注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 301 初心者

    皆様おひさしぶりです。
    デイビットさんもお帰りなさい。住友さんに決められたんですねー
    我が家は色々問題があって、新築自体をやめるかもしれません。自分たちの問題なんですけどね。
    でも、いつか理想の家を創れることを夢みて・・皆様のやりとりを楽しく拝見させていただきますね。
    ちなみに、住友さんの営業さんはとっても良い方なのですが、なぜか、ここ一ヶ月半ほど連絡がなく、
    放置プレイが続いています・・忘れられちゃったんでしょうか・・

  2. 302 295

    初心者さん、はじめまして。
    やっぱり住友はちょっと頼りないのでしょうか。

    誰かアフターについてレスいただけませんか?

  3. 303 快速アーバン

    >キックさん
    ウチは営業さんは親切です。
    書類揃えるのにいろいろ動いてくれるし、
    何度もウチに来てくれて(営業所がちょっと遠い)対応には満足しています。
    話し方も高ビーなところもなく物腰は低いですよ。これは個人の資質かも知れませんが・・・
    気になるなら担当を換えてもらったほうが良いでしょう。


    >296さん
    ウチもディビットさんのように1/100で今は5枚目の変更です。
    あまり愚痴も言わずに変更に応じてくれてます。
    契約は催促されますが、こちらの事情を話すと了承してくれました。

    他メーカーは2〜3社ぐらいしか比較していません。
    というのも構造(2X4)とおおよその価格を予め決めておいたので、
    その時点で候補が2〜3社しかなかった。というところです。
    安すぎるところは最初から外していましたし・・・

    坪単価はどうなんでしょう。
    広ければ割安になるし、狭ければ割高になると思います。
    ちなみにウチは最初35坪で1900万が今45坪で2100万です(オプションなしで)
    外壁が多くなる間取りだと同じ面積でも高くなりますよ。(コートタイプは割高です)

    住友不動産にして正解かな?と思います。(まだアフターまでは分かりませんが・・・)
    契約をちらつかせてきたので聞いたのですが、契約金入れたら、残金は完成後で良いとのことです。
    つなぎ融資とか使わないで済みますので資金繰りは楽かと思いますね。

  4. 304 (・ω・)ノ

    みなさま、お久しぶりでございます。やっと引越しも終わり、落ち着いてきました。

    おうちの住み心地ですが、24畳のLDKを10畳用のファンヒーターとエアコンで乗り切れてます。
    床暖いれなかったのでかなりビビってたのですが、2階リビングって事もあり意外に暖かいです。
    エアコンは最初に少しつけてるだけで、後は切ってますが寒くないですよ。
    うちは福岡なんであまり寒さの参考にはならないかも。。。

    後悔してる事は、南側にバルコニーを作らなかった事(>_<)
    設計の段階であたしが「いらない」って言ってしまったのが悪いんですけど、洗濯物干す所がないっ!
    3階の北側にバルコニーはあるけど、田舎モノのあたしはどーしてもお日様に洗濯物をほしたいのです(T_T)
    本気でバルコニー増設を考えてます。新築そっくりさんにお願いせねば(爆)。
    みなさま、設計はうーんと考えてやってくださいませ。

    予算のない我が家だったので、サービスでグレードアップしたキッチン以外は全て標準装備ですけど、
    まったく問題ないです。
    住友のウリが「豪華な標準装備」なんで、それを信じて購入したかいがありましたよー。

    >キックさん。
    営業と相性が悪いのはつらいですねぇ。。。また、紹介したのが上司と言うのがつらい。
    そう簡単に変えてとは言えないし。でも、どーしてもイヤなら、変えたほうがよいと思います。
    契約すれば営業との付き合いは少なくなります。
    ただ、間取りなどは営業さんとお話しましたよ。関東の方には設計士の人がいるそうですが、地方にはいない
    みたいです(うちは九州です)。
    そのかわり、営業が建築士の資格を持っているって事を聞きました。

  5. 305 (・ω・)ノ

    >初心者さん
    おひさしぶりです。おうち、断念ですか?
    建てる時はまた、ぜひお話しましょうっ。

    >295さん
    はじめまして、年末に引っ越したものです。
    J-URBANではないですけど、同じ住友不動産で建てたんでアフターの事をちょっと。

    いろいろなHPで「アフターが悪いっ」と書かれてますが、うちはそんな事ないです。
    お正月をはさんだので引越し後の手直しは3週間後にきたんですけど、よくやってくれましたよ。
    引渡し後の掃除で見つけた傷なども、修理してくれました。
    内覧会の時にキズをみつけても、なかなか全部は見つけきらないんですよねー。
    引渡し後に見つけた傷だから直してくれないかな?と思ってましたが大丈夫でした。
    なんか聞きたい事あったら、聞いて下さい(^^)

    >HN考え中さん
    ども、お久しぶりです(^^)
    震度3でもあまり揺れませんでしたよー。我が家はパワーキューブ等つけてないんですけどね。
    建築計画は進んでますか?

    >296さん
    うちは、住林、セルコ、SxLを検討しました。
    住林とか工法など違うんですけど、検討しました。296さんと同じですね。
    住友に決めた理由は、標準装備がそこそこよかったから。
    それと小屋裏3階ってことです。土地の条件が余りよくないんで、2階建てだとつらかったのです。

    >ディビットさん
    建築計画進んでますねー。
    何度も設計の手直ししても、うちの営業さんも嫌な顔しなかったんで、営業さんとの相性って
    大事ですよね。
    素敵なおうちができるの楽しみにしてます(^^)

  6. 306 HN考え中

    >(・ω・)ノさん
    お久しぶりです☆
    住友不動産の新築を新築そっくりさんで直したら恐らく日本初になりますよ(笑)
    建築計画はメーカーを絞る段階にきました。
    免震つけたいのですが三階建てで免震つけられるメーカーは一条工務店しかないのが悩みの種です。
    小屋裏からの景色はどんな感じですか?
    床暖いれなくてもエアコンでしのげるって素敵ですね。
    そういうお話を聞くと早く新築を建てたくなります♪

  7. 307 初心者

    >(・ω・)ノさん

    こんにちわ。住み心地良くてよかったですねー
    でもバルコニーは欲しいですよねー
    やはり洗濯物はお外で干したい!とてもタワーマンションには住めないです。

    うちの営業さんはいいかげんな人じゃなかったですが・・・
    「年明けに連絡しますねー」と言われてから音沙汰なく・・
    うちが乗り気じゃなく見えたのかな?
    それとも急な転勤で引継ぎもなく?
    それとも急性の病気で入院?・・と色々考えておりますが、なんとなく怖くて電話していません・・
    でもそろそろ電話してみます・・

  8. 308 (・ω・)ノ

    毎日寒いですねー。
    引っ越して初めて電気代の請求がきました。1ヶ月12000円(*_*) うげーっ、高すぎる。。。
    ちなみに我が家はオール電化ではありません。前の家なんて冬でも6000円ぐらいでした。
    ぐぅたらして、食洗機で洗ってたからでしょうか?ちゃんと深夜電力を利用して節約したのに(T_T)
    後考えられるのは、門柱灯とか外回りの電気かなぁ〜。
    今年は特に寒いから、寝室でもエアコン使ってるし。などなど、いろんな事を思ってしまいます。
    節約します、今日から。テレビは主電源から切ります(笑)。

    >HN考え中さん。
    住友不動産の新築を新築そっくりさんで直したら恐らく日本初になりますよ(笑)
    うぅ〜ん、まじで日本初になりそうな予感。。。
    今は冬だから太陽の南中高度が低いってのもあるんですけど、庭に午前中しかおひさまがあたりません。
    2階は一日中太陽光が入ってくるので、やっぱり2階にバルコニーがほしいっ(だんなは猛反対ですけど)。
    一年間、太陽とにらめっこしてがまんできなかったら新築そっくりさんに駆け込みます(笑)。

    3階からの景色はすごーくよいです。夜景とかきれいですよん。花火大会が楽しみ♪
    北側のバルコニーなんですけど、ちょっとだけ日が当たるんですよ。物干し竿台はとりつけてるので、
    いざとなれば3階に洗濯物をほそうかなぁと思ってます。

