注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.10

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-05-18 08:48:00

一条工務店「お客さまよりお客さまの家づくりに熱心であろう」
・公式サイト ttp://www.ichijo.co.jp/index.shtml
【夢の家】「平成17年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰」(環境省)
     「平成17年度省エネ大賞・省エネルギーセンター会長賞」(経済産業省)
     「第1回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック大賞」

前スレ 一条工務店総合スレ No.9
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を ttp://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  Family Computerでもfan clubでもありません。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-03-12 20:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.10

1. 2 マンコミュファンさん

見やすくしようと改行がんばったけど、ちょっとミスしました…
    次スレで修正お願いしまますorz

2. 3 平屋

検討中さん 木の暖みが好みなら無垢の床はよいですよ。完成仕切ってない家を見に行っても雰囲気が良いです。床暖も暖くてよいですが。私の家は木の暖かみを優先して無垢材を選びました。棚も無垢です。
    検討中さんも色々悩んで良い家を建てて下さい。

3. 4 検討中さん

平屋さん、
    私も無垢床の暖かみや感触が好きです。
    床暖房との併用は難しいだろうから、暖房はエアコンになってしまうと思うけど。
    それでも無垢床は魅力です!
    ありがとうございました。

4. 5 匿名さん

ミストサウナって必要ですか?

5. 6 平屋

検討中さん 無垢ならウッドワンのジュピーノより、ウッドワンのうづくりの床材(名前忘れました(^◇^;))のほうが、木の暖かみがありますよ。黒が無くて断念しましたが。
    私の予定では電気オイルヒーターで冬を過ごすつもりです。

6. 7 匿名さん

平屋さん

屋根裏の施工って6畳で20数万円ですか?
    施工面積外になるからですよね? 坪いくらとかっていう基準あるんですかね。

知り合いの家では6畳で60万ほどかかったそうです。(一条さんです)

7. 8 匿名さん

05

欲しけりゃつけたらいいさ。必要か必要でないかは貴方次第でしょ~
    ちなみに20万程度です。

8. 9 匿名さん

一条って、屋根断熱あるの?

9. 10 平屋

07さん
    3坪267500円でした。営業マンからは6畳と聞いてます。だいたい6畳とのことやと思います。

10. 11 匿名さん

屋根断熱有りますか~!

11. 12 匿名さん

ここは人気ありますね~。レスがたくさん。

12. 13 匿名さん

11

間に合ってます!!

13. 14 11

出来れば、お願いします(笑)

14. 15 ビギナーさん

教えてください。

タマホームは今盛んに宣伝活動してますが、HP等を良く見ると一条のパクリに思えるような
    コンセプトに見えてしまいます。
    全くの素人なのでよく分かりませんが、どこが違うんですか?
    馬鹿にせずお教えいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

15. 16 匿名さん

>知り合いの家では6畳で60万ほどかかったそうです。(一条さんです)

6坪の間違いとか?
    もしくは、屋根裏物入れではなくて、ロフトだったりしてませんか?

16. 17 匿名さん

平屋さん 07です

おっと、そうかもしれません、ロフトですね。
    ってことはちゃんと部屋にしてくれてるって事なのでしょうか?

どこがどうちがうのでしょう? すみませんが教えてください。

17. 18 匿名さん

で、屋根断熱はどうなんでしょうか?

18. 19 匿名さん

18
    ちょっとは自分で調べようとしないのか? その程度。
    ってか、聞き方ってものがあるぜ。

19. 20 匿名さん

屋根断熱ってどういう意味ですか?
    2階天井裏の断熱はありますけど。

20. 21 匿名さん

>>20
    屋根断熱はないということですか?

小屋裏やロフトは厳しそうですね

21. 22 匿名さん

屋根断熱は無いですよ。
    小屋裏など夏場はおそらく60℃とかになるかもね。

22. 23 匿名希望

箇条書きで通の方だけで良いので、一条の良いところを箇条書き風で教えてくれませんか?

23. 24 入居予定さん

・営業が熱心。
    ・見学会のお弁当がおいしい。
    ・体験見学したお宅の奥さんが綺麗だった。

俺はマジでこの理由で決めた。

以上

24. 25 3年前入居済み住民さん

屋根裏の収納は気密の外、ロフトは気密の中だったと思います。
    内装も屋根裏は石膏ボード貼りで、ロフトはフローリングと壁紙が付きます。

屋根裏(小屋裏収納とも言う)の収納は夏は暑いし冬は寒いし、
    収納できるものが限られるのでロフトの方がオススメです。
    ロフトにすれば値段は高くなりますが、勾配天上も楽しめるし
    服も布団も雛人形も収納できます。
    気密の中とは言え、夏の熱い空気はロフト上に登ってくるので暑いです。
    夏の小屋裏収納の暑さを実際見て、自分はロフトにしました。
    ロフトで満足しています。

その他、屋根裏の欠点としてはハシゴが天上から出てきますが、
    そのハシゴスペースが入り口とするには狭いと思います。
    大きな箱を持って収納するのは難しいです。(入り口サイズが限られる)
    ロフトには入り口のサイズは無いに等しいので、大きな布団セットも楽々です。
    屋根裏はハシゴが使いにくいと思うので、作るならば2階から1階の屋根へ物を入れられるような
    ハシゴを使わない屋根裏収納の間取りにするといいですよ。

25. 26 匿名さん

07です

25さんご丁寧にありがとうございます。
    ロフトを設計できる間取りの条件等もあると思いますが、やはり隠れ家的な
    憧れがあり是非とも作ってみたいです。

解説よく分かりました。 ロフトは一応断熱されてるのですね。
    ありがとうございます。

26. 27 匿名さん

>>25
    ロフトだとどのような断熱がされるのでしょうか?

