注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

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ダイワハウスの家って寒くないですか?

  1. 1571 通りがかりさん

    >>1567
    弁護士に相談して少額訴訟してみたら?

  2. 1572 評判気になるさん

    ダイワハウスはこう言う話の割合が多いのか、それとも建築件数が多いから目立つのかどっちだろ

  3. 1573 匿名さん

    大和の施工品質って本当に低いと思いますよ。

    現場監督が現場コントロール出来てない。職人から舐められてるような感じでしたね。

    結局できた家は床下にゴミあるわ、防蟻シートつけ忘れてるわ、配管付近によくわからないはつり跡あるわでこんな低レベルなのかと。

    あと工事部からアフターに移管されるとかなり適当になるので注意が必要です。

  4. 1574 職人さん

    大和ハウスは現場監督が受け持つ件数がかなり多いし、基本リモートときくからな。。。

  5. 1575 通りがかりさん

    リモートって現場にも来ないってこと?

  6. 1576 通りがかりさん

    細かなところまでWEBカメラで見れるとは思えないし、たまに来ているとしても、日々刻々と施工状況がかわって、見れなくなるところとかもあるから、これが施主に良いかは疑問
    効率的だとはお思うよ
    その分安くしてくれるなら施主もメリットあるけどね・・・

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01392/

    中でも戸建ては約3400棟で運用したところ、現場監督の業務効率が約15%向上。長時間労働の抑制につながることが確認できたという。そこで22年2月中旬から、戸建ての全現場を対象にすると決めた。

     20年10月に約300の現場からスタートし、21年5~12月には一気に10倍の約3100現場を追加。そして今回、約7000全てで標準設置に至った。

  7. 1577 口コミ知りたいさん

    部屋にこもって動きもせずに、リモート現場監督とか集中力続かなくて、眠くなって、見落とし沢山すると思うわ
    現場見る場合は気になるところに近寄ってみるとかできるけど、リモートだと、そういう作業も操作するか人に頼むかで色々と面倒そう

  8. 1578 口コミ知りたいさん

    リモート現場監督ってちゃんと施主に説明しているのかな?
    一生に一度の買い物を建築DXの実験材料にさせられる施主可哀想

  9. 1579 匿名さん

    他の大手ハウスメーカーでリモート現場やってるとこあるのかな?

  10. 1580 e戸建てファンさん

    何度かニュースになっている程には物珍しいようだから、他のHMはやってないんじゃない?
    オンライン住宅展示場なら他も聞くけど、オンライン現場監督は怖い

  11. 1581 eマンションさん

    リモートでやればそりゃあ欠陥おきるだろうなとしか

  12. 1582 ご近所さん

    他社の大手で契約したけどどうせ現場にハウスメーカーの人間は限られた日しかこないからな・・・

  13. 1583 名無しさん

    それなら他社よりよいのかもね
    大手だと1人で同時に十件以上受け持つとか

  14. 1584 評判気になるさん

    普通に考えて、移動時間減ったから、その分一軒一軒を時間かけてみようとはならず、1人が掛け持ちする件数増やすでしょう

    なので、施主的にメリットない

  15. 1585 ご近所さん

    他社大手で建てたけど、担当の現場監督さんはほぼ毎週見学に付き合ってくれてた
    子供と一緒に足場に登らせてくれたり良い思い出になってる
    リモートだと、そういう時も現場には行かずに対応するんかなー?

