注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-26 19:25:25

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーストステージって知ってますか?

1. 1301 評判気になるさん

どうでもいいから真実を知りたい

2. 1302 ファーストステージで去年建てました

特に希望する会社とかもないしいろいろ回るのも面倒だったので知人の紹介で建てましたけど
    最悪です。
    家自体には不満はないですが、担当してくれた方の配慮がなく最悪な状態で引き渡されました(細かく書くとばれるので割愛)
    あまり連絡しない自分も悪いとは思いますが・・・

引き渡しも家の中の細かい傷とかの手直しがおわってないままでした、これは別にいいんですけど年明け直しますといっていまだに連絡なし(最悪です)
    入居後二か月くらいたってからアンケートが届き、知人に紹介できるかなどの内容だったんですが紹介なんかできるか!と思ってゴミ箱にいれました

個人的にはここで建てるのはやめたほうがいいと思います

3. 1303 評判気になるさん

まじですか、、、
    ありがとうございます。

4. 1304 通りがかりさん

>>1302 ファーストステージで去年建てましたさん

工事はスケジュール通りでしたか?
    今建設中の知り合いがいましが、みんな遅れていると言っています。事実を教えてください。気になります。

5. 1305 通りがかりさん

>>1302 ファーストステージで去年建てましたさん

工事はスケジュール通りでしたか?
    今建設中の知り合いがいますが、みんな遅れていると言っています。事実を教えてください。気になります。

6. 1306 蟻の門渡り

結果、私はここに書いてある事が全て真実という事で解釈いたしました。
    皆様、実体験を元に書いてらっしゃるだろうし、嘘はつかないと思いますので。
    いくら会社側が弁解しましても、施主様の実体験に勝るものはありません。
    価値観の相違はあるかもしれませんが。

結果的に、建物にはみなさん不満はないみたいですが、それはファーストステージ様ではなく大工や棟梁様が良いだけであって、対応やアフターフォローなどファーストステージ様の営業力としては酷いと思いました。
    契約結んだらこっちのもの。そう取れます。
    あくまで主観ですのでご了承下さい。

7. 1307 通りがかりさん

だから何なの??

8. 1308 戸建て検討中さん

>家自体には不満はないですが
    >建物にはみなさん不満はないみたいですが

であれば、素晴らしい工務店じゃないですか。

不満は参考になります。自分の家作りのスケジュールを十分に取って自衛ですね。

それから、おおらかな気持ちをもつことかな? 

9. 1309 蟻の門渡り

何を選ぶにも人は大事ですよね。
    マイホームですと、ほぼ一生のお付き合いになるだろうし。

10. 1310 名無しさん

素晴らしい工務店?いやいや、プライドを持って作業をしてくれた施工業者の方達が素晴らしかったのだと思います。

11. 1311 ファーストステージで去年建てました

自分は一応期日通りに引き渡してもらいました
    最初の打ち合わせでは受注する件数を決めてやっているみたいなことをいってたのに
    この辺は実際に守っているのかは微妙な気がします

12. 1312 通りがかりさん

社長さんへ
    引き渡しで気がつかない施工不良もあると思いますが、そういう場合はファーストステージさんは何年経過しても直してもらえるのでしょうか?
    あくまで、経年劣化ではなく施工不良です。

13. 1313 匿名さん

実体験したことであっても会社の批判をすると法律に触れます、なんて平然と書くところは何を言っても信用できませんよね。

14. 1314 代表の飯村です。

NO,1312さんへ
    ご質問ありがとうございます。
    民法では2年間が保証の期間となっております。(クロスなどの表面部分なども含まれます。)が、弊社の場合は現在100年間の保証システムを構築する準備を進めております。
    施工不良とは言いましても立証責任はオーナー様に求められますので実際にはなかなか大変なことだと思われます。(そこで変にトラブルにする必要はないと思います。)
    しかし、基本的な構造や雨漏れなどの保証が当初10年間ついてきますのでその保証を延長していくことが現実的な安心につながるものと思われます。(100年続けていく予定です。)
    ご参考にしてください。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

疑問質問、ご相談はこちらまで。
    TEL 0120-123-087 メール p-iimura@firststage.biz

15. 1315 通りがかりさん

1313
    日本国が信用ができないということですね。なるほど。

16. 1316 匿名さん

1315みたいな意味不明人物だらけの会社。

17. 1317 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

18. 1318 通りがかりさん

ファーストステージをネット検索してたら、
    6年くらい前に建てた施主さんのブログが出てきて見てみました。
    当時はスタッフさん達もとても熱心だったということが伝わりました。

その施主さんは現場打ち合わせなどが度々あったようですが、我が家は一度もありませんでした。

建てる側は一生に一度なのに、
    造る側はたくさんのお客さんの一人にすぎないですよね。

昔建てた方はファーストステージを強く勧めてくれましたが、今では全く参考になりません。
    色々後悔しています。

19. 1319 名無しさん

現在、本当に驚くことばかりの対応に困っています。
    一生に一度の買い物なのに、今後どうなるのかと不安が募ります。
    何かあれば社長に連絡をしてと書いておられますので、本当に困って連絡を取れるようにお願いしましたが、断られ対応いただけませんでした。

担当者に連絡しても全く連絡付かず、飯村社長にも対応いただけず、今後どうしたら良いのか途方に暮れています。
    ここであれば飯村社長が閲覧し回答をされているので返事をいただけるのではないかと思いますので、ここに書きこみして直接お伺いしたい気持ちです。
    飯村社長、よろしいでしょうか??

20. 1320 匿名

誰に断られたんだろう?
    社長自身?

21. 1321 通りがかりさん

我が家も全く同じ状況で
    驚きの対応続きで困り果てています。
    同じく担当者からの連絡も
    折り返しがなく、
    社長へメールしましたが
    対応もしてもらえていません。
    一生に一度の買い物なのに
    途方にくれています。
    こちらもお返事お待ちしています。

22. 1322 通りがかりさん

ファーストステージの公式ホームページの
    〝お客様の声〟を真摯に受け止めるべきだと思います。

もちろんお褒めの言葉もありましたが、
    連絡が遅い
    現場監督に足を運んでほしい
    忘れることが多い
    1人に対して顧客が多い
    などの意見が目立ちます。

ホームページのお客様の声は建てて実際に住んでる方のリアルな声だと思うので、
    検討中の方は是非そちらも見てみるといいと思います。

複数の方から連絡が遅いと指摘があっても改善されないのは、
    会社が利益を求めることにばかり意識がいって、
    契約済み建設済みのお客さんは適当にあしらわれてるってことでしょうか?

