注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板

1. 601 入居済み

頑張れ!

勇気ある人ですね、みんな頼りにしています!

そっとしておいてほしい人もいるかもしれませんが、応援してくれる人もいます!私は応援していますっっ!

2. 602 匿名さん

同じ手使って計画倒産する業者抑止の為にもテレビで訴えてほしい。

3. 603 匿名さん

自己破産して、住宅ローンと建築中或いは未着工の土地と物件もすべて放棄することできますか。それが可能なら、ゼロからの再出発でアパート生活に戻ってなんとかやっていけます。法律に詳しい方いたら、教えて下さい。

4. 604 入居済み②

>>598
    入居済みで、そ〜いう考えの人もいると伝えれば良いのでは?

私は今でも、この家に満足してます。過去、潰れたトコで建てたり、建て売りやマンション購入してる人達もいるんだし…一緒じゃない?

5. 605 匿名さん

598さん
    TBS噂の!東京マガジン『噂の現場』なんかで北野や清水がおもしろおかしくレポートしていますが、今回の富士ハウスの倒産に関しては何の解決にもならないと思います、行政が重い腰を上げて損失補てんしてくれることもないし、引継ぎ会社が支払ったお金分値引きしてくれることもありませんし、銀行がローンを免責してくれることもありません。ただのバラエティ番組でしょう。

今後は管財人の轢いたレールの上を走るしかないのでは…

6. 606 匿名さん

>>603
    できますよ。
    というか、むしろそういう人を助けるためにある制度なんで>自己破産

7. 607 匿名さん

みんなの税金あてにしてはだめよ。
    事故責任ですから。
    各自覚悟を決めて働いて返してよ。
    何で事前調査怠ったんだ?

8. 608 匿名さん

>>607
    自己破産って税金は使わないでしょう。ただ住宅ローンを貸している銀行は、未完成の土地と物件を抵当権と引き換えに手に入れるでしょうけど。だって、家のない住宅ローンとアパート家賃の二重生活では、子供たちを学校にも行かせられません。

9. 609 匿名さん

2chから転載

mixiより抜粋

静岡の県内ニュースで、
    終盤の強引な契約・入金は、営業が勝手にやったことで、
    会社の指示ではないと、経営者が主張していると
    言ったそうです。

本当でしょうか?

10. 610 名無しさん

一番悲惨なのは
    工事が棟上くらいで終わってる施主だよ
    被害者同士でゴチャゴチャ言ってる間にどんどん躯体は痛んでいくんだ
    しかも、仮住まいの家賃も払うしローンもあるし
    告訴だ、裁判だ、って言って時間もお金も掛かることだしさ

11. 611 匿名さん

>>610
    しかも近所からは悲惨のシンボル見たいな目で見られるしな

12. 612 購入検討中さん

>>598
    何でこのケースだけを銀行が特別措置をしなければならないのよ。
    他にも同様のケースなんかいっぱいあるのに。

自分たちだけ特別だと思っちゃ行けないよ。

粛々と、管財人の処理に任せるしかないのよ。

13. 613 匿名さん

>>612
    オマエ、ウザイ

14. 614 匿名さん

仕事ついでにたった今、刈谷の営業所見て来ました。
    以前はしばらく休業しますみたいな貼り紙一枚だけだったのに、破産の証明書?みたいなのとか6枚貼ってあった。

車はなかったけど中の電気点いてたけどカギ締まってて…居留守だな。
    近所で時間がある人、行ってみて

15. 615 匿名さん

管財人が今のところまとめたところによると、手付け金だけ払って未着工の約1,300件のうち
    8割は支払った手付金は100万以下だとか・・・。
    全額払わされたり、7割がた支払った人がもっと多いのかと思ってたが、そこまでの大きな
    被害を受けた方はごく一部だったようですね。

100万ももちろん大金だけど、それを諦めれば1からスタートできる人はラッキーだった
    と思った方がいいでしょう。逆に今回のこの騒動で知った情報や経験は、今後他のHMで
    家を建てる際にすごく参考になると思うからね。

16. 616 匿名さん

>615
    だからウゼえんだよ。それ書いたとこで何の足しになると思ってんだ。
    ここは被害者板なんだら茶化し目的の書込みやめろよ。どっか行けよ役立たず

17. 617 関係ない人間

>616
    おまえ被害者か?
    ウザイウザイって、能なしコメントで。
    何か書いて欲しいとかメッセージあったら明確に書けよ。
    しかもHN付けて分かるように。
    じゃな。

18. 618 615だけど

少なくとも被害者なんだけど何?
    何しにカラムんだ?
    情報だろ情報。超身近な近況を報告したまでダロ。

オメーもウザいだろ、気付け**
    あやまれ

19. 619 470

>546番さん
     自分は外壁は終わっていますがふき付けがまだです。
     設備は風呂以外入っていません。
     自分も3月20日頃完成予定だったので546番さんと同じ状況ですね。
     出来高は6割程度なので、今後は追加金額を支払ってスポンサーの「別会社」に
     依頼するか、工務店を探して依頼するか、準備だけはしておこうと思っています。

>600番さん
     アドバイスありがとうございます。
     契約解除できたとしても、他の工務店に依頼しようとすると
     色々とハードルがありそうですね。でも、可能性は探したいです。

「別会社」の言いなりだけにはなりたくない!
    (破産管財人の出来高精算と「別会社」の見積り基準の出来高はリンクするのかな・・・)

20. 620 匿名さん

本当に損してる人がいるんだから、あんまり他人事みたいな書き込みは、やめようよ。夫婦で何回も営業さんと打ち合わせして、あれこれ間取りを考えて、やっと間取りが決まって、そして契約して、なんとか貯金から頭金を捻出して、お金を振り込んで、こうなった人たちの気持ちを察してあげなよ。どれほどがっかりするかさ。

21. 621 入居済み住民さん

怒涛の一週間でした。
    何も手に付かずPCで情報を集めていました。
    やっと、気持ちが落ち着いてきました。

社員は一週間自宅待機、
    なるほど相変わらず富士ハウスは用意周到だ。

末端の営業や建築に対して、
    決して怒りの矛先を向けないで頂きたい。

社員の方に申し上げたい。
    富士ハウスで指示されたやり方は社会では通用しません。

施主に対する失礼な対応、業者に対する卑劣な態度、許せません。

今こそ誠実に頑張って欲しいです。
    施主と直接に係わってきたあなた方にしかできない仕事が沢山あるのです。
    短い時間ですが、それをしなければ次には進めないはずです。

22. 622 匿名さん

工事請負契約解除申込書がホームページにアップされましたね。
    どれぐらいの人が解約を申し込むんだろう?

23. 623 匿名さん

まあ、工事未着工で手付金が100万程度の人はほぼ申し込むんじゃないのかな?
    返還されるとしても最大で10%、それもいつになるか判らないんだから、諦めて
    次のハウスメーカーを探したりした方が、結果的にプラスだからね。

24. 624 510

躯体や施主の為にも完成させることそれもなるべく出費を少なくする事かんがえないと
    手付け金だけの人やアフターで騒いでる人はまだ幸せだって

騒いで長引かせれば長引かせれるほど傷口が広がるいいかげん気付いた方がいいよ
    確かにお互い被害者かもしれないけどさ

25. 625 ちょいかじ

どれくらいの人が申し込むか、先に知りたいからアップしたんだろうね。

その数などによって、スポンサー会社も、条件の煮ツメをするんじゃないかな。
    基本的には、この段階で無条件解約を強く希望するということは
     損害の(相対的に)少ない人=スポンサー会社にとっては引き継ぎたい人
    でしょうから。

建物が気に入っている人は、出来るだけじっくり様子を見ていただきたいな、と思っています。
    アフターも、契約金放棄などでかかる金額分積み立てておけば十分に対応できると思うし。
    現在の契約が、一丸となってそのまま新会社の請負となれば、全体の損害もかなり減り、相対的にそれぞれの負担も減っていくことになると思います。
    富士ハウスにお金がない以上、ドンだけ騒いでも損害が減ることはありません。
    少しでも減る可能性があるとしたら、他のハウスメーカーや工務店に散ってしまう今後の請負金額(=粗利)を、出来るだけ散らさず新会社に集めるしかありません。

何はともあれ、契約金だけの方。さっさと100万円あきらめて動きたいという気持ちもあると思いますが、次の条件提示まで少し待ってみませんか?

