注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 151 匿名さん

    少なくとも土屋ホームは、廃材を使っていないと思います。

    土屋ホームは、独自技術の「BES-T(ベスト)構法」を標準仕様にしています。
    この構法は先進のエコ性能、堅牢な耐震性能、安全性・健康性・施工効率性等にも
    こだわっていて信頼出来る会社です。

    うちの親戚が建てた家で対応してくれた大工さんがわんちゃんの家を
    廃材で作ってくれたのは聞いたことありますが廃材で家を建てたという人は
    周りにはいないですね。

  2. 152 匿名さん

    そうですよね。
    それって信用問題にかかわってきますからあってはならないと思います。

    >148さん
    レジェンドさん、部長昇進めでたいですよね。
    私も素直に嬉しいです。

  3. 153 購入検討中

    注文住宅を考えており、いくつかの会社を候補にしてまして、
    土屋ホームもその一つとして検討中です。

    しかし、購入者の収入状況によって価格設定が異なるという話も耳にします。

    実際に建てた方で、どれくらいの値段で建てたか、
    教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

    建物は33~35坪の4LDKクラスで、ケースによって異なる
    各杭工事・外構工事・諸経費等は含まない本体価格の値段です。

  4. 154 匿名さん

    年収を高く書いたり、他で話を進めていない場合は結構高い金額を言われるって話は耳にします。

    それはどこでもそうだと思います。

    「あなただけょ!他の男には興味ないわ!」
    って迫ってこられたら何となく誕生日プレゼントは安くても良いかな~ってのと似ています。

    嘘でも他と迷っているふりをしましょう。
    不思議とドンドン値引やサービスが増えていきます。

    何ということでしょう!

  5. 155 匿名さん

    在来工法とツーバイフォーで迷われているとの事。
    簡単に言うなら、いずれ大規模なリフォームを行うかもしれないのであれば
    在来工法の方が良いのかもしれません。
    ツーバイフォー工法では、床、壁、天井による「面」が基本になっている構造となっていますので
    窓や扉などの開口部を拡大・増設したりするような大規模なリフォームには対応できません。
    とは言え、在来工法では大工さんの腕がかなり重要になりますので、慎重に検討したいところですね。

  6. 156 新築検討中

    北海道札幌市で新築検討中です。
    土屋ホームの外断熱の性能は、他のHMと比較しても断熱に関しての性能は良い方だと思いましたが、湿度とシロアリに弱い事を知りました。
    湿度に関しては、それほど心配はしていませんが、札幌にはヤマトシロアリが生息していて実害も報告されていますので、土屋ホームでは、どのような対策が施されているのだろうかと思い、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  7. 158 不動産業者さん

    土屋ホームは前年比マイナス28戸(マイナス37%)の大幅減だった。
    http://www.hokuyonp.com/2014/07/14/


  8. 159 購入検討中さん

    土屋ホームって高杉ないか?見積もり見てビックリしたわ。ツーバイフォーごときで…38坪ワンモアで3200万とか

  9. 160 入居済み住民さん

    >>159
    うちは、数年前に土屋ホームで、注文住宅をたてましたが、4000万くらいでした。高いで有名な積水ハウスや、大和ハウスに比べればかなり安価です。ちなみに、すーっごく暖かいです。

  10. 161 匿名さん

    土屋ホームは前年比マイナス51戸(マイナス41%)の大幅減。
    消費増税の影響を最も受けていると見られる。

    http://www.hokuyonp.com/2014/09/12/

    1. 土屋ホームは前年比マイナス51戸(マイナ...
  11. 162 購入検討中さん

    現在お住まいの方・・・本当に暖かいですか?

    確かにあの建て方だったら気密はピカイチでしょう。
    でも断熱材がカネライト70mmだけですよね?
    いまどきネオマ50~60に内断でグラスウールが普通なのに・・・
    隙間がないだけで本当にあったかいんですか??

    電化でドリーム8の15分切れるときはどうですか?

  12. 163 住んでいる人

    住んでいます。
    うちはオール電化ではないのですが、15分程度暖房を切った程度で極端な温度変化はありません。

    なお、床下はカネライトフォームですが、壁はSEベストボードという土屋ホームオリジナルの断熱材です。
    http://www.tsuchiyahome.jp/main/insulation/sebest.shtml

    しかし、床下で使われているカネライトフォーム(スーパーE-Ⅲ)の物性と比較すると、熱伝導率やら、吸水量やら、全く同じものにしか見えません(苦笑) http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/kanelite/kikaku.html

    もっというと、カネライトフォームのサイトでは親切にも、各地域ごとの次世代省エネ基準で必要な断熱材の厚さも公開されています。
    http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/kanelite/atsumi/mokuzou.html
    これを見る限り、北海道では厚さ70ミリじゃ次世代省エネ基準を満たせないんですけど・・・営業さん?

