注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板

1. 401 匿名さん

下らない荒らしは止めろ!

2. 402 匿名さん

みんなで抗議集会デモやりましょうよ。

3. 403 匿名さん

確かに既に何年も住んでいて、特に不具合等もない人たちは富士ハウスのことがニュースで
    取り上げられたりするの嫌だろうね。
    自分の大切な家にケチつけられるようなもんだからね。
    それは理解できるな。

4. 404 販売関係者さん

ミクシイ行くと何か解決するの?

弁護士に相談したほうが早いような気がする

時間は大切に

5. 405 サラリーマンさん

>>402
    抗議集会って言っても、相手は破産してて来月には無くなる会社だから・・・。
    それより今後の追加工事資金をどう捻出するのか、ご家族や銀行と相談する時間を
    取るべきですよ。
    資金がなければ、家も建ちませんから。

6. 406 匿名さん

↑解決するかわからないけど400人以上がmixiで頑張ってるんだよ。

7. 407 匿名さん

何も解決しないっしょ。
    ただ同じ境遇の人たちが集まってお互いが励ましあいながら生きていきましょうって事なんでしょ。でも被害者という大きなくくりでは同じかもだけど2末までに完成の人と7割払ってて着工してない人が同じ認識で話が出来るとは到底思えない。自分は自分の出来る事をしっかりやる方がよっぽど良いと思うんだけどね〜。

時間は大切に

8. 408 食パン

HP 更新してます

9. 409 ご近所さん

今日付けの発表で、結局下請け業者には一切 支払い無し(できない)なのに

2月中に完工の家は富士ハウスで引き続き工事を継続させるって
    不可能じゃないのか?

どういうことなの?

10. 410 匿名さん

407は被害者?
    被害者じゃなければ帰りな!
    時間を大切にね

11. 411 匿名さん

>409
    2月完成予定の家は既に9割がた完成しているので、完成させて残金3割を施主からもらった方が
    富士ハウス的にはプラス。
    だから施主に残金を支払うことを確約させ、アフターも放棄させた上で工事をする。
    下請けには今からの仕事分だけは、施主から受け取るお金を原資として支払う。

12. 412 匿名さん

そうですね、社員の大工さんでやるのかあな?
    つぶれた会社のためにそれほどね…

だれか解る方教えてください。

13. 413 407

客観的に冷静な意見を述べてるんですが何か?

14. 414 匿名さん

2月完工物件は、富士ハウスの下請け業者で継続して工事を行いたいところがやるでしょう。
    下請け業者としても、債権回収は難しいが当面の仕事が出来き生活のめどが立つメリットが
    あります。
    そういう意味では、2月完成の客は予定が立ち、まだ恵まれています。
    問題は、3月以降の完工物件の客と未着工の客です。

15. 415 匿名さん

407暇人ね

16. 416 匿名さん

下請けの方も、もう富士ハウスの仕事なんかやりたくないって気持ちもあるだろうけど
    実際、今仕事ないし、確実に今からやる仕事分だけはもらえるってことなら、割り切って
    やってくれるんじゃないかな。

中には今回のダメージで廃業、転職って人もいるだろから、そういう場合は他の大工さん
    なりを富士ハウスが見つけてくるんだろうけど、途中から他人がやった工事を引き継ぐのは
    大変でしょうね。

施主さんにとってもリスクが大きい。メンテも受けられないわけだし・・・。

17. 417 入居済み住民さん

被害者じゃない人の意見も冷静に受け止めた方が良い物もあるんだから、
    何でも排除してちゃだめだよ。

痛い目にあった人同士だけじゃ、ロクな事にならないよ。

18. 418 元FH大工

私は倒産当日までFH大工でした。
    私の現場は後二週間程で終わるところでした。
    なので先日FHの監督から電話があり、続きを日当でやってくれ、と言われましたが、それも貰えるかどうかわからないし、今までの給料も頂けていないのに…と、思い断りました。私の周りの大工はみんな断っています。

19. 419 匿名さん

>>403

オレ、そのくちだけど…

でも判るって、火災保険団体割り引きなくなるし…

20. 420 匿名さん

3月以降完成の物件について要約すると

スポンサー会社が窓口になり施工会社が工事を行う。

現在の出来高が既払金を超える場合(出来高>既払金)→超過分の支払い
    現在の出来高が既払金を下回る場合(出来高<既払金)→過払分が300万円以下は10%程度、過払分が300万円を超える部分は、その部分につき20%程度の返還予定

これらに同意し、
    新たな工事代金の見積もり書を客に個別に提示し、その提示に対して客の同意を得た上で工事を続行する。

21. 421 匿名さん

社長は破産してますが、資産は一族に譲渡されているでしょうから、生活は余裕でできているでしょう。先行決済、申込金等の建築主からかき集めたお金でです。本当に許せないですね。今後の住宅業界を左右するような事件だと思います。自己破産してしまう建築主も出てくるでしょう。多額の契約金を払って建築のメドがたってない方々をここに書き込んでいる被害者の方々も、川尻一族相手に戦いましょう。

22. 422 匿名さん

>>418
    ネタかな?
    管財人もついている状況なので、その分の日当は確実にもらえますよ。
    もし他に仕事が決まっていないのなら、請け負ってもいいのでは?

確かに、コレまでの分を踏み倒されること考えたら、そんな家建てたくないって
    思う気持ちもわかりますが、それで多少なりと救われる施主さん家族がいるのですから。

23. 423 匿名さん

それは少し都合よすぎだよ。
    大工も被害者の一人だ。

24. 424 匿名さん

私も422さんの意見に賛成です。
    元FH大工さんは、『今までの給料払ってくれないなら頼まれてもやらない』『やってほしいなら給料払え』って聞こえます。

たしかに、もう富士ハウスに関わりたくないって言う人もいると思いますが、施工主さん達は『工事再開するなら富士ハウスの大工でお願いしたい』って言う人は沢山いると思います

順位はつけたくはないですが、一番被害を受けているのは建築途中の方じゃないでしょうか?

こういう時って自分の事しか考えられないと思いますが、まだ日当もらえるなら施工主さんたちの為にもやられた方がいいんじゃないですか?

生意気言ってすみません。

25. 425 周辺住民さん

被害者ではなく申し訳ないのですが、ちょっと疑問といいますか、心配事がありまして・・・。
    2月末までに完成予定だったお宅は来週くらいから工事を再開して、予定通り今月中に完成・
    引渡しとされているようですが、その間10日くらい工事が止まっていたのに、予定通り完成って
    どうやるのでしょう?
    突貫工事で夜中までやって、何とか造ってしまおうと考えているのでしょうか?
    工事の音など、近隣の住人の生活にも影響があると思うのですが・・・?

耐震性や防火性能(電気工事の不備などあると漏電などで火災などの心配もあるし)など
    何か問題があると、そのお宅だけの問題じゃないですし、ちゃんとそこまで考えて工事を
    進められるのでしょうか?

