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湘南みずき THOUSAND VILLAGE について情報交換をしましょう。
http://www.mizuki1000.com/
価格は一体どれほどになるんでしょうか?
香川という土地についても全くわからないので、近辺の方、よろしかったらご教授願います。
[スレ作成日時]2005-08-27 01:37:00
湘南みずき THOUSAND VILLAGE について情報交換をしましょう。
http://www.mizuki1000.com/
価格は一体どれほどになるんでしょうか?
香川という土地についても全くわからないので、近辺の方、よろしかったらご教授願います。
[スレ作成日時]2005-08-27 01:37:00
海岸近くに住めば塩害があるし、どこに住んでもそれなりのメリットデメリットありますよ。
あまり考えて躊躇してばかりいたら 機会もうしなうってもんです。
ローン金利も地価もあがるし、ローン控除もなくなるし、消費税もアップです。
みずきさあ、川沿いをテーマに開発してる割には
駒寄川の草ぼうぼうじゃね?
たしかに川沿いの公園とか歩道はきれいだけど
肝心の川が
あの川 、ドブ川じゃないよね?
一応、突っ込んでおきます。
地価は上がりませんよ。
みずきの公園って
変な不良のたまり場になってない?
夜あそこを通る時バイクを公園に乗り入れているし
パトカーが止まって注意しているのも見かけるぞ
購入を考えていたんだが不安だな
まだ家少ないからね
地盤調査やる土地も増えてきてるからそのうち家も人も増えて
パトカーも頻繁に呼ばれるようになって公園にたむろできなくなるんじゃないかな
そういえば メイン道路に またコンビニらしきものができるね。
すでに ミニストップができているので 2軒目ですね。
病院もできるみたいです。あとメイン道路が突き当たる北のT地路では
朝とか車の交差が激しいので、信号をつけるみたいだね。
No94.とNo95は相鉄の人みたいな書き方だね。 よくチェックしてますご苦労様です。
高めの価格設定のわりにはまずます健闘しているみたいですね。
ところでみずきの公園やコンビニあたりには**が毎夜たむろしてパトカーの
お世話になっているのは本当のようです。 みずきの人なら皆知っているのではないでしょうか。
因みに私は香川の人から聞きました。 ファミリーマートのそばに建っている相鉄の家を買う人は本当に大変だろうな。 コンビニも2つ目できるし、スーパも開店するらしいし、もっと物騒に
なるみたいで心配です。 ですから私は買うのを止めました。
>コンビニも2つ目できるし、スーパも開店するらしいし
むしろここがいい点だと思うけど
みずき=相鉄って建売りしか見てない?
スパーはどういうスーパーなんでしょうか?規模が気になります。
みずきの販売センターの隣にクリニックモールが
出来るって看板があるけどいつ出来るの?
小学校学区がみずき全域で 香川小学校にきまったようですね。
これで 小出小学校にいく可能性があって躊躇していた人には
朗報でないでしょうかね。
スーパーのMomが11月初旬にオープンするそうな。便利になるね。
くさいのって1年中?
いったときは感じなかった日もあったけど・・・・
臭いと小学校の遠さが・・・・
マムの横に内科ができるようですね。
ますます便利になりそうです。
今週末、見に行きます!
生鮮食品はMOMができたので足りるので、
あとはドラックストアができるといいと思いますね。
クリエイトに行けば・・・。
クリニックモールが出来ればいいなー。
既に入居してる方、購入を考えている方、いませんか?
とりあえず普段の買い物はマムがあるとして、週末のまとめ買いなどは
やはりみなさんジャスコやヨーカドーに行くのでしょうか?