23. 1323 FSで建てた

急いでなかったので了承しましたが工期遅れはあります。
    私は2ヶ月弱遅れました。
    担当者の連絡はメールすれば翌日には連絡きたと思います。
    家のスペックと値段のバランスは良いと思います。
    細かい気配りが欲しいならやめた方がいいです。
    ローコスト住宅ですからサービスには期待してはいけません。
    家の材料がそこそこ良いということは人件費を下げているわけで、細かいサービスしてたら赤字です。
    知り合いが坪単価一二を争うところで建てましたが建てた後にトラブル続きで、どこも似たようなものだとおもいますし、隣の芝生は青いのかと。
    私はファーストステージで満足してます。

24. 1324 名無しさん

決してサービスを求めているわけではありません。
    一生で一番高額な買い物であり、大金を受け取る代わりに請け負ったせめて最低限の責任、義務は果たしてほしいだけです。
    それは企業として当然のことと思います。

25. 1326 代表の飯村です。

NO,1319さま
    お世話になっております。読者の方には、ご無沙汰しております。
    投稿の内容を拝見させていただきましたので回答させていただきます。
    もちろん、こちらで、書き込みしていただいて大丈夫です。
    是非、よろしくお願いいたします。
    弊社へのご連絡の場合は、通常担当ブランチへご案内があると思いますが、私への直接の場合はメールで送っていただくほうが早いと思います。
    現在、私のスケジュールは週に一日本社に居る程度です。お電話では捕まらない場合が多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

また、内容によっては工事責任者や担当役員へお繋ぎする場合もございます。
    私がすべてを把握できる状況ではございません。申し訳ございません。
    しかし、毎週一度の工程ご連絡のアンケートやお引渡し後の満足度アンケートを拝見して優先度を確認しながら施工品質や顧客満足、従業員満足を中心に経営をさせていただいております。
    どうぞ、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

TEL0120-123-087 メール(直接)p-iimura@firststage.biz

26. 1327 名無しさん

1319です。
    実際に御社で家を建てた施主です。
    飯村社長、お返事ありがとうございます。

ここに投稿して良いということですが、投稿に際し、事前に確認したいことがございます。

ここに投稿する内容は私どもが体験、認識している事実のみ記載しますが、その内容について、名誉毀損、営業妨害等、あらゆる法的な根拠に基づき、訴訟等私どもに不利益が被るようなことは一切行わないとお約束いただけますでしょうか?

また内容を明らかにすることにより、誰が投稿したのかお分かりになると思います。
    御社で家を建てた以上、御社の施主として、今後もお世話になる必要が出てくると思います。
    今後のアフターサービスにおいても、一切の不利益を被るようなことはないとお約束いただけますでしょうか?

企業対個人の個人側として、リスクを負うことはできませんので、事前にお約束いただきたくお願い申し上げます。

27. 1328 代表の飯村です。

No,1319さん
    ご連絡ありがとうございます。
    投稿内容について、事実をお伝えいただくのは法的に何ら問題の無いことと思います。
    もちろん、お互いの認識の違いなども含めましていろいろなご意見があると思いますので正しいかどうかといったジャッジは別物としてこちらのサイトの目的が有益な情報交換ですので、ぜひ事実をお伝えいただきたいと思っております。

あらゆる事実に関して、弊社といたしましては全力で解決して参る所存です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    なお、個人情報保護法に抵触るよような内容の場合は下記個人メールアドレスへお送りください。

メール p-iimura@firststage.biz

28. 1329 e戸建てファンさん

>>1327 名無しさん

ここで家を建てるか検討中の方は必ずこの掲示板を見ていると思います。
    事実を知ることはとても大事ですし、人生で一番高い買い物をする際の大変参考になる情報だと思います。
    社長も問題ないとおっしゃっていますし、
    私も是非お話を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

29. 1332 名無しさん

1319です。
    後者のアフターフォローの件については、ご回答いただいていないかと思います。
    いかがでしょうか??

事の詳細については今後投稿したいと思います。まず、私は最初の投稿で、飯村社長と話がしたいと申し出たが断られたと記載しました。
    そしてそれは何の理由の説明もなく、社長は話さないと言っているという返事のみ担当者から伺いました。
    こちらのサイトを閲覧しさらに投稿する時間があるのであれば、電話一本かけることはできないものなのでしょうか??

また、優先度を確認して対応されているとのことですが、私どもが引き渡しを受けたのは、数ヶ月前などではなくかなり前のことです。
    優先度が余程低いのは分かりましたが、あとどの程度待てば私どもへの対応は進めていただけるのでしょうか?

30. 1333 代表の飯村です。

No,1319さん

投稿ありがとうございます。
    ご質問のアフターサービスの件ですが通常の対応として2年間は家のトラブルについてオーナー様の故意や過失でなければ保証されます。
    3年目以降は、当初10年間の雨漏れや建物本体の大きな傾きといった重大な問題に関して保証されます。その補償内容は10年以降も保証料や点検による修理を条件に60年まで継続することが可能です。

該当することがありましたら、本社サービス担当までご連絡をお待ちしております。
    この内容は、通常の状態(係争状態でない場合)実施されます。

この内容でよろしいでしょうか?
    詳細は、契約書類に記載されております。

最後になりますが、私個人がいかなる場合も必ず対応させていただくというようなお約束はしておりません。具体的な話はこの場ですべきではないと思いますが私にも人権があります。
    ハッキリ申しますと、好きも嫌いもあります。(人間ですので)
    しかし、会社として法律に従って業務を進めていくことも大切です。

今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
    しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
    場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
    会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。
    引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

31. 1334 口コミ知りたいさん

社長は以前ここで、メールでも電話でもいつでもどうぞと言っていたのに、結局は上のような言い方で建設済みの顧客にはあっさりしてる印象。
    好きも嫌いもあるとか言う必要あったのかな。

1319さんは、困っているのにしっかりした対応を取ってもらえなかったから最終的にここに辿り着いたんだと思う。

大手ハウスメーカーでないからこそ、口コミも凄く大事なポイント。
    いい口コミより悪い口コミの方が広がりやすいのが普通だし。

対応できないのであれば、お客様へは理由を説明し納得してもらったほうがいい。

県外にも店舗を増やした結果、
    契約してくれた顧客を粗末に扱う、工期遅れ、連絡も取れないという悪循環になったのではないでしょうか。

32. 1335 評判気になるさん

別に粗末に扱ってる印象はしないですけど。あっさりくらいでいいよ笑
    どんだけこってりした対応求めてんの?
    あと口コミは信憑性もないし便所の落書き程度だと思うよ。たまにはちゃんとした情報もあるけど。

33. 1336 名無しさん

1319です。

会社として必ず責任ある対応をしていただけるのですね??
    それをこちらからも改めて担当者へ伝えます。

私も人間です。苛立つことも好きも嫌いもあります。しかし、家を建てた以上、個人的な感情に関係なく、建築会社と施主は長く付き合っていかざるを得ないと思います。
    誰でも人間ですから、個人的な感情があるのは分かります。個人としてそれは理解できますが、正直企業としては理解しかねます。嫌だから対応しないことも御社にはあるということなのでしょうね。

2番目の投稿にも書きましたが、私どもは、大金を支払う代わりに請け負った契約書に準ずる最低限の責任と義務を果たしてほしいだけです。
    今後の関係も考えず、感情的にしつこく迫っていれば、もしかしたら早く解決できていたのかもしれません。
    感情に任せて騒ぐことは簡単ですが、それでは、長く良い関係は築くことはできないと思っていますので、これまで長い目で対応を待っていました。

もちろん、飯村社長に直接対応いただかなくてもいいのです。他の責任者に任せるという指示は普通に会社の判断としてあることですし、それならそれでその責任ある方に対応していただければいいのですが、そういうアクションもありませんでした。
    そして、さすがにここまで時間がかかり、担当者も中々連絡がつかない状況に困り果て、こちらで直接お伺いした次第です。
    施主にとっては、誰が対応するかが重要なのではなく、対応するのが誰であっても、企業として責任ある対応をとることが重要なのではないでしょうか。

対応の詳細を書いてお伺いしたいところですが、飯村社長の文言に、
    好き嫌い、
    係争状態にない場合
    という記載がありましたので、念のため記載しないことにします。

いずれにせよ、飯村社長の個人的な感情で先延ばしにされているのではないことを願います。
    そして、責任ある対応をしていただけると再度信じて、改めて担当者に連絡を入れてみます。

34. 1340 代表の飯村です。

No,1319さん
    投稿ありがとうございます。
    ご連絡についてご迷惑をおかけしてしまっていることについて改めてお詫び申し上げます。
    また、この度はいろいろとご教示いただきましてありがとうございます。
    私はこれからも大切なお客様のために全力で対応させていただきます。
    引き続きよろしくお願いいたします。
    私は、これまでご連絡をいただいたお客様へ100%お返事やご対応ををおこなっております。(私自身が指示をしているという意味です。)
    万が一、お電話の場合で私までお話が伝わらないという場合はあるかもしれませんが、このサイトもそうですが必ずお返事させて頂いておりますのでその点はご安心ください。
    (もちろん、そのようなことが無いように日々指導を行っております。)
    それでも、万が一会社に連絡をしても対応出来ていない場合、このサイトまたは私のメールアドレスまでご連絡いただければと思います。
    会社へ連絡しても私に連絡が届かない、または私の指示で対応していたがその事実をご存知で無いという場合もあるかもしれませんが必ず対応させていただいておりますのでその点はご理解いただきたいと思っております。

根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。

是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

直接メールの場合 p-iimura@firststage.biz

35. 1341 匿名

なんかもうグタグタだね

36. 1342 名無しさん

工事の未払い金多いですか?

37. 1343 通りがかりさん

1335と1338は理解し難い書き込みですね。別にこってりした対応を求めている訳ではないでしょ。業者としての責任を求めている話だと思いますよ。参考になるの数を客観的にみるべきです。

ボランティアではなく、あくまで商売なので2000万円で3000万円の家は出来ないので価格に見合った施工になるとは思いますが…。

38. 1344 通りがかりさん

>>1323 FSで建てたさん

工期遅れの場合、ファーストステージ側はどのような対応を取ってくださいましたか?

39. 1345 ma

お世話になります。
    この度、現在建築頂いている者です。

担当者より昨年12月に工程を抑えたいとお話があり、打合せを1週間に1?2度お伺いし進めて参りました。
    ※この時点で引き渡しは4月末?5月上旬

住宅ローンも急ぎで進め、12月に着工金も問題無くお支払い致しました。
    しかし、12月に基礎工事を入る予定が、結局入らず2月上旬に基礎施工が始まりました。
    まずこの点に関して、何故12月に工程を抑えたと言って急ぎで進め、着工金も支払ったのにも関わらず2月施工になったのか。であれば急ぎで進める必要有りませんでした。住宅ローン返済も始まっていますので。

基礎工事が始まり、順調に行くのかと思われましたが、次は断熱材を作る機械?が2台ある内の1台が壊れ、工程通りに進まない、5月末頃の引渡しとなるとお話を受けました。
    私としては、この時は突貫工事で不備の多い家を建てられるよりはマシだと思いOKしました。
    程なくしてファーストステージより工程表が届き、6月22日引き渡し、印鑑をついて返送して下さい。と書かれた工程表が届きました。
    私は引き渡しが6月になるなんて担当者からも聞いておらず、愕然としました。もちろん、納得が行くわけもなく工程表は返送せず、保管しておりました。
    すると、担当者より工程表を返送して欲しいと言われた為、この工程で行けるのか確認するとその工程通りで進める為にも捺印した用紙が必要だと理解し難い説明を受けましたが、工事が進まないのでは仕方ないと思い、捺印して返送を致しました。

しかし、何度現場に行っても工事は進まず、ここ最近になって断熱材が入り、工事が進み始めました。
    ※まずここまでの段階で書類の返送等以外に担当からは連絡はほぼ皆無でした。

知り合いの建築会社等にも確認した所、その状況ではまず6月22日に引き渡しは不可能と話をされ、担当者に引き渡しが可能なのか、現在住み続けているアパートの解約を申し出て良いかを5月19日にLINEで確認を入れた所、「お世話になります。今月中に外壁工事と大工工事が完了する予定ですので、問題ないかと思います。明日、現場監督の方とミーティングがあるので、念の為確認取ります。」とLINEにて連絡が入りました。
    連絡が今現在有りません。
    何故連絡してこない?馬鹿にしてますか?
    普通であればまずいと認識し、ミーティング後すぐにでも連絡をするものだと思いますが。

書いているとイライラが溜まりますし、書ききれない為この辺にしておきますが、正直不満が溜まっております。普通は一生に一度のマイホーム、ワクワクドキドキしながら待ちたいのですがここ最近はフラストレーションが溜まって仕方有りません。
    契約書を見る限り、着工後4ヶ月以内の引渡しと有り、引渡し期日迄に引き渡せない場合は違約金請求する事が出来ると工事請負契約約款に御座いますが、引渡し日迄に引き渡せない場合ファーストステージとしてはどういった対応を考えておりますか?
    アパートだって当初の引渡し予定より2ヶ月過ぎる為10万以上無駄な出費をしています。

走り書きをした為、拙い文章で分かりにくい部分が多々あるかとは存じますが、出来れば飯村社長御返事を頂きたいです。

40. 1346 マンション比較中さん

No,1345さん
    代表の飯村です。夜分ではありましたが文章の内容を確認させていただきできる限り早急なお返事をさせていただきたく返答させていただきます。
    具体的な内容を書いて頂いておりますので状況から物件の特定も可能かと思われますのでおおよそのお話をさせていただきたいと思います。
    まず、弊社及び担当者の施工日程の遅れている事実に関しましてお詫び申し上げます。
    誠に申し訳ありません。
    現在の完成予定が6月22日と伺っておりますが、工事本部の責任者への確認も含め最終確認は私が行い近日中に回答させていただきます。
    弊社の工程表にかんしまして、工事着工後に工期4ヶ月という取り決めがございますので万が一6月22日を超えた場合は一定の違約金が発生することになります。
    そのような事態になったっ場合は私の責任で必ず対応させていただきます。
    セルロースファイバーのブローイングマシンはドイツ製のため部品調達に時間がかかりましてご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
    更に新しいマシンを注文し2ヶ月後にはドイツ製2台体制で作業も進むものと思われますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
    最後になりますが、引き渡しまでしっかりと対応させていただきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。後ほど進捗状況は改めてご連絡させていただきます。

41. 1347 米の字

そもそも、代表が好きとか嫌い言うたらあかんな。

42. 1348 ma

1345です。

飯村社長御返事有難う御座います。
    宜しく御願い申し上げます。

6月22日引き渡しの件ですが、着工が2月9日ですので6月22日引き渡しだとしても4ヶ月をオーバーすると考えるのですが如何ですか?

また、口約束だとしてもそもそも12月中着工というのが当初の約束で、4月末?5月上旬引渡し予定からのこの工期延長というのを頭に入れて頂けると助かります。

いつまで待てばいいのか。
    住宅ローンが始まって、アパートと二重で支払って、引き渡しが当たり前の様にどんどん伸びて、担当者からも忙しいのか殆ど連絡無く、現場監督とは会ったことも有りません。

こういう話をするのも申し訳ないとは思いますが、他の建築会社、ハウスメーカーの知り合いに聞いて見たところあり得ないとの事でした。

一生懸命やってくれているのは分かります。
    一生に一度の家を数ある建築会社からファーストステージに選びました。凄く良いと思ったので。

お願いします。ファーストステージにして良かったと思わせて下さい。

宜しく御願い致します。

43. 1349 代表の飯村です。

1345さん
    投稿ありがとうございます。K市のW様という認識でおりますがよろしかってでしょうか?
    コチラでは、あまり特定できるような情報は出せませんので詳細は伏せるようにさせていただきます。
    本日、工事本部 品質管理室の責任者と確認をさせていただきました。
    結論から申し上げますと、提出した工程表通り6月22日の完成で無事に進んでおります。
    5月30日までに外装工事、及び大工工事が完成しますのでそこから約2~3週間で完成する予定です。
    また、契約書にあります通り契約工期がございまして工事の着工(基礎工事の根切り工事)より○ヶ月となっておりまして通常は4ヶ月しかし工事の規模や工事内容によって5ヶ月や6ヶ月と取り決めさせていただいております。
    また、施工に当たりまして必ず工程表を提出しお施主様からの承認印をいただく決まりとなっております。今回の場合は、そのための印鑑を頂いたということです。
    では、なぜこのような工程表への承認印まで求めているかと申しますと今回のように以前は○月に完成します、などの口頭での言った言わないといった問題が起こったことがあり、
    もちろん、弊社の担当者のリップサービスも含めたご説明に問題もあり工期の認識がお互いに曖昧なケースが多かったため以後の齟齬防止のために工程表への承認印をお願いしているものです。
    ご理解いただきたいのは、住宅の打ち合わせはお客様のためのものです。住宅のデザインや内装の素敵なイメージの実現のために全力で設計担当者が提供させていただくもので完成した住宅にご満足いただくため切磋琢磨しながらお互いの大切な時間を使って進めていくものです。そこは、一般の建売住宅やハウスメーカーの規格住宅では叶えられないものをお求めになる一定のリスクが有るように思われます。
    どうしても、お打ち合わせに熱が入ることもしばしばで時間の感覚も鈍ってくるものだと思います。しかし、そこも本格的なフルデザインの住宅の醍醐味ではあるのですが、、、
    ただし、現実は残酷で住宅ローンも始まりアパートの家賃は必ず支払うことになってくるものです。このような事情から思ったよりも時間が掛かり完成予定が遅れることがしばしばというトラブルが増える理由によると思われます。
    設計担当者の無責任化や当初の説明との乖離もなんとなく進み今回のこのようなお声がこのサイトに届いているようです。
    もちろん、弊社に謝罪すべき落ち度も有るように思われます。しかし、弊社が100%悪W様が1%の落ち度も無いようにも思えませんがいかがでしょうか?
    しかし、住宅建築に関して言えば弊社がプロとして先手を打ってもっとWさまに工期のリスクをお伝えすればよかった、ということも言えます。
    結論から申し上げますと、工期が6月22日から遅れた場合は100%弊社の責任として遅延損害金の規定に基づきまして必ず一定の損害金をお支払いいたします。
    口頭でのお話につきましては今後のお打ち合わせで弊社の責任と思われた割合に応じてお支払するつもりでおります。
    実際の損害を明らかにしていただく必要がございますのでその点ご了承をお願い申し上げます。(単に家賃を支払う、住宅ローンの肩代わりをする、といったことは恐らく難しいと思います。)実際の損害とは、工事が遅れたことで起こった支払いというもので例えばつなぎ融資の金利負担などがよく言われています。家賃などは住んでいれば必ず支払うものですので、該当しないと思います。住宅ローンも同じですね。
    それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

44. 1350 代表の飯村です。

1345さま
    重ねてのご連絡で申し訳ありません。
    本日、Wさまへ、弊社の担当者Oよりご連絡させていただいたと報告の連絡がはいりました。
    間違いありませんでしょうか?
    担当者との問題や工程や様々なご心配なことがございましたら、コチラのサイトや私の個人メールアドレスまでお送りください。
    今は、24時間いつでもメールが携帯に届くのでできる限り早くお返事できると思います。
    また、お住いになられました後は24時間の緊急サポートがございます。何度でも無料でサポート可能です。是非ご利用ください。

しかしながら、担当者には規定の就労規則がありますので、どうしても常に連絡を返すことが出来ない場合もございます。その点はご了承をお願いいたします。

引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

個人メールアドレス(携帯24時間直送)
    p-iimura@firststage.biz (いつでもメールください。)

45. 1351 現在建築中

我が家は2018年8月に着工して、1月6日引渡しでしたが、未だに完成しておりません。
    あと少しで1年が経ちます。近所では完成しない家で有名になってます。

弁護士さんが間に入ってるとの事で
    やり取りはメールのみとなっていますが

4月21日に各部屋のドアノブが間違えてる、タイル工事の件についてメール返事なし。

4月23日の補助金再申請についてもメール返事なし。

5月13日に引渡しについて再スケジュールを依頼していますがメール返事なしです。

未施行の支払いについても
    今後どのようにしたらよいのでしょうか?

支払っている工事に関しても
    現在ストップしています。
    早く再開してください。

それからフローリングも全部屋同じ無垢材を
    希望していましたが、各部屋のドアの下の部分がレールを取り付けする仕様に変更されてしまったのか、無垢材が一部くり抜かれています。大工さんが室内ドアを設置する前にくり抜かれてしまった部分を埋めてくれたようですが、段差が出来ています。各部屋の仕切りを無くす為に同じ床材を希望しているのに、何故床材をくり抜かれなくてはいけなかったのでしょうか?大工さんは親身になってできる限りの対応はしてくれたのですが、仕切りなくする為に下レールではなく、上レールの取り付けをお願いしたはずです。ドアの所はくり抜く必要はなかったですよね?
    こちらも合わせて回答お待ちしています。

3月に絶対完成させますと担当者に言われ、
    2月中に電気、ガス、水道、アパートの退去立会の手続きもしたのですが、全てキャンセルするという面倒な事もしました。

幼稚園のバスも途中からの申込が
    出来ない為、完成していない家の前で
    毎朝待っています。

銀行ローンと家賃2重で支払っています。

早く引越しをしたいです。

社長は好きも嫌いもあると
    書いてありましたが、我が家は嫌い部類に
    入るので対応してもらえないんだと思っています。

お返事くるか分かりませんが、
    待っています。

もう後回しにされるのは我慢できません。

46. 1352 代表の飯村です。

>>1351 現在建築中さん

お世話になっております。
    先日より、追加工事についてのお話をさせていただいているI様でしょうか?
    もし、そうでしたらI様から弊社宛に訴訟するという内容の書類が届いております。
    失礼ではありますが、ここでの投稿は今度I様にとって不利になり損害賠償請求や名誉毀損にあたるかも知れませんのでお控えになられた方がよろしいのではないでしょうか?
    弊社では、あくまでも追加工事は追加工事としてご請求させていただくもので追加工事のご承認をいただけなければ工事を止めざるを得ないだけです。
    つまり、標準工事のままでよろしければ工事は続行可能です。その点は、ご理解いただけなければ進められません。I様からの書類について弊社顧問弁護士を通さざるを得ません。
    含めて、ご理解をお願い申し上げます。
    こちらのサイトを通したやり取りも含めて全て今後のI様の不利益にならないようにご注意ください。
    それでは、追って解答も含め弊社顧問弁護士より書面にて送らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
    PS.弊社では、特定のお客様にお値引きや特別な対応を致しておりません。すべてのお客様に平等にかつ経営の安定をオーナー皆様のために最優先に進めております。
    どうぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

47. 1353 代表の飯村です。

1351さん
    さきほど、I様のご主人から私宛のメールが届きました。
    調停の書類が届いている以上、弊社といたしましても顧問弁護士に委任することになります。
    しかし、ご主人より早く引き渡して欲しいという内容ですのでもちろん、早急に対応させていただくように進めさせていただきます。
    追って、法務担当者よりご連絡をさせていただきまして双方の取り決めが確定し次第残工事の着工、完成、お引渡しを進めさせていただきます。

最後に、私はI様とお会いしたこともありません。従いまして以前の投稿にあるようなお嫌いな方でもありません。
    お会いしてからでないと好きにも嫌いにもなれません。
    しかし、基本的にお嫌いになるような方はほとんどいらっしゃいませんしむしろ大切にさせていただきたいと思っております。その点は勘違い為さりませんようにお願いいたします。
    私の立場として、弊社のお客様全員を大切にさせていただくために一部のお嫌いにならざる得ない方がいらっしゃるという意味です。
    I 様のご多幸とご成功を心より願っております。

48. 1354 通りがかりさん

代表が口コミサイトで回答してる時点でもうないわ。

49. 1355 名無しさん

自分の会社が迷惑かけてんのにご多幸とご成功をとか、社長さん人格疑う。なぜ謝罪ができない?素直に非を認めて謝罪すべき。こんなサイトにこれだけ書くならちゃんと揉めてる内容明かしてこれ見てる人に審議してもらってみたら?お客の事こんな風に書くのも信じられない。経営者として以前に1人の人として欠落してる。ほんとこんなハウスメーカー選んでしまった人達が気の毒で仕方ない。

50. 1356 立花

上記の方達と同じで、こーゆー投稿サイトで社長直々にコメントしてる時点で意味分からんし理解できない。
    今まで投稿で書かれたたくさんのトラブルが起こらないように、プロがマイホーム素人の私らにしっかりとしてくれないと。
    こっちは家建てるに関してはド素人ですよ。あなた方プロが誠意持ってやればいいだけのこと。
    ファーストステージだけじゃないですよ!その他たくさんのハウスメーカーさんや工務店にも言える事じゃないかなと思います。
    何千万って借金するんですよ!

まずはトラブルになってるお客さんに、しっかりと誠意を見せてみてはどうでしょうか。

51. 1357 口コミ知りたいさん

1351さんの投稿を読んでる限りFSに大いに非がある様に感じますね

これから一生を過ごすと言うのに代表の対応がお粗末と言うか…クレーマー扱いされてる感が否めなくて建てられる方が何だか気の毒です

着工が進まない
    報連相皆無
    ミスが追加工事にすり替わる
    サイトでしか対応されない
    予定より大幅な出費

箇条書きしただけでも1351さんに非があるとは到底思えないし読んでるだけでそんなトラブルもあるのだなと参考になりました。

52. 1358 口コミ知りたいさん

>>1349 代表の飯村です。さん
    飯村社長の言う工期のリスクってなんですか?意味がわからないので詳しく教えて下さい

1345さんは打ち合わせ時に具体的に何処まで決まってましたか?
    今後の参考までにお聞かせ下さい。

53. 1359 通りがかりのゲーマー

家を売る方はさ何軒分の一としか考えてないのが良く分かるよね、

家を買って住む方は一生なのよ、金持ちじゃなきゃ買い直すなんて無理だしさ、、、

嫌な気持ちのまま住み続けなきゃならない気持ちなんて一切分からないんだよね

気持ちの無い仕事されるとマジ辛いわ
    遠回しに脅してるしなこの社長

1351さん頑張って!!!

54. 1360 匿名さん

ここに載せられないだけで、FS側にも言い分はあるんだろうけどなー

55. 1361 通りがかりさん

正式な書類はなく、口約束だったとしても注文住宅なのに頼んでいたものと違うから手直しをしてもらう=追加工事になってしまう=追加工事の費用を請求される。っていう施主にとって最悪のシナリオではないですよね?

56. 1362 匿名さん

手直し=追加工事とは誰も言ってないぞ?

57. 1363 名無しさん

ここを読む限り、担当者と連絡が取れないということが稀なケースではない印象。
    1日8時間、週5日、その中で当日ではなくても、数日以内に折返しの連絡を入れることすらできない環境で、良い仕事ができるとは到底思えない。
    人が足りないのか??

さらに、仮に時間の問題でなく担当者個人の資質なのだとしても、そういう担当者が1人ではないから、これだけ連絡が取れないという投稿がならせるのだろう。
    顧客が不満を感じるほど連絡が取れないなど、そもそも基本的なところが出来ていない状況で、人生で一番高額な商品を買う相手として契約交わすことはかなり不安に感じるが…

58. 1364 代表の飯村です。

1361さんの誤解があるようですので、念のため申し上げさせていただきます。
    手直しはもちろん弊社の落ち度があると思いますのでもちろん無償で対応させていただきます。
    追加工事は標準仕様からの変更をした追加にあたる費用(グレードアップ)という意味です。
    しかし、この度の件につきまして弊社の担当者を含め至らないところがあると思っております。
    そういった点につきましてはお詫び、謝罪をさせていただき同じことが起こらないように対策を進めさせていただいております。

59. 1365 米の字

ハウスメーカーや工務店としてとかではなくて、商売をする者として連絡取れないのはダメ。
    商売が長いと忘れがちでしょうが、初心を忘れないで下さい。
    そして、家建てる者は、不安からスタートしてるということを肝に銘じてください。

60. 1366 匿名さん

みんな一旦落ち着いて!
    FSの先入観や感情論で物事を解釈して、内容誤解してるいますよ。

61. 1367 名無しさん

先入観ではなく事実でしょ。
    これだけ困ってる人がいるんだから
    もっとハウスメーカー側が改めるべき。
    わたしも家を建てる際色々ミスや抜けがあったので他人事とは思えません。
    でも幸いうちのハウスメーカーさんは
    しっかり謝罪し、きちんと責任持って仕事してくれました。その違いは大きいですよね。
    ケンカしてるわけでもない。文句がいいたいわけでもない。最後まできちっと家を建てて欲しいだけです。自分の家に住みたいだけです。なんでこんな思いをしなくちゃいけないんですか?ホントに気の毒です。代表の方は上にもあるように、初心に戻ってお客さんの立場に立って何がホントに大切なのか考えるべきです。こんなところに書き込みしてる時間があるならもっとすべき事があるはずです。こんなに素敵なお家を建てられるハウスメーカーさんなのにもったいないです。

62. 1368 匿名さん

必要以上に解釈しているということです。
    第三者があまり感情を入れすぎるとハウスメーカー様、施主主様に対してもややこしくなると思います。
    弁護士通しているなら尚更です。
    悪しからず。

63. 1369 匿名さん

>>1358 口コミ知りたいさん

1345です。
    12月の工程を抑える為に打合せを週に1回から2回程度進めました。打合せも終わり仕様決めも終わり、着工金の請求書が届き、振り込まないと着工出来ないとの事で期日までにしっかり入金をしました。
    しかし、フタをあけたら基礎屋が忙しい?基礎のかたまりが悪い、年末年始が絡むからという理由で年明けと言われました。結局2月上旬着工です。急いだのに。急ぐ必要なかったです。
    その後も断熱材の機械の故障したとの理由で延長。担当者からはほぼ連絡無し。
    怒らない人が何処にいるのか。

64. 1370 匿名さん

とにかく連絡ないのはあかんね。

65. 1371 検討者さん

こんな所で代表が書き込みしてる時点で質を疑いますが、素直に頭を下げることはしない上にそちらにも非はありませんか?と言ってしまう、更にこちらに書き込むのは不利になりますよ?と脅しのような事を言うのが信じられません。
    前にもスレが荒れたときに名誉毀損などで訴えるからここに書き込む方は考えた方がいいですよ?みたいな書き込みもされてましたね。
    我が家はここで建ててはいませんが、金額ミスや施工ミスなどはありました。予定外の出費などもありましたが、打ち合わせからの真摯な態度、ミスがあったときの誠実な対応などで、良い人達に建ててもらえたと満足しています。会社との信頼関係はとても大切だと思います。家の見た目だけに惑わされず、家を建てる側もしっかり見極めないとダメですね。

66. 1372 口コミ知りたいさん

第三者は第三者なりに双方のレスを見て解釈してるだけですし必要以上も以下もないかと

色んな意見が飛び交うのが掲示板ですよ

会社の良い反応ばかりが口コミではありませんし感情論にだってなりますよ。人間ですし

ネガティヴな書き込みがある中プロが素人相手にどんな対応をしてクロージングするのか参考にしてるんだと思いますけどね

67. 1373 通りがかりさん

1361です。回答ありがとうございます。
    誤解はしていません。確認をしたかっただけです。
    手直しは無償・グレードアップは有償って当たり前ですよね?でも担当者に「このぐらいのグレードアップなら金額はそんなに変わらないですよ」とか言われてたのに後で何十万も請求された!とかなら話は別だと思いますが…。
    ファーストステージさんも商売であってボランティアではないのですから。

手直しがあること自体あり得ないと叩かれそうですが…。ちなみに社員ではありません。

色んな意見が飛び交うのが掲示板とのことなので、もう一つ自分の意見を言わせていただくと、代表者がこの掲示板に参加していることについては評価できるのかな?と思っています。

トラブルをトップに報告しないダメな社員っていうのは何処にでもいますからね。そういうトラブルをこの掲示板で見つけていこうとしてるのかな?と…。

もしそうなら、担当者と連絡がとれません!などの書き込みはなくなるはず。期待してます。

68. 1374 匿名さん

スレを遡って拝見いたしましたが、我が家で揉めた時と同じようなことが書いてあり笑ってしまいました。
    当たった担当者が悪いのかと思っていましたが、ファーストステージ自体に、担当者もそうですがそれより上の方に問題があるように思えます。
    社長の書き込みを見て残念に思います。
    私たちにとっては一生に一度の買い物と思っていましたが、ファーストステージからすると沢山ある家のたかが一軒なんでしょうか。
    工期遅れの3ヶ月半年は当たり前なのでしょうか。
    それならそうと最初に説明があるべきです。

69. 1375 通りがかりさん

ここの評判を見て、これから建てたいと思う方はどれだけいるでしょうか。
    人生の中で一番高い買い物を任せる気には到底なれません。

高い買い物だからこそ、お客様からの連絡にはきちんと対応すべきです。
    お客様に対しての社長の強気さが、こちらを拝見すると購買意欲を失せさせます。
    意見してきたお客様側を悪く言いがちな印象です。文面での印象なので、実際にはどのようなつもりでおっしゃってるかはわかりませんが。

社長のやり方、会社、スタッフに自信があるのであれば、まずは最低限のことを会社全体が徹底してからにしてください。

その場凌ぎで都合のことを言い、お客様に迷惑をかけているのがこの会社の実情ではないでしょうか。
    スタッフ自体も、
    客は素人・無知だから適当なこと言って納得させればいいやという感覚ですか?

建物自体に満足という方が多いのは大工さんの腕の良さ、誇りを持って仕事をしているからです。
    忙しくて連絡を返せない、それほど忙しいのであれば、大工さんも同じくらい忙しいはずです。
    1人に対しての負担が多すぎます。
    社長は頻繁に海外に行かないといけないようですが、まずは日本の仕事、茨城県内の仕事を見直すことを優先にして欲しいです。

今後、どんどん施工件数は減る可能性は高いでしょう。忙しく対応しきれない今がピークなのかもしれませんよ。

逆にここで建てて本当に良かったと言う施主さんはいらっしゃいませんか?

70. 1376 代表の飯村です。

1361さん
    夜分遅くになって申し訳ありません。日中に読んでいたものの落ち着いたのが今頃になってしまいました。すぐにお礼を申し上げたかったところ申し訳ありませんでした。
    いろいろな投稿がある中、真摯にお返事いただいて本当に感謝申し上げます。
    ありがとうございます。
    感極まり、つい涙してしまいました、、、
    これからも誠心誠意地元のために住宅を通して尽くしてまいりたいと思っております。
    一人でもご理解いただけるお客様のために頑張ります。
    いつでもお困りのことがございましたらご一報お待ちしております。

71. 1377 匿名さん

だから、普通ならいいんでが、弁護士絡んでる時は第三者はいきすぎた発言は控えましょうって話です。
    どちらかが不利になる場合があります。

72. 1378 通りがかりさん

自転車が恐い。

73. 1379 通りがかりさん

>>1377
    どの辺が行き過ぎた発言なのでしょうか?読む限り評判が良いとは言えない口コミがある程度かと

74. 1380 名無しさん

1345さんの工期延期はどうなるのでしょう?
    1345さんのどこに1パーセントでも非があるのか分からない。機械の故障や基礎屋の都合、全て会社側都合で工期を伸ばされているだけなのに。

ここは本来自由に発言できるサイトであるはずなのに、会社にとって都合の悪い投稿を監視し、暗に名誉毀損などの訴訟を起こすかのようなことを匂わせているように思えてならない。

ここを閲覧する人たちは、少なからず会社に興味があるはずで、良いことも悪いことも起きている事実をありのまま知りたいはず。
    それがかなり制限されているのは事実だろう。
    1319さん1345さん然り、訴訟にまで発展しているケースもある。
    せっかく投稿してくれて情報を得ることができたのに、その後がどうなったのか全く知ることができない。

私は実際に建てた方の話が聞きたいからここを閲覧しています。
    ここに投稿された内容を元に、会社の施主である個人を相手に名誉毀損や損害賠償などの何らかの法的手段に訴えることはあるのでしょうか??

75. 1381 戸建て検討中さん

私の周りでもこの会社良い評判聞かないですね!

76. 1382 代表の飯村です。

1380さん
    お世話になっております。ご質問にある内容について私の回答が出来るところに関しましてお伝えしたいと思います。
    まず、1345さんの工事に関しまして契約させていただいた期間で無事に完成する予定です。(もちろん、機械は壊れましたが修理も済みまして無事にセルロースの断熱工事も完了しております。)
    1319さんにつきましては、調停の書類が届きましたがご主人と話し合い今後のお引き渡しに向けた合意契約書を結びお約束した内容で進めていくところです。
    以上、ご報告申し上げます。
    注文住宅の建築には沢山のリスクもありますし、楽しみや夢があると思います。
    ファーストステージとしては、お客様との家づくりを親友との家づくりのような中で進めていきたいと考えております。親友のように言いたいことは言ってもらう、リスクはリスクできちんとお伝えするという事です。
    もちろん、関係するすべての方に心からお幸せになっていただきたいと思っています。
    弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております。
    (後ほど画像管理の状況もお知らせしたいと思います。)

最後になりますが、弊社からこのサイトの内容を基にして法的責任を問うようなことはありません。(1380さんのような真剣に検討されていらっしゃる方など)しかし、中には事実と異なる誹謗中傷を言いたい放題のケースも見受けられますのでその場合は法的責任も辞さない考えですと申し上げているものです。
    そこは、私が氏名をあきらかにして全ての責任は私にあります、とお伝えしていることからお許しいただきたいと思っております。

77. 1383 口コミ知りたいさん

>>1382 代表の飯村です。さん

弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております
    とありますが、
    施主には定期的に進捗の連絡はしてくれるものですか?

78. 1384 代表の飯村です。

1383さん
    お問い合わせありがとうございます。以下にPC画面を添付いたしました。
    このように全物件(現在30件)稼働中の現場カメラが設置されておりスマホでも常に監視できる設備を整えております。手元のお客様承認済の工程表を参照して進捗の状況や現場の整理整頓などの確認も行ってます。
    お客様への進捗のご報告は毎週日曜日に行っております。
    しかし、忙しさに感けて報告を怠っているスタッフがいることも想定して月曜日にお客様にご連絡のメールを入れさせていただいております。
    よろしくお願いいたします。

1. 1383さんお問い合わせありがとうござい...
  79. 1385 通りがかりさん

うちは報告のメールなんて届いたこと一回もありませんけど…。

80. 1386 1383です

社長ありがとうございます。

ちなみにうちにも進捗のメールは一度も来ませんでした。
    忙しさとか施主側には全く関係ありません。
    スタッフが業務を怠っているだけです。

数千万の買い物をして、そんな対応されてるのですから、皆さん不満だらけなのではないのでしょうか?

社長がシステムを詳しく載せてしまった以上、今すぐ改善すべき点だとは思いませんか?
    これを見て報告のメールを待ってる方は今でもたくさんいるのではないでしょうか?

いい加減にゆるく仕事をするのなら高額な商品を売る仕事、お客様相手の仕事はしないでください。
    スタッフから私たちが面倒くさいものの対象とされてるようで気分が悪いです。

81. 1387 通りがかりさん

1319です。
    1380さんが我が家の進捗を気にしてくださったことと、飯村社長が私どもとは別の方を私どもの進捗として報告されていましたので、訂正も含めて進捗を投稿いたします。

飯村社長は、4月下旬に、私の投稿に対し以下のとおりお返事を下さいました。

>今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
    しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
    場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
    会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。

>根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。

>是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。

それを受けての私どもの進捗ですが、4月下旬に上記のとおり飯村社長からお返事をいただいたことを担当者の方に伝え、御社の対応を待ちました。

あれから1ヶ月、こちらから何度か連絡を入れ、折り返しの連絡をもらえるよう留守電も残しましたが、一切連絡がありませんでした。
    そこで、数日前にまたこちらからひたちなか店に電話をし、担当者の方に取り次いでいただいた次第です。

担当者の方が飯村社長から受けた指示の内容を聞きました。敢えて言葉には書きませんが、担当者の方の怠慢だったわけではなく、その指示を遂行した結果が、その通り御社のこの1ヶ月の対応だったということです。

責任を持って対応する、お客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げる、というお返事の結果がこの通りです。
    担当者の方から伺った指示の内容も開示し、ここを読む皆さんにもご意見を伺いたいぐらいの気持ちですが、正直、顧客目線では、責任を持って不満や心配のない対応を取ってもらえたとは到底思える話ではなく、耳を疑うような話ばかりでした。

