注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームで家を建てられる方へ その2

1. 214 匿名

三井の設計士とICは別格ですよ
    他メーカーでは太刀打ちできないと思います

2. 215 入居済み住民さん

三井ホーム最悪ですね。
    我が家もそんな悪評を知らずに三井で建てたのですが、10年も経たずして外壁にヒビが入ってしまったので家族の者がその事を告げると、「1ミリ以上のヒビじゃないと対応出来ません。」と言われたそうです。

ヒビはヒビなので、雨などが降って隙間から入ると壁が腐ってしまうんじゃないのか?と三井に尋ねると、それはアフターサービス外なのでお金がかかりますとの対応。

金額を聞くと塗り替えの塗料だかが5000円、足組みなどの作業代を入れると万単位でかかります。と、平然と答える始末。

更に玄関口のかなり重さのあるガラス製の電気カバーが突然落ちて来て、そのガラスが割れて飛び散り、フローリングの木の床に大きな傷が出来たので電話するも、電話に出た奴がアホ過ぎて「今、家の図面を見てるんですけどね、玄関口の電気ですか?取り付けるやつですか?」とかどうでもいい話を何度も繰り返しているだけで話が進まず、こちらが「図面はいいから対応してくれ」と言って進めようとすると、「今日はもう営業時間終わりで、明日は水曜日で休みだから明後日にまたこちらから連絡します。」と、当たり前の様に2日も待たせようとする始末。

まず玄関なんて人の出入りする所でそれなりに重量のあるガラスが落ちて来てるんだから、客の心配するのが筋じゃねえのか?

何とかその日の内に担当者が来るも、「これ、外しませんでした?」と今度はこっちに非があるとでも言いたげな発言。

「数年前に大掃除の時に外したけど、それっきりいじってません。」と答えると、「その時に取り付け方が斜めになっていたりして落ちたんだと思います。」という対応。

その担当者だけじゃ決められないので上司から連絡入れさせますと言ってかかってきた遠藤とかいう奴もやっぱり同じ対応。

あのさ、取り付け方が悪かったなら何で2年も落ちて来なかったんだよ!?
    人間の脳みそで考えれば、そんな発想は出てこないだろ!?

そこまで汚い言葉は使ってないけど、2年間落ちて来なかったのに急に落ちて来たのはおかしいんじゃ?という事も言いましたが、「お客様の取り付け方が悪かったとしか考えられません。」と断固として譲ろうとしなかった。

結局、外壁も、電気のカバーの破損も、割れた破片が刺さって開いた床の穴も、何一つ保証なんてしてくれなかった。

三井ホームのアフターサービスって、一体何だったらやってくれんの?

3. 216 匿名さん

アフターサービスなんて飛ばされたアフター部門の人がノルマ張られてぼったくるものしかないよ。そもそもアフターのサービスとやらに期待してるほうがおかしい。要はぼったくりたいんだから。三井は特に。

4. 217 匿名さん

>>215
    壁の事は、保証契約に何て謳われている次第でしょ。提示されている費用も大した額では無いようですし。

あと、照明のカバーガラスの落下の件は、2日前であろうが2年前であろうが、最後にそれを取り外してまた取り付けたのがご自分であれば、ご自分の責任で処理されるべきと思うのですが。よしんば、その照明器具に何か問題があったとして、照明も三井の保証対象に入っていて、カバーが落ちたのも保証期間内の事だったのでしょうか?

5. 218 匿名さん

なんだかんだ言っても設計とICは断トツ

6. 219 匿名

照明のカバーね~施主が脱着したのであればHMはそういうでしょうね。私もそういう発想しますよ。 メーカー側のミスの確認できないものに対して保証しろといっても うんとは言わないでしょうね。
    2年間落ちて来なかったのに急に落ちて来たのはおかしいと主張されてもメーカー側のミスかどうかの判断材料にはまっまくならないでしょうね。

7. 220 匿名さん

外壁や照明器具への対応は三井Hだけではなく殆どのHM、工務店はそのような対応になるんじゃないですか?
    ただ文言次第で施主の逆鱗に触れるかもしれませんが・・・ 

8. 221 匿名

クレーマーと認定されてメーカー側が対応しているのかもね

9. 222 匿名さん

悪いこと言わないから同じ2x4のほかのメーカーでも値段聞いた方がいいよ。面倒でもやったほうがいい。2割くらいは平気で安いから。同じイナックスのタイルが3倍で見積もられたり、施工面積がほぼ同じ家なのに1.5倍で見積もられてたり、キッチンも数社で同じ間取りの同じアルノとかで入れてごらんよ。同じなのに値段が数百万違う。同じバスで同じ間取りなのに住林の2倍とか平気で見積もりくるからね。けど彼らはこれをぼったくりとは認めない。施工会社がぴかいちなんだと。他のハウスメーカーより。笑っちゃうよね。

10. 226 匿名さん

とうとうブログ削除指令が専務から出たみたいだね。きまぐれかあかあ日記。
    残念だ。
    こうやってめちゃくちゃな施工を隠そうとするんだあ。

http://ameblo.jp/ghsrmama/

11. 230 匿名さん

双方協力し合わないと、いい家が完成しないと思うけど、敵対している。

これが三井ホームだと理解した。

12. 231 匿名さん

施主も問題があるのでしょうが これはさすがに酷い対応かと思いました。
    敵対してますね。

13. 232 匿名さん

双方協力しなくてもいい家は建つ
    何も心配無用が大手の良さ

14. 233 匿名

それは違うと思うが? 作業しているのは地域の工務店だもん監督さんは複数の現場抱えて細かいところまで手は届きにくい傾向があるでしょ

15. 234 匿名さん

きまぐれかあかあ日記のケースの不幸は、
    三井直系の施工ではないところだろう。
    サイトから知る限り、お気の毒だが
    施工主には誠意はないようだ。

同様の数々のクレームを、
    もし都市圏の三井ホームに直接言ってたら
    全然展開が違ったと思う。

16. 235 匿名さん

↑「施工主」は施主ではなく、施工業者のこと。
    念のため

17. 236 e戸建てファンさん

12/27のブログが醜い

フロアコーティング後、しばらくは傷がつきやすいので注意が必要と説明されているのに、

すぐに引っ越しをして、自分で傷つけながら「補修しろ」と。

すごい言いがかりだな。

18. 237 匿名さん

やり直しは別として
    大手ならこんな程度、当然補修は無償でやる
    補修やメンテ、清掃など事細かくわかりやすく丁寧にやって見せてくれます
    無償アフターは施主様の勉強期間でもあります
    いずれにせよ、メーカー選びは見た目だけでなく、施工品質やアフターなども考慮しましょうね(笑)

