注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 2 かりん

こんにちわ。Jアーバンで仮契約をしました。
    始めは輸入住宅風のを見ていたのですが、だんなさんがJアーバンに
    一目ぼれしてしまって‥‥
    まだまだ初心者さんと同じで良くはわかりませんが、実際に建てた方の
    間取りを見せてもらったら中庭なしのお家が結構ありましたよ。
    展示場はいろいろ見ましたが、やはり遠い所に行くと反応が鈍いと思いました。
    近いとすぐに訪ねてきますよ〜それもよしあしですけどね(^.^)

2. 3 初心者

かりんさん、早速どうもありがとうございます。
    中庭なしでも、採光や風通しが良い家になるんでしょうかね。
    我が家は予算の関係で狭小地にならざるをえないと思うんですが、なんとか明るい家にしたいです。
    他にご検討されたメーカーの家があったら教えてください。
    私は、ダイワハウスのEDDI’Sハウスなんかもいいなーと思っています。
    女性の営業さんが非常に熱心なスウェーデンハウスもいいなと思うのですが、2000万円以内という
    予算ではまず無理ですね・・。また色々情報教えてくださね。

3. 4 匿名

私も、少し前に検討していました。 今年の春くらいに出た商品でパティオ(中庭)があるものでしたが、
    外観が モダンすぎて、近所の家との調和が取れないと思いましたので候補から外しましたが、確かに格好がいい
    家でした。 会社は、HMでは ローコストの部類に入ると思いますが、私についた営業マンは良い方でした。

4. 5 初心者

匿名さん、情報ありがとうございます。
    今まで近所の家との調和とかあまり考えていなかったのですが、
    古い住宅地などに建てたらさぞかし目立つんでしょうね。それも格好いいような気がしますが。
    でもパティオのある家を建てられるなんてうらやましいです。
    ジェイ・アーバンは何坪くらいからパティオのある設計ができるんでしょうか。
    ローコストというのもうれしいですね。営業マンの方も常識的な方なんですね。安心しました。

5. 6 (・ω・)ノ

初心者さんこんにちわ(^^)
    うちはJ-URBANではないのですが、住友不動産のおうちを建ててる真っ最中です。
    営業さんの対応ですが、うちの担当者はとってもよい方ですよ。
    モデルルームからうちんちが近いって事もあるのでしょうが、書類とかすぐ持ってきてくれるし、
    解らないところも納得するまで教えてくれますよ。
    ただ、営業さんは同じ会社でも当たり外れが激しいので、全ての営業がよい方かどうかは解りませんが。。。

うちの近所のモデルハウスでは、どうやらJ-URBANに力を入れているらしく、打ち合わせ部屋に行くと
    J-URBANのプラン集とか置いてあります。
    そういうのはきっとどこのモデルハウスにも置いてると思うので、初心者さんも見せてもらってはいかがでしょ?
    その時に「アンケートも書いたのに、どーして連絡がないんじゃっ?」とお怒りの言葉も一緒に言うと、
    営業さんが飛んでおうちにくるのではと思います(笑)。
    かりんさんの仰る通り、中庭がないおうちはたくさんあるみたいです。
    実は我が家もだんながJ-URBANを気に入っていたのですが、予算の都合上J-URBANは無理だったのであきらめました。
    だから、J-URBANの資料とかあったら関係ないのに見てしまうんですよー(爆)。

我が家は小屋裏3階のおうちですが、43坪でいろいろとオプションつけて2150万ぐらいです。
    で、うちはDREAMという輸入住宅っぽい家なのに、建具と床はJ-URBANの標準仕様を使ってます(^^;)
    他のメーカーからも見積もりを取りましたが、住友不動産が1番安かったんで決めました。
    こっち(福岡です)は30坪1900万キャンペーンってのはやってないんですよ。
    我が家が今の家を仮契約した後に、免震機能がついたJ-URBANのキャンペーンを始めたらしく、
    免震機能付きで坪単価45万ぽっきりだそうです。うらやましぃ。。。

営業さんを問い詰める(?)といろいろとネタを出してくれるんで、遠慮せずにいろいろ言ってみてください。
    うちはがつんと値引きしてもらった後に、カーテンレールと宅内LANを頂きましたv(^^)v。
    あと、キッチンは販促キャンペーンって事で、ミカドのアティスタってキッチンをつけてもらってます。

長文になってしまいましたが、共にがんばっておうち建てましょうっ。

6. 7 初心者

(・ω・)ノさん、こんにちわ。詳細な情報たくさん、ありがとうございます!
    43坪でオプションをつけて2150万円とは安いですよね。
    ハウスメーカーの住宅はとにかく高い!って思い込んでいました、私。
    免震機能付があるというのも初めてききました。以前もらったパンフレットでは、
    「超耐震構法パワーコラム30」って書いてありますが、これは標準仕様なんでしょうかね。
    予算がとにかくないので、ローコスト住宅の実績も多い設計事務所などを探していましたが、
    ローコストだとごく普通の木造在来工法になりそうだし、完成物件などを見に行きましたが、
    どうも暑くて寒そう・・だったので、ここぞとばかりに耐震性とか断熱性を
    うたっている住宅メーカーにも心が傾いています。
    何しろ大地震が3つくらい来るらしい神奈川県在住なので。
    どのメーカーも、「うちは阪神・淡路大地震では倒壊しませんでした!」とか言っているけど、
    実際はどうだったんでしょうね。
    よく、最近つくった新しい家は大丈夫だ、というけど、こればっかりは来てみないとわかりませんよね。

いただいたアドバイスどおり、近々展示場に行って色々聞いてこようと思います。ありがとうございました。
    その素晴らしい値引きのテクニックなどお差支えない範囲で教えてくださいませ。
    どうか素敵な家が建ちますようにお祈りしています。

7. 8 ホームズチェック社

建ててはいませんが、検査した事があります。

当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885

8. 9 かりん

こんにちわ(^.^)わたしも皆さんにいろいろ教えてもらいたいです。
    免震のパワーコラムは標準です。でも住友が特許を取ったパワーキューブという収納
    をかねているものはオプションで80〜90万くらいみたいです。
    ダイワハウスのEDDI’Sハウスは私もいいな〜って思いました。
    あと三洋ホームのロギアとかも‥‥
    ただ木造(2*4)のほうがカーテンレールや棚などDIYするのにいいかなって思いました。

9. 10 初心者

かりんさん、こんにちわ。私も三様ホームズのロギア、シンプルでいいと思っていたのです!
    趣味が合いそうで嬉しいです。鉄骨の家だと、壁に棚を打ち付けたりできないのですか?
    EDDI’Sハウスはどの家も明るく開放感のあるつくりになっているけど、その分
    居室部分が狭くなりそうですよね。広い土地に建てられるのなら良いのですが。価格も住友よりは高めですよね。
    ホームズチェック社さんのHP拝見しました。欠陥住宅の検査機関ですね。
    ハウスメーカーの家でも、やはり図面の段階から専門機関にチェックしていだいたほうが良いのでしょうか。
    最近これだけ欠陥住宅が騒がれていても、まだ大手メーカーでもずさんな工事が多く行われていたりするのでしょうか?

10. 11 かりん

初心者さん、こんにちわ(^.^)本当に似てますね!
    三洋ホームズは価格も安いみたいですよね。うちは2年前くらいに
    新人営業マンの方と話したのですが、説明は出来ても質問には答えられず‥‥
    ご縁がないのかな〜と思いました。
    初心者さんも違う展示場の住友に行った方がいいかもしれませんよ。
    住友の営業さんは、あまり押しの強い人はいない感じがしますが親切ですよ。
    あと、軽量鉄筋ってマンションとかの壁と違いますか?
    間違ってたらごめんなさい。マンションはくぎとか打てなかったので‥

11. 12 初心者

こんにちわ。うちもマンションで、壁紙の下はコンクリートだけど、
    軽量鉄骨の家は壁がコンクリートでできてるわけじゃないので、大丈夫かなと勝手に考えていました。
    ダイワハウスの壁は内側は石膏ボードと書いてありますね。今度聞いてみようっと。
    私もちょっと離れているけどジェイ・アーバンが建ってる別の展示場に行ってみます。
    かりんさんも、内装も外観もすっきりとしたモダンな箱型の家がお好みなのですね。
    ところで、建築家に依頼することは考えていないのですか?
    私はデザイン的には建築家に自分仕様の家を建ててもらうのが一番の理想なのですが。
    今は建築雑誌も多いし、インターネットでもテレビでも建築家の情報は色々あるのに、
    皆さんが住宅メーカーを選んだ理由っていうのはどういう点なのでしょう?

12. 13 (・ω・)ノ

みなさまこんばんわ(^^)
    J-URBANのパワーコラムって標準なんですねー。DREAMは標準じゃないんですよ。。。
    うちもつけたかったんですけど40万ほどアップすると言われたんで諦めました。
    ほんとどこのメーカーも「阪神・淡路大震災での倒壊はありませんでした」って言うけど
    どこまで真実かびみょーですよね。言葉を信じるしかないのですけど。。。
    3月に生まれて初めて大きい地震(とは言っても阪神・淡路大震災より震度は小さいけど)に
    遭遇して「免震機能が欲しい」と思ってしまいました。
    震源地から20キロほどしか離れてないんで、この世の終わりだーと思ったくらい(笑)。
    こんな事書くと「営業の回し者か?」と思われそうなのですが、自分ちが建つ50m先に
    同じ営業さんが担当している物件があるんですよ。
    そこのお宅は同じDREAMなので、建築中から何度も見学させてもらったのですが、
    福岡西方沖地震の時はまだ屋根がついてなく壁だけの状態だったのですが無事でした。
    最近のおうちはどんな工法でも、地震に強いのでは?と思ってます。

欠陥住宅が気になるんなら、他のおうちの建築現場などを見ると安心するかもです。
    住友不動産は見積もりが安いから、しょぼい建材しか使ってないのか?と思って
    その事を営業さんに伝えたら、50m先の家に連れて行かれて色々と説明を受けました。
    で、某蟻性とか耐朽性とか大丈夫?って言ったら構造材の資料をファイルに閉じて持ってきてくれました(笑)。

疑問に思う事は何でも聞いてみるとよいと思います。
    あたしかなり厚かましいので、言いにくい事でも疑問に思ったりしたら何でも聞いてます。
    もちろん値引きも「高いから安くして」と露骨に言う(爆)。それが1番だと思います。

知り合いが設計士に頼んでおうちを建てているのですが、有名な先生らしくなかなか話が進まないって
    言って悲しんでました。
    図面見たんですけどおうちはすごくシンプルでかっこよいです。
    建築費はやはり高いみたいですけど。。。
    ダイワハウスのシンプルモダンのおうち、実はわたしも好きなんですよー。
    最近モデルハウスが出来たので、すぐに見に行きました。
    土地の条件が悪い(北道路で掘り車庫付きなので、建物を建てる面積が制限されるのです)んで
    小屋裏3階にしたんですけど、土地の条件がよかったら本気でJ-URBAN考えたかも。。。

13. 14 初心者

(・ω・)ノさん、こんばんわ。福岡の地震は震度6弱くらいでしたか?大変でしたね。
    私は7月に震度4を体験したのが今まで一番大きかったかな?
    小さい頃から大地震が来るぞ、来るぞと脅かされているのになかなか来ないのが不吉。
    早く丈夫な家に引っ越して倒れてくるものがないように、収納は全部作りつけにしたいです!
    なりふり構わず厚かましくなって値引きしてもらいます!
    先日車を買った友人が、8月は売れない時期なので値引率がすごかったと言っていたけど住宅業界も
    そういう時期ないのかしら。
    ところで、耐震も気になりますが、防犯面などは気になさっていますか?
    防犯合わせガラスは最近、1階には標準でつけてるところがあるけど、住友はオプションですかね。
    夫の実家が何度もガラスを割られて侵入されているので、できれば防犯ガラスにしたいのですが。
    価格はかなりアップしちゃうんでしょうか。
    シロアリ対策とか湿気対策とかも気になりますねえ。私の実家は築30年の木造の家ですが、この前、トイレと洗面所の間の
    壁と床下が、腐ってボロボロになりシロアリも発生してたらしく、120万かけて取り替えてました。
    (・ω・)ノさんは、しっかりしていらっしゃるし、営業さんもマメな方みたいなので安心ですね。

14. 15 かりん

こんにちわ(^.^)
    (・ω・)ノさんは内装はjアーバンになさったんですよね?
    カラーはどうされましたか?
    うちのだんなさんは、外見と設備にばかりこだわっている
    感じで、間取り(使いやすさや収納など)や内装カラーに頭を悩ませて
    いるのは私だけ‥?という感じです。
    見学に行ったお家は床も建具もダークカラーでした。
    モダンでしたが、一階は暗かったです。
    そこのおうちはパティオがなく一階は防犯の為に小さい窓しかありませんでした。
    (一階を寝室にされるみたいです)
    でも二階にパティオ風バルコニー、キッチン、リビング、お風呂でとっても
    広々と感じました。

15. 16 真美タン

初心者さんこんにちは。
    実はウチでもJアーバンを検討しています。
    主人と展示場めぐりをいっぱいして、何社かとプランを立てたり見積もりをもらったりしたのですが、
    間取りとか予算との折り合いがつかなくて・・。
    大手住宅メーカーさんでは建てられないのかなと暗い気持ちになってた時に、Jアーバンのキャンペーンを発見して、
    外に閉じて内に開くパティオの考え方と、他にない価格帯に惹かれてしまいました。外観も素敵だし・・・。
    だけど他メーカーさんにJアーバンの話しをすると、必ず悪口を言うのです。
    セールストークかなとも思うのですが、何社にも言われると流石に不安になります。
    だから私も住友不動産で家を建てられた方の話しを聞いてみたいです。
    どうぞ宜しく。
    ご存知かもしれませんが、「住まいの水先案内人」ていうサイトにJアーバンを建てられた方の建築日記がありますよ。
    一読されてみては?

16. 17 (・ω・)ノ

みなさまこんにちわ☆
    真美タンさんはじめまして。これからもよろしくです。
    >初心者さん。
    我が家が契約したのは7月なんですけど、営業さん曰く「6月しめなんで今月は安くできます」って言われましたよ。
    6月しめ???と思い突っ込むと「3月と9月に大きな〆日があるが、6月と12月にもある」との事。
    まぁ、ここらへんはセールストークでどーにでもなると思うので聞き流しました(爆)。
    期末に契約を渋ると値引きが増えるかもです(^^)
    うちが6月末までにどーしても契約できない(だんなの出張のせいで)とごねたら、さらに50万値引きして
    見積もりを持ってきてくれました。
    で、7月10日過ぎまで契約も延ばしてくれたので感謝感激♪でした(笑)。

防犯ガラスは詳しい見積もりはだしていないのですが、オプションで20万ぐらいupすると言われました。
    1枚あたり7万ぐらいのupだったような気が。。。
    うちは2階をリビングなんで防犯ガラスは絶対に必要!と思ってたんですけど、土地を買った住宅街が警備会社と
    契約してるので、セキュリティー装置をただで付けてもらえる事が解りやめました。
    月の契約料はかかるんですけど、ガラスが割られたら警備会社が駆けつけるので防犯ガラスはいらないかなって。
    小さい窓には全部面格子をつけたけど、大きな窓に面格子はおかしいし。。。
    あっ、でも、同じ住宅街のお友達のおうちは防犯ガラスにしてますよ。
    そこのおうちも2階リビングだから心配でって言ってました。
    だんなさんの実家が何度もガラス割られて入ってるなら、やっぱりつけた方がよいかも。。。
    安全をお金で買うと思えば安いでしょうか???
    造り付けの家具あたしもほしいですー(T_T) あれって結構高いですよね。
    食器棚ほしいんですけど、経費削減のため家具屋で買う事にしました。
    我が家の造り付けの家具って、畳コーナーの収納ぐらいでしょうか。
    リネン庫が欲しいので、洗面所に棚を作ってもらおうかなぁと思います。あぁ予算が足りんっo(T_T)o

防湿とか防蟻とか素人のあたしが聞いても解るわけないのですが、疑問は聞くべしだと思います。
    いろいろ住宅関係の雑誌とか、他社さんのパンフとか見ると疑問がたくさんわいて、それを聞いてるだけです(笑)。
    聞かないと気になってどーしようもなくて。ははは(^^;)

17. 18 (・ω・)ノ

連ガキすみませぬ。長くなったんで新たに書きます。
    >かりんさん。
    建具は全て白です。で、お尋ねの床ですが…主な部屋(LDK、廊下、玄関、3階の2部屋)は真っ白です。
    J-URBANの床の色って5色から選べるじゃないですか。あれの1番明るい色です。
    でで、1階の寝室はこげ茶。1階の洋室は赤っぽい色(チェリーって名前で営業さんが呼んでました)。
    2階の納戸(2.5畳)は普通の黄色っぽい床です。
    だんなもあたしも真っ白な家を夢見てたので、初めから「何もかんも白っ!」って言ってたんですよ。
    でも床のサンプルを見た時に「なんかたくさん色があるねぇ〜、白だけ使うの淋しい」などと夫婦揃って
    訳のわからん事を言ったら「部屋ごとに床の色変える方もいらっしゃいますよ」と営業さんの神の声(?)が。
    そういう訳で、上記のような床の色になったのです。ははは(^^;)
    寝室は暗い色の方が落ち着くかなと思って暗い色にしました。
    傷とほこりが目立つんで寝室だけしか使えません。犬を飼ってるんで間違いなく傷を入れられます。。。

男の人って外観命ですよねー。
    うちのだんなは間取り(リビングの広さ)もはげるほど考えてましたよ。
    夜な夜な二人でメジャーを出して、図面の寸法の確認してました。
    確定するまで10回ぐらい図面書き直してもらってます。。。
    で、外観もモルタル吹き付けの予定だったのが「サイディングがいいっ!」と駄々をこねまして。。。
    33万もアップしました凸(-_-メ) 木目調のサイディングなんで見た目は輸入住宅です。
    でも中身はシンプルモダンのわけわからん家になってしまいました。
    かりんさんちは何色をメインにするんですか?こげ茶の床ってかっこいいですよね☆
    こーなったらだんなさんにもちゃんと考えてもらいましょうっ。
    あたし床のサンプルとか壁紙のサンプルとか、お持ち帰りできるのは何でも借りて、リビングに置いてました。
    そして、仕事から帰ってきただんなを拉致って家族会議(爆)。
    やっぱりみんなのおうちだから、だんな様にも一緒に考えて欲しいですよね(^^)