状況によってそれぞれだとおもいますが、たぶん、この段階での解約が少なければスポンサー会社の態度には良い影響を与えると思います。その後で、最終的に解約するのはここの事情や判断でしょうから。

時期的な条件が許さない方以外は、解約を現時点でするのとしっかりした条件提示を受けてからするのとで、有利不利は変わらないと思います。そして、わざわざスポンサーになろうとしている会社にとっては、現段階の解約は少なければ少ないほど条件提示は良くなる(少なくとも悪くはならない)と思います。

26. 626 匿名さん

富士ハウスの未着工顧客から契約を取るために、各ハウスメーカーの営業は攻勢をかけて
    いるようですね。
    競合していたところは、誰が引っかかったかある程度把握できているからね。

27. 627 ちょいかじ

3月以降完成の方って、契約は昨年の8月〜10月くらいが多いですよね。
    富士ハウスがどうのこうのって話が真実味を持って話されだしたのは11月5日の支払い遅延以降。
    2008年3月の決算書類も破綻を予想させるものではない。
    完成保証についても実際に加入している物件なんて、1%に満たないと思う。
    何より、8〜10月ごろの富士ハウスを知る人で、わざわざ5万円の負担をして完成保証をかける人って、制度があったとしてもあまりいなかったと思う。
    11月以降に契約した人であれば、よく調べれば安泰でないのはわかるので、ねんのため完成保証に5万円払う人もいるだろうけど、その人たちはほとんど着工前の段階でしょう。

何がいいたいかというと、注文住宅では着工までそこそこの時間がかかるので、契約時点でその会社が安泰かどうかなんていうのは、どんなに専門的な調査をしてもなかなか難しい。

もっと慎重になれというような意見の傍観者は、その辺のことを知って、茶々を入れてほしいと思います。
    被害にあわれた方、もっと慎重に選べばよかったと思っていると思いますが、あの時点では、どう調べても予見することなんて出来なかったと思います。着工金も、あの時点での契約内容なので、どうすることも出来なかったとおもいます。
    消費者サイドからは過失事故ではなく、事故です。

事故として精神的に割り切る部分と、事故として加害者にしっかり対応していくことを、しっかり考えていきましょう。

28. 628 ちょいかじ

現場養生について

上棟してる現場は、材にとってはましだと思います。
    まだの部材は、

・ぬらさない
    ・乾かす
    ・日に当てない(特に断熱材)

ということを意識して、一度チェックしてみてください。

木材などは、雨に打たれることは短期間であればさほど問題ではありません。
    でも、乾かないのは重大な問題になりそうです。

ただ、養生のビニールなどをはがすときは、管財人に連絡を取ったほうがいいかもしれません。

29. 629 匿名さん

627さん
    そんな感じです。

30. 630 匿名さん

契約解除申し込みが多いと、スポンサーが撤退ってこともありえるのかな?
    そうなると、施工中で3月以降完成予定だった人たちは、本当に放り出されることに
    なるね。

日本綜合地所の破綻で、富士ハウスの件は霞んじゃって、忘れ去られていきそうだし・・・。

31. 631 510

それは無いでしょ
    多分、解約すら出来ない2ってゆう状態の人が相手に成るだろうから

32. 632 ビギナーさん

うーん、もともとスポンサーの話には懐疑的だったが、確かに契約解除者が多いと
    旨味がなくなるから、撤退ってことになるんじゃないかな?

もともと話に出ているスポンサー候補ってファンドってことだから、永続的にその引継ぎ会社を
    やる意思はないんだし(1年限定って管財人も言ってるし)、営業活動費や宣伝広告費無しで、
    しかもメンテなどのリスクも持たないでいいなら割のいい話だと考えて名乗りを上げたんだ
    ろうからさ。

33. 633 510

スポンサー企業って住宅会社か単なるファンドかってのもまだそういえば未確定なんだったな

34. 634 ちょいかじ

TV出演などを通じて大きなムーブメントを起こすのであれば、

1.経営陣に対する徹底的な追及
     ⇒少しでもお金を取り戻すのと、今後同様のことが起こりにくいような見せしめ
    2.建物に対する好評価
     ⇒スポンサー企業から高い評価を得ることで、多くの出資を検討してもらう。既存入居者の利益にもなる。

という2点が効果的ではないかと思います。

☆経営陣を糾弾し、建物はほめる。
    これが、すべての関係者の利益に一番つながることだと思います。

実際、十数社くらいを比較して、一番良いと思って契約した、というような方も大勢いるはずですし、内容と価格のバランスでは、今でも最良の選択だと思っています。

35. 635 匿名さん

100万程度の手付け放棄で済むのならば、心情的にもお財布にも新たなハウスメーカーの選定を
    お薦めします。恐らくこういう事態ですとハウスメーカー営業も損失分の値引きは可能です。
    (そういう営業指示も出ていると思われます。この御時勢ですから)

手付金のみの方は100万円損失で10%程度の返還が1年程度かかると思われますから、時間が非常に
    掛かります。まして裁判等を起こす人も稀ですし、裁判費用の方が高くつきます。

後は施主さんの御判断だと思います。

36. 636 ちょいかじ

↑↑↑↑↑↑
    まったく否定するものではありませんが、
    「損失分の値引き」は、「損失名目の値引き」である場合がほとんどだと思います。

名目が異なるだけで、値引き額が増えることほとんどありません。

超長期認定を受けたような仕様を他者で作れば、その上がり分はかなり大きいです。
    (概算見積もりを住○○業さんで取りました。)

引受会社の選択肢を、他者の検討をしない前に消してしまうのは必ずしも得にならないと思っている派です。(やるべきといっているではありません。今解約することによって比較対象の選択肢からはずすというのは、精神的な開放感以外、自分にも、他人にも利するものではないという意味だけです。時期的にそれが必要ならば、ぜんぜん良いとも思います。)

なんといっても、これまでに結構検討して選んだ構造なのです。

37. 637 匿名さん

金持ちかなんか知らないけど100万円100万円って簡単に言うなぁ。
    施主が債権放棄すれば一番喜ぶ連中って誰だろ?
    早急に結論出さずに動かないのが吉だと思う。

38. 638 決めました

すっとこのスレを参考にしてました。
    上棟したばかりですが、工事の再開は随分と先になりそうなので、別のHMに依頼する事にします。
    幸い敷地が広いので、富士ハウスの家はそのままほっといて、もう一軒建てる事にします。
    払った金は戻らないだろけど、建物の撤去ぐらいして欲しいもんだ。

次はやっぱり大手ですかね。鉄骨でも建てようかな。

39. 639 匿名さん

引受会社が建築会社又はハウスメーカーなら良いですが・・・

100万は安くないですよ。しかし、現実の話として10%程度の返還が提示されています。
    解りやすく言えば90万は返しようが無いということなんですよ。倒産してるから。
    事実、今までの例で債権が完全に返還された例は無いと思います。(特殊を除く)

債権放棄して喜ぶのは富士ハウスではなく破産管財人の手間が省けるだけかな。
    富士ハウスは喜びようが無いんですよ。

40. 640 匿名さん

分かります。
    10万円を1000人放棄すれば1億円、1億円もの債務が他の債権者に回るのですね?