19. 238 e戸建てファンさん

>236さん

ブログ読みました。
    文章かなりわかりにくいけど、ブログ主さんは引っ越し出来てないよ。

「引き渡し引っ越し傷がつきました 補修はしませんよでは困ります」
    と書いてある。家の鍵さえ渡してもらえないって嘆いている箇所もあるし・・・

ブログの文章を読むと、主語や「」を書いてないから、誰が何を言ったのか
    かなりわかりにくい。お互いの言葉や説明が足りないための行き違いも
    若干はあったのかな。

それを差し引いても業者の態度はあまりに酷い。ブログ主さん気の毒すぎ・・・。

20. 239 匿名

引き渡し引越し傷ってなんだろ

21. 240 匿名さん

ところで三井ホームを通じてやる
    ミラーコートって
    どんなコーディングでしょう。

というのは、こちら関東ですが
    フロアマニキュアしか
    提案されてないので。

22. 241 匿名さん

>239
    施主はきちんとコーティングが硬化した状態になってから家を引渡して欲しいのだろう。
    しかし業者はコーティングが完全には硬化していない状態で「1~2週間みてもらえば
    引っ越して家具置いても大丈夫です」と言って引き渡そうとしている。
    この状態で引っ越して傷ついたら原因が曖昧になるよね。

「(業者が家を)引き渡し、(例えば1週間たって施主が)引っ越し(たら)傷がつきました
    (業者が引っ越し傷として)補修はしませんよ(と言うの)では困ります
    (硬化してから引き渡してくれ)」というところではないかと推察した。

23. 242 匿名さん

文書が独創的過ぎて非常に読み辛いが、施主家族が心配です。
    三井ホームも一流企業としてしかるべき対応が必要だと考えます。ネット社会でこういうのを放置すると代償は大きいです。
    http://s.ameblo.jp/ghsrmama/

24. 243 匿名

三井ホームの人間はこの掲示板見てたら早く良心的な対応をしないと損害は甚大だな ブログかなり拡散してるみたいだし

25. 244 匿名さん

三井ホームで検討している人は、かあかあさんのブログを絶対に読むべきだね。

フランチャイズが酷い手抜き工事をしていて、それを訴えても放置だなんて最悪!
    これが大企業のすることなの?

26. 245 購入検討中さん

三井ホームは太陽光発電には積極的ではないのかな。
    ホームページみると皆邸宅風で格好いいけど、
    太陽光パネルはあまり似合わないような外観の家が多い。

27. 248 匿名さん

>>245
    ハ○ムのように積極的には薦めて来ないけど太陽光+全館空調を押しているらしい。
    我が家は瓦一体型の太陽光パネルを付けましたが目立たなくて良いよ。
    夏場だと全館空調の電気代を入れても数千円の黒字。

28. 249 匿名

それは営業(営業所)レベルで推しているのでは? うちの営業さんなんかは太陽光の話は一切ないし、振っても余り積極的ではなかったです

29. 250 匿名さん

>>249
    本店からの指示との事でしたが。
    太陽光キャンペーン中で安く取り付けできました。

30. 251 匿名さん

新四国ホームの事は他人事じゃないね。
    金消契約の時期はくれぐれも注意しないとダメだね。
    大きなカネが動いていることを自覚しないと、打ち合わせで金銭感覚が麻痺してる頃だろうからなおさらだな。

31. 252 匿名

>>248
    瓦一体型だと固定資産税かかるよね

32. 253 匿名

三井ホームって欠陥住宅の対応最悪なんだね…検討してたのにやめた。今話題のブログ読んだけど最悪じゃん家だけじゃなく家族も壊すなんて請け負ったからには最後まで誠意みせるべきだよな

33. 254 匿名

ブログ読んだけど、カウンターなど、あちこちに傷つけといて「養生はしません」とか、完成前にクロス剥がれたり、
    ICが打ち合わせと違うオーダーキッチンを相談なく入れちゃうとか信じられないことばかり。
    施主さんもナーバスになりすぎとは思うけど、それで「補修しません」って新四国ホームって凄すぎる。

34. 255 匿名

三井ホームは誠意を見せろ!!

35. 256 住まいに詳しい人

個人差はあれナーバスにもなるわな、一生の買い物だしな。
    打ち合わせ記録が、ない時点で三井の打ち合わせ方法に疑問があるね。

おれは住友林業でた建てたけど複写の打ち合わせ記録くれたよ。勿論毎回サインは必須だったけど。

打ち合わせで部材が変わることもあるだろうから、あと人がやることだから間違いはあってもしょうがないにしても、ちゃんと直してくれたけどな。
    着工中でも変更してくれたし、icも現場までよく来てくれもんだ。

ローコスト系じゃあるまいし、今回のケースは許されないね。

36. 257 匿名

新四国ホームが特別だと思いました。
    我が家は関東の三井ホームで建てましたが、打ち合わせは毎回、複写式で記録。
    最後に確認の読み合わせしてから双方でサインして、控えを一枚貰いました。

間違いや指摘箇所も、迅速に対応してくれて、こちらも 納得出来る仕上がりでした。

新四国ホームの常務はブログの事を認識しながら
    ブログで書かれているような対応ではマイナスにしかならないと思うのですが…

37. 259 匿名さん

三井ホームが一番の候補でプランも良かったが、
    施工やアフターに不安を覚えたので他のメーカーと契約した

38. 261 契約済みさん

他社で契約してしまったけど、
    三井ホームが格好いいので乗り換えたい。
    無理ですよね。

39. 263 匿名

新四国ホーム云々いってるけど、三井は三井。本体は傍観? 指導はしなくて放置? そりゃないでしょう

40. 264 匿名さん

代理店って三井から見ると客の一種でしょ。

41. 267 足長坊主

三井は地方から撤退傾向にある

よって新四国は放置じゃ

大都市と首都圏に特化じゃからの

42. 270 匿名さん

コメント欄消えたね。

こんなに放置していては近所の人だっていい加減に不審に思うだろうし
    三井ホームにとってマイナスの宣伝にしかならないと思うけど。

43. 271 匿名さん

確かに三井にとってプラスにならないね。
    何もしないってのが三井の立場、本性だとしたらチョットなー。

44. 272 匿名

いいじゃんいいじゃんこれが三井のやり口なんだからさ、これを広めればいいんだよ

45. 273 匿名さん

俺は三井に同情。
    こんな施主なら、どんな業者が施工してもいい家立たない。

46. 274 匿名

まあそういう部分も見え隠れする

47. 275 匿名さん

私は安い三井ホームを建てて いろいろもありましたが
    知人が家に来るたびに、どこの家って聞かれて
    三井の安いヤツですって答えてます。
    そのたびに三井で建てれるって凄いっていわれます
    もう 元はとったかな

48. 276 匿名

展示場で三井に行きましたが営業マンの超上から目線に、かなり引いた!