    悲しくなってきたので、ここまでにしておきますが、でも、一度家の中が暖かくなると、なかなか温度も下がること無く快適ですよ。

  13. 165 住まいに詳しい人

    164
    その現場がシート張ってない理由はわからないけど気になるならクレーム入れればいいだけじゃね?

  14. 166 主婦さん

    下請けの作業が雑な話は本当なの?

  15. 168 匿名さん

    ワンモアは興味深い

    動線がシンプルであることが大事だと思うけど家の中の空間を上手く生かして無駄にしない感アリ

    特に、収納の少ないうちから見ると中2階のクローゼットは羨ましいポイント

    採光もよく考えられているように思う

  16. 169 住まいに詳しい人

    逆にワンモアのせいで、間取りが大きく制限されたり、費用が無駄にかかる事もある。

  17. 170 住まいに詳しい人

    ミサワの蔵なんて特にそう
    屈んで入らないとならないスペースなんて結局使わなくなるのが大半
    小さな子供がいるならしばらくの間は遊び場になるだろうけどね
    一見良さそうで実はそうでもないってのは各社結構あります

  18. 171 ビギナーさん

    守成クラブに入ると良い事あるのかな?

  19. 172 匿名さん

    現場で働いている大工さんや下請けに払ってる金が安いからです。大工さん方のモチベーションを上げなければ、いい家は建たないと思います。

  20. 173 ビギナーさん

    葛西おめでとう!

  21. 174 匿名さん

    でもさ~「やったぞー!レイチェルー!!」は無いな…

  22. 175 入居済み住民さん

    いいじゃないの~

  23. 176 匿名

    葛西は本当にすごい!
    これで売り上げアップ、
    株価もアップだ!
    土屋の家よりも株を買おう。

  24. 177 住まいに詳しい人

    土屋ってやり方下手だよな
    今こそ葛西使ってガンガンTVでCMでも流せばいいのにやらないからなあ

  25. 178 購入検討中さん

    デザインが致命的にダサい

  26. 179 匿名さん

    1〜10月までの成績がかなり低調だね。
    昨対-60戸ってヤバいんじゃねーの?
    また経営危機再発?

  27. 180 販売関係者さん

    311が無かったら潰れてたんだろうな・・・

  28. 181 匿名さん

    昨日展示場いってきたけど、他社と比べて営業の質悪すぎる。
    挨拶しない人・打ち合わせ中の真横で大声で喋ってる人・打合せの前であぐらかいたり腕組んで説明する人。

    ひどすぎる

  29. 182 匿名さん

    外観も・内観もデザインが良くないよね
    何が良いのか全然理解できない

  30. 183 購入検討中さん

    土屋ホーム東北と合併したようですが、経営は大丈夫なのでしょうか?
    他社と見積りを比べていますが、割高感があります。

  31. 184 元営業さん

    東北の経営状況が悪化した為の合併です。確かに割高感はありますね・・・・
    合併してから単価が以前よりも2~4万ほどあがったようです。
    しかし、温かいですよ!寒さが苦手の人はお勧めです!しかし、夏場に対しては
    どうしても2階に熱がこもってしまうので、エアコンをある程度用意しないと
    つらいかも・・・・
    正直、積水さんとかで考えている方は同じ条件で自由設計で計画するのであれば
    安く収まることは間違いないですね。

  32. 185 住まいに詳しい人

    デザインの古臭さが我慢できるなら暖かい家だしいい家になるよ
    デザインもシンプルでカッコいい家なんかを求めるなら設計事務所とコラボして貰えばいいんじゃない?
    設計料分上乗せになるけど見た目マシになるしそれでも積水やミサワより安い

  33. 186 匿名さん

    シロアリに弱いし地震に弱いつくりだからなぁ

    デザインなどの弱点多いのに割高すぎるわ

  34. 187 匿名さん [男性 60代]

    H19年にリフォームした.台所,浴室,外壁吹付塗装,外縁フェンス程度に1000万超.
    工事現場途中で工事未完了まま,支店長が完了,支払請求する.監督責任者としての心得ゼロ.
    仕事が雑.監督責任の支店長に技術力無し,昇格しか考えていない.不備の責任をすべて下請けに丸投げ.
    3年後に雨漏れ進行,5年で外壁ひびわれ,ガスレンジぼろぼろ爆発危険.
    保証は1年ぽっきり.アフターケアは全く無し.全く誠意が無い.
    退職金狙いのぼったくり会社との印象で激怒憤懣やるかたなし.