41. 641 匿名さん

うちも100万は諦めるよ。

株価下落で消えていった1200万に比べたら大したことないさ…

最近の急激な変化に心が対応できずに
    ゲシュタルト崩壊寸前です…

42. 642 匿名さん

まぁ、正直な話債権放棄しないで別のハウスメーカーが良いかもしれません。
    そうすれば10万は戻る可能性があります。

600億の負債で1億の債権が減ってもどうこうなる話では無いと思います。
    それこそ心情的な話でしかないと思います。

それよりも夢の家の実現を叶うことをお祈りしたいです。

43. 643 契約済みさん

皆さん本当にお疲れ様です。
    特に着工して7割入金の方は頑張ってください。

私は100万は諦めて他のHM行くことにしました。
    但し、FHに決めるまでに見積もり取った所は行けないけど。
    そして最後の最後判子を押す寸前に
    「私FHの被害者なんですけど、もう100万引いて頂けませんか?」
    って言ってやります。もし引けたらFH分は忘れます。
    これから頑張って頂くメーカーには申し訳ないけど100万は痛手ですよね?
    ただ皆さんは当然「もういっぱいです」とか「無理です」と言うでしょうから
    その場で「それなら結構です!」・・・と言えるかな?

まあ兎に角前向きに行くつもりです。

44. 644 匿名さん

>正直な話債権放棄しないで別のハウスメーカーが良いかもしれません。

FHの債権者→お金をもらう人→社員、金融機関、下請け業者、納入業者など多数
    FHの債務者→お金を払う人→建築主

最初から建築主に「債権」などありません。
    相殺による債務免除できるかどうかは、管財人が判断します。
    それが契約解除です。

45. 645 匿名さん

すまん。債権ではなく返還要求権とでも言っておくか契約不履行による。

46. 646 業者(多額債権)

引き受け会社がファンド系列で 今の施行体制(富士のまま)なら それなりに建物はちゃんと出来上がると思いますよ。債権放棄は100万以下ならあきらめても他の建築会社なら値引き交渉すれば この時代ですから してくれるんじゃないでしょうか。

今,管財人は業者に対して2月完工物件を施行する条件としてすべての債権放棄を条件にしています。 各支店の業者分では数十億の債権が放棄されると思います。(納得できませんが結論は同じで回収金ゼロですが・・・ 気持的に許せませんね)

施主・業者共に被害は莫大ですね。まったく日本の金持ちの政治家が作った法律にほんとに怒れます。(どうにもなりませんが)

47. 647 ちょいかじ

{とても乱暴な計算ですが}
    着工済み物件が400件、未着工物件が1200件として、400件の残工事が50%として、新築200件相当。
    1件平均2500万円程度の売り上げとして、350億円の請負工事。
    今回、ファンドが買うって言っているのは、これらの工事についてでしょう。
    (損害は、破産財団のなかで処理するということなので、ファンドにとっては、この請負工事が当面の買い取り対象でしょう。)

この売り上げが解約によって減れば、出せるお金も減り、破産財団に渡せる金額も少なくなるのが大きなレベルの話だと思います。

わざわざ、こんなテストマーケティングのような解約勧誘(たぶん、ファンドからの提案でしょうが。)にのらないで、出来るだけ多くの契約を残したままで、ファンドとの条件協議(実際は管財人の仕事ですが。)に乗ったほうが、良いに決まっているのではないでしょうか?

今、手続きをしようがしばらくまとうが、個人個人にとってはお金の帰ってくる額も時期も変わらないでしょう。

実際の動きとして、他メーカーを検討したりしていくのは良いと思います。
    でも、この時期の解約意志の表示は、被害者側全体にはまったくメリットはないとしか思えません。

48. 648 510

百万値引きする事より
    百万安くする事
    例えば、百万で十年しかもたないモノ買うのか
    十万でも十年保つモノを買うのか
    システムキッチンなどアウトレットで安く買うこともできます
    床もダイニングのみ無垢フロアにするとか色々工夫されてみてはいかがでしょうか?

49. 649 匿名さん

注意しないといけないのは、契約解除の申込書を送っても「即解除ではない」ってとこです。
    管財人も書いていますが、申込書受け取り後に「管財人と協議して」、その結果によって
    合議解除になるって点。

申込者数が多かった場合、解約になるまでに結構時間がかかることも想定されます。

50. 650 被害者

こんなサイトがあったんですね。
    うちも少なからず富士ハウスの被害者です。
    いろいろと情報交換できたら少しはうれしく思います。
    ミクシィにご招待ください。

yuuna20070822@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

51. 651 510

mixiは傷の見せ合いしてるだけだぜ
    被害者とその家族だけしかはいれないし
    ガセネタ紛いの書き込みもあるし多分、ここが一番かもね
    あんなとこでいちいちログインして情報みてるのは無駄だと思う

52. 652 住まいに詳しい人

>システムキッチンなどアウトレットで安く買うこともできます

アウトレットなど施主支給した製品は、メーカー保証の対象から外されることも
    あるので安易に飛びつくのはどうでしょうね。

53. 653 510

建物に保証ないのにですかw

54. 654 匿名さん

>651
    まだmixiやった事ないケド、そんなにヒデェの?

55. 655 匿名さん

>653
    建物には無くても、自分で入れた設備には保証はあるでしょ?

56. 656 510

>>654
    見ればわかる

スマイリーキクチ並だぜ

57. 657 匿名さん

私は奈良県在住の者です。
    3月20日完成予定の物件で、現在6割ほどの出来かと思われます。
    昨日、ちちんぷいぷいと言う番組で富士ハウスの事を取り上げてましたが、あまり役に立つ報道ではありませんでした。 
    我が家もローンを限界まで使っている為、お金に余裕がないのですが解約するより完成を目指すほうが良いかと考えています。 これ以上損をしないように、市の弁護士相談センターでこれからのどのような事を注意すべきかを教えてもらいます。 自分自身で守るしかないでですもんね。
    取り合えず今の建築状態をビデオで撮っておきました。(工事再開時、現状と変わりないか確認するため。役に立たないかも知れませんが念の為)
    我が家と同じ物件状態の方々と色々近況報告が出来たらと思います。

58. 658 匿名さん

>656
    マジかよ(汗)スマイリー並とは…

59. 659 匿名さん

657 さん
    弁護士相談センターに相談すると、解決方法があるかもしれませんね。
    現況をビデオなり写真にとっておくって大事ですね。
    あとできっと役立つと思います。

60. 660 流し

mixiは誰かが管財人に交渉して全額救済を約束してもらいました
    みなさんもねばって裁判までもちこんで勝利を勝ち取りましょう…
    なんて言い出したら目の色変わっちゃう集団だからな
    被害者しかいないから自分達の都合良い意見のみ受け入れてるからやばいよ

61. 661 510

>>658
    スマイリーのブログ炎上⇒逮捕者18名

同等の荒れ具合だぜ

62. 662 匿名さん

それにしても、下請け業者さんたちが気の毒だ。

富士ハウス破産:業者、配当見込めず 中小・零細、連鎖倒産の懸念 /静岡

注文住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区)が自己破産した問題で、業者への配当は全く見込めないことが4日、分かった。個人施主への対応に優先して資産が配分されるためで、債権を回収できない中小・零細業者の連鎖倒産が懸念される。