    >初心者さん
    そうそう、洗濯物はやっぱり外に干さなきゃ!おしゃれなタワーマンションとは無縁のあたしです。

    営業さんどうしちゃったんでしょ?
    実はうちの営業さんも途中で変わりました。事情があってやめたんですよ。。。
    次の営業さんも決して悪い人じゃなかったんですけど、途中で変わるとなかなか親しくなれなくて(:_;)
    連絡は取ってみたほうがよいと思いますよー。
    しばらく連絡してないと緊張しちゃいますけど、がんばってくださいねん(^^)

  9. 309 初心者

    >(・ω・)ノさん

    こんにちわ。眺めが良いっていうのはいいですね!
    南側にはすぐに隣家が建っているのでしょうか?よっぽど広い土地じゃないと
    なかなか1Fまで日は当たりませんよね。今の住宅事情じゃしかたがないのかなあ・・

    うちの営業さん、夫が電話したのですが、とりあえず生存確認はできました・・。
    でも外出中とかで話はできなかったようです。
    やはり我が家、放置されていたんですね!それはそれで気が楽なような・・・

  10. 310 デイビット妻

    皆様お久しぶりです。
    主人と共に色々と協議を重ねてきましたが、いよいよ
    契約か?という段階になってきました。
    明日、最終の見積もりをもらって決定の予定です。

    皆様がどんどん話が進んでらっしゃるので、羨ましい限りです。

    ところで、建てた後のアフターケアについていろいろ心配されている投稿を見ますが、
    入居者の実際の話を伺いたいですねー。

    けもやさんは最近いらしてますか?

  11. 311 キック

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    結局広島では設計士との打ち合わせは無く、営業の方と話を進めていくようです。
    現段階では、その営業の方へこちらの要望を伝え、それをもとに間取りを考えてもらっている最中です。
    やはり本社(?)の設計の方へ私の要望を伝え、設計してもらっているようです。

    で、いろいろ考えた結果、紹介していただいた上司とのからみもありますので、
    その営業の人と、こちらが大きな心を持って接していき、且つ言いたい事は言う
    という方向でいきたいと思います。
    また困った事があったら相談にのってください。

  12. 312 けもや

    >295さん

    楽天ブログでJ-URBANの建築日記・入居日記(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)を公開している、けもやです。はじめまして。 ^v^
    アフターサービス関連の話は、【入居編・メンテナンス】カテゴリ(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/?ctgy=9)でご紹介しています。ご参考まで。
    地域差(というより担当者の差)があるかもしれませんが、我が家の場合、アフターの対応についても満足していますよ。

    >310 デイビット妻さん

    久しぶりに遊びに来ました。 ^v^
    J-URBAN(COURT)の建築日記は増えていますが、入居レポートをしているのは、今のところけもやだけみたいですね。
    ご質問や記事のリクエストがあれば、お気軽にどうぞ〜。 こちらに書き込んでいただいても構いませんが、確認が遅くなることがありますので、お急ぎの場合は、ブログの掲示板をお使いくださいね。

  13. 313 みい

    我が家も広島ですよ。
    建築中のクレームっていうか疑問などは
    すべて現場監督サンに言っててましたよ。
    作業している大工サンじゃなく現場監督サンに。
    着工後はほとんど営業サンから音沙汰なかった気がします。
    上棟打ち合わせと引渡しの日の2度だったような…

  14. 314 デイビット妻

    こんばんは。

    けもやさん、ありがとうございます。

    今日、打ち合わせして、いよいよ本契約(工事請合契約)
    を結ぶ決心をしました。

    思い起こせば、主人と展示場巡りを始めたのが昨年の4月半ばからでしたから、
    ここまで辿り着くのにえらく時間がかかりました。

    一時はHMの見積もりは値段が高くて、地元工務店のあまりおしゃれでない
    安い物にしなくてはいけないのか・・・と主人と落ち込んだ日々もありましたが、
    J−アーバンに出会えて良かったです。

    これからまだまだクリアしなければいけない問題は山積ですが、
    がんばります。

    主人はけもやさんのようにブログ作りたいとのたまわってます(笑)

    皆様、これからも宜しくお願いします。m--m

  15. 315 キック

    先週末、完成見学会というものに行ってきました。
    LDKで約25畳あったのですが間取りの取り方なのか思ったより狭く感じました。
    あとパティオですが、付けられたみなさん率直な感想を教えてください。
    確かに立地条件の関係で、お隣さんの家が目の前にある場合などは完全なプライベートスペースになって
    とてもいいような気がするけど、間取り的には広いLDK(35坪くらいの場合)を確保するのに
    凹型では難しいような気がしました。
    うちでは付けようか付けまいか考え中です・・・。


    みいさん>
    初めまして。
    みいさんも広島ですか!広島ではJアーバンってあんまり見かけないので結構目立ちますよね?
    みいさんの家も是非見てみたいです♪
    ちなみにうちは、車が好きなのでビルドインガレージ付きのJアーバンでプランを練ってます。
    ただ予算次第で夢のガレージはボツになりますが…(T_T)
    これからもいろいろ相談に乗ってくださいm(__)m


  16. 316 けもや

    >314: デイビット妻さん
    ブログを始められるなら、ぜひご一報くださいね。建築日記集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)に収めさせていただきます。^v^

    >315: キックさん

    35坪(70畳)のLDKですか!?! 広いですね〜。
    我が家は、リビング(約12畳)ダイニング(約6畳) が、パティオ(約8畳)を囲むようにL字になっています。(http://photo.space.rakuten.co.jp/NzM0NDgzMGVjMzNi
    それほど広いとはいえないLDですが、全開口サッシのおかげで視線がパティオに抜けるので、視覚的には広く感じます。
    また、L字になっていることで、空間にアクセントが生まれます。

    凹型にすることで壁の面積が増えるため本体価格も増えるのが難点ですが、作ってよかったと思ってますよ。お勧めです。 ^v^

  17. 317 キック

    けもやさん>
    残念ながら違います・・・(汗)
    建坪35坪の場合です。はい。
    ちなみにうちは建坪40坪弱+ビルドインガレージでプラン中です♪
    今日、営業の人に電話したら「キックさんの希望をかなえようとすると50坪超えてしまいます」って
    言われました。
    そんなお金もちろんあるわけ無いので、これから妥協妥協で削っていきます。

  18. 318 あおパパ

    はじめまして、あおパパです。
    先日、住友不動産とJ-URBANへの立替の契約をしてきました。
    まだまだ、これから決めることがいっぱいあるので、こちらで勉強させていただきます。
    ブログに建築日記を書いていきますので、よろしくお願いします。
    http://aokun0715.blog26.不適切なURL/

    ちなみに、建坪40坪の凹で、パティオは12畳弱です。

  19. 319 あおパパ

    URLがおかしいですね。
    UPします。http://aokun0715.blog26.不適切なURL/

  20. 320 あおパパ

    <http://aokun0715.blog26.不適切なURL/>

  21. 321 あおパパ

    どうしてもURLがおかしいです。どなたか解決方法がお分かりになる方、教えてください。
    blog26のあとは.不適切なURL/です。

    よろしくおねがいします。

  22. 322 あおパパ

    しつこくてすいません。FC2ブログのURLはダメなんですかね。

  23. 323 みい

    みなさん★こんばんわ
    最近、気が付いた事があります。
    Jアーバンのプチ窓に貼ってあるシール(省エネ)とか記載されているシールは
    足場が取れる外れる前に取ってもらった方がいいかも…
    かなり目立ってる…
    しかも1階9個に2階に9個も…

    後はダイニング重視じゃなくてキッチンにもコンセント!
    掃除しにくいったら汗;


  24. 324 HN考え中

    >>321
    あおパパさん、はじめまして。
    http://aokun0715.blog26.不適切なURL
    このURLで大丈夫ですよ☆
    素敵なお家になるといいですね!

