注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 102 匿名さん

    >101
    >土屋ホームデザインでないと言うがやっぱりデザインでしょ。
    は一体何を言っているのでしょうか?さっぱり解りません。
    >平均2・3棟の受注で会社もつわけないもんね 、年金と一緒だね
    その平均とは1日平均ですか?1ヶ月平均ですか?



  2. 105 匿名さん

    土屋ホームの欠点を上げるとすると、第1種熱交換型換気装置の配管(Φ20cm)が天井に入る為だと思うが天井高が2425ミリになってしまう事。
    出来れば2600ミリは欲しいと思った。

  3. 106 匿名さん

    土屋ホームの木造軸組みドリフトピン工法+外貼り断熱の家は高性能ですが他にも、
    土屋ツーバイホーム新商品のQ 値0.98 を可能にする住まい「福家(ふくいえ)」や
    http://www.tsuchiya.co.jp/upd_file/news/1262/news_file_1262.pdf?PHPSES...
    木造ツーバイフォーの1.5倍以上の強度で、「スチールハウス」と「ツーバイフォー工法」
    がひとつになった「スチールツーバイ」
    http://www.twobyhome.co.jp/lineup/steel.html
    もあります。
    性能はダントツです!!!!!

  4. 107 匿名さん

    土屋ホーム施主です。
    先日、玄関タタキ下側(床下)のアイシネンウレタン吹きつけ工事を行いました。
    契約時の仕様書には入っていませんが土屋ホームのサービス(多分)だと思います。
    旭川ナンバーのトラックにA液B液と動力噴霧器があり長いホースで床下点検口から床下まで伸ばし
    防護服を着た作業員が2人で少しずつ何回にも分けて吹き付けていました。(私もツナギ+ヘルメット+マスクで床下に潜って確認した)
    工事終了後は、検診針を刺して私がが厚みを確認しました、OKです。
    作業者は非常に辛そうでした、ご苦労さまでした㈱ダンネツの人達、ありがとう土屋ホーム。

  5. 108 匿名

    サービスって土間に断熱普通でしょう
    アイシネンがってことか?
    まんせーがちょっとすごいね
    悪いことではないが若干、、

  6. 109 匿名さん

    >108さん
    私は初めて自宅を建てる普通の施主ですので、自分が知らなかっただけかも知れません。
    あんまり苛めないで下さい自宅を建てる事ができて、嬉しくてしょうがないのです。

  7. 110 匿名さん

    >108さん
    検索してみました。
    まんせーとは万歳の事で、土屋ホームを誉め過ぎというわけですね。
    でも、施主として私の正直な気持ちです。

  8. 111 匿名さん

    工法を整理してほしいね。
    過去すごい赤字だったツーバイはスッパリ切れよ。
    ハウスメーカーに高い金払うのは安心料なんだからさ、経営基盤が脆弱なとこには依頼する気になれんよ。

  9. 112 匿名さん

    >111
    最近は復興需要で儲かっているそうです。
    土屋ホームと土屋ツーバイホームは合併と営業から効きました。
    コスパではツーバイが勝ちです切り捨てられません、一条もやってます。

  10. 113 匿名さん

    >111
    土屋ホールディングスは自己資本比率の高い優良企業です。
    買収されたSxLなどとは訳が違います。

  11. 114 匿名

    >>105

    2425ってずいぶんと中途半端な高さ…
    憶測だがボードの規格寸法が2420ミリ、5ミリの余裕みて2425??
    んで切らずにバタバタっと…
    でもボードは専用とか書いてあるから違うかな?

  12. 115 匿名さん

    >114
    >2425ってずいぶんと中途半端な高さ…
    >憶測だがボードの規格寸法が2420ミリ、5ミリの余裕みて2425??
    >んで切らずにバタバタっと…

    スルーしても良いが憶測で誹謗中傷されたままで黙っているのも癪に触るので書きますが
    どのハウスメーカーも天井高は2425mm前後が多いです、
    中には第3種換気で外壁から直接吸気して別の外壁に直接排気する工務店やメーカーでは天井高2600mm~2700もあります。
    >105、でも書いていますが、
    土屋ホームは第1種熱交換型換気装置を標準採用しているので天井裏に直径20センチぐらいのパイプが走っているので
    天井高さが20センチ低くなります。

    >でもボードは専用とか書いてあるから違うかな?
    違うと思います、3x8版を使えば2424ミリでカットしないで使えて隙間は1mmで合理的だからです。(設計から聞いた)
    3x6版1920mmを使用して繋いで施工するより1枚板の方が強度も出て合理的です。(おそらく多くのHMも同じです)

    ちなみに外側ダイライトは2950だか3000だかの専用品で現場でカットする必要はありません。(おそらく多くのHMも同じです)

  13. 116 匿名さん

    >>114
    の推測や思い込みや誘導や誹謗中傷書き込みは、いい加減止めて欲しいですね。

  14. 117 匿名

    別にバカにしてる訳ではないが、ボードが2424?

