注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート4★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート4★

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-22 14:49:38

パナホームについて ★パート4★

パナホームについて語りましょう。
パート1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パート2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パート3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/

その他の関連スレ
“パナホーム”について教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/

[スレ作成日時]2008-06-15 12:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート4★

  1. 801 入居済み住民さん

    うちの場合、パナともめたのは、引き渡し時に
    雨水枡と汚水枡の位置と高さが合わなかったとき
    ぐらいかな。(外構は別の業者に頼んでいた)
    そのときは、打ち合わせミスもあるということで、
    費用の一部を持ってもらった。

    引き渡し後にも細かな問題がいくつか出たが、
    連絡したら、2〜3週まてば対応してくれた。
    対応の遅い点が不満に思っている。
    家自体の満足度は95点ぐらいあるが、アフターに
    ついては75点ぐらいかな。

  2. 803 契約済みさん

    みなさんはじめまして!

    パナの標準仕様について質問したいのですが、
    パナソニックに変わった事で、パナの標準も
    見直されるんですかね??

  3. 804 施主支給

    はじめまして。

    同じ様な方がいらっしゃったら是非アドバイス頂きたいのですが、
    契約後に、エコキュートを施主支給に変更された方はいらっしゃいますか?

    先日契約したのですが、勉強不足であった為に契約後に少々仕様変更などをお願いする事となり、
    当初予定していた予算をオーバーしてしまいました。

    その為、エコキュート(見積書上は65万円ほど。但し型番記載無しの為、グレード不明)を施主支給にしたい(インターネットで探せば恐らく30万円台で見つかりそう)と思っています。

    この掲示板の初期の方のスレで、契約後の施主変更は工事費なりが高くとられてしまう、とありましたが、実際に契約後にエコキュートを施主支給にした場合、据付費にいくらほど取られるものなのでしょうか?

    また、施主支給に変更したい旨を営業に伝えたら、営業レベルではなく、会社として確認しないと何とも言えない、と言われてしまいましたが、
    施主支給にしたいという申し出を断る権利はHM側にはあるのでしょうか?

    長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  4. 805 匿名さん

    >>804さん
    一旦契約した内容を変更するのですから双方の合意が必要なのが当然で、権利云々の話では無いと思いますが

  5. 806 入居済み住民さん

    建てたあともお金かかるとおもうんですが、、、
    その時点でお金苦しいとやばそうですね。
    施主支給はかなり気の利いた担当でないといい顔しないでしょ。
    水周りはパナに任せたほうが楽だとおもいます。
    施主支給ものの不具合で電話かけても冷たくされるのは覚悟しといてください。
    むしろ完成後でも頼める照明やカーテンでコスト減らしたほうがアフター的にも
    いいとおもいます。
    差額25万にお互いの信頼関係代や工事中の保険料も含まれていると
    思いますよ。パナの利益ともいいますが^。^

  6. 807 入居済み住民さん

    施主支給との違いは、やはり値段以上に保証があるという安心感ですね。
    照明にしても、パナにお願いすると2年保証になるし・・・
    うちは照明すべてサービスにしましたんで、804さんのいう差額以上の額が節約できました。

  7. 808 ビギナーさん

    >804さん
    これから打ち合わせが進につれ・・・
    まだまだアップすると思います。
    いい物見てしまうと。

  8. 809 匿名さん

    エコキュートから電気温水器に変更すれば?30万円ぐらい差額がでるよ。

  9. 810 施主支給

    皆さん、アドバイスありがとうございます。

    そうですね、保証や信頼関係で考えたら25万円以上の価値があるかもしれませんね。
    エコキュートは外したく無いので、
    他の部分で削れる(仕様的に妥協できる)ものを探してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  10. 811 入居済み住民さん

    新築したばかりの家はどんな家でも素晴らしく思うものです。
    しかし、1年後、3年後、5年後、10年後、15年後と期間を経ても素晴らしいと思う家など殆ど皆無と言えるでしょう。
    ハウスメーカーは、建主が住みたい家を提案しますが、住みたい家と住んでから満足する家と異なります。
    私はパナホームに住んでいますが、勉強不足を悔やんでいます。
    友達が建築した家は7年目でも住み心地が段違いです。
    家の情報が載ったサイトを紹介します。
    http://www.fas-21.com/

  11. 812 匿名さん

    照明ぐらい施主支給しても問題無いような?飽きたらすぐ交換出来るし、安い方がいいような?

