注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?

広告を掲載

ぴー [更新日時] 2024-05-17 06:39:56

集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイ・ウッド・ダイワ(旧ダイワ建設)ってどうですか?

  1. 2 テツボウ

     今度、アイ・ウッド・ダイワで家を建てます。建築面積127平方メートルで、1300万円台で出来ます。
     総経費を合わせても、1500万円台で、充実装備で、本当に安くて良い家が出来そうで、今から楽しみです。
     

  2. 3 テツボウ

     本体価格の坪単価が「25.8万円」で、某タマホームと同じ値段で展開しています。
     営業の接客が、素晴らしいし、安心して相談出来るので、熊本県内のみですが、良い会社だと思います。
     少し、家が売れ過ぎているのが欠点かなぁ〜と思います。(県内で一年間で250棟)
     アフターサービスも、台風時には、「災害対策本部」を設置して、とりあえずの補修サービスに走るそうです。
     総合的に考えて、私は、この会社で家を建てることにしましたヨ☆

  3. 4 マキ

    熊本では「集成材で坪単価25.8万」というのは
    それでけでは魅力にならないのでは? 集成材で
    内装はすべて松下電工のものを標準で使って、
    自由設計(まったくの自由設計のようです)で
    坪単価35万円という会社もありますし、柱は4.5寸角の
    自然乾燥の檜を使って、床や天井などにも杉、檜の
    乾燥無垢材を使って坪単価33万円という会社も
    ありますし。あまり宣伝はされていないようですが、
    たまに広告がでていたりします。あまり注意して
    見ていないので、それ以上のことは知りませんケド。

  4. 5 テツボウ

    マキさんへ
     集成材なので、私は「30年」持てばイイと持っています。
     内装は、松下電工のみではありません。(意外と他のメーカー製品の方がグレードが良かったです。)
     アイ-ウッドダイワは、自由設計ですヨ!(設計は最近は外注しているようですし・・・)
     他社の坪単価35万円というのも安いと思いますが、やっぱり色々と経費がかかるので、最終的には坪40万円を超えているみたいです。(それでも性能が良ければ買い得だと思います。)
     乾燥無垢材は、どうしても「反り」が出てくるので、少し怖かったです。アイ-ウッドダイワも一部分に「無垢材使用」も出来ますヨ☆
     結局、私の住宅坪単価は、33.0万円になりました。他社と比べたら「安い」と思っていますが・・・
     オプションも150万円分が無料でしたので、ラッキーな部分もありました。

  5. 6 まりこ

    テツボウさんがアイウッドダイワをいいと思っているのと同じように
    マキさんは松下電工をいいと思っているのではないでしょうか。
    「内装は松下電工のみではありません」と言ってしまうとみもふたもありませんよ。

    できれば無料になった150万円分のオプションの中身を教えていただけないでしょうか。
    それは定価ベースでしょうか仕入れベースでしょうか。仕入れベースならとてつもない金額です。
    どのようにすればそれだけの金額が無料になるか主人がたいへん興味あるそうです。

    坪単価33万円というのはいろいろとかかる経費(内容はわかりませんが)も含めたものなのでしょうか。
    すべてを含めて、税金や保険、ローン契約にかかる費用、登記費用、地鎮祭や上棟式にかかる費用以外は
    これ以上何も必要ないところでの値段でしたらそれはずいぶんと安いと思います。

  6. 7 こぶた

    アイウッドダイワで今までオプションをサービスしてもらった方はいますか?
    私もアイウッドで話を聞いていますが、オプションの話は何も聞いていません。
    できれば、今まで家を建てられた方で坪単価を参考までに教えて下さい。

  7. 8 まりこ

    テツボウさんには答えていただけないのでしょうか。
    主人が「まだ返事はないのか。」とずいぶんと楽しみにしています。

  8. 9 匿名さん

    アイウッドダイワでは始めはお客様全部平等にと言って値引きはしませんが、話を進めていくと
    オプションをサービスしてくれたりします。結局は値引きと同じだと思います。高い買い物です。
    営業マンのペースでいけば後で後悔する事もあるかもしれません。

  9. 10 匿名さん

    オプションの話があるかを、営業マンに尋ねたら、答えてくれませんでした。
    他の建築メーカと競合した際の値引き合戦になって、初めて出てくる話かも?