    ボードが2420は北海道だけなのかな?

    3×6が1920はただの間違いだと思うけど…

  15. 118 匿名

    ダクトを天井中這わす必要も無いと思うのだが、、、一部下がりとかで対応できるんじゃない。収納とか極力居室は避けるとか。

  16. 119 匿名さん

    >117
    >3×6が1920はただの間違いだと思うけど…
    確かに間違いでした、1820です。

  17. 120 匿名さん

    土屋ホーム施主です。
    拙宅は契約してから引渡しまで11ヶ月です、まだ施工中です。
    建築確認が下りるのに6カ月、工事に5ヶ月です、職人は毎日5人から10人ぐらい着ています。
    木工事は勿論アーキテクノでした(平均6人)毎日現場を確認していますが、完璧な施工です。
    職人(協力会社)が施工する場所は若干のミスがありましたが、現場監督に連絡して即やり直しです。
    素晴らしい対応です土屋ホームを選んで間違いなかったと確信としています。(ステマではありません)

  18. 121 匿名さん

    >118
    一条工務店は換気装置が縦壁に入っていて天井高さは2600mmが確保されるようです。
    但し居室にデッドスペースができます。(天井全てが低くなるより増し)

  19. 122 匿名さん

    >117
    専用品ならサイズ等どうにでもなるのでは?

  20. 123 匿名さん

    >118
    そうすると、天井が凸凹することになりますよ!

  21. 124 匿名さん

    アンチくんはウザイ。

  22. 125 匿名さん

    >118
    >ダクトを天井中這わす必要も無いと思うのだが、、、
    >一部下がりとかで対応できるんじゃない。収納とか極力居室は避けるとか。

    などと思いつきでいわれてもねー、ハウスメーカーの標準工法があるのでどうにもなりません。

    あなたは地場工務店でグラスウールの家でも建てれば良い、どんな仕様にもできますから。

  23. 126 匿名さん

    >土屋ホームと土屋ツーバイホームは合併と営業から効きました。
    合併といえば合併だけど、当時土屋ツーバイは債務超過だったんだよ。
    これは上場してた当時の四季報見ればわかることだけどね。

    >土屋ホールディングスは自己資本比率の高い優良企業です。
    自己資本比率が高いことイコール優秀な経営体力ではないからね。
    ついでに言うと優良企業とイコールでもない。
    震災特需で今調子いいのは知ってるけど、リーマンショックまで5年も連続で赤字出してた会社。
    比較的高価格帯のHMだけに、食いつける付加価値出してくれないとな。

  24. 127 匿名さん

    >126
    東証一部上場しているのは土屋ホールディングスでしょう。
    普通は子会社は上場しないはず、財務も公開されない。

    一昔前は赤字だったのは知っていますが重要なのは今です、
    性能で一条工務店に勝てて仕様に制限が無く何でも有りなのは土屋ホームだけです。

  25. 128 匿名さん

    >127です
    土屋ツーバイって過去に株式上場していたんですか?私は知りません。

  26. 129 匿名さん

    性能やコスパを考えなければ、
    一般の人(住宅詳しくない人)は積水ハウスやセキスイハイムや大和やへーベル等の鉄骨系大手が安心だとは思います…

  27. 130 ビギナーさん

    >>127
    東証「2部」ですよ。

  28. 131 サラリーマンさん

    ウィキペディアより転記

    1986年10月 - 株式会社土屋ツーバイホーム設立。

    1998年3月 - 株式を店頭公開(現在のジャスダック)。

    2008年10月 - 土屋ホーム(2008年11月に土屋ホールディングスへ社名変更)の完全子会社となり、上場廃止

  29. 132 匿名さん

    10年建ったら良さが出る建てもの後悔する建てものどちらかー必ず後悔する

  30. 133 住まいに詳しい人

    設計と、現場[アーキ大工]、ホーム代人、ばらばら何か、問題が起きたら、下請けに!責任とらない会社。

  31. 134 匿名ですが

    133さん。あなたの指摘は何の参考にもならない。具体的に書いてください。

  32. 135 不動産業者さん

    住宅流通研究所の調査によると、今年1~5月の確認申請数は、土屋ホームの76戸が最も多かった。
    http://www.hokuyonp.com/2013/07/11/

  33. 136 入居済み住民さん

    ◎定期点検来ません  ちなみに築3年
    ◎メンテ業者丸投げ  メンテ担当者すら来ません 札幌支店 
    ◎お得意様訪問毎月12日及び6月12日一切きません 建てる前はお客様にあんしんしてもらうために定期訪問してると・・。
     問いただすも毎月行くわけではないとの回答 来て貰いたくもないが一度も来ないのは契約時のお客様の判断を誤らせる
     詐術にあたるのでは? 
    ◎一生のお付き合い?  こんなこと言ってたけどね
    ◎利益率聞くと最低28% 営業によって値引きも違う   うちは650万近くもうけさせていた(涙)