  35. 188 買い換え検討中 [男性 50代]

    No.187さん

    どこの支店ですか? 具体的に教えください。この後の参考のために、大変重要な情報です。お書きになったことは事実でしょうから、ご遠慮なく具体的に教えてください。

  36. 189 匿名さん

    社員が覗いとるがなwww

  37. 190 土地勘無しさん

    ここの営業マン足短とデブとメガネの3拍子揃った人が多い印象だわw たまたまだと思うけどw 支店長もそうだったし

  38. 191 やめました

     3.11の被災地域に住んでおります。
     震災後の被災地域では土地価格が高騰しており好条件の物件を個人で探すのは困難になっています。
     個人で探すのを諦め、モデルハウスをまわりハウスメーカーさんに土地を見つけてもらう事にしました。
     そんななか熱心に土地を探してくれたのが、土屋ホームの営業さんでした。
     土地予算は若干オーバーしましたが、希望の土地も見つけてもらい、打合せを重ね、予算内で希望の間取りで家が建つ事が判り、北海道基準の暖かい家に住めることを楽しみにしていましたが、契約間近になって、住宅設備の標準仕様が希望以下であった事がわかりました。
     決定的だったのが、外壁の仕様が維持コストのかからない物ではなかった事です。
     希望の仕様の外壁にするにはオプション扱いとなり、予算を大きくオーバーしてしまうため、残念ながら土屋ホームでの住宅建築を諦めました。
     建築申込解除の意向を伝えた時には外壁のグレードアップを本部に掛け合ってみますと言ってくれましたが、そこで下がった利益率をどこかで回収されるのではと疑ってしまい、また、好意を抱いていた「ウチ(土屋ホーム)は値引きしません」という営業姿勢とも矛盾を感じてしまい、お断りしました。

     はじめの頃の打合せで「維持コストの低い家を建てたい」と伝えていたつもりでしたが、その時点でしっかりと標準の仕様について確認しておけば良かったと反省しております。(お断りするときにはそれらすべてを営業さんのせいにしてしまいました。)

     掲示板を拝見しますと、性能はさておき、土屋ホームのデザイン力とその提案力について今一つというご意見があり、確かにそのとおりとも思いますが、外観内観にこだわりを持つ方なら、そのイメージを抽象的にでも伝えられれば実現できる技術は持っているハウスメーカーだと思います。 
     モデルハウスで採用しているヒートポンプ式の基礎暖房も初期投資は高いですが東北以北で暖かい家をご希望されている方にはオススメです。
     

  39. 192 主婦さん

    展示場へ行ったらいきなり営業主任が出てきました。よほど売れてないのでしょうか?

  40. 193 匿名さん [女性 30代]

    土屋は本当に最悪です。話すと長いですが、いい加減な営業マンのせいでとんでもない目に合いました。基本的なスケジュールや段取りがめちゃくちゃ……重要な書類を取り忘れ建物の融資を受けられない始末。しかも!!自分達が指定してきた期日な上、その書類を取り忘れる事態通常あり得ない幼稚園レベルのミスだそうです。そんなあり得ないミスが私達に降りかかり、3ヶ月もの貴重な時間と多大な労力を無駄にしました。支店長も本社も対応が粗末、信頼していただけにショックすぎて精神的にもかなりやられました。こんなレベルの低い会社だとは思わなかった。何が葛西選手よ。
    マイホーム購入は高い買い物どころか、人生に一度あるかないかの大イベント。そんな大事な夢に私達と同じ思いをしてほしくないので、土屋ホームは絶対止めた方がいいです。

  41. 194 入居済み住民さん

    土屋ホームの暖房って全部屋、温風がでますよね?
    その温風だけで十分に暖かいし、部屋が広く使えて便利とのことでしたが、2階の一部屋がすごく寒くて困っています。

    土屋ホームの言い分は、その部屋だけ下が外だからとのことです。
    別な暖房器具を置いてくださいと言われましたが納得できません。
    皆さんそうされてますみたいなことを言われました。

    何度か温風だけで本当に暖かいのか確認してるんだから最初から説明して欲しかったです。

    同じような方がいましたら、どのような対応してもらったのか教えていただけると助かります。
    宜しくお願いいたします。

  42. 195 物件比較中さん

    >193さん
    土屋ホーム  懐かしい響きで、ちょっとのぞかせていただきました
    まだそんな体質なんですねぇ

    30年ほど前に土屋ホームで建てました
    いいところも悪いところもありましたが、当時担当してくれた現場監督(まだ若い人)
    が私たちの前で、社員同士で上司批判をしているのがとてもいやでしたね
    その時の現場監督が、いま土屋ホームグループで役員をやっているそうです

  43. 196 購入検討中さん

    関東だとこの時期の電気代いくらぐらいですか?

    第1種換気の熱交換式とエアコン代の合計はいくらぐらいですか?