ご近所になる予定の被害者の方には申し訳なく思うのですが、近隣の先住者のことも
    十分に考慮していただきたいなと思います。

26. 426 匿名さん

ネタではないでしょう。
    被害者の大工さんはただ働きさせられた上に、それを全てチャラにして
    また仕事をしてって、普通の感覚であればやらないのが当たり前。
    どうしても明日の飯の為にと仕事を請けても、テンションはだだ下がりで
    良い仕事は出来ないよね。
    誰もが自分の生活があって、その上で良い仕事をやってやろうと思うんじゃないだろうか。
    自分を差し置いて施主様の為にやってやろうと言うのは、ごくほんの一握りでは
    ないでしょうか。

27. 427 匿名さん

>>425
    管財人のHPを見るかぎり

「平成21年2月28日までに完成し、引渡が可能になる予定である物件については
    工事再開に向けた具体的な事項を詰めるべく鋭意交渉を進めております。
    工事遅延に伴う損害金(一時転居先の賃料等増加分等)、精神的苦痛に対する慰謝料、富士ハウス
    が今後のメンテナンス等に対応できないこと等を理由として工事代金を減額することには応じかね
    ます」

と書いてあります。
    2月中に完成させるとは書いていません。

工事再開の準備を進めていると書いてあるだけです。

28. 428 近所をよく知る人

426さんの意見に賛成ですね。
    大工さんだってボランティアで家を建てている訳ではありません。何故仕事を受けるべきだと言えますか?今までの給料貰った上での仕事依頼を断るなら「わがまま」だと言われても仕方ないですが、今回給料踏み倒された上での話ですよ。
    自分が大工でも受けたくありませんね。

29. 429 匿名さん

確か3月2日で社員も解雇でしたよね?
    近々工事を再開して2月に出来上がらなかったら、その後はどうなるんだろ???
    日雇いの大工さんと現場監督だけで続行?

30. 430 匿名さん

>>218さん
    の意見が一番正しいです。
    今後の参考にします。

31. 431 匿名さん

なんか破産だからしょうがないけど、消費者に「今まだ払った金は返す義務は無い」「貰える権利のあるもの(未払い)は貰います。払う義務があるでしょ?」と聞こえてしょうがない。どうも理不尽のような気がする。破産と言う手法を使い自分たちの義務を放棄して、消費者の義務を守れと言うのは・・・虫が良いですね。
    施主さんも大変ですが、下請けさんも大変だと思います。施主さんは少なくとも債務は背負う可能性がありますが職は失わない。下請けさんは両方の可能性がありますよね。

少なくとも会社の経営陣なんかは親族共々、資産状況を把握し法律の許す(まぁ許してないが・・・)限り債務を背負って欲しいです。それと破産管財人は今までの経営状況及び破産に至る過程を正確に債務者に説明し、責任の所在がわかる資料を公開して欲しいです。(できないだろうが・・・)

32. 432 入居済み住民さん

07年6月引き渡し済みの者です。どなたか私にもmixiの招待状をお願いします。
    nainaihoshou@yahoo.co.jp

33. 433 匿名さん

未だに楽観的な考えを持ってる人が居るのが信じられん。。。

34. 434 匿名さん

受けるも受けないもその人の自由。法を犯しているわけでもないし、批判する権利は無いと思うが。

35. 435 匿名さん

>>433
    消えろ!

36. 436 433へ

帰れ!

37. 437 サラリーマンさん

何て言うか、工事が止まった家のご近所の主婦たちが井戸端会議で「あそこのお家、工事が
    止まっちゃって可哀想にねー」「お金返ってこないそうよー」「ローンどうするのかしらねー」
    とか、さも同情してそうな言葉吐きながら内心で『良かった、うちはちゃんと建ってw』とか
    『積水とかパナとか大手で建てないからよw』『やっぱり賃貸マンションが気楽よねw』
    なんて思ってそうで、それが何より気の毒。

仮に家がなんとか完成にこぎつけても、近所の人間たちはずっと「あそこは大変だったのよねー」
    とか心の中で哀れみながら、どこか優越感を持ちながら接してくるんだろうな。

38. 438 匿名さん

冷静に考えれば、この掲示板で、富士は危ないとか書き込まれると、その方々は結構叩かれていた気がします。今思えば、その方々が正しく、警告はしてくれていたんだなと思います。正直スポンサーの期待は薄いと思いますし、恐らく厳しい現実が待っていると思います。富士ハウスが危ないと騒がれていたのに。

39. 439 築28年ローン中

そんな人はほっといていいですよ、
    そんな人ばかりじゃないですよ!
    私は応援してます!!

40. 440 407

被害者に一番も二番も無いと思いますけど?
    順番をつけてるとしたらその根拠は何?

請負業者にも権利と義務が発生すると思うんだけどそこら辺を履き違えて批判してる人達が居るのは痛いな・・・。

金もらうのは権利だし、金もらった上で施工するのは義務でしょ。

41. 441 匿名さん

>被害者に一番も二番も無いと思いますけど?
    >順番をつけてるとしたらその根拠は何?

法律

42. 442 407

法律で被害者の順番を決めるんだ〜。
    ちなみに法律の沿って決めると一番の被害者はダレ?是非教えて下さい。

43. 443 匿名さん

破産管財人は「裁判所」が選任して、その手続きに当たらせます。

金融機関や下請け業者や納入者は富士ハウスからお金をもらう立場「債権者」
    建築主は富士ハウスにお金を支払う立場「債務者」
    という関係です。

管財人の仕事は破産者に代わって財産を管理して「債権者」に公平に分配するのが仕事です。
    破産者の売掛金(建築工事費など)を回収し、債権者へ配当する必要があります。

そのためには一棟でも多く完成させ売掛金を回収するが管財人の大事な仕事です。
    なぜ、過払い金が帰ってこないのか・・・その理由がわかると思います。

管財人は公平に「債権者」に分配するのが仕事です。

44. 444 購入経験者さん

完成まじかでも、工事続行の条件が
    残金を確実に払う。これは納得できるがアフターを破棄が条件って
    これはわかってても、今後の最大の不安材料ですよね。
    アフターがうけられない家を何千万で建てる勇気が必要・・

家なんて例え大手メーカーであっても住んでみて見つかる小さい傷や
    施工ミス、不具合など入居後〜1年以内にたくさん出てくるかと思います。

それを全て自腹で修繕していくなんてかなり大変だと思います。
    ましてや、突貫的な工事でかろうじて完成させた家であれば
    なおさら前述したようなリスクの発生率は高い気がします。

45. 445 匿名さん

>>435
    おとなげないよ

46. 446 匿名さん

そうだよなぁ〜住宅メーカーって「完成後、X年までは無料で保証(補修)します」って言うもん。
    富士も「20年」とかなんとか謳っていたでしょ?その持ち出し費用も当然、建築費用に含まれる
    ので「そんな事を理由に減額には応じない」と言うのはいささか変じゃない?

47. 449 匿名さん

少しでもプラスになる工事しかやらないで、あとは放棄してもらえればといった、厳しい状況に追い込まれました。こんな計画倒産許されるんですかね。

48. 450 匿名さん

危ないと言われ続けていた富士ハウスを選んでしまった施主。
    誰かにすがりたい気持ちは理解できるけど、それまでにどれだけの警告を振り払ってきたか。

結局、誰もが「自分の家さえ予定通りに建てばいい」としか思っていないような気がする。
    今は、建てば御の字と思う方がいいでしょうね。
    設備もランクは下がるだろうけどね。
    スポンサー企業による追加工事費は莫大に掛かり、保証はない。
    諦めるではなく、現実を受け止め、家族のために頑張って下さい。

49. 453 匿名さん

>自分の家さえ…‥

誰もが、そぅ思ってんじゃないの?あなたも…
    ネットの書き込みも信憑性に欠けますからね…

なるべく被害少なく。としか思いようがないです

50. 454 匿名さん

消えろ連呼してるくん。
    君がお邪魔だ。

51. 455 匿名さん

施主の為に完成まで大工にやってもらいたいという意見はありますが、大工は富士ハウス社員じゃないんで、賃金の保証はありませんので、それは酷だと思います。営業、監督などの富士ハウス社員は、債権よりも優先的に給料が支払われます。少しでも施主にという思いで、給料を受け取らない社員・・・居るんですかね?営業さんの人柄がいいと今だに言っている施主。その営業に言われて、多額の入金をして、今、大変な思いをしているのでは?社員は失業しても、解雇であれば、失業手当がすぐに支給されます。一番守られないのは施主なんです。