49. 277 物件比較中さん

いろいろいと比較検討中ですが・・・・

追加 追加 追加が心配です。

最終価格が・・・・。

比較して決める予定です。

50. 278 匿名

三井ホームで15年前に家を建てた者です。
    勘違いが多いのは「20年保証」と宣伝しておりますが、正確には10年目点検で指摘された部分の有料メンテナンスを受けて、保証が10年延長される契約です。言い換えれば「10年保証」と言うことです。
    「20年保証だから安心」と自分も勘違いしてました。契約前によく営業マンに聞いてみてください。
    ちなみに、10年目点検で指摘された部分の有料メンテナンス料金は、他の業者さんと比較したら約2倍の金額でした。

51. 279 匿名さん

>>278
    今は30年保証ですね。
    http://www.mitsuihome.co.jp/sumai/mainte/

2年以降の保証は基礎と構造躯体の保証なので無いよりはマシな程度じゃないですか。
    基礎やスタッド&構造用合板の不良なんて余程の事が起きない限り発覚しない。

52. 280 匿名

何十年保証とか言ってる所は、皆同じですよ

53. 281 物件比較中さん

色々言われてますが、注文住宅、一品生産品の世界なので、営業マンによって対応も違いますし、良し悪しは、顧客次第ですよね。こだわって家づくりしたいと考えている方にとっては対応の幅の広い三井は他社と比較しても上にあると感じています。
    悪い悪いと誹謗中傷する方もいますが、それは自分自身のこだわりや建築に対する勉強不足を反省するべきとも思えます。今はそれなりに自分で調べて勉強出来る時代ですから。

54. 282    

実際に、いいかげんな施工の被害を受けて言っている人もいるわけだから、
    勉強不足との放言はちと問題かと。

55. 283 購入経験者さん

他のスレでも記載させていただいておりますが、こちらでも応援をいただきたく記
    入させていただきます。

三井ホームで家を建ててからまる4年経ちましたが、毎年気温が高くなる春から初
    秋までは、家の中に接着剤と思われる臭いが充満して、酷いときは気持ち悪くなり
    ます。実際に、空気質を測ってみると、

<アセトアルデヒド測定結果>
    2階小屋裏 0.106ppm
    2階ホール 約0.05ppm
    2階洋室 約0.03ppm

という結果でした。この測定結果からすると臭いは小屋裏から来ておりりアルデヒ
    ドの可能性が高いです。さらに、この値は厚生労働省の指針値0.03ppmを越えていま
    す。
    指針値表示ページ http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/02/h0208-3.html

このような状況でも、三井ホームは、アセトアルデヒドは法規制対象ではないので
    厚生労働省の基準値をいくら越えていても、責任はなく対処する必要はありません
    ということを平然と言っています。大手で、三井の名を冠していてる会社の対応と
    は思えない状況です。

その一方で、私たち(三井ホーム)のなすべきことはお客様に快適に過ごしてもら
    うこととも言っています。

全く持ってちぐはぐで、信用ができない状態です。

そのため、どのような対応を三井ホームに求めて良いか思案しておりますので、法
    的な面も含めて皆様からのアドバイスをいだきたく存じます。

また、同様に三井ホームとの間で問題になっている方がお見えでしたら、個人だけ
    では限界もあると思いますので、ご協力できればと思っております。

http://www.geocities.jp/myhome_x/

【補足】
    ホルムアルデヒドについても、築2年半でも0.06ppm弱の測定濃度でした。三井ホー
    ムが提出した温度補正式を用いると、37~38℃(夏場の気温)で厚生労働省指
    針値0.08ppmをオーバーしていました。

56. 284 匿名さん

三井ホームで契約しているものです。(相当ムリをして都内に75坪の家を建てる予定)
    この様な事は書きたくないのですが、三井ホームはお薦めできません。

残念ながら我が家は今からハウスメーカーを変更し、一から打ち合わせをする時間的余裕が無い為、三井ホームで建てざるを得ませんが、打ち時の段取りの悪さや、社内の連絡体制の悪さ(営業担当と建築士があまり連絡を取り合っていない)等から兎に角話しが前に進みません。

挙句の果てには施主である私の最終承認を得ていないプランを勝手に役所へ建築確認申請したりして、兎に角無茶苦茶です。(申請前にプランを添付したメールを一本くれればよかったのですが。。。どうやら三井ホーム社内の事情で、ある期日までに着工させたかったらしく、勝手に確認申請をしたとの事。結局ここでも1ヶ月以上ロスしました。この三井ホームの行動、理解に苦しみます。)

我が家にとっては念願のマイホームで、家族全員の夢が一杯詰まっている家なのですが、三井ホーム側からは全くその様な情熱・熱意は感じられず、ただ一つの「商品」としてしか扱われておりませんでした。施主の意向よりもいかに知恵を絞らずに建てやすいプランを施主に受けさせるか、と言うのが三井ホームの考え方らしく、それを一つひとつ粘り強く突っぱねる作業も非常に疲れました。ウソでもいいからもうちょっと施主目線で物事を考えているフリをして欲しかったです。この士気の低さには驚かされました。(だって三井ホームですよ。しかも担当者は皆ベテランの方々ばかり。知名度や値段の高さと安心感・信頼感とは必ずしも一緒じゃないと言う事ですね。)

これから着工ですが、本当に大丈夫か不安で、不安でたまりません。
    引き渡し後「着工前はいろいろあったけれど、やっぱり三井ホームにして良かった!」と皆さまに報告できればいいのですが。。。(甘い?!)

あまりこのようなネガティブな事を書くのは本意ではないですが、少しでも皆さまの参考になればと思い投稿させて頂きました。

57. 285 匿名さん 

施工管理者が2x4について全くの無知だった。毎日見に行くことをお勧めします。なぜならここは施主目線なんて皆無に近いのでだめでもそのまま進みます。全てこちらの指摘で動くだけ、ある箇所を指摘したらな普通同じ違う場所もチェックするのが仕事なのにね。1言ったら1しか見ないんだもんね。ベテラン施工管理者がこれだもんねーーーーどんだけぬるま湯で仕事してんのよ。リストラ決定!!!!

58. 286 匿名

まあ、結婚前のアレみたいなものでしょう。
    三井ですから、良い結果は必ずついてくるので前向きに明るくいきましょう!

59. 287 匿名さん

>>285
    三井が2x4に無知なんてありえないです。
    2x4以外を知らないってことはありえるけど。

60. 288 匿名さん

>>287
    はぁ?
    三井のダレが、どの部署の人が2X4に詳しいの?
    パネル工場に丸投げ、施工は単なる組み立て屋じゃん。
    決まった商品をパンフレットそのままの文句で売るだけ。
    お客の要望より自分たちが楽に建てられるプランしかやらない。
    殿様商売って言えばそれまでだけどね。

61. 289 匿名さん

>>288
    何言ってるのですか?
    日本のツーバイフォーを今まで牽引してきたのは三井ホームじゃないですよ。
    また、ツーバイフォーとして楽に建てられる構造はツーバイフォーとして一番頑強な構造でもありあますよ。

62. 291 匿名さん 

みなさん2X4は釘が命ですよ。釘の打ち方一つで耐久力も変わってきます。アメリカで立証済みです。釘一本打つのも難しいことを理解していないイコール2x4を理解していない以上。

63. 292 匿名さん 

2x4は楽?楽じゃないよ。それなりの技術が必要です。工場出荷の木を組上げるだけでないよ。

64. 293 匿名さん

>>291
    合板に半分くらい釘の頭がめり込んでいるとかですか?

