注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 51 土屋ホームはだいじょうぶ?

    業績ジリ貧みたいよ

    数年の公表決算みたらわかるよ

    ってことは・・・・・?

    閑古鳥のモデルハウスで社員さんテレビ見てたよ。

    楽しそうでした。

  2. 52 匿名さん

    決して好調とは言えませんが、2010年決算では、なんとか黒字に転じたようですね。
    じり貧なのは、他の会社もいっしょです。

  3. 53 地元不動産業者さん

    きのしろ

  4. 54 我が家は最悪です!

     我が家は土屋ホームで建てて14年経ちます。何かの参考になればと思います。


     《引渡し前》
     現金での支払い分に関して、何度も「もう現金での支払いはありませんね!」と念を押したにもかかわらず、
     引渡し直前に「実は・・・」。数十万でしたが、結果的に自分とセールスと経理の3人で支払いました。

     《引渡し時》
     居間の壁がデコボコ。セールスも下請け業者も皆知らんぷり。数年粘って得た返答が「今は同じ壁紙がありま
     せんので、その部分だけ違う壁紙になりますよ」。同じ状況が台所のタイルにもありました。未だに修繕はし
     ていません。

     《居住数年後》
     春先に、無落雪住宅の我が家でスガ漏れ発生!一部屋全滅。修繕はすぐにしてもらいましたが当時の支店長の
     一言に絶句。「お宅が無落雪で建てたんでしょ」。スガ漏れするなら無落雪なんかにしませんでしたよ。

     《現在》
     メンテナンスの方は催促しない限り訪問はありません(すでに10年位訪問なし)。
     セールスの方は、「お客様をご紹介ください」以外の訪問無し。
     PCの掲示板等に同じ事を書くと、支店から「あれってお宅ですよね。消してください」と連絡があるのみ。
     
     《結果》
     後悔しています。2800万の支払いを、ある意味欠陥住宅のために残り16年払うんです。
     家を建てる予定のある友人・知人に「我が家は土屋ホームだよ」と知らせ、見たいという人には家を見せてい
     る。が、今だに土屋ホームで建てた知人なし(10人以上になりますが)。

     今後建てる方は、下請け業者も調べたほうがいいですよ。支店等の地域差はあるかもしれませんが我が家は道
     東です。下請け業者の腕で出来上がりが変わります。どんなに最悪の住宅が出来ても、土屋ホームが責任を持
     つことはありません。
     建てた後、2、3年で支店の職員は知る方が極端に少なくなり、対応は期待しないほうが良いでしょう。

     以上、参考になれば幸いです。また支店から「消せ」と連絡が来るかもしれませんが、こういう状況を把握し
     ている証拠です。せめて事実を認め、改善する努力をしたほうが良いと思うのですが。

  5. 55 匿名さん

    >54さん

    No.5から3年ちょいしか経ってないのに、なんか増えてますよw

  6. 56 購入検討中さん

    土屋ホームの標準仕様って??
    灯油式熱交換換気暖房システムは入ってないのですかね???

    これから土屋さんで建てようかと検討中ですが、見積もりの出しかだが
    足元を見てるようなので気になって

  7. 57 入居済み住民さん

    土屋ホームは第1種換気を採用し、同時に暖房を行う全館暖房方式ですので、No.56さんが指摘されるように、(熱源を灯油とするか電気とするかは選択できるとは思いますが)熱交換換気暖房が標準仕様ということになると思います(暖房をどうしますか?とは聞かれませんでした)。
    ただ、見積書には、坪○○万という表示とは別に、換気暖房システムの価格が明示されていました。つまりオプションであるかのように表示されていました。
    この見積書の作り方が問題をややこしくしているような気がします。

  8. 58 購入検討中さん

    No.57さんありがとうございます。
    もう少し担当の方と話を詰めてみます。

  9. 59 土屋ホームはだいじょうぶ?