破産した同社と関連2社の取引業者は全国に約1900社、債権額は約168億円に上る。同日会見した破産管財人の松田耕治弁護士によると、取引業者の多くは中小業者だという。

また、同社が配当に回せる資産は、本社ビルや3工場などを売却して得る10億円程度しかないという。ただ、個人施主への対応策として、300万円以下の手付金・着手金などを支払った人には支払額の10%、それ以上支払った人には300万円を超えた部分の20%に30万円を加えた額を支払うと、その10億円はほぼ使い切ってしまうという。

さらに、従業員への退職金約4億円も未払いになる見通しで、同社の破綻(はたん)の影響は深刻な広がりを見せている。【平林由梨】

毎日新聞 2009年2月5日 地方版

63. 663 匿名さん

スマイリ‐話してる奴へ 暇人ですね。被害者じゃなさそうだけどあっち見たりこっち見たりしてるなら働け!お前はアキバ系

64. 664 サラリーマンさん

>>662

下請け業者たちもお客さんに喜んでもらおうと、今まで現場で頑張ってきてかわいそうですね。

彼らにも建築主同様に家族がいて家庭があるわけだから。

工事再開も危ぶまれるかもしれません。

建築主にわずかな救済処置を施し、終わりそうですね。

65. 665 冨士はうつ

>>643
    百万値切って
    百五十万手抜きされたら元も子もないぞ

66. 666 元富士社員

10年以上前に富士ハウスに勤めていました。家も富士ハウスで建てています。
    契約済み、着工済みの方つらく悔しい気持ちお怒りお察し申し上げます。

富士ハウスを選んだ方々は人間的にすばらしい方ばかりだと思います。この方々を傷つけるような書き込みは傷口に塩を塗るような行為です。やめてください。

被害者の方の立場に立ったらこの事は社会問題いや事件として大々的にマスコミ、世論その他の機関に取り上げてもらった方が絶対良いと思います。

現法律でどうこう言っても道義上の責任からは逃げられません。S銀行など特にこうなることを事前に上層部は分かっていたはずです。

その銀行の債務が優先して払われるのだとしたら道義上許されることではありません。

また支店長を含め営業社員は会社に騙されて一月契約と集金、着工に走ったはずです。まともな営業マンならお客様の喜びと笑顔が仕事のモチベーションになるのだから倒産することが分かっていたら絶対仕事はできません。また富士ハウスでは支店長に何の権限もありません。兵隊で行ったら軍曹以下です。倒産することは直前まで知らなかったはずです。

今回のことは間違いなく犯罪です。

この文を読んでいる心ある富士ハウスの従業員が大勢いると思います。先輩OBとしてのメッセージを送りたい。

あなたたちがお客様に今できることを精一杯やりなさい。会社から対応マニュアルなるものが出たかもしれないが自分が正しいと思ったことを自分を信じてくれたお客様のためにやりなさい。

会社内の事前の事や事後のことを表立って出なくてもよいので自分の信頼できるお客様にいっさいがっさい洗いざらい話して裁判でも何でも協力しなさい。それがあなた方がお客様にいまできる最大のご奉公だ。

被害者の皆さん長くなりましたが富士の社員でもまともな良心を持っていれば今は苦しみ悩んでいるはずです。

できれば証人としてでも協力できるはずです。一人でも多くの人間がこの事件を時間がたち忘れないうちに早く戦う準備をしてください。

妻子を殺された青年は時間と共に忘れたいことを人生をかけて法律で犯人を裁く為に戦っています。

皆さんの勇気が新たな法律をつくる事もできるし道義上の責任を追求しこれからの展開を有利にすることもできるのです。

皆さんのお怒りは当然のことです。気持ちを強く持って頑張ってください。

67. 667 販売関係者さん

mixiは誰かが管財人に交渉して全額救済を約束してもらいました
                 ↑
    どこからお金でるの?

68. 668 510

>>667
    たとえ話だよく嫁

69. 669 販売関係者さん

おっとすまんすまん

70. 670 匿名さん

>>666=富士山

社員に対して命令口調
    あなたはそんなに偉いのか?

71. 671 目撃者

>>665
    下手げに煽って長引かせるのはどうかと思う。
    まず、止まってる工事を再開させる事が最優先じゃないのか??
    金銭的にも一杯一杯の施主の建物にこれ以上負担掛けてどうするんだと思う

多分、そういう意味で1,2,3と区分してるんじゃないかな
    全ての施主が3ならいいけどこの場合2の施主でしかも棟上までの施主が一番きついでしょ

72. 672 匿名さん

>>670
    少なくともアナタよりは…と思います。
    被害者の心情を考えて発言をお願いします。

73. 673 着工中

554さん、586さん ありがとうございます。

539です。

私の説明不足ですいません。
    我が家はビニールを張り付けた床板の上に資材があるのです。
    3分の2くらい資材で埋まっています。
    ですので、ビニールを剥がしたくても資材を移動させなければ剥がせません。
    最悪です。
    今も濡れたままです。
    もう一週間こんな状態です。
    このまま腐るのを待つんですかね。

74. 674 匿名さん

玄関のマスターキーはどこにあるんだ!?工事キーと一緒で富士ハウスが管理してるのか??

75. 675 匿名さん

>>670
    わからないなら結構です。
    二度と書き込みしないで下さい。

76. 676 販売関係者さん

>>673さん

ホームセンターに「ブルーシート」と言う商品があります

それで覆ってみてはいかがでしょうか?

77. 677 匿名さん

>>676さん
    ありがとうございます

やってみます(◎o◎)!!

78. 678 匿名さん

私もミクシーお願いします
    s.v.factory@woody.ocn.ne.jp

79. 679 510

安いブルーシートは薄いからやめとけよ
    ポイントは厚めで色は水色でわなく青それと値段

80. 680 物件比較中さん

2chでこういう書き込みが・・・。
    やっぱり、建設途中の家は解体して立て直すケースが多発するのかな?名古屋市千種区の親戚の家では約76%完成している状態で倒産した、問題が多いのは
    富士ハウス独自の製品を名古屋工場で作っていること、一般の設備会社では手に入らない
    商品、それらを取り外す費用が約280万円かかる、そして新たに取り付ける商品代金が
    920万円、一部錆付いた鉄の棒が見えている状態、屋根のブルーシートからは雨が
    室内に入って一部腐食し出した、工事を請け負う工務店を探すが壊して建替えした方が
    安くなると言って来た、富士ハウスの鬼頭氏には騙された、倒産する二日前に中間金
    480万円取りに来た。

81. 681 匿名さん

>>674
    破産管財人が管理しているはず

82. 682 匿名さん

管理も何も、野ざらしじゃないか。酷い話だ・・・

83. 683 匿名

↑680さんへ  教えてやってください そんなこと無いですよ オリジナルは建具関係だけですよ

建具作成会社は1社だけです そこまで出来ているなら

残りの残金で完成できると思いますよ がんばってください

管財人に聞いてみたほうがいいと思いますよ 2月完成に入ってるんじゃないですか?

84. 684 土地勘無しさん

下請けへの支払いは現金?それとも手形?

85. 685 匿名さん

総合すると対応策は

1)支払金100万(手付け)程度
      契約解除は返金放棄なのでしないで、他ハウスメーカーで建てる事を検討する。
      (値引き等を引き出して、今後保証のある所を選んでいく)
     2)支払金1000万(着工金)以上で未着工
      契約解除は絶対にしないで動向を見守る。ローン実行されている方は銀行等に相談。
      返金及び今後の建築可否を見極めるまでは安易な動きはしない。
     3)支払金1000万(着工金)以上で着工済み
      完成度合いにより返金や追金が変わる可能性があり。破産管財人の見解を待つ。
      それにより損得勘定を見極めたうえで、契約解除し引き継ぎ工務店を探すか、
      スポンサー企業指定にて建築を完成させるかを選択する。
     4)全額に近い支払い済みの場合
      3)と同様になるが、完成率が高ければ高いほど、スポンサー企業での完成を目指す。

こんなところかな?