52. 456 匿名さん

消えろと言っている人。冷静になれないのは分かりますが、耳を傾けた方がいいのでは。
    消えろって言われるんでしょうね。

53. 457 匿名さん

この一週間の過ごし方って大きいような気がします。

建築紛争に詳しい弁護士or司法書士+建築士に相談し、
    いろいろな対策を練って検討している建て主さんも多いと思います。

今週末も静岡弁護士会などの相談会があるようです。
    専門家の知恵を借りるのも解決への近道かもしれませんね。

54. 458 近所をよく知る人

工事が止まった家の前で談笑している主婦連中・・・チラチラその家を見ながら時折声を上げて
    笑っていて、ちょっと感じ悪かった。
    まあ、残念ながら人の不幸を喜ぶ人種はどこにもいるからな・・・。

55. 459 匿名さん

自分に都合の良いことしか聞かない、自分の都合の良いように解釈する
    消えろとか言ってる人はこの機会に改めてください

56. 460 匿名さん

富士ハウス被害者会・関東会場、大宮。東海会場浜松。といった形でみんな集まればどうですか。人数が居れば、周りが動きます。

57. 461 がんばってください

ひとごとに思えなかったので書き込みさせてください。
    被害にあわれたみなさんがんばってください。

富士ハウスの展示場とか見によく言っていていいなって思ってて、でもうちにはそんなお金がなかったので違うハウスメーカーにしました。
    家を買うことはどこもいろんな夢や希望を持って購入したと思います。

ただでさえ、ローンを組むことや返すのにいっぱいいっぱいなのに、そう思うととてもいたたまれません・・

なんとかみなさんがいい方向にいきますように

そして、みんなが情報交換してるのに、冷やかしや、心にもないことを書いてる方、どうしてそんなことを書き込みできるのでしょうか?

どうかそんな書き込みをしないでください。

いつ自分にふりかかってくるかもしれないことかもしれないことなんですから・・

58. 462 匿名さん

人生山あり谷あり
    いい時あれば悪い時もある
    ここが底です

心を折らずに、前を向いて行きましょう

陽は必ず登ります がんばれ!!

59. 463 匿名さん

人の不幸は蜜の味ってか。やめなさい!

60. 464 匿名さん

>>461
    富士ハウスの例を教訓に、慎重に家造りを進められてください。
    工事進度とかけ離れた中間金の支払いはしないとか、完成保証等の確認、
    そのハウスメーカーの財務状態を調べる、口コミ情報も信頼性の高そうな
    ものには耳を傾ける・・・など。

手間でしょうが、人生を大きく左右しかねない一大事業ですからね、家を
    建てるって。
    いいお家が建って、ご家族と幸せな暮らしを〜

61. 465 匿名さん

今、TBSの噂の東京マガジンから連絡がありました。取材をさせて欲しいって。みなさんの辛い現実を切実に伝えてたいです。これで少しでも変わればいいなと。みなさんも祈っててください。

62. 466 匿名さん

>465さん
    決して感情的にならないようにお願いします。
    感情的では解決策になりませんから。

63. 467 匿名さん

465さん マジですか?
    私はある政党とTV局数社にメールしました。

64. 468 匿名さん

全国ネットのテレビに顔を晒して、無残な姿の工事を晒す人っているんでしょうか?
    投稿した人が出るのならいいでしょうけど、自分や家族の個人情報がバラエティ番組に
    晒されるってどうなんでしょうね。
    そっと解決したい人もいるような気がします。

65. 469 匿名さん

どなたかmixiにご招待お願いします。
    liomde@gmail.com

66. 470 匿名さん

自分勝手な質問ですみません。
    建築途中で3月以降完成予定だった者です。
    状況はFHに7割分納めていて、出来高はおおよそ6割程度です。
    出来高の7割に満たない不足額は殆ど回収が見込めないので、
    これからの事を考えたのですが、今後の工事見積りが金額的に納得できる
    内容でない場合には、素人の自分が仕切るか、もしくは地元工務店にて
    続きの家を建てようと考えている方いらっしゃいますか?
    または、建築関係でご意見頂ける方がいたらアドバイスお願いします。

沢山の条件をクリアしないといけませんが、
    ・破産管財人と契約解除する(債権は放棄)
    ・今後建築に必要な図面、工程表をFHよりもらう
    ・今までの大工さんにお願いする(断られたら他の大工さんを探す)
    ・設備(キッチン、洗面代、トイレ等)はネットで自分で調達
    ・電気工事、外装業者も可能であれば、今までの施工業者を
     FHに聞いて自分で発注する。受けてくれない場合は他を探す。
    ・建具は実際製作している下請業者の連絡先を聞き、自分で注文する
     (建具(ドア、畳他)はFH仕様があるので他メーカーでも製作可能なのかどうか・・・)

以上簡単に書きましたが、可能はありますでしょうか?
    アフターが見込まれない今後は、施工さえプロにしっかりやってもらえば
    スポンサーによる「別会社」でなくてもよいのでは?
    (自分の進捗状況だけですみませんが・・・)

67. 471 匿名さん

>450
    危ないと言われ続けていた富士ハウスを選んでしまった施主。
    誰かにすがりたい気持ちは理解できるけど、それまでにどれだけの警告を振り払ってきたか。

って、何処で危ないって言われ続けてきたの?ネットでしょうか?ネットでだったら信憑性
    は無いし、全ての住宅を建てる人がネットで見てるわけではない(お年寄りも居るよ)
    警告を振り切ってなんて言えないんじゃないの?
    自分の情報収集法や周りで言われてる事が世間一般的なのかどうか考えて発言しましょうよ。

68. 472 匿名さん

だから大きいところがさらに大きくなる、
    ある意味これもスケールメリットかな

69. 473 入居済み住民さん

アフターが無くなると心配されている方がいますが、会社が有っても無くても
    どちらにしても富士ハウスにはアフターなど有りませんから、同じ事です。
    ある意味、安心して下さい。

拙宅では、3年前に引渡しを受けましたが、建具の仕様違いや、雨どいの未接続
    など、多々問題が有りましたが、そのまま現在でも放置状態です。
    クレームを付けたら監督と連絡が取れなくなり、業務引継ぎもせずに退社して、
    トンズラしてました。1ヶ月点検すら受けておりません。元々、そんな会社です。

性能保証書や、検査済証などの法定書類も提出されず、監督官庁の静岡県建設部
    に通知した所、悪質だとして2回も査察に入ってくれましたが、それでも書類は
    提出されず、最終的に重要書類が出てきたのは、引渡しから2年後です。
    それも今では、紙クズになりましたが。。。

構造的には全く問題無いので、地震で倒れるとは思いませんが、地震保険と
    火災保険に加入して自己防衛しています。細かい補修などは、ホームセンター
    に依頼しています。 その方が、仕事も確実で丁寧ですから。

骨格まで完成している方は、ホームセンターのリフォームコーナーで見積りを
    取ってみてはいかがですか? 追加工事費を請求された時に、参考になると
    思いますが。

70. 474 匿名さん

>>471
    ネットでの噂話し程度の情報のことだけを言ってるんじゃないんですけどね。

数百万、数千万の買い物するのに、あまりにも無防備すぎたんじゃないのかって話しですよ。
    世の中がとんでもなく不景気で大きな企業でも破綻したり、とんでもない損失を出してるのは
    ネットなんかしてなくとも、通常の社会人なら知っていますよね?
    そんな状況の中で、この富士ハウスは大丈夫なんだろうかって、知り合いのツテで建設業界の
    人にちょっとでも聞いてみれば、少なくとも昨年秋以降の下請けへの未払い問題で資金繰りに
    窮してることは判ったでしょう。

また、着工前に7割だの全額だの払わせるっていうことが一般的なのかどうか、疑問も
    持たなかったのでしょうか?

周りに詳しい人がいなかったから仕方ないっておっしゃる人もいらっしゃいますが、
    情報を集める努力はされたのでしょうか?

