注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームで家を建てられる方へ その2

  1. 251 匿名さん

    新四国ホームの事は他人事じゃないね。
    金消契約の時期はくれぐれも注意しないとダメだね。
    大きなカネが動いていることを自覚しないと、打ち合わせで金銭感覚が麻痺してる頃だろうからなおさらだな。

  2. 252 匿名

    >>248
    瓦一体型だと固定資産税かかるよね

  3. 253 匿名

    三井ホームって欠陥住宅の対応最悪なんだね…検討してたのにやめた。今話題のブログ読んだけど最悪じゃん家だけじゃなく家族も壊すなんて請け負ったからには最後まで誠意みせるべきだよな

  4. 254 匿名

    ブログ読んだけど、カウンターなど、あちこちに傷つけといて「養生はしません」とか、完成前にクロス剥がれたり、
    ICが打ち合わせと違うオーダーキッチンを相談なく入れちゃうとか信じられないことばかり。
    施主さんもナーバスになりすぎとは思うけど、それで「補修しません」って新四国ホームって凄すぎる。

  5. 255 匿名

    三井ホームは誠意を見せろ!!

  6. 256 住まいに詳しい人

    個人差はあれナーバスにもなるわな、一生の買い物だしな。
    打ち合わせ記録が、ない時点で三井の打ち合わせ方法に疑問があるね。

    おれは住友林業でた建てたけど複写の打ち合わせ記録くれたよ。勿論毎回サインは必須だったけど。

    打ち合わせで部材が変わることもあるだろうから、あと人がやることだから間違いはあってもしょうがないにしても、ちゃんと直してくれたけどな。
    着工中でも変更してくれたし、icも現場までよく来てくれもんだ。

    ローコスト系じゃあるまいし、今回のケースは許されないね。

  7. 257 匿名

    新四国ホームが特別だと思いました。
    我が家は関東の三井ホームで建てましたが、打ち合わせは毎回、複写式で記録。
    最後に確認の読み合わせしてから双方でサインして、控えを一枚貰いました。

    間違いや指摘箇所も、迅速に対応してくれて、こちらも 納得出来る仕上がりでした。

    新四国ホームの常務はブログの事を認識しながら
    ブログで書かれているような対応ではマイナスにしかならないと思うのですが…

  8. 259 匿名さん

    三井ホームが一番の候補でプランも良かったが、
    施工やアフターに不安を覚えたので他のメーカーと契約した

  9. 261 契約済みさん

    他社で契約してしまったけど、
    三井ホームが格好いいので乗り換えたい。
    無理ですよね。

  10. 263 匿名

    新四国ホーム云々いってるけど、三井は三井。本体は傍観? 指導はしなくて放置? そりゃないでしょう

  11. 264 匿名さん

    代理店って三井から見ると客の一種でしょ。

  12. 267 足長坊主

    三井は地方から撤退傾向にある

    よって新四国は放置じゃ

    大都市と首都圏に特化じゃからの

  13. 270 匿名さん

    コメント欄消えたね。

    こんなに放置していては近所の人だっていい加減に不審に思うだろうし
    三井ホームにとってマイナスの宣伝にしかならないと思うけど。

  14. 271 匿名さん

    確かに三井にとってプラスにならないね。
    何もしないってのが三井の立場、本性だとしたらチョットなー。

  15. 272 匿名

    いいじゃんいいじゃんこれが三井のやり口なんだからさ、これを広めればいいんだよ

  16. 273 匿名さん

    俺は三井に同情。
    こんな施主なら、どんな業者が施工してもいい家立たない。

  17. 274 匿名

    まあそういう部分も見え隠れする

  18. 275 匿名さん

    私は安い三井ホームを建てて いろいろもありましたが
    知人が家に来るたびに、どこの家って聞かれて
    三井の安いヤツですって答えてます。
    そのたびに三井で建てれるって凄いっていわれます
    もう 元はとったかな

  19. 276 匿名

    展示場で三井に行きましたが営業マンの超上から目線に、かなり引いた!

  20. 277 物件比較中さん


    いろいろいと比較検討中ですが・・・・

    追加 追加 追加が心配です。


    最終価格が・・・・。

    比較して決める予定です。

  21. 278 匿名

    三井ホームで15年前に家を建てた者です。
    勘違いが多いのは「20年保証」と宣伝しておりますが、正確には10年目点検で指摘された部分の有料メンテナンスを受けて、保証が10年延長される契約です。言い換えれば「10年保証」と言うことです。
    「20年保証だから安心」と自分も勘違いしてました。契約前によく営業マンに聞いてみてください。
    ちなみに、10年目点検で指摘された部分の有料メンテナンス料金は、他の業者さんと比較したら約2倍の金額でした。

