注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?

広告を掲載

MY HOME [更新日時] 2023-05-08 18:48:26

イーカムで土地から家を購入する予定です。イーカムの評判はどうですか?教えて下さい、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-11-07 13:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?

  1. 201 ご近所さん

    イーカムで建てた家を購入した方が言っていました。

    入居後 3ヶ月たったある雨の日に 雨漏り(家の中が土砂降り状態)で大変だったそうです。
    知り合いの建築士に頼んで 見てもらったところ
    図面とまったくちがった構造だったそうです。

    建築業界では それが常識???

  2. 202 aa

    イーカム・・・家じゃねよ〜

    数年後に、わかる。。。。

    トッカン工事 当たり前!!

    下請け  昨年辞めました。

  3. 203 購入検討中さん

    >202さん

    具体的な情報お願いします。

  4. 204 近所をよく知る人

    なんか不安なところですね。住宅情報館の方が良いのかな?

  5. 205 購入経験者さん

    入居後の定期検査無し、入居後の不具合を速く見つけてとにかく催促をすること・・・、
    私は建売ではないのでそちらはなんともいえませんが、建築条件なら建築中によくみることかな
    後は第三者機関を上手く使うこと、オプションをなくしても安心を買えます。総評は悪くなかったですよ。
    大工はピンきりです、ただしそれはどこの業者も同じです。○○○○などはもっと酷いかも(ただしこれは友人談です)。心配でしたら神奈川県庁に行き、業績や処分をしらべてきたらどうですか?私は調べましたよ、
    一番いいのは実際に住んでる方にきいてみたらいいんです。イーカムの家は外見ですぐにわかりますしね、良いところ悪いところを教えてくれると思います。ここの掲示版より確かです。
    造成・外構業者はあまり・・・ですね。というより最悪ですよ。
    とにかく、ご自分で決めるのが一番、あらゆるものを使い納得するまでおこなえばいいんじゃないですか?あまり他人の意見に流されるタイミングを逃しますよ。

  6. 206 物件比較中さん

    イーカムの「住宅性能保証」を行っている「財団法人 住宅保証機構」の営業エリア(保証エリア)は『山梨県だけ』って聞いたのですが本当ですか? 国土交通省のサイトでも「登録は東京都、業務エリアは山梨県」と記載されているように思われるのですが...。 これって山梨県の物件を購入しないと保証されないってこと???  複雑で理解できません。  どなたかご存知でしたら教えてください。

  7. 208 物件比較中さん

    やっぱりそうですよね。安心しました。

  8. 209 購入検討中さん

    なんか最近、イーカムって資金繰りに困ってるなんて聞いたんだけど、
    実際のところどうなんですかねぇ?

  9. 210 地元不動産業者さん

    イーカムだけじゃなく、周辺の建売屋はみんな困ってるみたいですよ。
    特に○ーカム・○キヤマ・○ーバンホームくらいの規模の中途半端に拡大した業者は銀行の予算の関係で生かされているだけじゃないかと思われるんですが。

  10. 211 入居済み住民さん

    薄利多売でやっきた業者はてんてこ舞でしょう。建築基準がさらに高くなって建築確認に時間がかかれば、おのずと回転は遅くなります。当然、利益は薄くなります。株をやってる人なら分かるでしょう。あとは業者がどれだけ経費削減できるか・・・悪循環です。

  11. 212 地元不動産屋さん

    イーカムの仕入れる土地は癖のあるものばかり 安い物であれば何でも買います。購入者検討者は消して建物の外見や内装などにとらわれないで下さい 複雑な権利関係、自殺物件なども多いので重要事項の確認はもとより自分で周辺調査や周辺住民に聞くことが肝心です。イーカムの物件はすぐに決めてはいけません。そして建築単価も最近下げてきてます下請けの業者は間違いなく手抜きするはずだと思います購入した人は毎日のように現場に行くことですそして営業や監督に対して質問攻めにすることですイーカムの営業はレベルがこの業界ではかなり低いです ダメなら社長の角田に連絡したほうがいいですそうば少しは進展します。購入の皆さんこの時期の物件購入は慎重にしたほうがいいと思います特にイーカム物件は・・・