  25. 325 デイビット

    みなさんこんばんは。
    今日は家具の市場調査に行ってまいりました。
    プランもかなり煮詰まってきたので家具の置き場所とチョイスを除々に決めておこうかと思っています。
    照明器具や家具の置き場所と種類によって窓の設置場所と種類の決定に反映できればと思ってます。
    家具置いたら窓を塞いでしまったなんてことのないように思案をめぐらせております。
    無印良品・Loft・Francfrancの春・夏カタログを入手できました。
    腰に負担のかからないベッドを探していたのですが無印良品でよさげなものが見つかりました。
    Francfrancの家具がJ・URBANのテイストに一番ぴったりくるように感じました。
    家は家具・照明・カーテン類が最後に入って完成と思っております。

  26. 326 匿名さん

    豊橋市の展示場に行ってこようかな・・・
    Jアーバンが新築で完成したらしいので

  27. 327 おともさん

    みなさんはじめまして!
    昨年末に住友不動産と仮契約をし、今現在来月着工に向けて最終打合せの真っ最中です。来月着工予定なのに未だ外壁が決まらずですごく悩んでいます。HMはサイディングをすすめるのですがJ・URBANにサイディングのイメージがわかずどうしていいのやら・・・色は白色が希望なのですが標準仕様で汚れって大丈夫なのでしょうか??
    光セラとか色々あるようですが家としてはあの雰囲気をこわさず、汚れに強いものをと思っているのですが営業マンもなかなかいい案をくれず困ってます。標準でも汚れが2〜3年で気になるのも困るので建てられた方のご意見を是非お聞かせください!
    周りは洋風なお家の方が多く、参考になる意見が聞けずにいたのでJ・URBANで建てられた方や検討されてる方とお話できるのが感激!!です。いろいろ教えてください!PCは苦手で最小限のことしかできませんが宜しくお願いします!

  28. 328 カオ

    おともさん、初めまして。
    私も4月着工予定で、打ち合わせの段階です。 おともさんと同じでサイディングにするか、タイルでいくか
    標準のモルタルでいくか?悩み中です。私もJ・アーバンとサイディングのイメージがつかみきれないんですよね。。。
    取りあえず今は間取りを優先に思案中です。
    みなさま色々教えてください。 宜しくお願い致します。

  29. 329 (・ω・)ノ

    おともさん、カオさんこんにちわ(^^)
    我が家はJ-URBANではないんですけど、住友不動産でおうちを建てたんで参考までに聞いて下さい。

    光セラのサイディング、すごく高いですよ。
    我が家は45坪の家ですが、光セラのサイディングで見積もりだしたら標準のモルタル吹き付けから150万upと
    言われました。。。高いですよねぇ、もちろん却下です。
    で、我が家は普通のサイディングですが、これでも35万のup。
    ジョリパッドの見積もりでも35万ぐらい上がってました。

    外溝に白のジョリパッドを使っているのですが、結構汚れが目立つ。。。
    今日の朝は猫が壁に上ったみたいで、足跡が壁についてました(笑)。

    サイディングでもかっこいいのでは?
    目地のないサイディングを使って、極力継ぎ目が目立たないモノを選べばいいのでは?
    モルタルはちょっと汚れが不安です。濃い色ならいいけど、薄い色は水垢とかが目立ちそうな気がします。

  30. 330 あおパパ

    今週の水曜日にプランが決定されます。ついに1/50の図面が出来上がってきます。
    でも、水曜までに間取りと窓のサイズ、形状を決めないといけないらしい。
    1階はノーマルスタット(240cm)なんですが、パティオの全開口サッシを200cmにするか、230cmにするか迷ってます。
    設計士が言うには、230cmにすると壁の強度を保てないらしく、壁を5cmほどふかさないといけないらしいです。
    あとはプチFIXの小窓をどこに配置するかも決めないと。。。

    今、話題になってる壁の素材はまだ考えてませんでした。
    でも、やっぱり汚れ難くいものがいいですよね。

    ちなみにみなさん、パティオの床材は何にしていますか?
    うちはウッドデッキはやめて、タイルか石にしようと思ってますが、予算が。。。

  31. 331 けもや

    >327: おともさん、328: カオさん
    我が家は、汚れが目立ち難いように、ベージュに近いくすんだ白を選んでいます。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508200000/
    小さな塗装サンプル板だけではイメージがつかみ難いので、モデルハウスなどの外壁とサンプル板を照らし合わせて色決めをされるのがよいかと思います。
    サイディングに関しては知見がありませんので・・・・代わりにJ-Urban/Courtの建築日記集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)をご紹介しておきます。
    どなたかお一人くらいは、サイディングを選べれてる方がいらっしゃるかもしれません。

    >330: 名前:あおパパ
    パティオの床材は、易メンテナンスを期待して、木樹脂を採用しています。使用感などはこちらでご紹介しています。ご参考まで。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508020000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200509150000/
    それと・・・ブログ開設おめでとうございます。 ^v^  ただ、けもやのPCからは、サイトが見つけられません。なぜでしょう?

  32. 332 おともさん

    お返事ありがとうございます!けもやさん建築日記、拝見させていただきました!参考にさせてもらえることが多く助かります。外壁ですがサイディングも含め営業さんが次回の打合せまでに色々資料を用意してくれるそうなので検討したいと思います。
    またまた教えていただきたいことがあるのですが、我が家の土地は少し斜めになっているためGLをお隣のお家とあわせて1400にすることにしたのですが、その際造成擁壁工事にCPブロックというのを使うらしくできてきた見積もりが3,150,000円でした。土地を買う時には住友さんに決めていたので相談にのってもらいそのときはCPを使っていない見積もりだったので200万ぐらいでした。今騒がれてる姉歯問題にからみ住友不動産も念には念をらしくCPを使ってほしいと言われました。その金額には住友の利益も含まれているとぶっちゃけていた営業マンさん。そんなことを聞いたら余計に納得がいかずどうしても使わないといけないのか聞いたら今度は住友としての建物の保証問題に関わるといわれひきさがらずを得ない状況です。CPが本当にいいものか分からずにいます。うちと同じ状況や何か知ってる方みえましたら是非教えてください!!
    うちのパティオですが300角タイルです。(ARAI フィウムⅡ ホワイト)8畳で変更差額が30万強です。ご参考になれば・・・
    あと先週の打合せで聞いたのですがここ最近二階建てのJアーバンの二階にもダウンライトがつけられるようになったと営業マンさんが言ってました。うちは二階もダウンを希望していたので今まであきらめていたのですが、1週間前ぐらいに天井!?の仕様がかわりつけれられるようになったそうです。着工ぎりぎりでラッキーな話でした。

  33. 333 (・ω・)ノ

    >おともさん

    工事費用の1割ほどが住友の利益らしい。
    うちの営業さんもそう言ってました。
    うちは地盤改良費が上乗せされて、予算がオーバーしたので「金額があがってローンが組めないから契約できない」と、
    強気に出たら外溝工事と地盤改良工事は住友の利益無しでやってもらいましたよ。
    地盤工事の話が出たのは我が家も仮契約の時だったので、強気にでてもいいのでは?
    だって315万でしょ???最初のモノと100万近く違うし、少しは駄々こねてみてもいいと思います。

    個人的な意見ですが、擁壁の工事すると地盤が弱くなりませんか?
    うちは道路と家が3mほど高さがあって、堀車庫&擁壁付きの土地ですが地面を掘り返して掘り車庫と擁壁を
    つくったので、地盤の堅さがばらばらで地盤改良する事になりました。
    もう地盤調査はしたんですか?