  16. 1586 販売関係者さん

    >>1585
    どこのハウスメーカー??
    大手って現場監督の受け持ちがかなりの数だからなかなかそれは大変だと思う

  17. 1587 通りがかりさん

    うちの担当も全然きてないな、
    ずっと見張ってるわけでもないけど

  18. 1588 デベにお勤めさん

    だったらリモートでも見てくれてる方がよいのでは?本当に見てるかは知らんが

  19. 1589 評判気になるさん

    うちも大手でかったけどハウスメーカーの施工管理の人は滅多にこないな。LINEはすぐ返事くるけど忙しそうで現場にはこない。来るのは下請け工務店の現場監督

  20. 1590 評判気になるさん

    リモートは辞めた方がいいよ
    懸念あって、行政にも相談したのだけど、写真見せても、伝わらなくて、現場見てわかってもらったことがあった

    立体感がない画面ではなかなか伝わらないよ
    懸念発生した際に、他のトラブル事例調べたけど、写真だと、よくわからないというのは幾つもあるもん

  21. 1591 周辺住民さん

    問題は施工不良がおきるかおきないか

  22. 1592 e戸建てファンさん

    不正だらけの会社にリモート現場監督をさせることを許す施主ってお人よしだねww

    http://www.juseikatsu-digital.com/column/?id=1613345713-178495
    大和ハウス工業ではこのところ、耳を疑うような不祥事が続いている。中でも、2019年に発覚した中国企業による234億円もの巨額横領や、4000棟近い物件での建築基準法違反は、世間に大きな衝撃を与えた。また、350人もの社員が、国家資格である施工管理技士を不正に取得していたことが明らかになった際には、そのあまりの数の多さに、「会社主導の違法行為だ」という声が相次いだ。
     同社の悪質な行為を問題視する動きを見せているのは、徳島県に限ったことではない。先述した景品表示法違反をめぐっては、兵庫県でも同様に入札停止処分が下され(令和元年9月4日から2カ月間)、施工管理技士の不正取得については、合格の取り消しとともに、最長3年間、受験が禁止される処分が、国土交通省によって下された。
     大和ハウス工業と言えば、アメリカや中国、東南アジアなどでも不動産開発を行うグローバル企業だ。なぜ、そんな日本を代表する大企業で、これほど不祥事が相次いでいるのか?不祥事が発覚する度に、経営陣は顔を並べて「再発防止に努める」と謝罪を繰り返すが、改善は一向に見られない。住宅業界に詳しい専門家は、

    「不正行為に対する感覚が、明らかに他とズレています。建築基準法違反は2000年から行われていたと言うし、施工管理技士の不正取得については、30年以上も前から横行していたそうです。歴代の経営陣が知らなかったはずがありません。そもそも、誰も是正しようとすらしてこなかったわけですから、異常だと言われても仕方ありませんよね」

    と話す。

  23. 1593 e戸建てファンさん

    >>1576
    ちょっとずるい下請けなら、建築工具とか置いて、失敗したところとかやらかした部分隠すよねww
    断熱材が欠損させたりしても、壁の中に隠してしまえば、ばれないよね

    果たして、現場監督は、いちいち下請けを疑って、工具とかどかせとか確証もなく指示できるだろうか
    できないよね

    リモートで喜ぶのは楽できる現場監督と下請け業者

    その不利益を受けるのは施主

  24. 1594 口コミ知りたいさん

    ホームインスペクター頼むしかないわな

  25. 1595 名無しさん

    部屋ってトイレや物置、風呂も含めたら結構あるけど、全部カメラつけて、本当に隅々まで監視しているんですかねえ・・・
    例えば、サッシの摺動部分とかって、傷つけたり曲がったりしていても、それってサッシの真上にカメラつけないと絶対見えないんだけど、そんな細かいことやっているんかねえ
    上の日経のリモート現場監督の写真見ると、大部分がわかるところの写真ばっかりで主要部分にしか置いてなさそうだけど
    外構も建物がある程度できると死角ができて見えないよね

    階段の手すりの締結が緩いとか、実際に触らないでわかるんですかねえ・・・私は現場監督が現地で色々と触ってチェックして、指示していたの見て、とても安心できたけど

    下の人は大和ハウスで建てた人(プロフィールや外壁見ると大和ハウスの外壁とわかる)だけど、わかるとは思えないなあ・・・


  26. 1596 名無しさん

    現場監督はリモートでいいみたいな感覚が上の人間にいるから、こんな不具合放置されるんじゃないの?

    摺動するかどうかとか自分は使い勝手を一切確認せず、モニタ越しで現場監督するんだよね
    下のクロスの短冊とか上の日経の解像度のモニタで本当に気づけるの?
    下請けがやりたい放題して、施主がチェックする羽目になっているように見えるんだけど



    coco
    @39coco39coco
    うちの洗面台は扉が開かない…

    無理に開ければ扉が削れていく…

    限界3ミリ以上扉を下げてても干渉…

    修繕対象にもならず、軽微なものだけど毎日ストレス…

    小さな事にめくじら立ててる訳ではないのよ。これが正常だと言うから他の修繕も大丈夫て表現に疑問なだけ。
    #小っぽけな事 #不良品


    coco
    @39coco39coco
    正面の壁に何故?クロスの短冊貼。こんなの序の口…フリーハンドであちこちカットして汚い仕上がり。こんなのだってなかなか直らないのに、大きなミスは生きてるうちに直るのだろうか…途方に暮れる…

  27. 1597 名無しさん

    リモート現場監督は、はたしてトイレの中までカメラがあるのだろうか?
    ないから、こんなトイレットペーパーホルダを逆につけるという、専門性ない素人でも気づけるミスすら見落とすのでは?





