注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅>一条工務店>積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

  1. 304 匿名さん

    >>297

    素人でもできるといわれている、プレカットした材料をはめ込むだけの工法では豪邸は作れないのですか?
    工法の難易度と、豪邸が作れるか否かは無関係だと思うのですが・・・?

  2. 308 匿名さん

    >>300
    んじゃ何で比べる??

    売上高? あ、ごめんw桁違いで比べらんない。

    木造住宅着工件数? あ、ごめんwこれも比べらんない。

    山林保有量? あ、これも桁違いw


    で、アレだめ、コレだめ言う奴w
    お前ら何を持って比較して、だめだった言うのか教えてくれw

    ここ読み返したが、バカだからわからんかったわw

  3. 316 匿名さん

    おお、またエサが・・・

    >構造体や床材を自由に選択して最高の家作りができる。

    床材はともかくとして、、、構造体・・躯体を構成する材料を自由に選択って設計の知識のない施主の言いなりで材料変えちゃうっての?それで設計保証どうやってするの??メーカーは膨大な時間をかけて机上設計、品質保証、現場からのFBを繰り返して出した結果で使用材料とセットではじめて保障できるんじゃなかったっけ?
     
     素人のいいなりで家って建てちゃって良いんだっけ???(笑)

  4. 317 匿名さん

    >えっぢ が効いておる。すぐ折れそうじゃがの。ふにゃま・・・もう寝ようかの

    おっと突っ込まれて早くも退散宣言!
    といっても芸風変えて残るんだろうけど。ははは、

  5. 318 匿名さん

    >>316
    モグラ叩きゲームw みたいなノリになってます(笑)

    >>314 ふんふん、それで比較するんだ。質ね、質。
    >構造体や床材を自由に選択して最高の家作りができる。

    なるほど!そうだったんですか。・・・あ、>>316に言われたw
    ま、いいや。

    じゃー俺どんなの選択するかなーw
    で、どこのHMだと対応してくれるの?教えて下さい>>316

  6. 321 匿名さん

    施主の言いなりになるのは設計や品証が確立していない組織・・・要するにあんたが大好きな東日本とかそこらの野良工務店とか。そこならきっと叶えてくれる。あなたの

    「思い通り、自分通り、ドーイト!」

    www
    えっと、寝る前に笑うのって良いみたいだよ。

  7. 322 匿名さん

    >>319 構造体を選択って、構造体の材料の事ではなく?何の事ですか?

  8. 325 匿名さん

    >>320 ええ!!?? 違うの?? 


    では、一流ってどこですか???

  9. 326 匿名さん

    >>324 構造体の材料って選べるんですか? 一流の所は選べるんですか? そうなると住友林業は二流なんですか?

  10. 327 匿名さん

    >>323

    無垢しか使ってない所を参考までに教えて下さい。

  11. 328 匿名はん

    オケラ嗤い、じゃのう。

    願わくは、朝起きたら一匹のオケラになっておらんことを~

  12. 329 足長坊主

    世の中には不思議な事があるもんじゃ。
    前にもどこかの板に書いた事があったがの、半月ほど前、セブンイレブンでおでんを買っておったら、儂のブラックマジェスタに自転車を倒した女子大生がおられたんじゃ。その娘さんが「弁償します」と言ってくれての、儂は平気じゃとその場を後にしたんじゃ。ところが今夜、儂がまた、そのセブンイレブンでおでんを買っておったら、先日の娘さんとバッタリお会いしての、この前のお詫びがしたいと晩ご飯をご馳走になったんじゃ。嫁入り前の娘さんの一人暮らしの部屋に行くのは躊躇したが、すえ膳食わぬは男の恥というからの。
    今は、帰宅して、リビングでレスしておるが、寝室に上がるのが怖いのぉ。まさかバレたりはせんじゃろの。

  13. 330 匿名はん

    会話になっておらん。早すぎじゃ。。。

  14. 331 匿名さん

    >>330 じいちゃん、遅いよ!早く、早く!

  15. 332 不動産購入勉強中さん

    坊主さんは、>>329のようなことを書かなければ有用な書き込みを
    する人なんだけどな。

    これじゃふざけすぎでしょ。

  16. 333 マンションが一番?