  34. 334 けもや

    >332: おともさんさん

    我が家の敷地は、前面道路より4m上がっています。(敷地条件http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200506040000/
    ただし、北端の部分は欠けていたため、元々ある高さ3mの古い擁壁の上に、新たに1mのコンクリート製擁壁を新設して土を入れました。(工事中の写真http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200507310000/
    新設擁壁の長さは13m程度で、費用は100万ほどだったと記憶しています。

    >住友としての建物の保証問題に関わるといわれ・・・
    空洞ブロック・型枠ブロックによる土止めは、法により禁止されているようです。従って、コンクリート擁壁を作らないのであれば、CPブロック(http://www.daieikenzai.co.jp/syohin/13.html)を使う必要がある、ということだと推測します。
    補償問題うんぬんというのは、おそらく、CPブロックによる土止めをしないで盛り土をし、その上にブロックやフェンスを設置した場合、それらが地震で倒れても補償しかねる、という意味ではないでしょうか?
    建物本体の保証であるとすれば、アンソク角に絡んだ話ではないかと推測します。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200506210001/http://www.ads-network.co.jp/ziten/A07-kiso/A07-06.htm
    住友は不必要な工事を押し付けてくる会社ではないと個人的には思うので、納得のいくまで営業担当者に説明を求められるのがよいかと思いますよ。

    > みなさま

    個別記事の検索がしやすいよう、目次(サイトマップ)を作成しました。まだ一部工事中ですが、ご活用いただければ幸いです。^v^
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2000

  35. 335 カオ

    けもやさん、お返事有難うございます。 お礼が遅れましたがHPも拝見させて戴いています。
    Jアーバンの先輩方のご意見、経験談は本当に参考になり助かっています。
    我が家は狭小地であり、尚且つ予算も狭小(笑)なので難題が山積していますが、楽しんで
    家を作って行きたいと思っています。
    今のところ窓も標準のペアガラスの仕様なのですが、結露が心配です。
    2X4の建物って初めてなので寒さ暑さ結露・・・・地域にもよるのでしょうが想像がつきません。

    あおパパさん  我が家のパティオはタイルにしました。

  36. 336 匿名さん

    デュナミスかっこいい・・・

  37. 337 あおパパ

    カオさん、ありがとうございます。
    どんなタイルを使ってるんですか?
    営業さんに大きさは30〜40角がいいと言われましたが、どれぐらいの大きさにしましたか?
    HPありましたら、教えてください。写真を拝見できれば、イメージがつかめるのですが。。。

    先日地盤調査の結果がでました。結果は良好だったんですけど、以前、話題になってたポイント数
    ですが、3ポイントでの計測でした。住友不動産は基本的に3ポイントだと言ってました。

    先週、プランがFIXしたので、次回は内装&外装に入っていきます。楽しみ♪

  38. 338 295

    こんばんは。
    また質問で申し訳ありません。
    オプションのフローリング(幅が広くて、色が濃いもの)が、展示場でよく使われていますが、
    どこのメーカーのものかご存知ですか?
    また、㎡あたり、どのくらいの差額が生じてくるのでしょうか?
    あと、床暖房は対応していますか?
    採用した方、ご存知の方、教えてください。

  39. 339 デイビット

    >338
    もしかしたらハーモニアスのショコラーデのことかも。
    http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_07.htm
    記憶が確かならばワックスフリーで床暖房対応とそうでないものとあったかもです。
    標準との差額は僅かで交渉次第でサービスしてくれるかもわかりません。

  40. 340 デイビット妻

    ウチ場合は前出の夫が言ったワックスフリーの床材をサービスしてくれると言ってくれましたよ。
    ガンバです。
    (しかし夫はそれに妥協できず、差額の生じるオプションの黒の床材を選びましたが・・)
    でも、元々床暖房対応のハーモニアスだったので、差額はLDK23畳でも約3万だったので、
    主人の家へのこだわりを受け入れる事にしました。
    栗の床材とパティオのイペ材のコントラストが絶対美しいと言う主人のセンスを信じる事に
    しました。

  41. 341 デイビット妻

    すみません。
    「栗の床材」ではなく「黒の床材」の間違いでした。
    m_ _m

  42. 342 295

    デイビットさん、デイビット妻さん、夫婦でお返事ありがとうございます。
    多分、ハーモニアスで間違いないと思います。
    差がわずかですかで良かったです。がんばります!
    まだ良い土地は見つかりませんが、妥協の土地(価格面)で、プランと見積りを出してもらっています。
    一度見積りを出してもらわないと、なかなか土地の上限価格の検討もつかないので。
    希望は、Jアーバンコート(中庭なし)で35坪、防犯ペアLOW−Eガラス、カーポート2台分、
    ガス式床暖房(LDK)、1Fフローリング(ハーモニアス)、玄関部分ジョリパッド、次世代省エネ、
    ハイスタッド天井、1.25坪浴室、バルコニー、IHクッキングヒーター、カップボード、エコウィル。
    結構お金かかりそう…。シャッターもオプションなのかな。
    外観はpichio0123さんのお家のような感じにしたいです。
    ガラスマリオンは無理そうですが。
    かなりな妥協が必要になりそうです…。
    ちなみに、積水ハウス(名前出してもいいのかな)で、だいたい同じ仕様で土地付きで新築すると、
    住友より安くなりそうです。
    けど、心は住友さんなんですよ。
    みなさんの仲間になりたいです(^^)


  43. 343 カオ

    あおパパさんへ
    書き方が悪くてすみません。 4月着工なのでまだ写真はないんです。HPもありません(作れないし)
    図面上と見積上の話しですが・・我が家はタイルのイメージで決定しました。
    Jアーバンの全体像からして何となく「タイル」ってイメージだったものですから(単純ですみません)
    私の場合「家を建てる」なんて初めての経験ですから、不安だらけで話しを進めています。
    つまり、イメージがつかめないのですよね?
    マンション購入したときは、パターンがある程度制限されていましたからその中からの
    選択でしたし、又モデルル-ムがあったので調度品やカーテン発注の際もイメージが掴めたのですが。。。。
    それにしても、あおパパさんはじめ皆様の知識力、勉強熱心さには脱帽です!
    私も負けずに研究しなくっちゃ!

  44. 344 チョッパー

    みなさまはじめまして。
    わたしもJアーバンで新築を考えている者です。
    Jアーバンで建てられた方にお聞きしたい事があります。
    外壁の色ですが、基本的にはどんな色でも可能なのでしょうか?
    理想は真っ黒に近い外壁でジョリパッドの色だけでアクセントをつけたいのですが
    カタログでは白っぽい色とグレーっぽい色しかないような。。。
    実際はどうなんでしょう?

  45. 345 おともさん

    お返事ありがとうございました!前から悩んでいた外壁ですが営業マンさんからジョリパッドで汚れに強いものを提案され無事決定しました。色は次回決める予定です。細かいところの打合せは無事に終わりいよいよ今週末に契約となりそうです。値引き合戦も今週末勃発!?です。来月着工予定なのにローンのことを何一つ調べていなかったため今かなり慌ててます。第三者機関もいれるかどうかずっと悩んできて未だはっきり返事をしていなかったため今週末にどうするかを返事することになっています。皆さんは第三者機関は使われたのでしょうか??住友なら大丈夫だよ〜というお話も是非聞きたいです。半分以上つけなくても大丈夫かな〜と思ってはいるのですが・・・
    今週は毎日図面と仕様書と見積もり書のにらめっこの日々です!!

  46. 346 デイビット

    >チョッパーさんへ
    あくまで主観ですが黒の外壁は可能だと思います。
    設定が白とグレーっぽい色しかないというわけではなくジョリパット同様色んな色が可能なんではないでしょうか。
    ただ圧倒的に白の外壁を選んだ客が多かっただけだと思うんです。
    自分は白の外壁に黒のジョリパットにしました。
    もしかしたら営業さんに反対されるかもしれませんが自分は外壁をどうしても黒にしたいと主張すれば顧客の要望を尊重してくれると思いますよ。

  47. 347 匿名さん

    こんにちは。
    外壁はモルタルの上に吹きつけとのことですが、
    ひび割れの心配はないのでしょうか?
    また、汚れに関してはどうでしょうか?
    汚れにくい光触媒塗料を使っているってことはないですよね?
    それから、295さんがおっしゃっている、防犯ペアLOW−Eガラスは、
    オプションとして高額なものとなりますか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

  48. 348 けもや

    >344:チョッパーさん
    黒色もあるので、可能だと思いますよ。ただ、住友の標準仕様として選べるかどうかはわかりません。
    ジョリパットの色・意匠については、アイカ工業のサイト(http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/directory_design.php)が参考になりますよ。