86. 686 着工中

676さん ありがとうございます。

一応、私、建設業に勤めていますのでブルーシートの存在は知っています。
    床板が濡れたままなので、いかが致したものかなと・・・

同じ境遇の方、いると思いますのでどう対処しているか教えてください。

周りに足場が組んであって、ユニックでは吊りだせない。(置いておく倉庫もないし・・・)
    困っております。

87. 687 匿名さん

濡れてる部分を乾かすだけなら日中風をいれるか仮設電源を復旧して扇風機で乾かすしか無いですかね

工務店の連絡がつくなら窓や雨の振り込む部分の仮設養生をお願いするとかですかね
    多少のお礼は包まないといけないとは思いますが

88. 688 匿名さん

今回被害にあわれた方は、本当に気の毒だと思います。
    1日でも早くいい方向にいってほしいと思います。
    今回の方たちと円天にだまされた無知なアホどもを
    同じ被害者とかいってマスコミは報道しないでほしい

89. 689 674ですが

破産管財人が管理しているということは、つまり現在は富士ハウスですよね。
    何か不安………。
    自分は契約解除も視野に入れているので、その時すんなりもらえるのか………心配です。

90. 690 マスターキー

玄関のマスターキーは、支店の事務所にあるらしいですよ。マスターキーを差し込むと工事用の鍵は使えなくなるらしいように聞きました。

91. 691 契約済みさん

契約金100万円支払い済み未着工の者です。

現在近所で中堅の工務店と打合せを始めました。
    121㎡1,900万円と見積もりが出ました。(因みに富士は追加込みで2,600万)
    これから追加を入れても2,200位では納まると思われ
    今は支払い条件等を詰めている所で、そこは着工時2割完成時100%らしいです。
    (完成保証登録業者ではありませんが結局完成保証と言っても上棟している事が条件ですので...)

詳しい方に質問ですが他業者と契約する場合
    先に富士との契約解除が必要なのでしょうか?
    我が家の場合子供の学校の問題があって少しでも早く
    完成させたいと言う希望があします。

92. 692 住まいに詳しい人

<<672

以前お答えした物です。どのような資材で一杯ですか?良くあるのが
    ビニールで覆われた、がさばる物体は断熱材です。(天井裏に使用します)
    大変でしょうが、休日を利用して少しずつでも移動しながら剥がすしかないです。
    剥がれたら、その上に材料を置いても大丈夫です。
    その場合は上に置く材料とコンパネの間に、風が通るように木材を置き
    その上に材料を載せて下さい。
    (濡れた材木の上からブルーシートで覆うのは避けて下さい)
    全部剥がして乾燥させるのが理想ですが、状況は厳しそうなので、上記手段
    で対応して下さい。
    この時期は乾燥しているので、ひとまずはそれで大丈夫です。
    現場は現在も雨が差し込む状態でしたら、可能であれば開口部にブルーシート
    や透湿シートをはります。
    ブルーシートは、嵩張るし一人では作業も厳しいので、透湿シートがお奨めです。
    大型のDIYなら手に入ります。店員さんに聞けば教えてくれると思います。
    巻物なので、1、2人でも作業が出来ますし、実際の現場でも同じ物を使用しています。
    もしかして、現場に納入されているかもしれませんから注意してみて下さい。
    それを巻いてら、その上に半貫といわれる薄い木を上から当てて構造材に釘で打ち
    つけて固定します。これでひとまず雨風の侵入は防げるはずです。

ただ、自分でやるとなると、2階部分などは危険なので
    ここまで位ならさしたる費用にはならないので、出来れば
    職人に頼みたいですね。(近所の大工さんやFHの大工さんに依頼出来ませんか?)
    もし不可能なら、地元の大工組合や建築業組合などにお願いしてみるのも
    ひとつの手だと思います。
    大工さんの日当は1.5〜1.8万位ですから、材料代をいれてもしれた物です。
    確かに、今は管財人の物なので仮の処置以上は難しいのでしょうが、
    仮の雨仕舞を行うか放置するかで、工事再開からの費用はかなり違います。
    大変でしょうが、少しでも動いて現場を保全していく事が大事っです。

93. 693 匿名さん

まだすったもんだですか。
    あきらめて現状売りで出しちゃえば。どう考えても家
    にはよくない環境だよ。放置されたまんまだもん。
    土地が欲しい人は買い手がつくかもよ。
    そしてはじめからやりなおしなよ。

94. 694 匿名

688は富士の関係者か?被害者の方達はマスコミに出てもいいから川尻のした事がどれだけ酷い事なのか解ってもらいたいと思ってるよ!

95. 695 とくめい

今日、聞きました。
    スポンサー会社はHMじゃないです…

96. 696 匿名さん

688お前は何言ってるんだ!
    みんなとんでもないことになってるんだぞ。

97. 697 匿名さん

>>688
    通報しました

98. 698 匿名さん

例えば手付け金100万だけ払って、
    残りは引き渡し時で契約し、
    現在90%ほどの完成度の人ならどうだろうな。
    解約したほうが得なのかな?

99. 699 匿名さん

>とくめいさん

具体的な企業名を聞いたということですか?

100. 700 匿名さん

そろそろ飽きてきたな。
    次の破綻会社ネタに期待!

101. 701 匿名さん

例えば手付け金100万だけ払って、
    残りは引き渡し時で契約した人ならどうだろうな?
    現在90%ほど完成してたら解約してラッキーって感じかね?

102. 702 匿名さん

ダブった

103. 703 匿名さん

うん、君はラッキーだねw

104. 704 匿名さん

いいよいいよー

105. 705 匿名

富士の社員に2月の給料って出るんですか?相撲界のニュースみてて思ったんですけど、みんな給料辞退して、少しでも建築費にあててくれないかなあ。道義的責任っていうのがあると思うんだけど。

106. 706 688

富士の関係者じゃないですが、うちの斜めが富士ハウスで1月に竣工したばかりです。
    私は別の建築会社だけど、ここで書かれてる内容を読んで本当に自分もローンを組んで
    家を建てたから、そのくやしさが分かるわけで・・・。不愉快な思いをさせたならゴメンナサイ

107. 707 匿名さん

社員の給料は優先的に支払うって法律で決まってるからね。そんで、社員は犯罪者じゃないですよ。

108. 708 匿名さん

>>701
    そうしない為に富士は
    ・残金(+α)払う(富士orスポンサー)
    ・解約する。→今まで払ったお金は戻しません。
    って発表してるでしょ。

どっちにしても富士は施主が払う予定の金は払え。
    払った分の金はほとんど戻さないとしてる。

109. 709 販売関係者さん

>>705
    自己虫

110. 712 674さんへ

私は入居済みですが、マスターキーは建築さんが管理?してると思われます。

工事キーはマスターキーを突っ込むと使えなくなります。
    私は記念?に工事キーも持ってますが使えません

111. 716 匿名さん

なぜマスターキーが気になるの?
    採用したドアのメーカーに問い合わせすればなんとかなるかもよ。
    メーカーは富士ハウスとの契約で引き渡し前の客にキーを渡すなんてことしないと思うけど
    富士ハウスが無いんだからね。

112. 717 匿名さん

鍵の救急車とかに聞いてみればなんとかなるんじゃない?