屋根とロフトの間に断熱材入れた層を作るのでしょうか

27. 28 匿名さん

先ほども質問いたしましたが、つなぎ融資の利息ってどのくらいかかりましたか?
    どなたかお教え頂ければ助かります。

28. 29 3年前入居済み住民さん

我が家は夢の家なのですが、ロフトの断熱は室内の断熱と一緒です。
    1階+2階+ロフト(壁から屋根まで全体)の空間が断熱材で覆われています。
    つまり1階+2階+ロフトは発泡スチロールの中みたいなものです。
    時間があったら後から図解説明します。

繋ぎ融資の利息ですが、家の価格にもよるでしょうが
    普通の単世帯の家を建ててつなぎ融資の利息は2万くらいだったような気がします。
    うろ覚えですが「こんなくらいなんだ」って思えた額だったような・・。
    10万とかじゃなかったのは確か。

29. 30 匿名さん

そうなんですかぁ、ロフトは通常の断熱と同じなんですね。
    ってことはある程度快適な空間なんですね。
    是非図解説、時間があったらお願いします。

30. 31 3年前入居済み住民さん

描いてみました。へたくそでゴメン。
    当時グラスウールくらいの断熱なら小屋裏収納でもできると言っていたような気がしますが
    値段が上がるのか、それとももっとお金を積めばEPSやウレタンで断熱してくれるのかは
    わかりません。
    小屋裏収納(屋根裏収納)は庭の物置と同じような感覚と言われました。
    大事なものは置かない方が良いです。

1. 描いてみました。へたくそでゴメン。当時グ...
  31. 32 入居済み住民さん

タマと一条の違いは
    一条の構造材が加圧注入でシロアリに有利
    色々なものがタマはオプション
    タマはメーターモジュールなので、必然的に坪数が多くなる
    一条は瓦が標準で付かない

構造材ですが、タマはかなりギリギリの線の低品質の材木をかなり買い叩いている模様

タマは工期が短く 早く引き渡しが出来ると 手当てが出るみたいです

同じ坪数ならタマのほうが圧倒的に安いけど、一条の半額にはならない(総費用)

1から10まで建築の勉強して、都度チェック出来て対応できるならタマでもいいのでは?
    と最近は思います。

私も一条の半額で建つのなら選んでいたと思います

一条の良さ

夢の家の高気密高断熱性能が良くて、夏涼しく 冬暖かい カビも生えにくい
      今年の冬1ヶ月放置していて忘れられていたミカンがカビてないのに感動

グレードにもよるけどソロモンマホガニーの造作材をふんだんに使用
      (この木を使った家具が近くの店にありますが、30万もします)
      ロールスクリーンを取り付ける際に穴開けしたけど、ネジが切れました(かなり硬い)

全館床暖が他と比べられないほど安い

ロスガード90の実力は他社を大きくリード

加圧注入材でシロアリに気を使わなくていい

夢の家の性能のコストパフォーマンスは悪くない

家のことを勉強すれば勉強するほど、一条に傾く人が多いと私の営業が言ってましたが半分納得

32. 33 比較中

一条工務店って小さな工務店かと思ってたけど、結構大手メーカーだったのね。前スレざっと読んだけど、買った人の満足度は高そうですね。荒らしが沸くのも売れてる証拠か。展示場いつも素通りしてたけど、明日話し聞きに行ってみるか。

33. 34 匿名さん

↑売れてる?

34. 35 平屋

16さん
    屋根裏です。仕様書にも書いてますし、建築中ですが、見てきましたので間違いありません。

35. 36 平屋

16さん
    3坪で間違いないですよ。
    後、屋根裏ら内断熱の外になりますが、屋根裏の回りはグラスウ~ルで断熱を取ってますよ。なので、屋根裏と部屋の天井の間にEPSが入ってますよ。まぁ屋根裏は暑くて寒いと思いますが。

36. 37 匿名さん

>>34
    大手のヘーベル、三井、パナあたりよりも売れてるんだから「売れてる」ほうじゃないですか?
    私も気になって検索して正直驚きです。
    このご時世に売上伸ばしてるなんて立派なもんですよ。

37. 38 ビギナーさん

>>36 平屋さん
    無垢のフローリングのオプション代はどれくらいしましたか?
    教えてもらえると嬉しいです。

38. 39 匿名さん

>>23
    メリット

・展示場と同じイメージの家がほぼ標準で実際に建つ。
     (あのデザインがダメって人は逆にデメリットですがね)

・高高の性能は軸組の中ではかなり高い。
     実際住んで快適なんだから、住んでない人にいろいろ言われてもしょうがないw

・防蟻材加圧注入でシロアリにも強い。

・値引きはほぼ無い=みんな平等な価格基準で家が建つ。

・床は標準でもグランドピアノ置いても大丈夫。

・夢の家仕様で建てると、防音も結構良い。
     外の音はあんまり聞こえないです。
     雨が降ってても気づかない・・・。

デメリット
    ・実は高高は標準ではない。
     夢の家仕様は実はオプション
     標準だと、ごく普通にグラスウールの断熱材。

・防蟻剤加圧注入の柱を受け付けない人も居る。
     毒性に関しては安全なのだが、信じない人も居る。

・住設、内装等の選択幅は狭い。
     レストランなどで、何食べるか何時までも決まらない嫁を持ってる人には
     かえって良いw

・網戸が標準じゃなくなった。
     うちは標準だった時代なんで付いていますが・・・。

・一条っぽくないデザインを目指すのは大変。

・詳細な見積書がないと気が済まない人は無理。
     施工面積で価格出すから、部材ごとの詳細な見積とかは
     出してもらえない。

・無垢なので家全体が落ち着くのに2年ぐらいかかる。
     木が乾燥して動くので、クロスにしわとか隙間が出来るぐらい
     動く事がある。気密性能にも影響があっても不思議ではない。

・工期はそれなりにかかる。
     逆に言えばじっくり施工してくれるってことですが。

・なんだかいつもキャンペーンをやっている。

なんかでメリットの方が多くなっちゃてるけど、ちゃんと住んでるユーザーです。

39. 40 物件比較中さん

小屋裏は断熱材の外になるの??
    信じられん・・・
    小屋裏と居室空間の間は何で仕切ってあるの??