そういう相談を受け付ける行政サービス(無料)も世の中にはありますよ。

被害に遭われた方は本当にお気の毒だと思いますが、状況を聞いていると、何で
    疑問に思わなかったんだろうって不思議でなりません。

マルチ商法や架空の儲け話にのって詐欺にあった人と、どこか同じニオイを感じて
    しまうのは私だけでしょうか?

もちろん詐欺をはたらく奴らが悪いのは言うまでもありませんが・・・。

71. 475 住まいに詳しい人

>>470

建築関係者です。
    470さんと同様の建築会社が破産した住宅を何棟か完成させたことがあるので
    参考程度に聞いてください。

>状況はFHに7割分納めていて、出来高はおおよそ6割程度です。

契約解除した時点で1割分の先払い金は放棄になります。
    また、今後富士ハウスに関する件は不問(関わらない)ということになります。
    契約解除に関しては、弁護士に相談して書類を作成したほうがいいです。

契約解除した時点で建物は、土地の付属物となり土地所有者のものとなります。
    したがって、470さんのものとなります。

工事再開に当たっては
    >今までの大工さんにお願いする
    >電気工事、外装業者も可能であれば、今までの施工業者を

今まで関わった人を集めることができたら一度集まってもらい
    470さんの意向を伝える。
    工事続行したい人が多ければ今までの人たちで再開できます。
    不足業者は、業者の紹介でやることが可能かどうか検討する必要があります。
    その場合、出来高などの支払い方法はすべて470さんが行うことになります。

もうひとつの方法(わたしがやった方法)は、新たな建築会社に依頼し大工などを
    使ってもらう方法です。
    現場の段取りなどに関しては建築会社がやってくれるので、470さんの負担は少なくなります。

1割を放棄し富士ハウスとは手を切り、再出発するのならそのほうが懸命かと思います。
    また交渉してくれる建築士を入れたほうがスムースに行きます。
    充分可能だと思います。
    頑張ってください!

72. 476 匿名さん

474 さんへ。
    もう過ぎたことを言ってもしょうがないし、
    ここで責めてもどうしようもない。
    今、助言できることを書き込もうよ。

73. 477 地元不動産業者さん

建築途中の建物を雨ざらしにするわけにもいかないと思います

大変だと思いますが

弁護士さんにご相談したほうがいいかと思います

74. 478 施工中の人

どなたか、工事再開の連絡来た方います?

75. 479 匿名

今日、逮捕されL&G[円天]…詐欺だとか…

川尻がやった事も同じだよ!

76. 480 匿名

破産前日まで契約金取ってたなんてL&Gと変わらないと思うけどな〜?
    みんなでマスコミに訴えて何とかできないですか? これから厳しい現実しか待っていないかもしれんけど社長と役員にどーしてこんな状態になったのか?そして謝罪の言葉を聞きたい!!ちなみにマスコミに訴えたい時はメールよりTELがいいそうです。すいません。
    私は1年前に無事家が建ちましたが皆さんの現状を考えると怒りが止まりません!!!

77. 481 471

>474
     知り合いのつてで建設業者が居るかは疑問じゃないかな?皆が建設業者につながってる訳
     じゃないし、富士ハウスにつながる訳じゃない。
     それに、この時代でも何らかの理由で家を建築しないといけない人もいるね。
     無防備と言っても防備しないといけない時代だって事に疑問を持ちたいよ。(お年寄りなんか
     パラダイムシフトできないし)

前金の支払い制度は会社個々によるもので法規制もされていないから行政サービスに頼っても
     良好な返答は得られないと思います。(言ったら問題にもなりますし)

詐欺的な臭いは感じれる人も居れば感じられない人も居ますよ。それに今回は「企業」として
     の「破産」ですから内容はともかく詐欺的に感じられないのも無理は無いと思う。

それよりも被害者(施主・下請け等)の傷に塩を塗りこむような事はやめましょうよ。
     (それこそ仰るとおり数百万、数千万の被害を受けておられるのですから)

78. 482 匿名さん

「絶対に失敗しない家づくり」(廣済堂出版、市村博)より
    代金の支払いは、複数回に分けて行うことが一般的です(通常は契約時に10%、着工時・上棟時・引き渡し時に各30%)。
    前倒しでかなりの金額を要求する会社は、経営状態や資金繰りに問題があるケースが多いので、要注意です。

79. 483 匿名さん

2月5日の中日新聞朝刊静岡版に、富士ハウスの記事が出てますよ。未完成、未着工の物件すべて合わせると2166件あるそうです。富士ハウス社員約200人を、サポート会社で再雇用して、静岡県磐田市の工場を、しばらく再稼働させるそうです。

80. 484 住まいに詳しい人

>(通常は契約時に10%、着工時・上棟時・引き渡し時に各30%)。

出来高としては過払いです。
    上棟時の出来高としては40%程度。
    上棟時に10+30+30=70%は過払いです
    今の時代、せいぜい50%までに押えるのがコツです。

81. 485 匿名さん

中日新聞の記事によると2月9日から、2月完成予定物件の工事を再開するらしいですよ。

82. 486 匿名

上棟までに40%以上支払うのは過払いですね。

一番安心なのは、前金は1割程度で、残りは完成後一括払いでしょう。

後は、完成引き渡し保証を付けてることです。

しかし、施主がここまで調べて契約しなくてはならない世の中に疑問を持ちます。
    殆どの方は建築中にハウスメーカーが倒産するとは思わないでしょう。

建築業界、不動産業界の方からしたら無知と思われるかもしれませんが…

83. 487 被害者

色々読みました、心ない中傷をはじめ、ためになる話し等どれもとても参考になりました。自分も被害者です、毎日《何だかな〜》と思いながら日々を過ごしています。正直不安で仕方がないですが、被害にあった皆様、中傷に負けず共に頑張っていきましょう!

84. 488 470番さん

470番さんはmixiにお見えになる方ですか?

85. 489 匿名はん

腹立つな。今、家を建てるコツなんかいらんわー 事件は、現場で起きてるんだー

86. 490 ななし

自分、工場近くに住んでるんですけど、新聞見たら稼働再開するみたいですね。

87. 491 mixi

施工中の被害者です
    mixiに登録したのですが 被害者の会のコミュニティに入れません 人の携帯ではコミュニティの項目がありました
    なぜ見れないのか分かる方 いたら 教えて下さい

88. 492 入居済み住民さん

<<468
    私もそう思います。マスコミ使って訴える事だけが解決ではないと思います。事を大きくしても自分の首を絞めることにもなる可能性もあるとおもいます。
    私はすでに引渡し入居済みですですが、できればそっとしてほしい。
    いろんな立場あれこのように考える方もいると思います。
    引き続き管財人の元で建築していかなければならない予定の方の中にも変に騒ぎ立てるより無事に家を建てたい、すでに家を建てたオーナーの中にも自分が建てたメーカーの名前を悪評でさらしてもらいたくない、極端いえば、次の仕事を探さなくてはいけない富士ハウスの社員の中にも会社の評判をしらせたくない、など。。
    何はともあれ、これから引き続き家を建てていく予定のもの、すでにオーナーとなっているもの、元社員とも会社が無くとも富士ハウスと言う名前とは一生つきあっていかなくてはなりません。
    そっとしておいてほしい、そっと解決したいという意見もあるということをわかってほしい。

89. 493 470番

488番さん 発言はしてないですがmixiには参加させてもらっています。
    怒りはすごくありますが、これからどうするをみんなと情報交換しながら考えたいです。

90. 494 匿名さん

>492
     気持ちはお察しします。
     しかし、お金だけを取られてしまった人も居ますので、事を大きくすることも策のひとつと
     考えても良いと思います。あくまでも個人の自由であり、被害者の会等が結成された時には
     参加するしないは自由だと思います。(事を大きくする段階はそこからだと思います)