  22. 279 匿名さん

    >>278
    今は30年保証ですね。
    http://www.mitsuihome.co.jp/sumai/mainte/

    2年以降の保証は基礎と構造躯体の保証なので無いよりはマシな程度じゃないですか。
    基礎やスタッド&構造用合板の不良なんて余程の事が起きない限り発覚しない。

  23. 280 匿名

    何十年保証とか言ってる所は、皆同じですよ

  24. 281 物件比較中さん

    色々言われてますが、注文住宅、一品生産品の世界なので、営業マンによって対応も違いますし、良し悪しは、顧客次第ですよね。こだわって家づくりしたいと考えている方にとっては対応の幅の広い三井は他社と比較しても上にあると感じています。
    悪い悪いと誹謗中傷する方もいますが、それは自分自身のこだわりや建築に対する勉強不足を反省するべきとも思えます。今はそれなりに自分で調べて勉強出来る時代ですから。

  25. 282    

    実際に、いいかげんな施工の被害を受けて言っている人もいるわけだから、
    勉強不足との放言はちと問題かと。

  26. 283 購入経験者さん

    他のスレでも記載させていただいておりますが、こちらでも応援をいただきたく記
    入させていただきます。


    三井ホームで家を建ててからまる4年経ちましたが、毎年気温が高くなる春から初
    秋までは、家の中に接着剤と思われる臭いが充満して、酷いときは気持ち悪くなり
    ます。実際に、空気質を測ってみると、

    <アセトアルデヒド測定結果>
    2階小屋裏 0.106ppm
    2階ホール 約0.05ppm
    2階洋室 約0.03ppm

    という結果でした。この測定結果からすると臭いは小屋裏から来ておりりアルデヒ
    ドの可能性が高いです。さらに、この値は厚生労働省の指針値0.03ppmを越えていま
    す。
    指針値表示ページ http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/02/h0208-3.html

    このような状況でも、三井ホームは、アセトアルデヒドは法規制対象ではないので
    厚生労働省の基準値をいくら越えていても、責任はなく対処する必要はありません
    ということを平然と言っています。大手で、三井の名を冠していてる会社の対応と
    は思えない状況です。

    その一方で、私たち(三井ホーム)のなすべきことはお客様に快適に過ごしてもら
    うこととも言っています。

    全く持ってちぐはぐで、信用ができない状態です。

    そのため、どのような対応を三井ホームに求めて良いか思案しておりますので、法
    的な面も含めて皆様からのアドバイスをいだきたく存じます。

    また、同様に三井ホームとの間で問題になっている方がお見えでしたら、個人だけ
    では限界もあると思いますので、ご協力できればと思っております。

    http://www.geocities.jp/myhome_x/

    【補足】
    ホルムアルデヒドについても、築2年半でも0.06ppm弱の測定濃度でした。三井ホー
    ムが提出した温度補正式を用いると、37~38℃(夏場の気温)で厚生労働省指
    針値0.08ppmをオーバーしていました。

  27. 284 匿名さん

    三井ホームで契約しているものです。(相当ムリをして都内に75坪の家を建てる予定)
    この様な事は書きたくないのですが、三井ホームはお薦めできません。

    残念ながら我が家は今からハウスメーカーを変更し、一から打ち合わせをする時間的余裕が無い為、三井ホームで建てざるを得ませんが、打ち時の段取りの悪さや、社内の連絡体制の悪さ(営業担当と建築士があまり連絡を取り合っていない)等から兎に角話しが前に進みません。

    挙句の果てには施主である私の最終承認を得ていないプランを勝手に役所へ建築確認申請したりして、兎に角無茶苦茶です。(申請前にプランを添付したメールを一本くれればよかったのですが。。。どうやら三井ホーム社内の事情で、ある期日までに着工させたかったらしく、勝手に確認申請をしたとの事。結局ここでも1ヶ月以上ロスしました。この三井ホームの行動、理解に苦しみます。)

    我が家にとっては念願のマイホームで、家族全員の夢が一杯詰まっている家なのですが、三井ホーム側からは全くその様な情熱・熱意は感じられず、ただ一つの「商品」としてしか扱われておりませんでした。施主の意向よりもいかに知恵を絞らずに建てやすいプランを施主に受けさせるか、と言うのが三井ホームの考え方らしく、それを一つひとつ粘り強く突っぱねる作業も非常に疲れました。ウソでもいいからもうちょっと施主目線で物事を考えているフリをして欲しかったです。この士気の低さには驚かされました。(だって三井ホームですよ。しかも担当者は皆ベテランの方々ばかり。知名度や値段の高さと安心感・信頼感とは必ずしも一緒じゃないと言う事ですね。)

    これから着工ですが、本当に大丈夫か不安で、不安でたまりません。
    引き渡し後「着工前はいろいろあったけれど、やっぱり三井ホームにして良かった!」と皆さまに報告できればいいのですが。。。(甘い?!)