  12. 813 匿名さん

    >>811
    友達ねぇ〜
    友達かぁ〜
    そうかぁ〜
    友達なんだねぇ〜

    宣伝活動お疲れ様です

  13. 814 匿名さん

    どうやったら『友達の家』の住ごこちなんかわかるのでしょうかね?

  14. 815 匿名さん

    どうやったら『友達の家』の住みごこちなんかわかるのでしょうかね?

  15. 816 匿名さん

    キャンセル間に合わず二重投稿すいませんでした

  16. 817 入居予定さん

    エコキュートの件ですが、うちも契約後に施主支給に変更しようとしましたが、単価は確かに安いですが、施工費がかかったり、パナ側がそっくり引いてくれなかったりで、結局差額は10万円にも満たない金額になってしまったので、やめました
    やるなら契約前にするべきだと思いました

  17. 818 入居済み住民さん

    >812さん

    私も同感です。照明(埋め込み以外)については、ハウスメーカーに
    設置してもらうメリットはほとんどないと思います。
    パナだといくら引いてくれても40%引き(+α)程度ですが、量販店なら
    50%以上引いてくれることが多いですし、量販店の延長保証に加入しても
    たいていはパナよりも安いです。

    ただし、エアコン(お掃除ロボット付きの機種)では、パナで購入&設置
    した方がよかったと思う経験をつい最近しました。
    パナは軽量鉄骨なので、部屋のコーナーにエアコン用穴を開ける場合、
    壁面ギリギリに穴を開けることができないという制約があります。
    特にお掃除ロボット付きの機種はパイプが太いため、配管を室内機の
    横(左右)から出し、室内機横の壁面から屋外へ出すケースで、配管の
    曲げがきつく、取り付けが難しくなることがあります。
    この場合、穴の周囲をホルソー等で広げるなどして、配管の曲げを緩やかに
    する追加工が必要となります。
    (問題になるのは、室内機の横から配管を出すケースで、室内機の裏側から
    直接屋外に配管を出すようなケースでは問題はないです)

    たいていのエアコン設置業者は、楽に取り付けができる方法で付けようとする
    ため、上記ケースの配管工事はかなり嫌がります。
    うちの場合も、移転と新設の2回設置工事をしてもらいましたが、それぞれの
    設置業者に対して、取り付ける方法を具体的に指示した上で何度もお願いする
    ことで、なんとか(希望の方向に)取り付けてもらうことができたぐらいですから。
    (お茶菓子をだすなど、心ばかりのフォローはしましたが・・)
    もし立ち会わずに嫁さんだけに任していれば、エアコンを当初予定の隣の壁に
    付けられてしまうところでした。危なかったです。

  18. 819 迷うところ

    パナで建てた皆さんは窓ガラスはどうしました?Low-E入れましたか? 他社なら最初から入ってるので気にしなかったけど、パナは防犯も含めOPなので選択できるといわれればそれまでですが… 営業マンはカーテン、レースをするから必要ないと言いますがどうなんでしょうか?

  19. 820 契約済みさん

    うちは千葉県ですがLow-eは入れませんでした。
    ちなみに営業担当もつくばの説明係りもあまり勧めてきませんでした。
    値段ほどの性能じゃないのかもしれませんね〜

  20. 821 匿名さん

    三重県で建築中ですが私もLow-eは入れませんでした。
    一階の人が入れる大きさの窓に防犯ガラスは入れましたが。
    夏や冬の快適さより春、秋のポカポカ日差しが欲しかったので・・・

  21. 822 入居済み住民さん

    LOW-eガラスは紫外線対策ですね。熱もある程度抑えますが
    日に当たってる時間がながければ結構な熱量が入ってきます。
    カーテンやよしずなどで対応すればいいと思いますよ。

    積水ハウスなどは防犯ガラスが標準だけどやはりパナより坪単価が高いですからあたりまえ
    でしょう。

  22. 823 入居済み住民さん

    >>812
    私も、サービス(無料)でなければ施主支給してましたよw
    量販店でも20万円は超えますからね。

  23. 825 824さん賛同

    パナの見積もりは最初からエアコンが入っていませんでした! 他社の見積もりだと40万はしたところ、営業さんがエアコンサービスすると言ってで浮かれたんです。最終見積もりで数社と見比べたら… 同額?どこかに組み込まれてる! 向こうはプロなんでサービスとかの言葉には注意ですね。

  24. 826 サラリーマンさん

    当たり前です
    そこでサービスで目一杯付けさせといて
    契約前にそれをやめてその分を値引きさせるのが得策です
    最初は「サービスなんで引けません」
    と言ってきますが、攻めれば必ず引きます