18. 19 (・ω・)ノ

ほんとにごめんなさい。
    長々と書きまくってるんで、3連チャンになってしまいました。
    お許しくださいませm(_ _)m
    >真美タンさん。
    うちも4社から見積もりを取りました。なかなか予算内で気に入った間取りになりませんよね。。。
    某大手メーカーでは、我が家の予算より800万オーバーの見積もりを持ってきて鼻血が出そうになりました。
    メーカーの悪口ですけど、気にしないようにしてます。
    でも気にしないようにしても嫌ですよね。
    あたしは他者の悪口を言う営業さんは、ご縁がないと思ってお断りしました。
    真美タンさんがJ-URBANを気に入ってるんなら、悪口にも負けずに共にがんばりましょうっ。

J-URBANの建築記あたしも見ました。うらやましいですっ。
    個人的にはオプションの水色のガラスの板がお気に入りで、うちもあれを付けたいと切に思ってました。
    1枚20万ぐらいするって聞いて&うちはDREAMなんで無理と思いましたけど(笑)。
    J-URBANだけでなく、他のシリーズで建てられた方のHP見ると、アフターサービスがよろしくないって
    意見が多いのでかなり気になります。
    「中にはアフターもよかったです」って意見もあるのですが、悪いって意見が多いのでびみょー。
    ぜひ、建てた方のお話が聞きたいです。
    これからもいろいろと情報交換していきましょう☆

19. 20 かりん

みなさん、こんにちわ(^.^)
    (・ω・)ノさん、ご丁寧にありがとうございます。
    床の色っていろいろ出来るんですね!ますます迷いそうです〜
    私は白いのは素敵だけど汚れが目立つかも‥って思っていましたが
    ダーク色もいろいろ大変なんですね〜
    世田谷にある展示場の大和ハウスさんのモデルルームには、Jアーバンの様な
    水色っぽい硝子が使われています。当然Jアーバンもあるのですが、私が似てますね〜って
    言ったら、真似されたと思ってるんですよ〜って住友さんが言ってましたよ。
    でも悪口は言ってなかったです。
    やっぱり悪口とか言われると引きますよね〜
    その世田谷の展示場はどこのメーカーもシンプルモダン系の家を建てていて、
    素敵なんですが、どれも高そうです‥‥

20. 21 初心者

皆様こんにちわ。(・ω・)ノさん、たくさん書いてくださってありがとうございます。
    笑わせていただきながら楽しく拝見しています。シメ日は結構たくさんあるんですねえ。
    セキュリティ会社と契約している住宅街っていいですね。
    でも待機所がすぐ近くにあって警備員がすぐに飛んできてくれなきゃ意味がないですよね。
    確か少し前、志村けんの家が被害にあって、セキュリティはつけてたけど警備員が飛んでくる間に
    盗まれてた・・ような気がします。うちの夫の実家は6回も空き巣に入られるような大らかな?懲りない家ですが
    最近ようやくセコムに入りました。

リビングは私もやはり白っぽい床がいいなあと思います。ダークブラウンにも憧れるけど、
    ダイニングテーブルとかソファの色が限定されてしまいそうな気がして・・。白とか黒以外どんな色が合うのかしら。

真美タンさんは、他メーカーからどんな悪口を言われたんですか?
    私も悪口をいうメーカーさんてレベルが低いように思うけど、内容については気になります。
    差し障りのない範囲で教えてください。

21. 22 真美タン

こんばんは。
    いくつか挙げときますね。

1 住友不動産なんかで建てても、10年後20年後に戸建て部門から撤退しているかもしれない。
     したがってアフターメンテナンスが期待できない事態になるかもしれない。

2 DIYで売っているような建材で建てている。

3 2×4は北米発祥の建築工法なので、日本の高温多湿気候には所詮無理がある。2×4でかろうじて良いのは
     三井ホームくらいしかない。(住林営業談)

4 釘をたくさん使っているので、錆びれば強度が落ちるし、木が腐る。

5 採用基準が低くどんな人でも採用される。そして成績が上がらなければどんどんリストラ。

6 株価調べてみろ。うちと比較されるのもプライドがゆるさん(ダイワ営業談)

7 契約とれれば後は下請けにまるなげ。どんな家が建つのか知れたもんじゃない。

8 価格は安いがうちとは質が違う(SxL営業談)

以上のようなことですが列挙すればそんなに意味のないことも言っています。
    しかし住友不動産の名を挙げたらコブシ入れて各社必死に悪し様ガンガン述べてました。
    住友不動産を見下しているようにも見えますが逆に言えば住友不動産は脅威的なんでしょうね。

22. 23 初心者

真美タンさん、こんばんわ。あらら、すごい言われようですねー。
    多分他のメーカーの名前を出したら、それぞれ文句をつけるところがあるんでしょうね。
    でも、釘を使ってるのが駄目なら、木造建築は全て駄目ってことになるし、
    株価は知らないけどあれほどの大企業ならそんな簡単に潰れるわけないし、
    例え戸建から撤退したって会社が存続してればそれなりのことはしてくれるでしょう。
    逆に、鉄骨の家は、錆びたりしないんですかね?リフォームとかも木造だったら普通の工務店でも
    できるかもしれないけど、オリジナルの鉄骨工法とかだと作ったとこにしか頼めないのかな?
    住友の営業の人が正社員なのか、生保みたいに歩合制の営業オンリーの人なのか知りませんが、
    新卒でも中途でもなかなか入れる会社じゃないのでは・・。
    私個人は、あまり気にしない内容です。
    一ハウスメーカーと、総合不動産会社じゃ会社規模が違いすぎるので、脅威的というのはあるのかもしれませんね。
    戸建にまで手を出さなくてもいいじゃないか、という願いもあるのかしら?
    きっとジェイ・アーバンが好評だから危機感をもっているんですね。

23. 24 (・ω・)ノ

みなさま、こんばんわ♪
    >かりんさん。
    今からいろいろ悩みますよー。決める事がたくさんあって。でもそれが楽しいんですよね♪
    床の色ってほんとにむずかしい(>_<)
    今の我が家はかなり明るいベージュなのですが、髪の毛落ちてるのがすぐにわかります。
    汚れと傷はそんなに目立たないんですよね。光の具合で傷はわかってしまうんですけど。
    うちはメインカラーを白と決めてたので、建具を白にしたんですけど、いまさらながら
    白っぽい床にこげ茶の建具でもよかったかな?と思ってます。
    でも1度決めた以上、悩んでもしょうがないので真っ白建具でがむばります(笑)。

首都圏の方のモデルハウスってシンプルモダンのおうちが多いですか?
    こっちはあまり見かけません。
    っていうか、住友不動産のモデルハウスも1個しかないんですよ。。。
    たまたま近所の住宅展示場にあったんで、よかったです。
    住友不動産のある住宅展示場に、最近ダイワハウスがI wish トレビューって商品を建ててました。
    見にいったけどかっこいいですねー。
    でも突貫工事(1ヶ月ちょっとで建ってびっくり)だったのか、いたるところに荒さがでてました。。。
    素敵なモデルハウスだったのに、残念です。

24. 25 (・ω・)ノ

またまた今回も連ガキさせていただきますです。。。
    >初心者さん。
    セキュリティーが付いてるのはいいんですけど、駐在所は団地内にないような気が(焦)。
    警報装置が働いてもなかなか警備会社が来なかったら空き巣に入られてしまうので、
    我が家は防犯フィルムを貼ろうかなぁと思ってます。
    住友不動産に頼んだら業者さんがフィルムを貼ってくれるんで、キレイに仕上がるそうなんです。
    値段も防犯ガラスより安くすむし、かなり魅力的です。
    防犯フィルムは明日の我が家の家族会議の議題にします(笑)。

しかしっ、だんなさんの実家すごいですね。6回も空き巣に入られるなんて。
    犯人は捕まったんですか?やっぱり同じ人物の仕業なんでしょうか?
    世の中物騒で怖い…(;_;)

床の色と家具って悩みますよね。
    「☆白(薄いベージュ)のフローリングはどうですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16618/
    とか、「白いドア、建具ってどうですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16712/
    を参考にされてみてはどうでしょうか?
    みなさんの意見や経験などが書かれていて、すごくためになります。
    インテリアの色の組み合わせとかも書いてました。
    おうちの間取りとか、外観の色とかが終わったんで、今は家具の色とかカーテンとかを考えてます。
    考える事いっぱいあるけど、それがとっても楽しいです(^^)

25. 26 初心者

(・ω・)ノさん、不安をあおるようなこと書いちゃってゴメンナサイ。
    でも防犯フィルムをつけてもらえてよかったですね。
    夫の実家はほんとに異常ですよね。きっと空き巣仲間の掲示板でも話題になってるんじゃないかしら・・。
    姑「ここのガラス割られちゃったから、強化ガラスにしたの〜」「でも、お母さん、その隣のガラスも替えたんですか?」
    「ううん、こっちはまだ普通のガラス。次に割られたら替えるわ〜」ってな感じです。大らかでしょう・・。
    インテリアを考えるの楽しそうですね。うちも早く土地見つからないかなー。
    ちなみに、私が見た世田谷の展示場はシンプルモダンなものが結構ありました。
    でも、昔ながらの、一般的な感じの外観のほうがまだまだ多い気がします。
    中高年にはそっちのほうが受け入れられるのかな。

26. 27 (・ω・)ノ

3つ目の投稿をお許しくださいませm(_ _)m
    >真美タンさん。
    げげっ、どのメーカーさんも厳しい事言いますねー。
    個人的に思ったことを書きます。
    1.住友不動産って「新築そっくりさん」って言うリフォーム専門の部署がありますよね?
      リフォーム部門はかなり優れてると、積水(シャーウッド)の営業さんが言ってました。
      彼曰く、「新築そっくりさんの方が主力なのでは?」と言ってたんで、戸建て部門が撤退しても
      リフォーム部署が残ってればどうにかなるのでは?と思ってます。
      それに今の世の中銀行ですら倒産するから、どのハウスメーカーも先の事は解らないから
      先の事は考えないようにしてます。
      住友不動産が潰れたとしても、きっとどこかが支援してくれるはず。

2.うーん、建築の事はわかりません。。。

3.住友の営業曰く「三井と住友は同じグループ会社だし一緒の材料を使ってますよ。
      カナダ産の2×4の板は1つの工場で作られてますから」
      ↑この言葉は住友の営業さんの言葉なので、50%ほど信じてます。
      三井ホームの営業さんに「住友不動産と同じ材料なん?」って聞いたら「違います」と言われました。
      どっちがほんとなのかさっぱりわかりません。。。
      >2×4は北米発祥の建築工法なので、日本の高温多湿気候には所詮無理がある。
      これは言われても建てて長く住んでみないと解らないんで、なんとも。。。
      ただ、住友林業の営業に言われたのはちょっとって感じです。
      だって住友林業も最近2×4工法の家を売ってますよね。わけわからんなぁ。

4.これは初心者さんと同じ考えです。
      釘使ってるんだから、木造は全滅です。

5.これはどーでもいいです。家の評価には何ら関係ないし。
      リクナビnext見ると確かに住友不動産の営業をよく募集してるの見かけますけど、
      他のハウスメーカーの求人も見かけます。どこも一緒ですよね。

6.ご参考まで。大和ハウス工業(9/2)1349円 住友不動産(9/2)1445円
      株価ってあまり関係ない気がするんですけど、実際どうなんでしょ。
      あたしが見に行ったダイワハウスのモデルハウスの営業さんはとても感じがよかったので
      ちょっと残念です。営業さんって当たり外れが大きいですよね。

7.それはどこのハウスメーカーも一緒でしょー。

8.S×Lのおうちの造り(壁体内換気って名前だった気が。。。)はかなり惹かれてました。
      最後まで迷ってたメーカーだったんですよ。
      営業さんもよい方だったんで、そのような悪口を言うなんてびっくりです。

以上、つらつらと書かせてもらいましたが、やっぱり悪口はだめでしょ。
    真美タンさん、めげずにがんばってくださいっ。

27. 28 (・ω・)ノ

初心者さんこんばんわー。
    不安を煽ってはいませんよ。ずっと気になってた事なんで。
    まだフィルム貼る事は確定じゃないんですけど、あたしの中ではどーやってだんなに申請しようか考え中です(笑)。
    オプションの金額がじわりじわりあがってて、「どーしよー。。。」って感じです。
    あたしが付けたがるオプションってほんと地味です。
    玄関とトイレの手すりとか、棚とか実用品ばっか。生活感がにじみ出てます(爆)。

私事ですが、明日は基礎の配筋検査です♪
    基礎のコンクリートを流し込む前に、ほんとに鉄筋が基礎に入ってるかどうかのチェックだそうです。
    見に来て下さいって営業さんに言われたんで、いってきまーす(^^)v

28. 29 真美タン

おはようございます・・・。
    (・ω・)ノさん、ひとつひとつ答えて下さってありがとう。
    心強いです。
    シンプルモダンの展示場は、首都圏以外にも愛知などに出来たようです。
    関西でJ−アーバンを建築されている方もいらっしゃるし、参考になる展示場が
    あるのかな?
    ちなみに私は埼玉の川口・鳩ヶ谷住宅公園でJ−アーバンに出会いました。

初心者さんもありがとう。
    この掲示板に来てよかったです。

実際建てている現地を見てみたりして納得した上で契約しようと思います。

昨晩、主人の両親にJ−アーバンの間取りと外観パース、見積もり(概算)を見せました。
    主人の父の土地に建築予定だし、資金援助もしてもらうので
    勝手に決める訳にいかないので・・。

結果は、ほぼ了承を得られ、今度両親も川口・鳩ヶ谷の展示場を一緒に見てくれる事になりました。
    外観パースを見せたら「立派だけど高いのじゃ・・」と心配していましたが、
    今まで見せた中で一番低い価格なんですよーと説明すると喜んでくれて・・。

一つの難関突破です。

ええとお、それと主人にもこの掲示板を見せたら、「真美タンの旦那ですって言って参加しようかな」
    なんて言ってました。
    主人は私よりパソコンオタクなのでそのうち現れるかも。
    皆様宜しく。

29. 30 かりん

みなさん、こんにちわ(^.^)
    初心者さん私が見たのは、世田谷通りにあるオークランド住宅公園です。
    砧じゃなく桜のほうなんです。
    すごいですよ〜見学おすすめです。
    (・ω・)ノさんいつもたくさんの情報ありがとうございます。
    真美タンさんも、みなさんパソコン扱いになれてらっしゃる感じですね(^.^)
    私も頑張りま〜す。

30. 31 初心者

皆様こんにちわ。かりんさん、私が見たのは世田谷の駒沢の展示場でした。すごく素敵でした。
    さすがに都内の展示場は富裕層が多いせいか豪華なのが多いですね。オークランド行ってみたいです。
    うちの近くのはジェイ・アーバンじゃないので、近々川崎市の新百合ヶ丘の展示場に行ってこようと思います。
    真美タンさん、ご両親に了承得られてよかったですね。うちも、資金援助なしじゃ、とても建てられないです・・。
    ご主人の登場もお待ちしています。男性側の意見も聞きたいですよね。
    (・ω・)ノさん、工事はうまくいってましたか?(・ω・)ノさんのように、お客さんが熱心だと営業さんも真剣になってくれるような気がしますね。

31. 32 かりん

皆さん、こんばんわ(^.^)
    まえに初心者さんに建築家の方に頼むのは考えていないのですか?
    と聞かれて答えないままどんどん、進んでいってしまいました。(ごめんなさい)
    家にあまり興味のなかった、だんなさんがJアーバンでやる気になったので
    仮契約しましたが、設計士さんに会って話しを進めていると
    目からうろこ‥‥みたいな。建築家の人はもっとすごいんでしょうね〜
    たとえば私は玄関入って目の前がパティオがいいと思ったのですが(狭いのですがモデルルームみたいに)
    少し見えてなんだろうと進むとパティオがあって、おーっ!みたいなほうがいいですよ。って
    6畳くらいしか取れないので‥パティオなしも考えましたが、全開サッシが欲しくって‥‥

32. 33 初心者

かりんさんこんばんわ。
    うちはまだ具体的な商談をしたことないのですが、メーカーでも設計士さんとダイレクトに
    話ができるのは良いですよね。
    普通は営業さんが間に立ってしか話ができないのかしら?
    うちの夫は設計事務所で建てたいらしい。住宅の性能については私ほど気にしてないのです。
    今日、じっくり住友と三洋とトヨタホームと野村不動産の建売のパンフレットの構造についてのところを読んでみました。
    壁の構造とか、断熱材の厚さとか。断熱材は野村の建売は55ミリしかなかったけど、住友は90ミリってあったので、
    やっぱり同じ2×4でも注文住宅と建売ってグレードが違うんだなと思いました。

私も玄関入ってパティオ、の家にとても憧れています。小さいパティオでも意味があると思います。
    建築雑誌見てたら一階部分の建築面積が14坪くらいでも、ロの字型の素敵な家があったので、
    これくらいの面積が取れれば、建築家に頼めばなんとかなるかなあと考えていますが、
    かりんさんは、どのくらいの建築面積で建てられる予定なんですか?