    値引きがお客さんの足元を見て行っているので気をつけたほうがいいですよ。
    もっと色々見たほうがいいですよ。
    すごく最近は評判周りでは悪いです。
    標準が安っぽいんですよね

  10. 60 入居済み住民さん

    欠陥住宅でした。調停を行いました。全てにおいて不誠実な対応でした。
    このような住宅に住んでしまい金銭面等より、家族が壊れたことが辛いです。

  11. 63 匿名

    土屋のような大量に家を売る会社の役割は終わった感じがします。貧乏人が家を買う時代じゃないね。知り合いは土屋ホームで家を買ったんですが、年収が5百万無い筈なんだよ。家を買えたのが不思議。まー無理やりローン組まされたんだと思います。数年経ち案の定、奥さんは毎日パート。知り合いは毎晩残業。肝心の子供の教育にお金をかけられない状況。まさに住宅ローン貧乏だよ。ローンを払うために生活していますよ。うちは嫁の所得入れて一千万ちょいなんだけど、生活は結構きついよ。子供が大きくなると本当にお金かかるからね。これからの時代、所得が急激に上がることはないと思います。よほど親が金あるか、共稼ぎでバリバリ働かない限り家なんて買えないと思います。

  12. 64 匿名

    古き良き時代の会社だね。

  13. 65 匿名ですけど

    63とか64の話は、土屋だけの話なの? そんなわけないよね。大量に家を売る会社というならば、トップ企業の積水ハウスをはじめ、土屋より上にたくさんありますよね。その点では土屋ホームなんかは、小さい小さい……。

  14. 67 匿名

    実際購入した方の書き込みってないですか。会社が相当危険なのは分かりました。家自体はどうなんですか。

  15. 68 入居済み住民さん

    2年前に土屋で建て、先日2年点検を終えました。
    この2年で問題があったのは、多少の床鳴りと乾燥などによる壁クロスの隙間くらいです。もちろん、連絡して調整・コーキングをして頂きました。
    家自体は安くはない値段でしたが、契約前も含めて概ねスムーズに進み、暖かいしっかりした家になりました。
    基礎断熱や外張り断熱は、最近ではよくあるパターンでしょうが、土屋は経験が蓄積されているためか、施主である私たちに不安を与えることなく工事が進み、2年経った今も暖かな生活ができています。
    ただ、全体として特徴がなくなっているのが今の土屋ホームだと思います。よくあるHMになってしまっているのではないでしょうか。そうなると価格が高めなことがネックになっていくのかな、という気がします。

  16. 69 匿名さん

    土屋ホームでやっていることは、北海道ではどこでもやっている。
    確かに、これと言って取り柄のない存在になってしまった。
    経営的には、一時期の危機を脱したのは、評価できる。
    自己資本率が高かったのが、大きかった。
    しかし、これからが、本当の正念場となるだろう。

  17. 70 札幌

    土屋ホームで建てて一年ちょっとがたちました。すごく後悔して騙されたって感じですね。この会社は建て終わった客はどうでもいいと思っていますよ。家の中も何カ所も直させる所があったが、決まり次第連絡しますねっと言って何ヶ月も連絡こない。超適当な態度ですよ。建てるまではすごく大事にしてくれてたのに引き渡し後からいきなり変わりますよ。建物が簡単に壊れる、直しに来るのが何ヶ月も先。もうむかついてしょうがない。苦情いうにはどこに電話したらいいんでしょうか

  18. 71 匿名

    一応家建てるので土屋ホームさんのモデルハウスを見に行きました。価格の割に魅力的な部分が感じられなくて悩んでます。営業の方から、銀行ローンは通りやすいとは聞きました。かなり風評は悪いみたいだけど、この辺りが土屋ホームさんの強みなのかな。土屋ホームさんで建てた方で、どうして土屋ホームで家を建てたかを教えて貰いたいですね。

  19. 72 匿名

    質の悪い業者さんを使い、儲けているようであちらこちらトラブルが起きています。暖房の給気口から断熱材の繊維が飛んできて、鼻がムズムズします・・・・最悪

  20. 73 購入検討中さん

    ここに書き込んでる話って本当なのかね
    これじゃ建てようと思う人いなくなるよね

  21. 74 購入検討中さん

    土屋ホームで検討しています。
    友人が建てて、とても暖かくて気に入りました。
    でも・・・、スレをみるとみなさん欠陥住宅とかアフターが悪いとか・・

    実際に友人に土屋にしようかな~というと、家はいいけどせっかく高いお金を出して建てたのに私は営業が最悪だったからおすすめしない  と生の声をききました。
    ここは信州ですので基礎断熱での白アリ被害も怖いし・・。
    どうしたらいいのでしょうか?

