一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2017-08-19 17:26:57
【一般スレ】二世帯住宅のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

二世帯住宅を検討しています。
初めて家を建てるので分からないことだらけ・・・。

バス、トイレ、キッチンが分離した完全独立型の場合
木造系か鉄筋系どちらが適しているのか分りません。

最初HHを検討しましたが、やはり断熱気密やメンテナンスに
関して疑問が残ります。素人考えですみません。。。

二階建て延べ床面積45坪で建物本体工事2500万位に
収まるHMのアドバイスをお願いします。

本当に初心者ですみません。頑張って勉強中なのですが・・・。

[スレ作成日時]2008-09-17 18:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二世帯住宅

  1. 2 匿名さん

    ヘーベルじゃ予算的に無理でしょ。完全分離型二世帯じゃ予算的に無理、ましてや45坪でしょ、もっと予算増やさないと大手じゃ無理。

  2. 3 購入検討中さん

    建物本体工事のみでも2500万円では大手だと無理ですか・・・。
    逆にいくら位が完全分離型二世帯の予算ですか?

  3. 4 匿名さん

    前述の方の通り、ヘーベルでは絶対に無理だと思います。
    45坪の完全独立2世帯で2500万は大手HMでは難しいと思います。

    もしも40坪でよろしければ、トヨタホーム(スマートステージ)、三洋ホームズ(セレブ)あたりをあたってみてはどうでしょうか?両社とも軽量鉄骨のHMです。
    ただし、大手ではなく中堅といったところでしょうか。
    断熱性や気密性、メンテナンスに関しては両社とも問題ないと思いますが、御自分で調べていただいて納得するしかないと思います。
    また予算的に贅沢な住宅設備を入れることが出来ないと思いますし、このメーカーでも完全独立は予算的に難しいかもしれません。

    タマなら45坪/2500万は可能なのでしょうけど。

  4. 5 契約済みさん

    私の家も、二世帯住宅です。 東京
    いろいろと、ハウスメーカーさんを含めて、5社・・・7社と訪問
    全メーカー予算オーバー

    ネットで見つけた、建設会社に・・・・
    神奈川県相模原のマックホーム

    間取り・予算も、何とかサービスしてもらい契約致しました。
    メーカーさんと2割以上安かったです。

    http://www.mcgroup.co.jp/

  5. 6 契約済みさん

    自分も二世帯で永らく検討していました。土地探しから始まり、住宅メーカーとつい先日、契約までこぎつけた者です。その間、約1年半かかりました。土地のことは、個人個人で違うのでしょうが、うちは完全分離の二世帯です。また、外見も一見では二世帯とかは、分からないつくりにしました。この工夫のポイントがメーカーを決めるポイントでしたよ。大手だとノウハウはあるが、高い、ローコストメーカーでは安いが画一的なプランになってしまって。結局、自由が利き提案力のある工務店さんにお願いすることにしました。

  6. 7 契約済

    知り合いは完全分離で5000万くらいかかったようでした。水廻りが二重になると単純に家二軒分かかると考えていたほうがいいようです。

  7. 8 購入検討中さん

    色々有難うございます。

    両親の面倒を見たい、しかし主人には独立した住居をと考えると
    完全分離型二世帯がいいと考えました。

    みなさんは平均ローンをおいくら位何年で組んでいるのでしょうか?
    主人も賛成してくれているので是非実現したいので参考にさせて下さい。

  8. 9 購入検討中さん

    その予算でしたら タマ、イシン、フィアスあたりでしょうか。
    私も同じく検討中で大手はあきらめました。

  9. 10 匿名さん

    皆様の平均ローン?意味が解りません?貴方の旦那が幾ら稼いで来てるかも解らないのに何言ってるの!普通の仕事してれば、貴方の旦那の年収の5倍は貸してくれるよ。後、少しは自分で調べろ。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    ずいぶん乱暴な言い方ですね!!
    あんた何様ですか??
    08さんは住宅購入検討中の初心者ですよ!!