    あまりにもお粗末な会社です
    いいこといっぱい対外的には言ってるようだけどね
    よーく検討したほうがいいですよ
    工務店のほうがよっぽどいい家安くできますわ(知人見てると恥ずかしくなります 土屋で建てたとは言えません)
     



  34. 137 購入検討中さん

    住宅メーカーさんの利益率は基本20~30%ですょ

  35. 138 土屋で大失

    15年ほど前に土屋ホームにて新築 隣家が3mmほどしか離れてないため平ルーフの屋根を希望したが土屋ホームから会社の方針で三角屋根にするとなかば強制的に施工されました案の定隣家の駐車中の車の天井に当方の屋根から落雪し車はメチャクチャ修理代、数十万円請求され土屋ホーム帯広の店長に相談したところ謝るどころか屋根を無落雪ルーフに改造するからと金銭の要求をしてきたいまだに修理代を滞納してます土屋ホーム社長に電話しても取り次いでもらえません
    ちなみに新築時に絶対に雪は落ちないとのことでした

  36. 139 土屋で大失

    15年ほど前に土屋ホームにて新築 隣家が3mmほどしか離れてないため平ルーフの屋根を希望したが土屋ホームから会社の方針で三角屋根にするとなかば強制的に施工されました案の定隣家の駐車中の車の天井に当方の屋根から落雪し車はメチャクチャ修理代、数十万円請求され土屋ホーム帯広の店長に相談したところ謝るどころか屋根を無落雪ルーフに改造するからと金銭の要求をしてきたいまだに修理代を滞納してます土屋ホーム社長に電話しても取り次いでもらえません
    ちなみに新築時に絶対に雪は落ちないとのことでした

  37. 140 匿名さん

    3ミリメートルですか?3メートルの間違いでしょうか?

    絶対に雪は落ちないって言われても疑うべきでしたよね。また、どうして落ちないか伺ってみなかったのでしょうか?私は北海道の住宅仕様は分かりませんが、雪止めを付けたとしても、138さんと同じ様に今年の1月の大雪で自分の屋根からお隣のカーポートの屋根に落ちて、カーポートとその下の車まで弁償させられたケースが多数あったそうです。

    屋根の材質や屋根の傾斜角度により、例えば瓦よりもスレートの方が、傾斜がきつい方が、落ち易いみたいです。帯広の平均降雪量がどの位か分かりませんが、将来また138さんのお家の屋根から落ちた雪でお隣のカーポートを壊すと、弁償しなくてはならないみたいです。困ってしまいますね。

    お隣のカーポートを移動して頂く訳にもいかないでしょうから、『無落雪ルーフ』というものがあるのなら換えた方が良いかもしれないですね。

    http://www.iesu.co.jp/review/article/201012131338.html

    こんな屋根でしょうか?

  38. 141 建てたのはツーバイ、対応は土屋ホーム

    15年前に土屋ツーバイホームで新築しました。土屋ツーバイホームは現在は土屋ホーム吸収されており、その土屋ホームの対応について書きます。まず、建物自体はとてもいい出来です。しかし、今年になりパナソニック製の気調システムに不具合が発生しました。現在、修理できるかどうか判断中というところです。ところが、パナソニックが気調システムから撤退したため、将来、気調システムの機器の保守や交換が難しくなりました。そこで、機械の故障に備えて他メーカーの気調システムへの交換などについて土屋ホームに検討してもらっていたところ、昨日、回答がありました。それによると、他メーカーではパナソニックという他メーカーのダクトのままでは保証も出来ない、交換できない、機械を交換するならダクトも全て交換である、それが土屋ホームの会社としての対応であると言ってきました。気調システムのダクトは一階と二階で全ての部屋を結んでいるのです。それを交換するには天井全てを撤去する必要があり、とんでもない費用がかかります。住宅は30年や40年は住み続ける前提で造っています。そのためにあれだけ高額の建築費をかけたのです。空調機器は電気製品ですから家よりも寿命が短く交換が必要になるのは分かります。しかし、そのときに住宅内のダクト全てを交換せよというのは費用がかかりすぎて論外です。土屋ホームは顧客に対してそれを要求してきたのです。ハウスメーカーとしては、パナソニックに対して重要部品の製造保管期間の延長を求めるとか、他メーカーの機器を取り付けできるようにする位の努力はしていただきたいところです。一消費者にはそんな力がありませんがハウスメーカーはパナソニックの様な住宅設備機器メーカーの顧客なのですから、その程度は不可能ではないと思います。土屋ホームはその努力が不十分です。家を注文するときはどのハウスメーカーもいいことを言ってきますが、土屋ホームは15年前の顧客に対してはこういう対応をする会社だということです。私の考えに対しては別の考えの方もいらっしゃると思いますが、事実経過に誤りはありません。

  39. 142 匿名さん

    土屋の保証期間が過ぎているのなら、地場の工務店や設備屋に頼んだ方が良いんじゃないかな?