    批判はポンポン会社名が上がりますが、結局の所どこのHM・工務店が良いのですか?地域によっても異なるでしょうし?それから住林批判する人達って実は住林大好きか大好きだけど建てられなかった理由とかあるんじゃないですか?営業が合わなかったとか設計が悪いもあるでしょうが…?
    何か、好きな女の子ほどイジメてしまう…、そんな小学生並みの会話になってますよ。
    手に入らないならムカつくから壊しちゃえみたいなねぇ…。

  17. 334 匿名さん

    >>333 個人的には住友林業だと思いますけど。ただ人それぞれ条件が違いますから一概には言えません。批判する人は>>333のおっしゃるとおりだと思います。なんらかの理由で建てたかったけど建てられなかった。だから批判しかできないんだと思います。例えば「自分は〇〇ってHMが一番だと思います。」と旗を掲げてからの批判ではありませんから。なにかよほど腹に据えかねるものがあったのかと。

  18. 335 匿名さん

    >329
    その続きは?どうした?(笑)どうせだからボッキできるようなアメージングな描写で展開よろ!
    www



  19. 336 匿名さん

    まあ木を選ぶ頭の薄い人たちからみるとそのくそ坊主とやらは神にも見えるんだろうね(笑)
    俺から見ればなんと突っ込みどころ満載という感想だがなんだろ・・学校はマトモに出てるのか?というような知識レベルっぽいが大丈夫かwwww

  20. 337 足長坊主

    は、はやい。赤い彗星のようなはやさじゃ。
    儂は親切で律儀なだけじゃ。質問には答えてやらねばならぬ。ちなみに、住宅展示場に行って、「この建物でいくら?」と必ず聞くお客様がたくさんおる。男が女に「彼氏いるの?」と質問するのと同じ事じゃが、相手はお客様じゃ、「そんなのあんたには関係ないじゃん」て本当の事を言うと怒られるわな。
    かと言って、「坪100万円です」とこれまた本当の事を言っても、「ひぇー」となる。
    ゆえに「坪85万円です」と答えておるだけじゃ。
    試しに「この展示場の見積書見せてよ。真面目にこのままで考えてるから」と接客してくれてる営業マンに言ってみなされ。20秒後には「事務所」と書かれた「立ち入り禁止の納戸」からすぐ持って来てくれるでの。

  21. 338 匿名さん

    おいホラ吹き坊主!早く続き作れ! くくく

  22. 339 匿名さん

    >>337 私も似たように聞きましたが、坪いくらとは営業の方はいいませんでした。結果は同じなのですが、総額いくらです。と答えましたね。そして自分で計算すると坪あたり約95万でした。自分に必要のないオプションを外せばさらに下がりました。

  23. 340 足長坊主

    続きとは娘さんとの事かの?
    もちろん、すえ膳はしっかり頂いたぞよ。
    おいしいカレーライスじゃった。儂の買ったおでんも一緒に食べたわい。
    その後は一緒にドラクエをして盛り上がり、遅くなったし、明日の勉強に障るからと失礼して来たぞよ。

  24. 341 匿名さん

    おお、ホラ吹き坊主で反応したぞ。 やっぱホラ吹きか(笑)
    じゃな!君と遊んでるほど暇じゃないんだわさ。明日も朝一で出張だから寝ないと。

  25. 342 匿名さん

    >>341 レス待ってるなんて・・・「寂しがり屋さん」認定(笑)

  26. 347 足長坊主

    本日も大盛況の予感じゃの。ちなみに昨夜は嫁さんには怪しまれなかったぞよ。住友に限らず、大手HMはどこも利益率が45%は確保しないといけないからじゃよ。じゃから、坪100万円の家でも儂のように下請け工務店さんに直接頼むと55万円でできるんじゃ。
    じゃが、一般のお客様にはそういう事をしてはいけないから、利益率確保のためには原価率を下げるしかない。ゆえに東南アジアなんじゃ。シンプルな理屈じゃぞよ。

  27. 348 購入検討中さん

    ↑ではメーカーを経由せずに客がその下請けに直接発注したらメーカーとおなじものができるとでも思っているのか?
    それを夢みてるやつはオメデタイよwww
    工法マニュアルや施工管理、備品の発注はメーカーがやるんだからそれが全くなくなるということだ。下請けはメーカーの作業マニュアルにそって施工するわけだからメーカーがタマホームならタマホームの建物しかできないし住み林なら住み林、自前でやるなら建て売りになるだけ
    特に設備購入は信用取引だからね。メーカーと同額ではまず売ってくれないよ笑

    ウソだと思うなら実際に発注してみな笑

    ホラ吹き坊主も益々アフォぶりを発揮してるな

  28. 349 足長坊主

    わしが大手HMにいた時の話しじゃ。
    社員ゆえ、設計も施工も材料も全く同じようにできるんじゃよ。発注先も施工する下請け工務店も一緒じゃからの。柱にも「○○○○の家」と刻印されてる。
    居酒屋さんの裏メニューみたいなもんじゃ。一種の社員価格じゃよ。