    coco
    @39coco39coco
    ホルダー…下付を壁付にしたら、どうやって紙切るの?仕様書読めなくとも、カッター部分90度上向いてるから一目瞭然。普通、間違いて気づかない?家づくりに正解は必要。楽しむ前に規定は必要。無駄に壁に穴あけないでよ…残念過ぎる…

  28. 1598 名無しさん

    大手HMといっても、実際にやっている下請けは、すごい小さい中小企業で、HPすらないようなところが多い
    グーグルマップで会社住所調べて写真みたら、びっくりするぐらい零細な感じだった

    可能なら、現地の工事現場見て、止まっているトラックの写真とか取って、その名前でググってみたらいいよ
    不安になると思うよ

    現場監督がしっかり大手社員がやってくれるというのがある意味生命線なのに、それがリモートとかさあ
    でもって、SNSでも、こんなミス見落とすかというの暴露されるぐらいに評判もよくないし

    ミスはあってもアフターがまともなら、施主は晒さないよ
    個人特定されるから
    SNSに書くって相当対応酷いってことだよ

  29. 1599 名無しさん

    トイレットペーパーホルダー逆につけるって、なんというか社会人としての基本的なチェックができていない感じだね
    自分が行った作業を少し1分見返すレベルで気づくだろ・・・
    下請けもレベル低いし、現場監督もリモートで現場どこまで見ているかわからないとか、怖い

    取り外して付け直したんだろうけど、壁も壁紙も追加の穴増えたのかな
    同じ穴だとガバガバになるだろうし
    微妙な気持ちになるな

    それも、注意したら、ごめんなさいと謝罪されるどころか、嫌な顔するとか、社会人として余りにも質が低くない?



    @39coco39coco
    細かい事を指摘されたと嫌な顔する前に、監理出来てない事を反省してね。使用出来るレベルではないからね。そこを説明させるとは、仕事に就く以前の問題よ。大手の会社なのにどんな仕事をしてきたのか?レベルが残念。CM気分悪い…

  30. 1600 通りがかりさん

    上のツイッターの人と同じ手口だね
    多分、マニュアル化されている

    https://ameblo.jp/kaongogo2015/entry-12541223980.html

    Dハウスのお抱え弁護士3名の名前が書いてあります。

    6月21日と7月6日にわたしから、メールでDハウス弁護士宛に、質問書を送ってありました。

    回答書の内容としては、回答可能な簡単なものだけは、お返事いただけました。
    が、肝心の質問には、完全にスルー。
    逆に、私たちに一方的に責任を転嫁する内容でした。

    具体的には、昨年の新築半年点検(春ごろ)の際に、Dハウスが自ら点検し、発見し、写真入りの文書まで発行して、全部きれいに直すと確約した100箇所以上の施工不良、不具合がありました。

    ところが、昨年10月、弁護士を立ててきて、その施工不良、不具合のほとんどを、「補修の必要のないもの」として文書を送りつけてきたのです。
    (詳しくは過去記事を参照してくださいませ。)

    なので、わたしの質問・要望は以下です。
    「自ら認めた施工不良、不具合を全部直すと言っておきながら、なぜ突然補修の必要なしになるのか?その根拠を提示してください。」

    「補修不要の根拠が提示されなければ、当然補修をしてください。その場合、Dハウスの施工が信用できないので、こちらの指定する専門家の立ち合いのもと、補修工事を行うこと。」

    「100箇所以上の新築時の不具合、特に家の本体に関する部分については、直すことができないのなら、契約書に基づき、賠償金を請求します。」

    以上の3点については、完全にスルーです。
    で、Dハウスの弁護士からの文書の最後には
    「同様の申し出がありましても、今後当職らは回答いたしません」とありました。

    その後、回答書通り、新築2年が過ぎた11月1日現在まで、全く何の音沙汰もありません。
    このまま、何もしないで逃げるつもりみたいです。

    Dハウスのやり方は、本当に汚いです。
    新築2年の点検の案内すら来ませんし、昨年の9月以降、Dハウスの関係者からは、弁護士以外全く何も連絡ありません。

    家のリビングの南面の壁とキッチンの東面の壁は、窓が目視でわかるほどズレています。
    外壁もずれています。
    家の基礎と外壁の間の換気見切りは、家のぐるり全部、ずれまくっていて、隙間だらけです。
    言い始めたらきりがないのでやめますが、契約書があっても、大手ハウスメーカーであっても、何の手当てもしてもらえません。

    つまり、裁判に持ち込まなければ、何も始まらないようです。証拠はたくさん残っているので、裁判になれば勝てるらしいですが、結局大した金額は取れないそうです。裁判となると、苦労ばかりが多くて、その割に、徳はあまりなさそうです。

    なにより、わたしが一番求めている「謝罪」や「誠意」は、Dハウスからはもはや、もらえないようです。
    裁判で、お金もらっても、出来損ないの家を建てられた、夢を壊された心の傷は癒えません。
    泣き寝入りです。

    そこで、ここらへんで、もう泣き言を言うのをやめにしようと思います。
    つまり、今後ここのブログで発信するのは、自己反省????