65. 294     

◯屋崎邸でも、大騒ぎになっていたし。
    「松」であのザマだったら、「竹」や「梅」ランクは、推して知るべしではないでしょうか。

284さんはたしかに「被害者」かもしれないが、
    こんな実態を契約前に気づく努力をなさらなかった以上、
    「竹」レベルを建築中の284さんにも一定の責任もあるかと。

知っている人間は、相見積もりはとるものの、みんな最終的に回避しているんでは?

66. 295 匿名さん

>>294
    カーリーの件は三井が気の毒ですよ。
    あれは悪質クレーマーレベルです。

67. 296 匿名さん

少なくとも耐震に関しては、
    壁倍率10倍の三井ホームのGウォールがやはり強いようです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/220979/

68. 297 匿名

>>289
    いいか、落ち着いて自分の書いた文を読め。
    支離滅裂だぞ。

69. 298 匿名さん 

三井の施工管理者へ!!!
    頼むから施主目線で少しは仕事して下さいよ。どこ向いて仕事してんのよ。社内?それとも外注?それとも何も考えずに惰性で仕事してんの?経験積んでるんでしょーーよ。どこがチェックポイントぐらいわかるでしょ。
    主務?主任?レベルの人が施工スペック理解せずにどこ見てチェックできるのよ!!!それって何も見ていない証拠ですよ。

三井で建てるみなさん。
    三井だけでなく他のメーカーも同じだと思いますが、自分の家は自分でチェックしないと誰もチェックしてくれません。毎日現場をチェックすることをお勧めします。施工管理者は何も見てくれません。

しかしここの施工管理者はぬるま湯で仕事していたのがばればれだなーーー金持ち相手だから誰も突っ込みいれないんだろーな。。。。家が出来上がってきれいに仕上がってみんな満足してんだろーーな。。。。見るとこ違うのになーーー見えないところが大事なのになーーーーー。

70. 299 匿名さん

>>298
    それでは三井の何がどう悪いのかわからんな。
    日記にでも書いておけば良い内容だと思う。

71. 300 匿名

建て主ではなく、三井ホームが施工中の戸建の後ろのマンションに住むものです。うちは分譲ですが、挨拶は張り紙一枚。隣の駐車場に止まっている車には基礎のこんくりが飛び散っても我感せず。出入り口はふさぎ、盛り土を削ることなく建築し、三階部分はうちの四階部分にかかっています。「施工主さんと近隣の方の関係がうまくいかないと思いますが」と管理会社から苦情いってもらったら、「建てた後のことは関係が無い」といわれたそうです。

72. 301 匿名

壁倍率10倍の三井ホームのGウォール最強説が。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/220979/

73. 302 匿名さん 

>>299

この内容で十分でしょう。施主は気が抜けないよ。あと、家について勉強しないとね。以上!!!

74. 303 匿名さん

素人が何をチェック出来るのだろうね。
    そんなにイヤで毎日現場に行く暇あるんだったら現場監督やらせてもらえる工務店で
    建てれば良いだけ。

現場の工事は施主のことなんて気にされたら困るよ。契約の内容に従ってきちんと
    やってもらえらえればいいの。

75. 304 匿名さん 

>>303

三井の人間でしょ? まったく説得力なし。こういう無責任な発言に意味なし。

みなさん。

素人でチェックできることが現場監督、施工管理者が理解していなく見過ごされることが多だあります。
    契約内容に従うことできずに素人施主が確認して突っ込みいれることばっか。

暇なんてねーけど高い金払って家建ててるから見に行くしかねーんだよな。あまりにもずさんすぎるからね。
    建築業界の施工管理者は!!!!一級建築士の資格ぐらいもってくれよ。

で、ここはチェックがしっかりしてますって言うけど名ばかりだから気をつけて。例えて言えば、何もチェックせずにサインするようなものです。三井の施工管理者、三井が雇った工務店の施工管理者、設計士、営業 全ての人が見過ごすことばっかで素人施主がチェックせざるおえない。

76. 305 匿名さん

303です。
    施主なんですけど・・・

うちは何の問題もなかったけどね。

77. 306

三井ホームで建てて先日検査終わりました!手直しは隅々まで見ましたが、無いに等しく、感激。外にポスト付けて頂けるか聞いたら組み立てから取り付けまでしていただき感謝
    あとは引っ越し…
    無事四月から新生活です
    ゴミ捨てまくらないと…

78. 307 匿名さん

>>304
    散々三井の悪口を書いているくせに何ひとつ具体的な事が出てこないのは何故?
    あんた、単なるアンチ三井なだけですね。

79. 308 匿名さん 

施主は家の勉強してとことんチェックしてください。また、全てのデータは貰っといて下さい。だた、こちらから言わないと貰えないデータばっかなので逐次確認してください。数値スペックを確認しといて下さい。数値スペック無いもの全てカメラで撮って証拠を残しといてください。なんで?だってハウスメーカ(三井だけでなく全ての建築業界野郎ども)は何もチェックしないから以上!!

80. 309 匿名さん

何があったのでしょうか?

81. 310 購入検討中さん

三井ホームの2×4と、
    一条工務店の2×4と、
    地域工務店の2×4と、
    これらを比べて、
    三井ホームの2×4で建てるメリットを、
    バカでも分かるように教えてください。

三井ホームにするか一条工務店にするか迷ってますが、
    2×4であればどこでも似たような家が出来るのであれば、、
    三井ホームっぽい外観で地域工務店に依頼したほうが良いのか迷ってます。

真面目に悩んでいるので、誰か教えてください。

82. 311 匿名さん

>>310
    そんなの人に聞いてどうするの?
    それぞれのHMに聞いて自分で判断すれば良いでしょ。
    違いが分からなきゃ、安い所にしておけば?