40. 41 匿名さん

3年前入居済み住民さん 情報ありがとうございます。

とても参考になりました。
    がんばってロフト作ってみたいです。  
    しかし作ってみたら収納に使ってしまうのも勿体無いような気もしますね。

41. 42 匿名さん

>・高高の性能は軸組の中ではかなり高い。
    →もともと性能が低い軸組みの中で高いといわれても何の説得力もない

・防蟻材加圧注入でシロアリにも強い。
    →そもそも躯体に木を使わなければシロアリなんか関係ない

・値引きはほぼ無い=みんな平等な価格基準で家が建つ。
    →もともとが安いのでこれ以上値引きされたら不信感が募る

・床は標準でもグランドピアノ置いても大丈夫。
    →嘘だと思うが念のため床の耐加重性能を聞こうか?(点加重性能ね)

・夢の家仕様で建てると、防音も結構良い。
    →きちんとした家ならD=45~60は取れている。
     一条は数値化されておらず、防音がよいという根拠がない

デメリット
    ・実は高高は標準ではない。
    →オプションで躯体性能が変化する家なんて聞いたことがない。(笑)

・防蟻剤加圧注入の柱を受け付けない人も居る。
    →木を使わなければそんなもの不要。それに安全だという根拠示されてない

・住設、内装等の選択幅は狭い。
    →コーディネータが役になってないだろう。ひょっとしたらコーディネーターは一条には
     つかないかな。

・網戸が標準じゃなくなった。
    →ありえない

・一条っぽくないデザインを目指すのは大変。
    →論外

・詳細な見積書がないと気が済まない人は無理。
    →よくそれで契約書にハンを押せるよ。富士ハウスと同格

・無垢なので家全体が落ち着くのに2年ぐらいかかる。
    →そんなに不安定な家だとあまり精度を出す意味もなく、古い木造建築と同じレベル

・工期はそれなりにかかる。
     逆に言えばじっくり施工してくれるってことですが。
    → 後期が長い≠じっくり施工
     放置と言われればそれまで(笑)

このように人によっては捕らえ方が全然違います。
    惚れ込んでしまえばそうなるのでしょうが、資金に余裕があるなどで、ハナからローコストメーカーが対象外の人にとっては上記の考え方になるでしょう。

42. 43 検討中さん

平屋さん、ウッドワンのHPチェックしてみますね。ありがとうございました。

39さん
    私はグランドピアノを持っているので営業さんに質問してみましたが、アップライトは特別補強しなくてもどこにでも置けるが、グランドの場合は足の部分3点に力がかかるので補強したほうがよいと言われました。
    グランドピアノと言ってもサイズが一様ではないので、一番小さいグランドピアノならそのまま置けるのかもしれませんね!?

一条に限らず他HMでも、同様に言われました。

43. 44 匿名さん

40さん

居室と小屋裏の間はEPSとか断熱材使ってるでしょ。
    その外側に施工面積に入らない小屋裏が安価で出来るのですよ。
    断熱とか完備したら納戸とかになって、施工面積(坪単価)に入りますよ。

44. 45 匿名さん

42
    出たよ~朝から

はよう、客とってコイよ。 書き込みしてる場合じゃないぞ!
    もっとマシな反論しないとわからねーよ。
    →付けて小学生レベルのケチのつけ様じゃ馬鹿にされるぞ(笑)

45. 46 匿名さん

>>42 さん
    確かに人によって感じ方や捉え方が違いますよね。
    で、あなたはどこで建てたのですか?
    まだ家を持っていなかったら書き込みは結構です。

46. 47 匿名さん

46さん

どこで建てたかって聞いたって他社営業だもん。
    軸組みじゃないその辺のへっぽこメーカーでしょ。

聞いてもあまり参考にならんよ

47. 48 平屋

ビギナーさん
    無垢ジュピーノハ~ドタイプですが、元のフローリングとの差引きで156000円やったと思います。No.9のスレに一度金額書いてますのでそれを見て頂ければ確実です。もしくは家に帰ればわかりますがほぼ間違いないです。無垢ジュピーノハ~ドタイプの坪数は30坪弱です。
    物件比較中さん
    屋根裏はグラスウ~ルで、屋根裏と居室の間はEPSです。

48. 49 匿名さん

加圧注入って保証期間はあるのかな?永遠に保証なんてことないですよね?

49. 50 匿名さん

大手と言われるメーカーはそもそも高性能な躯体が売り。
    そのメーカーが出した「最高の結論」を売るわけだからランクによって躯体性能を落とすという考えがありません。

商品のグレードによって性能そのものが変化する住宅は品質や躯体性能が一元化されておらず、非常にあいまいな考えの下に製造されていることが推測できる。

まあ、自分くらい文章や内容ができていると他社営業と間違えられるのは仕方ない(笑)

でもそうだよ。グレードで躯体性能が変化するというのは三流です。

50. 51 匿名さん

>>50さん
    で、どこで建てたの?
    建ててないなら書き込みは結構だっていったでしょ!
    日本語読めますか?

51. 52 匿名さん

51は負け惜しみ。
    今から建てようとしてる人は来ちゃだめなの?書き込みしちゃだめなの?

52. 53 匿名さん

俺か、聞いたら後悔するよ。
    鉄筋コンクリートね。しかも超大手ゼネコンに請け負ってもらった建物。
    (厳密には事務所兼なんだけどね)

53. 54 匿名さん

53!さすが!
    あなたは素晴らしい。
    わたくしと同じ。

54. 55 匿名さん

プレキャスト?現場打ち?

55. 56 匿名さん

プレキャストって何ですか?
    現場打ちしてましたが、それ以外の選択肢ってあったのかな?(笑)

56. 57 コンクリ子

いいなぁ~。モダンよね。シンプルで。ゴチャゴチャしてないし。メンテナンスも単純だし。羨ましい。参考にさせて下さい。内装も色々選ぶの楽しそう!