    あまりこのようなネガティブな事を書くのは本意ではないですが、少しでも皆さまの参考になればと思い投稿させて頂きました。

  28. 285 匿名さん 

    施工管理者が2x4について全くの無知だった。毎日見に行くことをお勧めします。なぜならここは施主目線なんて皆無に近いのでだめでもそのまま進みます。全てこちらの指摘で動くだけ、ある箇所を指摘したらな普通同じ違う場所もチェックするのが仕事なのにね。1言ったら1しか見ないんだもんね。ベテラン施工管理者がこれだもんねーーーーどんだけぬるま湯で仕事してんのよ。リストラ決定!!!!

  29. 286 匿名

    まあ、結婚前のアレみたいなものでしょう。
    三井ですから、良い結果は必ずついてくるので前向きに明るくいきましょう!

  30. 287 匿名さん

    >>285
    三井が2x4に無知なんてありえないです。
    2x4以外を知らないってことはありえるけど。

  31. 288 匿名さん

    >>287
    はぁ?
    三井のダレが、どの部署の人が2X4に詳しいの?
    パネル工場に丸投げ、施工は単なる組み立て屋じゃん。
    決まった商品をパンフレットそのままの文句で売るだけ。
    お客の要望より自分たちが楽に建てられるプランしかやらない。
    殿様商売って言えばそれまでだけどね。

  32. 289 匿名さん

    >>288
    何言ってるのですか?
    日本のツーバイフォーを今まで牽引してきたのは三井ホームじゃないですよ。
    また、ツーバイフォーとして楽に建てられる構造はツーバイフォーとして一番頑強な構造でもありあますよ。

  33. 291 匿名さん 

    みなさん2X4は釘が命ですよ。釘の打ち方一つで耐久力も変わってきます。アメリカで立証済みです。釘一本打つのも難しいことを理解していないイコール2x4を理解していない以上。

  34. 292 匿名さん 

    2x4は楽?楽じゃないよ。それなりの技術が必要です。工場出荷の木を組上げるだけでないよ。

  35. 293 匿名さん

    >>291
    合板に半分くらい釘の頭がめり込んでいるとかですか?

  36. 294     

    ◯屋崎邸でも、大騒ぎになっていたし。
    「松」であのザマだったら、「竹」や「梅」ランクは、推して知るべしではないでしょうか。

    284さんはたしかに「被害者」かもしれないが、
    こんな実態を契約前に気づく努力をなさらなかった以上、
    「竹」レベルを建築中の284さんにも一定の責任もあるかと。

    知っている人間は、相見積もりはとるものの、みんな最終的に回避しているんでは?

  37. 295 匿名さん

    >>294
    カーリーの件は三井が気の毒ですよ。
    あれは悪質クレーマーレベルです。

  38. 296 匿名さん

    少なくとも耐震に関しては、
    壁倍率10倍の三井ホームのGウォールがやはり強いようです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/220979/

  39. 297 匿名

    >>289
    いいか、落ち着いて自分の書いた文を読め。
    支離滅裂だぞ。

  40. 298 匿名さん 

    三井の施工管理者へ!!!
    頼むから施主目線で少しは仕事して下さいよ。どこ向いて仕事してんのよ。社内?それとも外注?それとも何も考えずに惰性で仕事してんの?経験積んでるんでしょーーよ。どこがチェックポイントぐらいわかるでしょ。
    主務?主任?レベルの人が施工スペック理解せずにどこ見てチェックできるのよ!!!それって何も見ていない証拠ですよ。

    三井で建てるみなさん。
    三井だけでなく他のメーカーも同じだと思いますが、自分の家は自分でチェックしないと誰もチェックしてくれません。毎日現場をチェックすることをお勧めします。施工管理者は何も見てくれません。

    しかしここの施工管理者はぬるま湯で仕事していたのがばればれだなーーー金持ち相手だから誰も突っ込みいれないんだろーな。。。。家が出来上がってきれいに仕上がってみんな満足してんだろーーな。。。。見るとこ違うのになーーー見えないところが大事なのになーーーーー。

  41. 299 匿名さん

    >>298
    それでは三井の何がどう悪いのかわからんな。
    日記にでも書いておけば良い内容だと思う。

  42. 300 匿名

    建て主ではなく、三井ホームが施工中の戸建の後ろのマンションに住むものです。うちは分譲ですが、挨拶は張り紙一枚。隣の駐車場に止まっている車には基礎のこんくりが飛び散っても我感せず。出入り口はふさぎ、盛り土を削ることなく建築し、三階部分はうちの四階部分にかかっています。「施工主さんと近隣の方の関係がうまくいかないと思いますが」と管理会社から苦情いってもらったら、「建てた後のことは関係が無い」といわれたそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