83. 312 匿名さん

全く、見積書もらってないでしょ。

真面目に悩んでいるなら延床面積と希望の仕様・設備を言ってみな。本気なら答えられるだろ。

84. 313 匿名さん

>310
    最初から三井H、一条、地場工務店の夫々の2X4住宅の違いを他人に聞くこと自体が???ですね。
    ここに書き込むってことはPCは使えるわけだから少なくとも三井H、一条工務店の2x4の特徴は分るでしょう。 そして疑問に思うところを質問するくらいの前向きな姿勢が必要ではないですか?
    自分の家のことだから少しは自分自身で調べるなりの努力をしましょうネ!
    あ、逆に質問ですが、三井Hを検討しているようですが予算はあるのですか? 一条、地場工務店と比べると数百~1千万円は違うでしょう。

85. 314 匿名さん

>>310
    三井ブランドとモルタル外壁と東芝の全館空調が欲しければ三井です。

86. 315 匿名さん

あと耐震性が最強のGウォール構法

壁倍率10倍
    進化したツーバイフォー技術

87. 316 匿名さん

310購入検討中さん

機能的な設備など必要なものが最初からけっこうついてる、シロアリ対策、C値Q値で比較すると一条が良いと思いますよ。
    うちはデザインが嫌でやめましたけど…
    三井も最低限のバーリオで大幅値引きしてもらえれば、値引きしない一条とあまり値段の差はないですよ。
    どんな仕様になってるのかわかるので、ご自分で見積もってもらうことをお勧めします。

88. 317 匿名さん

>>314
    三井の施工はきっちりしてることが多いからいいとして、モルタル外装はインターデコハウスのモルタルのほうが性能もいいし、全館空調は東芝よりトヨタグループのデンソー製全館空調のほうが評判いいしな

89. 318 匿名さん

三井でもデンソー選べますよ。

インターデコのモルタルの優れてるとこ教えてください。

90. 319 匿名さん

>>317
    あの外壁のどこが凄いのか不思議!
    下地が何か解っているのか?
    工事中現場をみて冷めてしまった1人です

91. 320 匿名さん

>>317
    三井のほぼ100%がモルタルで施工慣れしているけどフランチャイズの
    インターデコハウスのモルタル施工はどうなのかな?

92. 321 匿名さん

>>319
    ラスカットパネル?

93. 322 購入検討中さん

310です。
    50坪程度で予算は4000万(総額)以内です。
    三井は全館空調、一条は床暖房に惹かれました。

見積りは、三井が4000万円、一条が3700万円でした。
    三井は全館空調、太陽光4kw、エコキュート
    一条は床暖房、太陽光8kw、エコキュート×2台
    こんなかんじです。
    工務店はまだ行ってません。
    両社とも展示場、引渡し前見学、上棟現場現場など、
    手近に行けるところは行きました。
    そのうえでの疑問でした。
    2×4は施工マニュアルがあり、それに基づき建設するわけですから、基本的に一定以上の品質が保たれた出来になると思います。
    この前提が正しければ、安くても良いんじゃないか?と、契約寸前で一抹の不安が走り、同じような疑問を持った方が居ないか?居たらどのような点にメリットを感じて三井に決めたのか参考にしたくて質問しました。
    言葉足りずにすみませんでした。

94. 323 匿名さん

よく分からないなあ。
    全館空調なら三井でなくても良いし、床暖房だったら一条でなくても良いし。
    そもそも空調関係がメインで家を建てる人は居ないよ。

それに一条だったらもっと安く建つよ。
    茶化しはすぐバレるからやめておいた方が良い。

95. 324 匿名さん

>50坪程度で予算は4000万(総額)以内
    >見積りは、三井が4000万円、一条が3700万円

これは契約前の見積もりであれば、それぞれのメーカーの評判坪単価どおりだと思われます。しかし、契約金額に関する問題はここから。営業に甘ちゃんと思われているのであれば、支払総額4000万では収まらない(まさか自分の予算額話してないよね?)

・仕様や設備が完全に固まっていなければ、インテリアやオプション系で値引き分を回収される恐れあり。三井については過去のスレ参照。施主支給関係も要注意。

・暖房設備としての全館空調と床暖房は比べにくい。地域にもよる。蓄暖の設置可能性があるなら暖房設備について勉強し直した方が決定打も見つかるかもしれない。

>工務店はまだ行ってません。
    >施工マニュアルがあり、それに基づき建設するわけですから、基本的に一定以上の品質が保たれた出来になると思います。

大手HMでも施工するのは下請け(地元工務店)だったりするので、当たり外れはある。マニュアルが徹底して整備されているハウスメーカーほど着工後の変更は一切受け付けない。クレームも現場ではほぼスルーされますね。その辺を運任せにしたくなければ契約前に可能な限りの情報収集に手間暇かけないと。

キャンペーンとか決算値引きとかでは決してハンコを押してはいけない。営業の「契約してから詳細を固めます」に納得するようならこの板に投稿したかいはなくなる。

96. 325 匿名さん

>>322
    三井に決めたのは設計士が他のメーカーと比べてダントツに優秀であったのと全館空調の実績ですかね。

三井が4000万円というのは諸経費、付帯設備などを全部含めた総額の金額でしょうか?
    であれば三井だとそんなもんでしょう。

97. 326 匿名さん

>>320
    サイディング+モルタル+ラス+モルタル+下地+ペイント色づけ+親水性コーティング
    てなってて、水漏れ対策のサイディング下地から、クラック対策のラス、汚れ対策の親水性コーティングまでバランスよく施工されてる。標準の塗り壁で

98. 327 匿名さん

>>326
    なんでサイディングの上にモルタルなのじゃ?
    しかもモルタルの上にラスとは。。

99. 328 匿名さん

>>327
    サイディング下地にして外壁通気層をとってるんじゃ無いですか?ラス入れるとクラック対策になりますよね?

100. 329 匿名さん

たまたま見たデコ現場ですが
    普通に縦胴縁下地、無地のサイディング横貼り、専用メッシュシート、専用モルタル下地を薄塗り、仕上げ
    の順だったかな
    普通の安い工事に思えた
    328≫
    他は、塗り壁専用サイディング又はデラクリートの材料を使い、メッシュをするのが一般的!
    薄塗りの上にラスは使いません。厚塗りモルタルならアリですが

今の三井の壁を見る分に、仕上げの材料、塗り厚を見ると
    お金はかかっているように見える

101. 330 匿名さん

>>328
    クラック対策はラス網じゃなくて軽量モルタルにSBフィニッシュが三井のやり方ですね。

102. 331 匿名さん

せっかく三井で建てるならショボイ外壁じゃなくて、
    大谷石を贅沢に使用した重厚な外壁がいいね。

103. 332 匿名さん

三井にそんな施工やらすヤツはクレーマーと化す。

104. 333 足長坊主

まあ出来んこともないじゃろがロクな結果は出んわな。

その手の仕事なら住林が得意じゃがの。

105. 334 匿名さん

>>329
    大手塗り壁ツートップと言われる三井や住友林業。
    インターデコハウスのような汚れ防止の親水性コーティングはやってるん?
    これでニチハマイクロガードのサイディングと同じメカニズムになると思うけど、目地無しのマイクロガードならかなり耐久性なんじゃない?

三井は?

