注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームで家を建てられる方へ その2

  1. 2 契約済みさん

    上棟打ち合わせにICが来ませんでした・・・。
    照明もカーテンも全部施主支給にしてやろうかと思ってしまいますが、
    全部施主支給した方っていますか?

  2. 3 匿名さん

    >>2
    うちもICさんは来ませんでしたよ。
    最初から来ないって聞いていたので、怒る事もありませんでした。

    インテリアは全部支給でも大丈夫みたいですよ。
    私は、ICさん大好きなので、証明・カーテンの他もICさんから購入しました。

  3. 4 検討中

    どなたか、ダブルシールド工法で建てた方いますか?やはり、通常の壁仕様より坪単価は高くなりますか?

  4. 5 購入検討中さん

    >03
    ICさんがいなくて照明の位置決めとか厳しくなかったですか?
    私はICさんと現場で決めましたよ。
    そこまで含めてICさんの仕事のような気がしますけどね・・・

  5. 6 匿名さん

    >>5
    照明の位置なども事前に細かく打ち合せしていたので、大丈夫でしたよ(^^)
    光の角度まで説明して頂いてたので、なるほど…と現場で納得してしまいました。

  6. 7 契約済みさん

    >6
    それはすごいですね。
    私はブラケットの位置など、「これでよかったのか?」と未だに思いますよ。
    思っていたより出幅があったりするんですよね・・・。

  7. 8 購入検討中さん

    三井ホームさんは耐震面で強いと伺ったのですが、購入する際みなさんやはりきにかけたんでしょうか?

  8. 9 契約済みさん

    自分は近いうちに確実に地震が起こると言われてる地域に住んでるのでやはり気にしました。
    木造軸組よりはツーバイのモノコック構造が安心できると思ったのと、
    軽量鉄骨は揺れると斜めに張ってるブレースが細いから伸びてしまいそうな気がして
    それを直すには壁を剥して締めるのかなぁ?と思い大変そうなので躊躇しました。
    これはあくまで自分の意見ですので、正しいとはいいきれませんけどね。

    でも一番の理由は内装が気に入ったからですね。
    三井の内装は他社では表現できないと思ってますんで。

  9. 10 入居済み住民さん

    三井で建ててそろそろ1年たちますが
    突然花束が贈られてきました。皆さんそうみたいです。
    そろそろ1年点検ですんでガス抜きのため送ってきたのかな?

  10. 11 入居済み住民さん

    1年後に花束なんて、贈られてきませんでしたよ・・・。
    営業さんによるのかもしれないですけど。

  11. 12 入居済み住民さん

    うちには観葉植物が届きました。
    今のところアフターは万全です。
    ただ、やっぱり担当した施工業者次第ですかね、三井は。

  12. 13 買いたいけど買えない人

    それと外注建築家のよし悪しです

  13. 14 契約済みさん

    住宅性能評価の件ですが、今は大手のHMですと
    無理してでも行ってくださいと勧められます。

    もし、三井ホームでは性能検査を勧めないのであれば、恐らくコンプライアンスの取り組みが遅れている企業だと思われます。

    「大手だから安心」ということとコンプライアンスとは関係がありません。前スレで欠陥が問題になっていましたが、結局のところHMは下請け次第にもなってきます。

    企業コンプライアンスの観点でいけば、むしろ第3社機関に性能評価をさせることが客への一番のサービスになる時代なのです。

    それとERIなどでしたら1週間もあれば、予定を組んで検査してくれます。今の時期で「性能検査をしたら年内に間に合わない」などという適当な説明で言いくるめるような営業担当には相当注意した方が良いと思います。今後もどこでズルや自己都合の説明をしてくるかわからないでしょうし、信用できませんね。

    ERIなら10万で検査してもらえますよ。
    時代のニーズです。

    これだけ、住宅問題が多発しているにもかかわらず、最近六会コンクリート事件もありましたしね。

  14. 15 契約済みさん

    度々で申し訳ないですが、前スレのNo.1185です。

    三井で家を建ってた方、又は建築中の方で、第三者機関(JIO/ERI..)を通さないで、
    三井内部の検査のみとした方に質問です。

    皆さんは三井内部の『検査結果』について、どのように報告を受けているのでしょうか?
    誰が検査をし、誰がその承認を行ったかなどは普通は気にしないものなのでしょうか
    それとも、『検査結果』の報告なんて一切ないのでしょうか?

    検査結果を証明する資料の提出も無しに皆さんは納得したのでしょうか?