  40. 143 ポン酢

    No.141さん。

    土屋に限りませんが、空調メーカーに対して補修部品の製造、保管期間の延長や、他社ダクトのへの取り付け等の仕様の変更を依頼するのは不可能だと思います。土屋に限らずどんなハウスメーカーでも同じく。

    部品の対応期間は機器によって違いますが、国で決められています。
    概ね8~10年が多いです。

    ただ、一般的な空調機器であれば、本体の交換でダクトの口径さえあえば、取り付けはそんなに難しい事では無いと思いますので、土屋の対応は不可解な面もありますね。

    15年の機器との事ですので、24時間換気との兼ね合いはあるのかも?

    ただ、現在の空調機器がどんな物かわかりませんので、一般的な話ではあります。

  41. 144 名もなき私

    パナソニックが気調システムから撤退したのですか。
    パナソニックのHPを見ると、気調システムのページはそのまま閲覧できますし、新しい熱交換換気扇も出たようです。
    本当に撤退したか疑問があります。
    とはいえ、141さんはお調べの上のことでしょうから、パナソニックがHPを削除し忘れているか、もうすぐ撤退するということなのかしら。

  42. 145 住まいに詳しい人

    これで土屋の対応を悪く言うのはどうかと思うな

    「他メーカーではパナソニックという他メーカーのダクトのままでは保証も出来ない、
    交換できない、機械を交換するならダクトも全て交換である、」

    これも家を建てた側から言えばなんで!と思う気持ちもわからなくはないけど
    製造メーカーとしては
    「他社のダクトとの兼ね合いで不具合や故障になっても保障しないよ」
    ってハウスメーカーにこたえるのは当たり前のことだよ

    土屋の対応はすごいいいとは言えないけど色々調べてきちんと検討しているようだし全うな対応としか思えないけどな

  43. 146 匿名さん

    そう考えるなら、
    費用を抑えたいのなら、今のダクトを利用して新しい換気装置に合わせてやる事も出来るが、換気装置の保証効かなくなる。
    換気装置の保証を効かせたいのであれば、ダクトも交換しなければならなくなり、費用が高額になってしまう。
    どちらを選びますか?
    みたいな感じで顧客に選択肢を提示して選んでもらうようにすれば良かったんじゃない?

  44. 147 購入検討中さん

    土屋ホームでの新築を検討しています。
    在来工法とツーバイフォーがありますが、どっちの方がいいんでしょうかね?
    http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/
    ↑こちらを見ると、ツーバイフォーが怖くなってしまいますが...
    実際に建てた方、ご意見をお願いします。

  45. 148 足長坊主

    葛西選手、部長昇進らしいのぅ。
    おめでとう。

  46. 149 入居済み住民さん

    去年土屋ホームトピアで水周り以外全面的にリフォームした者です。
    上にも書いてますが本当に最悪な企業です。
    まず担当が酷かったです。打ち合わせした書類を何回も失くされてそのまま施工、打ち合わせした意味がなかった。
    しかも明らかに手抜き工事発覚された時も謝りもせず、ただ他人事のように手抜きですねと認めるだけ。
    できます!と良いお返事ばかりで何もしない

    酷すぎて書ききれないですが、苫○牧のホームトピアは絶対オススメしません。
    支店長からして会社が30年保つかわかりませんと失言、しっかり直しますと口ばかり

    自宅に戻って10ヶ月経ちましたが未だにリフォームの直しが終わってなく、精神的に疲れ果て、精神科へ通うようになりました。
    リフォームのリフォーム、まだ直しに来るから救いようはあるのか?直しにくる担当の香水がきつくて吐き気がします、直しても直しても直らない
    一体いつ終わるんだろう…

  47. 150 購入検討中さん

    建築資材に廃材を使って安く建てた方いらっしゃいますか?

    他社(ホーム企画センター)では安く建てるために廃材を使うらしいけど、このような事は業界では一般的なんでしょうか?

  48. 151 匿名さん

    少なくとも土屋ホームは、廃材を使っていないと思います。

    土屋ホームは、独自技術の「BES-T(ベスト)構法」を標準仕様にしています。
    この構法は先進のエコ性能、堅牢な耐震性能、安全性・健康性・施工効率性等にも
    こだわっていて信頼出来る会社です。

    うちの親戚が建てた家で対応してくれた大工さんがわんちゃんの家を
    廃材で作ってくれたのは聞いたことありますが廃材で家を建てたという人は
    周りにはいないですね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