  10. 11 horehore

    戸建て住宅アフターサービスランキング 爆笑の結果・・・

    ttp://nb.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/20050525.cgi?chiiki=8&selection=0&pattern=0&shokai=1

    総合     大和ハウス工業 満足度指数23.8%
    修理技術   大和ハウス工業 満足度指数17.9%
    修理スピード 大和ハウス工業 満足度指数3.8% <<<----注目

    ダイワハウス全然だめやん・・・予想通りだけど

  11. 12 匿名さん

    >horehoreさん
    すごいね〜、ダイワのスレ全部にこれ書き込んでるじゃん!

  12. 13 匿名さん

    アイウッドダイワと大和ハウスは別の会社だと思いますが・・・

  13. 14 匿名さん

    ダイワ建設とダイワハウスは違うんですか?

  14. 15 匿名さん

    horehoreさんはダイワと名の付くもの全てが嫌いですから。
    釣竿もリョービらしいですよ。

  15. 16 匿名さん

    ちょっと、不信感があります。
    以前、営業さんからお話を伺ったことがあるのですが、微妙でした。
    自己資金というか現金をあまり持っていないので、「オールローンで」という話で進め、現金での支払いのことを聞いてみると、はじめは「手付けを入れてもらえば、いらない」という内容の説明をうけていたのですが、だんだん土地決済だ地鎮祭だ、いろいろと出てきました。
    あと、間取りなど詳細も決定していないのに、契約を勧めたり・・・
    私が話を伺った営業さんがいまいちだったのか不明ですが、まだまだ信じられないことがありますねぇ。

  16. 17 契約済みさん

    名前のとおり契約しました。
    何かご質問があればどうぞ

  17. 18 ほたて

    私も先日契約しました。

  18. 19 契約済みさん

    アイウッドで契約しました。今から色々やらないといけないと思うと楽しみの反面、面倒くさい気もしますが・・・

  19. 20 契約済みさん

    もうすぐ着工、かな?

    いろいろ決めることがほんとに多かった気がします。
    でも、あれこれ考えず、第一印象で決定! で大きく時間&気苦労を短縮できたかと思います。

  20. 21 検討中

    契約済みさん、今、アイウッドダイワにしようか検討しているとこです。

    よかったら、現在の進捗状況やアイウッドダイワにしてよかったことなどなんでもいいので聞かせてもらえたら幸いです。

  21. 22 入居予定さん

    さて、契約済みから入居予定へ進行した者です。
    先日棟上が終わりました。
    現段階で良かったと思えることは、契約前のことですが、担当の方が不在のときでも、他の方がいろいろ話に付き合ってくれたことです。自分の成績に関係ないだろうに。
    あと、対行政の手続きごとが面倒だったので丸投げしたら、嫌がらずやってくれているところです。
    営業さんや技術の方も頻繁に電話・訪問してくれています。「どんなことでもお気軽にどうぞ」って言ってくれるけど、なかなかこちらからアクションとりづらいので、この点は助かります。
    ただ、契約が済んでしまうと、あとは技術・現場の世界になるからか、営業の方の熱が薄れたように感じます。まあ、忙しいだろうし、局面が違うからだろうけど、やっと慣れてコミュニケーションが取りやすくなった頃、「はい次の方」ってバトンタッチされた感じで、また一からかぁと。

    ただどれも、契約から先は比較対象が無いのでなんとも言えませんが。

  22. 23 購入経験者さん

    24.8万円で家が建てられるはずがないでしょ
    せめて本当の本体価格を提示しなさい+屋外給排水
    アーバンなんとかも24.8万円タマなんとかより1万円低く見せてる
    倒産しましたね だいたいどこも45万/坪~でしょ それを振り分けてる

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  23. 24 ビギナーさん

    安くみせてる家ではなく、健康が守られる家 耐震 耐久性のある家をつくりたい

  24. 25 SSK

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  25. 26 購入経験者さん

    私の子供は、住宅によってアレルギーになりました。せきが止まらなくなる事もありました。
    病院へいっても原因がわかりません直りませんでした。
    デザインやプランも大事なことです、価格も大事なことです。
    でも目に見えるところだけを見て住宅選びはしないで下さい。
    中途半端に断熱材を入れるなら寒さ暑さをがまんしてでも入れないほうがましです。
    入れるなら、きちんと断熱の効力があるように入れろ!といいたいです。
    解体する前にSSKさんに見せて上げたかったです。
    ビニール袋に入った5,6cm厚みの薄い繊維の断熱材をホッチキスで止めてるだけですものずれますよ。
    カビは怖いです。売っている人も、作っている人も知らない。
    だから、買う人がもっと家のつくり方を勉強しないとダメだと思いしらされました。