    >347:匿名さん
    住友の標準仕様は、残念ながら光触媒塗料ではありません。オプションとして選択できるかどうかについては、わかりません。
    ひび割れの問題ですが、我が家はパティオの外壁の一部にクラックが発生しました。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200511150000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200601100000/
    原因はハッキリしませんが、この部分はパティオ開口部に設置しているグリルシャッターの付近ですので、何らかの影響を受けたものと推測されます。
    ただ、これはレアケースだと思われますので、耐久性自体は問題ないレベルではないでしょうか。(10年?程度での塗り替えが推奨されますが)

    >345:おともさん
    おっしゃっているのは、住宅性能保証制度のことですね。(ご参考 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200512100000/
    新築の場合「完成保証」「性能保証」の2種類がありますが、我が家はどちらも利用していません。
    保証制度に含まれる事項については、住友の保証範囲にも含まれていると思いますし(確認したわけではありませんが)、住友が倒産するというのも考え難いでしょう。
    ただ、世の中には“絶対”ということはないので、利用するかしないかは、最終的におともさんのご判断となります。
    あまりご参考になりませんでしたね。ごめんなさい。(笑)

  49. 349 HN考え中

    月曜に打ち合わせをして制震収納パワーキューブの実物を初めて見ました☆
    次回打ち合わせ時に制震収納を取り入れた間取りが完成するみたいなので今から楽しみです。

    >チョッパーさん
    黒色は確か去年から使えるようになったはずです。
    実例集の一番目のお宅の外壁も黒です。
    私は外壁は白にして10年後に黒に塗り直そうと思ってます。
    でもサイディングも捨てがたいんですよねー。ニチハのモエンニューグランドールのND204にして重厚感をだしてみたい気もします。

  50. 350 チョッパー

    みなさまご返答ありがとうございます。
    黒のJアーバンが可能そうなのでとても楽しみになってきました♪
    でも見たことないので想像がつかない…(汗)

    HN考え中さん>
    実例集っていうのはどこにあるんですか?
    Web上にあるのでしたら、お手数ですがリンク張っていただけないでしょうか?

  51. 351 匿名さん

    実例集は展示場でもらえます。僕の場合はプランニングを始めてからいただきました。
    来た人全員に配っているという感じじゃないです。実例集ありますかとたずねてみてください。

    スキャナーがあれば僕がUPしてもいいですがスキャナー持っていないので悪しからず。

  52. 352 Y

    初めまして。ただ今、J−アーバンにしようか、他社にしようか悩んでいる者です。
    皆さんにお聞きしたいのですが、大体の見積もり(間取り)などはいつごろ作ってもらいましたか?
    1ヶ月以上前から営業の方とお話しているのですが、ローンが決まらないからか、積極的になってくれません。
    はじめからJ-アーバンが気に入ってここに決めよう!!と思っていたのですが最近他のメーカーにしたほうがいいのかな?っと悩んでいます。
    デザインなどとてもひかれるのですが。
    あからさまにはじめと態度が変わられるとつらいです・・。
    他社は今までで3社ほどプランを考えてくれたのですが。
    どのくらい金額がかかるのかも気になるのでできれば早く知りたいのです。
    どうすればプラン考えてもらえるんですかー??

  53. 353 HN考え中

    >チョッパーさん
    実例集に載ってる黒いJアーバンはお洒落ですよ!
    >>351の匿名さんもおっしゃっていますが、展示場で実例集は貰えるので是非GETして下さい。
    実例集に載っているものは月刊ハウジングって雑誌に掲載されたものを編集したものです。
    参考になる動画を三つリンク貼っておきますね。
    http://www.actonbb.com/vod/0412j_urban/
    http://www.actonbb.com/contents/house/0504sumitomo_house/
    http://www.actonbb.com/vod/0510model_s

    >Yさん
    はじめまして。ローンは契約した後の問題なので、営業の方が積極的にならない理由は他にあるのかも?
    住友不動産は少数精鋭主義なので人手が足りない状態が続いていますので、その辺が関連しているの
    かも知れません。あくまで推測ですが。
    営業の方が乗り気じゃないのなら営業マンを変えてみるのも手だと思います。
    間取りなどのプラン作成は無料のはずです。坪単価は安い部類に入ると思いますよ。

  54. 354 Y

    HN考え中さん お返事ありがとうございます。人手不足なのですね。自分たちのにも何か原因があるのか考えてみながら、営業の方を変えてもらうことにします。
    あと 契約したあとにローンなのですね。契約後にローンが通らなかったらどうなるのでしょう??
    なんか基本的なことを聞いてすみません。人生も家もなんせ未熟なもので。。
    パティオがあるのとないのではどのくらいの金額の差があるのでしょうか?
    ちなみに建坪50くらいで本体2300くらいの予定なのですが、パティオがほしいのです。
    でも以前ちらっと聞いた話ではパティオなしで2500くらいといわれて・・
    無理なのでしょうか??

  55. 355 匿名さん

    みなさん、熱く語っていますね!
    窓にシャッターはついてくるのでしょうか?
    また、玄関ドアって、断熱ドアですか?

  56. 356 デイビット

    窓のシャッターですか。
    外に面した窓は大きな窓はほとんど設置しなかったのでシャッターの必要性は感じなかったのでつけませんでした。
    大きな窓ならシャッターはつければつくと思います。
    パティオに面した全開口サッシにもシャッターは必要ないと思ったので付けていません。
    全開口サッシにシャッターがつくかどうかは知りません。
    断熱ドアって初めて聞きました。玄関ホールからの各部屋へは扉があるし必要ないかと思いますが。
    すでに金額のはるオプションを相当つけてしまったので断熱ドアやシャッターまでは費用対効果を考えると我が家のケースでは付けることは考えの外になりますね。

  57. 357 匿名さん

    デイビットさん、おはようございます。
    どのようなオプションをつけられたのですか?
    ご迷惑でなければ教えてください。

  58. 358 きみ

    >匿名さん
    シャッターはオプションでした。1箇所6万くらいだと思います。
    玄関ドアは断熱ドアでした。
    全開口サッシは外側に開くから、電動しか付かないと聞きました。
    電動シャッターは高いです。
    もしまだ、契約前でしたら、ぜーんぶオプション考え付く限りあげて見積もりを出してもらう
    ことをお勧めします。
    契約前ならそれぞれ安く上げてくれると思いますが、後から見積もるとどれもこれも高い気がします。
    だいたい4割の利益がのっているようです。(うちは)
    家の契約後にとったオプション見積もりは、
    宅内LAN、窓の外の手すり(公道からは見えないところだから布団干し用)、物干しフック
    床補強、キッチン収納、ダイニング収納、TVコンセント、階段の手すりを連続に変更
    ド**ンの室内親機増設などです。
    次世代省エネは坪当たり1万円の追加でした。

    外壁の色は何でもできます。と聞きました。
    標準カタログに載ってない色でもいいみたいですよ。
    フローリングはたぶんいろんなメーカーが選べるんだと思いますが、
    営業さんが好きなのを持ってくるのかな?うちはぜーんぶ幅広のものにすると
    6万プラスだと言われました。(あまりこだわりがなかったのでやめました)
    床暖房も、つけるのであれば温水式と電気式両方の見積もりをもらってもいいと思います。
    (見積もり取るのはただですし)

    うちはエアコンを配管と一緒につけてもらうことになったんですが、エアコン7台、配管8箇所(隠蔽1箇所)
    で68万くらいでした。(エアコンにもこだわりなしです)

    いろいろ進めていくうちにほしいものがどんどん出てくるんですが、さきに見積もりを取っておいたほうが
    安く上がる気がします。
    そして、値引きのときは金額をひくのは難しいと言われるので、「このオプションをサービスして」
    と言う方が通りやすいです。
    蛍スイッチも確か標準じゃなかったので、必要なら言っておいた方がいいと思います。
    網戸は付いてました。

    今我が家は基礎工事に入ったばかりですが、監督さんがまめに連絡をくれてとても安心です。

  59. 359 匿名さん

    レスありがとうございます。
    きみさんのお家は、床面積はどのくらいですか?
    エアコン7台って、すごいですねー!
    僕は35坪弱で考えてます。
    幅広のフローリング、僕は是非欲しいです。
    6万でいけるなら(^^)