91. 495 493番さんへ

460人を超えたコミュニティですが、参加してみえる方は限定的ですよね。自分はあなたと同じことを考えて、活動してます。来週には、工務店さんに見積を立ち合ってもらう手筈です。コミュニティの中にも色んな立場の方がいて、自分より状況の厳しい方の前で発言することに躊躇してしまいます。もちろん、自分もかなり厳しい状況ですが。

92. 496 匿名さん

主婦の方は特に世間体をきにされるので大変いやな思いでしょう。
    建築中の我が家がこのとうりでは。
    でも自分に降りかからないと絶対に気持ちはわかりません。
    ヒューザーの時あなたはどうでしたか?
    大変ねー、なんであんなところと契約したのかしら、飛散だねとか
    こんな感じでしょうね。口ではいいこというがしょせん他人事です。
    こうなったらなりふりかまわず共働きしかも正社員で。これしかありません。
    とられたものは取り返せばいいのです。
     元気があればなんでもできる。
    お金があれば家は買える。
    がんばって被害者のみなさんたち。お金はだせないけどどうなるか見守ってます。

93. 497 三井ホーム

三井ホームにすればよかった。
    後悔しても仕方ないですが。
    富士ハウスの上層部は経営が下手すぎる。
    社員の方々はとてもよくやって頂いたと思います。
    昨年末、必死で金を集めていた理由が破産寸前とは。
    完成してないのに、経理の関係でと。騙され、振込。
    大工さんや外構やさんなどの為に、富士ハウスに支払った金は
    結局届かない。
    これは詐欺なのでは。

94. 498 491さんへ

mixiでは管理人に承認されなければ見れませんよ。多分忙しいのでは… もう少しまってみて。

95. 499 匿名さん

>>492

>私はすでに引渡し入居済みですですが、できればそっとしてほしい。

そっとして欲しいなんて、引渡し済みの方の意見でしょう。
    何千万も払ったのに家が建たないんですよ。こんなことがあっていいのかと。
    そっとしていられるわけないでしょう。だまっていられるような状況じゃないんです。

あなたと同じ富士ハウスを選んだ人間なのです。
    あなたと同じ夢を富士ハウスに託したんです。
    建った時期が早かったか遅かっただけなんです。

それなのに私の家は引渡し済みなんだから、これ以上マスコミなどに騒がれ
    世間体を気にするのが嫌だなんて勝手すぎると思いませんか?

厳しいですが、あなたも同じ富士ハウスを選んだ以上、あなたの家が存続する限り
    富士ハウスの風評とともにこれから暮らしていくんです。

96. 500 498さんへ...

お返事ありがとうございます..承認待ちになる前にわたしの携帯はトップページにコミュニティの項目がないのです 他の人のは あるのに..
    携帯が対応してないていうことんですかね?

97. 501 匿名さん

うちの父が富士ハウスの大工をしていました。倒産するまで2月末完成予定の家を建てていました。
    今日聞いた話だと来週の月曜日から工事を再開するみたいです。倒産する前の支払いはされないみたいですが、これからの分の支払いは工事完了後に払われるそうです。でも予定より早く仕上げるように指示がでているみたいです。
    休みの日にとても嬉しそうに見に来ていた施主の方が可哀想だと話していました。「手を抜いたり適当には出来ない」と、他の人も頼んで仕上げるみたいです。
    私も数年前に富士ハウスで家を建てました。富士ハウスの家にはとても満足しています。
    早く良い家が出来ますよう願っております。

98. 502 匿名さん

忙しい人がコミュの管理人やっちゃいけないんだよ

99. 503 匿名さん

7割り払わせるとか、どうとか言ってるけど富士ハウスが気に入って契約すると契約書に載ってくるからどーしようもないんだよね実際。

100. 504 匿名さん

499
    厳しいですね。でもそっとしてほしいは本当のことですよ。
    被害者よりそうじゃない人の方が圧倒的にいるのですから。
    最後の言葉でかなりガッカリした人も多いことでしょう。
    遅い、早いが重要なことはあなたが一番痛感してるんじゃない?
    その違いでいくらの損害かも。
    同じ富士ハウスでも私から見れば大違いの契約ですよ。
    夢がかなったひと、散ってしまったひとのようなね。
    同じ言い方をすれば、被害者の愚痴でどうしょうもないのにね。ですよ。
    あまり当たり散らさないでね。
    みんなは興味本位で注目しているだけなんだから。

101. 505 匿名さん

>それなのに私の家は引渡し済みなんだから、これ以上マスコミなどに騒がれ
    >世間体を気にするのが嫌だなんて勝手すぎると思いませんか?

擁護するわけじゃないけど率直な意見だと思うけどね。
    被害者だって自分が被害にあってるから騒ぎ立てて問題を大きくしよう、そして少しでも自分達に救済の手が差し伸べられるようにって自己都合ぢゃん。
    傍から見てたらこれだって勝手過ぎるよね。同じFHの施主でも色々な立場の人が居る、そして過大な騒ぎによって二次被害を受ける人がいるかも知れないって事を十分理解する必要があるよ。

例えば毒入りギョーザが問題になって、何にも悪くない餃子業者はあまり騒ぎが大きくなって風評被害が出るのは嫌だよね?この場合、何も悪くない餃子業者は勝手過ぎるって考えなんですか?

ここの板にも冷静に客観的な意見を述べてる人が何人か見えるけど、被害者にとってマイナスな意見をすべて排除しようとするその考え方に疑問を抱きますわ。

102. 506 匿名さん

>>504

逆の立場になって考えましょうよ。

あまり騒がないで静かにしてください。
    『わたしたちは既に家に住んでいるんですから。』
    と言われたらどうですか。

お金だけ払って、家もない人がそう言われて納得できますか?
    思いやりのかけらも無い、自己中心的な発言だと思います。

103. 507 匿名さん

>>505

>そして少しでも自分達に救済の手が差し伸べられるようにって自己都合ぢゃん。

自己都合って・・いくら損してると思ってんだ・・

104. 508 匿名さん

506
    次の方も同じようなこと書いてますよ。

普通に考えて逆の立場にはなれないよ絶対なりたくないし。
    あと私は492ではありませんからね。
    あまりに酷い言われ方だったのでつい口をはさんだだけ。
    でもこればっかしは被害者家族で乗り切るか、破産する。
    前者になれるよう働いてください。

105. 509 匿名さん

おいおいギョーザと一生の買い物一緒にしないでくれよw
    頼むから冷静にレスしてください

106. 510 匿名さん

>>507
    それはあなたと富士ハウスの間での話しで、既に入居済の被害者の数倍の方々には
    関係の無い話ですよ。

107. 511 購入検討中さん

507
    アンタがいくら損したかなんて、他人には無関係でしょ。
    八つ当たりはみっともないですよ。

108. 512 匿名さん

>>508

考え方を逆にしてみて考えてくださいと書いたんでしょ?