両方とも距離的には近いけど、週末は特に道が混むでしょうね・・・
Momができる以前はミアクチーナかマルエツでしたね。
香川小学校近くの小さい生協も一番近かったので時々つかってました。
いずれもMomができてほとんどいかなくなりましたね。
Momの横にも店舗予定地があるので、なにか出来るとおもいます。
ジャスコや、サティはめったにいきませんが、いくとすると
サティでしょうかね。サティは駅方面で1,2時間の買い物するときに、
駐車場代わりに使えます。なにか10円でも
適当に安い買い物をするだけでとめられるので。。
ただし駅付近は週末渋滞があるのであまり出たくないですけど。。
100円ショップは、寒川駅の近くか、最近高田にできたローゼン2Fですね。
ライフタウンの東急にもDIYのDoItに行くついでに時々行きます。
うわさによると また 3番目のコンビニができるそうな。。
(コンビにも Momがあるので あまり使わなくなりましたけど)
あとは病院ですね。病院の構想はたくさんあるのですが、
今できているのは動物病院だけですので。
Momの隣の内科は来年9月にオープンという具体的に
時期を示しているので これはたぶん出来るとおもいます。
ドラックストアーは、ちょっと遠いですね。
日用雑貨品が徒歩圏で買いたいので。。
すごい雨ですね!
みずきの川は溢れたりしてないのでしょうか?
茅ヶ崎で川の氾濫は主に下流の地域が多く特に警戒されています。
http://dim2web09.wni.co.jp/chigasakicity/obssuii/obssuii_10min.html
みずきは大規模に治水工事を含めてかなりしっかりやっているので
大丈夫だとおもいます。ため池(貯水池)も全体で2箇所に
設置されていて、ここであふれそうな水を吸収するそうです。
神奈中バスは、いつ通るんでしょうか?
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かな中バスは市がやっているコミュニティバスと一部かぶるので、そのあたりとの
兼ね合いがあると思われます(地元では余計な路線をつくってくれたものですという意見が多いです)。北部の過疎の少数の高齢者むけという感じですね。
コミュニティバスはみずきの中心部を通らないのでイマイチで、私は使ったことないですね。
料金が200円もして高すぎます。基本的には茅ヶ崎病院との間をつなぐものです。
しかも日中ガラガラにすいていて、市としては赤字路線で何とかしたいようですね。
かな中バスは現在松風台まで来ているバスを延伸するのが有力です。
かな中バスについては現状は茅ヶ崎駅方向へ出発点となる松風台のバスターミナルのバスプールからの利用者は結構います。座っていける松風台の人にとっては、みずき方向へ延伸させたくないでしょうね。170円で茅ヶ崎駅まででられます。相模線より10円安いですね。ちなみにコミュニティバスは、実は市が かな中バスに委託していて、運転手はかな中バスの人なんですね。
今後みずきまで延伸するには、みずきにもうすこし人口が増えていき、
Uタウンスペースをどうするか、北部の立正大学へつなげるのか、寒川駅まで
つなげるのか、みずき自治会による誘致活動をもりあげるなどして延伸機運を作っていく
必要があるでしょうね。
かな中としてはみずきへの延伸は課題として検討はしているとは聞いていますけど。
みずき近辺は周辺も含めて2,3年で人口が急増するだろうから
そのころには松風台から延長されてると思うよ
相鉄さんマメに削除依頼してるみたいですね。ご苦労様です。
みずきが出来て利便性も増すと思われるが
コンビニがたまり場になったり抜け道で交通量が増えたり
と環境が悪くなってるのも事実です。
それとすでに場所によっては地盤が下がってきてるらしい。
やはりもと沼地だったからかも。
造成技術は進歩していても自然はその上をいってるから。
もともとの茅ケ崎住人だったら購入しようとは思いません。
地盤が悪い件はひとまずおいといて、区画レイアウトがなってないですね。
あんなに広い公園をつくれば、迷惑な連中が集まるのは目に見えているし、
南北方向の島配置だと暗い区画が沢山できますし。。。
そもそも住宅地のなかに24時間営業のコンビニを作れる場所を配置するなんて。。。
コンビニなど近隣住人には迷惑物以外の何者でもないですよ。
(こう思わない人は独身の若者くらいでしょう)
みずきの公式WEBをみると静かで穏やかな環境が気に入って買ったという人が多かったと書いて
あったと思いますが、だんたんと便利=物騒な感じになっていますね。
近所に住んでいる者から見た感想です・・・相鉄から消されるかな???