  60. 360 きみ

    >匿名さん
    うちは部屋が細切れなのでエアコンが多いんです(^^)
    あんまり使わないところもついてるかも・・
    48坪くらいです。幅広にするのはわずかな金額みたいですよ。
    うちのはノダでした。

  61. 361 デイビット

    >357
    えっとですね、主な物は
    ミカドのIHキッチン、エコキュート、温水式床暖房、シースルー階段、エアコン5台で隠蔽配管、1.25坪浴室とシースルー壁。
    こんなところですが貧乏なんでこれでもがんばったかなという感じです。他人から見たら大したことないですよね。

  62. 362 ナントかしたい

    J-URBANに興味を持っているものですが土地が決まらない為、合わせてセールスにお願いしているのですが、
    非常にひどい対応を受けてがっかりして今日この頃です。担当セールスが言いたかったことを要約すると、
    「(良く住友さんがやっている)キャンペーン(10万)に申し込まないと土地探しを含めてやりません。」
    ということでした。勿論、キャンペーンは消費者にとって有利ですが、土地が決まらないうちにどんな家が出来るのかも
    わからないまま、10万円無駄になるかも知れない金を払えというもので?????
    他メーカーさんからは言われたことないのですが、みなさんはキャンペーン利用されて購入ですか?

  63. 363 デイビット

    土地は親のものです。34坪1980万円限定10棟キャンペーンでプランニングしてもらうことから始まりました。
    プランニング途中で10万円支払って先ごろ契約に至りました。
    何社も展示場モデル見てプランニングしてもらった後だったしJ・URBAN一目見て気に入ってましたからほとんど迷いや後悔はありません。
    362さんの「非常にひどい対応を受けてがっかりして今日この頃です。」というのはJ・URBANファンとしては残念に思うところですね。
    逆に言えはキャンペーンを使わないで通常のプランニングをお願いしてみたらどうなんでしょう。
    他メーカーから言われたことのないことを言われたとあっては名折れになりますものね。ちと解せないですね。

  64. 364 けもや

    >362: ナントかしたいさん

    はじめまして。けもやと申します。楽天ブログで、J-Urbanの建築日記・入居日記を公開しています。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

    10万円というのはおそらく、希望の土地が見つかった場合に、その土地の敷地調査・地盤調査にあてる費用のことではないでしょうか。
    土地が見つからないのに10万円を取られて終わり、ということではないと思いますよ。
    我が家の場合、本格的なプランニングを行う前に、10万円を支払って敷地調査・地盤調査を行っています。もし住友と契約しなかった場合でも、調査書はムダにはなりませんよ。
    いずれにせよ、担当営業者の態度は、あまり感心できるものではありませんね。再度説明を求め、それで納得いく回答が得られなければ、担当をかえてもらうか支店を変えるかされたらよいかと思います。

    また、土地を探す方法として、住友不動産販売(http://www.stepon.co.jp/)に依頼するのも選択肢の一つだと思います。
    我が家は、住不販売で土地を探して購入し、その時の担当者から家の担当者の紹介を受けました。

  65. 365 匿名さん

    デイビットさん、レスありがとうございます。
    それだけついてば、十分たっぷりのオプションだと思いますよ(^^)
    うちはどれだけ付けれるだろうか…。

  66. 366 あおパパ

    >かおさん
    パティオをタイルにすると、素材の差額は約1万/m2と言われ、うちも大理石を前提に話を進めてました。でも、ここに来て詳細が明らかになってきました。
    ウッドデッキであれば、排水の処理が楽なんですけど、タイルにすると前面タイルというわけにはいかず、周りを15cm幅で溝を作ってあげないといけないらしい。
    ここまではそれほどでは何だけど、その溝にふたをするためのブリッジを入れるとプラス100万です。うちのパティオは焼く12畳なので、ご参考に。

    >デイビットさん
    うちの玄関→ダイニング→キッチン→風呂までをハーモニアス12のホワイトマーブル調(http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_01.htm)にしようかなと思ってます。
    もともとは玄関→ダイニングまではフローリング。キッチン→風呂をタイル張りにしようと考えていたので、多少のプラスは許せるんですが。来週の打ち合わせで営業さんに相談してみます。

    うちのオプションは、今のところ、キッチン、床暖、リビングの手洗い、ミストサウナです。
    詳しくはブログ(http://aokun0715.blog26.不適切なURL/)を見てやってください。

    3/10ごろの解体に向け、着々と進んでます。今の悩みは外壁の色です。壁面のサンプルではイメージ沸きませんよね?みなさんはどうやって、決めました?

  67. 367 あおパパ

    <a href="http://aokun0715.blog26.不適切なURL/" target="_blank">あおパパのブログ</a>です。

  68. 368 ??

    はじめまして!只今、Jアーバンで建築中です。うちは8畳のパティオですが、タイル敷きです。
    大理石ではありませんが・・全面タイルで多少の勾配がついているようですが溝はありませんよ。
    排水枡にグレーチングです。残念なのは段差が15センチ程度できてしまうことですが・・・
    差額は20万程度でした。その他の場所にもタイルをかなり使いましたが10〜20万程度でしたよ。
    私はどんぶり勘定が大嫌いなので詳細を明確にしてもらいました。

  69. 369 あおパパ

    >??さん
    説明不足でしたね。フラットにすると。と言う前提です。
    15センチの段差とグレーチングであれば・・・とうちも言われました。
    結局、フラットにはなりませんが、できる限りフラットを求めてタイルをやめました。。。

  70. 370 あおパパ

    しつこくてすいません。どうしてもブログへリンク張りたくて。。。
    これでどうですか?(あたまに「h」を付け足してください)
    ttp://aokun0715.blog26.不適切なURL/

  71. 371 ??

    あおパパさん、フラットなら断然、ウッドデッキの方が良いですよ。展示場は排水等は考えて作っていない。
    雨水は掃きだすんですよ。と聞きました。パパさんだから当然子持ちですよね?私の実家の床は大理石なの
    ですが、よく滑って転びました。最近になって私もフラットなウッドデッキも良かったかも?なんて思って
    います。

  72. 372 けもや

    >あおパパさん

    けもやのパソコンからこの掲示板を見ると、本来なら「不適切なURL」と表示されるべき部分が、「不適切なURL」となっています。
    試しに、FC2ブログ内の適当なページへのリンクを張ってみます。「http://blog.不適切なURL/theme-28182-43.html」
    このサイトURLも正しく表示されていないのであれば、この掲示板では何らかの理由で、FC2ブログのURLは表示できない設定になっているのでしょう。

    >パティオの床材の話

    我が家は、木樹脂(プラスチック系)を選びました。8.5畳で、標準仕様との差額が5万円程度だったと記憶しています。
    なお、デッキにした場合でも雨仕舞の関係で、屋内床面よりデッキ面は5cm程度低くなりますので、完全にフラットにはなりませんよ。
    ご参考⇒http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508020000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200509150000/

  73. 373 けもや


    度々すみません。自己レスです。
    どうもこの掲示板では、FC2ブログのURL(f c 2 . c o m)は表示できない設定になっているようです。
    おかげで、372の書き込みが、意味不明の表記になってしまってますね。(笑)

  74. 374 けもや

    三度もすみません。(笑)

    >あおパパさん
    FC2ブログのURLが表示できない理由が分かりました。
    掲示板の管理人さんに問い合わせたところ、「FC2ブログのアダルトサイトから、この掲示板に向けて宣伝広告が投稿されている(いわゆる迷惑行為)。このため、URLを表示できないよう規制している。」
    ということでした。
    表示させたいということであれば、「f c 2 . c o m」のように、半角スペースを入れるなどの工夫が必要ですね。

  75. 375 匿名さん

    何!
    アダルトサイトめ!

  76. 376 あおパパ

    >けもやさん
    いろいろと調べて頂いてありがとうございます。
    理由がわかって、すっきりしました。けもやさんのアドバイス通り、半角スペースを入れてみました。
    h t t p : / / a o k u n 0 7 1 5 . b l o g 2 6 . f c 2 . c o m /
    ↑これで大丈夫ですよね。

    ウッドデッキはフラットを諦めました。。設計士さんとも相談したのですが、無理ですね。
    約5cmの段差はしょうがないのですが、素材選びは慎重にいきたいと思います。
    けもやさんの家はどのメーカーのものを使われたのですか?