33. 34 かりん

初心者さんこんばんわ(^.^)
    うちは、長細い土地なので一階部分の建築面積は17坪くらいあります。
    34坪キャンペーンなんです。(^.^)
    口の字型いいですね!うちは凹になってしまいますが‥‥
    設計士さんとの打ち合わせは、営業さんもいました。
    でも一級建築士さんだし口出しはほとんどしなかったです。
    (予算があるので)これ以上広いバルコニーは無理です‥とか言ってくれましたが。
    でも、間取りって本当に難しいです。

34. 35 真美タン

こんばんは。

かりんさん、ウチも延べ床面積34坪です。パティオ6畳も同じです。凹もそう・・・(笑)
    ウチは主人が家作りにとっても熱心で、間取りにもあれやこれやアイデアを出してきます。
    ありがたいのだけど、お値段に跳ね返ってくる事なので、
    財布を預かる私はいつもヒヤヒヤしています(汗)

(・ω・)ノさんが男の人って外観命・・って言ってましたけど、
    ウチの主人は外観もそうですが内装や建具、家具にもこだわっています。
    あとお風呂も・・・。
    露天風呂感覚を味わいたい、とのことで、オプションのバスコート
    で話しを進めています。
    まあ、疲れを癒したり気分転換になる場所なので、少し贅沢させてあげてもイイかな
    なんて思ってます。

初心者さん、旦那サマが設計事務所に頼みたいとのこと。
    こだわりがあるのですねー。
    ウチの主人も予算があれば設計事務所に頼みたいんじゃないかな(笑)
    世田谷にあるハウジングプラザ瀬田に行ったことがあるのですが、
    その中で主人がひどく気に入ってしまったのがレーベンズ・アーキテクト
    というデザイン重視の家でした。
    私はとても住みにくいから嫌だと言ったのですが、主人は今でもたまにアノ家いいなーって
    言います。

明日は住友不動産と話し合いです。
    間取りの修正とか、金額とか・・・。
    がんばります。

35. 36 デイビット

真美の夫です。
    前出のレーベンズ・アーキテクトですが瀬田で見たモデルは
    建物を上から見下ろすと三日月形っぽい形で三日月形の欠けた部分が地下一階のパティオ。
    そのパティオを曲面で囲む様にリビングダイニングキッチン。右端に奥まった穴倉のようなところに円形ジャグジー。
    ジャグジー風呂の上1Fはモダン和室。2Fは子供部屋と書斎。寝室は1Fだったかな。
    とにかく凝り凝りに凝ってました。webサイトで写真もありましたが実際の建物のほうが全然よかったです。
    まぁ、私の予算では金額は遠く及ばないこと聞くまでもなかったので知りません。
    でもJ-アーバンって金額もデザインも素敵ですよね。
    間取り図見ながら家具の置き場所考えたり実際どの家具選ぶか店に下見に行ったりしてるこの頃です。
    Loft、無印良品のカタログ見たりデパートでああだこうだ夫婦で意見交換しております。
    丸井で丸いガラステーブル夫婦で気に入りました。
    冗談ではなくて…
    (f^^)

36. 37 (・ω・)ノ

みなさま、こんばんわぁ☆
    デイビットさん、おはつです(^^) 真美タンさんのだんなさんなんですね。これからもよろしくです。

私事ですが、昨日の配筋検査のご報告を。。。
    コンクリートの土台の上にしっかり鉄筋がありましたよー。
    で、耐力壁になる1階の壁にも鉄筋を50センチぐらいの高さまで置かれていたんで、部屋の広さがだいたい解りました。
    だんなと二人で感動(笑)。あっ、でもこの部屋いがいに狭いとか嫌な事も思ってきてびみょーでした。
    配筋検査では住友不動産の現場監督さんが色々と説明してくれました。
    10月頭には上棟打ち合わせなんで、あっという間に家が建ちますよー、と営業さんが言ってました。
    家具、カーテン、外溝などなど考えてたら、あっという間に引渡しが来てしまいそうです(笑)。

全開サッシ、あれすごーくかっこいいですよね。うちも1階リビングなら絶対に付けてました。
    ただひとつ気になるのが、あの全開サッシに網戸はあるのでしょうか?
    友達の家の全開サッシもなかったし、ダイワハウスのモデルハウスにもなかったんですよ。
    積水のシャーウッドのモデルハウスには、網戸がついていました。
    うまく説明できないんですけど、必要ないときは隠れる網戸で素敵でした。
    住友はどうなんでしょ?誰か情報求みます(笑)。

みなさま、パティオ付きのおうちにするんですか?
    やっぱ中庭あると、明るいですよね。風通しもよさそうだしうらやましいっす。
    ところで、J-アーバン見るとリビングがタイル張りになってますが、みなさまタイル派ですか?
    あたしキッチンはタイル張りにしたかったんですけど、「高いですよ」の一言で断念。
    J-アーバンのタイル貼りって標準仕様なんですか?

デイビットさんとても熱心なんですね。
    バスコート素敵っ。うちも露天風呂ちっくにしたいんですけど、予算が。。。
    真美タンさんだんなさんの意見を聞いてあげるなんて、優しすぎますっ。
    うちはだんなが「ジャグジーほしいっ」って言ったけど速攻で却下(-_-) 鬼嫁ぶりを発揮してます。
    でも1.25坪タイプの風呂にしました。ひょうたん型の浴槽をあたしが気に入ったので。
    値段も10万アップでバスコートより安かったんで。ははは。
    建具は何色にするんですか?決まったら教えて下さいねん☆

ところで、みなさまのだんなさんの話を聞いてると、設計事務所でおうちを建てたいって方多いですよね。
    実はうちもそうなんです。もちろんお金ないんで無理ですけど。
    だんなの同僚が設計事務所で建てるので感化されたんですけど、予算的に無理でした。
    うちは親からの援助が全くないのです(>_<)
    うちのママは「死んだら生命保険が(・ω・)ノに入るから、それまで待て」と言うようなお方なので…。
    家もフルローンですよー。頭金はゼロに近いし、かなり無謀です(^^;)

37. 38 初心者

皆様こんばんわ。土日で色々と進展がありましたねえ。
    かりんさん、真美タンさんの広さ&間取りはまさに私の理想でございます。34坪って結構大きいですよね。

(・ω・)ノさんの疑問の網戸、真美タンさんが教えてくださった建築日記を読んだら、標準仕様で引き出し網戸が
    ついてるって書いてありますね。使わないときは収納できるみたいで良いですね。
    基礎の状態で見ると、不思議なことに、すごく部屋が狭いように感じますよね。実際建って家具を入れてみたら
    広く感じられるからこれまた不思議ですよね。ほんと、あっという間に竣工しそうですね。私まで楽しみ。

友人の家がキッチンの床を大理石風のタイルにしたのですが、床下収納の扉が重くて開けるのが大変だと言ってました。
    リビングの床はやっぱりフローリングが良いですね。タイルって床暖房の効き方はフローリングと変わらないのかな?
    デイビットさん、ようこそ!もしかしてベッカムに似てるとか・・?かなり個性的な家がお好きなんですね。
    でもそこまで熱心でうらやましい。我が家は皆さんの家とは逆で、ストイックな夫が予算管理、
    私が間取り・仕様・設備など細かいこと全てを決めることになりそう。
    夫の希望は一人きりになれる個室&屋上、天井が高いこと、のみ。書斎の夢はかなえてあげたいですが。
    奥様方のこだわりはどんな点ですか?私はキッチンもできれば対面式で大きいのにしたいですが、それよりも
    洗面所だけは自分好みにしたいです。Jアーバンの標準仕様のは、ちょっと味けない気がしました。それだけが残念。

38. 39 かりん

皆さん、こんにちわ(^.^)
    Jアーバンのモデルハウスにも網戸ありましたよ。初心者さんの
    おっしゃっている折りたたみのです。窓を全部開けてから引き出してました。
    タイルはオプションです、高いですよ〜って言ってました。でもクッションフロアで
    一見、大理石タイルみたいなのがあるみたいです。私はキッチンそうするつもりです。
    天井の高さは2.45mだそうです。普通ですよね〜。標準仕様でないとどんどん
    追加でお金がかかってしまいますよね‥‥ハウスメーカーの弱点でしょうか。

39. 40 デイビット

えっ、天井高2.45mって普通だったの?

40. 41 初心者

標準仕様だけのモデルハウス作ってほしいですよねー。
    ところで、天井高ってオプションで高くすることってできるんですか?
    もしかしてモデルハウスの天井高ってオプションサイズだったのかな。
    リビング吹き抜けのプランとかにしないと、あまり開放感ないのでしょうか。

41. 42 (・ω・)ノ

ごぶさたしております。
    J-アーバンも網戸あるんですね。やっぱり網戸ないと不便ですよねー。
    あんなに開放するんだったら、網戸ないと蚊が怖い。。。

うちのだんなも書斎が欲しいと言ってたのですが、結局やめました。だんなの書斎より、収納命です(笑)。
    でもですね、だんなの夢を全部打ち壊すと家を建ててくれないんで、希望してた3階のバルコニーはOKしました。
    3階バルコニーはあたしも欲しかったんで、お互いの意見が一致して最初の段階から図面に入れてました。
    夏は3階バルコニー(1.5畳ぐらいだけど…)から花火が見えるんです♪高台に家が建つんで景色もすごくよいんですよ。
    (景色がいいので北道路にもかかわらずこの土地を買ったんです)
    小さなテーブルといすを置いて、ビアガーデンするつもりです(笑)。

あたしのこだわり…収納でしょうか?
    今は2人なんで荷物が少ないんですけど、子供ができたらきっと荷物が増えるので片付けれる場所が欲しいと思って。
    あっ、収納命と言いながら3階の子供部屋にはクローゼットつけてません(^^;)
    本当は6畳+1畳以上のクローゼットを希望してたんですが、予算をオーバーしたんで諦めました。
    子供が将来「クローゼットほしい」って言ったら、壁ぶち抜いてクローゼット作ります。

家の値段を減らすには、坪数を減らすのが1番金額が多いと思いました。
    建築予定地は山を切り崩して作った住宅街なので、地盤改良する必要はないって営業さんも言ってたんですよ。
    近所の同じ営業さんが建てたおうちも、地盤改良は必要なかったんで。
    しかし、不幸な事に我が家は掘り車庫がついてる土地だったんで、掘り車庫のせいで道路側の地盤が少し弱くなったんですよ(T_T)
    40万の追加がやってきた時は魂が抜けていきました。
    それで坪数を減らしたんです。地盤改良費を捻出する為に。。。
    必死でお金を作ってる我が家に営業さんが同情したみたいで、宅内LANと地盤改良費を1割ほどおまけしてくれました。
    初心者さん、値引きのチャンスはいたるところに転がってます(笑)。

洗面台うちはサンウェーブのです。全面ガラスでガラスの裏に収納がついてるやつ。
    結構お気に入りですよー。お金があればかっこいいのを買いたいですが、標準仕様でガマンがまん。
    住友不動産の標準装備は他のメーカーさんに比べて、ちょっとよかった気がします。
    標準仕様のよさも決め手のひとつだったんで。

42. 43 (・ω・)ノ

長くなったんで続きは次に。。。
    いつもすみません、長々と書いてしまってm(_ _)m

キッチンのクッションフロアいいかも。
    おなべ落としても床の傷を気にしなくてもいいし。営業さんに聞いてみようっ。
    我が家のキッチンはL字対面です。キャンペーン中だったので、自分のお金じゃつけないようなオプションついてます(笑)。
    電動式の吊り戸棚がそのオプションなんですけど、なぜか知らんがだんながお気に入り(家事しないくせに)。。。
    モデルハウスで同じ形のキッチンがあるんですけど、いつもその電動吊り戸棚で遊んでおりまして。。。
    彼のせいで吊り戸棚がつきました。ない方が開放的なんでしょうけど、だんなの夢をかなえました(笑)。

アイランドキッチン憧れます。
    雑誌に載ってるJ−アーバンのおうちって黒のアイランドキッチンが多くないですか?
    かっこいぃぃぃぃぃぃ〜。。。
    でもあたしは無理です。料理する時すごーくキッチンが汚れるんで、人に見せれません。
    料理上手な方はぜひアイランドキッチンにしてくださいm(_ _)m

天井高ってどのくらいが普通なんでしょ?
    天井高い方が広く見えて気持ちいいですもんね☆
    でも、天井を高くしてお金がかかるんなら、普通でいいです。
    いや、これ以上の値段のアップは避けなければ。。。

43. 44 (^◇^)

ただいまJ-アーバンで建築中です(^^)まだ基礎ですか^_^;楽しみですよ♪

44. 45 真美タン

皆様、ご無沙汰しております。
    (^◇^)さん、お初です。J−アーバン仲間が増えて心強い限りです。
    よろしくお願いしますね。
    差し支えなければどちらの方面で建てられるのか教えて下さいませんか?
    ウチは埼玉です。

今日主人の両親をJ−アーバンのモデルハウスに連れて行きました。
    二人ともえらく気に入ってくれて、ほっとしました。

お母さんは目の保養になった、また展示場に来たいっていってました。

今度の土曜日は建築中のお宅を見せて頂く予定です。

私の中ではもう完全にJ−アーバンに傾いているのですが、主人はまだ慎重です。

皆様の進捗状況は如何ですか?

45. 46 初心者

ご無沙汰です。(・ω・)ノさんの家は見晴らしが良さそうでいいですねえ。
    しかし、クローゼットをつけるのって結構お金がかかるんですね。どの部屋にも標準でついているのかと思ってました。
    デイビットさんはまだ決めかねているんですね。一生モノですからゆっくり決めたほうがいいですね。
    最近住宅に関する本を2冊くらい読みましたが、ハウスメーカーの原価率は50%くらいで、残りは人件費や
    経費なので、大胆な値引きができるって書いてありました。皆様がんばって値引きしてくださいね。
    ハウスメーカーの人がみたら怒られちゃうかな?反論もききたいですが。

46. 47 (^◇^)

真美タン実現するといいですね(*^_^*)
    うちは広島です。
    モデルハウスはすっごく大きくて^^;
    実際に建築中の家を見せてもらった時は
    小さく感じて建てるの辞めようかと…

モデルハウスはあくまでもモデルハウスって思ってます^_^;

47. 48 (・ω・)ノ

(^◇^)さんはじめまして、これからもよろしくです。
    我が家の進捗…あまり進んでません。だんなが夜見に行ったら足場が組んであったって言ってました。
    明日はお休みだから見に行ってみようかなぁと思ってます。

今日の新聞のチラシに、J-URABNの完成見学会のお知らせが入ってました。
    3階建てで、あたしの大好きガラスパネルを使ってるおうちなんだそうで。よいなぁ〜。
    すでに着工してるんですけど、だんなと二人で週末見に行ってみます。

クローゼットなんですけど営業さんによりけりかもしれませんが、どの部屋もクローゼットを設置した状態で
    見積もり出してましたよ。
    「いらない」って言ったらその分を安くしてくれたんですよん。

経費ですけど、どの工事にも1割の経費がついているみたいです。
    うちは最初、外溝は住友不動産を介して契約してたんですけど、予算オーバーになって坪数を減らすハメに
    なった時に、営業さんの提案で業者と直接業者と契約して金額を安くする事にしたんですよ。
    そしたら1割安くなりました。
    で、営業さんも「1割が経費なんですよ」って言ってたんで本当の事なんでしょー。
    とりすぎ?当たり前?よく解らないんですけど、どうなんでしょ???
    結局、外溝は経費を引いた金額で、業者と直接契約せずに住友不動産と契約しました。
    「経費とってませんよー」って言われちゃいました(笑)。
    うちの営業さん、いろいろと融通が利くんでよい方です(^^)
    ははは。

48. 49 初心者

こんにちわー。クローゼットは標準仕様なんですね、でもなくすこともできるんですね。勉強になりました。
    (・ω・)ノさんのおっしゃってる外溝工事の経費とは、住友を通して契約すると、中間手数料として一割高くするって
    ことですね?外溝工事はいくらくらいかかる予定なのですか?100万くらいかかるのかな。頭が痛いですねえ。

49. 50 真美タン

皆様こんばんは。

今日営業さんに案内されて建築現場や完成した物件を見て回ってきました。
    近くにJ−アーバンの建物が以外に多いのにはびっくりしました。
    (ちなみに見学したのは4件です)

それぞれ趣向が凝らされていてとても参考になりました。
    特にそのうちの一件は、アルミルーバーの使い方といい、外壁の色使いといいウチの計画に似ていて、あぁ、こんな風に建つのか、と夢が広がってしまいました。

建築途中の現場は、今度こっそり尋ねて施工業者に話しを聞こうかと主人と画策しています。

その後見積もりの相談になったのですが、床暖房のやり方によって50万くらいの違いが
    出る事を告げられ、うーんと唸ってしまいました。
    外溝もどの位になるか分からないし・・・。

初心者さんが心配されているように、100万も掛かったら大変ですよねぇ。
    ウチは今のところ、オープン外溝で前面はコンクリート打ちぱなしにして経費節減を狙っています。

帰り道主人に「J−アーバン以外にまだ検討したい?」と詰め寄りました。
    「いやー」とは言ってましたが、
    含みのある言い方だったので、J−アーバンに傾倒している私は悲しかったです。

今更ながらですが、皆様がJ−アーバンに決断した訳なぞご披露してくださいませんか?
    主人を説得する材料にしたいと思います。
    よろしくお願いします。 

50. 51 (・ω・)ノ

こんばんわ。見てきましたJ-URABN
    モデルハウスよりこじんまりとしてて、生活感がつかめました。
    でも大きなおうちでしたよー。5LDKで46坪ありました。しかも3階建て。かっこよすぎます。
    私の大好きな青いパネルを10枚ぐらい使ってました。
    かなりお金持ちみたいです。。。
    印象的だったのは、玄関の靴入れの扉が全面鏡だったんですよ。折り戸タイプの扉でした。
    姿見にもなるし素敵☆なんて思ったんですけど、かなり高いらしい…。すぐに諦めました。
    あと、テラコッタタイルを使った玄関の土間がうらやましい。
    テラコッタタイルはオプションで、標準仕様からグレードアップすると1枚につき1万円ぐらいupするんです。
    うちには夢の夢です、テラコッタタイルほしいぃ〜(>_<)
    間取りもすごく考えてて、ほんとに素敵なおうちでした。
    どの部屋にも壁一面にクローゼットがあって、だんなはクローゼットが欲しいと言い出す始末。。。
    ちなみに内装は白い建具に白い床で、壁紙も白でした。
    うちもまっしろで同じなんで、参考になりました。

さて、外溝ですが…我が家は150万で最初予定してました。
    で、住友の経費分15万を差っぴいてもらって現在、税込み135万円です。
    我が家の外溝費が高いのは、オープン外溝じゃないからです。
    うちの土地は道路から2mくらいの高さにあるので、階段が必要だし、上から落ちないように敷地にフェンスを
    隣の敷地と道路側にはらないといけません。
    あと団地の町並み協定ってのがあって、守らないといけない項目が多々ありこの値段になりました。
    家の完成が近くなると、外溝屋さんの打ち合わせがあるそうなので、もうちょっと安くならないか交渉してみるつもりです。

51. 52 さいたまんぞう

はじめまして。
    来年中にJアーバンを建てようかと画策中の者です。
    埼玉川口での予定です。
    上下での2世帯住宅を立てる予定です。

真美タンさん&旦那さん
    僕もかなりJアーバンにかなり傾倒していますがまだ決断はしていません。。
    妻はJアーバン以外考えてなさそうですが・・・

52. 53 rakuen

おはつです。J URBANいいですねぇ〜私も建て替えを模索しながら、
    あっちのメーカーこっちのメーカーと見て話して来ましたが、
    色々と疑問の嵐です!!
    基本的にどこまで信じられるか。。。
    J URBANのパティオは、都内の様な採光がたらない場合バッチリだと思いますが、
    住友不動産の建築の流れを聞いていると不安。。。
    優秀な工務店に当たれば良いが、悪いとね。。。
    現在、私の近所にてJ URBANを立てていますが、進みが悪い様にみえますし、
    大工の作業姿勢もちょっと。。。
    まぁこれから見ていきたいと思います。

53. 54 Stargazer

こんばんは、
    かなりJアーバンにかたむいていたのですが、よくよく考えるに
    リビングの先はうぐいすが鳴いてる林、両隣は生垣のあるコテコ
    テの和風住宅、というような環境なので、ここにJアーバン建て
    たら思いっきり浮いちゃうなぁと思い断念(苦笑)。結局ログハ
    ウスにしました。しかし我ながらえらい変わりよーだ。

住友は大手HMの中では最もローコストですね。Jアーバンは
    ちょっと高めですが、三井あたりと比べればそれでもまだ安い
    ですね。
    ちなみに、パワーコラムは決して『免振』構造ではありません。
    ねじれ方向の応力に対抗する補強材といえばいいのかな。

54. 55 真美タン

皆様おはようございます。
    新たな顔ぶれが増えていて、嬉しいです。

さいたまんぞうさん、川口ということは鳩ヶ谷の展示場をご覧になりました?
    ウチも近いので、お見知りおきを・・・
    川口にはJ−アーバン建てているお宅が結構あるので、見に行っては如何でしょう。
    現実的なイメージが持てますよ。

rakuenさん、私が営業さんに伺ったところ、J−アーバンの工期はおおよそ5ヶ月だそうです。
    それよりものんびり・・な感じなのでしょうか。
    屋根がつくまで、私も雨が降ったらどうなるのだろう、と心配なのですが、
    建材には撥水加工を施すこと、現場に防水シートをはりめぐらせて対処します、と説明されました。
    それと施工業者さんについては、この間建築途中の現場を見てきたのですが、
    アルバイト的なあんちゃんは一人もいなくて、
    ベテランさんがじっくりと仕事しているって感じでした。
    納得するまで話し合ってくださいね。

Stargazerさん、ログハウスもいいですよね。
    確かにJ−アーバンとは違いが大きいですが・・・(笑)

皆様お家に真剣に取り組んでいるって感じられて、素敵です。
    いいお家建てましょうねー(^ー^)ノシ

55. 56 zizi

今晩は、お初です
    大阪の北部でJアーバンを新築してます
    7月から建て替えで、現在進行形です。

今は、屋根工事中で、上棟は9月末頃の予定だとか、
    業者の当たりはずれは、少ないと思いますよ、住友不動産側で選別してると
    思いますし、クレームの多い業者ははずされるはずですし、
    この考え甘いですかね。

56. 57 rakuen

毎度です。難しいですねぇ〜ziziさんの言われるように、「住友不動産側で選別」していると思いますが、
    実際に見た事を言いますと、先日雨が降った後に1階の床に溜まった水を拭くこともなく、
    作業していたり、若いにいちゃんが缶コーヒーを銜え飲みしながら壁の釘を打っていました。
    それに、真美タンさんが言っていました「建材には撥水加工を施すこと、現場に防水シートを
    はりめぐらせて対処します」とありましたが、残念ながら放置状態でした。
    まぁだからと言って全てがそうではないと思いますが、ちょっと博打感覚のように考えてしまいます。
    いいんですけどねぇ〜J URBAN(^−^)

Stargazerさんの決断って尊敬しますよ!
    意外と感にたよっての方が良かったりしますからねぇ〜
    家を建てた事より、できるだけ悩み、話し合いを家族でして、
    たとえ後で後悔する部分も出てきたとしても、
    家族が笑顔ならいいですよね!
    ローンがなんだぁーゴルフの回数減らすかな。。。
    んじゃ。

57. 58 初心者

皆様こんばんわー。先日やっとモデルハウスを見てきました。
    どれが標準でどれがオプションなのか、じーっくり聞いてきましたよ。
    外観もモデルハウスは真っ白、青いガラスでとてもウツクシイですが、標準の外観を見たら、
    なんかこういう建売ってよくあるよな・・って思ってしまったのは私だけ?
    標準の外観だと決して街中で浮くような感じはしません。
    玄関のタイルもモデルハウスは御影石&大理石で、標準のタイルとは全く雰囲気が違いますね。
    ちなみに、モデルハウスの天井の高さはやっぱりオプションだった!30坪くらいの家でリビングのある1F
    部分を高くすると、35万円くらいのアップだそう。
    またいろいろ悩む点がでてきそう・・です。
    ところで、いただいた実例集に載っていたお宅で、一軒だけ、サッシが白い家がありました。白いサッシってオプションなのかな?
    壁が白だったらやはり白いサッシのほうが断然素敵。どなたか知っている方いらしたら教えてください。

58. 59 Stargazer

>>58さん
    Jアーバンではないですが、最初に見た住友不動産のモデルハウス
    (プロバンス系?)は、シャノンウィンドウを使ってましたよ。
    もちろんオプションですけどね。(^_^;

59. 60 58

Stargazerさん、ありがとうございます。シャノンウインドウというのが白いサッシなんですか。やはりオプションですよね・・。
    そういえば、先日JアーバンⅢというのが新たに出たって聞きました。Jアーバンシリーズはかなり好調らしいですね。

60. 61 Stargazer

色はともかく(^^;シャノンウィンドウは、結構評判の高い国産の
    樹脂サッシです。

http://www.shanon.jp

アルミサッシよりも断熱性能に優れます。その分高い。
    色だけ白にすれば充分なら、通常のトステムとかYKKAPのアルミサ
    ッシでも選択できますよ。

61. 62 (・ω・)ノ

こんばんわ、盛り上がってますねぇ〜。
    初めての方、どーもよろしくですm(_ _)m
    J-URBANで建ててないのに、加わってよいのかな?なんて思いつつカキコしております。

初心者さんが言ってる白いサッシの事ですけど、我が家は白のサッシ使ってます。
    Stargazerさんの仰る通り、標準仕様の中にありますよ。
    なんかガラスの下の方だけ樹脂で、その他はアルミサッシでした。
    トステムのマディオPって商品らしいです。
    シンプルモダンのおうちはシャンパングレーのサッシが多いらしいですよ。
    確かトステムの商品だったら4色から選ぶみたいです。

今日、自分の家を見に行ってきました。徐々に出来てて感激♪
    本来なら今日中に屋根がつくはずだったのですが、電力会社のクレームで中断(怒)。
    我が家の前には電線があるのですが、今日クレーンを使って作業するので事前に電力会社に
    「電線にカバーは必要か?」と聞きに行って「必要ない」と言われたので、普通に工事してたら
    近所に住んでる電力会社の方に工事の中止を要求されたんですよーっ(>_<)
    で、現場監督が電力会社に聞きに行った所、カバーがいるって言われました。
    ただでさえ年末ぎりぎり入居なのに、引渡しが遅れたらどうするんじゃ!と思います。
    月曜日に延期になった我が家の屋根工事。
    雨降ったらまずいのでは、と思ったので営業さんに聞いたら真美タンさんが言われたのと同じ答えが返ってきました。
    この受け答えマニュアルなんですかねぇ(笑)。
    早く屋根がついてほしいです。

rakuenさんが言われてますけど、やっぱり当たりはずれが多いんですかね?
    あたしも住友不動産に決定する時、ものすごーくそれを悩みました。
    だって結構HPで言われてますよね。。。アフターが悪いとか(-_-;)
    建ててる最中なので今更どーにもならないんですけど、暇さえあれば現場見に行ってチェックしてます。
    缶コーヒー飲みながら作業してたら…間違いなく文句言うだろうなぁ〜。

天井の高さアップで38万て言われてますけど、2.45mがどのぐらいの高さになるんですか?

62. 63 初心者

こんばんわー。白いサッシ情報、ありがとうございます!
    標準仕様で選べるのは嬉しいですね。でも、営業の人が、サッシのところはどうしても結露するって言ってたので
    その断熱性能に優れているサッシも気になりますね。ああ、こうしてどんどんアップしていくのね・・。
    天井高は、30センチアップできるそうです。
    建物の高さ自体がアップするので、高さ規制の厳しいとことか、北側斜線にしなきゃいけないとことか、
    場合によってはできないかも、と言われました。
    ちなみに1Fと2Fの天井高は5センチくらい違うらしい。へんなの・・。

工務店によって建物の善し悪しが変わるので、私もそこは一番気になるとこです。
    この立派なモデルハウスを作った工務店にしてちょーだい!とか指定できればいいけど。
    今日、積水で建てた友人に聞いたら、営業も工務店も非常に良かったと言っていたので、
    ちょっと心が動いたりして・・・。

63. 64 asakombu

私はJ-Urbanで建てて1年になります。よかったら私の家作り日記を参考にしてください。
    http://members.goo.ne.jp/home/asakombu/main

64. 65 真美タン

おはようございます、皆様。

asakombuさん、実はしばらく前から楽しく拝見していました。
    大変参考になってます。感謝です。

初心者さん、確かに私も施工業者は気になります。
    私も業者指定したーい。
    あてがある訳ではないのですけど・・(^^;)
    この間見てきた建築現場の人達は感じ良かったので、
    思わず、「ウチも建ててくれませんか?」と言いそうでした。

ところで、原油高かが止まりませんねー。
    いろいろな面で物価に、ひいては家作りの値段にも響いてくるのでは
    ないかと不安です。
    主人にインフレになる前に契約しよーよと言ったのですが、
    これって私マスコミに煽られているのでしょうか・・。
    焦っていい家は建たないと思うのですが、頭を悩ませています。

65. 66 さいたまんぞう 長いので改め さいぞう

おはようございます。
    asakombuのHP僕も以前から拝見していました^^
    貴重な情報源です^^

66. 67 初心者

こんにちわ。私もasakombuさんの建築日記拝見してます。とても細かくて、すごい!と驚嘆してます。
    アクセス数すごいらしいですね。今後もぜひ続けてくださいね。
    真美タンさんの不安な気持ちわかります。私も、電気代あがるんじゃないの?オール電化にしないほうがいいかな?
    とか考えます。あと石油高とは関係ないけど、鉄の値段が上がってきて、建築コストが上がる・・ってな話は
    マンション販売の人から言われました。でも、数ヶ月ですごく変わるなんてことはないし、あまり左右されないように
    しています。金利のアップは気になりますけどね。
    今、ジェイアーバンは1650万円とかのキャンペーンやってますよね。9月中に申し込まないとダメです!と
    言われたけど、キャンペーンは単なる客寄せだし、実際はいつでもこの価格でできるはず。
    もし期間をすぎてダメだと言われたら、「じゃあ、次のキャンペーンまで待ちます」って言います。
    あまり焦らず、他社とも比較検討しながら、じっくり決めたほうがいいと思います。

67. 68 真美たん

みなさhん、ご無沙汰です。
    家の間取りが主人の発案で大幅に変わりました。
    どうなる事やら・・・。

でも、j−アーバンにかなり没頭してくれる様になったので、
    私としては嬉しい限りです。

皆さんの進捗状況は如何ですか?

68. 69 (・ω・)ノ

真美タンさんこんばんわー。
    だんなさんついにJ-URBANに傾いたんですね。
    おめでとうございます(^^)

初心者さんはどうなったんですかね???

69. 70 初心者

おひさしゅうございます。うちもようやく土地が決まりそうなんですが、ローン審査やらでバタバタしております
    (・ω・)ノさんのおうちは着々と出来上がってきてますか?着工から何ヶ月くらいでできあがるものなんでしょうか?
    真美タンさんはどういう間取りに変更されたんですか?うちは天井の高さもほしいから吹き抜けも欲しいし、でも
    日当たり悪く囲まれてる敷地だから、やっぱりパティオも必要だしなと・・・。もっと広ければ両方できるんだけどなあ。

70. 71 (・ω・)ノ

>初心者さん
    ども、こんばんわ。
    うちは今日、上棟打ち合わせでした♪
    コンセントの位置とか照明の位置とかその他もろもろ、自分の家の中で4時間ほど歩き回って打ち合わせ。
    疲れたんですけど、建築中の家が見れてだんなと感動してました(笑)。
    うちは着工から4ヶ月以内にできるんですけど、J-URBANは5ヶ月ぐらいとか。
    ローン審査もいろいろたいへんですよね。
    書類集めたり、書類書いたり。。。でも、初心者さんもいよいよ契約ですね♪
    どんなおうちになるか楽しみにしてます(^^)

71. 72 デイビッド

みなさんおひさしぶりです。
    コの字から口の字に間取り変更しました。
    口の中心は当然パティオです。
    パティオに玄関からの廊下。キッチン。リビング。全開口付きバスが面しております。
    バスルームを全開口にして露天風呂気分を味わった後はバスコート兼用のパティオでくつろぐ目論見です。
    バスルーム、洗面の二階部分にあたる場所は物干しとしました。洗濯物干してある風景はいまいちいただけない
    のでなるべく目立たない場所で乾かすという寸法。
    二階は主寝室と客室と納戸とホールで構成させました。
    ビルトインガレージが理想だったのですが無理なため一部を屋内、一部が屋外にはみ出る形だったのですが
    はみ出た部分の二階部分に納戸を設置してもらって車のほぼ全体が納まるようにと考えました。
    たぶんこれで決まっていくのではないかと思われます。
    ここにたどりつくまでに紆余曲折長かったです。
    でも失敗のないようにとすこしでも気になる点は解消させるように努めました。
    また妻の意見も無視できないので大変でした。
    実現できたときはみなさんに披露したいですね。
    期待せずに待っててくださいまし。
    (^-^)

72. 73 匿名さん

こんばんわ。皆さん色々進展がありますね。現在我が家は金策に走り回っているので、建物についてはまだ全然決まっていません。
    でもハウスメーカーは工期も短いし、楽な点が魅力ですね。時間をかけてオリジナルな家を作る魅力も捨てきれないのですが。

そうそう、洗濯物を干す場所って難しいですよね。広い家なら広いバルコニーを取れるけど、うちは狭いから
    パティオとバルコニーをつけると、居室部分がだいぶ削られてしまう。
    営業さんにパティオで干す人も多いですよ、って言われたけど、ちょっとねえ・・・。
    デイビットさんのところは、パティオから上を見上げても、洗濯物は視界に入らないのでしょうか?
    雨が降ってもぬれないように庇はあるんですか?
    完成したらぜひ写真を公開してくださいね

73. 74 デイビット

みなさん、こんばんは。
    今日はプランニング打ち合わせに展示場行ってきました。
    話は多方面に移り、その中でジョリパッドの色の話題が出たんです。
    住友不動産の公式サイトで拾ったJ・URBAN画像にペイント機能で
    アルミルーバーを書き加えジョリパットに色を重ねたものを営業の方に見てもらったんですげと
    イメージしやすいと大うけでした。参考までにごらんください。
    http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=aeMToOjFbWQwcJ2
    別スレですけど家の色について話題になったとき紹介したこちらも披露しますね。
    http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=adnl1kJbUsBWEJ2
    おそらく黒で決まるのではと思っています。
    ダークブラウンのドアとのマッチングもいい感じかなと思っています。
    因みに間取り口の字からコの字にもどってしまいました。
    どうしても口の字だと居住部分が細く狭くなってパティオが四畳半くらいになってしまうことが判明したんです。
    パティオを中央から辺に寄せることによって八畳とれるかもしれないのでこの差は大きい。
    あちらを立てればこちらが立たずは常。
    とりあえずご報告まで。

>73さん
    庇の件ですが付ける予定でしたが適当なものを後付けしたほうがコストが押さえられそうな按配なので
    とりあえず完成時には庇は無しという方向になりそうです。
    プランは練りに練ってなるべく後悔のないようにと思っています。営業さんには苦労かけてます。
    ノシ

74. 75 匿名さん

こんばんは。

>73さん
    2×4工法は、他のホームメーカーさんに比べて工期が長いそうです。
    基礎だけで最低一ヶ月、完成までには五ヶ月くらいかかるらしいですよ。
    私はJ−URBAN気に入っているので、色々と気になる点はあるのですが、
    待とうかと思っています。

75. 76 (・ω・)ノ

みなさまこんにちわ(^^)

>デイビットさん。
    その赤いおうちの絵見ました。確か住林のスレでしたよね?
    我が家も一時、住林で検討してたもんで。値段に秒殺されてやめましたが(笑)。
    あたし赤い壁おかしくないですよ。全部が真っ赤だとちょっと目が痛い気も…。
    「子供がいじめられる」って発言もおかしな話で。気に入ってるなら赤でもいいと思います。
    J-URBANってダークな色の壁が多いですよね。
    この前見たおうちは紺色と白壁の組み合わせで、ドアはダークブラウンでした。
    おうち完成したらぜひ見せてくださいね。

>75さん。
    J-URBANって工期ながいですよね。
    うちは他のシリーズで住友不動産で建ててますけど、着工から引渡しまで4ヶ月切ってます。
    おうちの大きさにもよるんでしょうけどね。
    75さんもJ-URBANで検討中なんですか?

76. 77 デイビット

(・ω・)ノさんだうも。
    実は「赤い家の子」といわれて苛められるかもって住友不動さんに言われて壺にはまって笑ってたんです。
    そんな深刻な雰囲気の話ではないんですよ。
    SxLでは部分的に赤を使うならまだしも全体赤だと頭が痛くなると苦情がくるかもしれないと言われました(笑。
    近所に赤い小さなビルがあってそれがよかったんで「赤もイケル」と頭の片隅にあったんです。
    赤い建物って少ないし、あまりに強烈なイメージが強いから「赤にしたい」といわれたHMは驚くんでしょうね。
    聞いた話では我が家とは少し遠いけど赤のジョリパッドが建つそうです。建ったら見に行きたいところです。
    ホームメイドホームVol.12J・URBAN実例集でなら紺と白壁の家見たことあります。
    千葉県P氏邸となっていましたがオーシャンビューに映えた美しい色でしたねぇ。
    我が家の完成は早くて来年春あたりでしょうか。今しばらくお待ちくださいね。
    そうそう、それから我が家も住林に捕獲されそうになったんですげと見積もり額見て自分の身の丈に合わない額ですと
    謝って許してもらいました。住林のプライド高きブランド性なんて最初全然知らなくてねぇ…

77. 78 (・ω・)ノ

デイビットさんこんにちわ(^^)
    >実は「赤い家の子」といわれて苛められるかもって住友不動さんに言われて壺にはまって笑ってたんです。
    いやー、冗談なんですか。でもそんなこと営業さんから言われたら悲しいかも。。。
    あっ、ちなみにうちんちは黄色です。窓枠のトリムはモスグリーン、屋根はミッドナイトブルーです。
    まだ建ってないけど、かなり賭けにでました。黄色だからお金がたまるって思ってますけど(笑)。

>赤のジョリパッドが建つそうです。
    すごいっ、あたしも見てみたい!全部赤のジョリパッドなんですかね?
    それともデイビットさんの案みたく、一部が赤???
    見てきたらどんな感じか、レポよろしくですm(_ _)m

千葉県P氏邸は立派すぎます。あれ見て、だんなと二人でため息ついてました。
    白いタイル張りのおうちで、眺めがよくって…あー、うあらやましぃ。
    バスコートもあってほんと、素敵ですよね。実例集にはやっぱりお金をかけたおうちしか載りませんね(笑)。
    デイビット邸はバスコートつけるんですか?最近J-URBANでかなり流行ってますよねー。
    あたしが見に行ったおうちはどっちも2階にバスコートがあって、ガラスマリオンでかこってました。
    どうやらそこに洗濯物を干すそうです。考えてるなぁ。。。

うちも住林とSxL検討したんですよー。結局、小屋裏3階の住友に軍配があがったんですけど。
    住林のおうちはコの字型で、ちょっとJ-URBANちっくでした。
    切妻屋根で小屋裏収納がついててなかなかよかったんですけど、値段が…。
    我が家の予算から800万upの見積もりが出て、鼻血でるかと思いました。
    いろいろオプション削ったら安くなりますよ、って言われても無理っ。
    とってもお金ないと建てられないんですねぇ、住林って(>_<)

78. 79 真美タン

こんばんはー。
    (・ω・)ノさんの気持ちお察しします。
    ウチは予算より1千万近く高い見積もりが出てきましたよ(;-;)
    後は住林板を参照して推して知るべしといったところですかねぇ。

79. 80 匿名さん

>ディビット
    住林で言っていた「赤い家の子」の説明と
    全然ニュアンスが違うじゃないですか。
    うそつきですね。

80. 81 匿名さん

(・ω・)ノさんだうも。
    賭けが吉とでるといいですね。
    実際に建つ赤のJ・URBAN見てきたらレポしますね。
    P氏邸は抜きん出て贅が凝らされていましたね。
    周囲に敷石を敷き詰めた不定形プールも素晴しかった。
    我が家はユニットバスの全開口部をパティオに面して設置してバスコートと兼用しようかと思ってます。
    子供がいないので普段は夫婦二人で過ごすことになり
    風呂上りはバスローブ羽織ってパティオでくつろごうかなと思っています。
    洗濯物を干す場所は頭が痛いですね。できればパティオや浴室乾燥は避けたい。
    晴れならばバルコニー(できれば洗濯物が目に付かないよう工夫したい)
    雨なら応急的に脱衣場でといったところに落ち着くのかも知れませんね。
    入院中コインランドリーの乾燥機を使ったことありますが夏でも長時間回さないと完全に乾かないですよね。
    乾燥機って電気代かかりそうだし補助的に考えたほうが無難なんでしょうかね。

81. 82 デイビット

名前入れ忘れました。81はデイビットですm(__)m

82. 83 初心者

赤の家、キョーレツですね。デイビットさんはやはり個性派なんですね。P氏邸の青と白の家はきれいですね。誰に見せても、あれが一番いいと言う。ところで、パティオとバルコニーを設けると、居室部分はどのくらい取れますか?リビングダイニングのほかに3部屋はじゅうぶん取れますか?パティオやバルコニーはできるだけ広くしたいけど、収納が少なくなったり、狭い部屋ばっかりになるのも嫌だなあと。6畳2部屋、8畳1部屋くらいは欲しいんですが・・悩みどころです。

83. 84 デイビット

初心者さんこんばんは
    ためしに全部赤バージョンも作ってみました。
    http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=afKEJLsewIVWQJ2
    これは強烈でした。消防車でもかないません。
    今進行中のプランは34坪キャンペーンなんでパティオ8畳、バルコニーとると
    6畳2部屋、8畳1部屋はかなり辛い。
    6畳、四畳半、納戸、やや広めのホールくらいになりそうですね。
    最近知ったのですが、このプランではバルコニーに屋根を設けて雨に洗濯物が濡れないようにすると
    壁を立ち上げてあるので築面積に加わるとのこと。
    したがって急遽バルコニーの雨よけは計画から撤去しました。
    子供ができたら客室を子供部屋としお客様にはホールに寝てもらうようするしかないようです。
    お泊りの客と言ってもたまにだし寝室を客に譲ってホールに寝てもいいかなと思ってます。
    実は仕切りのない広いホールに憧れてるんですけどどの程度実現するかは最終プランが完成するまで
    なんとも言えません。

84. 85 zizi

今日は、おひさです
    現在、大工工事中で、今月末頃大工工事がおわり
    内装工事にはいるそうです、

仮住まいもあしかけ四ヶ月目にはいり、しょうしょうくたびれ気味でして、来月末の
    完成引き渡しが待ち遠しい限りですね

一週間に一度くらい現場にいき、内部をみていますが、だんだんと実感がでてきました
    パティオはいいですね、吹き抜けとはまた違い、天体観測なども、室内感覚でできそうです。

定年前の夫婦二人暮らしなので、天体観測や座禅などをパティオで、人の視線を気にすることなく
    たのしめそうです。

85. 86 初心者

ziziさんこんにちわ。天体観測や座禅・・そんな楽しみ方もあるのですね。この中で一番早く完成されるお宅のようですので、ぜひご入居後の感想などお聞かせくださいね。ちょうど寒くなる時期なので、高気密・高断熱の住み心地に期待ですね。実際どうなんでしょう・・?まわりに高高に住んでいる人が誰もいないので。

86. 87 zizi

初心者さん今晩は、またいろいろ住み心地をご報告いたします

実はいま話題になっている外壁の色なんですが、わたしも展示場でインテリアコーディネータ
    のかたと色の打ち合わせをしたとき、外壁の一部、ジョリパット部分に黒を進められたんです、
    なかなか粋で、すごくモダンな感じがしたんですが、踏み切れず無難な色にしてしまいました。

それでも古い開発地の住宅街ですので、目立ちそうですね、
    ヒヨットしたら、近所のランドマークになるかなとひそかに満悦しています。

87. 88 フリー

J-URBANで建ててないのに参加させていただきます。j-comfortフリーです。J-URBANはちょうど設計が終わったときに
    発売され、迷いました。営業マンも一時は困った顔をしたものです。「都市部の狭隘な場所に建てるデザインで・・」と
    説得力のない言い訳をして変更を何とか思いとどめようと必死のようでした。いいですね。J-URBANはほんとにデザインが
    すばらしい。家は二世帯なのでちょうど中庭を挟んでというのにぴったりだったんですが。残念です。
    ところで、1年経って北側のポーチの屋根部分に苔が早くも生え始めました。そこで色々調べた結果、消毒用のオスマンと
    いう薬局に売っているものを数百倍に希釈してかけたところ1日できれいになりました。建物も傷めないしお困りの方がいたら
    試してはいかがですか。参考まで。管理人さん頑張ってください。

88. 89 匿名さん

すみませんが、ここのスレで話題の千葉県P邸というのは、ネットでも見れるのでしょうか。
    もし見れるのなら、サイト教えてください。どんなに素敵なのか見てみたい・・

89. 90 匿名さん

ネットでは見れないと思いますよ。モデルハウスでもらった実例集というパンフに載っていたのです

90. 91 チートス

はじめまして、こんにちは。住友不動産のJ-URBAN COURTで建築を予定しています。
    J-URBANとほとんど一緒なので、いつも参考に見させていただいてました。
    我が家は、中庭付35坪1690万円のキャンペーンを利用しました。J-URBAN COURTは、とても
    都会的な感じなのですが、温かみも欲しいので、サッシは茶色で木目っぽくするつもりです。
    パティオは、タイルにするかウッドデッキにするか今悩んでます。
    みなさんは、どうされるのですか??

91. 92 (・ω・)ノ

>89さん
    うわさ(?)の千葉のP邸は90さんが言われてる通りです。
    ぜひ実例集見てください!素敵なおうちがいっぱい載ってます。
    ただ、普通じゃ建てれないようなおうちが多いです。うらやましくってため息でます。。。

>ziziさん。
    着工中なんですねー。我が家は12月末引渡しです。
    この前見に行ったら壁に断熱材入れてる最中で、感動しました(笑)。

>フリーさん。
    ども、はじめまして♪
    あたしもJ-URBANで建ててないんですけど、このスレ見てます。うちはDREAMです。
    J-URBANがよかったんですけど、立地条件上DREAMになりました(でもDREAM気に入ってます)。
    建てて1年以上建つとのことですが、住み心地はどうですか?
    住友は「アフターがよくない」っていろんなHPで書かれてるので、かなり気になります。
    J-URBANで建ててなくても、工法は住友なら同じなんで、ぜひ住み心地を聞かせてくださいm(_ _)m

>チートスさん。
    はじめまして(^^) よろしくです。
    J-URBAN COURTで建てられる方って、チートスさんが初めてのような気が。。。
    この商品も素敵ですよねー。収納とか屋根裏収納でしたかね?天井高を1.4mにして大き目の収納があるって
    聞いたんですけど、それは付けられるんですか?
    おうちの感じとか詳しく教えていただけたら嬉しいです。
    うちはJ-URBANではないのですが、今まで2件ほど見に行ったJ-URBANの中庭(そのうちの一軒は2階にパティオが
    あったのですが)は、みんなタイルでした。
    サンプル数が少ないので、たいした参考にならないかも。。。

92. 93 初心者

こんばんわー。Jアーバン・コート、いいですよね。二階をリビングにするんだったら天井高くなりそうですし。
    パティオは標準が木ですよね。タイルにするとどれくらい価格がアップるすんでしょー。タイルのほうが長持ちしそう
    だけど、目先のお金も大事です・・

93. 94 89

そうですか〜ネットでは見れないんですね。残念。
    この前、ウチの近くの展示場に行ったのですが、実例集貰わなかった。
    ひやかしに見えたのかなあ。また、行ってもらってきます。
    それにしてもP氏って、日本人じゃないの?Pを頭文字にもつ日本の苗字は
    ないですよねえ。
    ピエ−ルさん?朴さん?あ、ぺさんかも・・

94. 95 はな

みなさん、はじめまして!Jアーバンの建築を検討中のモノです。
    建築地も決まり間取り等を考え中だったのですが、ここになって地元建設会社の
    コンクリート造りの家が気になってきてしまって…金額はコンクリートの方が100万アップ位なのですが
    家の長持ちさや高気密高断熱など後者のほうに引かれつつあります。
    でもJアーバンもとっても捨てがたい…夫婦して大変悩んでおります。
    Jアーバンって室内の快適度どんなものなんでしょう?結露とか。
    あとは外壁、白等淡い色はやっぱり数年で汚れが目立ってきてしまいますよね・・
    ご存知の方教えてください!

95. 96 (・ω・)ノ

こんばんわぁ。

>89さん。
    ぎゃはは、かなりうけました。Pさんの苗字は考えもつかなかった(笑)。
    小さかったんですけどプライベートプールが付いてるおうちなんで、ほんとに外人さんかもしれません。
    我が家も最初モデルハウスに行った時は全く相手にされませんでした。ははは。。。
    たまたまお客さんが多くて、営業さんがみんな接客中だったんでさくっと見て帰ってきました。
    ぜひ実例集見てみてください。

>はなさん。
    ども、はじめまして(^^)
    考え中なんですねー。迷い出したらとことん迷ってしまいますよね。
    まだ住んでないんでたいした事はいえないんですけど、
    汚れはコンクリでもジョリパッドでも目立つんじゃないんですか?
    個人的な意見ですがコンクリートより木の家が好きです。
    後はだんなさんとしっかり悩んでください。会社決めるのも後になれば楽しかったねーって思えます(笑)。

>初心者さん。
    目先のお金大事ですよね。。。
    なんかどんどんオプションで金額が上がってきて、首が回らなくなってきました(>_<)
    契約するまでにいっぱいオプションつけて、「値引いてくれなきゃ契約しない!」って言って交渉してください。

96. 97 ねこねこ

はじめまして。いつもここ見てましたが初めての書き込みです。
    私もJ-URBANコートで設計中です。パティオが欲しかったのですが
    防犯上心配になり、1階は普通のLDKで2階にコの字型(真ん中がバルコニー)という
    形になりました。今から楽しみです。
    みなさん、キッチンとお風呂のメーカーはどこにされましたか?
    私は両方ともヤマハがいいかなー?と思っています。。
    マーブルシンクが可愛いのと、お風呂の形が気に入りました。
    みなさんはどんな点を重視されたかよかったら教えてください!

97. 98 チートス

こんばんは。
    建築予定の我が家は、2階の主寝室が勾配天井で、4mくらいになります。
    あまり人にお披露目するところでないのが残念です。。
    1Fはコの字型パティオがあり、リビングと和室で挟んでいます。
    パティオは、住友不動産の営業さん曰く木でもタイルでも値段は
    同じくらいとのことなので、耐久性を考えて、今のところタイルに
    してます。でも、実例集を見ていると木もステキなので迷うところ
    です。
    1.4mの収納は、営業さんが言うには「あれはムダなスペースを利用
    してるだけなんです・・・」とのことです。
    やはりミサワホームのような「蔵」を作るのは無理なんですかねぇ。
    外壁は、Jアーバンではめずらしい濃い目のベージュか黄色を考えて
    います。はなさんと同じくやっぱり汚れが心配なので。

ところで、(・ω・)ノさんに質問なのですが、防犯シートってどういう
    物なのですか?よかったらわかる範囲で結構ですので、教えてください。

ねこねこさんも同じJ-URBAN COURTなんですねー。
    また色々情報交換お願いします。
    うちは、キッチンはサンウェーブ、お風呂は日立です。
    ヤマハのマーブルシンクもかわいいですよねー。

98. 99 匿名さん

なんだか賑やかになってきて嬉しいです。
    我が家も現在他社&建築家含めて検討中。先日も雨の中モデルハウス見てきました。
    雨が降ったときは、やっぱり窓は開けられないなーとか、二階のバルコニーはびしょ濡れだなー、
    水はけいいのかなー?など色々考えておりました。
    ねこねこさんは、1Fにリビングということですが、パティオがないとなると暗くなりませんか?
    大きい窓を設けるのでしょうか?私はそちらのほうが防犯性が心配で・・。
    ところで、洗面台を既製品にしないでオリジナルで作ってもらっている方はいますか?

99. 100 はな

うちの今の段階の間取りではパティオが4.5帖なんです。
    最初は6〜7帖だったのですがリビングの広さのほうを優先してしまいました。
    4.5帖のパティオってどんなものなんでしょう??
    営業さんにも当初、狭いパティオはあってもあまり意味なし…と言われてしまいました。
    あと、玄関を入って目の前がパティオなんですけど、パティオの奥がリビングなんです。
    玄関にいるお客さんなどからリビング丸見え、ということになってしまわないでしょうか?

100. 101 デイビット

こんばんわー。

>zizi
    ランドマークいいですねぇ。僕も家族内で近所の注目している家は勝手に通称つけて呼んでおります。

>はな
    つい立とかで視線防いだらいかがでしょうか。向こう側が透けて朧げに見える素材なんかオシャレでは。

>チートス
    床はダークブラウンにするつもりなので似た色あいのウッドデッキにするつもりです。
    ちなみに室内壁は白。階段踏み板は床と同じか似た色のもの。SxLのシンプル&モダンのイメージですね。

すべての人のすべての問いかけに答えられなくてごめんなさいね。

101. 102 (・ω・)ノ

みなさま、こんばんわ(^^)

>ねこねこさん
    はじめまして。よろしくです。
    J-URBAN COURTなんですね。2階にパティオですか。広いバルコニーって素敵ですよね☆
    あたしなら簡易ベットとか持ってきて、ごろごろします(笑)。

我が家のお風呂はINAXです。洗面所はサンウェーブです。
    おふろの決め手は1620のサイズにした時に、ひょうたん型のバスタブってのと壁が大きなタイル使ってて、
    シャワーヘッドがグローエ製(だったと思う)で見た目が1番かっこいいかなーって思ったんで選びました。
    色は白がよかったんですけど、主人の猛反対にあい断念(涙)。
    グレーのタイルとライトグレーの床、白のバスタブです。

で、キッチンはミカド。ミカドのキッチン販促キャンペーンって事で250万のキッチンをタダでつけてもらいましたv(^^)v
    形はL型対面で色は白。アクセントで深い赤の扉をつけてもらってます。

>チートスさん。
    ヤマハのマーブルシンクかわいいですよね。
    見に行ったJ-URBANのおうちはこげ茶のキッチンで、シンクがきみどりでした。すごく素敵でしたよ!
    洗面台をマーブルシンクにしようと思ったのですが、うちの犬を洗面台で洗う時にマーブルシンクは蛇口のところに
    水が溜まると思ったので、サンウェーブの蛇口が壁に引っ付いてるタイプになりました(:_;)

えっと、防犯シートの事ですが…えーと、わかりません。ごめんなさいっ(>_<)
    ガラスに貼る防犯フィルムの事?基礎に使う防湿シートの事???どこに使うモノなのでしょうか?

おうちは全部ベージュなんですか?アクセントカラーはどんな色を使うんですか?教えて下さい(^^)

102. 103 (・ω・)ノ

長くなったんで、2回にわけました。

>99さん。
    大きい窓ってやっぱり危ないんですかね?防犯ガラスにするとか。
    やっぱりLDKは明るい方がいいですよ。うちは2階リビングにして明るさを確保しました。
    いつもいない1階に履き出し窓が2つもあるんで怖いんですけどね。
    オリジナルで作ってる方をHAUSINGで見たことがあります。
    J-URBANではないおうちだったんですけど、床も扉もキッチンもパイン材で輸入住宅全開って感じでした。
    洗面台もパイン材とタイルで作ってて、カントリーっぽくてすごくいい雰囲気でしたよ。
    注文住宅だから、言えば作ってくれると思いますよん。

>はなさん。
    4.5畳のパティオって狭いのですか?そのぐらいでもぜんぜんよさそうな気が…。
    あたしもパティオの広さより、リビングの広さを優先させます。普段いる部屋の広さが広い方がよいです。
    はなさんちはロの字型のおうちなんですか?それともコの字型?
    ちょっと想像がつかないんで聞いてみました。
    ディビットさんが言うとおり、うっすら見えるってのもかっこいいと思います。

103. 104 初心者

こんばんわ。
    パティオですが、我が家は実例集に載っているお宅のパティオが3畳のプランをすすめられましたよー
    せめて、6畳くらいにはしたいです・・。
    でも、リビングが一階だったらパティオは広くしたいですが、1Fを個室&バス・トイレにするなら、パティオは
    採光・通風のための必要最小限の大きさでもいいかな、と考えています。
    その代わり二階はリビングから続くバルコニーをなるべく大きく取りたいです。
    そのぶん、居室部分はけずられてしまいますが、開放的なので広く感じるかな?と思って。
    住友さんはどこまでクリエイティブな設計をしてくれるんでしょうか?
    皆さんは、契約前の仮のプランを作っていただく際、設計士さんは現地を実際に見てくれましたか?