  11. 12 匿名さん

    >スレ主さん
    45坪で完全分離の場合、他の方がおっしゃるように大手HMだとまず2500万は無理でしょう。バス、トイレ、キッチンが共用でもその予算でぎりぎりのラインだと思います。ローコスト(タマ、アイフル等々)だとなんとかなるかもしれませんが、けっこう妥協も必要だと思います。工務店はピンからキリまでありますので、なんとも言えません。大手で安く建てたいなら、企画住宅とか建売もありますが、完全分離の設定は見たことがありません。
    また、本体工事2500万とおっしゃってますが、本体以外にかかる経費はご存知ですか?本体の1〜2割は最低かかりますよ。地盤改良が必要になれば、100万円以上追加でかかることもあります。

    とりあえず選択肢としては、
    ・予算を増やす(借り入れを増やす、親からの援助を受ける等々)
    ・条件を緩和する(バス・キッチンを共有にする、大手ではなくローコストや工務店も視野に入れる、施工面積を減らす、二世帯ではなく単世帯住宅にする等々)
    ・今回はあきらめる
    というところだと思います。

    ちなみにローンですが、世帯年収の4倍以内に抑えられればゆったり返せるようです。ただ借りれるのは、3年以上同一の会社に勤務している正社員ならだいたい年収の5倍以上は貸してもらえると思います。

  12. 13 あれれ

    二世帯住宅というコンセプトを最初に世に問うたのは
    へーベルですよー

  13. 14 匿名さん

    スレ主さま、土地は何坪ぐらいお持ちですか?
    坪数にもよりますが、隣接して2軒建てるという方法もあります。
    延坪も大きくなってしまい、ローコストメーカーでしか建てられないとおもいますが、将来的に考えれば、親世帯を賃貸に回すことも可能であり、経済的メリットはあるとおもいますが。

  14. 15 入居済み住民さん

    住友不動産(千葉)で、45坪、完全分離2世帯(風呂、トイレ、キッチン別)で2590万でキャンペーンやってますよ、わたしはそのキャンペーンで建てました。満足してます。

  15. 16 契約済みさん

    >No.05 契約済みさん
    06です。
    実は私もマックさんです ^_^;

    スレ主さん
    まず、二世帯で大事なのは各世帯のライフプランです。それは、木造や鉄骨だとかよりも、もっともっと大事な事です。全てに優先します。そのプランを実現出来るメーカーを探す事ですよ。当方、当初2700万で50坪、お互い気疲れしないプランを実現出来るメーカーを探していましたが、セキスイハイ○に2700万で建てれます!って言って、持ってきたプランは、完全分離のはずが、一部共有型で、40坪になっていました。ただ、大手ってあこがれで、少し考えましたが、結局止めました。長く暮らす家です。お互い仲良く暮らせる家を建てれるメーカー(予算もプランも)を探してくださいね。

  16. 17 匿名さん

    立て逃げ、ご苦労様。

  17. 18 購入検討中さん

    返事遅くなりました。

    あれから色々自分なりに考えました。
    本当に何もかも初心者でこの質問で気分を悪くされた方
    ごめんなさい。

    一部共有がどうしても出来ない理由があり、必然的にコストが上がるのは
    仕方ないと事だと分かりました。
    ローンも組んだ事がないのでつまらない質問をしてしまってすみません。

    これを期に自分なりに勉強をしていきたいと思っています。
    まだまだこれから頑張ります。
    アドバイスありがとうございました。

  18. 19 初心者勉強中

    スレ主様、スペース貸していただきます。

    このサイトは勉強の為と思い以前から見ていましたが、書込みは初めての家の事に対して全くの初心者です。

    うちも2世帯を検討しています(現在は旦那の家に完全同居)が、家も古く家族が9人と多い為、新築を検討中です。

    展示場には行ったりしていて、最近ではサンワの性能に惹かれましたが、あまり良い噂が無いみたいですね。

    木造で(木の匂いがする家に住みたい)バス、トイレ、キッチンを分けて、60〜70坪で3000万くらいに抑えたいのですが、どこかオススメのメーカーや工務店があれば教えて頂きたいです。

    農家もやっているため、工期が長いとなかなか厳しいのですが、「木造なら10坪あたり1ヶ月を目安にしてください」とサンワの営業に言われました。

    やはり木造は工期は長くなるものですか?

    当方、長野県です。

  19. 20 購入検討中さん

    どうぞ活用して下さい。

    60〜70坪ですか・・・広いですね。
    こちらは建坪45坪です。大手ハウスメーカーでの見積もりが
    坪65〜75万円でした。建物本体工事のみの価格なので
    さらに上がるとは思いますが・・・。

    お互い色々勉強してベストの家が購入出来るよう
    あきらめずに頑張りましょう。

  20. 21 初心者勉強中

    購入検討中さん>>今住んでる家が建坪60くらいあっても9人いるとなかなか住みにくいです(二世帯構造でも無くて造りが古いせいもあります)

    色々な営業さんに聞きましたが、9人で完全分離二世帯となると最低でも50坪以上は必要じゃないかと言われました…

    予算も大体、3500万くらいが平均的(長野県で)だと言われました

    こちらは県平均の坪単価が60万くらいで、地元工務店や安いところなら坪45万くらいからで建つそうです


    お互い色々勉強して良い家建てましょうね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