  22. 75 匿名です

    信州ではイマイチメジャーではありませんね。でも北海道では有名なHMですので、暖かさは間違いないと思います。建築現場や既に住まわれている方(住んでいらっしゃるご友人もいらっしゃるとのことですので、真冬と真夏に泊まらせてもらうとか)を有効に利用?させて頂き、収集できるデータをもとに最後は73番さんが決断するのです。
    すでに色々なメーカーを見学されていると思われますが、、土屋さんと同等(以上)の暖かさの家を建てる工務店も信州には結構存在しますので、これから建築されるのですから、視野を広げてご自分に最適と思われるメーカーをお探し下さい。良いメーカーと出会えること期待しています。

    このスレの主旨からは外れますが、信州であればおおよその地域を指定すれば、その地域の方が情報を投稿して頂けると思います。(他のスレ(長野や松本のスレ)は存在していますよ。))。

  23. 76 匿名です

    73番さん→74番さんの間違えでした。失礼しました。

  24. 77 購入検討中さん

    土屋ホームで契約検討中のものです。

    土屋ホームで建てた方でリビング階段にした方にお聞きしたいのですが、冬は2階から冷気が降りてきたりしますか?
    子供がいるのでリビング階段がいいかなと思っていますが、寒いのならリビング階段はあきらめようかなと悩んでいます。

    宜しくお願いします。

  25. 78 匿名

    土屋ツーバイですが・・・

    住み始めて一年半がすぎました。
    【長期優良住宅先導的モデル事業】で建てました。

    リビング階段で吹き抜けが6畳ほどありますが 部屋の扉は全居住スペース
    一年中開けて生活しています。
    冷気が降りてくるか? ですがわが家では全くと言うほど感じません。

    別に土屋の宣伝をするわけでもありません
    実際に、そう感じ生活しています。

    ちなみに
    真冬で外出から帰り、玄関開けたらどこも大体同じ温度です。
    夜、就寝時暖房を切ります【一日中20~22度設定で生活しています】
    起床時、リビングの温度計を見ると温度が下がっていても18度はあります。
    全熱交換空調システムのせいでしょうか?

    夏の場合だと、玄関開けると家の中がヒンヤリして蒸し暑くないです。
    換気温度を設定しておけば真夏でもなんとなくヒンヤリ
    暑くはなく、一日を過ごせます。

    友達で土屋ツーバイではなくホームでお家を建てた方が居ますが
    冬に遊びに来て、その日は日中日差しが暖かく暖房を切っていたのですが
    そのお宅より暖かい・・・なんで?同じ土屋なのに??
    と、不思議がって帰っていきました。

    空調のお陰だと思っているのですが、料理の匂いも二階にいても気になりませんし
    なんとなく家中快適だと思って暮らしています。

    家を建てる時ミサワ、住友林業、土屋ツーバイで最後まで迷い
    価格面でも車一台分くらい土屋が安いだけで本当に悩みまくりましたが
    今ではここに決めて良かったと実感しています。

    土屋ホームってここではあまり評判が良くないですが、
    土屋ツーバイ住民としてならお勧めしたいです。

  26. 79 匿名

    スミマセン 78です。
    全熱交換も関係していますが
    断熱、気密が大きく関係しているのだと思います。

  27. 80 匿名さん

    土屋ホームを応援している施主です、素晴らしいハウスメーカーです。
    頑張れ道産子!
    頑張れ土屋ホーム!