  12. 213 検討中さん

    やはり噂どうりですか 最近イーカムの営業さんから 聞いた話によると 城南建設みたいに建築請負収得に力入れてます。借り入れなしに売り上げが経つからです つまり金利がかからないからです それだけ資金繰りに困窮してます 昨年の後半より 赤字覚悟にて社有物件売却してます とにかく古い在庫薄利多売にて処分して 癖のある安い物件購入して ガルボシテーの商品力次第にて挑戦する覚悟らしいです 不動産業界は 需要と供給にあります 資金繰りに困る会社は回収のみの考えのみデス きれいごとなんてありえません今まで色々このレス拝見しました  色々イーカム擁護されていましたが それは 一時的な感動にすぎないと思います何かいいこと印象があることがかなりありましたか 建築の施工力は会社の資金繰りに必ず影響するものなのです 一時的な感度や 商品力に騙されてはいけません 購入された方が商品購入後でも 会社の買い掛けは 3から5みたいですいわゆる手形支払いみたいです 保全はできててもアフターメンテナンス不可能ですから とても不安」デス住宅性能保証機関もイーカムの購入したあるお客に聞いてみると今裁判中らしいですけど とてもアラ探しにて 紛争中らしいです 社会保険庁と変わらないんジャないの・・やはりメーカーがいいとおもいました.

  13. 214 ご近所さん

    根抵当権がついている物件って 何か問題があるのでしょうか。
    購入時に外してもらえるものなのでしょうか。

    ご近所の物件が なかなか売れないようなので 気になってしまいます。

    立地条件はいいはずなのに。

  14. 215 地元不動産業者さん

    根抵当も抵当も購入時にははずします。
    はずさないと購入側の融資が受けられません。
    はずせなくなったら、事実上の経営破たんです。
    立地条件は人それぞれ。値段が合わないから売れてないだけ。
    気に入ってるのなら、価格交渉してみてはどうでしょう?

  15. 216 ご近所さん

    215さん ありがとうございます。
    根抵当権というのは はずしてもらえるものなのですね。

    値段交渉・・・すでに 二度も値下げしているので無理のような気がします。

  16. 217 心理学博士

    いやいや、すごいサイトですね ココ

    私は米国著名大学卒の心理学博士です。
    一応全部読みました。

    結果:70%以上がイーカムの『同業他社』による中傷ですね。
    驚くことに憎しみや憎悪さえ表現されている事が多いです。
    どうなのでしょう、相模原地区は悲観的な方が多いと聞いていましたが。
    一連の諸問題(姉葉事件→建築基準法→米サブプライム→銀行貸し渋り)により異常な変貌を遂げた販売市場の表われなのでしょうか。

    何れにしろ、昨今の不動産業や建設業の倒産が相次ぐ中、確実に拡大している対象社はこの先大変有望と判断しています。(昨年末に都市銀行の融資枠が約50億広がっているし)
    私も8年後の売却を前提に注文する以上それなりのリサーチをしたつもりです。同社の未公開株を欲しいくらいです。

    最後に、外壁の色と左官模様はオリジナルの物はどうかと思い、変えてもらうつもりです。
    それだけで結構深みが出るものですよ。付いていた『指紋認証の鍵』は最後の迷いを消してくれました。写真も撮っちゃいました。

    1. いやいや、すごいサイトですね ココ私は米...
  17. 218 入居済み住民さん

    最近購入して実際住んでいる者ですがこのサイトを見て初めは本当に大丈夫なのかと心配になり実際購入されて住んでいる方へ聞きに言ったり、同僚にたまたまイーカムの物件を買った方いましたので住み心地を聞いて見ましたがここに書いてある内容のような話は全然出ませんでしたし実際購入して住んでますが全然問題ないですよ!