>逆の立場にはなれないし、なりたくない

わけわからん

109. 513 e戸建てファンさん

>あなたと同じ夢を富士ハウスに託したんです。

うーん。
    夢を託せるようなHMには、どう贔屓目に見ても
    見えなかったけどナー
    2年以上前から
    労働争議で裁判沙汰にもなっていた気がするが・・・

110. 514 匿名さん

なんか入居済みの同一人物が
    連続投稿で必死ですね

しかも被害者になんの同情もない
    心無いお方だ・・・・

111. 515 被害者

てかさ、ここ被害者掲示板なんだよ。
    被害者じゃない人は出てってくんないかな。
    誰も呼んでないんだけど。

112. 516 匿名さん

512
    わかんなくてけっこう。
    おれもあなたがどうなろうがいくら損しようが痛くもかゆくも悲しくもない。
    でももったいないなーこの不景気に。

113. 517 購入検討中さん

入居済みであろうが入居前だろうが
    それぞれの言い分はあると思うが

風評被害による入居済み者の精神的苦痛と
    金銭的被害+建築後の風評被害と二重に受ける後者の方が
    圧倒的に同情の余地はあるね。

114. 518 匿名さん

被害者同士(情報不足者)では同じ轍を踏むよ。いいの?
    鎖国はだめだよまたやるよ恥の上塗り。

115. 519 入居済み住民さん

風評?そんなの関係ね〜
    逆に遺作であり値打ちものだよ。
    プレミアだよプレミア

116. 520 サラリーマンさん

みなさん、冷静になりましょうよ。

ただね、被害者の方々の辛い立場やお怒りは理解できますが、現実問題として次のステップに
    進むことを考えないと・・・。

富士ハウスの責任を追及と言っても、負債600億で破産、来月には消滅するんですよ。
    下請け業者には1円も払えない状況で、施主にも返ってくるお金は僅かですよ。
    管財人は10%、20%の返還を目指そうとはしているようですが、現実問題としてそんなに
    返還されることは通常あり得ません。返還したくても、資産がないんですから。

今は自分たちの家を完成させるために、資金をどうするか、雨風から家を守るためにどう対処
    するか、工事をどこに依頼するか、設備等を見直して施工費を抑えるにはどうするか・・・
    そういったことを考えていかないと・・・。

残念ですが、国や県が損失補てんしてくれることもないし、引継ぎ会社が支払ったお金分
    値引きしてくれることもありませんし、ローンが免責されることもありません。

それをどう自分と家族で乗り切るかを考え、そのための相談などをするべきですよ。

117. 521 競合物件企業さん

>>515
    情報を得ているのは被害者だけじゃないぞ。
    勝手にキズでも舐めあってろ。

118. 522 被害者

>被害者同士(情報不足者)では同じ轍を踏むよ。いいの?

よくよく読み返すとどれもこれも先を予言できている発言なんかない。
    結局素人しかいないということだよ。
    被害者は必死に動くけど、関係ない奴らは口先の思い付きを羅列するだけ。
    そんなのいらない。邪魔なだけ。

結局何も分からないんだから口出すな

119. 523 匿名さん

492よくそんな言葉をここで吐けますね。あなたの為に地球が回ってるとでも思ってるの? 余計に腹が立つ。

120. 524 匿名さん

520さん
    口出し無用のようですよ。。。
    515が出て行けって言ってますから。。。

121. 525 匿名さん

結局富士ハウスって平均建坪単価は約どれくらいなのですか?
    大手HMとビックリする程差があるのでしょうか?

122. 526 匿名さん

現実を受け入れなさい。
    そうしないと前へ進むことはできないよ。
    いまさら後悔しても自分たちの選んだ道なんだし
    最後まで責任をもってね。
    家は建ててるときが一番楽しいというが、あとから
    いい思い出になる日がきますよ。
    いや、そうならなければだめです。
    ただのまけいぬになってします。

123. 527 匿名さん

まあ、515みたいなのが引っかかるのは必然だろうけど、同情すべき施主さんたちも
    いるからな〜

124. 528 ご近所さん

こんな記事が今日の朝刊に載ってました。
    何かの参考になれば幸いです。

ですが、自分で撮った写真ではないので削除対象かな??

1. こんな記事が今日の朝刊に載ってました。何...
  125. 529 住まいに詳しい人

642 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/11/13(木) 23:10:46 ID:???
    これから着工する富士ハウスのお客さんへ告ぐ

・上棟金7割は前金と心得、工事途中で会社がお父さんした場合は絶大な被害を受けると覚悟すべし。
    ・工事途中でお父さんしても7割金は返還されないと心得るべし。
    ・工事途中で会社がお父さんしたら、まず工事はストップすると心得るべし。
    ・工事途中で投げられた現場はどこの会社も引き継ぎたくないことを知るべし。
    ・工事途中で会社がお父さんした場合、家を完成させるには多大な追加費用が必要と覚悟すべし。
    ・支払遅延を起こした会社が長生きすると思うな。

126. 530 匿名さん

必死に動く方向が間違ってるのは、見ててイタイな・・・

127. 531 e戸建てファンさん

L&G円天のニュースばっかり!
    もっと富士取り上げてくれぇ!!

128. 532 匿名さん

2166もいるの?
    うちの近所にもいるのかな。

129. 533 匿名さん

空回りしてんだろ。
    もうぐっすり寝るよ。
    おやすみ。

130. 534 999

>>516

あんたきっといい死に方しないよ
    ちなみに私施主じゃないですから
    勘違いしないように 富士ハウスご入居さん これから大変ですね

131. 535 匿名さん

>>526
    そーゆう言葉はここでは不要。出来れば余所でやってくんない?

132. 536 被害者

マジでしつこいな。
    あんまりやってっと被害届けだすぞ。

133. 537 匿名さん

>風評被害による入居済み者の精神的苦痛と
    >金銭的被害+建築後の風評被害と二重に受ける後者の方が
    >圧倒的に同情の余地はあるね。

同情するなら金をクレ。だな。

134. 538 匿名さん

>>492は人間として失格だな

135. 539 着工中

上棟直前で、資材が置きっぱなしの状態です。
    先週末に雨が降り、床板とビニールフィルムの間に水がたまっています。
    このまま何か月も放置されたら床板および資材がダメになって
    しまうと思うんですけど、待つしかないんでしょうか?
    同じ境遇の方、何か対策されていますか?
    今後、スポンサーが見つかり工事が再開されたとしても、
    資材が使い物にならなくなっていたとしたら、こちらの負担になるのでしょうか。
    不安でなりません。
    よいアドバイスお願いします。

136. 540 匿名さん

2chの警告を皆聞いていれば、被害は最小限に済んだはず。
    今頃ネットで情報集めるアホが多過ぎる。特に施主同士の傷の舐め合いは何の進歩もない。
    さっさと自己破産しろや。

642 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/11/13(木) 23:10:46 ID:???
    これから着工する富士ハウスのお客さんへ告ぐ

・上棟金7割は前金と心得、工事途中で会社がお父さんした場合は絶大な被害を受けると覚悟すべし。
    ・工事途中でお父さんしても7割金は返還されないと心得るべし。
    ・工事途中で会社がお父さんしたら、まず工事はストップすると心得るべし。
    ・工事途中で投げられた現場はどこの会社も引き継ぎたくないことを知るべし。
    ・工事途中で会社がお父さんした場合、家を完成させるには多大な追加費用が必要と覚悟すべし。
    ・支払遅延を起こした会社が長生きすると思うな。

137. 541 e戸建てファンさん

えーと
    1つ有益なアドバイスをしてやる。

過去に倒産したHMのスレを読んだ方が

ずっと価値がある

倒産する前に、その前兆あり。
    レスも急に増えている。

「アプト」「あすなろ」「東新」
    一度読み返してみるといい
    今後の展開が読める

138. 542 匿名さん

mixiから着ました。あっちは発言しにくい雰囲気で、意見が偏りがちなので、、、
    ファンドが期間限定で事業を引き継ぐ可能性があるそうですが、ファンドはどのようなスキームを考えて債権と事業を管財人から引き継ぐのでしょうか?
    ファンドの思惑が理解できず、何か落とし穴があるのではないかと心配しています。
    金融業界、建築業界に詳しい方の意見を聞いてみたいです。

139. 543 匿名さん

>>540
    うるさいねーこの書き込み
    馬鹿の一つ覚えみたいに何回もコピペしてw

140. 544 匿名さん

被害者掲示板が、くだらない内容ばっか飛びかってますね。くだらない事ばっか言ってないで、被害者なら他に考える事があるだろ!
    寝れない日が、あると思いますが…みなさん、冷静に考えて下さい。みんな、色んな意味で、被害者なんじゃないですか?
    今のままでは、傷のなめあいですよ!