  77. 377 デッビット妻

    こんばんは皆様。

    >あおパパさん
    ブログ拝見しました。
    がんばってらっしゃいますね。

    ちなみにウチのパティオは雨に強いイペ材にしました。

    お風呂にはパティオを眺めながら入れるフル開口サッシを入れます。
    (これは主人の強いこだわりの結果決定したものです)
    家にいながら露天風呂気分が味わえると主人は今からとても楽しみに
    しています。

    今は仮住まいへの引越し作業や住友不動産との打ち合わせで忙しいです。

    家を建てるって大変ですねー
    皆様がんばりましょう。

  78. 378 けもや

    >あおパパさん

    デッキ材は、新日軽の木樹脂を使用しています。
    使用感等は、No.372の書き込み中に記載しているアドレスでご紹介しています。ご参考まで。^v^

  79. 379 匿名さん

  80. 380 ロビン

    はじめまして。
    以前にもおられましたが、うちもアキュラホームと住友不動産と両方見積もりしてもらって
    外観と標準設備の良さにひかれて住友に決めました。もちろん、J-URBANです。
    土地が40坪ちょっとで、土地の価格が建物にかけるお金よりもかなり高くなってしまったのですが
    閑静な住宅街で気に入った土地にかっこいい家を建てたいって思いは強く、限られた予算内でなんとか
    頑張りたいです!!一階プライベートパティオ6畳、LDK20〜25畳、洗面室(2.5畳)、お風呂(1坪タイプ)
    2階、主寝室8〜10畳+つなげてウォークインクローゼット4〜5畳、子供部屋6.5畳×2、
    こんな感じでほしいんですけど、建坪的にはどれくらい必要かなあ・・・
    32坪では全然無理だよね・・・

  81. 381 匿名さん

    住友不動産は、テクニカルガイドブックはないのでしょうか?
    他社には、構造や材料について紹介している冊子がありますが、
    住友のものは見たことがありません。
    耐震試験してるとは思いますが、あまり公表されていないようですね。

  82. 382 ぽぴお

    はじめまして。
    Jアーバン(3F建・狭小です)の本契約をして、やっと図面が固まってきたというところです。
    住宅を建てる初心者ですので、色々アドバイスいただけるとありがたいです。
    2Fリビングに床暖房をいれようと思っていますが、営業さんには電気式床暖房を進められています。
    立ち上がりも早いし、最近はランニングコストも安くなったので、イニシャルの高いガス式などと比べて
    劣ることはないないと聞いていますが、やっぱりランニングは気になります。
    電気式を導入された方いらっしゃったら教えていただけませんか?
    ちなみに2FリビングはLDKあわせて21畳程度で、大理石調のタイルにする予定です!

    それと、うちの場合、間口4m程度と狭いのですが、間口が狭いというのは大変だということがはじめてわかりました。
    2×4だと両サイドの壁面量が必要なので、窓の開口部が随分小さくなってしまいました。
    せっかくの南向きなので、Jアーバンの顔であるプチ窓も諦め(泣)、限られた幅で最大になる窓にしました。
    ちなみに建築士さんのお勧めで両サイドの壁面部分は裏にパティオや窓があるわけではないのですが、
    見た目重視でアルミルーバーをいれることにしました。でも、標準のルーバーよりも幅が狭い特注のものしか
    はいらないので、オプション代が80万だそうです! 外壁は標準仕様で黒っぽいものにしようと思っています。
    およそJアーバンぽくない顔になりそうで、ちょっと想像つきにくいのですが。。。
    あと、シースルー階段も居室スペースや収納スペースがかなり削られてしまうので、諦めざるを得ませんでした。


  83. 383 ロビン

    >>ぽぴおさん
    はじめまして。3階建てにされるんですね。
    うちは床暖房を入れたいと申し入れたのですが、高断熱、高気密を売りにしてるとは言われなかったものの
    床暖房は必要ないと思いますと言われました・・・
    予算の都合もあると思われたのかもしれませんが、床暖は部屋の60%部分覆ってないと意味がないとの
    ことで、違うHMからも言われてましたが、それならダイニングとリビングを全部床暖してほしかったんですが、
    電気式をつけるとなるといくらぐらいの金額かかりますか?
    オール電化にするのですが、電磁波とかは大丈夫なんでしょうか?

    大理石調のタイルはちなみにどこのメーカーのものですか?
    うちも床は大理石調のものを検討中です。

    お互い頑張っていい家造りしましょうね。

  84. 384 ぽぴお

    >>383: ロビンさん
    60%以上は確保されているはずですが電気式でも80万弱といわれていますので、それより高いものとなると思考が停止してしまいますよね。
    事実上、営業さんのいうように今どきの電気式床暖房が進化していることを願うしかない状態ではあるのですが、もし既に経験されている方がいたらと思い投稿させていただきました。
    タイルにするなら床暖房いれないと冬はつらいということだったので、やむを得ず。

    タイルのメーカーはすいませんが、聞いてません。モデルルームで使っているものと同じでと頼んでます。
    事例集とかパンフレットで見かけるものだと勝手に思いこんでいるのですが。
    それと、タイルで床暖房をいれると膨張・伸縮が繰り返されて、どうしても使っているうちに目地がひび割れたりするようです。
    まあ目地のことなので、目をこらしてみないと気がつかないと思ってるのですが。

    こちらこそ色々情報交換させてくださいね。

  85. 385 けもや

    >383:ロビンさん

    IHクッキングヒーターから発生する電磁波の影響については、国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)の調査により、「電磁波の強度(磁束密度)は、国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)のガイドライン値よりも小さい」という結果が出ています。[2003年7月4日:公表]
    調査結果概要 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030704_1.html
    調査結果詳細(PDFファイル) http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20030704_1.pdf

    ただし、ICNIRPのガイドラインの制限値は、短期的な曝露による即時的な健康影響に基づくもので、がんリスクの増加など長期的な曝露による影響について制限したものではありません。
    しかしながら、国民生活センターの見解としては、「超低周波電磁界に長期曝露されたときの健康影響については他に、小児白血病との関連を示す疫学研究結果がいくつか発表されている。しかし動物実験では健康に影響があるという根拠は現在発見されていない。
    最終的に結論づけるためには、疫学研究と動物実験や臨床知見などの成果が必要であるが、現在、家電製品から出る電磁波が健康に影響を与えるという事実は確認されていない。」となっています。

    IHの危険性を殊更に強調するような書籍がありますが、どちらの言い分を信用するかは、消費者の判断です。

    ちなみに我が家は、IHクッキングヒーター&エコキュートのオール電化です。 けもやは、国民生活センターの方を信用します。
    ただ、電磁波の影響を心配しながら使用するくらいなら、ガスにする方が精神衛生上よいと思いますよ。(笑)

  86. 386 ロビン

    >>けもやさん
    ありがとうござます。
    電磁波は何かで見かけただけで、そんなに言われてるものなのかなー程度に思ってます。
    しかも、よく考えたら今もIHを使ってることをすっかり忘れてました(笑)
    電磁波って掃除機やドライヤー、携帯電話など電化製品全てにおいてなんですね。
    普通の生活するためには絶対出てしまうものなので仕方ないなぁ・・・って思ってます。
    けど、結構真剣に悩んでる人も多いってのに驚きました。けもやさんのおかげで楽観的に考えれそうです。

  87. 387 ロビン

    >>ぽぴおさん
    やはり床暖は高めですね。
    関西なんですけど、床暖入れなくていけるかなーなんて思ってたんですけど、甘かったかなぁ・・・
    うちの床材は大理石調フローリングか、フローリングの一番白いカラーにしようかと思ってます。
    ぽぴおさんのタイルのメーカーにもよるかと思いますが、床暖対応のタイルもあるかと思います。
    ひびわれなんかしちゃったら嫌ですよねぇ。。。
    展示場のものってどうしても見た目重視される部分もあるかと思いますので、使った場合のメリットデメリットを
    含めてメーカーもお聞きになり、少し調べられたほうがいいかもですね・・・
    うちも床暖検討してみます・・・無理かもですが。。。

