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建替え検討中 [更新日時] 2012-06-10 11:47:40

教えてください・・・エスバイエルで建替えを検討中なのですが、
どなたかなんでも良いので教えてください

[スレ作成日時]2005-03-24 01:13:00

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エスバイエルってどうですか?教えてください。

  1. 60 匿名さん

    1番良いのは、良い材料、良い職人、良い施工かな?当たり前の事が、なかなか出来てないよね。

  2. 61

    その為には金を沢山だせって事だね。ケチるとたいした物、建たないさ

  3. 62 匿名さん

    ↑まー言えてるかな?お金掛けてない家は、解るからね。

  4. 63 契約済みさん

    >>No59さん

    少し話の内容がお互いにズレているのかもしれません。
    普通にきれいにというのなら、普通の部材できれいに仕上げてもらえば済む話ですよね。
    ここで問題になっているのは、普通にすら見えなかったとのことなんでしょうかね。
    だったら、施工が悪かったというだけの話になりますね。
    私は、施工はきれいにしてくれてあるものの、仕上がりの雰囲気に不満があるという話なのかと思いました。

    家って部材の集まりですから、その一つ、一つをきちんと選定しないと、どんなに施工が上手くても家全体の雰囲気が安っぽく見えたりします。どんなに上手く施工してもらったとしても、言ってみれば、“よくできた建売”になりがち。
    そうならないためには、良いデザイナーに当たること、自分でもあれこれ情報収集して自分の希望に叶う部材を使ってもらうことが必要なのではないでしょうか。個人のコダワリにもよると思うので、何ともいえませんが、例えば、ハバキがついていること自体、カッコ悪いと思ってしまう人は、入りハバキでの施工をお願いすると思います。
    同じように周りブチなんかも嫌います。HMも特に施主からリクエストがなければ、ハバキの色の相談があるくらいで、普通にハバキをつけて施工すると思います。
    せっかく注文住宅を建てるのだから、もう少しデザインについてのコダワリがあっても、いいのではと思います。
    ま、施工が悪いが故に見ためが悪いというのであれば、別の話ですが、施工がきれいに仕上がってるのに、仕上がりの雰囲気がイマイチというのであれば、それは施主にも大いに責任があると思います。
    同じHMで建てても、施主のコダワリ具合によって、全く別のものに見えますよ。

    良い材料を使えば、よく見えて当たり前とのことですが、それは違うと思います。
    無垢材のフローリングなんて技術の上手い下手がモロに出てくると思います。
    それプラス、センスの問題も非常に重要です。
    大理石をふんだんにつかってある、ゴージャスな家なのに、ものすごい下品に見えるとか。

    最初のトッカカリから、デザインにコダワリがある旨を伝えておくと、どこのHMもトップクラスのデザイナーをつけてくれると思いますよ。

  5. 64 匿名さん

    63さん、ズレていましたね。注文住宅ですから造作の仕上がり位はしっかりやってもらいたかった。私の場合は間取り、構造、予算で決めましたが、打ち合わせの度に変更になり、見積額があがってしまいました。設定がビットだった事が原因だと今では思います。

  6. 65 物件比較中さん

    >>No.64

    設定がVitだと、それ以上のクラスと何が違うのでしょうか?
    ブランドごとに標準設定はあっても、同じカタログの中からオプション設定できるので、MINCA風Vitなどが可能とのことで聞いていますが。
    ブランドによって、施工会社が違ってしまうなどですか?
    設定がVitであったことによるデメリットをもう少し詳しくお聞かせ願えませんか?