    なぜ、わたしが、大手ハウスメーカーに騙されたのか?カモられたのか?
    どのようにして、詐欺のような手口に、ひっかかったのか?
    わたし自身の経験したことから、自分の無知や考えの浅かった部分など、過去を振り返りながら、ひとつひとつ、反省してみようと思います。

  31. 1601 匿名さん

    >>1593 e戸建てファンさん
    いやいや楽してるのは現場監督だけだよ
    現場にきても何もしないよ

  32. 1602 名無しさん

    現場監督は昼間なにしてるの?
    ずっと画面みてるの?

  33. 1603 周辺住民さん

    一人何件も受け持ってるから君の家だけ相手にできないのだよ

  34. 1604 名無しさん

    ずっと画面見ててよいな

  35. 1605 口コミ知りたいさん

    タバコも吸うしトイレも行くわ!!

  36. 1606 匿名さん

    十時と3時の休憩はあるの?

  37. 1607 口コミ知りたいさん

    こんな感じのアフターの会社ですから建てることはお勧めしません
    不誠実な対応で、私の家も、ストレスが増えて、夫婦喧嘩が増えました
    問題がある家が建ってストレスが増えると、家族内に向いてしまうです
    笑顔どころか喧嘩が増える家になります。
    下の施主さんも親族内での喧嘩にもなったそうです



    リビングのドアは取付が上手くいかない。
    3つの丁番(金具)で重いドアがついてるが歪んでいる。

    調整にも限界ある。
    真っ直ぐ取付希望しても聞き届けられないのは何故?
    建具は高さ適当?

    床についたマグネット式のドアストッパーに反応が弱くすぐに外れる。扉とマグネットの距離あきすぎ?

    ラッチ(ドアノブ)も引っかかり悪い
    し…
    開閉の度に丁番(金具)からキィキィ音がする…
    毎日開閉がストレス。入居当初からだよ?

  38. 1608 買い替え検討中さん

    この人がめちゃくちゃ運がわるかったのか、よくある話なのかどっちだろ。
    どちらにしてもここは下請けガチャっぽいね

  39. 1609 デベにお勤めさん

    下請けガチャはどこでもあるけどこのTwitterの人の例だとその後の対応が悪すぎるね

  40. 1610 名無しさん

    >>1598さんの言う通りで下請けは小さい所が多いです
    そして安い金額でやっているからなのか中東系の外国の方が多いです
    個人的にはダイワだけでなく、大手なので安心ていうのは大間違いですね

  41. 1611 通りがかりさん

    現場監督は何してるんだろうね

  42. 1612 購入経験者さん

    ダイワハウスじゃない大手で建ててるけど外人の人はだれもいなかったな

  43. 1613 匿名さん

    >>1611 通りがかりさん

    リモートで現場監督しているらしいけど、リモートだと、玄関ドアがひっかかり悪いとか、音がするなんて、リモートで気づかないような

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01392/

  44. 1614 買い替え検討中さん

    このWebカメラで施主も現場をリアルタイムで観察できるようにすればよいのにね

  45. 1615 通りがかりさん

    下請けガチャとはいうけど、基礎とか内装とか外構とか全部同じ下請けがやらないよね…

    全部悪かったということ?

  46. 1616 通りがかりさん

    目で見て上下の隙間間隔が違うのがわかるって相当だな…

  47. 1617 周辺住民さん

    なんでこんなことになってるの?
    なおしにきてるのになおせないって大きな根本原因があるのかな

  48. 1618 通りがかりさん

    一回穴開けたら、どうしようもないらしいと書いているね
    穴数ミリ横にずらしてつけるのは難しいのだろうけど、本当にできないのか、つけ直しが高いから単にやりたくないのかは不明だな
    穴に強固な硬化剤流し込んで、固まってから穴開ければ直せそうな気もするけどね

  49. 1619 評判気になるさん

    もう土台から変えてもらうしかないわな

  50. 1620 通りがかりさん

    のらりくらりと逃げられて、保証切れた時に玄関ドア閉まらないとか致命的なことになったりしないのかな…

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