  44. 197 ご近所さん [男性 30代]

    我が家は土屋ホームで建設したわけではありませんが、現在隣の敷地で土屋ホームが建売住宅を建てています。
    我が家は住み始めてまもなく2年です。
    小規模分譲地ですが、売り出し早々に隣地の土地を土屋ホームがおさえて建築条件付で売り出したようですが全く売れず、
    2年程度経過し、建売住宅を建て始めました。
    昨春頃から建て始め、秋口には完成するという連絡チラシが来てましたが、今日現在まだ工事は続いています。
    工期延長の連絡は一度も来ていません。
    現場の方のマナーは最悪です。空き缶・ペットボトル等を外に放置し、風が強い日などはゴミが隣家の我が家まで飛んできました。
    工事車両や関係者がなんの断りもなく、我が家の敷地を使って車を切り返したり、荷物の積み下ろしを行っています。
    普段は仕事で自宅を留守にしているので、上記はたまたまある平日の休日に見た光景です。
    ですが、普段も同じことが行われているのは容易に想像できます。

    また、我が家との境界ギリギリまで寄せて建築しているのですが、その我が家寄りの壁面に雪下ろし用(らしい)のハシゴが付いており、
    大人の男性であれば地面から容易に登れるようになっていて、二枚屋根になっている我が家の1階部分の屋根へ
    簡単に飛び移れるようになっています。防犯上大変よろしくありません。
    我が家の屋根を足場にして、その隣家への侵入もできそうです。
    また、子供が面白半分に登りでもしたら、事故につながりそうで、大変危険です。
    ちなみに、雪は多少なりとも降る地域ですが豪雪地帯ではなく、雪下ろし用のハシゴが付いている家など皆無の地域です。
    防犯上良くないのでは、と土屋ホームの支店へ連絡しましたが、第一声が「それは苦情ということでしょうか?」
    です。呆れてしまいました。
    そのあとも、もう変更はできないだの言い訳ばかりで、建設的なお話は全くありませんでした。
    そのまま「また連絡します」といったまま、何ヶ月も音沙汰無しです。企業体質を疑います。
    隣家からそのような話のある、建売住宅を一体誰が買うのでしょう。
    隣家への配慮が全く出来ないような住宅を買うような方が、いるのでしょうか。
    大変疑問です。
    そのハシゴを使って何か起きてしまったとき、保証していただけるんでしょうか。

    実際に住んでいる感想ではなく申し訳ありませんが、余りにも酷い企業なのではという思いから書かせていただきました。
    お目汚し失礼いたしました。


  45. 198 4級建築士

    その梯子って、無落雪屋根の場合取り付ける、点検用梯子のことでしょうか?
    一般的に、大人が手を伸ばしても届かないくらいの高さにとりつけるものだとおもいますが。
    通常、道路から見て裏側になるように取り付けるか、下屋につけるか、だと思います。
    投稿者さんの家には点検用のはしごはついていないのですか?
    ゆきおろしの梯子などついてる家は皆無とおっしゃっていましたが、そちらの地域は無落雪の住宅がないのでしょうか?
    すべて三角屋根なんでしょうか?

    現在土屋ホームで建設中の建物も境界線から50cm、投稿者さんの家も
    境界線から50cmぎりぎりに建っている、ということですね?
    梯子を上っていけば、隣家の下屋に簡単に飛び移れるわけですね

    その土地の形状、面積にもよりますが、よほど余裕のない土地にぎりぎり大きな家を建てるのでなければそんな建て方はしないと思いますよ。
    第1種低層住宅地域なら隣地境界線から建築物まで1m離さなければいけませんが
    そうではない地域のようですね。

    もう梯子がついてるのであれば、会社としてはこれから外すことは考えないでしょう。
    訴えたところで、確認申請が下りているのであればどうしようもないと思います。
    手の届かない高さに切ってもらうとか、のお願いはできるのではないでしょうか。
    ただ、頭から「クレームですか?」と言ってくるのは、電話応対にも問題がありますが、あなたの言い方にも問題があったのではないかな、とも思います。
    建築基準法にのっとり、確認申請も許可されている建築物で、違法行為をしているわけではないのですから、あくまでも「お願い」であるべきだと思います。
    投稿者さんの気持ちもよくわかりますが、今後その家に引っ越してくる方とも末永くお付き合いしていかなければならないのですから(その入居者には何の責任もありません)今のうちに、土屋ホームにお願いしてみたらいかがでしょうか?


  46. 199 5級建築士

    >>197
    雪下ろしのためじゃなく、それは点検用のタラップです。
    無落雪の屋根ならば、それを付けることは普通のことです。

  47. 200 不動産業者さん

    土屋ホームは前年比マイナス79戸の大幅減。消費増税の影響を最も受けていると見られる。
    http://www.hokuyonp.com/2015/02/12/

    1. 土屋ホームは前年比マイナス79戸の大幅減...

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