  7. 66 匿名さん

    65さん、私もあまり担当に聞かなかったけど、標準設備に差があると聞きましたがキッチン、トイレ、システムバス、洗面、サッシ関係はカタログで違いはわかりますが、カタログ、オリジナルカタログでなく、商品グレードごとの物にないクロスとか床、扉、雨樋等の標準範囲に違いがあるようです。

  8. 67 匿名さん

    ↑追加、オプションでグレードアップできますがどれもこれもオプションするならオーセントのが良い、予算が気になるならビットって感じですね。ビットで気になるのは雨樋が半円たいぷが標準でいつの時代かと思う。

  9. 68 申込予定さん

    >>No.67さん

    Vitの雨樋って今でも半円タイプなのですか?
    カタログで見せてもらった時は、半円に見えなかったのですが。

    Vitで建てられた方、やはり雨樋は半円タイプですか?
    もし型番などお分かりでしたら、どなたかお教え下さい。

  10. 69 匿名さん

    オリジナルカタログにありますよ。新丸トップとなってます。

  11. 70 申込予定さん

    >>No.69さん

    お返事ありがとうございます。
    カタログの版が違うのかもしれませんね。
    私の持ってるカタログでは、アートフェイスというものしか載っていません。
    見る限りはスクエアな感じなのですが。
    なので、今はアートフェイスが標準品なのではないかと思います。

  12. 71 匿名さん

    サイズは?100?120?160?

  13. 72 匿名さん

    今のエスは人事移動したり、統合したりしてるだけで何が変わるというのか?辞めた人間の穴埋めを残った人員でカバーさせてるだけで、実質的に負担が拡大してるだけ。管理を徹底させ品質向上をめざすなんて某エス関係者がいってたけど尚更無理の状況だなあ。こんな事で客に信頼されるメーカーになれるのでしょうか? 施工不良や管理不良が多発するだけですよ。

  14. 73 匿名さん

    ↑そうだな、自分の時も設計図が指示してないのにいつの間にか変わっていてびっくりした事あったよ。原因は打ち込みミスとかいってたけどさ、確認もせずに客に出すんかと思ったよ。

  15. 74 匿名さん

    最近、レスがないけど・・・。やっぱり駄目って事かしら・・・

  16. 75 匿名さん

    エスは人事移動が頻繁に行われていて嫌だな。タマタマ営業が気に入って契約したら、移動だってさ、変わってた人は合わなかったし、店長に変わってもらったら、今度は店長が移動。やたやだ、こんなんじゃ良い家が出来ん!

  17. 76 匿名さん

    エスは人事移動が頻繁に行われているみたいで嫌だな。タマタマ営業が気に入って契約したら、移動だってさ、変わってた人は合わなかったし、店長に変わってもらったら、今度は店長が移動。やたやだ、こんなんじゃ良い家が出来ん!

  18. 77 角田恒雄

    エスバイエルは素人の集まりです。大工職人ではありません。第一在来工法が出来ないカスだからです。ベニア板を積み木みたいに積み重ねて釘打ちするだけ、日曜日大工でもできる仕事だよ。ほんと馬鹿でもできます。完工物件が多いから作業日数内から手抜きがだら建てやが曲がって用がねじれて用が、床が水平じやなくてもお構いなし。下地作業は、ほんと施主みたら泣くよ。建てた人お悔やみもうしあげます。エスバイエルは欠陥住宅の王様です。

  19. 79 匿名さん

    ↑かもね。床が波うっていてもお構いなし。エスバイの責任者に確認してもエスバイの家はこれ程度は普通だってさ。4~5ミリ高低差あっても問題なし!!建て直したい他のメーカーで

  20. 80 匿名さん

    いろんなメーカー、完成見学とかさせてもらい唯一エスバイは見学できず、構造が気に入っていたので契約しましたが完成した我が家を見て愕然としました。襖が斜め当たりして隙間が目に余るほど隙があったり、床が波うっていたり、図面通りに造作されていなかったりとそこら辺のFCの工務店のほうが遥かに安くて完成度が高かった。完成見学等が近隣でなく、見なかった事を後悔!見ていたら決めなかったな。

  21. 81 匿名さん

    ズバリ>>79>>80の方の地域はどこですか?
    参考させていただきますので回答願います!

  22. 82 匿名さん

    ↑ずばり、わたしは中部地区です

  23. 83 82

    補足です。スマイ21の見学会は近隣であったみたいですが通常のネットでない販売網の自由設計の部ではありませんでしたし 完成間近の物件は外観の見学しかさせて貰えないとか。施主の了解がえられないとか。

  24. 84 匿名さん

    それは残念。やっぱりさ実物を見ずに決めたら駄目だよ。展示場では駄目ですよ。それなりに造ってますし、一般向けになってませんから。でも、完成見学会がないとか、完成間近の建物が見学できないのはまずい地区ですね。仕上がり具合とか実物を確認したいですからね。そんな所では決めないのがよろしいかと思いますよ。裏を返せば施行が雑だから沢山の方に見せられないとか?ワッハッハ。なんてね。

  25. 85 81

    >>82さん

    私は関西人ですが、地域によっての施工品質の善悪を見極める必要があるみたいですね。
    近場の完成見学は必須と云うことがよく判りました。
    為になるレスありがとうございました。

  26. 86 匿名さん

    85さん、地域による施行品質の善悪を見極めるってさ、そんなセリフ一般の人なら言わないけど。貴方エスの人間でしょ? それなら手間が省ける。施行に対する技術的基準と教育、意識改革を徹底しなさい。地域による品質差が発生しないよう訓練、教育をしなさい。客からの要望です。

  27. 87 物件比較中さん

    86さん

    >地域による施行品質の善悪を見極めるってさ、そんなセリフ一般の人なら言わないけど

    という指摘ができるということは、貴殿も他社HMの方ということですよね。
    双方つぶし合いたいのであれば、そのようなサイトを立ち上げるか、
    がんばって営業でもっと魅力を語り、同時に施工技術を高めてくださいな。

    施主や検討中の方のお話が聞きたいですね。
    スレ汚しすみませんでした。

  28. 88 匿名さん

    ↑エスバイで建てた人ですよ。こんなに雑だとはと呆れましたよ。実際に工務店のFCメーカーイシンの建物、しっかり出来てましたよ。同じ職人さんと言われる専門の作業のレベルではない差、工務店が熟練だったら、エスバイは見習いって言っていいくらいですよ。

  29. 89 匿名さん

    最近、近隣の住宅展示場からエスバイのモデルハウスが撤退取り壊ししてる事を知りました。噂によると売れていないからとか。見学する側から言うとモデルハウスが古いから見ても意味がないとか、完成見学がないと実際に解らないとか、そんな感覚になり敬遠されがちになっていると思います。会社として、二億の黒字になったとしても、縮小し、人員を減らし、コストを削減しても、棟数は増えませんよね。先々の行方は?

  30. 90 匿名さん

    受注棟数は何かしたからと言ってすぐには増えない事くらい分かるでしょう。焦らずに中長期的に見て検討していきましょう。
    焦らずに。女の子に嫌われちゃいますよ

  31. 91 匿名さん

    棟数が伸びないのはなんででしょう?商品力?普通でしょう。品質?問題ありかな。知名度、噂?知らない人は全く知りません。宣伝してませんから、年に一度位しか。地元メーカー等のが知名度あり。粉飾決算したメーカーみたいな噂。善い噂なし。
    プレハブ工法だから善い家が出来るという事はない。工場生産される単体パーツは品質管理されているので問題はないが組み手の職人の技量により完成度が左右される。今のエスバイはここに問題があると思います。品質

  32. 92 匿名さん

    朝からネガキャンご苦労様ですw
    仕事しましょうねw

  33. 93 社宅住まいさん

    エスバイは特徴がないのが、特徴なんでしょうか・・・


    土地が決まる前から、
    プラン作らせてください、
    うちが気に入ってるなら、話を進めさせてください、

    って、構造や保障とか説明受ける前から、
    食いつかれ困りました。


    シリーズによって価格が違うのは
    他のHMでもよくあることですが、
    エスバイの場合、どのような仕様の違いなのか
    イマイチわからなかったです。

    結構、気に入ってたんですが、
    営業の知識不足で?質問にも明確な答えが返ってこず、困ります。

  34. 94 匿名さん

    エスバイの特徴はパネル工法と壁内通気工法ですね。
    ここに書きこまれているくらいなのですから当然知っているとは思いますが・・・。

  35. 95 匿名さん

    ↑エスバイは仕様があってないような物です。私の時はこの商品はこのカタログに載っているものが標準ですと説明があり、間取りと見積書を頂きました。が、安くしてよ、値引きとかないの?と問い合わせし、再度見積書を頂きました。五十万ほど金額がさがりました。何の説明なく値引きだと思っていましたが、後日詳しく話しを進めようと思い、再度、仕様について確認したら、びっくり!安くしてと言われましたので設備のグレードを落としましたと言われました。こんな事してたら、カタログの仕様もくそもない。エスバイをやめました

  36. 96 匿名さん

    エスバイの特徴、パネル工法ゆえの床浮き沈みがあるそうです。十円玉四枚程度はざらに。エスバイの方の情報です。

  37. 97 匿名さん

    >>95
    >>安くしてと言われましたので設備のグレードを落としましたと言われました。

    何を期待していたのかな?グレードを落とさずに価格を落とす方法?
    ざっと思いつくのは、家を小さくしたり、総2階の正方形の形にして内壁を少なくする。こんなところかなぁ・・・。

  38. 98 匿名さん

    ↑アンチさあ、安くしてってさ、解るでしょガキじゃないんだから、大人なら理解出来るよね。あなたガキでした?値引きって理解出来るでしょ。世間知らずの人なら仕方ないかあ。

  39. 99 匿名さん

    97さん 何を期待ってそのままじゃないですか?安くして=値引きしてって事。日常的常識じゃないですか。物の売買するのには。戯言は遠慮しましょう。

  40. 100 購入経験者さん

     最初は価格で決めがち。営業もいいことしか言いません。引き渡し時も「不具合があれば何でも無償で直します!」とか。
     実際はだまされてしまいました。結露はするは、おかげでフローリングが腐ってくるは、その他不具合は多々
    あります。サービス担当も金、金、金、しか言いませんよ。
     先日も留守中に、定期点検だといって何の連絡もなしの勝手にハシゴで屋根に上がってたんです。通報されても
    おかしくないですよね。
     これから購入を考えておられる方は、アフターサービスの内容、充実を確認されたほうがいいですよ。

  41. 101 匿名

    同じ間取り、同じ設備で積水ハウスシャーウッド「縁の家」とエスバイエル「シンプルモダン」で検討していたらエスバイエルの方がややお値段が高かったです。エスバイエルは比較的格安なのかな?と思っていたのは私だけ?ただ、予算は言っていなかったのに、同じくらいの値段になるのは年収から借りれるギリギリいっぱいの金額で割り出すのかなぁ?

  42. 102 匿名さん

    ネットで販売している商品は安いですね。
    売れてみたいだし

  43. 103 匿名さん

    制約が気にならない方ならモロ買いですね。

  44. 104 経験者

    7-8項目以上のひどい手抜き工事をされました。
    社長に謝罪を求める手紙を出したら、いきなり、弁護士から「全て適正な工事」である。
    今後、会社と直接の接触を強く禁止するとの内容証明がきました。
    一生に一度の買い物で、この会社を選んだことを公開しています。


  45. 105 匿名さん

    後悔じゃなく、公開しちゃいましたか?

  46. 106 匿名さん

    >>104
    >いきなり、弁護士から

    今時のクレーマー対策はそんなもの。
    あなたがクレーマーか否かは関係ない。
    会社は、もしクレーマーだったら、と考えて対応する。

    >社長に謝罪を求める手紙を出したら

    クレーマーがよく取る行動と同じ行動を取ってしまった
    のが失敗。

  47. 107 匿名さん

    104さんの書き込みですが・・・

    >今後、会社と直接の接触を強く禁止するとの内容証明がきました。
    これはありえないでしょう? しかもいきなりですか?
    例えば、「今後は、弁護士さんから〇〇社長の代理人として対応します」くらいの書面が届いたんだったらわかるけど・・

    104さんが出した謝罪要求の手紙を拝見したいですね。

    まぁ、そもそもいくら手抜き工事されたからって社長に謝罪せよ!って手紙出しますか?

  48. 108 経験者

    104の追加です。

    長文になりますが詳しく書きます。

    先方の都合で着工が大幅に遅れて突貫工事となったようで、平常では
    考えられない、杜撰な手抜き工事が行なわれた。
    引渡し後も、いろいろな不備や手抜きが発覚して、その都度、手直しをしてもらった。
    どの様な工事が行なわれたのかは、下記のとおり。
    1.庭に盛り土をして、完成後、植木屋が土を掘ったところ、旧建物の
     基礎のコンクリートのかけらが 大量に出て、植木屋が怒ってしま った。
    2.隣家との境界線を明確に指示したにも係わらず、雨水枡が隣家の敷 地内に一部入っていた。
    3.ドアチェーンが外から手を入れて外せる。
    4.2階の点検口が桟があり、天井裏に入るどころか、内部も見れな  い。
    5.洗面化粧台の鏡の取り付け位置が低く、水栓がぶつかって上がらな い。
    その他にも5項目以上発覚。
    上記の工事は、不注意などで起きるものではなく、明らかに時間に追われての手抜き工事である。

    その後、阪神淡路大震災の後で、心配になり建物の点検を依頼し、基礎・床下・天井裏の点検をした結果何も異常がないとの報告を受けた。

    その後、2007年に照明器具を取り替えようと器具を外そうとしたら、シーリングが欠けてしまったので、近くの電気店に見てもらったら、コードの接触不良によりコードが焦げた熱で、シーリングがもろくなっていたが、支店長は当初は許容の範囲だと言い放った。
    しつこく食い下がり、製造元の杉本電器で検査した結果、コードをしっかり差し込まなかったことが原因と判明し、支店長はしぶしぶミスを認めた。
    これは、そのままにしておくと、発火の恐れがあったと、近くの電気店の社長が話していた。
    更に、別の照明器具が落下する恐れがあるのに石膏ボードに取り付けてあった。通報すると、電気工事士の資格の無い社員が直した。
    そこで、電気設備の再典点検を行い、全部、問題は無かったとの報告を受けた。

    然るに、その後、翌年になって、玄関の照明器具を取り換えようと、照明器具のカバーを外して、天井裏からのケーブルを軽く引っ張ったところ、火花が飛んで1本のケーブルが器具から外れた。
    ケーブルが完全に器具に差し込んでなく、ビス止めもされていなかった。
    結局、前回の電気設備の点検は役立っていなかったったので、今度は、こちらで業者に依頼して再々点検をするから費用を持つように求めたが経年劣化と言うことで断られた。
    コードのネジ止め忘れ、石膏ボードへの器具のネジ止めなどが経年劣化と言うのか。ふざけた回答である。

    そこで、本社の社長に直接手紙を出すといったら、「どうぞ」と言うことで、社長宛に費用負担と謝罪を求める手紙を出したところ、いきなり弁護士から内容証明が来て、費用の負担は出来ないことと、今後は、直接の接触は強く禁止すると云ってきた。

    更に、昨年の東北大震災で、再度不安になり、建物調査会社である「さくら事務所で調査した結果ね下記の手抜きが発見された。

    1.天井裏・床下の断熱材が全面に敷いてなく、一部欠落している。
    2.基礎のコンクリートの欠落。
    3.基礎の鉄琴がむき出しになっている。
    4.基礎と木材を結ぶボルトの締め忘れ。
    いずれも、目視で判明するもので、工事ミスではなく手抜きである。

    横浜支店に報告して補修をしたが、その際にパネル結合部の一部を検査したら、釘が曲がってしまい3分の一程度以下中に入っていなくて、曲がってしまったものをそのまま放置してあるのが見つかった。
    ここでも、「治せばよいだろう」という態度で、謝罪の言葉は誰も言わない。謝罪の文書を出せといっても「それは出来ません」と一蹴された。

    支店長に同様の趣旨の手紙を出し、期限までに回答が無い時は社長に手紙を出すと書いておいたが回答が無いので、社長に手紙を出したら、前回同様に何の回答も無く、いきなり弁護士から内容証明が来て「適正な工事である」「今後は、会社や役員などとの直接の接触は強く禁止する」と書かれていた。
    誰一人、心からの謝罪の言葉もなく、直せば良いだろうという態度です。

  49. 109 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    エスバイエルに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9765/

    今後、エスバイエルに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。


    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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