106. 335 匿名さん

>>334
    三井もトップコートのオプションあるよ。
    でも、トップコートしても耐久性は余り変わらないとの事なので止めた。

107. 336 匿名さん

デコだと標準で窓が樹脂樹脂ロウイーアルゴンガスいりになるらしいけど、三井は標準でもその使用にしてもらえるん?
    三井はキッチンの板も木材のムク板とか標準で使わせてもらえるん?

108. 337 匿名さん

トップコートは締め期で契約をあせる営業さんにつけさせるといい。私はサービスでつけさせました。

109. 338 匿名さん

あとデコだと高断熱の窓とアイアンのカーテンレールと、あまり高くないけどカーテン(単位当たり3500円ほどの。一つの窓当たり3万円程の奴)が標準でついてくるけど、三井は何がついてくるん?

110. 339 匿名さん

>>338
    三井は何もついてこないが三井ブランドが付いてくる。

111. 340 匿名さん

天下の三井だもんね。健全な仕組みを持ったツーバイフォー工法を広めた功績は大きい。自分はその偉大なる三井ツーバイフォー工法の多大なる恩恵を受け、感謝の気持ちを持ちながらデコで建てます。

112. 341 匿名さん

北海道でデコなら対応は良いと思う
    地方で建てた知り合いは
    倒産した事も知らず
    アフターをすごく心配している
    又別の工務店が代理店として店を出していた事も知らなかった
    代理店をしている会社をしっかり調べて建てて下さい

113. 342 匿名さん

>>341
    確かにフランチャイズがころころ入れ替わってるもんね。
    デコのなかでも一部は、デコ本部より凄まじく高い技術を持ったフランチャイズ店もあったりと、フリーダムに入れ替わりしてるぶん、玉石混交だけどさ

114. 343 匿名

三井だと、カーテンレールは部屋の壁紙やインテリアの雰囲気に合わせて、コーディネーターがアドバイスしてくれますよ。
    照明も壁紙も家具なども、好みのものを探してきてくれたりします。室内の雰囲気はカーテンによって全然変わるので、ついてくるカーテンなんかより、きちんとインテリアに合わせて選んだ方がいいですよ。

外壁は三井だと、MGクレイロングにすると、いいかんじになります。

窓ガラスは結露もなく、シャッターなしでも快適ですよ。

115. 344 匿名さん

全館空調、太陽光発電、Gウォールで建築中。
    エネファームはいろいろ考えたがやめた。
    積水、トヨタ、一条、タマホーム、東急などなどから見積もりをとって、取ったぶん断るのも大変だった。
    でもしようがないね、そうそうあることでないし、高いものだし。

最初は全観空調も太陽光発電もなかったけど、いろいろ考えてつけた。
    寒い朝、暑い夜パジャマでいられる全館空調は大変魅力的。個別空調で家の周りを室外機で囲まれるようなかっこ悪いことはしたくなかった。根性エコ主義は嫌いです。

太陽光発電は、「はい」はっきりいって見栄でつけました。
    いまこのご時世に「家を建てました」といったら「太陽光発電はつけたの」といわれるのは目に見えていてそれに「つけたよ」というだけの見栄太陽光発電です。採算計算したけど10年以上使わないとペイしない。

設計は大変だった。自分は技術屋なのでまだよかったけど、奥さんなんか図面見てもチンプンカンプン。それでも一生懸命理解しないといけない。たちはじめると計画とあっているのかよく見ないとだめだね。うちでも計画と実際であっていないところが数か所あった。そこで計画通りにしろというか、妥協するか、施主次第だろうね。
    家みたいに大きく複雑なものを寸部の狂いなくつくるには業者に一番の責任があるのはもちろんだが、施主も業者を信用せず常に目を光らせることが必要だろうね。こりゃおかしいんだけれど、家というものはどうもまだそういうものらしい。家電製品や車を買うのとは大違い。

三井ホームは高いといわれている。うちも結果的に高くなった。でもねそれは三井のせいでもあるし客のせいでもある。これもつけてあれもつけてとなれば結果的に高くなる。つけなければ三井でもそれなりの値段でしょう。安くみつもりしていろいろつけて高くなった経験論です。

116. 345 匿名さん

うちは他のローコスト輸入系ツーバイで免震、床暖房、太陽光、キッチンディスポーザー、浴室乾燥とかもろもろつけた。ステンドグラスやアイアンなども通販で施主支給して壁の中にはめこみまくった。カーテンレールやカーテンなどはメーカーの中から選んでコストカット。装飾モールディングな天井一面に大胆に、白いチェアレールと腰壁、ブラケットなども施主支給でやりまくった
    外観の見た目はこだわった、塗り壁で一番メンテナンスがかからないよう頑張ってもらった、それでもメンテナンスはいると思うけど

施工は確かに三井と違い荒い、輸入系らしく雑なとこはたくさんある。
    建物価格2500万で総額3100万程、免震や太陽光、ディスポーザーなどつけなければ三井が届いたかな

117. 346 匿名さん

>>345
    免震と太陽光の費用および述べ床面積を教えて貰えませんか。

118. 347 匿名さん

>>346
    40坪ほどで免震設置面積は20坪強、太陽光はシャープのブラックの見た目重視のでいいやつのせて3.15kw、外観重視でのせる場所がすくなかった。
    免震は350万程かかったよ、基礎がすっげえ高い。見た目的には免震というよりもすっごい高い基礎と地盤補強をしてもらった感じ

119. 348 入居済み住民さん

三井ホームで1976年に家を建築。今年で築36年。自宅を売却して大幅なリフォームを経て同居。
    もちろん三井でリフォームはしませんでした。理由は高いから。
    でも、さすが一流メーカーといわれる部分は沢山ありましたよ。
    また、解ったことも沢山。
    サッシ等が規格外だったこと。
    サッシの取替えに、窓の高さを変えました。
    でも、まだまだ住めると太鼓判を押してもらって、ちょっと安心。
    因みにこの36年間、メンテなし。
    今回のリフォームにはかなりの金額がかかりました。
    でも三井じゃなかったら、建て直しだったかも・・・とも思わないことも無いです。

10年毎、20年毎とかメーカーさんの言いなりにならずに、気になるところはいろんなところから見積を取って
    直していくのがいいんじゃないでしょうか。
    どうせお金を取られます。

それでも、三井で建てたから三井でメンテをと思う方はそうすればいいと思いますよ。
    いずれにしても、建てた後もずっとお金が掛かるのが一戸建て。

ローンの返済と一緒にメンテ費用も一緒に貯めてと昔、FPさんにアドバイスされたことがあります。
    まったくその通り。

結果としては、我が家は三井でよかったのかもしれません。

120. 351 匿名さん

三井のネガティブなコメントを書くと、必ず「スミリン関係者ですか?」。

三井とスミリンは、ライバル関係なんですか?