  26. 27 物件比較中さん

    営業マンの質が悪いです。

    勤め先を聞いてきて、答えると態度が変わります。←数人とも。
    そしておじさんの営業マンは、他人の年収をバラします。高給取りの奥さんの年収を妬み、
    事務職のクセに男と年収が変わらない・・・などと男尊女卑発言多く。
    ものすごく気分が悪いです。

  27. 28 匿名さん

    アイウッドさんの標準装備には、どこまでが含まれてるんですかね?
    クローゼットは標準みたいですが、押入と階段下収納と網戸はどうなっていますか?

  28. 29 入居済み住民さん

    建てて1年が経過しました。

    押入も階段下収納も網戸も標準でしたよ。

    ただ、なんか特殊なこととか数や大きさが特別だと分かりませんが。

  29. 30 匿名

    29さん、ありがとうございました。よければ、教えていただきたいのですが、45坪未満になると、坪単価が、上がるときいたのですが、どのくらいあがりまか?瓦屋根は、標準ではないですか?

  30. 31 入居済み住民さん

    今年、入居したものです。
    正直言ってがっかりのメーカーです。
    大工の当たりはずれがあるような気がします。
    フローリングの張り方が素人が見ても適当というか、隙間の大きさがバラバラです。
    3ヶ月点検のとき指摘しましたが、そのご3ヶ月以上連絡なしです。
    また坪単価ですが、ちょっと窓を機能的なものにしたり、間取りが真四角でなかったりすると(総二階の住宅にしても玄関部分などは少し出っ張ったりしますよね・・・)変更料金がかかり、絶対に宣伝の単価ではできません。
    また、坪単価で計算したあとに、工事費用などの諸経費のようなものを平気でのせてくるので、25万では絶対にたちません。
    営業マンも途中でかわりましたし、現場監督もかわりました。
    定期点検を強調した営業マンを信用しすぎたとはいえ、安い買い物ではないので、どこか相談できるところを探そうと思っています。
    思ったほど頼りがいのないメーカーでした。


  31. 32 匿名

    ↑え……そうなんですか
    確かに、大工さんは、大事ですよね。
    やはり、うでの良い、個人の工務店に頼むのがいいですかね。
    45坪未満になると坪単価が一気に上がるのにも不満がありますしね。

  32. 33 契約済みさん

    こんにちは。

    私の実家が10年ほど前にアイウッドさんにお世話になり(当時の社名はダイワ建設)、その後妹の家もアイウッドさんで建てました。
    そして我が家も家を建てることになり、アイウッドさんと契約、間取りや外壁・内装などの打ち合わせをしているところです。
    他のハウスメーカーさんのことはよく知らないのですが、アイウッドさんはアフターなどもよくしてくれていると思います。
    家そのものにしても、実家・妹のところとも別に不都合は出ていませんし。

    実はアイウッドさんに建ててもらう前の実家は個人の工務店で建てたのですが(しかも親戚)、手抜き工事としか言い様のないところが多々あり、私自身はHMさんのほうが安心できるような気がします。勿論、きちんとした工務店さんも多いとは思いますが。

    私の見積もり明細でアイウッドさんの標準設備に記載されているのは、
       *エコキュート、システムキッチン、洗面台、システムバス、トイレ便器(1箇所)、IHクッキングヒータ    ー、玄関収納 (以上パナソニック製)
       *屋内給排水、屋内電気配線工事
       *居室部分ペアガラス、雨戸(シャッター)、防蟻処理  です。

    トイレはタンクレスのアラウーノなのでお掃除がとっても楽そうですごく気に入っています。
    システムキッチンやお風呂・トイレは他メーカーの物も選べるようですよ(追加料金がいるかも知れません)

    階段下収納は追加工事になってて約¥96,000、仏間造作が約¥83,000、2Fトイレ増設(普通のタンク付きのタイプ)が約¥300,000の追加になっています。(うちの場合ですので、広さで違ってくるかも)
    あと、ウォークインクローゼットの枕棚、開き戸を引き戸に変更した場合なども追加料金がいるようです。
               
    屋根はコロニアルにしようと思っていますが、陶器瓦に変更したら屋根全体で70万円くらいプラスだと言われました。

    現在手元にある最初の見積もりでは、建物に対する金額は施工面積46.43坪で本体工事¥11,659,840、それに追加工事・現場諸経費(仮説設備・安全対策費・産廃処理費など)・敷地外工事などが加算されますので、当然坪単価は30万を超えます。しかしオプションや現場経費などはどこのメーカーでも基本の坪単価にあとから加算されるものでしょうから、それでも安いと思います。

    大工さんのあたりはずれ、これもどこのメーカーでもあることかも知れません。
    実家を建ててくれた大工さんがとても良かったので、その人を指名できるといいなぁ。








        

  33. 34 匿名

    色々なご意見が、拝見でき参考になります。
    坪数により、多少の違いはあると思いますが、現場諸経費と給排水工事はいくらになっていますか?

  34. 35 入居済み住民さん

    現場諸経費ですが、約161万です。しかも細かい詳細は明かせないと営業マンに言われました。
    給排水は北むき玄関で、約97万です。
    諸経費は他のメーカーに比べると高いという話を聞いたことがあります。
    家の坪数は43,5坪です。
    ご参考までに・・・

  35. 36 入居済み住民さん

    ↑我が家の場合です。

  36. 37 購入検討中さん

    私も、アイウッドにしようか迷っています。
    設備など気に入ってるのですが、営業マンが気に入りません。
    変えてもらうことは出来るんでしょうか…。

  37. 38 匿名さん

    アイウッドさんでお願いしたいと思っているのですが、
    営業マンと相性が悪いようで。。。





  38. 39 悩み中

    アイウッドにしようか迷ってます…
    営業マンは優しい方みたいですが最初は頼りなさそうでした。
    今日で四回目でしたが少し性格がわかってきました。

    営業マンの質も大切ですよね。

  39. 40 購入検討中さん

    営業マンで迷う方、けっこう多いんですね。
    同じ、営業マンだったりして・・・。
    しかも、見積だしてもらったら、オプション60万くらいしかつけてないのに、建物で約坪42万でした。
    アイウッドにしては、高くないですかね・・・。

  40. 41 悩み中

    同じかもしれませんね。
    名前はここでだしたら失礼ですよね…
    でも何でも言いやすいのでそこはいいです。
    もう一社は質問したらそれくらいも分からないの?みたいな顔されるので…




    でも近々契約しようと思います!!うちも坪単価40位でした。
    もう一社が高かったので安く感じますが、アイウッドにしては高いんでしょうか。

  41. 42 購入検討中さん

    そうですね、他のメーカーさんに比べると、じゃっかん、安いですよね…。
    45坪以上じゃないと、規格外割増や、部屋数増加で+130万くらい取られますよね。45坪以上の家を建てられる方は、お得だと思いますよ(^Q^)/^
    大きな買い物だけに、迷います…
    ちなみに、ユニバーサルホームと迷っています。
    坪単価にすると、同じくらいなんで…。

  42. 43 悩み中

    悩みますね…。


    多分アイウッドにします!
    契約となると慎重にしなきゃですね。

  43. 44 質問

    家の中間金は、いつ、いくら払わないといけないのですか?

  44. 45 購入検討中

    キッチンとリビングとの間のドアは、オプションになりますか?仕切ろうか迷っています…。
    他にも、こうするとお得だよ!とかあれば、情報を宜しくお願いします。

  45. 46 契約しました

    多分オプションではないでしょうか…。多分ですが。
    契約されたのですか?



    まだ契約しただけですがいい営業さんに出会えて嬉しいです.
    結構いいたい放題言ってみましたが出来る事はどうにかしてしてくれたり,質問したら真剣に答えてくれたりと真面目な方で頼りにしてます.

  46. 47 名無し

    なかなか話が進まず、放置されてます(T_T)

  47. 48 契約

    アイウッドから放置されてるんですか?

  48. 49 質問です!

    長期優良住宅仕様って長期優良住宅とどうちがうんですか?

  49. 50 申込予定さん

    長期優良住宅仕様だと長期優良住宅の申請が出来ますよ。その際手続きとかの料金が発生します。と、私は営業の方から聞きました。

  50. 51 購入検討中さん

    長期優良住宅の申請にはいくらほどかかるか分かりますか?

    エコポイントも長期優良住宅じゃないともらえないんですよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