57. 58 匿名さん

プレキャストは工場生産のコンクリート(PC)。PCパネルを組み合わせて建てる。水分量も少なく済み、ひび割れやアクが浮き出て来にくい。硬さも倍になる。耐用年数も軽く50年は行きます。
    と大手PCパネル販売の方が言ってました。

58. 59 匿名さん

???
    木造好きが好む螺旋階段とか吹き抜けとかそういうのはありませんよ。
    オフィスビルみたいに部屋の区別ができないくらい単一な部屋で、しかも下履きの生活なんで。
    窓も排煙窓以外は全部はめ殺しだし。

59. 60 匿名さん

>58
    プレハブコンクリートってことね。
    それ、良いねえ

60. 61 匿名さん

60なんか違うよ。知ったかぶりね。

61. 62 匿名さん

59さん、コンクリートのスレ建てて下さい。

62. 63 匿名さん

>61
    きみプレハブって建物のことと勘違いしてるでしょ?(笑)
    プレハブ→prefabricate
    pre→あらかじめ
    fabricate→製造

つまりあらかじめ製造しておく・・・工場生産

プレハブの語源なんだけど。。。この感じからいくと年配か?英語ほとんど知らないみたいだけど。

あなたの場合まず言葉の勉強が先かな

63. 64 アシュラ

困ったさん、平屋さん、他、風水についてお返事下さった方々、ありがとうございます。
    建築士の方も考慮して下さるのですね!!
    私も本を買って勉強しようかと考えていましたが、
    建築士さんの意見だけでも、十分満足のいく家が建てれそうですね^_^
    信頼できる占い師さんが見つかれば、確認してもらうと言うのアリですね!
    大変参考になりました。ありがとうございます<m(__)m>

ところで、クロスについては、意見がないようですね。
    こちらを読まれている購入者の方は、クロスの剥がれは経験していないのかな?
    たまたま読んだブログがそうだっただけなのかなぁ。。。
    このことについて、荒らしさんを喜ばせてもいけないので、
    参考になる意見がなければ、営業さんに念押ししておくことにします(>_<)

64. 65 匿名さん

>クロスについては、意見がないようですね。
    >こちらを読まれている購入者の方は、クロスの剥がれ

大丈夫ですよ。伸縮が非常に大きい在来軸組みで当然クロスはがれは起きてもおかしくないですから
    不具合じゃありませんしネタにもなりません(笑)

65. 66 匿名さん

50年は言いすぎ(笑)固さ?が倍?これも嘘!ダメだよ嘘書いちゃ。

66. 67 匿名さん

63

日本という国の日本語という言語では、「プレハブ」という言葉は建物の意として根付いている。
    だから、「語源」でしょ。

67. 68 匿名さん

63自爆

68. 69 検討中

コンクリートを羨ましいってゆうのも、一条を素晴らしいってゆうのも自由。みんな同じ意見なら掲示板の意味ないよ。
    いろんな意見や考えに耳を傾けようよ。大人なら。

69. 71 入居済み住民さん

事実やまともな意見には耳は傾けますが、明らかに単なる言いがかりで、明らかに目的が別なところにあろうと思われる場合、かえって掲示板の意味は薄れます。

大人なら節度をもった意見を述べて下さい。

70. 73 検討中

建物に対してプレハブだとゆう人、わたしもです。他にも居ると思います。工場生産と言う意味で使ってませんでした。これからは、あらかじめ生産されたパネルで出来た家と意識します。世の中プレハブだらけですね。

71. 74 匿名さん

63
    プレハブで盛り上がっているから、調べてみたら書いてあることはwikiのパクりじゃねぇか。
    パクるのならちゃんとパクれ。
    プレファブと。
    ただ端折った時点で日本語であり、英語ではないな。

72. 75 検討中

72さん、プレキャストコンクリートについて教えて下さい。72さんは博識のようですので。在来軸組のことも知りたいです。わからないので。あと、壁のレンガのサービスはまだやってますか?出来ればやりたいです。全面貼りたいけど(T_T)迷うところ。

73. 78 買いたいけど買えない人

どっちも顔真っ赤でキーボード打ってるのが想像できて笑える。

超大手ゼネコン(笑)で建てた人が一条スレに来て何してるんだか分からないし、
    一条で建てたいって思ってる人も、そんなにムキになって相手すること無いのに。

俺は一条で建てる気ないけど、読み物として見てる分には面白いからいいんだけどさ。
    出来れば罵り合いじゃなくて、もう少し有意義な情報交換をして欲しいな。

74. 79 匿名さん

多分、63にコメントした人はなんとも思ってないよ。すました顔で鼻ほじってるよ。コンクリートにも一条にも興味ない。ただ面白がってるだけ。63よ、インテリぶってないで大手ゼネコンの人と知的な会話してよ。

75. 84 匿名さん

一条は本当に気の毒だよ。
    会社そのものではなくて施主をターゲットとしていびられてるだけなのに。
    確かに一条そのものは、軸組ベースの亜流工法をありのままに紹介してるだけで正しい営業をしてるのに、施主が勝手に思い込んで屋根裏は断熱構造だの床暖が絶対だとかかえってマイナスになるような主張をして会社のイメージダウンを助長してる。

繰り返すが、叩きの対象は会社ではなく、理解力の悪い「マニア施主」であることをお忘れなくw

76. 85 匿名さん

くだらなくなってきたよね・・・

77. 89 匿名さん

なーるほどね。
    会社の売り文句を施主が勝手に誇大解釈してそれをあたかも会社の営業の言葉かのような言い回しをして家を紹介して、
     実際にそれを胸に展示場なり会社の相談センターに電話をかけると全然違った答えがかえってきて錯乱させられる。

どうしてか分からないが、自分が選んだものをどうしても「良い物」として紹介するおせっかいが激しいのがこの一条マニアであって、一番会社の本来の姿と施主がイメージする家とのギャップがでかすぎるスレッドが荒れるだけ。

一条が特に荒れる理由も良く分かるね。この解釈だと。

78. 90 匿名さん

>89
    激しく同意。だって

プレハブ=建物

って解釈しちゃうんでしょ?これじゃあ話も通じんわな。

自分が小さい頃良くプレハブ校舎を建てたりしたんだけど

「プレハブ校舎を建てる」「プレハブで建てる」とは言われたが
    「プレハブを建てる」とは言われなかった。確か。

79. 91 e戸建てファンさん

粘着さんたちへ

どうしてそんなに、一条が気になるの?
    心配してるの?

自分が何も得しないのに、自分の時間を費やす・・・。
    うーん、不思議だ。理解できん。

(私は一条施主じゃないよ。スレがいつも上位だから読んでみただけ。)

80. 92 匿名さん

自分が小さい頃習った日本語では、「良くプレハブ…」の部分の表記は「よくプレハブ…」と習ったな。

81. 95 匿名さん

>(私は一条施主じゃないよ。スレがいつも上位だから読んでみただけ。)

これが理由ですよ(笑)
    下がっているスレをさかのぼってまでは書き込みしません。そんな暇はありませんw

82. 96 匿名さん

>42
    >床は標準でもグランドピアノ置いても大丈夫。
    →嘘だと思うが念のため床の耐加重性能を聞こうか?(点加重性能ね)

加重ってなに?

>・夢の家仕様で建てると、防音も結構良い。
    →きちんとした家ならD=45~60は取れている。
     一条は数値化されておらず、防音がよいという根拠がない

D=45~60ってなに?

笑っちゃう。

83. 97 ハチ信者

もうプレファブの話はいーよ。うっとおしい。
    一条の話に戻そうぜ。ハチさん、もっといろいろ教えて下さい。

84. 99 購入検討中さん

床暖の寿命ってどれくらいなんでしょうか?
    風呂場の下にも床暖が入っていると聞きましたが、そんなところが壊れたらどうなるんでしょう。
    購入検討中としては、気になるところです。

85. 100

俺は言葉使いにうるさいほうだ。
    「うっとうしい」が正しい日本語だろ。

86. 102 匿名さん

プレハブ=建物

は、恥ずかしいよ。力いっぱい。

87. 103 匿名さん

>100

8さんになりすましての書き込みは感心できません。人権侵害です。

88. 104 101

だれですか~

89. 105 匿名さん

>人権侵害です。

たったこれだけで人権侵害??
    一条施主ガクブル・・・・

90. 106 入居済み住民さん

名古屋及び知多半島地区で検討している方いますか?
    良い営業さん紹介します。
    そうすれば、安心して話が進められます。
    そして、紹介扱いになれば、割引がありますし、私も得します。
    これっていいと思いませんか?

91. 107 匿名さん

>>99
    寿命と言っても何の寿命化にもよるけど、温水管は数十年のスパンでは大丈夫だと聞いています。
    ただ、熱源となるガス・灯油ボイラー、室外機は10-15年位じゃないですかね。

92. 108 匿名さん

自分が小さい頃習った日本語では、「何の寿命化にもよるけど」の部分の表記は「何の寿命かにもよるけど、」と習ったな。

93. 109 匿名さん

>日本という国の日本語という言語では、「プレハブ」という言葉は建物の意として根付いている。

根付いてないない!勝手に根付かせないでくれ。
    同類と思われるのは恥ずかしい~~~

94. 110 匿名さん

一人で楽しそうだな。
    全然おもしろくないけど。

95. 111 通りすがり

ここは荒れたスレだね。品がない。

96. 112 サラリーマンさん

私も一条を候補にいれております。
    この前、建築途中の現場を拝見させてもらって床暖のホースを見て大丈夫なの???
    って思えてきました。全館床暖房・・・良いのか悪いのか・・・5年後、10年後に
    ホースはどうなっているのだろうって。 付けたい気はするんですがココがネックに
    なってます。みなさんのご意見をお聞かせください。

97. 113 入居済み住民さん

そうですか、床暖で使うチューブは架橋ポリエチレン管で
    現在の住宅の給水配管や給湯配管に使われるものと種類は一緒

一条のHPでも床暖房で耐久性は30年以上と書いてあり
    架橋ポリエチレン管工業会でも一般的な用途では30年以上の実績があるそうですから

基本的には大丈夫だと思いますよ

不凍液に関しては10年に一回の交換を勧めているようです

98. 114 匿名さん

プレハブは建物を指すわけではありませんよ。

その位中卒の私でも知っています。

99. 115 匿名さん

中学生の私でもちょう大手ぜねこんで家を建てました。

100. 116 匿名さん

>>113
    管の太さも、厚みも全く違うのに給排水管と一緒と言われてもねえ

そもそも過重がかかる分、さらに条件は悪いわけだが

まさにごまかしの営業トークですね

101. 117 匿名さん

>>116
    過重でなくて荷重ですね。

102. 118 匿名さん

>>117
    たしかに。荷重です

で、給排水管に使われているから大丈夫だというごまかしではなく、なぜ大丈夫かを教えて欲しいなぁ

103. 119 匿名さん

架橋ポリエチレン管工業会の技術資料に書いてある。
    あとはそれを信じるか信じないか。

104. 120 匿名さん

>>119
    信心ということですね(笑)

うちのソニーのテレビは、30年経っても映ります

だから、ソニーのテレビは30年持ちます!
    と言ってるのと同レベル

105. 121 匿名さん

それでいいんじゃない?
    温泉給湯で25年間問題ないようだし。

106. 122 匿名さん

架橋ポリエチレンって最近じゃない?
    30年以上の実績があるというだけで、それはそれで一つの指標だと思うんだけど

107. 123 匿名さん

1床下暖房での使用は1980年代後半ですね。最近ですが。

108. 124 匿名さん

そうそう。一条は持てばオッケー。設計なんか関係ねえ!の精神だから

109. 125 匿名さん

もたないよりはOKだね。

110. 126 匿名さん

>>42 加重
    >>116 過重

「荷重」もしらない人は、技術的な話をするべきではありませんし、する甲斐もありません。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

111. 128 匿名さん

庭に置きっぱなしの散水用ホースでさえ20年程度では水なんか漏れない。
    常識的に言って床下に配管され動かさず、紫外線にも当たらないホースなら劣化は殆どしないと考えられる。

荷重が、と言う意見も出ているが実際の敷設状況を見たことがある人はどの程度いるんでしょう?
    私は設置を見てましたが荷重が掛かるような設置状況にはあるようには見えませんでした。

112. 130 匿名さん

シームレスパイプの床暖房は一条さんが採用している長府以外も大手がみんな使用している。
    調べた限りではどのメーカーも30年、若しくは住宅建て替えまで持つと謳っている。
    水漏れの心配は石橋を叩いて渡らずにいるみたいなもの。

113. 136 購入検討中さん

99です。
    質問しておいて、2日間も見れていませんでした。
    参考になる回答が沢山ありました。ありがとうございました。

私は、高気密高断熱にしようと考えています。
    高高にすると、足元から天井までの温度差が小さくなると何かで読みました。
    それを実現するためにも、床暖で下から暖めるのは理想的だと思っています。
    石橋は叩くつもりですが、渡りたいと思います。

114. 137 まゆ

ハチさん
    戻って来て下さい。くだらない話ばかりで、このレスつまらなくなっています。ハチさんのレスは為になるものばかりで、すごく頼りにしていました。お願いです。中傷なんかに負けないで下さい。アンチが勝手に吠えてるだけです。《弱い犬程よく吠える》ってやつです。早く帰って来て下さい。

115. 138 匿名さん

一条の家も床暖も本当にお勧めです。
    ぜひこの快適さ、過ごしやすさを体験してみて下さい。

116. 139 匿名さん

131~138まで消えた??

117. 140 匿名ちゃん

削除になっところは名誉毀損と根拠のない中傷。

118. 141 匿名さん

一条

119. 142 匿名さん

さすが一条施主様。

120. 143 匿名さん

管理責任者様

規約を熟読させていただきましたが、規約に触れるような書き込みがまだあるように感じます。
    一例ですが、76のように人をばかにしたような前置きがされているものや、施主をばかにしているような失礼な書き込みが残っているように思えます。
    施主、検討中のものは有意義な情報交換をしたいという共通の目的のもと、この掲示板に集まっています。揚げ足を取ったり荒らしている内容を見ると、情報交換をしたいというよりは、明らかに荒らしが趣味で他者を不快にして快感を得ている者の書き込みであることがわかります。
    多くの人は、公共のマナーを踏まえ気持ち良く情報交換をしあいたいと考えているはずです。
    管理責任者様もご多忙だとは思いますが、もう一度残された書き込みと規約を照らし合わせ、検討してください。
    みんなが気持ち良く交流できる掲示板を望んでいます。

121. 145 匿名さん

一条工務店って第三者機関入れてますか?関東南部です。

122. 146 通りすがり

143さん
    ここに書くより不快な投稿や規約に反するものは削除依頼するしかない。
    削除依頼、通報のないものは削除されません。
    スルーするか削除依頼を。

123. 147 匿名さん

あの、スレに関係無いカキコミは下げでお願いします。これも書いてありますよ。

124. 149 ちょこバナナ

図面にサッシのサイズが書いてありますが、どう解釈したらいいですか?
    3倍にしたらいいと聞いたのですが、どの店(カーテン)に行っても通じません。
    J6045Nの場合、巾180m、丈135ということでいいのでしょうか?

125. 150 匿名さん

149さんへ
    営業に聞いたら。

126. 151 ピンク

久しぶりに来てみました。契約済みですが、オール電化IHからコンロはガスに変更したくなってきました。
    床暖房も入れてるので、オール電化のほうが お得だと思ってたんですが…
     高気密高断熱、床暖房で都市ガス、電気併用の方 いらっしゃったら光熱費や使い勝手教えてください。 またオール電化の方のお話も聞きたいです。
     新居完成から一年くらいは育児のため、日中も家にいる予定です。

127. 152 匿名さん

今日は静かだね。

128. 153 入居済み住民さん

ちょこバナナさんへ
    6045は

横6尺
    縦4尺5寸
    という意味ですよ。

129. 154 契約済みさん

ピンクさんへ
     来月初旬引き渡し予定です。私はIHをやめてプロパンガスにしました。床暖もプロパンガスです。前にもちょっと書き込んだのですが、「その話ならそういう掲示板へどうぞ。」みたいな反応が返ってきたので、そのまま沈黙してましたが再び声を大にして言いたいのです。IHは異常なまでの電磁波が出ています。日本以外の先進国は皆IHを警戒して普及に至っていません。私の営業さんは私のリクエストにお答えしてIHのことを色々ネット等で調べてくれて、プリントアウトして持ってきてくれました。自分でも調べました。小さなお子さんがいらっしゃるならなおさらIHは避けるべきです。光熱費がどうのと言っている場合ではないのではないかと思います。命のほうが大事です。電磁波はメラトニンという物質の分泌を抑え、結果、ガンのキラー細胞の生成を抑えたり、女性のエストロゲン分泌が過剰になり乳ガンの誘因になったりします。そうは言っても光熱費がどれくらいかかるかは気になるところです。昨年夏から今までずっと今の家(築20年)の光熱費を毎月ノートに記録して、来月入居する家でも1年間記録する予定です。どうなるか楽しみでもあり、ちょっとどきどきしてます。

130. 155 匿名さん

パ○ウェ~ブが懐かしい

131. 156 購入検討中さん

免震装置について質問させてください。

免震装置をつける際、地盤に制限があるそうで、ボウリング調査が必要だと聞きました。
    ただし、半径1キロ以内で、一条工務店で免震装置をつけた家があれば、地盤には問題が
    ないとされ、その場合は、ボウリング調査が必要ないとの事です。

ボウリング調査をされた方、時間と費用はどのくらいかかりましたか?
    教えてください。

132. 157 匿名さん

ドライヤー。冷蔵庫、レンジ。

133. 158 匿名さん

何?一条の免震装置って、そんな制約が有るのですか? ボーリングの値段、30万位かな?

134. 159 匿名さん

>>154は携帯電話も使わない方が良いですよ。
    スレ違いで申し訳ないです。

135. 160 匿名さん

>>154
    え~
    一条様の営業様は、危険と認識しながらIHを勧めているということですか!?

136. 161 匿名さん

炊飯ジャーも使用禁止ね。てか、キリがないよ。

137. 162 匿名さん

IHの電磁波についてはよく議論されますよね。
    まだ普及しはじめてそれほど経っていないので実際に人体に影響があるのかはワカラナイのが現状なのでは。
    あまり過敏になりすぎても携帯電話・電気式シェーバー等身近なものでも電磁波はありますので
    気になる人はIHの使用はしないとかの結論しかないですよね。

138. 163 果汁

>156さん

免震装置つけるためには、地盤の液状化判定を行う必要があります。
    この液状化判定のためにはボーリングを実施し地質の確認が必要です。
    具体的には、砂質地盤の有無等を確認し、砂質地盤があった場合は液状化判定を行います。

私は近々契約予定ですが、
    ・一条で免震の家を建てていれば、その時に液状化判定を必ず行っているので、それを参考にできる
    ・近くにボーリングがあればそのボーリングで液状化判定ができる
    ・ボーリングについては、地元の自治体に近所でボーリングを行っていないか問い合わせをする
    との話でした。

自治体は、道路工事や下水道工事のためにあちこちでボーリングを実施しています。

私の場合はたまたま自治体が近くにボーリングをしていたためにそれの結果で判定を行うことができました。
    ちなみに、もしボーリングを実施したら30万くらいと言われました。

私も一条の免震に惹かれて一条を選びました。免震できると良いですね。

139. 164 匿名さん

>>156
    免震にできるかどうかの地盤調査は有料だと言われたのですか?
    私の家は一条の免震ですが、そのような話は無かったので、
    免震でない場合と同様に無料だと思いますけど。

140. 165 匿名さん

何?ボーリングが無料?それこそホント?

141. 166 果汁

>164さん

スウェーデン式サウンディングは、免震である無しにかかわらず無料で実施してくれます。

液状化判定の有無のためにはボーリングの実施または、近くで実施したボーリング結果(液状化判定をするのに必要な内容が含まれている)が必要です。

きっと164さんのお宅の近くで一条の免震の実績があるか、調べるまでもなくその地域が堅牢な地盤(台地の上とか、岩盤を切り取った斜面)に立地しているのではないでしょうか。

142. 167 ピンク

電磁波の質問したピンクです。162さん、ありがとうございました。
     様々な物から電磁波が微量ながら出てるのは私も分かっています。
    携帯は心臓ペースメーカー使用者は規制があるように、HIもペースメーカーの方は使えないそうです。色々な物から電磁波が出てる中、あえて携帯とHIに限り規制を入れてるのは、それだけ危険度が高いのかと思い、ガス使用者の光熱費を聞いた次第です。
     携帯と違い、HIは腹部に近い位置で使うので、気になりました。

143. 168 サラリーマンさん

すみません。112です。
    床暖のホースですが、勘違いしてました。
    室外機に繋がってるホースが全館にと思ってまして。
    見学会にて納得してきました^^; アレなら大丈夫かと。
    それと、引渡し前のお宅も拝見させてもらったんですが、
    全体的にヒンヤリとして・・・こんなもん!?って感じで・・・
    (当然、引渡し前なので電気も通ってないです。)
    今現在、決め手に欠けてます。悪いとは思わないんですが・・・
    良い決め手も無いのが現状です。

144. 169 匿名さん

携帯電話は脳に来るんですよ。。

145. 170 匿名さん

引渡し前の建物であればヒンヤリしていて当然ですよね。
    室内を暖めるものが無いわけですから。
    営業さんに聞いてみて実際住んでいて床暖房つけているお宅を案内してもらえばどうですか?

146. 171 入居済み住民さん

>>154
    暫くロムしていましたが、電磁波=悪 みたいに断定するのは疑問ですね。
    光も電磁波です。
    紫外線やX線はあきらかに人体に悪いですが、赤外線や緑色は人体や目に良い
    とされていますよ。

電磁波の影響は波長や暴露時間、距離、パワーなどで身体への影響は変わってきます。
    162さんが言うように気になるなら使わないような選択をすれば良いだけです。

私も床暖、エコキュート、短時間の携帯や、遮蔽されている電子レンジ、
    距離が比較的離れているエアコンやテレビなどは使っていますが、
    コンロだけは、プロパン(都市ガスがきていないので)にしています。
    ガスコンロのみでガス代は¥2000~¥3000/月です。(4人)

パソコンや有線LANは使いますが、無線LANは気分的に避けています。

147. 172 匿名さん

だからIHかガスかは専用スレでと。
    電磁波云々言う人は山奥にしか住めないと思うんだが。
    ちなみに関西だと新築9割がオール電化だそうです。

148. 173 入居済み住民さん

>>154
    >再び声を大にして言いたいのです

誰も求めてません。
    思い上がりも大概にしろ。

あ、うちは諸般の事情でガスだけどね。

149. 174 入居済み住民さん

>>168
    良く考えてみれば分かることですが、熱源が無いのであれば外気温と室内の温度が同一なのは当たり前のことです。

150. 175 匿名さん

IHの電磁波は協力ですから若い人は使わない方がいいかもね。

151. 176 契約済みさん

154です。すみません。つい夢中になって書いているうちに自分の価値観を押しつけるようなことを書いてしまいました。読んだ方に不快な思いをさせてしまったようです。何を選ぶかはいろいろなことを総合的に考えて、施主さんが判断すればいいことですよね。すみませんでした。

152. 177 購入検討中さん

昨日、免震装置について説明したものです。
    果汁さん、164さん情報ありがとうございました。

やはり、30万くらいかかるのですね…
    果汁さんのレスでちょっと気になったことが…

・ボーリングについては、地元の自治体に近所でボーリングを行っていないか問い合わせをする
    との話でした。

ということですが、自治体のデータを参考にすると言うのはありませんでした。

建てる家の半径1km以内に免震装置をつけた家がないため、施主の料金負担にてボーリング調査
    を行い、データは一条工務店で管理する…と言う内容でした。
    (もちろん、サウンディング調査の時と同様、調査結果は施主にくれるみたいです。)

自治体のデータを参考にしてくれるなら、そのほうが良いな…って思いました。

情報ありがとうございました。

153. 178 匿名さん

あの、ボーリングもただで遣ってくれると書いてた方はどうしたの?

154. 179 契約済みさん

177さん。
    私の所も、近くに小学校があるのでそのデータを使用できるだろうとの話をいただきました。
    結局どのデータを使用したかはわかりませんが、ボーリング調査はせずに済みました。
    もちろん、半径1km以内に一条の免震住宅は無い場所です。

155. 180 匿名

はじめまして。
    一条の家は筋交いが入ってないとのことでしたが、この情報は正しいでしょうか?
    また入ってなくて問題ないものなのでしょうか?

156. 181 入居済み住民さん

180さん
    たぶん「夢の家=I-HEAD」には筋交いは無く、それ以外はあるということだと思います。
    あくまで、たぶんですが・・・

157. 182 匿名

なるほど、商品によってある・なしがあるというわけですね。
    丈夫な家を求めるなら夢の家という商品を選ばなければよい訳ですね。

158. 183 入居済み住民さん

>>180
    >>181
    >>182
    夢の家に筋交いありますよ。
    間取り考えるときに、構造計算上こことここは筋交い入れる必要があります、とかいわれました。
    EPSは斜めにカットされています。
    一条は木造軸組なので筋交いはどうしても必要なのではないでしょうか。
    一条なら夢の家を選んだ方がパネルになる分、丈夫さもアップするはずです。

159. 184 匿名さん

>>183
    >間取り考えるときに、構造計算上こことここは筋交い入れる必要があります、とかいわれました。
    >EPSは斜めにカットされています。

うちはEPSを張るような場所に筋交いは無いなぁ。(夢の家Ⅲ)
    夢の家って6面モノコックだから外周部に筋交いは使用しないと思うんだけど。Ⅳは違うのかな?
    2×ではないので内部構造部には筋交いがあるけどね。

160. 185 購入検討中さん

現在セゾンAムクを検討しています。

対面キッチンのダイニング側がカウンターテーブルになっている写真をよく見るのですが、あれは標準でついているものでしょうか?それともオプションになるのでしょうか?

161. 186 いつも思うけど…。

『検討中ですが、○○は標準なのか、オプションなのか、教えてください。』という書き込みが、このスレには本当に多い気がします。
    営業に聞いたら?

162. 187 特命

〉186さん
    1.仕事が終わり、帰ってきて色々検討していると色々気になるが時間的に電話できない。
    2.あちこち比較検討中で、一条工務店に決めていないので、下手に連絡をとった結果、期待をもたせてしまい、しつこく営業されるかも知れないと考え電話できない。
    いずれにしろ他のメーカーではほとんどがオプションであるのに対し、標準が多いためにこういった質問が多くなると思います。

163. 188 匿名さん

↑↑

自分で答えるわけでないなら、いちいちそんなこと書くなよ。
    そんなこと言われなくても100も承知。
    よっぽど意地悪な性格だね。
    どこでもいるよね、自分では何もしないくせに文句ばっか言うヤツって・・・。

ちょっと気になったのだが、打合せの予定がしばらくなくて、そのためだけにわざわざ出向いたり
    電話して聞くのも・・・って人だっているだろう。
    グレードによって違うとか、本当はオプションだけど場合によってはサービスでつく、とか実際付けた人の
    話を聞いていた方が後々注文しやすいというこちだってある。

『そんなこと営業に聞け』っていう答えだけならここが情報交換の場の意味がないじゃん。

質問に答える気がないならせめてsageにしてよ。

164. 189 匿名さん

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

165. 190 入居済み住民さん

>>185
    群馬のFCでセゾンFでもオプションでした。

>>188
    FCとかでも違っちゃうんで、テキトーに答えちゃうのもまた問題になる場合もあるんですよ。
    むしろ質問するときに地域とかFCかどうかぐらいは書いて頂けると,寄り正確な情報が集められるんじゃないですかね?

そうでもないと、「営業に聞いて」ってのが一番正確な話になっちゃう。

まぁわざわざで無垢のは確かに無駄だが、その程度のことは気軽に電話で聞けるぐらいじゃないと、いろいろ不都合が多くなってくるんじゃないかな?

166. 191 匿名さん

>>185さん

>対面キッチンのダイニング側がカウンターテーブルになっている写真をよく見るのですが、あれは標準でついているものでしょうか?それともオプションになるのでしょうか?

1年前に建てましたが、その時は標準でした。
    たぶん今も標準でしょう。
    ちなみに、キッチンカウンターには奥行きが深いタイプもあるので(追加料金なし)
    もし契約する事があったら営業さんに聞いてみてください。

167. 192 185

レスありがとうございます。
    記載忘れましたが、一条工務店○○(地方名)なのでFCだと思います。

営業さんに聞けば早いことというのはわかってますが、他にも何社か検討しているため、より具体的な質問をわざわざしてしまうと、営業マンに過度の期待をさせてしまうことと、「より詳しく説明したいので伺います」と言われるのが面倒だったからです。

確かに地域やFCで違いはありますよね。(他社は標準とオプションのところが半々でした)
    Fでは標準でもAではオプションというものが結構あるみたいなので気になった次第です。

168. 193 契約済みさん

入居済みの方教えてください。

9尺幅の部屋にベッド置き、足元にクローゼットがあると
    ベッドと、クローゼットの間は45CMほどですが
    狭くないでしょうか?

年寄りの部屋なので気になります。

営業・設計は大丈夫と言うのですが。

生活しての感想を教えてください。お願いします。

169. 194 入居済み住民さん

>>193
    生活スタイルによると思いますが、実用ギリギリくらいでしょうね。
    通路を兼ねると狭い、クローゼットの開け閉めのみであっても布団の上げ下げには
    つらいかも。
    引き違い戸か折り戸になるでしょうね。

170. 195 検討中

FC(フランチャイズ)ではなく、GC(グループカンパニー)だそうです。

171. 196 193

>>生活スタイルによると思いますが、実用ギリギリくらいでしょうね。

ありがとうございます。

さらに年を取り、体力が落ちた時が心配で。

構造壁の関係で、2尺のクローゼットにも出来ず、
    広げると、必要以上の90Cm
    隣の部屋が狭くなるので考え物です。

172. 197 入居済み住民さん

>>196
    間取りやクローゼットの使いかたにもよりますが、情報が少なすぎると
    思いますよ。

173. 198 匿名さん

幅が4.5尺のクローゼットだと扉が1枚で大きくなるので、
    例えば1.5間スペースがあれば3尺と6尺のクローゼット1個ずつの方が4.5尺幅2個より使い勝手よかったりしますよ。

174. 199 196

長方形の部屋で 短辺が9尺 そこにベッドが2つ

ベッドの足元がクローゼットの折戸

短辺から入り 反対側の短辺に掃き出し窓 ベッド枕もと腰高窓

こんな間取りですけど 分るかな?

寝室を広くするか クロゼット裏のリビングを広くするかで思案中

175. 200 匿名さん

工場見学会に行くと,床柱や大黒柱が並んでいました。そこで質問です。
    1)セゾンAの和室(大壁)に床柱はありますか?2)セゾンAにも大黒柱って,あるのですか?

176. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK