注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームで家を建てられる方へ その2

  1. 152 匿名さん

    値引き、値引きって言うのなら見栄を張らずタマHで安く建てたらいいのに!
    今の予算ならおつりで高級外車やレクサスが買えるかも(^^)/

  2. 153 入居済み住民さん

    築数年経過し、快適に過ごしてます。
    このたび、外構部分に屋根ほしくなり、スペースの関係から、屋根を
    外壁に直付けするタイプのYKKとかTOSTEMのものを検討してます。

    この場合、三井ホームと付き合いのない、島忠とかで申し込める業者で
    やっても大丈夫でしょうか?
    へんなところに釘打たれておかしくなるようなことを危惧してますが
    気にせず大丈夫でしょうか。どなたか外壁に構造物つけられたかたいますか?

  3. 154 匿名

    >>153さん
    三井ホームの新築&アフター工事してる者です。

    最近の三井ホームを見てると、正直あまりお勧め出来ません。
    万が一違う箇所からの雨漏れでも、
    下手すると保証をしない可能性があります。
    もしどうしても付けたいのであれば、
    一度三井ホームへ相談なさってからの方が良いかと思います。

  4. 155 匿名さん

    ソーラーパネルも同様ですよね

  5. 156 匿名さん

    他社に決まったら見積書を返せだとよ
    親族知人聞いてもこんな対応をするメーカーなど聞いたこともないわ
    会社の方針かね?
    他社に決めた理由は営業及び営業を通じて感じる三井ホームへの不信感
    印象を落とすだけなのがわからないのかね?
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 157 匿名

    一般的では無いでしょうが他社に決められたら見積書やパンフレットは返却下さい。と言われることたまにはありますよ 他社ホームメーカーでも同様に。三井ホームだからというわけではないと思う。

  7. 158 匿名さん

    うちも他社から同じ事言われてイヤな気分を味わった事があります。
    この業界ではある程度慣例になっているかもしれませんね。

  8. 159 匿名さん

    うちは無視決め込んで返さなかったヨ。
    あとで間取りとか役立った・・

  9. 161 匿名さん

    >>156
    今は見積を回収するのが一般的なんでは。
    3社で見積もりとって三井に決めたら、一社は断った当日に営業所長と
    担当営業が押しかけてきて見積と資料の回収と最後の値引き攻勢(しかも数百万の値引き増額)
    不信感が増大しただけ。
    もう一社は見積と資料を回収に行くと言ったきり回収に来ず。

  10. 162 匿名

    一般的とまではいかないでしょ

  11. 163 匿名

    見積、図面、プレゼンは商品。お金を払ってないなら返すのは当然では。その図面使って他社と打ち合わせするなんて…日本人のよくないところだと思います。逆の立場だったらバカバカしくなりませんか?プランがタダだなんて。プランこそが商品なのに。

    返還を求める会社のほうが、その提案を商品として元々一生懸命考えてる真面目な会社だと感じました。適当なプランならあげてもいいと思うかもしれませんが。

  12. 165 匿名さん

    他の業界で見積書を返せなんて事はありえないと思うんですけど。
    返す物なら提示してきた時に、「断るときは返してください」と言ってほしいと思いました。
    住不は「返さなくて良いし、今後の参考にして下さい」とまで言ってくれましたよ。

  13. 167 匿名さん

    >165さん
    住友不動産はそうですね
    親類知人等の話を踏まえても三井ホームくらいでしょ?

  14. 168 匿名さん

    三井ホームの営業は見積書を返せと言えと指示されいる
    このことからも三井ホームがどんな会社わかるでしょう?

  15. 169 匿名

    住友不動産プライド0なんですね。

    どの会社も指導されてますよ。ダメになったときはすべての資料を引き上げろって。ただ、お客がこの通りモンスターなので、営業マンが言い出せないだけだと思います。

    与えた知恵と知識を他でお金を使うのに手放しする企業なんて。他の業界と見積の質が違うと思います。モノの価格ではなく、プランの価格なんですよ。相見積の建築家の方をお断りしたときに、返却を求められましたが当然だと思いました。

    別に返さなくてもいいですが、それをそのままどこかへ持っていって「これより安く同じ家建ててください」という客にはなりたくないなぁと思います。

  16. 170 建築中

    三井ホームは自社で特許を多数持っていて、三井でしか出来ない工法?もあると、我が家の工事をしてくれてる業者さんが教えてくれました。

    何だかんだ言われている三井ですが、ちゃんと家の事を考えてるんだな~と思いました。
    でも、担当の営業マンは特許の事なんか一言も言ってなかったけどなf^_^;)
    仕様の割に高額だったり、使いたい部材が使えなかったりと、不満も少しはあるけど、概ね満足してます。

    全館空調の我が家。完成が待ち遠しいです

  17. 171 匿名

    コストの安いツーバイフォーを三井が建てるとなぜ高くなるの?