スミリンなんて、どうでもいい。
    三井の客だから、三井の粗悪さを記述しているだけ。

三井の良さも書きたいが‥‥
    30点だな、三井は~!!救いようがないぐらい、アホな集団。どこが「2×4No1 2010年度」だ!!

単なるアホな客が多い証拠。
    ※まあ~~我が家もその1軒、と‥‥

121. 354 匿名さん

太陽光発電もね~HMにお願いしちゃーだめでしょ。。。高すぎる。あと、ネットに乗ってたけど一番効率のよいパネルは名前忘れたけど大手の電気メーカーでないよ。その差は歴然だったな。どこかの非営利団体が全部のメーカーチェックした結果だったけどね。金持ち以外の人間は、基本的に自分で用意するに限るね。アンテナ、表札、ポスト、外構え工事等すべてHMは倍の金額だからね。(同じものでもね)

122. 357 匿名

確かに高いね。
    物にたいしてね。

でもグッチのバックを買う感覚なんだろうね。

それはそれでお金あればアリだけど。

123. 358 匿名さん

どーでもいーけどなんでディズニーランドよ?w まさか三井ホームだからか

124. 361 入居済み住民さん

三井はどうとか、どこがどうとか、読んでると笑ってしまいますね。
    自分は三井で良かったと思います。
    文句ばかり書く方は僻みや妬み?
    自分たちが失敗したから、悪口を投稿?

どこのHMだろうが、どこの工務店だろうが、要は営業担当、工事担当の対応や、どれだけ知識があるかだと思いますよ。
    お金を出せば良い家、出さなければ悪い家、そうじゃないと自分は思います。
    近隣の工務店さんで建てた方でも、素晴らしい家と思います。
    やはり話を聞くと、担当が知識もあり、良い方と云う印象がありました。

125. 362 匿名さん

>361さん

こういう掲示板はしょうがないでしょ。でも、役に立つレスもあるでしょ?まあーこれから施主になる人がいい情報、悪い情報を見極めもらわないと困りますがね。参考程度にはなるんじゃないかな?

あまり書きたくないがほんと家っていい加減に作ろうと思えば分からずにできちゃんだな~と思いましたよ。HMの現場監督も言ってましたよ建売はひどいってね。基礎の状況で分かるみたい。でも違法、欠陥建築までいかないひどさだけどね。

126. 363 匿名

>361 

納得です同感です

127. 366 匿名

今年同じ四国で三井ホームで新築しましたが、打ち合わせ記録も細かく毎回最後に確認押印。建築中も何度か確認に向かいましたが、とても丁寧な仕事で質の良さを実感しました。営業の方もとても品が良く他社のハウスメーカーにしなくて良かった。と思っています。ただ、私は新四国ホームではなく、四国中央ホームで契約しました。

128. 369 匿名さん

三井ホーム(新四国ホーム)とトラブってた四国のかあかあさんの近況はどうなんですか?
    無事新居に入居できたのか?

129. 370 匿名さん

新四国ホームは対岸の火事ですな。

130. 371 匿名さん

洗濯機が入らないらいしいですよ。怖いね~。そんなことあるんだね~。設計めちゃくちゃなのかな~。それとも工務店が図面無視したのかな~。

施主に問題なかったらひどいよね。

131. 372 匿名さん

15年ほど前に三井ホームで新築しました。

設備工事(電気、水回りともに)が酷かったです。
    隠れてしまう場所なので注意が必要ですね。

特に水回りの手抜きが酷くて、例を上げればきりがないのですが、
    浄化槽の埋め戻し材に大きな石がごろごろ、FRPにすごい亀裂が入って
    ました。山砂入れないんですね・・・

132. 393 匿名さん

実家が三井ホームです。注文住宅2軒。1軒目は快適な住まいでした。
    モデルルームと全く同じにしたので、言い値で売れました。
    物凄く良かったので、転居先の2軒目も同じ担当者に…これが大失敗でした。

阪神大震災直後ということもあり、大工不足。
    内装工事の担当者が東北からきた出稼ぎ大工が1人だったとか。
    宿泊費を浮かすために建設中の家の中に住み続けながら工事をしていたらしく…。
    (入居して、近所の方から「夜電気がつくので警察に通報もしました」と教えられました。
    メーカーにも報告しなかったよーで)
    引き渡しと同時に荷物を入れる段階で、まず引っ越し業者が玄関に入ってストップをかけて…
    見るとフローリングや階段の床が傷だらけ、壁紙も歪んで貼られていたり、トイレのドアの枠が曲がって入っていたり。
    風呂場のドアの枠に穴あけの位置を間違えたのかボコボコにあけられた穴が複数。
    直ぐに担当者に来てもらって…その対応も酷かったですね。別人かと思う程。

断熱や機能を調べるのももちろん大事ですが…二度とこのハウスメーカーで建てるか!
    そんな気持ちです。
    あと、引き渡しの前に(こちらの断りもなく)近所の方々に中を見せていたらしく…
    (それもご近所の方々から知らされました)ますます信用ならないなと感じました。

133. 394 入居2年半

玄関ドアが下がって来て、下枠の金具を削っています。2年で保証が切れているから、調整は有料と言われています。重いドアなので、調整してもまた2〜3年後には調整が必要だと言われています。2年経つと保証は切れて全て有料と徹底するのが、三井ホームスタイルです。一年目で風呂桶の塗装異常が出て交換。システムキッチンの化粧板も剥がれて交換しました。玄関ドアも三井オリジナルなのでリクシルの修理が頼めず、二倍高い三井メンテを依頼せねばなりません。専門家に頼んで2年目点検をじっくりとすれば良かった私が甘いです。

134. 395 名無しさん

三井の断熱材は他のメーカーのような天井裏断熱ではなく、屋根裏断熱です。

135. 396 戸建て検討中さん

売って終わりの会社です。
    後悔しかありません?

136. 397 匿名さん

三井ホームでアパートを建築し、その後アパート管理を三井ホームエステートに任せました。さらに、自宅仕様の区分マンション管理を転勤時に三井ホームエステートに依頼しました。

結果から書きます。三井系はダメです。

超大手なので、名前だけでも仕事がとれる。ここが怠慢の全ての始まり。

①マージンばかり取って仕事の質は中か中の下。地元の評判の良い建設会社に直接たのめばよかった。
    ②売りっぱなし⇒契約時は熱心、あとはほったらかし。大手だから、一件、一件にいちいち構ってくれない。 
    ③融資に関しても、建築時に手配して、無理させてでも借りさせて、建築。建築契約が取れたら後は知らん顔で、アパート経営が火の車でも自社利益だけは優先確保。 
    ④三井ホームエステートの管理もマージンばかりで、細かいところは下請けや地場の小さな不動産会社任せ。案件多数かかえているから建てた後は相手にしてくれない。また、あっせんも自社物件優先。
    ⑤利益の順番として、自社⇒系列会社(銀行含む)⇒下請け会社⇒クライアント の順番。