    私は、三井の楽観思考に当然不安を抱いていますが、三井を嫌いなわけではありません。
    当然、気に入る点が多々あるからこそ契約したのですが、どこのHMと契約したのであれ、
    リスク管理は最大限行うべきと思っています。

    前スレの質問と被りますが、三井内部の検査の証拠(エビデンス)をもらう事は出来ないのでしょうか?
    内容が社外秘だとしてもどのような検査をしたかは施主としては当然知る権利があるのではないでしょうか?

  15. 16 入居済み住民さん

    前スレ1190です。

    第三者検査を入れても気休めだと思っています。専門家ではないので細かい報告書見る気にもなりませんし。
    三井からは工事監理報告書はもらっています。各工程での確認事項、確認日が記載されています。担当の方(1級建築士)の名前と印が押されています。後は保証書があるので、問題がわかればその時に対応すれば良いじゃないと割り切っています。

    いちいち気にする程暇じゃないし、住んでいて快適であれば、別に問題はないし・・・。それより経年のへたり具合の行く末が気になります。

  16. 17 契約済みさん

    ずさん工事のHPって消えたんだね〜。

    三井の圧力が掛かったのかな?

  17. 18 匿名さん

    住宅性能評価って
    NEDOを申し込むと必ずさせられるやつのことですか?
    15万くらいのやつです

    もしそれだとしたら
    三井はNEDOの申請の多いメーカーなので
    ずさんな工事では許可されませんよね?
    補助がおりないなんて聞いたこと無いのですが・・・。

  18. 19 入居済み住民さん

    第三者機関を入れなくて、大後悔する三井ホームの家に入居済み5年の者です。

    昨年くらいより、部屋中にびっしり露がつくようになり、他社の工務店に調べてもらった結果、断熱材の施工不良とわかりました。75ミリのグラスファイバーという、さほど良くない断熱材を入れてある袋みたいなものが、所により破れているのです。釘の入れ方が悪く、上から打ち付けて留めてあるところもありました。おかげで、断熱材はびしょびしょで、2/3は収縮しています。冬は底冷えするのですが、新築当初はもっと暖かかったのを覚えています。とても快適で、当時は保証のホの字も考えたことはありませんでした。

    保証を盾に三井にクレームを言っても、「露は生活の仕方でどんな家でもついてしまう。もし気になるなら、その部分は何とかしますが。」程度で終わりです。

    こちらとしては、全部屋露だらけなので、すべてにおいて調べて欲しいと主張しますが、それは
    「保証外」の一点張りです。つまり、検査は保証対象ではない、ということです。

    あと、検査でわかったのですが、主要な構造材がとてつもなく安い部材です。これはどうしようもないのですが、前スレで嘆いていた方の言ってることが十分理解できます。これで坪80ですから、

    保証など、あってないようなものだと言いますが、まさにその通りです。今の心境ですと、検査に100万などいくらでも払えます。自分の愚かさを嘆くしかありません。ブログで公開したいくらいですが、心証を悪くして余計にもつれる心配もあり、あまり乗り気ではありません。

    こちらの主張に無理があるのでしょうか。似たような経験をお持ちの方、ご教示ください。

  19. 20 入居済み住民さん

    まだ5年の家ですよね。本当に三井ホームですか?

    三井の断熱材はロックウール90mmのはずです。また結露も保証の対象です。19さんのお持ちの保証書には何と記載されていますか?

  20. 21 契約済みさん

    三井ホーム本社内の苦情係連絡先についてご存じの方、教えて下さい。

  21. 22 購入検討中さん

    >>17さん
    圧力と言うより、ずさん工事のHP見てたら三井のクレーム対応の前後の写真だったから、
    三井が一通りちゃんと対応したから消したんじゃない?

    >>19さん
    今の世の中、ネットでアップして多数の人の目に触れさすのが
    HMにとっては一番ダメージ大きいと思います。
    個人的にはブログにメーカーの対応を書いた方が対応よくなると思うのですが。

  22. 23 匿名さん

    第3者機関を入れるだけで20万(確か)は痛いですよね
    僕は入れましたがNEDOで必須なんで
    仕方なく入れました
    100万弱の補助のうち20万を引かれる形なんで
    まあ、許せる金額ではあります

    実際、NEDOを使った人以外は第3者機関は使いませんよね
    でも、NEDOっておいしいシステムなのに
    意外と知られていないんですね
    労せず高額補助金がゲットできるシステムだし
    第3者も使えるのに

  23. 24 入居済み住民さん

    >20さん

    三井ホームの家ですよ。チューダーヒルズです。結露は確かに保証対象ですが、それはあくまでも
    正常な使用方法のもとで、とばかり言われます。一度目の交渉では、「大きすぎる水槽が原因」、二度目は、「風呂の入り口は閉めてるのか」、三度目は「観葉植物は置くな」「濡れた洗濯物を部屋に置いていないか」など、とにかく一向に前に進みません。風呂や洗濯物の要因は、まったくあてはまらず、水槽だってたった60㎝幅のものですが、「それが大きい」と言われればどうしようもありません。

    保証など、あっても無きに等しい、とはこのことです。

    皆さん、ほんとに気をつけられたほうがいいですよ。取り決めなど、このようにして
    いくらでも反古にされていくのです。

    「ロックウール90mm」は本当ですか? そんな説明を聞いた記憶はないですし、書類を見ても何の記述もありません。

    建築時、わたしは断熱材について聞いたことはないですし、今ほど関心はなかったはずです。
    都合、建築現場にもそう行ってません。どうも足下を見られたような気がしてならないのですが。

  24. 25 入居予定さん

    担当工務店の質の低さは、ここで指摘されてる通り、まじでひどい。
    先日、現場に言ったら大工は私が施主だと知らず、車をどけんかい、**、勝手に見るなオマエ、など隣人の方が驚いて出てくるほどの罵声を浴びせられました。
    あまりのことで気が動転し、施主であることを伝え、HMにも連絡。すると、アポをとって
    から現場へ行ってくれ、と言われる始末。

    これが妥当なのかどうか、判断できません。どうなのでしょうか?
    アポなど要るものなのですか。

  25. 26 入居済み住民さん

    >24さん

    >「ロックウール90mm」は本当ですか?
    これは基本中の基本です。三井ホームのホームページにも載っています。仕様書にも記載されています。ただ5年前の標準仕様はわからないので確認してみて下さい。

    結露については言葉だけでは状況の判断はつきませんのでコメントは控えさせてもらいます。

    工務店のレベルの差は地域によってかなりあるようですね。私の所は良かったので質が低いというのは想像出来ませんが・・・。

  26. 27 入居5年目です

    皆様こんにちは。我が家の断熱材はロックウール55ミリです(確認書等に記載されてます)。

    入居当初より暑さ寒さが身にしみるのは、年のせい??

    幸い今のところ結露は全くありません。

    24時間換気システムをOFFにすると結露が出る場合があります…って

    定期検査の方がおっしゃってました。どーなんでしょうね?


    建築中は毎日現場に通ってました。神出鬼没です。

    良い大工さんにあたったのか嫌な思いをした事はありませんでした。

    差し入れは欠かしませんでした。夏でしたので麦茶等の飲み物ですが…。

  27. 28 匿名さん

    施主が現場から近くに住んでいると
    優秀な工務店をつけて
    遠方だと2軍クラスがつくんだよね
    業界の常識

    遠方でも「頻繁に現場に行きます」
    と契約前にプレッシャーを掛けた方がいいね
    どこのメーカーでも同じですよ
    むしろ三井はハズレが少ない方です

  28. 29 買いたいけど買えない人

    高騰の一途だったコスト抑制のためにロックウールを16Kのグラスウールに替えることを提案したのですが、「品質保証ができかねないので」と言下に拒否されました。企画住宅で55mmのロックウール使っているのに、この品質って何? といまだによくわかりません。

  29. 30 入居済み住民さん

    我が家はマイレーヴなので、ロックウール90ミリです。

    断熱材が何ミリだとどのくらの快適さ、とかいうのは実感としてよくわからないのですが、それよりもマイレーヴで標準採用されているLow-Eガラスは、この暑さでも遮熱効果が大きく、ペアガラスだった以前の住まいと比べて夏場はかなり快適です。

  30. 31 匿名さん

    ロフトを作ろうと思っている者です。ロフトを隠れ部屋のような感覚で使いたいと思っているのですが、夏の暑さが心配です。先日、営業さんとの話では夏場でもコンピュータのような精密機器を置いておいてもDSパネルなら平気です、と言われたのですが、実際のところはどうでしょうか?
    また、ロフトは部屋ではないので、冷房などを取り付けることはできないと聞かされています。三井さんが言っている、ロフトでも快適な温度になるというのは全館空調を前提としているのでしょうか?

    もし、ロフトを作られて、そのような精密機器を置かれて使われている方がいらしたらご意見をいただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  31. 32 匿名

    築2年4ヶ月 最初にロフトにもエアコン取付けして頂きました。特に不可ではないと思います。パソコン・カメラ等置いていますが今のところ問題ありません。夜帰宅してロフトに上がるとDSパネルとはいえ確かに暑いですが機器に問題がでるほどではないと思います。精密機器にもよりますが。
    隠れ部屋また収納スペースとして大変重宝しております。

  32. 33 建築中

    只今やっと立て掛け工事が終わったんですが昨日の大雨で三階から一階まで大洪水でしたこれって普通ですか?

  33. 34 物件比較中さん

    三井は着工から4ヶ月ぐらいで家は建つのでしょうか?

  34. 35 もう少しで竣工

    9月中旬に竣工予定です。
    今年は雨が少なく梅雨らしい梅雨もなかったせいか当初の4ヶ月半の工期より半月早い4ヶ月で
    進んでいます。
    地盤改良や建坪等により若干の違いはあると思いますが、2×4ということもあり4ヶ月で建つと
    思います。
    他の2×4のHMも4ヶ月位が目安と言っていました。

  35. 36 No.34

    >35さん

    有り難うございます。
    大変参考になりました。
    来年春ぐらいんは入居したいので契約の時期を考えてみます。

  36. 37 建築中

    7月中旬より建築中のものです。
    基礎の厚さを見てびっくり。かなり分厚いですね。
    あれなら地震保険いらないなあという感じです。(もらい火の可能性も低いので。)

  37. 38 質問者

    突然の質問ですみません。
    現在30坪程度の戸建住宅の建築を検討しています。
    三井ホームと東急ホームズで見積もりしたらほぼ同程度の金額となりました。
    どちらも魅力的ですがどちらの会社がおすすめですか?詳しい方いらっしゃればごご意見をお願いします。ちなみに場所は東急田園都市線沿線です。

  38. 39 物件比較中さん

    それはVARIOと1STエディション比較してですか??

  39. 41 匿名さん

    三井ホームで新築しましたが,入居当初から寝室や屋根裏の断熱材の手抜き工事で,家中の結露が酷く大変でした.対処療法として換気扇取付,カビの生えたクロス張替え,二重サッシ取付等をしました.その後もリフォームをしていますが,先般は打ち合わせとは異なる工事をされ,修理または契約解除を申し入れました.営業の方は恫喝(恐喝)して工事代金を請求してきましたので,その時の録音と修理依頼文書を持って,警察署に相談に行き告訴の準備をしました.その後,社長名で「寛恕」して欲しい文書が届きましたので,現在は様子を見ています.宣伝(仕様)や価格で家を建てることは当然ですが,いかに誠実に対応ししてくれる業者かどうかを見極めて発注されることが大切であることを経験しました. (前スレに投稿してしまいましたので,「その2」で改めて投稿します)

  40. 42 契約済みさん

    屋根裏の断熱材??
    三井の家ではないようですね

  41. 43 匿名さん

    断熱材はロックウールでした.この敷き方が乱雑のため結露対策の一つとして十條ジェットファイバー(紙を細かくしたものに防虫剤を含浸させてあると聞いています)を天井裏一面に吹きつけました.

  42. 44 匿名さん

    当初の断熱材はロックウールでした.この敷き方が乱雑のため,結露対策の一つとして十條ジェットファイバー(紙を細かくしたものに防虫剤を含浸させてあると聞いています)を天井裏一面に吹きつけました.

  43. 45 申込予定さん

    三井はそんなに対応が悪いんですかぁ・・・
    参考までに41さんがどの辺りの地域で建てられたか教えて頂けないでしょうか?

  44. 46 匿名さん

    三井は屋根裏にロックウールを敷きません
    DSパネルだけです

  45. 47 匿名さん

    三井ホームハウジングパートナーと称して,県内の企業が三井ホームだけの家を建てています.三井ホームのホームページにも協力(グループ)会社として掲載されています.経営陣は親会社の三井ホームから出向しているものと思います.私の建築は平成早々ですので,現在の仕様とは大分異なっているのかもしれませんね.当時はロックウールを使用していました.しかし,三井のブランドでお仕事をしている訳ですから,地域・建築年が異なっても,顧客への対応は同じでないといけませんね.建築後,多くのトラブルの対応を続けていますので,ほとほと憔悴してしまいます.三井ホームによってQOL(生活の質)が低下してしまった事例かと思っています.

  46. 48 ビギナーさん

    三井ホームだって、成績のいい営業所で有能な営業マンが担当になれば、トラブルなんて少ないんじゃないかと思うのです。ただ、わたしがあたったのは、上司が開き直って「この程度の営業マンだとわかって契約したんでしょうが!」と吐き捨てるようなところでした。

    成績が悪いということはトラブルが多いからか? それとも成績を上げようとあせってトラブルを誘発するのか? いずれにせよ、着工件数が少なきゃ経験を積めないから、先が読めず、トラブルの種をまき散らしたままにする。

    トラブル処理を日課としている会社相手に、初めてのお買いもの的素人はかなうわけはない。相談した弁護士さんが言ってたけど、「飛び込みでいけば、いいカモにされる」と。かといって、それほど口コミ情報が集まる商品ではないところが問題だ。わたしも解約に憔悴しました。

  47. 49 入居予定さん

    トラブルってどんな内容ですか?
    弁護士さんにご相談されたとは余程の事かと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