  18. 172 匿名さん

    169さん
    勘違いされてらっしゃるようだけどね
    見積書の話でプランの話では全くないぞ
    契約前のプランはどの会社にも言えること
    それをウダウダ言っているのなら無料で提案しなきゃ良い
    地盤を含めた敷地調査にも同様
    有料、無料、調査しても口頭のみ、書面化して頂けるところまで様々
    三井ホームは無料で差し上げますと言い切ったもの「見積書」を返せ言うように指導されてるのだが?
    ウチで契約しないのなら返せよ馬鹿野郎という態度でな
    無理に望んでもいない物を一方的にプレゼントだと言って渡しておいて、付き合ってくれないのなら返せと逆ギレする男の様な会社
    見積書なんて価値も糞もないのよ

  19. 173 匿名

    >見積書なんて価値も糞もない

    じゃあ返せばいいと思うんですが…叩き付けて。縁がなかったんでしょう。何が問題なのですか?

  20. 175 匿名

    見切りつけたHMの見積書になぜすがるの?

  21. 176 匿名さん

    値引き等の情報が漏れるのが嫌らしい

  22. 177 匿名

    HMが見積提案書の返却を迫るのは、設計図と仕様書が生命線だからでしょ。
    見切りつけたHMなら返したって構わないと思うし、
    記念に欲しければ、黙ってコピーしとけば良いじゃない。

    但し、契約する会社以外の設計図や仕様書を、
    契約する会社に与える事は、ややマナー違反だと思う。

  23. 178 匿名

    設計図?簡易な間取り図のことですか?
    仕様書なんぞ他社に見せても意味不明だろ(笑)

  24. 180 匿名さん

    三井も大変なんだな。殿様商売かと思ってたよ。

  25. 181 入居済み住民さん

    私も他社と迷っていたら、契約を断られたあげく図面の返却を請求されました。その上、数日後に連絡があって見学会に誘われました。さすがに断りましたけど、プライドのかけらもないのかな?と思いましたね。

  26. 182 匿名さん

    見積もりを返すという事は、また営業に会わなきゃいけなくなる訳ですよね。
    面倒だし、時間の無駄。断った相手に会うほど暇じゃない。
    返すものなら予め言っておいてもらいたい。後日返す位ならその場で断った。

  27. 183 匿名

    そうですよね。契約しないのであれば返却しなければいけないなら、くれる前にそう言ってもらいたいですよね。こっちもHMの営業ほど暇じゃないんだし。

  28. 184 匿名

    転用しないマナーがある人なら、返すのは面倒、と偉そうに言ってもなんらかまわないと思います。

  29. 185 サラリーマンさん

    だから大手ハウスメーカーで庶民は建てられないってー。なんちゃって三井より玉法務がいいよ。
    ビン網人でも見積書はもらえるからね。記念にとっておくのかな。

  30. 186 匿名さん

    >転用しないマナーがある人なら、返すのは面倒、と偉そうに言ってもなんらかまわないと思います。
    転用するって2×4間取りのことかいな?
    さすがにそんなショボイ間取りにしませんよ

  31. 187 匿名

    >>186
    じゃあなんで間取り作ってもらうんだろ。
    最初から2×4見に行かなければいいのに。

  32. 188 匿名さん

    普通は展示場のインテリアに惹かれて三井ホームを候補にするんじゃね

  33. 189 匿名

    展示場素敵ー、で、自分の予算でプラン作ってもらったら全然違うしょぼいプランになって、話が違うって上に、返せって言われて腹が立っていると。

    最初に予算切りをしない三井ホームもダメなんだろうけど。
    建物予算で最低5000万以上ないと、大手が集合した住宅展示場には行かないほうがいいと思う。

  34. 190 匿名さん

    189さん
    ショボイというのも個人差があると思いますが
    7、8千万じゃ展示場と程遠かったですね
    それでも、展示場は狭いし、三井住林シャーウッド等の大きめの実邸と比べると展示場はショボイ建売の様?
    いや、お城と犬小屋の差ほどあるしなあ

  35. 191 匿名

    7、8千万もあるのに、なぜハウスメーカーで家を建てるんだろうね?不思議ー。

  36. 193 匿名さん

    192
    工務店なら立派な家
    大手なら平凡な家

  37. 194 匿名

    うちは三井で建築中
    散々ワガママ言って、本体2,500万、総額3,100万です。
    そんなに高額って訳じゃないですよね?
    坪数は40弱ですが、全館空調も入れたし、外壁もMgクレイロング
    内装はエコフィニッシュに無垢フローリング
    5,000万出したら物凄い豪邸が出来るんでしょうね
    羨ましい限りです。

  38. 195 匿名

    書き忘れましたが、名古屋モザイクさんのタイルも多用し、キッチンの床も焼き物のタイルです
    造作カウンターやニッチも付け、出隅はほぼブルノーズにしてます
    よく考えてみると、よくこれだけの予算で収まったな(;´Д`A

  39. 196 匿名さん

    散々わがまま言って坪60万ですか(笑)

  40. 197 匿名

    散々ワガママ言ったタマホームの間違いでは?

  41. 198 匿名

    残念ながら、釣りでも、玉ホームでもありません
    iPhoneからのレスなので画像添付出来ないんです…
    PCから入った時にでも契約書UPしましょうか
    誰も興味深いないでしょうけど(ーー;)

  42. 199 匿名

    こら!予測変換勝手に仕事すんな!
    興味ないでしょうけどに訂正 U^ェ^U

  43. 200 匿名

    うちは本当に三井ホームで良かったのだろうか…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