141. 545 匿名さん

今そのアドバイスは無益だろw

142. 546 匿名さん

470さんへ
    外壁はついてますか?
    自分はお風呂はありますが外壁は半分程度です
    12月上棟で3月末完成予定でした。
    しかし5割程度だと言われました

143. 547 匿名さん

540 俺も富士がお父さんになる前にこの文章読んで、酷い事を言う奴が居るもんだと思ったがその直後に予言が当たるとは・・・・ネット掲示板情報は当てにならんと思っていたが、捨てたもんじゃないなと本気で思った。

144. 548 入居済み住民さん

昨年8月、富士ハウスに決めかけてたことので、人ごととは思えません。もし自分が2000万近く払い込んで、家も建たずお金も返ってこないとしたらと想像すると苦しくてお腹が痛くなってきました。

結局違うメーカーで建てましたが、そこも契約金50万の他、着工3割、上棟4割、引渡3割でお金の割合は富士と変わりませんでした。今思うと恐かったかもしれません。ただ、完成保証がありました。富士ハウスより小さなメーカーだったので完成保証は気にしていましたが、富士ハウスをはじめ、ダイワや三井でもプランを書いてもらいましたが、そのくらいの規模になると完成保証など関係ないと思っていましたし、昨年夏は全ての物の値段が上がり、金利も上昇。不景気の影などほとんど出ていなかった時期で、まさか潰れるメーカーが出るなんて思う人は少なかったでしょう。
    一概に、7割も払うバカはと言えないと思います。

145. 549 匿名さん

現実問題として、完成前ですでに融資を受けている人は、銀行となにかしらの交渉を
    しないといけないと思いますが、自分ひとりで銀行に行くよりも
    弁護士に頼んで一緒にいってもらったほうが、効率のいい交渉ができるのかな?

146. 550 周辺住民さん

今日日中、磐田工業にて社員の方だと思われる車が10台ぐらい止まっていました、再開に向けての話し合いでもしていたのでしょうか・・・? 今回の被害にあわれた方ほんと辛いと思いますが、がんばってください。

147. 551 匿名さん

07年、名古屋市内に建設した関連工場の投資が重荷となり資金繰りが急速に悪化。
    http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090131/CK2009013002000273...

倒産の原因になった国内最大級の名古屋工場・・・デカイ!
    http://www.panoramio.com/photo/5188144

十分に供給できるプレカット工場を持ちながら、さらに国内最大級をつくったら倒産。
    3年前にワンマン社長が名古屋工場の建設を決めた時点で終わっていた。

148. 552 544

540の言う様に、実際、私達がアホだったのは、間違いありません。
    ただ、内容的には、常識的に、誰もが解っている事だと思います。

540を気にするからイライラするんでないですか?
    無視すればいいことでしょ?

でも、あんたかなりの人間失格と言うか?格下ですよ… あんた、国内の仕事しかした事ないでしょ?海外飛び回ってないね? 格下さん。それとも、矛先を間違えてるのかな?

149. 553 343

ほんとに私もmixiに招待してください。どう対応していいか。何でもいいので情報が欲しい・・・パニック状態です

h-ida@hotmail.co.jp

150. 554 入居済み住民さん

>539さん
    すぐにブルーシート(防水性のあるもの)を大量に買ってきて、資材を保護するべきです。工事が再開されたとき、それらの資材が使えるか使えないかで、あなたの負担額は雲泥の差になるはずです。余計な出費にはなりますが、後々考えると安く済むと思います。

151. 555 コピペ厨に告ぐ

客観的な意見でいい意見も有ればコピペしかできない奴もいる
    いい意見の方はこちらに残ってもいいと思うが
    コピペやただ中傷しかできない奴は2ちゃんに来いよ
    俺がまとめて相手してやるから
    破産手前だから何言われても痛くないしな
    コピペ厨が顔真っ赤にしながら反撃してくるのを楽しみにしてるぜ

152. 556 匿名さん

被害者掲示板なんですけど関係ない人がぐちゃくちゃ言うんじゃねぇ。助言ならいいけど。被害者の方に文句言うなら出ていけよ!暇なら別なところに行けば。今は過去じゃなくて未来について話す場所なんだよ!!

153. 557 匿名さん

mixiのこみゅに参加したからといってFHのHPに出ている以上の確かな情報は得られない。
    何でも良いから情報が欲しいってのもマズイよ。
    ただでさえ情報が氾濫してるのにパニック状態でちゃんとした判断出来るの?
    本当に前に進みたいなら弁護士にちゃんと相談しなさいってみんな言ってるでしょ?

被害者の会は素人の会ですよ?

154. 558 匿名さん

同じ債権者でも内容が全く異なるので、会が発足した当初から債権者同士が揉めることは想定されていました。引渡し済み、1該当、2該当、3該当の人達が対等の立場では議論できませんよね。
    全員が希望する全額返還が現時点では厳しい状況なだけに、それぞれの立場の人同士で今後の対応を考えるほうが建設的ではないでしょうか?

155. 559 匿名さん

いろいろ読んできましたが、
    結果論でモノをいっている人のことは、相手にしててもしょうがないですよ。
    書かせておけばいいんじゃないですか?
    しょせんは他人事、被害にあわなければわからないんですから。

私も富士ハウスで家建ててます。

今日、弁護士さんに相談に行きました。
    現在、静岡県弁護士会で、弁護団を作ろうと言う動きがあるそうです。
    被害者の数や被害総額が多額な為、弁護士会の中でも大きな話題になりつつあるとの事。
    テレビや政党にメールをするのも一つの手だとは思いますが、
    大勢の被害にあわれた方たちが弁護士に相談することで、
    各県の弁護士会を動かし、弁護団を結成してもらい、少しでも被害額を取り戻せるように働きかけるのも一つの手として考えられないでしょうか?

弁護士に相談するのも、市などで無料相談を行っているところもあると思います。
    一人でも多くの人が相談に行くことで、弁護士の方々に力になってもらいましょう!
    そして、法廷で争うことで、払う必要のないお金を少しでも取り戻しましょう!!(取り戻せる保証はありませんが・・・)

156. 560 540へ

お前は消えろ
    何物だ。シメルゾ!
    暇なら早く寝ろ

157. 562 匿名さん

ここまで読んで、>>534が一番ひどいレスだな
    被害者を擁護している、応援していると見せかけて
    内心では被害者を馬鹿にしながら事の成り行きを楽しんでいた偽善者
    そして被害者成りすまし

コピペの方がまだマシ

158. 563 匿名さん

ここやmixiで見えない人と話をするより弁護士さんに相談した方がずっと良いですよ。
    被害に遭われた方、頑張って下さい。

159. 564 匿名さん

>>554さんの様な建築実務的な意見を求めるなら2chの方が良いよ、フィルタかけて拾い読み
    数日ROMってたが部外者はちょっとカキコしにくい雰囲気だし、マンコミュ住人自体素人比率が高いからね

160. 567 入居済み住民さん

>>560

直接的表現はヤバイヨ

少し理解している奴は、そういうカキコは

していないよ。

よくレス読んでみな

161. 569 匿名さん

HPってどこのですか?

162. 571 入居したばかり

私もmixiに参加したいです。ヨロシクお願いします。

mmm_guchi@yahoo.co.jp

163. 572 サラリーマンへ

富士の破綻で帰国したんです。何年も海外にいたら、日本語忘れるから…

164. 573 匿名さん

>>569
    鳥取県の北西部
    北島米店の角を幼稚園の方に向かって35メートルの所だす

165. 574 元FH大工

私も、多分完成させます。

施主さんの喜ぶ顔が見たいから…

お金も、普通よりかかってしまいますが、こうなった今、無事に私が完成させてあげる事が1番いいのかな…と思いました。大事に仕事します。

少しでも、よかった、と思って頂けるように。

166. 575 サラリーマンさん

>>570
    上等だよ

167. 576 匿名さん

>569

富士ハウス http://www.fujihouse.co.jp/

管財人がすべてを握ってるからここの情報を頼りに弁護士と動くのが確実。

mixi、2ch、一戸建て全ての板において色々な情報が飛び交っているが信憑性は低い物も多くそれで一喜一憂するのは時間の無駄。

168. 577 コピペ厨に告ぐ

>>575
    レス番間違えた御免
    あれは>>561に当てたものなんだ
    2ちゃんには来てもいいけどね

今以後この手のレスはやめます
    2ちゃんに来てください相手してあげますから

169. 578 匿名さん

入居済住民さん 忠告ありがとうございます。少し感情的になってました。
    被害者の方が真剣にコメしてるのに中傷的な奴が気にいりませんでした。
    540さん訂正します。すみませんでした。もうここには出入りしないでくださいね。あなたの言葉は被害者にとってなんのためにもなりません。お願いします
    さっさと消えろ!!