※品良く振る舞っているものの、やっていることはクライアントからの搾取。
    ※地元で評判のいい、歴史のある建設会社か、大手でも中堅の会社に頼めば良かった。

137. 398 匿名さん

397さん
    本当に最低ですよね。
    表向きだけ紳士面だけど数字しか追っていない。
    暴言をネットで公開していいですか?と言うと、どうぞと開き直り。
    録音してたので公開したいです。
    これほど他人を恨んだのは初めてです。

138. 400 通りがかりさん

CMにお金をかけて知名度はあるかもしれませんが、印象は最悪でした。
    営業マンは、決めることも決まってないのに 早期契約を迫ってきました。
    ◯月まてに契約して頂くと 全館空調と太陽光をサービスしますなど言って、
    大体の見積りを出し 今後大きく費用が変わることはありません。と言われ
    信じたのが間違いでした。
    契約後 グレードアップもしていないのに、どんどん見積りが上がっていきました。何々が入っていませんでした。何々が入ってませんでした、と繰り返し
    あっと言う間に500万アップ。
    これ以上費用が上がっては予算オーバーと伝えると、全館空調やめますか?太陽光辞めますか?と言ってきた。
    早期契約のサービスだったんじゃないですかって感じで めちゃくちゃです。
    ムカついて着工直前解約しました。
    数千万物の買い物こんな会社からしたくない。思い出しただけでも怒りがこみ上げてきます。解約費用130万くらいかかりましたが、解約して本当に良かったです。
    他社で満足のできる家を建てる事ができました。

139. 401 匿名さん

解約費用130万ですか!
    逆に詐欺で訴えるべき内容ですね
    どこの支店も同じような手法ですが悪質ですね。

140. 402 匿名さん

>>400
    >解約費用130万くらいかかりましたが、解約して本当に良かったです。
    解約費用130万円の内訳ってなんですか?
    着工直前とはいえ取られ過ぎじゃないかと思います。
    差し支えない範囲で教えてください。

141. 403 匿名さん

取られ過ぎです

142. 404 匿名さん

営業が報奨金代わりにポッケに入れてるなんて事も考えられますね。

143. 405 通りがかりさん

数年前のことなので、名目をはっきり覚えていませんが
    解約費用の内訳 ほとんどが 設計費です。あとは 地盤調査費。
    あと 届け出を出した時の費用など。

144. 406 名無しさん

掃除してたら
    当時の書類でてきました。
    解約費用内訳
    敷地調査料 75000
    設計料 810000
    構造計算料 250000
    確認申請料 50000
    その他申請料 275000
    合計 146万円

記憶違い 130万ではなく 146万円でした。
    私の様な被害を受ける方が
    今後いらっしゃらないように伝えたいだけです。
    絶対に 三井ホームで 早期契約したは
    ダメです。

145. 407 匿名さん

三井ホームで建てましたが、後悔してます。正直最低な会社です。モデルルームのキッチンと同じ様にオーダーにしましたが、木材に塗料を塗り、綺麗でしたが、2年後位から剥げてきて、何度お直しをお願いしてもダメで、先日三井ホームとしての回答があり、現在メーカーで扱いがなく、塗料もありません。ご自分で似た様な塗料を買って、ご自分で直してください。との事でした。インターフォンも2回ダメになり、他も沢山あります。もう諦めました。全館空調も2回故障しました。三井ホームには、絶対紹介しません。2件ご紹介しましたが、三井ホームとトラブルがあったそうです。後悔してます。

146. 408 名無しさん

上棟確認したのですが現場監督と電気屋さんしか来ませんでした。
    他のInstagramなんかみると営業さん設計士さんICさんが来たとありましたが…。
    来れないとも言われてません。
    営業、設計士位はと思っていたのですがこれ完全に舐められてませんかね…。
    三井ガッカリです。
    3人の評価アンケートした後の対応なので後悔してます。

147. 409 匿名さん

>>408 名無しさん
    上棟確認に設計士とコーディネーターって必要か?

148. 410 名無しさん

>>409 匿名さん
    必要だと思います。
    不備があり結局 設計士に後日確認みたいになりました。

そもそも他の三井支店は皆さん来てるのに自分のとこだけ来ないって普通ならモヤモヤしませんか?

149. 411 通りすがり

>>408 名無しさん
    私も営業さん、ICさんは都合が悪く、上棟打ち合わせには来られなかったです。
    なので、設計士、現場監督、電気屋の3人でした。
    事前に営業さんから来られないこともお伺いしていたし、3人でも打ち合わせがスムーズに進んだので、特に不満はなかったです。
    きっと素敵なお家になるので、あまり気になさらず、是非完成までのワクワクを楽しんで下さい。

150. 412 匿名さん

信頼して住んでたのにショック。お風呂をリフォームしたらアスベスト使用でしてた。お風呂にアスベスト使われてるってあんまり認知されてないことに驚きでした。二世帯で、二階の風呂のリフォームで判明。一階のお風呂はこれからリフォームですが、多分こちらもアスベスト使用でしょう。次はドキュメントで撮影しときます。担当者は売れば売りっぱなし。アスベスト騒動の時にせめて一言あればと思いました。クレーム言いましたが折り返しなし。アスベスト何%なのか心配です。それにしてもあの三井がって感じです。
    後日連絡あったけど、当時の担当者でない人からで、さらに
    ひどいわ三井ホーム~2000年当時でアスベスト含有量15%のお風呂の壁材使ってました。だとさ。これ程正直に言うとはびっくり。1995年からは含有量1%未満という規制があるのに。買って余った在庫使ったんだろうね。当時、将来のリフォームのこと、思って一言言うべきだよね。何もも言わないでリフォームで壊してばれたらごめんなさいだとさ。開いた口がふさがらない。
    浴室の壁材に使われてるのあまり周知されてないから、やはり一般の方に新聞か何かで報道しないとね。妻が解体中に、風呂の写真とか取ってるからアスベスト吸ってるかもしれない。ほんと殺人だわ。
    さらに、衝撃。

151. 413 匿名さん

留守電に入ってたメッセージ。半年に一度の会報とホームページにアスベストのこと書いてましたからだって。あたかも知らなかったあなたが悪いのよメッセージ。びっくり。やはり電話なりダイレクトメールなりでしらせるべきでしよ。高い金だけとってアフターケアなしの凄い会社。会報みたいな雑誌に書いてあったってなかなか見ないですよ。やはり何千万もする三井なら電話で連絡するべきですよ。ふつうは。なめてますね。吹き付けでなくても、含有量は15%ですからね。なんか断熱材と称して、在庫を使いきるために他の壁にも使われてるのではないかと専門家は見ています。週末昔の設計図見直してみます。
    怖い家です。へんに壁に穴もあけられないのですから。一通り調べは続けます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK