注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-21 07:42:57

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

[スレ作成日時]2004-02-10 00:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

  1. 451 匿名さん

    この掲示板を中心に展開されている批判活動が
    競合している他社による仕業ではないかとの指摘がされているようです。
    そのほうが話としては面白いでしょうが
    全く噴飯物の話であります。
    ただ、ごく近い業界にはおりますせいか
    この会社の営業手法と小屋裏の手口の噂は常々耳に入ってまして
    モラルや遵法精神の感じられない汚い手法には憤りを感じておりました。
    業界浄化のために立ち上がらなければいけないとは内々思ってました。
    小屋裏についての拡大解釈的対応を既成事実化されては困るのです。
    一事が万事で、そのような拡大解釈的対応が
    最終的には様々な方面にまで及ぶに至るのは目に見えていることです。
    そんな事態をこちらの立場としても指を咥えて見ているわけにはいきません。

  2. 452 入居済み住民さん

    いや、黙って見てろよw

  3. 453 匿名さん

    >業界浄化のために立ち上がらなければ

    その結果が匿名掲示板への粘着カキコなんだね。
    ご立派ご立派。

  4. 454 物件比較中さん

    いろいろ見て廻っていますが、棟匠が目立って悪質ではないと思いますが? 他所でも部分的に高さ180cmは確保出来ますと説明受けてますが、こちらからの希望でもないのに。  出窓や1.25坪のお風呂は標準で値段変わりませんと言いながら坪単価計算なので実質15万円取ろうとする会社もありましたからね。
      業界自体がダークグレーでしょう。
     逆に優良なメーカーのランキングを教えて欲しいくらいですが、お願いできるでしょうか? 
     批判的な方は棟匠が最下位でしょうからワースト10でもかまいませんのでご教授願えれば幸いです。

  5. 455 匿名さん

    文体の癖から明らかに450=454ですな。450では平屋の家持ちで454では比較検討中かいな。

  6. 456 匿名さん

    451さんの発言内容は

    まさしく検査官のもの?

    だとするならば

    もはや是非の問題でなく

    時間の問題であるかと

    さあてどうなりますか

  7. 457 契約済みさん(他所で)

    455さんへ
    450=454=私ですが、どこか問題があったでしょうか?  平屋の家持ちとは残念ですが一言もいってませんよ。  平屋で相談中だっただけですけど・・・。 さらに状況が変わり今日から契約済みになりました。 
     また改名して申し訳ありませんが、前回の質問には答えて頂けないんでしょうか?
    私個人はもう他所で契約したので関係ありませんが、いろいろ悩んだ身としては自分の判断が正しかったのかも含めて非常に関心があるんですが。
     あらためて ベスト10 、 ワースト10  個人的な意見でも結構ですのでお願いします。
    皆さんも非常に関心があると思いますよ。  私個人は棟匠 60点/100点中くらいだと感じましたが。

  8. 458 匿名さん

    ここでランキングはスレ主旨に合わないでしょう。別にスレ立てなさい。
    まして他社で契約済みの人間がここでそれを主催する?あんまりじゃないですか?非礼にも程がある。

  9. 459 匿名さん

    ここでおさらいしたいと思います。

    棟匠の耐震偽装工作疑惑とは…

    小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)
    検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに
    小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させる。
    小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり
    事実上3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり
    2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
    つまり耐震上問題がありそうだということを
    お施主さんは説明されていないのではないかという疑惑

  10. 460 物件比較中さん

    イシンホームの夢ポケットとかも半地下や小屋浦やってますけど?
    しかもFCとはいえ全国展開ですから、早急に手を打たないと大変なことになりますよ。

    地元では鈴縫工務店が半地下を売りにしてます。
    東海村の大型分譲地でモデルハウス見ました。
    ゼネコンの会社なのに耐震性無視なのは言語道断ですね。

    これらの糾弾も期待してます。
    他にも探せばまだまだあると思います。
    業界の清浄化のためにも頑張って下さい。

  11. 461 匿名さん

    >460
    何が言いたいのかさっぱりわからない。
    半地下や小屋裏が無条件に違法になるとでも思ってるのか???

  12. 462 物件比較中さん

    もちろん3階建てとしてでなく、天井高1.4メートルでしたけど。
    凍傷さんと同じ違法建築っスよね?
    それとも大っぴらに違法建築を涼しい顔して売りにしてないとダメですか?

  13. 463 匿名さん

    他にも違反してるのがいるようだから、自分だけ叩くのは止めてくれってか?
    もう恥も外聞もないのかい。

  14. 464 匿名さん

    >>462
    あなたの説明では何が違法建築を示すのかわかりかねます。

  15. 465 物件比較中さん

    小屋浦や半地下をホームシアターにするのは居室にならないのですよね?
    寝泊りする部屋なら居室利用ですか。
    勉強になります。

  16. 466 匿名さん

    高かろう悪かろう

  17. 467 匿名さん

    外観がかっこ悪いの多すぎ。中で使ってる材木も安っぽい。でも値段は一人前。

  18. 468 匿名さん

    小屋浦...

    こんな奴に家建ててもらいたくはないな。モラルも知能も共に低い。そういう処か。

  19. 469 物件比較中さん

    凍傷の中の人ではありませんが?
    検討対象の上位に凍傷がいるだけです。

  20. 470 匿名さん

    ↑嘘をつけ!もう一条で決めたのはわかってるんだ!一条スレに引っ込んでろ!

  21. 471 匿名さん

    わけわからん

  22. 472 物件比較中さん

    470さん
    一条で建てると決めてないですよ。
    しかし良くワタシの候補のひとつに一条があるとお分かりで。
    でも大手HMは割高感が否めません。
    見た目でそれと分かる家が多いので、ブランド料と捉えれば大手HMもあると思います。
    凍傷は地元工務店ですがそれなりに有名だし見た目もすぐに凍傷と分かるし、
    なによりイイモノ感があるので大手HMにも引けを取らない魅力があります。
    決して小屋浦だけの会社じゃないですよ。
    安易に大手HMを選ぶより通好みというか、人とは違うって感じがいいです。
    コストパフォーマンスにも優れるし気密断熱にも優れてるので。
    会社規模なんか気にしません。

  23. 473 匿名さん

    http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
    奥様のオススメ:趣味の漫画をゆっくりと楽しめる、本棚付きの小屋裏
    大人でもスムーズに立って移動できる様に、屋根の角度を高く設計。小屋裏の機能を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥に収納スペースを生み出しました。

    http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
    小屋裏収納は秘密基地になっているとか。

    http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
    ロフトは、収納兼書斎。
    棟匠独自の外断熱工法と、施主様のアイデアひとつで、有効利用出来る空間です。

    http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
    ロフトには、TVやPC、ギター等が置いてあり、施主様の趣味の空間としてご利用頂いていました。


    HPにいつまでも掲載されてるこれらの建築事例の数々は
    検査後、小屋裏の高さ1.4m部分の天井板を外した状態での取材のようですね。
    これで棟匠と施主がグルになって違法行為をしている事実が露見されました。
    棟匠は構造計算もしてないような耐震力不足の恐れのある3F建ての建物を建てていたのです。
    これはおそらく氷山の一角と思われます。
    建設業者として、建築基準法を平気で無視するかのような行為はどんなに批判されてもやむをえないでしょう。
    棟匠は違法改造のあった全物件に対し、検査時の状況に修復し、
    また、公の場で小屋裏について違法行為があった事実を社長が謝罪すべきでしょう。
    一日も早く謝罪しなければいけません。

  24. 474 匿名さん

    「お施主様のアイデアひとつ」を逃げ口上に建てられてしまった違法建築の数々。
    一体どれほどの軒数にのぼるのであろうか。
    この損失は計り知れないものになるのではないだろうか。
    あくまで施主の意志で建てられた以上はすべての責任は法律に疎い施主に負わされたまま終わるのだろうか。
    何も知らされずに違法建築に大事なお金をローンを組んでまで払ってしまった方々の気持ちを考えると、
    実にやるせない気持ちになってしまう。
    なんとかならないものか...

  25. 475 物件比較中さん

    相変わらず大げさっスな。
    業界清浄化のために頑張ってください。
    凍傷側が公式の場で謝罪したら任務完了っスか?

  26. 476 匿名さん

    ここの代表さんですか?

  27. 477 物件比較中さん

    検討中ですけどなにか?

  28. 478 匿名さん

    冷静に考えると、

    構造上、3階分の荷重計算が必要な建物が2階を前提とした設計であったなら、
    違反建築という法令上の問題だけではなく、強度不足となるので、建物としての
    価値はほとんど無くなってしまうと思う。

    ここらへんは建築の専門家でないとわからないので、なんと見えないが、
    このスレに頻繁に出てくることが本当なら、凍傷でたてるなら、小屋根裏を敢えてつけない建物
    の方が安心ではないかと思う。

    結局、真実は凍傷のみが知っていることなので、どちらにしろ、その点はきちんと、会社として
    説明した方が、今後の混乱は招かないと思うが、どうだろう。

  29. 479 物件比較中さん

    この場で問いかけてモナー

  30. 480 匿名さん

    謝罪の仕方を?

  31. 481 匿名さん

    物件比較中さん

    ここで頑張ると値引き期待できそうだね。頑張ってね。

  32. 482 契約済みさん(他所で)

    よそで契約しましたが、批判だけする輩よりは意見するにあたいすると思います。
    棟匠がそんなにダメでこき下ろすならせめて自分の一押しくらいは言ってもらうのが筋という物ではないでしょうか? 
     いやなら棟匠で契約しない以外の対応策でも教えてあげてください。 同じ中傷を繰り返されても邪魔だと思う人の方が圧倒的に多いはずでしょう、このページを開く大半の人は棟匠の良いところも知りたい筈なので。
     ご要望もあり私はもう関係ないので失礼します。  
    検討中のみなさんは自分の目で確認してください、こんなに言われるほど そこまで悪くは・・・。

  33. 483 匿名さん

    ではなぜ482さんはここで契約しなかったのですか。そんなに良いなら契約してあげればいいのに。
    説得力がない。

  34. 484 匿名さん


    お前に説得力があるのか?
    何故ここに粘着してるんだよ?
    そんなに家が売れないのかw

  35. 485 匿名さん

    この手の掲示板において「粘着」呼ばわりされるケースは2つある。
    ひとつは、繰り返し特定の投稿者を攻撃する本物の粘着質な性格のタイプ。

    だが、もうひとつ、上記のケースにあたらないのに「粘着」と呼ぶ人がいる。

    これは「粘着」と呼ぶ相手に書かれたくない真実に迫られた場合。
    まともに正論で反論出来ないことは自覚しているもののあまりの「痛さ」に沈黙しようにも耐え切れず、つい「粘着」と中傷してしまう。

    「何故ここに粘着してるんだよ?」とはまともに相手に目も合わせられない、白旗のサイン。
    しっぽを股に引っ込めた「メケ犬さん」だ。

  36. 486 匿名さん

    素朴な疑問。

    485さんのカキコ読むに、いつも同じ文章(コピペ)で攻撃してる人達は
    「繰り返し攻撃」をしてるのとはイコールにはならないって意味でいいんですかね?
    これは、明らかな不正を追求するって目的があるからで、棟匠は糾弾されるに
    当然に値し、その不正が是正されるまではいくら繰り返しても粘着とは
    異なるということですか?

  37. 487 匿名さん

    本日は何かイベントしてますね。
    客?はパラパラみたい。

  38. 488 匿名さん

    HPに違法建築の事例を掲載して

    無知な素人を煽り

    今日も営業活動を続けるこの会社を

    絶対に許すことはできない。

    絶対に…。

  39. 489 匿名さん

    経営事項審査
    http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html

    ここで棟匠と先頃倒産した富士ハウスの自己資本比率を比較してみましょう。
    検索の仕方は商号名称検索で、
    「トウショウ」と茨城県知事登録、「フジハウス」と国土交通大臣登録でクリックして下さい。

    自己資本比率とはどの程度自己資本を有しているかを見るもので
    経営の健全性を見る指標の一つとして挙げられます。

    調べてみると、棟匠が富士ハウスより自己資本比率が低いのがわかりますね。
    それがどういう意味を持つのか、賢明な方ならおわかりでしょう。

    また支払利息を見てみましょう。どのくらい有利子負債があるか想定できると思います。

  40. 490 物件比較中さん

    違法な小屋浦付き住宅を建ててるから経営が危ないということですね?
    えぇ、わかります。

  41. 491 物件比較中さん

    あるいは、経営が危ないから違法な小屋浦付き住宅を建ててるということですか?