113. 718 着工中

692さん ありがとうございます。

今の状況は、基礎の上に木材・床板が張ってあって、その上に上棟用の資材(柱・壁板等)一式
    が置いてあり、床面積の3分の2くらい占領しています。

1月30日が上棟日でしたが、雨のため2月2日に延期そしてこの状態です。
    周りに足場も組んであり、大量の資材を動かすのが困難です。

資材には業者さんがブルーシートを掛けて行きましたが、風で飛ぶわ、角は破れるわで
    その度にせっせと直していますが、資材が置いてある床板のビニールフィルムは
    剥がせそうにありません。

ビニールフィルムと床板の間に水が入って一週間になりますがヤバいですか?

114. 719 ビギナーさん

家の鍵って言っても、もう、あなた達の物ではないのですよ。
    器物破損になりますよ。

115. 720 匿名

688を非難してる人はちゃんと意味を理解してる?
    最初は被害を受けた人達には頑張ってもらいたいと思ってたけど社員は給料辞退しろとか無茶苦茶でしょ

段々同情できなくなってきたのは私だけ?

116. 721 住まいに詳しい人

普通、玄関の鍵はサッシメーカーからビルダー(富士ハウス)へ工事中(戸締りが出来る状態)の時に渡されます。
    マスターキーは5本工事用キーは3本です。
    工事用キーは現場・監督・ビルダーがそれぞれ1本づつ管理し、マスターキー5本はビルダーが引渡し時に施主へ・・・。
    今は管財人が一括して鍵の管理をしてるでしょうね。

117. 722 ビギナーさん

はじめは同情もしたけど、給料辞退を聞いてザマァ見やがれ!に変わっていった。
    心が貧しいと言うか?
    まぁ、ザマァ、自業自得という事で・・・

118. 723 718さんへ

うちとまったく同じ状態です。30日大雨で2日に上棟式延期。30日の夕方破産連絡あり。もちろん7割済みです

119. 724 匿名さん

どうせ3月には失業保険があるでしょ!何千万も帰ってこないのにくらべれば…

120. 725 匿名さん

幼い子供たちにも不憫な思いをさせることになるんだろうな・・・
    夫婦仲もギクシャクして・・・
    気の毒過ぎる。

121. 726 匿名はん

718氏へ

692氏とは違うが床の材料は何ですか?
    天然木(荒床)ならまだ大丈夫だけど
    合板(ベニヤ板状)の床ならちょっとヤバイ。

つか建て方見てるとツーバイ臭いから、後者かなぁ
    んで文章見てると床板にビニール轢いてるから蒸れて余計不味いなコレ。

122. 727 入居予定さん

よっしゃ!
    今晩は何もかも忘れてかみさんと一発やるかい!

123. 728 688

またまた出てきてスイマセン
    富士ハウスの方と円天の方との関連を考えてカキコしてません。
    そこまで頭回りません。ただ、富士ハウスの方は経営者の責任を
    とことん追求すべき問題だと思います。社員に責任がないとも思いません。
    社員は自分の給料を施主に返還すべきだとも思います。絶対にくやしいですよ
    円天のほうは、最近のニュースを見ててどんな理由であれ自分の私腹を肥やしたいが為の
    投資でしょ。あんなのが被害者の会と結成するのはおかしいですよ。
    世の中しらなすぎるんですよ。あーいうのが被害者って言われるのが凄いむかついたんです
    でも富士ハウスには関係ない話題でしたねスイマセン

124. 729 匿名さん

元社員に告ぐ、3月2日以降は内部告発よろしくな。お前らも幹部達に裏切られたんだから…知ってることはすべて吐いて下さいよ。

125. 730 競合物件企業さん

社員には責任は有りません。
    自己責任・・・なんて素敵な言葉だろう。

126. 731 匿名さん

うーん、給料辞退。自分が被害者だったらそう思ってもしょうがないっしょ。だって借金背負ってるんだよ。給料はプラスで、解雇になったら、他の会社で働いて、出直せるでしょ。施主はそうはいかないよ。社員の方は、自分は富士で働いていましたが、社長がやったことで、自分達も被害者ですって事なんでしょうが。

127. 732 競合物件企業さん

≫No.729
    お前、それが人に物を頼む態度かよ?
    お願いしますだろ!カスが!

128. 733 匿名さん

つうかさ、施主連中も被害者面ばかりしてないで、「自分たちへの返還分を、これまで工事して
    くれた大工さんや左官さんたちに配分してあげてください」って言えないかね。

129. 734 匿名さん

a-a-
    あーあー
    どうしてくれるこの行き場のない気持ち。
    誰にむければいいのか。
    やはり契約した自分の手だろうか。
    こりゃそのまま住む歯科ネーや。

130. 735 不死ハウス

給料は風俗とパチンコに消えてしまいます。
    残念でしたw

131. 736 匿名さん

働いたら給料をもらう、これが社会のルール。これは憲法で定められた、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利から繋がっています。悔しいのはわかりますが怒りの矛先を向ける相手を間違えいませんか?

132. 737 販売関係者さん

>>724
    >>728
    社員です。無理です、家庭があります。
    だいたい失業保険じゃ暮せません。貯金はありません。
    先月の給与も減額されていて、支払いもう残りわずか・・・子どもに食べたいとせがまれてもたこやきも買ってあげられません。勘弁してください。餓死します。

133. 738 匿名さん

社会の給料は何があっても払わせないと国家が成り立ちませんよ。

134. 740 匿名さん

円天は完全な犯罪だから絶対許せない。きっちり罪をつぐなわせる。富士ハウスは社長も社員も一所懸命に頑張ったけど力が及ばなかった、これは仕方のないこと。誰も責められない。

135. 741 匿名さん

あちこちで散々ヤバイヤバイと言われてきた富士ハウス
    よりによってこんなところで家を建てるなんて無謀を通り超えて大バカ野郎だな
    今の施主にできることって何だろう?
    1 出家して仏門に入り、夢のマイホームなどという煩悩を一掃する
    2 北朝鮮に亡命する
    3 浜松市内をデモ行進する
    こんなところか ま、せいぜい頑張れや 雀の涙ぐらいは返ってくるかもよ

136. 742 匿名はん

>>718さんへ
    >>726さんの言われてる通り合板だと一刻も早く材を拭くなりして乾燥しなければならないでしょう。
    資材はラッピングされてるかもですが梱包を外すと一人でも移動出来る様に建材は作られてます。
    しかし屋根を葺く前に床を貼るかなあ。
    必死だったら明日一番に写真を撮影して此のスレにアップして下さい。
    的確なアドバイスが出来ると思います。

そして日曜日に友人を集めて乾燥作業に入って下さい。

137. 743 匿名さん

自分を責めろ。
    自己責任!