私どもは、こちらに投稿したことを担当者に伝えておりますし、飯村社長も私が誰かご存知だと伺っております。
    私どもに対する、御社の責任ある対応をどう理解すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
    価値観や感覚の違いもあるのでしょうが、御社が今回の対応で私どもに示したであろう責任が、私どもには全く理解できませんので是非教えてください。

担当者の方ではなく、飯村社長もしくは他の決裁権を持つ責任者の方と話をしたいと伝えても、面会はおろか電話をすることすら叶いません。
    ここでしかお伺いする機会がありませんので、こちらでお伺いさせていただきました。

過去にファーストステージで建てて良かったと思いたい、という投稿がありました。
    まさしく、顧客目線ではそのとおりだと思います。
    自分で数千万円の大金を払うことを選択した結果が、間違いや後悔するものになることなど誰も望んでいません。
    顧客にとっては一生に一度の1番高額な買い物なのです。
    もっとこうしたかったという前向きな後悔はあっても、選択は正しかった、間違っていなかった、ここを選んで本当に良かったと心から思いたいのです。
    それは顧客側だけで叶うものではありません。

82. 1388 代表の飯村です。

>>1386 1383ですさん
    1383さん
    ご連絡ありがとうございます。
    工事の着工を確認しているお客様全員に、毎週月曜日に確認のメールを送らせていることについて、
    基本的に、ご契約者様のメールアドレスへのご連絡とさせていただいております。
    しかし、スマホの場合などでPCからのメールをスパムメールとして受け付けない設定にされていらっしゃる場合が多いように聞いております。
    念のため、スマホのメール設定をご確認をお願いいたします。
    また、弊社のメール設定が出来ていない場合も考えられますので再度確認させていただきます。
    それでも、メールが届かない場合は弊社または、私のメールまで確認のメールを送っていただけますでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

83. 1389 代表の飯村です。

1319さん
    投稿ありがとうございます。また、他のかたと間違ってしまっていたとのことですが大変申し訳ありませんでした。
    また、弊社の対応についてご不満な状況も真摯に受け止めて改善、徹底して参りたいと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
    今後のご対応にあたりまして、ひたちなか支店長ではご不満な場合は担当役員や私が直接ご対応させていただきます。
    今後は個人の携帯へのご連絡やメールでは無く、本社受付0120-123-087また、私の個人メールアドレス p-iimura@firststage.bizまでご連絡をお待ちしております。
    最後まで、責任を持って対応させていただきます。これまでのこちらで投稿いただいたオーナー様に関しましてもすべて対応させていただいておりますのでご安心ください。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

84. 1390 評判気になるさん

また事実が消されそうになってないか??

85. 1391 評判気になるさん

メール設定云々、メールを送ったら確認の意味でも電話対応もプラスした方が良いのでは?仕事が増えてしまうのでしょうけど。メールで報告してますって言ったとこで確認出来ていなければ報告にはなりませんし一方的かと思いますが解釈間違ってますかね、、あら探ししてる訳ではないんですが疑問に思います。遠回しに確認してない方が悪いと言うニュアンスに感じました

86. 1392 通りがかりさん

他のメーカーではどう対応しているのでしょう?
    大工さんが極端に不足していることもあってどこでも遅延気味だとは聞きますが。

87. 1393 通りがかりさん

結局、キャパオーバーしているだけに思えます。
    一軒一軒、一人一人に対して言うほど親身になってるとは思えないし、全く伝わらないのは私だけですか?

88. 1394 代表の飯村です。

1391さん
    本日、工事本部会議を行いました。改めて調査をさせていただきましたところ
    現在36件中メールエラーが6件ございました。こちらでもエラーになったことについてきちんとご説明が出来ておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。
    以下が携帯キャリアごとの設定方法です。
    大変お手数ですが、設定をお願いいたします。
    各携帯メールの受信設定の操作方法をお送りします。
    下記、参考までにご確認下さいませ。

【ドコモ】
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/

【au】
    https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/de...

【ソフトバンク】
    https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/

工事進捗に関するご連絡は毎週工事担当者より行っておりますが、担当者の対応が十分でない場合を補う目的で定期メールを入れさせていただいております。
    お客様にご満足いただけるように頑張ってまいります。
    新しい{FIRSTSTAGE Works6」が本日届きました。
    ご希望の方は、弊社ホームページよりお申込みください。

1. 1391さん本日、工事本部会議を行いまし...
  89. 1395 通りがかりさん

うちには届いたことがありませんでした。
    きちんと毎週進捗のメールを送ってくれていて、エラー等でこちらが受け取れていなかった場合、
    これまで送ってくれていた過去のメールをまとめて頂けますか?

せっかく思い入れのある家の記録として残したいので。

ちなみに、会社のメールアドレスから届くのですか?
    それとも担当者から届くものですか?

90. 1396 某ハウスメーカー勤務

社長さん、
    こんなところで回答してないで、一人一人のお客様に会って、しっかりお話されたらどうでしょう。きちんと資料を残し、議事録をとり、最後にお客様と確認しサインをいただく。
    社長だから、全員に会ってられないなんて、もう言っているレベルではない事態だと思いますよ。これだけのお客様が、同じような事で不満に思われているのは、会社として問題があるとおもわれます。トップの方から変わらなければ下は変わりませんよ。担当者が原因だとしても、担当者と同席し、全てのお客様と話して解決すべきです。
    口コミサイトで回答するなんて、いくらお客様から質問がきたとしても、やめるべきです。直接ご連絡させていただきますと言って、まずはメールなり電話なりでアポをとりましょうよ。
    必ず会ってあげてください。
    一軒の家には、たくさんの個人情報が詰まっています。このような不特定多数の目に触れるところで話す内容ではありません。
    そこから意識改革が必要では?
    通りすがりで失礼いたしました。

91. 1397 評判気になるさん

相手が分かっているのなら、飯村社長から連絡を入れるレベルの事案じゃないの。
    連絡を無視して対応してもらえないのは、担当者の怠慢じゃなく上司からそういう指示があったということなんだろう。
    連絡がつかなくて困っている方が何人もいるのはそういうことか。よく分かった。

92. 1398 口コミ知りたいさん

>>1396 某ハウスメーカー勤務さん
    何で?社長が同席したって解決できないからここが荒れてるんでしょ。
    そうして社長をコケにしたいだけでしょ。
    元社員なのかな?

93. 1399 通りがかりさん

>>1398
    えーなぜそうなるんだろう

94. 1400 名無しさん

ホームページのお客様の声にも同じような方がいらっしゃったので、今後の参考までにうちもお伝えします。

打ち合わせ最終確認で決定してたことが、実際の現場では違うものとなっていたので指摘しましたが、
    家の造りがこうなのでできません、と言われて唖然としました。
    仕様書控えにも残っているのに。

構造上やりたい事が出来ないのであれば、打ち合わせ段階でわかりませんか?

できます、やりましょう!と言っておきながら作り始めてからやっぱ無理です。みたいなこと建築業界では当たり前なのでしょうか?

素人には驚きの連続です。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