  42. 492 匿名さん

    ここまで警告や批判されてもHPの違法な建築事例を削除せずに放置するとは図々しいにも程がある。

  43. 493 住まいに詳しい人

    テロには屈しないという決意の表れですよ。

  44. 494 匿名さん

    493さん。

    あなたの発言は重大です。
    あなたによれば、「法律を遵守する」ことを「テロ」と呼びそれに反対している会社なんですね。

    「テロ」が以下の意味と知っての発言ですか?

    テロリズム(英terrorism)の略
    一定の政治目的のために、暗殺や暴行、粛清などの直接的な恐怖手段に訴える主義。暴力主義。また、その行為。
    (国語大辞典(新装版)小学館 1988)

  45. 495 匿名さん

    >>494

    テロリズム(英terrorism)の略
    一定の政治目的のために、暗殺や暴行、粛清などの直接的な恐怖手段に訴える主義。暴力主義。また、その行為。
    (国語大辞典(新装版)小学館 1988)

    まさにお前のことだよ。ここぞとばかりに小屋裏の危険性を過度に吹聴し、しつこくライバル会社を攻撃する。これがテロじゃなくてなんなんだよ。

    だいたいこの程度のことはお前の所でもやってるだろうが。お前の会社のように、見えていない所で手抜き工事されるよりよっぽどましだよ。

    小屋裏の居室としての利用なんて、50km制限の道路を60kmで走るようなものなんじゃないのか? 法律上は違反かもしれないけど、この程度なら捕まらないってやつだよ。

  46. 496 494

    >>495
    >だいたいこの程度のことはお前の所でもやってるだろうが。

    「盗人猛々しい」という言葉がありますが、まさにそれですな。

    私のところ?私は建築業界とは何の関係もない一般施主ですよ。残念でしたな。
    逆切れするのは勝手ですが、そんな暴言を一般人に向かって公共の場で吐いてあなた大丈夫なんですか?

  47. 497 匿名さん

    http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
    奥様のオススメ:趣味の漫画をゆっくりと楽しめる、本棚付きの小屋裏
    大人でもスムーズに立って移動できる様に、屋根の角度を高く設計。小屋裏の機能を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥に収納スペースを生み出しました。


    この物件の小屋裏の天井の高さには圧倒される。
    わざわざ屋根の勾配をきつくして、高さを取れるようにしたらしい。
    常識的には3F建申請が本当なのだろうが
    小屋裏のサッシの高さを1.4m以内に低く納めてあることから
    小屋裏の天井を1.4mの高さで偽装で作って
    2F建として検査を通すというこの会社のいつもの常套手段を取ったと思われる。
    しかもこの小屋裏には背の高い本棚が作られて本がぎっしり収納してあり
    一般の居室よりも大きな荷重がかかっていることだろう。
    結論から言うと、この物件が2F建申請で、構造基準も緩い2F建ての構造のものであったら
    震度5~6程度でも崩壊する可能性は高いだろう。
    もしそうなったら、天災でなく、人災である。
    この物件の設計というか構想は素人であるお施主さんが考えたそうだ。
    お施主さんも違法建築に加担している意味で責任はあるが
    やはり一番の責任はお施主さんに「ノー」と言えない業者である。
    このような業者を絶対に許してはならない。

  48. 498 銀行関係者さん

    >>496
    オマイラ一般人同士でなにやってんだよwwwwww

  49. 499 匿名さん

    おやあ 金貸しが今更何の御用だ オマイラ能無しの入れ知恵か 焦って出てきたのはマズッたな

  50. 500 購入検討中さん

    この業界には建設的な意見でみんなで良くなろうといういう気配が全く感じられないんだけど・・・。
    他社の悪口言ってもお互い足引っ張ってるだけで無駄だと思うのは俺だけでしょうか?
    展示場廻りしても成果が薄い・・。
    もっと良い意見交換を見せてよ、  むりか・・・。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