138. 744 匿名はん

現在、他のHMで建築中ですが人ごととも思えません。
    私も危ない危ないと言われているHMで建てています。

ところ皆さんは司法書士さんに相談してみましたか?
    近所の司法書士事務所をしらべて電話してみると良いですよ。
    電話でも簡単な相談は乗ってもらえるし、会って相談しても、話をするのは無料で、
    実際に司法書士に動いてもらう段階になったら費用をいただきますなんて事務所もあります。

まずは第3者に相談してみるのが大事です。

また、公共機関として法テラスに相談してみるのも良いかもしれません。

139. 745 販売関係者さん

そうそう。自己責任なのです。
    そして社員は、被害者なんですよ。

140. 746 匿名さん

L&Gの被害者と富士ハウス施主って共通点いっぱいありそう

141. 747 匿名さん

743の人はやっぱ無視されるより何か書かれた方が嬉しい?やっぱこれを見て書き込みしてるって事は誰かに構って貰いたい?本当は構っちゃいけないないんだろうけど、構わないでナイフ持たれて秋葉原で暴れられると困るから、可哀相だから書くのめんどくさいけど、構ってあげてま〜す。ちなみに自分も被害者、あなたの言うように自己責任だよね〜、教えてくれてありがとね〜。

142. 748 地元不動産業者さん

>>742
    たぶんそれって床ではなく下地の構造合板でないかい?
    屋根の前というより上棟前に既に敷かれてあるやつ、
    透明なフィルムは防水シートだろうけど、このままだとシートと合板に染み込んだ水が
    フィルムが邪魔して乾燥しないことも考えられるから、出来ることならシートはがして
    敷きなおしたいところだね。

143. 749 匿名さん

くやしいのう くやしいのうw

144. 750 匿名さん

自己責任。
    無能な人にはこの言葉の意味がわからないだろう?
    そして歴史は、又、繰り返す・・・

145. 751 匿名さん

>>741
    かまってチャンか(笑)

146. 752 匿名さん

あのさ、今建設途中で止まってる家って、所有権は管財人(富士ハウス)にあるんでしょ?
    それを競売にでもかけて得た資金を下請け業者さんたちに配分してあげればいいんじゃないの?

147. 753 匿名さん

>>750
    お前の事か?

148. 754 匿名さん

>>740

>富士ハウスは社長も社員も一所懸命に頑張ったけど力が及ばなかった、これは仕方のないこと。誰も責められない。

w もう言葉がでません

149. 755 匿名さん

富士ハウスの被害者は何の落ち度もないと思いますよ。儲けを狙って、訳のわからない組織にお金を託したわけじゃないし、小さな小さな工務店に発注したわけでもないし、誰も想定してないことが起こったわけだから。支払い遅延の問題だって、この掲示板で騒いでいただけだから、普通の人たちがわかるわけないよ。

150. 756 匿名さん

自分の愚かさにもう言葉が出ません。
    自己責任、何て素敵な言葉だろう・・・

151. 757 匿名さん

年間1600棟の工務店が140棟ものモデルハウスを展開している
    この時点でヤバイと思わなきゃw
    スーパーのチラシを血眼でチェックして5円でも10円でも安くしようとするくせに
    人生最大の買い物で何故もっと情報を集めない?

152. 758 匿名さん

解約するか?そのまま、任せるか考えているのですが… もし、そのまま契約していた場合、値引きと手付けは、総額から引いてくれるのですかね?

例えば…値引き160万+手付けとか???
    まさか、破綻したから値引きするとかいいつつ、足されてら解らんし…
    どうなんですかね?

153. 759 サラリーマンさん

敗者は市場から退場
    これ、資本主義の常識
    個人も企業も(笑)

154. 760 社員さん

私たちはこれから何十年もない家の為に借金するんですよ。家を建てれば2軒ぶんの借金ですよ!
    解雇になったらすぐに就活しなさい。バイトだってなんでもあります。職はこだわらなかったら必ずありますよ。子供は可哀想だけど頑張ってください。でもね〜知ってることは全て吐いて下さいよ。3月2日以降は一緒に戦おう!!
    早く寝て下さいね。

155. 761 不治ハウス

一緒に戦おうって?
    いつから仲間になったの?
    キモッ!

156. 762 匿名さん

>>758

厳しいけど、続行するんであれば『値引き』という言葉は存在できないでしょう。
    存在する言葉は 追金か放棄。管財人の言葉を読んでると
    これが現実なようです。

157. 763 匿名さん

5年前、一応富士も候補だった
    非常識な営業の野郎に不快な思いをさせられたので早々に候補からはずした。
    正直なところザマーミロという感じだが、今思えばあのバカ営業には感謝しなくてはならない

158. 764 匿名さん

》732お願いします。
    チンカスさん

159. 765 匿名さん

資本主義の常識…常識がありそうなので、時間があったら主義主義の常識を分かる範囲で書いてみんなに披露してください。ちなみに自分は読まないけどね。

160. 766 匿名さん

759様に質問。資本主義の常識…常識がありそうなので、時間があったら主義主義の常識を分かる範囲で書いてみんなに披露してください。ちなみに自分は読まないけどね。

161. 767 匿名さん

762

継続しても、無理に工事されたら…もっと、欠陥住宅になりますよね? 本当に悩みますよ… 薬飲まないと寝れないし!

たぶん、管財人の考えは客に解約させて返済するつもりでしょうね。

162. 768 販売関係者さん

>>760
    毎日施工中の顧客さんから電話が絶えません。
    毎日顧客さんのために情報収集してます。
    知ってることは吐け!!ふざけんな!!一緒に戦おうとしている奴の言う言葉か!!
    そんなに顧客さんのために働いている人から金取りたいですか?
    就活を後回しにしている社員の気持ちも少しは考えろ!!ぼけぇ!!
    むなくそわるい!!!!

163. 769 匿名さん

761
    キモって、つわり? 寝れば

164. 770 匿名さん

>>769

あなたが寝て下さい

お願い
    砂漠でラクダに逃げられてぇ〜

165. 771 匿名さん

ク ソ ス レ になってきたな。

結局の所、みーーーーーんな自分さえ良ければそれで良いんだよな。結局の所。

施主も社員も自分だけは少しでも損したくない気持ちでいっぱい。

ま、それが普通なんだろうけどね。

166. 772 匿名さん

>>768
    落ち着けよ、アホみたいだぞ。

167. 773 匿名さん

>毎日施工中の顧客さんから電話が絶えません。
    当たり前でしょ! ぐちゃくちゃ騒ぐな! 番組かえれば〜

168. 774 匿名さん

一番悪いのは社長?確かにそうでしょうが、富士ハウスという組織の連帯責任でしょ?社員に責任はない?悪いのは富士ハウスです。社員ももちろん富士ハウスの一員です。責任は感じて当然だと思いません?極端な例えですが、犯罪に利用された人が 「私はなにも知らなかったんです。」って言うことがあっても、通用しないでしょ?30日に施主に入金させた社員もいるわけだし、施主の人生を狂わせた片棒は担いでたという思いは感じるべきでしょう。いろんな人の夢を奪い、人生を狂わせた会社なんですよ。賛否両論あると思いますが、自分の第三者として思ったことです。マスオを探しだしてくれ。

169. 775 匿名さん

768誰?何もの?
    うるさいよ。電話ばんしてなさい。

170. 776 匿名さん

♪なんでもないようなことが〜幸せだったと思〜う
     なんでもない夜のこと 二度とは戻れないよ〜る♪

171. 777 匿名さん

確かに最初に比べると、くだらん内容ばっか…
    実際、ストレス発散に近い、気が紛れるなら良いのでは?

172. 778 匿名さん

>>774
    感動した!

173. 779 サラリーマンさん

>>760
    家に2軒分ですかぁ・・・
    大変ですなぁ・・・
    大丈夫!!ない家にはお金は払わなくてもいいって制度が日本にはあります!!
    富士ハウスがやったことと一緒です!!自己破産です!!
    銀行は貸し倒れ、苦しくなれば公的資金注入です。
    なぁに大丈夫。自分たちが払った税金から出されるものだから誰にも文句は言われません!!
    ない家に2軒分のローンを払っていくなら自己破産するべきです!!

174. 780 匿名さん

社員にも責任はあります。倒産しらなかった?営業やってる奴が自分の会社の売上高、利益しらないのはアホだぞ!傾いてるのも知らんのかよ。
    11月に支払い延滞があったのも知らないのか?

175. 781 匿名さん

>779
    ネットカフェからご苦労様です。
    今日もお泊りで?w

176. 782 匿名さん

ちなみに、自己破産しても家と車と家族は残りますよ。借金消えるしね!

177. 783 匿名さん

破産から1週間で冷やかしネタが増えましたね。
    非難の的になるかもしれませんが………。
    人間なんて、日本人なんてそんな生き物なんでしょうかね?
    自分も被害者ですが、立場が違ってたら同じ事をしてたかもしれません。
    そう考えると少し寂しくなります。

178. 784 匿名さん

781お前はくるな。
    マジでウザいぞ!
    wは何? 毎日暇ね

179. 785 匿名さん

社員にも確かに責任はあるけど施主にも責任があるだろ。
    無理やり契約させられて金持って逃げられたなら10対0で落ち度は無いだろうけど注文住宅で建てようと思ったならリスクを背負ってることを忘れちゃだめだめ。
    しかも騙すつもりで契約取ってる社員なんてどれだけいるのさ?もし居るとしたらそれは証拠があるのかね?
    根拠が無いのにそんな事を言ってたら有る意味それも犯罪になりかねないよ?

180. 786 着工中

723さん、726さん、742さん、748さん ありがとうございます。

718です。

床板は上棟前の下地(?)合板です。

自分も一刻も早くフィルムを剥がしたいのですが、背より高い資材の山が4つあります。
    長いのは6mぐらいありますし。
    ひとつずつ運ぶにしても仮置きする場所がありません。

かなりヤバいという事なので、なんとか頑張ってみますが・・・

723さん
    うちは破産の連絡なんかどこからも来ませんでしたよ。
    (ローン会社が教えてくれた・・・)

181. 787 ビギナーさん

>752
    >あのさ、今建設途中で止まってる家って、所有権は管財人(富士ハウス)にあるんでしょ?
    >それを競売にでもかけて得た資金を下請け業者さんたちに配分してあげればいいんじゃないの?

それだ!

182. 788 匿名さん

>718さん
    状況が飲み込めました。まだ上棟前だったのですね。むしろ不幸中の幸いといっては不謹慎ですが、上棟後に放置よりは何倍もましな状況です。敷地に余裕が有れば、ブルーシートを剥がし、ビニールのバンドを切り、各材料を個別に手作業で運搬するか、レッカー車を頼み移動するかして下さい。
    レッカー車はそんなに高く有りません、その程度の作業なら
    2万前後?ではないかと思いますが。
    水が溜まって1週間ではさすがに冬場であっても心配ですね

183. 789 ちょいかじ

夜になると、この掲示板もこんな風になっちゃうね。
    それはおいといて、

どんな会社でもいつかは終わりが来ると考えてよいと思います。ただ、一般消費者を相手にする請負業というのは、どうしてもこういった終焉のときに相当困ったことになりますね。
    自己責任なんて言葉は、やはり適切ではないです。賞味期限を1日詐称していたら大騒ぎする国に住んでいるのですから。一般消費者と業者との取引は安全であるべきです。
    今回の件は、法規制のアンバランスというか、完全な抜け落ちですね。

富士ハウスという会社にしても、「設備投資して生産体制整えて、展示場も作ってエリアも広げて、でも結果として販売量がついてこなくて経営難に陥った。」このこと自体は、経営の失敗ではあるけど、責められることかどうか。
    そして、失敗に気づいたとして規模縮小して採算を軌道に乗せるなど至難の業。(それが出来れば、そもそも経営難に陥っていないわ。というくらい難しい経営テクニックでしょう。)

じゃぁ、被害が広がる前に手を上げればよかったかというと、ここ数年横ばいの会社なので、常に今回の出来事と同じくらいの被害者が出たことでしょう。時期の問題で、遅かれ早かれこんな事態になっていた。

会社は、いつかつぶれるという前提に立てば、その場合の消費者リスクの回避を国は法レベルで考えるべきだと思います。
    実際に家づくりの検討時は、本当に5万円の完成保証の保険代だって、それをキッチンに回せばあれやこれが出来る、って言う話になるじゃないですか。
    その影で、消費税だけでも100万円以上、もろもろ合わせれば120〜130万円の税金は取っていながら、この始末です。
    それだけの税金の中から5万円分くらい、無条件に日本で行う全住宅を保護してくれたって、絶対おかしくないと思います。

経営責任は、もちろん厳しく(得に資金繰りのために前金で多く回収していた実態とか。)追求されるべきですが、一般消費者相手の請負業の破綻責任は、国の管理怠慢的なことも、やはり感じてしまいます。

現行のままでは、経営の失敗の度に同じことが繰り返されます。
    そして、経営の失敗は必ず起こります。

184. 791 匿名さん

建設途中の方はお気の毒という他ないですね。

まあ傷の舐めあいしてても、金は返ってこないですし、
    こんな誰が見てるかもわからない掲示板で、
    自分の精神状態を公開するのは止めた方が良いと思いますが。
    (バトンタッチした業者に、足元見られないためにも。)
    2次被害に遭わないように気をつけましょう。

185. 792 匿名さん

富士ハウスの元営業からのメールですが、みなさんの営業と連絡取れてますか?最近、逃げられてばっかです。

破産管財人及び事故処理部署から営業単独にての債権者面談と処理に関して禁じられておりますのでお会いする事ができません、トラブルが続発して処理に支障が多く出ているようです。相談窓口にての一括対応にてお願いいたします。

営業からのメール。

186. 793 匿名さん

>No.785
    施主に責任があるわけないだろ。
    お金払って家買いました、その家は貰えませんでしたのどこに施主の責任があるんだよ。
    施主が家買ったから施主のせいで富士ハウスが潰れたとでもいうのかよ、アホが。
    別に施主は悪くない。ただ、誰も助けてくれないし、誰も助ける筋合いはないだけのことだ。

187. 794 匿名さん

>>792
    絶対に嘘です。
    俺は担当者と新たな情報は無いかと毎日電話で話してますよ。
    今日から随時情報が入る事になったそーで、情報が入り次第連絡くれるとの事。
    いろいろ動いてくれて助かってますよ。

188. 795 794

>>792
    貴方の所の元営業の方が嘘を言ってるって意味です。
    言葉が足らず、すいません。

189. 796 785

>>793

アナタのような下品な言葉遣いで、その上日本語を理解する力が無いような人と議論する気は無いので私に対して全く主旨に添ってない意味不明なコメントはしてくださらなくても結構です。

コメントするからにはきちんと文章から主旨を読み取れるようになってからにしていただかないとね・・・。

190. 797 匿名さん

そりゃ社員だって、ここ見れば逃げたくもなるでしょ
    早く残りの給料もらってトンズラでしょ!
    もう、お前らみたいなトンチキ相手にしてられないってさ?

191. 798 匿名さん

794
    私は、倒産してから連絡着かないです。その営業さんは、現在、15件の担当らしいのですが…内容説明、その他、一切無しです!

もうじき、長期出張になるからどうなるか?不安です。

192. 799 匿名さん

>785
    川に落ちた被害者をさらに叩ける貴方は、実に上品な素晴らしい品格者ですね。
    なんか素晴らしい文章書いて、施主の意識を改革!とか思っちゃったの?
    いまさら何の意味もない「施主にも責任が」論でw

193. 800 匿名さん

川に落ちた犬は棒で引っ叩けなんて言うけれど。
    川に落ちた犬も自己責任です。
    自己責任・・・そんなこと今更説明もとめられても?
    そんなことすら判らずに、よく今迄、生きてこれましたね?
    今晩は、この辺で、おやすみなさい。

194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