  28. 81 匿名さん

    北関東の施主です。

    土屋ホールディングスの下に、
    土屋ホーム、土屋ホームトピア、土屋ツーバイホーム、アーキテクノ等の会社が同列であり
    木工事はアーキテクノ(同列なので下請けではない)の、腕っ節の強いお兄さんが床や石膏ボードまで担当します。
    基礎と壁紙と屋根瓦は協力会社ですが、肝心の部分はアーキテクノが工事するので
    自社施工と言って良いと思います、安心してみていられました。
    他ハウスメーカーのXXXX協力会等とは訳が違います。

    ちなみに自宅を工事したアーキテクノの社員は全員北海道の土屋アーキテクチュアカレッジ出身だそうです。
    頑張れ道産子!

  29. 82 匿名

    北海道の友達の家が土屋ホームで三年前に建てました。


    冬でもリビング階段でしたが、暖かかったです。


    しかも素敵な家でした!

    でも高いんだろうな…

  30. 83 匿名さん

    アーキテクノの社員は、もう全力で働きます。(俺には無理です)
    昔TVで見たばんえい競馬の馬を思い出しました。

  31. 84 匿名さん

    現在建築中の土屋ホーム施主です。
    自営業なので毎日現場に張り付いて写真やビデオ撮影をしています。

    若干 気に入らない箇所があったので指摘した所、工事ストップでその部材は交換になりました。(土台10本)
    真摯な対応で、施主が気に入らなければ直す(交換)と言ってました。
    部材が届くまで2日ほどかかりましたが、その間は別の仕事をしているので工事遅延はありません。
    今の所、完璧な施工です。

    頑張れ北海道、頑張れ土屋ホーム、頑張れアーキテクノ!!!

  32. 85 ご近所さん

    頑張れ北海道日本ハムファイターズ!!!

  33. 86 匿名さん

    土屋HDは震災復興で好業績らしいです。
    頑張れ北海道、頑張れ土屋ホーム。

  34. 87 匿名さん

    数日前に上棟式をしました。
    紅白の垂れ幕や幣束や紅白の餅100個位と日本酒など土屋ホームで用意してくれました。
    地鎮祭の時のテントレンタル代等もですが、費用の話は無かったので当家の場合は
    上棟式もたぶん土屋ホームのサービスかと思います。
    勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が容易しました。

    1. 数日前に上棟式をしました。紅白の垂れ幕や...
  35. 88 匿名さん

    >87です。
    地鎮祭は神主さんが拝む本格的なもので、上棟式は神主無しの略式で行いました。

  36. 89 匿名さん

    >87の訂正です。
    勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が容易しました。⇒
    勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が用意しました。

  37. 90 匿名さん

    土屋ホーム施主です。
    施工現場を見ていて凄いと思った事は、アーキテクノの社員がクレーンも使わずに
    通し柱や1階の梁や胴貫まで人力で組み立ててしまったことです。(2階は流石にクレーン使用です)
    オプションでオール4寸にしているので太い梁は120x300x2間+αあります、
    それを一人で肩に担いで運び、足場から2人で引き上げて1階部分は組み上げてしまいました。
    後から来たクレーン車のオペレーターもビックリ、集成材は無垢材より重いのにスゲーと言ってました。

  38. 91 匿名さん

    下の弟が土屋ホームで建てて、ドアを閉める時 最後に抵抗があるくらいの機密性で、
    夏季、買い物から帰って来ると家の中が涼しいと言っていて、
    3.11地震でも被害無しだったので土屋ホームで契約しました。
    (上の弟が建てた富士ハウスは室内亀裂ありです)

  39. 92 匿名さん

    工務店等を除いてHMだけで比べるなら、
    価格:○(安い)
    性能:△(ただの在来)
    デザイン力、設計力:×(20年前から進歩なし)
    実績:○(ただし北海道No1の実績というのは偽りです)
    営業マン:カス(昔ながらの気合や根性主義?提案力はゼロ)