  29. 350 匿名さん

    きょうびそんなこと出来る訳ないだろ。あほらしいわ。

  30. 351 購入検討中さん

    もうスミリン批判は聞き飽きたから~それはおいといて~どこが最高なのかだれか答えてくださいよ~

  31. 352 匿名さん

    大手のメーカーの利益率が45%なんてありえないです。会社四季報をみても積水ハウスで純利7%であとは2~5%くらいのもんです。給料が高いのはそうですけど基本的に大変な仕事や扱う物の金額が大きい職種は概ね給料は高いのではないでしょうか。広告宣伝費が家を高くしていると言ってる人がいますが、タマホームはどうなんでしょう。あれだけのCMをしてもめちゃくちゃ安いですよね?A社の広告費が年間25億円として、3万棟をうれば1棟当たりの広告費は8万円ほどです。年間10棟売るB社が新聞のチラシを入れると1回で50万円くらいは掛かります。それを3ヶ月に1回のペースで年間200万、すると1棟あたり20万かかります。

    実はたくさん販売をしている企業の広告宣伝費は、工務店やビルダーのそれに比べると割合的には安く上がっています。家電業界もそうでしょう。ヤマダもコジマもCMも新聞チラシもすごいけど安いでしょう。

  32. 353 デベにお勤めさん

    352は素人だね
    大手の住宅メーカーの下請け発注金額がいくらか知らないんだね?
    それと、どれだけ経費掛けてるか知らないんだね?
    経営サイドに近い役職者だったらこんなこと書かないな。

  33. 354 デベにお勤めさん

    348もよく知っていない。って言うかメーカーの人間だろ?
    HMが必ずしも一番安いルートを持ってるとは言えないね。

  34. 355 35

    353は原価率と利益率の違いすら分からない小学生。

  35. 356 匿名さん

    >>351
    スミリン最高ですが何か?w

    >>353
    素人と言い切る貴殿の見解は?
    あ、ごめんwただ批判したかっただけの困ったちゃんでしたかw
    答えられないのに聞いちゃ悪いよね(笑)

  36. 357 足長坊主

    45%というのは粗利じゃよ。
    それと、大手は大量仕入れ、大量販売だから、原価率は低い。

  37. 358 e戸建てファンさん

    一番もうかってる会社はどこでしょうか?

  38. 359 匿名さん

    タマホーム

  39. 360 匿名さん

    タマあんまりキャッシュフローいくない。詳しくはIR参照。

  40. 361 匿名さん

    予算を考えずに家を建てるなら、どこのHMがNo.1なんですかねぇ?
    コストパフォーマンスとか考えず、例えどんなに割高でも関係ないとしたら。

    施主次第の限られた予算内でちょこちょこ作ってる家を比較しても
    HMの真価というか潜在能力みたいなのは分らないような気がします。

    HMが全精力を注いでお金に糸目を付けずに家を建てたとして、
    最高の家を作ることができるのは何処なんだろう?

  41. 362 匿名さん

    >>361
    好みとかなし?
    何を持って最高とするのかわからんが・・・。

    例えばこんなのどうでしょうw

    金剛組
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E7%B5%84

    宮大工さんに全部お願いしてみては如何でしょう?w
    神社、仏閣のような建物にすれば、価格も最高級になるかとw
    材料ももちろん国内産。できれば建てる地域の材木を使用するのが良いかと。
    相性も良いでしょうし。

    どお?だめ?w


    じゃなかったら、やっぱスミリンで(笑)

    他だと四季工房とかよさげ。あくまで個人的な印象ね~。

  42. 363 購入検討中さん

    大量仕入れを確約してるのはセンチュリー位だよ笑
    今は普通にメーカーがそのつど発注して製造元から直送だよ笑
    在庫持つってお金かかるって知ってるのかな?笑 しかもメーカーのモデルチェンジとラインナップが同期してるでしょ.?家を買ったことがあるひとなら分かるよね笑
    但しメーカーが標準設定をすることによる効果で安く仕入れられるといった恩恵があるだけ。だから掛け率は違うけど基本はどこのメーカーの製品を指定することは可能なはず。じゃないと今時の客のニーズに答えられやしない。
    これこそが施主支給に難色を示す原因。だから頼み込めば施主支給もやってくれるしね。