170. 579 匿名さん

川尻元社長は今グアムにいるぞ。

171. 580 大工

静岡で富士の大工でしたが、工事の再開の件ですが、九日にも、と新聞にも載ってますが、再開の日にちなどまだ一切連絡がありません。私らはあと三日程で終わるので工事を受けましたが、大工工事完了後、クロス工事その後、水道、電気等の器具取付、建具など二週間は引き渡しまでかかります。九日から再開なら二月完工できそうですがこのままだとまだ先になりそうです。おそらく業者が断ったところが多いのでは。私はですが、お金の出どころなど一切詳しく聞いておらず工程表が届いただけで、(その工程表ではもうはじまっている)ちゃんともらえるのか多少の不安はあります。そして一週間以上現場がストップしたため、かなりの突貫工事が予想されます。大工はほぼ富士ハウス専属なので、急に仕事がなくなり、少しでも仕事があればとなりますが、他の業者は富士以外のHMも持っているので、これからなんのメリットもない会社の為に無理な工事をするよりこれからも世話になるHMのことを優先すると思います。そうなるとなかなか業者を探すのが大変になり(特に電気、水道等設備系はかなり難しいのでは)二月完工が無理になります。社員が三月には解雇されるので、そこで現場をまわす人がいなくなります。再雇用などと新聞に載ってましたが、そこで後何ヶ月の期限付きのアルバイトみたいなものの為に残る社員がいるのかと思います。失業手当てもらって早く次の仕事を探したほうが良いと考える社員が大半ではないかと思います。そうなると二月完工の家も雲行きが怪しい気がしてきました。でもここのカキコミをみると再開の日にちが決まっている大工もいるようなので支店によってまちまちかもしれませんね。

172. 581 匿名さん

マジで何情報?

173. 582 匿名さん

グアムはどこからの情報ですか?

174. 583 匿名さん

グアムはお前らが馬鹿にする2ch情報だ。

175. 584 匿名さん

2月9日に各支店に営業が出社予定です。
    行くならこの日に抗議を。

176. 585 ノイローゼ

1月30日から人生谷底におちました‥
    29日に銀行から富士に振り込み、30日午前中に地鎮祭をして‥午後に営業マンから、会社が破産しました。と聞かされ‥呆然としました!
    元家は解体済み、7割も払い済み、この先 殆ど返金無し 家も建たない‥ 今月から35年の住宅ローンが始まるし‥家賃もある!2重だ!
    管財人は都合の良いこと並べてますが、どうして加害者が守られ、被害者が泣きゃなきゃいけないの!破産手続きするのなんて前もってわかってることなんでしょ?だったら、もう振り込みとかストップさすでしょ‥普通は!なんで破産する当日にも振り込みさせてるのさ!悪質な詐欺行為としか思えない!日本の法律可笑しすぎる!私は絶対許さない!このまま向こうの都合の良いように終わらせてたまるもんか!
    たくさんの人の夢を壊し精神的にも苦痛を負わせてくれたもんだわ!毎日が生き地獄だわ!マジで眠りが浅いし、毎日 偏頭痛で鎮痛剤飲んでるわ…。解決まで時間がかかるし、毎日この先考えると不安だしノイローゼになるわ!

177. 586 匿名さん

>>539
    床板とビニールフィルムの間に水がたまっています。
    このまま何か月も放置されたら床板および資材がダメになって
    しまうと思うんですけど、待つしかないんでしょうか?

床に敷いてある構造用合板の事だと思いますが、すぐにビニール
    シートを剥がして下さい。
    ビニールシートは単純に足跡などが付かない為の養生なので、剥がしてしまっても
    何の問題も有りません。
    そのまま放置すると、カビが生えてしまい使い物にならなくなってしまいます。
    富士ハウスで使用されている物は、特厚合板といって1枚で3、4千円位しますので
    交換となると負担増になります。

その他、雨ざらしの部材はブルーシートなどで、保護して上げて下さい。
    そのままだと、ブルーシートは通気性が良くないので、天気が良い日は
    ブルーシートを剥がして木材を風に当てて下さい。

178. 589 入居済み住民さん

民事再生ではないだろ

179. 590 自分も被害者

不思議と馬鹿にされたメールを読んでもイライラしない自分がいる…きっとこんな事を書くとお前が馬鹿だからだ、と言われてしまうかも知れませんが、ホント馬鹿なので否定の余地がありません。自分も後半分で完成だ〜と言う所でこの事態になってしまい、皆様同様日々苦しい毎日を送っています、それでも同じ境遇の方がこれだけいるんだ…と思うと一人じゃないと勇気づけられます。自分の方で何か情報があれば提供したいのですが、何も無いので許して下さい。
    出口が見えないだけに凄く不安だけど、皆様と共に戦って行きたいと思います!嫌な事を書く人が沢山いるけど、可哀相な人達だな〜と哀れみの気持ちで見守ってあげましょう。

180. 591 匿名

585さん
    かなり悲惨ですね・・・。
    乗り越えられるように頑張って!!

181. 592 匿名

不眠症…精神的にも限界…
    ノイローゼ気味の施主は少なくないと思う。

182. 593 匿名さん

ノイローゼ気味の施主だけど、ここ一週間で白髪が有り得ない位増えました、この調子だと後二ヶ月もしたら…

183. 596 匿名

富士ハウスは復活しますかね?
    まあ私は契約解除の方向で考えているので
    経過は気になるところですが、もうどうでもいいです。
    1週間経ちましたが、人生で1番長く感じてます。
    早くこの件を笑い話にできるように頑張っていくつもりです。

184. 597 匿名さん

6月に倒産したHMってどこですか?

185. 598 匿名さん

テレビ局に訴えようと思ってる者です。そっとしておいて欲しいと言う方もいるので非常に悩んでます。でも被害にあってる方(自分も含め)のことを考えると何もしないのも辛い…。静岡以外に住む人はテレビからも新聞からも情報は得られずただただ管財人からの連絡待ち。
    私は頑張って家は建てるつもりでいます。が銀行から追加融資を受けざる得ません。マスコミで取り上げてもらって銀行にも特別措置として低金利で融資が受けられれば家を完成する道がひらける人がいるかも。何もしないよりも少しでも行動したいです。
    みなさんどう思いますか?

186. 599 匿名さん

訴えてほしいです

187. 600 融資関係

>>470
    ご自分で、残工事をされる場合なんですが、現状の借り入れ先、金融機関によって、不具合が生じる可能性がありますよ。 
    基本的に住宅ローンは、使途不明のお金には使えない事になっています。今回だと、富士ハウスの請負契約により、金融機関の保証会社が470さんにお金を融資する事を承諾しているはずです。金融機関から、直接富士ハウスに振り込む事で使途不明とはならない事になるのです。要するに、ご自分で手配いをされた場合は、融資が承認されている以外の業者や職人さんにお金を支払う事ができるかどうか、金融機関に確認しなければダメだと思いますよ! 後、着工金の7割が繋ぎ融資か、そうじゃないかを確認してください。

188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