもらったら予算を超えていて,松下電工テクノストラクチャーが気になりはじめました。

    この3社について,なにかいい点・悪い点がありましたら教えてください。特に,松下電工テクニカルストラクチャーについてご存じでしたら教えてください。

    ちなみに,住友林業,積水ハウスシャーウッドに見積もりを出してもらったら,建物だけ(延べ床面積46坪)で2900万円ほどでした。それって妥当ですか?

    いろいろと教えてください。

  15. 899 契約済みさん

    LDK18帖でリビング吹き抜け(5帖程度)があります。
    エアコンだけでは寒いでしょうか?床暖房は必要でしょうか?

  16. 900 契約済みさん

    899さんお住まいは寒い地域ですか?うちは住林以外のHMで建設したのですが、20畳のLDKに床暖を入れて快適に過ごしています。冬は床暖だけでも快適ですよ。エコウィルを入れたので光熱費のコスト面でも満足です。私の知り合いの家(住林で建てた人)は18畳のLDKにリビング階段があるのですが、冬遊びに行くととても寒く感じます。うちは関西地域です。

  17. 901 物件比較中さん

    高過ぎる割に寒いのでは時代遅れの家だ。
    一条のほうが先進性があるな。高気密・高断熱だから。

  18. 902 周辺住民さん

    構造で選ぶのは分かるが、高過ぎる。今の家は倒れないのは当たり前。それを売りにするのは古いのだ。時代遅れ。
    それよりも断熱性・気密性をみんな求めている。

    住友林業はそんなことすら理解できていない。高過ぎる。

  19. 903 入居済み住民さん

    でも国土の千分の一は住友林業の社有林ですよ。

  20. 904 契約済みさん

    >>900
    関西地域です。
    やっぱり寒いんですねぇ・・
    確かに住林の家を見学に行った時に寒いと感じました。
    無垢の床にホットカーペットを敷くわけにはいかないですからねぇ。

    >>901
    >>902
    高いですねぇ。
    確かに気密・断熱はそれ程ではないですけど、
    木質感やデザインセンスは高いものを感じたし、
    何でもやってくれるところは素晴らしいと思いますよ。

    何か良い方法はないですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