地域の他掲示板サイトを見てるとあまりいい意見がありませんね。
当事者の住人の方々の不満が無ければいいのですが…。
でも買ってしまった後ではどうしようもないですけど。
コンビニの件に関しては同感です。
>それとすでに場所によっては地盤が下がってきてるらしい。
本当ですか?ソースは?
実際にみずきに住んでいる住民からそういった話が出ているのでしょうか?
みずきの地盤は弱いそうですから、家を建てれば、最初の数年は一定の沈降は有り得るでしょうね。
問題は平均して沈下しているかでしょう。実際のところどうなんでしょうかね?町並みを歩いて、側溝にひび割れが入っていたり、電柱が曲がっていたりすれば起きているのかもしれません。住民に聞いて扉があけにくくなったとかいう噂をたずねてもよいかも知れません。
それよりも私は造成時にいれた土の方が気になります。掘ったら鉄くずが沢山でてくるのではないかと心配です。半年位前に販売所でイベントをやっていました。そのときに庭の肥料用にと土を無償提供していましたが、その土ときたら、ビニール袋や鉄くずが沢山入っていたのを見て驚いたのを覚えています。この程度の感覚ですから、どんな土を入れているかわかったもんじゃないですよ。
産業廃棄物を含んだ土って事であれば汚染の度合いも気になりますよね。
土壌の汚染って最近色々な所で問題が発生しているし。
みずきって住居環境(コンビニの件含めて)、地盤、土壌いづれも
あまりいい話を聞きませんよね。
本当にいい分譲地だったらこんなに多くのマイナスな話は出ないと思いますが。
あんな所をあの値段で買うのならもっといい物件があると思います。
(なんて書くと相鉄さんに削除されるのかな?)
もともとの場所の状態を知ってるならそう思うのが普通です。
ここは地元の人からはよくは見られないでしょう。
道路事情がとても悪く、区画割りも無計画なところに住んでいる人たちから見れば
近所に突然ひらけた整然とした住宅地ができた、
元は沼だ、地盤が悪い、よそ者が知らずに買っているだけだ、となるわけです。
茅ヶ崎の北側の多くは通常であれば外の人が住宅を建てようと土地を買う可能性が
とても低く、地元の人しか興味を示さないところだったのに、一部だけ土地の価値が違うので
そりゃ良くは思えないでしょう。
同じことは昔、松風台でもあり、どちらが正解だったかは現状を見れば答えがあります。
133さんのおっしゃりたい事もわからなくはないですが、
みずき辺りまで奥まってしまうと…。
あの金額で駅からは遠く生活環境もいまひとつですし。
これから発展(?)しても総体人口は減少してるし
数十年後には購入世代の老齢化が進み
その子供達は利便性文化性の高い方へ移りますからね。
それと茅ケ崎の北側はもともとは大多数がよそからの流入者です。
北側一帯をひとくくりにするのは違和感があります。
茅ケ崎の「茅」って字からしても湿地が多かった事が由縁だし
茅ケ崎市役所でも昔の空撮写真を見ると沼地と田んぼだったって事が
よくわかりますよ。
大規模開発分譲自体、一昔はやった物であって時流からはちょっと
遅れている気はします。
駅から遠いという意見が多いですが、相模線は電車とみなしてないのでしょうか?
地元の人の話だからって、すべてを鵜呑みにしない方がいいよ。
松風台だって出来た頃は地盤軟弱だ、地盤沈下するって散々言われていたんだから。
だけど今まで実際に何か不具合があったという話は聞いた事がない。
古くからの地元住民は、新しい物に対してあれこれ言いたがるもんだからね・・・
相模線が東海道線並みに本数多ければ良いんだけどね…
多い時でも一時間に4本。
お昼の12時代はなんと2本しか無いよ。
香川駅使う時は時刻表見てから出掛けないと。
まあのんびり行けば良いんだけど。
バスに比べれば相模線の方が確実に来るので、そんなに不便さは感じないです。
自分の近所の人たちは元々寒川町など近辺で育った人が多く
みずきに関して、別に良くも悪くも何とも思ってないみたい。
(あまり関心はないみたい)
人によって望む生活環境はそれぞれなので、自分はこのままでも充分と思う。
ただ道路整備されていないのは(大型車などは通りにくい若しくは通れない)
良いような、悪いような気はする。
こないだ見学をしましたが、何か臭いですね。
ありゃなんでしょう?**か馬糞ですかね。
地元の人教えてくれません?