    個人の勝手な感想です。


  40. 93 匿名さん

    >92
    なるほど、個人の勝手な感想ですか

    どう思おうと個人の好き好きですが、本当の所は施主でなければわかりません。
    私は施主として素晴らしいハウスメーカーだと思います。
    (私は上棟式写真の施主です)

  41. 94 匿名さん

    >>92、の書き込みに対して土屋ホーム施主である私の意見です。
    (ステマではありません)

    価格:x 高いです。
    安いHMは臍穴のある在来軸組+軸間断熱、(例:一条やアイフル)

    性能:◎ 高気密C値は実測0.5以下 高断熱Q値は計算書で2以下+第一種熱交換型換気+ダイライト貼りのドリフトピン工法+外貼り断熱なので高性能です。
    OPTIONで外貼り断熱+軸間断熱もできる。制振や免震もできる。

    デザイン力:△ 良いデザインを提案してくれたと思うが、積水ハウスには負けていると思います。

    設計力:◎ 最新工法や斬新なアイディアで良かった、壁倍率計算だけでなく構造計算もして貰った(有料)
    どんな無理な注文も絶対断らない、なんでもOKです。(別料金で)
    実績:△ 営業エリアが東日本限定で全国販売ではないので建築戸数BEST10には入らない。(東日本大震災の復興需要で業績好調です)
    営業マン:◎ 自宅の担当営業は良くやってくれていますし、知人数人もその営業マンです。(すべての営業マンが◎だとは思いません)

  42. 95 匿名さん

    土屋ホームで思い出したことがあります。
    基礎下の防湿フィルムはオレンジ色で他の工事現場で見たどのシートより土屋ホームの方が厚いです。
    床や天井にはダンシーツと言う銀色のシートが引かれます。
    1階 2階共に壁の下側1mは黒色で炭を練りこんだエコガードが柱とダイライトの間に入ります。
    ダイライトは1枚で土台から胴差しまで継ぎ無しに貼れる専用サイズで石膏ボードも床から天井まで貼れる専用サイズです。
    尤も、ダイライトと石膏ボードはどこのハウスメーカーでもやっている事かもしれません。

  43. 96 匿名

    >>95

    ダイライトも石膏ボードも専用って…
    普通ですね。

  44. 97 匿名さん

    ちょっと美化しすぎかもね

  45. 98 匿名さん

    >95です。
    ダイライトと石膏ボードの件は
    >尤も、ダイライトと石膏ボードはどこのハウスメーカーでもやっている事かもしれません。
    と書いています。
    >普通ですね。
    とコメント貰っても困ります。

  46. 99 匿名さん

    土屋ホーム施主です。
    私は自分で現場をチェックして手直しの指示をします。
    今まで指示した箇所は土台の交換(10本) 釘の増しうち コーキング 柱の傷修正(単板屋) タイベック貼りなおし 無垢材ドア枠の塗装 幅木角のC面取り 石膏ボード釘の浮き 瓦屋根の釘の浮きなどです。

    数日前に太陽光パネルを設置する為に屋根瓦を外す作業がが気に入らなかったのでSTOP指示を出しました。(職人3人)
    実際には「ゴォラララー、ナニヤッテンダー」と言う感じの言い方です。(ゴメン)
    その時、施工会社は「貴重なご指摘を頂きありがとうございますこれから気を付けます、お客様の要望に沿うように致します」と言って半日で撤収しました。(言葉遣いOK)

    数日後工事再開しましたが、職人数が増えて瓦屋根職人3人 太陽光パネル設置会社5人で施主も立会いを求められました。
    おかげで私が満足できる、完璧なソーラーパネル設置工事が出来ました、
    良い対応で交換した瓦代も設置会社持ちです。(満足です)

    ハウスメーカーは協力会社も含め、対応がその辺の工務店とは違います。

  47. 100 匿名さん

    土屋ホーム施主です、

    多くのハウスメーカーは坪単価x施工面積。
    土屋ホームは坪単価x延べ床面積です、良心的なHMもあります。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