    このハゲ坊主はメーカーに勤務してたというが絶対ウソだね。せいぜい小さな工務店で早期退職させられたというのがオチでしょ

  43. 364 匿名さん

    >>361
    そりゃセルフビルドだよ。
    40年くらいかけて腕磨いて建てるのが最高。

  44. 365 匿名さん

    >>364
    一般人は除くですねw
    検査・確認とかで引っかかるってか、図面からですか?w

  45. 366 匿名さん

    図面も勉強するんだよ。
    建築学科卒業して建築士の免許も取って、大工の修行してセルフビルド。

  46. 368 匿名さん

    >>366 タテルノガ ハヤイカ ジュミョウガクルノガ ハヤイカ

  47. 371 足長坊主

    住友と言えば、忠臣蔵の頃から続く大阪商人の典型じゃ。
    どう転んでも建材で儲かるシステムも構築済みじゃ。イノスの家じゃ。

  48. 372 購入検討中さん

    ベテラン揃いの工務店なんか施工管理もくそも棟梁の脳内管理
    仕様も日程も客を無視したイメージ施工で泣きを見るのがオチ
    貧乏人の施工パターンだね笑

  49. 373 購入検討中さん

    施工自慢の優良工務店が施工管理なんかできるわけない。管理というのは学者が考えるほど奥深いものでその論理に従ってそれだけを考える部隊が繰り返しリビジョンアップして確立していくもの。
    施工のプロは施工が上手いダケで管理能力があるわけじゃない。
    組織力がなければ出来ないことだってあるんだよ。頭空っぽ君たち笑

  50. 374 足長坊主

    「施工管理」じゃなく、「施工監理」じゃな。

  51. 376 足長坊主

    集成材はアフターを考えての事じゃ。
    無垢材は建築後も数年は暴れるでの。クロスの浮きや境目の開きでクレームが入る。
    その点、集成材はクレームが少ない。それでも2年位すれば温度や湿度の変化で自然とクロスに不具合が出る。じゃが、クロスの保証期間は二年で切れておるでの。
    アフターの手間も金額にすれば、莫大な費用になるでの。
    数をこなす会社は集成材が良い。どうせ完成したらクロスしか見えぬ。タマホームも最近は集成材じゃな。

  52. 377 匿名くん

    集成材の方が強度が高いしね。私は無垢材ではなく、集成材を選びました。

  53. 379 匿名くん

    食いついてきましたね。378の東日本さん。あなたの家を建ててくれた会社が潰れないことを祈ります。

  54. 381 匿名くん

    まー、そんなこといわないで仲良くしましょうや。

  55. 382 匿名くん

    381さんは、どこにこだわりましたか?延べ床いくつくらいか参考に教えてもらえますか?

  56. 383 匿名くん

    380さんのまちがい。

  57. 385 匿名くん

    何をもっての100点ですか?どういった基準でしょうか。

  58. 387 匿名くん

    では、財務状態が危ないのは何故でしょうか。もし100パーセントの企業なら、その心配は無いですよね。

  59. 388 足長坊主

    今夜も住友と東日本の戦いが始まったの。
    昨日までは住友がスキを見せ、通過した所を東日本が追撃するが、魚鱗の陣で待ち構えた住友に反撃され、東日本が敗走するという毎日がワンパターンの戦いじゃの。
    昔、新日本プロレスが毎週20時から始まり、21時前にはきっちり猪木の卍固めで決着がついていたのと同じ。儂はワンパターンが好きじゃ。

  60. 389 匿名くん

    いい家を造るのはもちろんですが、社会貢献をどのくらいやっているのかということも重要だと思いますが如何でしょうか。

  61. 391 匿名くん

    戦いではなく、私は知識がないのでお互いの良いところをしりたいだけです。

  62. 392 匿名くん

    足長さんもドンドンコメントください。

  63. 394 匿名くん

    間伐材とは何か知っていますか?学研のマンガシリーズで住友林業が寄稿したものがありますので、一読ください。わかりやすくかいてますよ。東日本さん、今度フォレストアークへ植樹しに行きましょう。

  64. 395 匿名くん

    足長さん、本日は魚鱗の陣で布陣しております。

  65. 396 購入検討中さん

    施工監理なんてただの造語。相変わらず空想が好きだなあ笑

  66. 398 足長坊主

    393さん、最近東日本の株価が上がったのは、儂が住友本家スレ(閉鎖)で東日本の話題を取り上げたからじゃ。
    8月に住友の株価が謎の急上昇したのも、鷲が住友本家スレに登場したからじゃ。
    今日はゆめタウン内を歩き過ぎて疲れたゆえ、もう寝るぞよ。今日くらいは東日本も勝てるかもの。

  67. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