購入したものです。
牛舎、豚舎および鶏舎があるそうです。
販売センターの北方にあるそうです。
私は、同社の早川城山も検討していましたが、豚舎の臭いがいやでやめました。その事をみずきのデベには、話してあったのですが、ここも臭い事があるとは一言も教えてもらえませんでした。
風向きによって全然ちがいます。最初のうちは気が付きませんでしたが、通っているうちに臭いことに・・・
ほかにいい物件見つからないし、臭いの覚悟で決めました。
それにしても早川城山の臭いがいやで、みずきに来た客にそれを言わないのってどうなんでしょう??信用なくしてしまいました。それからは、常に疑いの目をもって案内してもらってます。
これは事実だし、消さないでね、相鉄さん。
担当者が単純に嗅覚が鈍感で、臭うのに気が付いてないだけだったりして。
嗅覚ほど個人差のある感覚器官もないですから。
においは場所とタイミングによるけど、販売センター付近がよくにおう気がする。
うちはたまに臭う程度。
相模線はバス以上、電車以下と思う、安定したバス?みたいなもんでしょ。
あと、近所から引っ越したんでもとの畑と葦の生えた湿地をしってたから、
初めて坪60万をみたときはあんなとこがうちより高いのかよ!って思ったのが正直なところ。
だから地元の人がネガティブに見るのはわかる。
ただ、上にもあるとおり松風台は今でも落ち着いてるし、あの地域では人気あって
空きがでてもすぐにうれる&地価キープしてるからねえ。
昔相模線は昼の時間帯は1時間に1本でディーゼルだったから
それに比べると格段に便利になったと思います。
でも駅といったら利便性で茅ケ崎駅を考えるのが普通では?
バス便より本数が少ないっていうのは乗り遅れた場合のことを
考えるとキツイです。
それと松風台が出来たときよりあまりいい話を聞かないのも事実。
地盤や建物に関しては大地震が来た時に結果がわかるのでは。
地震については茅ヶ崎で大丈夫なのは丘陵地だけで他はほぼ全部だめでしょ
防災マップみれば地盤弱いとか液状化とか悲惨な地域だから
そうですね。市内の戸建て8割が倒壊するとの市のデータがあるぐらいだし。
こればかりはどうしようもないかも。
みずき周辺でお薦め幼稚園はありますか? 近隣の幼稚園の空き状況等情報あったらお願いします。
軟弱地盤とかいいだすと茅ヶ崎というか湘南自体のほとんどのところですめないとおもいますね。
湘南では東海道線の駅より海側が一般的に人気ですが、しかし一方で塩害がひどく建物は傷みやすいですよ。台風の後は窓ガラスが塩をふいていたり。。津波の心配が0ともいえないわけですから。。
養鶏場の場所はたしかに販売センターから北に100mぐらいにある
みたいですね。
風がゆるく北方向ただようときで、かつどんよりやや湿度の高く
こもりやすいとそうなるようですね。
しかし、匂う日は松風台や、香川の下のほうまで、かなり広範囲におよんでいるようで、
ただ南にいくほど弱くなるのでいわれてみればという感じでしょうか。
。その点では匂う日は販売センターやみずき2丁目、3丁目あたりが
顕著かもしれませんね。
私もかつて海側に住んでました。塩害といえば、5年以上もつはずのエアコン室外機が2年で修理とか、インタフォンの外の機械が壊れやすいとか出費がかさみましたね。このまえのスマトラ地震のときはさすがに津波が人事でない話でちょっとした地震があると正直怖くなりました。みずきまで内陸になると塩害も津波も大丈夫でしょうけど。あと実際に海にいくのは年に3、4回でぐらいでしたね。しかし中途半端に歩いて海に出るよりは山側でも車でシーズンをはずして海岸の有料駐車場にとめて繰り出したほうが効率的ですね。
茅ヶ崎の海以外に、辻堂や、鵠沼、平塚など海の選択も広がります。実は湘南の海は夏の海水浴シーズンより、春や秋のシーズンの前後が結構いい感じなんですよ。駐車場も安いですし。
マムの横に小さい店ができるみたいですね。規模が小さいので個人商店なのかな?。
あとみずきのメイン通りに3つ目のコンビニができるみたいです。
ファミマの近くで競合しないのかな?。
その小さい店はパン屋なのだそうです。
みずき周辺でお薦めの食事処はありませんか?