  88. 388 なお

    はじめまして。私もJアーバン契約しました。47坪の家を計画しています。
    以前、積水で見積もりをもらったときはとても細かい見積もりに感激したものですが、住友不動産ではそのよう
    なものは出ず「一式」+オプションでした。Jアーバンでお建てになったみなさんは、これで納得されたのでしょうか?
    大きな買い物なので少し不安です。営業さんを信じるしかないですが・・・オプションで出された価格も「差額」
    です。といわれるけど、元の値段も、変更したものの値段もわからないので「差額」と一言で片付けられても・・・
    こんなことを考えるのは私だけなのかもしれませんが、用心深いもので・・・すみません。
    そして、キッチンやお風呂とても悩みます。今ヤマハが気になっていますが、標準のものでは満足できず、
    オプションの値段が恐ろしくなりそう。ちなみに今はオプション600万ぐらいになっています。(キッチン、バス除く)
    うちは3000万ぐらいの家になりそう。契約を急がれたため値段交渉もままならず、0.6割ほどです。
    みなさんのいうとおり、契約後は難しいですね。頑張って働かねば・・・といったところです。
    長くなってすみませんが、これから私も参加させてください。ヨロシクお願いします。

  89. 389 きみ

    床暖房ですが、
    我が家は結局ガス温水式にしました。
    電気式のものも住友不動産で扱ってるのはカーボンシートというもので遠赤外線がでて
    よさそうな感じがしたのですが、ランニングコストの計算は15度から暖めたもので、我が家の地域
    だと朝何もしないと室温が3度とかなのでちょっと参考にならないような気がしました。
    ただ、床面があったまった後はそんなに電力は食わないようでした。
    あと、電気式は80%敷設しても補助暖房にしかならないので主暖房器具を用意する必要が
    あるそうです(カタログより)

    ちなみにうちが検討したときは、居室(畳あり)、廊下あわせて約40畳くらいで電気式155万
    居室(畳あり)35畳くらいのガス温水式で158万でした。(床材、畳床暖対応に変更込み)
    ちょっとガス温水式のほうが高いけど、そんなに変わらない印象でした。

    >なおさん
    はじめまして
    いろいろ決めていくのも大変ですががんばってくださいね。
    住友不動産は営業さんの裁量がとても大きいらしく営業さんしだいのようです。
    我が家はどんぶり勘定の営業さんだったので窓の数や種類にも細かいことを言われず、
    一式の中で変更してもらいました。
    うまく一式を使えるといいですね。
    追加で出てくるオプションに関しては「高い」気がします。

  90. 390 デイビット

    >381
    テクニカルガイドブックは存在します。
    耐震に関しては文句ないレベル。
    確かさらにオプションのパワーコラムをつければトップクラスの耐震性能が確保できると記憶している。
    但し新しいうちは心配ないのだが
    あくまで仮の話、腐朽菌に弱い輸入材が使われているとするならば保障期間の20年過ぎたあたりから心配がでてくる懸念はある。
    「材木屋さんの雄たけび」スレッドを読んで心配になってきているところなんです。

  91. 391 匿名さん

    レスありがとうございます。
    腐朽菌に弱い輸入材ですが…。
    一度調べてみる価値はありますよね。
    テクニカルガイドブックは、契約前にもちろんもらえるものですよね。

  92. 392 デイビット

    ええ契約前です。

  93. 393 むう

    JアーバンもしくはJアーバンコートにとても魅かれています。
    近くに住友不動産の展示場が無いため、資料請求をしてカタログなどは送ってもらった
    のですが、いまいち分からないことがあります。
    Jアーバンシリーズは企画型住宅とのことですが、間取りの変更などについては、オプ
    ションとしてできるのでしょうか?どの程度まで変更できるの実際に変更された方は
    いらっしゃいますか?
    また、坪単価はオプションや諸経費で変わってくることは分かっていますが、目安とし
    てJアーバンシリーズは標準でどの程度の坪単価なのでしょうか?(大手の中では安い
    方だと聞きましたが・・)
    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  94. 394 けもや


    >391: 匿名さん
    テクニカルガイドは、住友不動産のHPでも公開されていますよ。ガイドブックと内容は同じです。(http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/technical/index.html)

    >393: むうさん
    J-Urbanの建築日記・入居日記(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)を公開している、けもやといいます。はじめまして。 ^v^
    住友不動産の商品は自由設計と考えて差し支えないと思います。よって、間取り・設備等の変更は自由です。
    我が家の間取り・設備も自由に決定することができました。
    また、J-Urban / Court 建築日記サイト集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)を作ってあります。他のオーナーの方のお宅もご覧になるとイメージが湧きやすいかと思いますので、ご活用ください。

  95. 395 なお

    きみさんお返事有難うございます。
    一式というのはちょっと納得いきませんが、住友不動産に決めた限りはそれに納得しなければ楽しく家造りできませんよね。前向き!前向き!
    うちは南側にガラスマリオンをつけますが、夏はとても暑いんでしょうね〜。このガラスマリオンにひかれてJアーバンにしたもので夏は我慢です。
    これからこの掲示板で勉強させていただきます!

  96. 396 しゅう

    皆様はじめまして。アーバンコンフォートで建築中のシュウと申します。
    フローリングの色のことでお聞きしたいのですが、
    当方は一番白っぽい薄い色にしました。
    全てフローリングが張り終わったので、見に行ったところ、
    一見して色が違うパネル(180×35cm)が混じっており違和感があります…。
    9割のパネルは寒色系の青系の色味なのですが
    1割ほどのパネルが暖色系の赤系の色になっています。

    はっきり言ってまだらです。

    薄い色のフローリングにした方で、まだらになった方はいらっしゃいますか?

  97. 397 ロビン

    >>しゅうさん
    うちも一番薄い色、もしくはトステムのホワイトマーブルを検討中です。
    薄い色のまだらって結構目立ちますよね。。。
    子供がクレヨンで落書きして消した時ぐらいの色の違いっぽいですね・・・
    赤で落書きして消してる途中と、青で書いて消してる途中・・・ごめんなさい。わかりにくいたとえで・・・

    交換してもらうことってできないんですか?住む前にそんなのって嫌ですよね・・・

  98. 398 ロビン

    みなさんいお聞きしたいんですが、オール電化にされた方はキッチンのメーカーって
    どこにされましたか?
    うちはサンウェーブか、ミカドならIHはサービスするって言われましたが、それ以外なら差額が出るとのこと。
    標準の設備がいい!!ってすごく言われるけどそんなにすごいとも思わず・・・
    最近って建売でも結構いいキッチンやお風呂、洗面台使われてるので微妙な感じです。
    他のハウスメーカーでは奥行きの広いフラット対面キッチンを標準で入れてくれたのに住友はOPで
    約40万ほどかかると言われてます。
    予算の都合上、パティオは無理そうなので家の裏側に(玄関の反対側に)大きな窓がくるので
    防犯的にも気になるところ。防犯ガラスをサービスするとのことでしたが、1階でもシャッターは
    つけてくれないんでしょうか?もし電動シャッターつけた場合いくらぐらいアップしますか?

  99. 399 きみ

    >ロビンさん
    キッチンは私が検討したメーカーの中では一番いい装備でしたよ。
    (といっても安いとこしか検討してないんですけど)
    ハンドシャワー水栓や浄水器、人工大理石のトップ、食洗機、静かにしまる引き出し、
    シロッコファン、扉のグレードも結構高いですよ。
    広いフラット対面はオプションなんですね。40万は高い・・・
    防犯ガラスのサービスはいいですね。電動シャッターは高かったですよ。
    たしか1箇所20万近くするようです。(我が家は断念しました)
    普通のシャッターでも1箇所6,7万です。
    住友不動産はいろいろキャンペーン品みたいなのがあるようで、それをうまく使うと
    とてもいい装備がつきそうです。
    うちはキッチンが標準ですが、お風呂がとてもお得なものが使えます。
    ぜひ営業さんに聞いてみてくださいね。

  100. 400 匿名さん

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