  25. 827 入居済み住民さん

    エアコンをサービスしますと言われて、ぬか喜びしても
    あとで調べたら、量販店で3〜4万円程度の機種だったりする。
    やはりオマケはオマケなんだと思う。
    お掃除ロボット付きのグレードなら嬉しいのだけど。

  26. 828 匿名さん

    だけど、サービスと言われると嬉しいですよね(笑)あ!駄目だ騙されないようにしないと。

  27. 830 匿名さん

    まぁこうゆう掲示板で宣伝する様な業者にだけは頼まない方が良いですね

  28. 831 匿名さん

    ごもっとも。

  29. 833 823

    >>824
    というか、その他の諸費用(契約金外)で、照明欄ん十万円って記載してあるのを、契約直前にこれサービスね!って
    交渉しただけなんですけどw
    まあ、それぐらい大したことないですかね。

  30. 838 契約済みさん

    入居済みのみなさんにお尋ねします。

    部屋との間仕切や1階天井と2階床の遮音はどうですか?
    暴れまわる2歳の息子がいるので、気になります。
    仕様では、鋼製大型床(遮音床)となっていますが・・・・
    軽量鉄骨だと結構響くという話を聞きますので、いかがでしょうか?

  31. 839 サラリーマンさん
  32. 840 入居済み住民さん

    ソラーナNFですけど結構響きますよ。
    だけど同時期に建てた友人のへーベルハウス(商品名忘れました)でも
    同じくらい結構響いてたのでそんなもんかなと思ってます。

  33. 841 契約済みさん

    みなさん、基礎工事はどのくらい掛かりましたか?
    うちは2週間くらいで終わってしまったんですけど、早過ぎませんかねー?

  34. 842 入居済み住民さん

    工事期間?
    養生期間?
    養生が二週間は普通だと思うよ。

  35. 843 名無し

    今の時期だと養生4〜5日、その後1週間ほどで棟上げかと。
    余裕見てるほうだと思いますよ。

  36. 844 入居済み住民さん

    >>838
    ソラーナNRです。
    2階で6歳の娘に跳んだりしてもらったところ、真上から響いてくる感じではなく、階段を通じて音が響いてきました。

  37. 846 契約済みさん

    他メーカーで契約した者ですが、最初はここも候補に考えてましたが、
    とにかくここは営業のレベルが低すぎてやめました。
    最初、どこのメーカーにするか模索中だった時に一度、展示場を見に行ったのですが、
    その時のアンケートに「近々新築を考えている」と正直に回答しているのに、
    その部分を見落としてでもいたのか、やる気ない感じで具体的な話を全く進めようともせず、
    後で上司にでも指摘されたのか、こちらが帰宅してから慌てて電話をかけてくる始末。
    家の出来以前の問題で、こんな頭の悪い営業に関わったらストレス溜まるだけなので、
    「お宅は検討の対象外です」とはっきり伝えました。
    もちろん、プラン作成をお願いしたわけでもないのに、いまだにしつこく電話がかかってきます。
    「もう他メーカーで決めました」と言ってるにも拘らず、その後も何度かありました。
    よほど営業成績が悪くて、「下手な鉄砲…」状態で、手当たり次第に電話してるのでしょうか?
    最初に断わってて大正解だったと、ホッとしてるところです。
    たまたまそういう人に当たってしまっただけだと言われる子も知れませんが、一事が万事。
    こんなのを雇ってる会社はそれなりのレベルでしかないのです。

    また、営業所にもよるのでしょうが、クレーム処理やアフターがかなり不誠実なようです。
    以下、参考まで。
    ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/

  38. 847 入居済み

    家は846さんとは逆に、他の大手鉄骨メーカーと仮契約をしていましたが、営業担当者その他支社社員の対応姿勢を比較し契約を解除、パナホームで家を建てました。
    アフターもさすが松下。何が有っても即対応、ちょっとしたことでも見に来てくれます。それについつい甘えて色々な事をお願いしてしまいました。

  39. 849 匿名さん

    また始まった…

    写真のアップでもしなきゃ、誰も信用しないよ。

  40. 850 匿名さん

    まとめてギガネットについて導入を検討しています。ひとつにまとまるのは良さそうなのですが、コストが高いような気がします。これのメリットデメリットを教えてください。
    また、配管は外の壁まで準備するとのことですが、LAN配線や電話配線まで何も言わなくてもしてくれるのでしょうか。導入された方教えてください。

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