購入を検討している者です。
みなさんのお話、すごく参考になります!!
周囲の環境や広さなど、すごく気に入る部分が多いのですが
やはり、地盤のことが気になって・・・
土地の値段は大体、60万/坪で売り出されているようですが
地盤補強はほとんどのところで必要なようで
外構工事が必要な物件もあるみたい
実際のところ
そのへんの予算はどの程度と考えておけばいいのでしょうか?
少なくても200万はかかるのかなあ?
最大300万くらいはいるのでしょうか?
だとすると、土地の値段プラス300万くらいが
実際の土地の価格と考えればいいのでしょうか???
地盤補強工事は杭をうつ方式がほとんどでしょうが、どの程度の長さで岩盤に達するかなどによります。みずきといっても広範囲で、場所によるとおもいます。概ねまずは100万程度と見ておけばよいのではないでしょうか?
一般的な話ですが、
敷地いっぱい盛土で巨大な砂山を築いて放置しているかのように見える空き地を見かけたことが
あるかもしれませんが、3年位、その状態で放置し寝かしておくと、砂山の自重で、地盤をかなり
固めることができます。実際砂山に雨がふり水分を含むと相当の重量になります。
逆に言うとそういうことを実施している土地の周辺は地盤が弱い可能性があるということです。
販売センターの隣にクリニックが開業予定との看板が立っていますが
具体的にいつ開業するのでしょうか?
別のブログでここの土地が以前火葬場があったって本当ですが?15年前近くに住んでいたのですがそんなものは無かったような記憶がありますが・・・どなたかご存知ですか??
それは ここの土地の話ではないです。
松風台のバス停付近だよ〜。
結構、町並みができてきましたよね。ここに将来、相鉄いずみの線を湘南台から延伸する計画があると関係者が話していました。いつになることやらわかりませんが。
香川への鉄道延伸の話はなくなりました。相鉄はその構想を断念し、
鉄道延伸用地を大量放出して今のみずきの住宅分譲地として販売し
はじめたというわけです。親会社である相模鉄道が所有していた現在の
みずき付近の土地資産は全面的に子会社の相鉄不動産へ委譲しました。
すなわち、不動産としての運用を想定しているということです。
湘南台まできているいずみの線は可能性があるとしたら、
倉見駅までの延伸です。だだしこれは東海道新幹線の新駅が倉見駅に
きた場合であり、しかし当のJR東海はこの新駅は中央リニアが稼動し、
東海道新幹線の乗客が減ってきたときにはじめて考える話とし、
一時は結構湘南地域で盛り上がった新駅構想も、
かなり先の話として今ではかなりトーンダウンしています。
香川駅に相鉄が乗り入れる構想では、湘南台、慶応大学付近、香川、浜見平、平塚
などを通るルートが有力でしたね。
残念!