    勿論私が購入を決めた際にはまだ基礎工事の途中でしたからほぼ毎日のように家に行って現場監督と進捗状況など色々聞かせて頂きましたしその場所で働く方々は、色々と素人な質問を私が何度もしても嫌な顔せずに細かく教えてくれました(^−^)

    むしろ値段の割りに設備も整っていますし他社の建売を同じ値段で買うよりワンランク上の仕様になってますから嬉しい限りですね!

    「心理学博士」さんも記載してましたが「指紋認証の鍵」は初めは特に必要なのか?と思いましたが使ってみると自動でロックされますし鍵を持ち歩く手間も省けますしかなりポイント高いと思いますね☆

    色々と誹謗中傷が記載されており何か残念に思いますし正直顔が見えないからってひどいなと思いますがもし、購入をされている方がいるのであれば実際に住んでいる人や建売されている近所の方に聞いてみればいいと思いますし建築途中であれば自分が納得するまで足を運んで現場の方に聞いてみればいいと思いますよ!

  18. 219 う〜ん…

    217さん
    注文住宅とは関係ない質問になりますが…教えてください。

    相模原地区は悲観的な方が多いってのは、どこで聞いたのですか?

    得意な心理学の分野(専攻)は何ですか?こちらでは、CPとかされてるのかな?何故自分で博士ですってアプローチしたのですか?

    書き込み方が、やらせっぽいので気になりまして…。

  19. 220 通りすがり

    219さんに同感ですね。適切な質問で、自分もぜひ聞きたいですね。なぜ、博士がここへ書き込みをしたのか。
    自分はイーカムとは別に家を買いました。先日機会があって、イーカムで気になっていた家を見に行きましたが・・まだまだ売り出し中でした。しばらくは売れる気配がありませんね。
    この掲示板は、イーカムさんにマイナス材料が多すぎて、かわいそうに感じますが・・少なからず的を得ているのは事実ですね。あとは、皆さんが見比べて選べばいいだけの話です。

    博士さんがここであれこれ言うより、タレントの「土田さん」(←子沢山貧乏)あたりに住まわせて「いいよ、この家」と言わせたほうが100倍効果ありますよ

  20. 221 ちょっとまいった

    217さん
    悲観的地区在住の者です。一つ気になりました。

    >私も8年後の売却を前提に注文する以上それなりのリサーチをしたつもりです

     新築で建てて8年後に売却!? 地価公示見ました!?
    ここの物件が東京の一等地に建てられるほどのものとは思いません・・・
    つーことは悲観的地区(又は周辺)にて建てたとして、8年後売却なんて・・・
    そりゃ〜悲観的地区でも上がってるとこはあるけど 土地、家屋の資産制を考えたら分るでしょ。
    あなただまされていますよ・・・きっと・・・

  21. 222 買い換え検討中

    No219/No220/No221さん

    何か話の方向性が違う気がするのですが。。。
    あくまでもこの掲示板は「イーカム」についてでNo217のコメントについてではありませんよ?

    何か人間的にお三方が可愛そうになります。。。
    人の揚げ足を取っている訳ではないかと思われますが人間的にどうなんですかね?
    別にどこのどなたかなんてどうでもいい気がしますし。。。


    イーカムの物件に関しては、外壁の色さえ何とかなれば良いんじゃないかと思いますね!
    どちらかと言えば若い世代向きになっている感じがします!

  22. 223 物件比較中さん

    何棟もイーカムが家を建ててる地域ならいいのですが
    すでに近隣に家が建っている地域で、新たに建てる場合
    両隣の窓やベランダの配置に合わせて間取りを考えませんか。
    自分さえよければ、近隣は関係ないという考えなのでしょうか。

    境界より1メートル未満に出窓をつくり
    真正面が近隣のベランダ、窓・・・
    カーテンが開けられないじゃないかという設計です。
    (民法第235条)

    ポストとドアフォンをあの場所に設置する意味があるのでしょうか。
    カースペースはありますが、邪魔で車が入らない・・・
    結局、カースペース有りの物件なのに、近くの駐車場を借りなければいけない。

    ただ安い土地を購入して、土地いっぱいに家を建てるから、そうなるんですね。たぶん。
    悲観的地区の狭い土地では、もう少し考えた設計をした方がいいと思いました。

  23. 225 匿名さん

    No.217
    ・・昨年末に都市銀行の融資枠が約50億広がっている・・って、内部事情に詳しすぎでしょ?

    『私は米国著名大学卒の心理学博士です。』って自己紹介がとても偉そうで心理学を勉強した人とは思えないんですが?

  24. 226 物件比較中さん

    222さん参考になりました。
    『ポストとドアフォンをあの場所に設置する意味があるのでしょうか』
    と有りましたが早速昨日 それ を考慮しながら物件を見に行きました。
    僕が考慮している物件の駐車スペースは狭くドアフォンのポールが駐車スペース入口にあり邪魔でした。
    でも、狭い駐車スペースの先に玄関があるので宅配業者などが車と柵の狭い間を通って車に傷が付くのもイヤだなと思いました。(たいした車では無い中古車だけど・・・)
    前の道も狭いので嫁が確実にやらかすのが想像できます。(笑)
    悩みます。
    結局は僕の予算次第なのですが。金は無い、いい家欲しいでは駄目ですかねぇ。
    そろそろ物件探しに疲れてきました。最初の勢いは無く妥協ばかり始まってしまい・・・
    なんだか結婚を思い出す様な・・・

  25. 227 物件比較中さん

    あっ! ごめんなさい 223さん参考でした。

  26. 228 219

    222→あなたの方が人間的に痛いです。

    気に食わないコメントがあるのであれば、スルーして話題を換えればいいだけのこと。

    前半のコメントで反ってカリギュラ効果みたくなってしまいかねないかと・・・。

    最後のコメントだけ書き込めばいいのに。しかも直接関係ないからsageしてんのに。

  27. 229 匿名さん

    なんだか、ごちゃごちゃしてきましたね。
    要は実際に見て、博士さんが正しいか、悲観的小市民が正しいか。今物件を見ている方が判断されたらいいですよね。

    ちなみに自分は、家は多少奮発すべきと思っていますよ。

  28. 230 009

    イーカムの物件は値引きしてくれない…
    あとでみたら下がっていた!
    ⇒結局タイミングしだいなのかなぁ

  29. 231 中古車屋です

    はい、その通り!
    私の会社も3ヶ月以内に売れないと値段を下げるのではなく
    協力店に安く流してしまいます。一度値下げするとタイミング計る客でるしね。
    生ものですからねえ 車も。
    でもうちの社長結構のんき。
    一年落ちの家って何%位下がるのかなあ
    無いか そんなの
    どうせ長く住むのだから未使用であれば良いのだけど安くて。
    私は好きなのです。車も女房もそういう型落ちで安いやつ。
    得した気分になるのですよ。
    私は流行関係ないし そんなのばっか探してます。

  30. 232 近所をよく知る人

    No.217 心理学博士さん

    イーカムの今の社長(角田 満)は2003年2月に220億の負債を作ってドラゴンマンションで有名な『大地住販』を倒産させた同一人物ということもお調べになりましたか?常識的に考えて、5年でまた社長の座に付いてさらに株式上場なんて100%出来ませんよ!そもそも自己破産者がどうして社長になれたのか不思議です。未公開株??上場を考えているというのは悪い内情を隠すための自己宣伝に過ぎないと思いますよ。今はどこの建売業者も危ないですがね。。。
    http://www.seikei.co.jp/fuwa200302.htm

  31. 233 匿名さん

    会社の経営者の前歴、叩けば埃がたつ。
    ちかよるべからず。

  32. 234 匿名さん

    破産者は5年〜10年間、個人情報登録機関に登録されてローンなどが組めません。
    ただし、新会社法では破産者も取締役になれるそうです。
    http://www.inbloom.jp/foresight/07_new_comp_act/qa.html#q28

  33. 235 匿名さん

    『大地住販』と打とうとしたら『大地重犯』と変換されるのですが・・・

  34. 236 入居済み住民さん

    231 中古車屋さん

    『車も女房もそういう型落ちで安いやつ』って書いてありますけど。
    少々遊び心があっての表現だとは思いますが、私は女である以前に人として上記『』内の表現はどうかと思います。
    あなたも女である母より生まれたのでしょう。
    きちっと自立できていない方に多いのでは その偏見。
    男女はお互いが必要不可欠だから存在しているものです。
    お互いをリスペクトできる部分を見つけ、尊重し合わなければ成立しないと思います。

    私は1人で購入し子供と暮らしています。家を含む生活にも満足しています。

  35. 237 購入検討中さん

    型落ちで安い女房、掘り出し物の中古物件でしょうか?

  36. 238 通りすがり

    過敏に反応しすぎなんじゃ…

  37. 239 他社で入居済み住民

    NO236さん、お気持ちはよくわかります。こういった板では、悪い表現も少なくないですよね。
    ここはこらえてスルーをしたほうがよかったのでは。
    女の人に対してこの程度の書き込みをする人は、その程度の人間なんです。

    この板をすべて見ると、イーカムは劣勢でしょうか。イーカムに対する援護射撃すら胡散臭く感じますね。
    去年の秋ごろ、イーカムさんも含めた数社を比較しましたが、イーカムは生活導線の配慮に欠けていました。
    ただ、人によって見方は様々。住んでらっしゃる方もいますからね。

  38. 240 近所をよく知る人

    イーカムは、中の仕様はいいのに間取りが残念!という物件が結構ある。設計士が現地をよく見ていない。住む人の視点に立った配慮に欠ける(想像力の欠如)。単に仕事をこなしているだけ。拡張路線を歩むと設計もダメになる。一軒一軒への設計の愛情が欠けて来るんだな。

  39. 241 (((( ´,,_ゝ`)))) ププッ

    生活導線?(×)生活動線(○)

    (((( ´,,_ゝ`)))) ププッ

  40. 242 他社で入居済み

    NO239です。
    誤字、お恥ずかしい限りです。イーカムさん、どうこう以前の話ですね。

  41. 243 物件比較中さん

    ブルーミングガーデンのほうがよいと思います。

  42. 244 匿名さん

    ↑同じ建売、似たようなものでしょうw
    ちなみにブルーミングは雨に弱い建物らしいですね

  43. 245 匿名

    イーカムで建築条件外された方いますか??いくらではずしましたか??

  44. 246 いーかも

    注文住宅で買ったけどすべてにおいて最悪だったよ。
    特に建具なんて日曜大工並みで最悪。
    あれでプロの仕事なんて恥ずかしいと思う。

    他のメーカーの家に遊びに行ったけどすごく良くて家には恥ずかしくて呼べない。
    リサーチ不足だった。 落ち着いて考えたらこんなメーカーで買ってなかったよ(T_T)

    そういえば契約したときから一回もありがとうございましたって聞いてない。
    失礼なメーカーだ。

  45. 247 購入経験者さん

    タマホームででも経てれば良かったのにね。
    まぁ、どこで建てても1000千万程度の家じゃ
    高が知れてるけど。
    ぐちゃぐちゃ愚痴書く前に購入金額ちゃんと
    書かないと参考にならんよ。

  46. 248 かも

    聞いたことないな。

  47. 249 購入検討中さん

    検討していましたが、やめました。営業マンは何を勉強しているのか???
    素人の質問ぐらいちゃんと答えないと。。わかりませんじゃ話もすすまねぇ。
    建物もフリープランとはいえ、そこらの建売買うのと一緒じゃねぇか。そぉ考えたらあの構造、あの設備で坪単価高すぎだよ。見積もりも適当すぎじゃねぇか?
    検討中のみなさんもぉ1回ちゃんと検討したほうがいいよ!!

  48. 250 物件比較中さん

    ほんとそぉですね私達もやめました。手付け払う前でよかったです。
    会社も傾きかけてるし10年後この会社があるかっていったらきっとないですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