むしろ、松風台まできている神奈中バスの延伸や、
相模線の複線化、香川駅の再開発の話のほうが現実的ですね。
みずきのスリーエフに強盗が入ったそうですね。コンビにが出来てからというもののたむろする若者や町内をレースするバイクが目立っていたが、ついにここまできたかという感じですね。コンビニなんかいらないですよね。
スリーエフは8万程度とられたらしいです。
連続コンビニ強盗みたいです。おそらく
開店したばかりの無防備な店が狙われたんでしょうね。
これからどんどん メインストリートに出店計画があるようですよ。
7期の建物も完成したようですね。
どのくらいの価格なんでしょうか?
いよいよ みずきへ神奈中バスが延伸になるらしいよ。
先日バスが走行実験してました。
松風台のバス停がみずき方向へ延伸。
みずき交差点で左折、北稜高校のところに信号ができるので
そこで左折し、湘南スイミングのあたりを通り
マムで右折して松風台方向へ戻るようなコースらしい。
みずき内で循環して折り返す路線になるようだ。
(一部のコースはまだ検討中のようだ)
生活にとっても不便な場所でしょう。
相模線は本数少ない。(21時以降は1時間に2本)
茅ヶ崎駅までも遠い。
子供が小さいうちはいいけど、高校卒業して
その後大学や予備校に通わせる事を考えたら、
子供が不便でしょう。車を使える親はいいと思うけど。
もともとあの辺に住んでいる友達は
「みずきであんなにお金出すなら、もっと駅近に買う」
と言っています。
それから小学校も市内で一番のマンモス香川小学校。
そりゃあ良い子もいるけど、いじめも多い学校ですね。
私はそれこそ茅ヶ崎駅の近くに住んでましたが、そりゃ電車に乗ったり買い物は便利でしたが、決して良いことばかりでないからね。駅付近は街中から人が集まってくるわけで、人ゴミだけでなく、騒音、渋滞、犯罪、酔っ払い(ゲロ)、渋滞、深夜まで不良少年がいっぱい、住宅過密でプライバシーなし、日陰、小さい子供が遊べやしない、結局、落ち着きませんでしたね。駅近くでまともな一戸建は 結局みずきが買える層だって買えないわけだし。
相模線の21時以降はたしかに本数は少ないですね。
慣れると、電車に生活に合わせてしまうんですよね。
バスのテストも始まったとのこおとですので、将来は電車と
バスの選択肢が増えるのではないでしょうか?
不便であるかないか、人それぞれの感覚でしょうが、
高校や大学に通うにしても私はそれほど不便ではないのでは
ないかと思っております。
なかなか駅近(東海道線)の物件は値がはりますし、渋滞等を考えると
私などは敬遠してしまいます。
バスを使って駅に出るよりは、時間のよめる電車(相模線)が
ある地域の方がましかななんて思います。
いじめ問題はどこの学校がどうとかではなく、どこも抱える問題では
ないでしょうか?
街並みはとても綺麗でいいと思うんだけど、いかんせん
ここは昔からものすごく湿気の溜まりやすい場所で
夏とか凄い不快です。俺はここは今より1000万安くても買わない
香川に以前住んでました。
高校までは特に交通は市から出ることなかったから
気にならなかったけど、その後、東京方面の学校に通って
結構大変でしたねぇ。
相模線は朝だってそんなに本数が多くないから
1本乗り遅れれば遅刻確実。
バスは雨が降ると通常時間より20分から30分遅くなるし、
乗車率が高くなって蒸し風呂状態。
学校帰りは香川駅からは結構怖かった・・・。
昼間活動の人には不便ではないけど、朝・夜の人には不便でした。
なんで香川に引っ越してきたのか不満がいっぱいな思い出だけですね。
どうせならバスの本数よりも相模線の本数が増えたほうが
暮らしやすいと思いますね。特に夜。
今相模線が5年前位と本数変わっているのかは不明ですが・・。
湿気がたまりやすいのはみずき1丁目から3丁目あたりの昔の
下寺尾付近だね。長い杭をうって地盤改良が必須みたい。ただここは相鉄不動さんの建売群が大規模に占めているので街並みが結構そろっている。一方みずき4丁目は飛び地のように南方へ離れていて旧香川地区だったところ。4丁目は地盤も結構良いらしいけど、こちらは注文建築がメインで街並みの統一感はあまりない。ただ大規模に区画整理されているので道幅もかなり広くゆったりした環境で間取りを自由設計できるという利点がある。注文住宅は同じような建売群より500万以上はコスト高となるといわれているのでみずき4丁目の方に住んでいる人はゆとりがある層なのかも。
神奈中バスの延伸について、新しい情報があれば、教えて下さい。
いよいよ みずきにも
ドラックストアができるようです。
ミニスト付近ですね。
何というドラッグストアですか?
いつ頃オープンでしょうか?
ドラックストアーは クリエイト です。
予定地である旨の看板がでていますが
いつオープンかはわかりません。
9期以降の分譲を考えているものです。
マムの裏側が工事中の柵で囲われている部分があるのですが、あそこが9期になるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
今のところ マムの裏のあたりは低層マンション建設予定地ですね。
たしか、9期は着工しているはずですよ。
先週散歩していたら看板を見た気がします。あれは、みずき1丁目になると
思います。一度見に行ってみては?基礎の形や庭の配置を見れば、だいたい
のイメージが分ると思います。
ミニストップの道を挟んだ反対側(こんなんで伝わりますでしょうか?)
の土地も相鉄さんの分譲地になるのでしょうか?
質問の意味が分かりにくいのですが、相鉄さんは
建売と建築条件付きの土地があります。
No179さんはどちらを購入検討されているのでしょうか?
3丁目と2丁目にとんでもない規制標識が入ってしまいましたね。
抜け道としての利用価値のない北方から来た車両まで進入できないなんて・・・
これでは住人や住人宅に用のある人も入れません。
さらに7時〜9時までなんて。この時間外の通り抜ける車両も多いのに!
住人を守るための規制が、住人を苦しめる事になってしまいましたよね。
あと、反対側の東西に走っている道からの侵入は従来どうりOKなので、
対向車が来ないと思い込んでスピードを出す車両が出てくるのではないでしょうか?
かえって危険のようなきがします。
この規制を入れる前に、一度入れたらもう・・・
などという話を耳にしたのですが、なんとかならないのでしょうか?
抜け道となるような2つの出入り口があるからいけないのであって、
片方は車が通れない程度に ふさいでしまったらよいのではないかと思いますね。
住民として安全をとるか利便性をとるかの選択でないでしょうかね。
ライフタウンのあたりはそういう道路設計に近いですよね。
そうですよね。ライフタウンの方は今となっては贅沢な道路設計になってるけど
安全なつくりになってますよね。
しかし、みずきのあの道路は片方ふさぎたいですね。
NO179です。
わかりにくくて申し訳ありません。
考えているのは、建売の方です。
あそこは建売として販売になるのでしょうか?
分譲地として販売になるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
私が販売センターの人に聞いた話だと、あの辺りも今までと同じように
販売していくそうですよ。ちなみに今までは、2丁目の辺りは第3者
所有地や相鉄分譲地が少なめで、3丁目では第3者所有地や相鉄分譲地が2丁目に比べて
多かったのですが、1丁目(ミニストップの道を挟んだ反対側)は、どちらか
と言えば3丁目と同じ様な感じになると聞きましたよ。でももう1年半も前に
聞いた話です。計画修正はそんなにしないと思いますが・・・
当時私が聞いた時の販売センターの人印象は、今すでに建っている家を早く
売ってしまいたいからなのか、先のことはなかなか話たがらなかったです。
それと相鉄さんの分譲地の方は、どれだけあるのかまったく分りません。
私も購入検討当時、相鉄さんの分譲地も訪ねて行ったのですが、もうこれだけしか
ないですよ、と聞かされていたのに、それから半年もしたら またそれとは違う物件
のチラシを出してましたから。
建設中の9期を散歩がてら見てきました。これまでの期に比べると庭が小さく見えますね。土地が少し狭いのかな? ただ、香川駅に通う人は近くていいですね。
ついに最終期ですね。