玄関を入って目の前のパティオが広がるのは明るくて素敵だと思いますよ。
    縦型のブラインドをつけておいて全開にしなければ丸見えにはならないですし。

104. 105 通りすがり

通りすがりのものですが
    防犯フィルムは下記のアドレスに詳しく
    載っています、参考までに

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050204_1.html

105. 106 はな

こんにちは。
    我が家の間取りはコの字です。北玄関で玄関横にバス・トイレがならんでいて
    玄関前にパティオ、パティオ横がDK、その奥の南面がリビングです。(今のところ)
    パティオが4・5帖のおかげでLDKが27帖ぐらいとれてます。
    で、結構ありとあらゆるオプションをつけているので見積もりがいくらでくるか不安です。
    今現在Jアーバン検討中&建築中の方はぶっちゃけ坪いくらぐらいでいけてるのでしょう?
    差し支えなければ教えてください!

あと、以前話に出ていた黒の外観。私は結構いけてる気がしたのですが…

それから、皆さんの玄関前のパティオへの賛同でちょっと不安が消えました。
    ありがとうございます☆

106. 107 初心者

はなさんの間取りはいいですね。延床面積はどれくらいなんでしょうか?敷地は細長いのですか?うちも参考にさせていただこうかな

107. 108 チートス

みなさん、ご回答ありがとうございます。通りすがりの方まで...

(・ω・)ノさんへ
    分かりにくい質問で申し訳ありませんm(__)m ガラスに貼る防犯フィルムの事
    なんです。1Fの窓のほとんどに防犯ガラスをオプションとして入れているので
    すが、どうしても節約しなければならない事情もあるので、防犯フィルムなら
    どこまで安く出来るんだろうと思いまして...

>おうちは全部ベージュなんですか?アクセントカラーはどんな色を使うんですか?教えて下さい(^^)
    外壁は基本的に茶〜黄色系統の色でまとめようと思っています。外壁、屋根、玄関、正面のタイル等
    それぞれ濃淡を変えて、アクセントにするつもりです。
    目指すのはウッディーなJ-URBANって感じです。

ところで、みなさんは床暖房は採用されていますか?どうしても金額が
    大きくなるので、迷うところなんです・・・

108. 109 はな

>初心者さんへ
    そうです!南北に細長い土地なんです。坪数は40前後の予定です。
    当初は外壁は白!と思っていたのですが、やはり汚れのことが気になって今はグレーにしようかと
    思っています。以前話に出ていたPさん邸が載っていた雑誌の1件目の家のような…(わかります?)
    でも主人は黒もいいな〜といっています。
    明日また住友とうちあわせなんです。見積もりもでます…
    手の届く金額か不安です。
    初心者さんの進行状況はどんな感じなんですか?

皆さんもなにかアドバイス等あったらお願いします。

109. 110 デイビット

ただいまです。
    今日はこんな感じでした。
    これでいよいよたたき台ができた感じかな。
    http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5IsWmMS2UdTkJ2
    http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5yLzOo1errBoJ2
    http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5fNGJ0ct3hw6J2
    http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5Jn3SIIWTlisJ2
    忌憚のないご感想よろ。
    スキャナーが無いのでごめんなさい。

110. 111 初心者

デイビットさんのおうちは広いんですねー。あれだけの広さがあるといろんな間取りにできますね。
    色々選択肢があるから悩みますよね。2Fのホールというのは一見もったいないスペースのように
    思えますが、無駄に思えるスペースがあるほうがゆとりのある家に感じられますね。
    外観は渋い感じですね。
    はなさん、うちも南北に細長い土地なんですよ。でも30坪くらいだから、広さは全然違いますね。
    しかも周りが全部囲まれているから日当たりは超悪いです。
    具体的なプランはまだまだこれから・・という感じです。
    敷地のデメリットを生かして一番良いプランを立ててくれるところに依頼したいと思ってます。

111. 112 デイビット

実は納戸の一部を削ってさらにホールを広げる予定。
    プランにはまだ盛り込まれていない仏壇の設置スペースを特に仕切らずにホールに置いてしまおうかと考えました。
    仏壇は現代仏壇にしようと思っています。
    ホットカーペット敷いて布団敷けばホールで就寝することも可能ですし
    ホテルか旅館の客室に置いてあるリビング三点セット置くのもいいかなと考えております。
    またあるときは洗濯物たたんだりアイロンかけたりする家事スペースになるかもしれません。
    仕切って一部屋余分に設けるより多目的に使えるフリースペースとしてホールを考えたつもりなんです。
    主寝室から出られるバルコニーは実質的には洗濯物干し場です。
    バルコニーの南側に何もないとパティオに転落してしまいますから腰壁が設けられます。
    腰壁に布団を干すことができます。
    この広さで述べ床面積は33.6坪で34坪キャンペーンをクリアできました。

112. 113 初心者

仏壇のあるホール!斬新ですねえ・・。
    そのうち実例集に掲載されるのを楽しみにしてます・・
    第二のリビングにしたりパソコンを置いてワークスペースにするのも良いですね。
    納戸をなくしてしまうと収納部分は足りますか?
    個人的には納戸よりクローゼットを多くするほうが使いやすいかなと思いますが。

ちなみに、奥様はこの斬新な間取りでOKでましたか?

113. 114 デイビット

http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a6fb-RS7-thYEJ2
    修正してみました。
    実例集に載れば記念に残るので嬉しいかもですが
    載るかどうかは神のみぞ知るといったところですね。
    妻にはなんとか承知させました。
    これからも部分的な修正が重ねられていくものと思われます。
    納戸の中に一部、バーを渡すことによって部分的にクローゼットとして利用する手もありかな。
    2Fスペースをホールにするか一部屋設けるかは
    階段上った先で壁と扉で仕切るか仕切らないかになってきます。
    一部屋設けると階段と各部屋の扉をつなげる通路が必要なのでその分狭くなるというデメリットが生じるし
    あるいは奥の部屋に行くのに手前の部屋を通らないといけないレイアウトになったります。
    それよりはホールを広くとったほうがより広々とスペースを使えるような気がするんですよね。
    当初は夫婦二人で住む予定で
    将来子供つくるとしても一人という展望もこの間取りには反映してるわけなんですね。

114. 115 ねこねこ

☆(・ω・)ノさま
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    INAXのお風呂も素敵ですよねー。私のエリアでは一番人気だって言ってました。
    ミカドのキャンペーンすごいですね!うらやましいです〜
    わたしは例のマーブルシンク、白とグリーンのタイプにしようと思ってます!
    かわいいんですよね〜

☆チートスさま
    同じコート仲間としてこれからも情報交換おねがいします!
    私も同じく、茶系の外壁がいいかなーと思っています。
    床暖房、私も迷ってます!LDKで約60万、Kだけなら12万といわれ
    最悪kだけでも入れたいと思ってます〜
    IHキッチンなので暖まらす、冬が寒そうなので。。。

☆初心者さま
    防犯はたしかに心配ですね。うちは南向きの土地なので南に3つもはき出し窓が
    あります。。なのでシャッターをつける予定です。

☆デイビットさま
    広くて素敵な間取りですねー。これで34坪とは驚きです。
    お風呂とか洗面を広く取られてますねー。
    私は40坪なのですが、お風呂と洗面を普通のサイズにしてしまったので
    窮屈に感じています。

115. 116 デイビット

ねこねこさんはじめましして。
    ラッキーなことにバルコニーに屋根がないので築面積には入らないそうです。
    バルコニーまで入れれば34坪軽くオーバーすると思うんです。
    お風呂は1.25坪タイプを入れてもらっています。
    レイアウトの都合で風呂場は広くとれました。
    これまたラッキーだったと思います。
    因みによく見るとバルコニーが風呂場の全開口部の上にオーバーハングしてます。
    あるHMで敷地一杯に建ててビルトインガレージ付きで
    2Fリビング&2Fパティオというプランしてもらったときは40坪超えました。
    見積もりも軽く三千万円以上でした。
    限られた土地、限られた予算の中で夢を実現していくわけですから
    どうしても妥協しなければならないことはでてきてしまいますよね。

116. 117 初心者

デイビッド家のホールがどんな使われ方をするのか楽しみですね。
    趣味のものを飾ってギャラリーとか。夢は広がりますね。
    お風呂ですが、やはり一坪だと狭い感じがしますね・・
    でも一坪だとレイアウトがし易いそうですね。
    皆様は洗面室やトイレの床材は何を使いますか?
    タイルのほうが見た目は素敵ですが、長い間使うとひび割れるとかでビニールのものをすすめられたのですが・・
    なんだか安っぽい感じにならないかな?

117. 118 デイビット

洗面、トイレの床材はクッションフロアにするつもり。
    壁紙と同じで種類が豊富だろうからチョイスに迷うかも。
    現場見学会行ったんですけど今日見たトイレの床はクッションフロアで○でした。
    いつもお金をふんだんかければいいというものでもないと思うんですよ。
    どんなものをチョイスするかはなるべく多く施工例見て勉強したいです。

118. 119 初心者

デイビットさんのいうとおり、安くてもいいものがあるかもしれませんね。検討してみます。
    ところで居室部分の床で、一見、タイルに見えるような白っぽい正方形のフローリングもあるそうですね。
    採用された方いらっしゃいますか?モデルハウスにはあまりないようですが、写真などで見られるそうです

119. 120 デイビット

ちょっと発見。
    例の千葉県P氏邸の述床面積96.04㎡ということは29坪。
    しかも屋上にはペントハウス。
    もしやこの数字ではパティオは無理。
    しかもパティオが映っている写真は掲載されていない。
    P氏邸にいわゆるJ・URBANのパティオが無いのは間違いない。

120. 121 チートス

こんはんは。
    今日は、J-URBANのあるモデルハウスに2ヶ所行ってきました。
    モデルハウスは、やっぱり豪華になってましたけど、仕様を確認する
    上では参考になりました。
    バスコートもありましたけど、いいですねー。
    うちは、作る予定はありませんが。

ねこねこさん。
    床暖房は、やっぱり高いですね。。
    我が家は、最初リビング、ダイニング、キッチンを考えて
    ましたが、ダイニングをやめようかと思ってます。
    それでもかなり高いので、迷うところです。
    ところで、ねこねこさんは高さ1.4mのBIG収納はつけられましたか?

初心者さん。
    うちは、トイレの床材は硬めでかっこいいタイル調のクッションフロアを
    入れる予定です。予算も4〜5000円のアップぐらいですし、少しのお金で
    かなり豪華に見えますよ!
    タイルに見える白いフローリングはよく分かりません。すみません。

121. 122 (・ω・)ノ

>チートスさん
    防犯フィルムの事だったんですね、すみません訳わかんない事かいて(^^ゞ
    我が家もフィルム貼ることを検討してます。住友に頼んだら貼ってくれるそうです。
    値段は聞いてないんですけど、防犯ガラスとは比べ物にならないくらい安いそうです。

茶色のJ-URABNって珍しいですねー。ほんとに木のJ-URABNって感じで素敵☆
    J-URABNは白をベースのおうちが多いんで、目立ちますね。

床暖房はエコキュート込みで見積もりが120万って出たんでやめました。むりむりっ、高すぎ(>_<)
    びんぼーなんでホットカーペットでしのぎます。。。

>はなさん
    コの字型なんですね、なるほど。グレー一色にするんですか?
    実例集の1ページ目のおうちが思い出せないんですけど、おうちの色選びって難しいですよね。
    建築中の我が家で失敗したかもって思ったことがひとつ。。。
    となりの家が白のサイディングだったんで、白がいい!と思ってたのを諦めて黄色のサイディングにしました。
    これで隣とかぶらないから大丈夫♪ なーんて、思ってたら、うちの庭側の家が黄色のこて塗りだったんですよ。
    なんかかぶってしまって失敗したーo(>_<)o と、非常に思いまふ。
    周りのおうちの色もよーく見て決める事をお勧めします。

>デイビットさん
    間取りみましたよー、2階のホールいいですね。ああいうの憧れたんですけどうちの間取りじゃ無理でした。
    外観は白と黒で決まり?やっぱり赤は断念ですか。。。
    うちの近所の家ですが、なんと赤、白、黒を使った家がありました。
    形はJ-URABNみたいな形じゃなく、DREAMみたいな形なんですけど、屋根が黒で壁が赤と白(赤の方が多かった)。
    アクセントっぽく黒のラインが入っててそうとう目立ちます。
    ぜひ見てもらいたいんですけど、人様のおうちなんで見せれないのが残念。。。

122. 123 (・ω・)ノ

>ねこねこさん
    やっぱり白と緑のマーブルシンクなんですね。
    キッチンのほかの色は何色なんですか?
    あたしが見たキッチンはこげ茶の化粧板を使ってたんですけど、とっても緑と白のマーブルシンクにあってました。
    色とか決まったら教えて下さいねー。

>初心者さん
    チートスさんがかかれてますけど、タイル風のクッションフロアがありますよ。
    うちはお風呂場にそれを使いました。サンゲツのクッションフロアです。
    見た目が大理石っぽいんですよ。白地に薄いグレーの模様が入ってる感じです。
    お風呂場だけでなく、トイレにも使おうかどうか考え中。。。
    もし、近くにサンゲツのショールームがあるなら見に行ってみたらどうですか?
    タイルに見える白いフローリングとかも展示してましたよ。
    キッチンだけでもタイルっぽいフロアにしたいと思う今日この頃…。
    これ以上、値段を上げると払えないんですけど(笑)。

123. 124 匿名さん

(・ω・)ノさんこんばんわ。隣の家との色のバランス、考えていませんでしたので参考になりました。
    サンゲツのクッションフロア、要チェックしますね。
    それにしても床暖房って高いんですね!絶対に入れたいと思っているんですが、寝室にも入れるのは夢のまた夢・・
    ひび割れるとか言われても、私もキッチンはタイルにしたいです!

124. 125 みぃ

明日は上棟打ち合わせです。
    私はキッチンの水周り部分をタイル調にしましたよ。
    1Fの床をホワイトのしたので汚れが目立たないようにと(笑)
    みぃ宅のパティオは8.7帖リビングと同じ広さ…
    明日はチェックx2です!

125. 126 ねこねこ

皆さんおすすめのタイル風のクッションフロア、私もぜひ採用したいと思いました!

>(・ω・)ノさま
    キッチンの扉の色も白にしようかと思っています〜
    茶色も素敵だけど、すごく清潔感があるのでやっぱり
    白が諦められない・・

お風呂はINAXもいいですよねー。ヤマハのビュートをショールームで
    見たときに、黒いバスタブがホテルみたいでかっこよかったので
    惚れてしまいました。黒か白か悩むところです・・(笑)

>チートスさま
    BIG収納は欲しかったのですが、2階に3畳の納戸スペースが作れたので
    そっちにしました。2.5階建てっぽくなるので割高なんですかね?BIGだと・・
    床暖房ですが、冬はコタツも使いたいのでリビングはやめてダイニングとキッチンに
    しようかと思いはじめました。予算次第ですよねー。ホントは全部入れたいけど。

126. 127 匿名さん

リビングをあきらめても、キッチンは床暖房必要ですか?

127. 128 真美タン

みなさま、お久しぶりです。
    床暖房ですが、私は寒いキッチンで料理するのが嫌だと思い、入れてもらおうと
    思ってます。
    IHのつもりなので、火の温かさも期待できないし・・・

取捨選択はその人の体感温度やライフスタイルで決められた方がいいのでは・・?

128. 129 (・ω・)ノ

床暖房ってかなり悩みますよね。。。
    真美タンさんの言うとおり、体感温度とライフスタイルで決まるんでしょうね。

っていうか、みなさまIH派ですか?
    床暖入れる人=IH使ってるみたいな感じだったんで。
    ガス使ってる方って少数ですか?我が家はガスにしたんですけど…

チートスさん。人様に茶色を勧めておきながら、あたしのキッチンは白です(爆)。
    マーブルシンクはかわいいから、何にでも似合いますよん(^^)
    ヤマハの浴槽は黒があるんですね。かっこいいー、ほんとホテルみたい!
    白とか淡い色が多いなかで、ヤマハの浴槽って斬新だと思っちゃいます。
    カタログもらったんですけど、濃い青とかオレンジとかありますよねぇ?
    マーブルシンクと同じで、ヤマハの浴槽はすごーくかわいいイメージがあります。

129. 130 初心者

高気密・高断熱の家だとIHのほうが適しているんでしょうね。空気の汚れも少ないというし。
    でも我が家はたぶんガスにすると思いますよ。
    夫が炎を見て料理したいとか、中華なべで料理したいとか言ってます・・。
    料理なんかめったにしないはずなんですが。

住友不動産では、床暖房はガスでも電気でも、初期投資は一緒なのでしょうか?
    一般的にガスのほうが初期投資はかかるけど、ランニングコストはかからないといいますよね。
    ちなみに浴室乾燥機もガスですかね?電気だと乾きが悪いとか聞きましたが。

130. 131 HN考え中

投稿しようとしたら長文すぎてエラーになっちゃいました(笑)

えー、私もJアーバンで検討中のものです。
    埼玉在住で川口・鳩ヶ谷の展示場に訪れて一目ぼれしちゃったのが原因です。
    あそこのJアーバンは他のJアーバンの展示場の中でもトップクラスですよー☆
    パティオを中央に配してぐるぐる回れますしね。

値段についてですが、住宅メーカーはみんな最初の見積もりをかなり高めに出してきます。
    そしてその見積もりを見た客の反応で微調整してきます。
    なので予算はどれくらいですかと聞かれたら想定している予算より若干低めを申告して見積もりを作らせましょう。
    ちなみに私は住友不動産の二つの営業所で見積もりを取りましたが、数百万の差がありました。
    ほぼ同じ間取り・同じ仕様にも関わらず。
    そして鉄骨メーカーに「住友不動産にほぼ決めてますが、鉄骨も少し興味があったので」と前置きして見積もりを作らせました。
    そしたら、鉄骨メーカーの方が木造の住友不動産より安い見積もりをだしてきました(笑)
    それを住友不動産の営業に伝えると慌てて新しい見積もりを作ってきました。
    そんな訳で住宅メーカーの値段のつけ方はいい加減なので必ず相見積もりをとりましょう。
    これ以上書くとまたエラーが出そうなので今回はこの辺で。
    みなさん、お互いより良い家づくりを頑張りましょうね!

131. 132 zizi

先日、見てきましたら風呂や厨房設備が搬入、据え付けされていました
    ここまで来ると早いですね、

2X4工法は、実際どのくらいの耐用年数があるんでしょうか
    木造は湿気に弱いので、風通しを良くすれば長持ちしそうな気も
    しますが、じっさいどのくらいなんでしょうかね

132. 133 初心者

131さんの意見は参考になりますね。
    軽量鉄骨も工場で大量生産だからかなりコストを下げられるのかな?
    鉄骨メーカーの営業に聞くと、建築費は木造とは全然違いますよ!というのだけど・・
    実際どちらが長持ちするのかも素人には全くわかりませんよね。
    シロアリ対策とかも建築当初は万全でも、いつまで効果があるのか不明ですね
    将来のことを考えたとき、鉄骨とか2×4の家ってリフォームできるんでしょうか?
    同じメーカーに頼むしかないのかな?

133. 134 HN考え中

>ziziさん
    はじめまして。
    アメリカではツーバイの耐用年数が70年だそうです。
    住友不動産の基礎は60年の耐用年数があるので、建物自体も長持ちすると思います。
    日本のデータだとツーバイは26年で建替えというのが一般的だそうです。
    建替え理由は様々ですが、20年でローンを払い終え最後に新しい家を建てようというのが最大の理由とのことです。

>初心者さん
    どうもはじめまして!
    軽量鉄骨メーカーによって値段はまちまちみたいです。
    逆に木造メーカーもメーカーによって値段がまちまちです。
    三井なんて木造なのに**みたいに高いですしね(笑)
    結局利益をどれ位メーカー側が確保するかによって家の値段は変わってくるとのことです。
    ヘーベルや大和や積水で500万の値引きがあったりしますが、それは最初の提示で500万高く乗せられてた
    だけなのに「うわっ、500万引きかよ!お得じゃん!」と消費者に思わせる効果はあると思います。
    長持ちについてですが、結局木造も鉄骨も適度なメンテナンスをすればずっと住めるんじゃないですかね。
    CHS認定住宅は何世代でも住める家って事になっていますので下記のサイトをチェックしてみて下さい。
    http://www.blhp.org/nintei/century/
    あと同じハウスメーカーで営業所別に見積もりを取るのは本来は禁じ手だとのことです(笑)

パティオについてですが、6畳大理石調タイルのパティオで100万です。違うタイルを選べば安くなります。
    フローリングで大理石調のものはいくつかのメーカーから発売されていますが、個人的にはDAIKENのダイハードアト
    のA01Vが良いと思います。展示場のJアーバンで使用している大理石は明るい時は真っ白に見えますが、実は
    肌色がかかっています。DAIKENのダイハードアートのボテチーノ色とほぼ同色かと。お勧めの色はビアンコ色です。
    ホームメイドホームVOL12の7ページに登場するY氏邸の床がビアンコ色です。
    http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog1.html#1_339
    トステムでも大理石調フローリングがありますが、テカリがないので大理石に見えません。

134. 135 zizi

NK考え中さん、今晩は
    住友不動産の基礎は60年の耐用年数ですか!
    それは、頼もしいです。

現場を見ていますと、結構丁寧に作っています、
    いまのJアーバンは、初期の頃の改良版らしいですね
    天井の空気の通りをよくして耐久性を向上させたと
    営業マンが言っていました、見た目は同じでも、
    販売年度で、後になるほど改良しているみたいです。

135. 136 初心者

ziziさんこんばんわ。着々と出来上がってきましたか?
    入居が待ち遠しいですね。
    先日、JアーバンⅢというのを見てきました。
    さらにグレードが高いらしいのですが、制震収納以外は何がグレードアップしたのかよくわからなかった・・・?
    フローリングや建具、洗面台やキッチンなどの選択肢が増えることは良いですよね

136. 137 HN考え中

>ziziさん
    丁寧に作ってる職人の姿見ると嬉しくなりますよね!
    Jアーバンを作ってる大工さんと飲んで色々と裏話を聞いたのですが、Jアーバンは釘をたくさん使うか
    ら作る側は大変だけど、建物の強度はとてつもないくらい強いはずって自信持って言ってましたよ。
    断熱性と湿気対策が向上したのでますます快適な住まいになるんでしょうね!
    天井の改良点についての日記がありますのでリンク貼っておきます。
    http://take99.exblog.jp/853480/
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200507070000/

>初心者さん
    Jアーバン3をどちらで見られたんですか?
    関東近辺でしたら私も見に行ってみたいもんです。
    Jアーバン3はパティオがないけど明るいって話を営業から説明されましたが実際明るかったですか?

137. 138 匿名さん

JアーバンⅢは横浜市の、たまプラーザ展示場にあります。駅前です
    パティオはないけど広いバルコニーがありました
    明るいかどうかは・・電気を消してみないと正直わからない・・ぜひ行ってみてください

138. 139 zizi

>>ziziさんこんばんわ。着々と出来上がってきましたか?

初心者さん、今日は
    今月のなかばに仮ワクがはずれ、内装もほぼ完成らしいです
    最初のインスピレーションで、他を見ず契約しましたが、やはり
    良かったなと思います。

予算がギリギリでしたので、以前の古い建物の滅失登記も自分でやりました
    今後の建物新築登記や保存登記も自分でやろうと考えています、ホームや要領
    は法務省のホームページに詳しく載っているようです。
    これで15万円は節約できるなと、ほくそ笑んでいます。>>天井の改良点についての日記がありますのでリンク貼っておきます。
    HN考え中さん、情報ありがとうございます、大変参考になりました、
    いまは、インターネットのおかげで居ながらにして情報がみれて、便利
    ですね。

139. 140 (・ω・)ノ

みなさまこんにちわ(^^)

JアーバンⅢってのが出たんですね。どんどんグレードアップしてよい感じじゃないですか。
    やっぱり住友不動産はJアーバンに力をいれてるんでしょうね。

昨日おうちを見にいったら床がはってました。
    でも納戸の床色が仕様書と違う…。すぐに営業さんに電話して確認とりましたけど、びっくりしました。
    あと1ヶ月ほどで引渡しです。
    楽しみ楽しみ〜♪

140. 141 初心者

(・ω・)ノさんおひさしぶりです
    もうすぐ竣工ですか?早いですねー。ぜひ入居後の感想聞かせてくださいませ
    ふと思ったんですが、別にJアーバンにこだわらなくても
    注文なんだから自分の好きな雰囲気に作ってもらえばいいのでは?と思い
    営業さんに聞いたところ、決まったスタイルのない自由設計でも、価格的には変わらないですよ、と
    言われました。
    ちなみにJアーバンが高いのは屋根のつけ方らしいですね
    これも性能面で優れているからってわけでもないので、私は別に普通の屋根でもいいや、と思いました
    JアーバンⅢは三階建てでガラススクリーンがたくさん使われているってだけで
    他はJアーバンとなんら変わりないらしい。制震収納はオプションで高いし。
    一番安いのはJアーバンコートだそうです。

141. 142 はやて

はじめまして
    現在、Jアーバン契約寸前なんですが
    今月中に契約したら、来月着工の3月31日引渡しだと営業の方からいわれました。
    ようするに決算までに引渡ししたいのが営業の方の本音だと思います(そんな事いわれませんが)
    私は逆に3月に着工して下さいと言ったら無理との事です。
    理由は3月末引渡しだからキャンペーンを使って安くさせてもらっているからとの事です。
    みなさんは契約から着工までどの位の期間でしたでしょうか?
    参考までに、38坪で本体価格2000万とオプションで100万でした。(諸費用別)

142. 143 ねこねこ

みなさまお久しぶりですー

>はやてさま
    はじめまして。私は9月末に契約してやはり3月末の引渡しと言われました。
    11月末着工では検討期間が2ヶ月弱しかないので私的にはちょっと早すぎるという感想です。
    工期は4ヶ月間だそうです。でも納得してから着工したいので遅らせてもらう事も
    できるって言ってましたよー。まだ粘ってオプション増やしてもらったりできそうな気も。

143. 144 初心者

はやてさん、こんにちわ
    Jアーバンてそんなに短い期間でできるんですか?
    契約してから具体的な設計に入ってプランニング完成まで3ヶ月くらい、
    着工から竣工まで5ヶ月くらいと思ってました
    急げば早くできるってことですか?

144. 145 はやて

>ねこねこさま
    お返事ありがとうございます。ねこねこ様のように、9月末の契約で3月末引渡しなら
    話はわかるのですが。ちょっとゆっくり検討させて欲しいと考えています。
    でも期間を遅らせるとこの価格ではできないと言われると・・・
    ちょっとこの件で信用できなくなりました。

>初心者さま
    お返事ありがとうございます。私も最初は初心者さまと同じぐらいの期間で考えておりました。
    しかし実質、検討1ヶ月建築2ヶ月なんて・・・
    検討はともかく建築はしっかりやってもらいたいです。
    大工さん急がせて欠陥でたら大変なので、契約しない方向に向かっています。
    いまさら、やっぱり期間長くできますと言われてもじゃあなぜ出来ないといったのか
    とても信用できません。

145. 146 HN考え中

>匿名さん
    横浜にあるんですか!車で一時間ぐらいなんで近いうちに見てきますね。
    情報ありがとうございました♪

>初心者さん
    陸屋根は値段が高くなるみたいですね。
    Jアーバンの陸屋根は結構職人泣かせらしいですよ。凄く辛い姿勢で作業するらしいです。

>はやてさん
    はじめまして。
    高い買い物なのですから納得した上で契約が一番ですよね。
    せかされる事に誠意を感じられなくなったと担当営業所の所長に伝えるのも手だと思います。
    他社に乗り換えると強気で迫るときっと態度を改めてくれるはず。
    そして信頼関係を構築して納得してJアーバンを建てるのが良いですよ。
    検討一ヶ月は無理です。そして建築二ヶ月も無理です。工事を急ぐとそれだけ仕上がりは悪くなります。
    私の担当の営業の方なんかすごく気長に待ってくれてますよ。
    当方は諸事情のために来年の年末に着工予定で他のハウスメーカーの営業は「契約だけ先に」と言ってきた
    りしますが、「図面・仕様も決まってないのにせかすメーカーと契約出来ません」と伝えて営業の方を変えて
    もらってます。

146. 147 初心者

やはりじっくり考えてから建てたいですよね
    あとから、ああしとけばよかった!なんて思いはしたくないですし。
    私は土地購入で不動産会社に返事をせかされ、早まったなと後悔していることがあるので・・
    建物では失敗したくありません。

ところで契約のタイミングとは、希望に近い形の仮図面ができ、建具、設備などの仕様を決め、
    見積もりを出してもらった後と考えれば良いのでしょうか?

あと、地盤調査と現況図作成をしないとプランが作れないと言われ、85000円かかると言われたのですが
    皆様は契約前にそれを頼んだということですか?
    他のメーカーで作った現況図を使うこともできますよ、とも言われましたが。

147. 148 HN考え中

>初心者さん
    地積図がない場合は公図や、営業マンがメジャーで図るだけでプランの作成は出来ます。
    私も実際そのような形でプラン作ってもらってますし。
    地盤・敷地調査をいろんなメーカーの営業マンが申し出てますが、全部断ってます。
    なぜならこの地盤調査をしたメーカーが第一交渉権を持つことになってしまうからです。
    あとのメーカーは第一交渉権を持つメーカーよりも若干高い金額の見積もりを出す仕組みになってます。
    一種の談合です。
    もし地盤調査をしても、その時に合見積もりをとってるメーカー名を明かさない方が良いですね。

契約のタイミングは人それぞれでしょうけど、契約後に値引きは出来ないケースがほとんです。
    仕様だけではなく値引き、サービスでつけてもらえるオプションも全部込みにして契約し、契約書に「契約後
    に仕様をアップグレードしても契約時と同じ値引き率を適用する」と添え書きしてもらうと良いかも。
    2000万・1割引きで契約したとします。打ち合わせをしてるうちにオプションつけて2200万になった
    時に契約時の2000万で1割引の200万だと2000万に。
    2200万から1割引きだと1980万になり20万得をしちゃいます。20万あれば諸経費が浮きますし。

あと不良施工を減らすために「さくら事務所」と「住宅性能表示制度」を利用しようと思ってます。
    お金はかかりますが引渡し後に不良施工が分かるのも嫌ですしね。
    http://www.sakurajimusyo.com/expert/hinshitsu-chenk.html
    http://www.ohw.or.jp/index.html

148. 149 初心者

HN考え中さん、ためになるアドバイスをありがとうございます
    数字のマジックですねえ・・

敷地調査をした会社が第一交渉権を持つなんて!ハウスメーカー間での暗黙の了解になっているんですね・・
    我が家は地積測量図も提出しているんですがね。
    設計事務所に同様のことを聞いたところ、うちは地盤調査に12万かかるけど(10年だったか20年保証がついている)
    仮のプランを作る段階ではまだ必要ないですよ」と言われました。
    やはりハウスメーカーの営業手段なのでしょうか?
    某北欧系輸入住宅の会社では10万のところ半額で、といわれ、他社では無料でやってくれるところもあるといいます。

149. 150 ねこねこ

みなさまお久しぶりです。
    いよいよプランが最終段階に入ってきました。
    オプションて高いですね・・
    契約前に入れてもらえばよかったと思うことがたくさんです!
    室内ドアをガラス(アクリル?)のタイプに変えたりして・・
    黒っぽいゼブラ模様のドアがあるの知っていました?
    すっごくかっこいいですよねー!これは標準でつけられるそうです。
    かなり気に入ってます。

150. 151 初心者

ねこねこさん、こんにちわ。
    ゼブラ模様ですか!斬新ですねー。そういうインテリアもありかな。

うちはできるだけ収納を多くしたいと考えているんですが、
    リビングにテレビボードを兼ねた壁面収納をつけたいなと考えています
    オリジナルで作ってもらうことになるのでさぞかし高いんでしょうね。
    棚などをつけないと、かなり殺風景な白い箱になるのではないかと思っているのですが、
    皆様はいかがされましたか?

151. 152 zizi

皆さん今日は、

>棚などをつけないと、かなり殺風景な白い箱になるのではないかと思っているのですが、

以前住んでいた部屋は、いただいた花瓶や額、旅行で買ってきた置物、その他エトセトラで
    壁が隠れるくらいでした、今回はしばらく白い箱を楽しんでから、そろそろチョットずつ
    買いそろえていこかと考えています。

先日内覧会が終わり、引き渡しを待つのみとなりました、外観もモダンティストで、気に
    入っています。

152. 153 きみ

はじめまして

川口の展示場で一目惚れでJアーバン契約寸前です。
    当初考えていたよりもずいぶん予算オーバーになっちゃいそうです。
    さらに今契約しても引渡しは早くて6月末・・・
    子供が入学するから5月の連休くらいに移りたかったんですが、
    なかなかうまくはいきませんね。

>HN考え中さん
    住宅性能表示を検討したのですが、営業さんから「全部で40万くらいかかりますよ」
    といわれ自分でも調べているところなんですが、HN考え中さんの使おうとされている
    住宅保証機構は登録業者に住友不動産が見つけられないんですけど、使えるんでしょうか?
    よければ教えてください。

153. 154 HN考え中

>初心者さん
    新築の場合……延坪X坪単価X1.25=総予算
    だいたいこの式が当てはまるので、詳細な地盤調査しなくてもプランは作れるはずなんですよね。
    壁面収納だと永大あたりのが比較的安くてデザイン性もあるかも。
    http://www.daiken.jp/inoma/product/menu.html
    ナショナルもかっこいいと思います。
    http://national.jp/sumai/shuno/cubios-premier/index.html
    大工さんに作ってもらう方法もありますし、コスト・デザイン・性能を考慮してどこに頼むか決めればいいと
    思います。

>ねこねこさん
    オプは高いですよね。でもオプがないと面白みや個性のない家になる危険もありますから辛いところです。
    私はスクリーンウォールを入れたいんですが、上吊りタイプだと地震時に物凄い勢いで襲ってきますし、でも
    下に溝を入れてしまうとデザイン性悪くなるし悩みどころです。

>ziziさん
    内覧会終わりましたか!
    早くパティオで奥様と天体観測楽しめると良いですね。
    Jアーバンコートはどんな街並みにも合うでしょうし羨ましい限りです。
    入居してからのレポートよろしくお願いします。

>きみさん
    はじめまして。
    川口の展示場はヤバイですよね。あまりにも素晴らしすぎて打ち合わせに訪れるたびに惚れ惚れしちゃいま
    す。営業の方の話だと、そのような方が大変多いとのことです。
    住宅性能表示制度は地域によって、建物の大きさによっても違うみたいです。
    登録業者に住友不動産が載ってませんでしたね!
    是非その辺を営業さんにツッコミ入れて下さい(笑)

財団法人さいたま住宅検査センターのHPに料金表のってますので、参考までにリンク貼っておきます。
    http://www.sjkc.or.jp/
    実質的に15万くらいかかり、あとは各メーカーさんの経費が上乗せって感じみたいですよ。
    住友不動産はあまり不良施工がありませんし、あえて導入しなくても良いかも知れませんが、やはり念には
    念を入れておきたいもんです。また中古物件として売る時も住宅性能表示制度を使った家だと価値があがり
    ますし。

154. 155 初心者

>HN考え中さん
    収納棚の情報教えてくださってありがとうございます
    既製品でも色々あるんですね。Jアーバンならシンプルだからどれでも合いそう
    結構高いですが、ハウスメーカーを通すとかなり安くなるのかな?
    今日友人宅に行ったのですが、知り合いの建築士さんに依頼して設計してもらった家なので、
    作りつけの棚などは大工仕事なのでとっても安かったと言ってました

しかし、在来工法の木造2階建てで、かなり腕のいい大工さん達が作ってくれた立派なお宅ですが
    とにかく寒かった・・・。今夜は特に寒かったせいかもしれませんが、
    将来ご両親が住む予定の1階部分の寒さは特にすごくて、お年寄りにはきついんじゃ・・と心配してしまいました
    我が家は今マンション住まいなので余計に寒く感じたんだと思いますが。
    Jアーバンはどうなんだろう・・?と思いました。

zizi様、ご入居楽しみですね。ぜひ冬の寒さリポートお待ちしております!

155. 156 HN考え中

>初心者さん
    あと島忠の家具は安い割りにデザイン性も良いのでお勧めですよ。
    シンプルモダンな家具がお手頃価格で用意されてます。
    既製品なら壊れた頃により斬新な既製品の家具で代替出来るのが長所かと思います。
    もし造作の出来る腕の良い大工さんにあたったら安く作ってもらえるかも知れませんが、最近は造作の上手い
    大工さんが減ったので探すのが大変かも知れません。

在来は隙間だらけですから寒いですよ。地元工務店や設計事務所に依頼した家は見た目や装備はHMよりも
    安く豪華に出来ますが、こちらから注文をつけない限り気密性・断熱性などはあまり考慮されないのが多い
    のが現状です。住友不動産の場合はツーバイ工法なので気密性が在来より良いですし、標準仕様でも十分な
    断熱性になりますから、それほど心配なさらなくてよろしいかと思います。
    公式資料ですと断熱性能を現すQ値が2ですし、他のHMよりも良いと思いますよ。

156. 157 初心者

>HN考え中さん
    とても細かく調べていらして凄いですねー
    前述した友人に断熱について聞いたところ、「え?断熱材?よくわかんない。お任せしたから」と言っていました・・。
    住友不動産は次世代省エネのレベルではないのですか?

157. 158 きみ

>HN考え中さん
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    営業さんに聞いたところあんまり知らなかったようでいろんな資料をくれたんですが、
    「標準だと性能表示の1番下のレベルになります。だいたい40万くらいかかります。」
    といわれたのと、最近のニュースで性能表示があまり機能していなさそうな感じだったので
    つけるのはあきらめるかどうしようか悩み中です。

>初心者さん
    うちは「次世代省エネにしたい」といったら追加料金を取られましたので、
    標準ではないんじゃないでしょうか。
    でも、ちょっとしか調べてないんですけど、次世代省エネではQ値が2.7以下という項目があったので、
    それだけ見ると次世代省エネですよね。
    いったいうちは何のための追加料金なのかなぁ。

158. 159 (・ω・)ノ

みなさま、お久しぶりでございます。
    次世代省エネの事が書いてたので、知ってる限りお話します。

我が家も次世代省エネがよい、と思って営業さんに話を聞いたのですがきみさんと同じ値段upすると言われました。
    で、40万も何がどう変わるのか?と聞いたところ、断熱材の厚さと種類が変わるといわれました。
    厚さが1.5倍くらいになって、グラスウールが発砲ウレタン(だったと思う)になるそうです。
    ずいぶん前に聞いたのであやふやな所がありますが、厚さと種類が変わるのは確かです。
    「新世代省エネでも充分に暖かい」と営業さんが言うので、その言葉を信じてます(笑)。
    40万あがるなら、床暖いれたいし。。。
    我が家は予算の都合で床暖もいれてません(>_<)
    来月引渡しですが、かなりどきどきしてます。
    住み心地レポートします(^^)

今日、現場に行ったら壁紙貼りが始まってました。
    キッチンも搬入されてやっと家らしくなってます。うれしいです♪
    みなさまのおうちの進捗はいかがですか???

159. 160 きみ

>(・ω・)ノさん
    ありがとうございます
    断熱材だけなんですねー。
    さらっと聞いたところうちはロックウールになるって言ってました。
    ひょっとして樹脂サッシにもなるの??なーんてちょっと喜んでたんですけど
    残念。
    今住んでるところが在来の戸建なんですけどホットカーペットの上でも部屋の端の方だと
    ひやっと寒いんですよ。狭いのに。
    埼玉は寒いと言って実家の母は冬は遊びに来てもそそくさとかえって行きます。
    ゆっくりできるくらい寒くないといいなー。
    来月引渡し。いいですねー。ぜひぜひ住み心地聞かせてくださいね。

明日契約に行ってきます。
    値引き交渉は一応終わってあと調印だけなんですけど、なにかアドバイスがあったら教えてください。
    (もう手遅れでしょうか?)

160. 161 HN考え中

>初心者さん
    私が埼玉の営業さんから頂いた資料だと埼玉の標準仕様はQ値が1.903で、全国の住友標準の2.020より断熱性
    が良いって資料を貰いました。次世代省エネ基準がQ値=2.4なので、住友不動産は次世代省エネだと思った
    んですが、他の方の話だと違うみたいです(>_<)

>(・ω・)ノさん
    はじめまして!来月引渡しってことは今からワクワクですよね。
    40万はさすがに痛いですよね。断熱性という目に見えないものですし。
    それに発泡ウレタンだと年々断熱性落ちちゃいますしね。
    住み心地レポートよろしくお願いします♪

>きみさん
    値引き交渉が一応終わってるとのことでしたら少し難しいかも知れませんね。
    聞いた話ですと、住友不動産は値引きではなくオプションをサービスでつけてくれるとのことですし、『○○
    さんはいつも頑張ってくれてるから契約します!でも値引きとは言わないから、もう少しオプションをオマケ
    してね。』とおねだり攻撃してみましょ!

161. 162 初心者

皆様こんばんわ。色々情報ありがとうございました
    HN考え中さんの、都道府県によってQ値が違うっていうのもおかしな話ですよね?
    寒冷地以外は同じ仕様じゃないんですかね・・?
    次世代省エネにしたからどれだけ暖かいかってのは判断が難しいですが。
    発砲ウレタンなのか、ロックウールなのか・・次回営業さんにお会いした時聞いてみます

以前、設計事務所で聞いたところ、30坪くらいの家で使うグラスウールはせいぜい10万円くらいで、
    羊毛だと50万円くらい、大して差はないので良いものにしたほうがいいよ、と言われました
    ハウスメーカーで羊毛使っているとこって聞いたことありませんが・・
    うちは日当たりが悪いので断熱にはこだわりたいなあ・・と思います

162. 163 きみ

とうとう契約してきちゃいました。
    優柔不断なものでほんとによかったのか自信がないんですが、
    決まったことがすごくうれしいです。

来月から確認申請用にプランなど細かいところを決めていくそうです。
    初めてのことばかりでどきどきしますが、とても楽しみです。
    皆様これからアドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。

163. 164 匿名さん

Jアーバンコート、坪単価34.9万より って書いてありましたけど、絶対無理だと思うんですが
    実質どんなもんなんでしょうか?

164. 165 HN考え中

最近Jアーバンコートで三階建てが建ててみたい今日この頃です(笑)
    そもそもJアーバンコートとJアーバン、JアーバンⅢの違いって何なんですかね?
    仕様が違うだけならJアーバンコートで見た目がJアーバンにデザインしてもらったらお得ですしね。
    今後営業の方に聞いてみよう☆

>きみさん
    契約おめでとうございます!
    住友不動産は他のHMに比べて費用対効果がGOODですし良い選択だったと思いますよ。
    きみさんの新居の地区は下水道ですか?それとも浄化槽?
    浄化槽は地方自治体に申請したら多額の補助金が出るみたいなので、もし浄化槽なら市役所に問い合わ
    せてみるとよろしいかと。うちの場合は数十万浮きそうなので、その分で外構に凝ってみようかなと
    思案中です。

>匿名さん
    坪単価34.9って一体どこまでの金額が含まれてるんでしょうね?
    アキュラホームみたいに足場が別途だとか(笑)

165. 166 匿名さん

>>165 HN考え中さん
    そうなんですよ
    雑誌見てて「あーもうこりゃタマホームとかしかないなあ・・・」と思ってたら
    「Jアーバンコート34.9万円/坪より」って住友不動産の資料請求ページに書いてあったんですよ
    いや、メーカーの坪単価はただのエサということも重々承知の上、それでもこうやって公開してる
    ってことは何らかの理屈があるはずでしょうから、いったいこれはどういうことなのかなと・・・
    私的には広くなくていいので30坪ぐらいでいいんですが

30坪 × 34.9万円/坪 = 1047万

いやこれは有り得ないだろうと、で有り得ないならばいったいどれだけかかるのかと・・・
    直接聞け!と思われるかとは思いますが、みなさん的には実質どのぐらいかかったものなのかなあ
    と思いましてレスしました

166. 167 初心者

>166さん
    ありえないと思います・・
    最低でも30坪で本体価格1650万くらいは提示されると思いますよ
    別途工事も合わせると全然無理だと思います。
    ただ値引きはしてくれると思います

>HN考え中さん
    Jアーバンコートで中庭を作る場合、ウッドデッキやタイルなどはオプションになるそうです
    あと、フルオープンサッシではなく、引き違い窓だそうですよ
    屋根のつけ方にもよるのでしょうか、コートの場合は、2階に高さ140センチくらいの小屋裏収納ができて
    しまうので、我が家は普通の居室にしたい為、やめました

今、考えているのは、基本はJアーバンなんだけど、屋根は勾配天井にしてもらって2階リビングに
    開放感を出したいなと。1F部分の暗さについては頭を悩ませております
    坪庭みたいな小さな中庭をもうけようかな?あんまり意味ないですかねえ・・

167. 168 きみ

>166匿名さん
    我が家はJアーバン仕様、建坪49坪弱3階建てで、値引きを入れて標準の本体が坪41万くらいでした。
    うちはオプションがたくさんついているのでその分の値引きも含まれているとおもいます。
    給水や別途工事の代金はほかのHMで見積もってもらったものよりも安かったですよ。
    本体のほか諸費用、地盤改良、照明カーテン、外構、登記などで500万くらいの計画になっています。
    たぶんキャンペーンでやってるのだといろいろ込みで1650万とかあった気がするので
    それに乗ると安く上がるんじゃないでしょうか?

>HN考え中さん
    うちの地域は下水道でしかも下水に関しては引き込みは市の方でやってくれるらしくてただなんです。
    少しでも金額が減るとうれしいです。
    数十万も余裕が出たらいろいろできちゃいますね。後からいらないとわかる金額っていいですねー

168. 169 こてつ

はじめまして。Jアーバンコートで建築中で来年3月に引き渡し予定の者です。
    坪単価の話が出てましたので・・・

坪単価○○万円〜は、やはり「〜」であって、50坪程度の場合のようです。
    我が家は、延床40坪なんですが、最終的に2200万円になりましたので、あえて坪単価でいえば55万ですね。
    Jアーバンとの違いは、構造の違いはほとんどないそうです。地域によって違ってくるそうですが、主に設備
    (床材、玄関ドア、ユニットバスetc)の違いだそうです。
    ただ、初心者さんも仰るように、「ウッドデッキやタイルなどはオプションになるそうですあと、フルオー
    プンサッシではなく、引き違い窓だそうですよ」ですので、パティオをウッドデッキにして、全開口サッシ
    (1面)を入れるだけで、約50万円ほどの増額オプションになります。
    ですので、安っぽいまでいいませんが、Jアーバンの標準設備に比べてしまうと、やはり劣るので、
    こういったあたりのアップグレードで結局、Jアーバンと同程度の坪単価になってしまうと思います。

また、2Fは勾配天井の開放感が売りですが、2×4の構造上のルールとやらで、キャットウォーク(張出し)
    を付けなければならいないことが多いので、ここにポイントを置かれている方は注意が必要だと
    思います。

169. 170 初心者

こてつさん、はじめまして。
    参考になりました。2200万年という価格は、本体工事、水道・電気・ガスなどの別途工事、その他オプションを含んだ金額ということですかね?
    そうしたら結構安いですよね?
    やはり坪数が低いと割高になってしまうんですね・・。

170. 171 (・ω・)ノ

みなさま、こんにちわ(^^)

坪単価って曲者ですよね。。。何度その値段にだまされた事か(涙)。
    絶対匿名さんが言ってる値段じゃ無理ですよねー。
    うちの地域でもついに坪29.8万キャンペーンが始まりまして、うらやましい限りです。
    営業さん曰く、「オプション付けたらこの坪単価では無理ですけどね」ってはっきり言ってました。
    ほんと、オプションがうらめしぃ。。。

うちも吹き抜け(正式に言えば折上げ天井なのですが)、こてつさんが指摘されてるキャットウォークが
    どーんとあります。
    はっきり言ってかなりいやっ(>_<) 埃がたまるしとか思ってしまいます。

>匿名さん
    うちの営業の話なのですが、「タマホームで建てようとしてたお客さんが、住友で見積もりを出した所
    値段がそんなに変わらなかったので、住友で建てた」って言ってました。
    実はあたしもタマに話を聞きにいったんですけど、なんかいろいろ経費がプラスされてかなりの金額になりました。
    うちも営業さんの話のお客さんもJ-アーバンではないので、参考にならないかもですけど、きみさんの言うとおり
    キャンペーンに乗れば安く建てれると思います。
    うちはキッチンのキャンペーンやってて、自費なら絶対に選ばないようなキッチンにupしましたよん。
    いい話は小出しにするので、怖くても(?)一度モデルハウスに行く事をお勧めします(^^)

>きみさん
    契約おめでとうございます。
    契約する時に、さらに値引きしてくれませんでした?
    うちは契約するまでかなりしぶった(ローンを組む勇気がなかなかつかなかった…)ので、「契約して欲しいから」と言って
    最後に50万プラスの値引きをしてくれました。
    契約すると全く値引きしてくれないんで、悲しいんですけど、ねばれば何か付けてくれたりするのでがんばって下さい!

>HN考え中さん
    ども、はじめまして♪
    40万は痛いですよ。うちは地盤改良で40万かかったんでもう無理っ。
    オプション増やして40万アップなら納得するんですけど、地盤改良みたいな土台で40万upはつらい(*_+)
    土台が大事なのはわかるけど、想定外のお金なんで痛すぎます。だから次世代省エネの40万も無理ですよ。。。

うちはついに壁紙を張り出してました(^^)/
    来週は照明、エアコンの取付でほんとあっという間です。
    この前外溝の打ち合わせをしたのですが、経費削減のため壁塗りは自分でする事になりました(笑)。
    外溝屋さんに材料だけ仕入れてもらって、道具とアドバイスを受けながら自分でこて塗りするのです。
    12月の寒い時期の作業ですけど、がんばってきます。
    みなさんもいかがですか?経費削減の為でなく、思い出作りとして参加されてみては(笑)?

171. 172 初心者

(・ω・)ノさん、こんにちわ
    壁塗りを自分でやっているなんてえらいです!
    がんばってくださいね

皆様のお話をきくと、契約前に思いつく限りの要望を出さないとダメなんですねー
    こちらのスレでも皆さんに色んなことを教えていただいてホントに勉強になっていますが
    自分でももっと知識を増やさねば!我が家はなんだかボンヤリしているので危険です

172. 173 (・ω・)ノ

初心者さんこんばんわー。
    おうちの進み具合は同ですか?
    ほんっとに契約前にいろいろ要望は言っとかないと、後から簡単にかえれませんよ。
    変えれたとしても、お金がかかる!
    建ってる最中もあーだこーだ要望出したら「出来ますけど、お金がかかりますよ」って(T_T)

間取りなどは建築申請を出す前なら、変えれるんですけど、オプションが増える分は全く値引き無しですし。。。
    よくよく考えて契約してください。

壁塗りがうまく行く事を祈っててください(笑)。
    住み心地と共にレポートさせていただきます(^^)

173. 174 こてつ

初心者さん、こんにちは。

2200万円に含まれないものは、地盤改良、ガス引込工事(うちはオール電化にしたのでなかった)登記に係
    る費用、外構、照明、カーテン、TVアンテナ工事といったところです。
    つまり、地盤調査や屋外給排水工事、確認申請費用といった大物は含まれていました。キャンペーンだった
    のかも?

皆さん仰るように、着工前の最終図面確認までに希望は出し尽くしておかないと、基本的に出費につながると
    思います。「○○なので、安くすみます!」なんて朗報は聞けないものなのか・・・。

174. 175 きみ

やっぱり、契約してしまうと値引きとかなくなっちゃうんですね・・・
    あまりの予算オーバーに我慢したところが数知れず・・・
    ほんとにガーンです。

>(・ω・)ノさん
    契約をしますって決めたときには40万くらい値引きをしてくれましたが
    「これがぎりぎりなんです。お願いします。」と何度も言われました。
    地盤改良40万ならいいですよー
    うちは超軟弱地盤らしく120万です。
    とほほほほ
    水道引き込みもしなきゃならないし出費だらけです。
    壁塗り楽しそうですねー。記念にがんばってください。
    うちも余裕があったらやってみよー

>こてつさん
    楽しみですねー
    どんどん形になってるんでしょうねー
    いいなー
    どんな感じか教えてくださいね。

175. 176 初心者

>(・ω・)ノさま
    うちは契約にはまだ程遠く・・・とにかく忙しくて他社もほとんど回ってないのです
    もっとも予算の関係で高そうなところは初めからあきらめてるんですが。
    でも最近住宅メーカーも減収減益らしいので、値引いてでも受注したいのかしら?
    それとも利益率が下がっているので、以前より値引き率も低くなってるのかな・・なんて考えたりして。

>こてつさま
    内訳どうもありがとうございます
    うちは地盤改良という大物が控えているので怖いです
    いったいいくらになるのか・・早く地盤調査しなきゃいけないかな・・

176. 177 きみ

こんばんは
    うちの営業さんは「Jアーバンで見積もりしています。」と言っているんですが、
    まだ打ち合わせに入ってないからか、いったいどんなものが含まれてるのか
    さっぱりわからないんです。
    みなさんは、ちゃんと標準仕様のカタログみたいなのをもらって検討されたんですか?
    よかったら教えてください。

177. 178 (・ω・)ノ

>きみさん。
    モデルハウスに行った時に、「これが標準」とか教えてくれませんでしたか?
    標準仕様のカタログは営業さんが持ってますよー。
    言ったら貸してくれるみたいですけど、なかなか貸してもらえそうにないです。
    大事な営業道具みたいなんで(笑)。

お風呂は何種類かメーカー毎にカタログがありました。
    我が家は優柔不断でなかなかきまらないと思い、営業さんにお願いしていろいろ借りました。
    床の見本とか、壁紙とか、外壁のカタログ、ドアのカタログなどなど。
    借りれるものは全てもって帰って、毎晩だんなと家族会議。

標準仕様でも何種類からか選べるので、うちはおまけで付いてきたキッチン以外、全部標準仕様です。
    標準仕様=安っぽい?なーんて思ってたんですけど、そんな事はないです。
    ↑自分にそう言い聞かせてたりする(笑)。
    営業さんに言って、打ち合わせ前でも借りれるものは全て借りてみてくださいっ。

120万の地盤改良費。。。イタイです(T_T) 目に見えない場所の負担増はお互いつらいですね。

>初心者さん
    値引率、どーなんでしょ???
    営業さんがぽろっと口にしてたんですけど「値引きにも限界がありますからねー」って。
    いやいや、「値引いてもいっぱい利益があるんでしょー」なんて言ってみましたけど、やっぱり厳しいんですかね?
    でも建築関係のだんなの兄が現場を見て「メーカーが儲かるような作りだね」暴言(?)吐いてましたと。←ひどいっ(>_<)
    そんな作りならもっと負けてと、総額見るたびにおもいます。。。

178. 179 初心者

(・ω・)ノさんみたいにじっくりカタログを見て決めたものなら標準仕様でも間違いはないですね、きっと。
    キッチンや洗面台は標準でも結構良いものだと私も思いました
    うちも、マーブルシンクを狙います!キャンペーンやってくれないかしら・・

メーカーが儲かるような作りってのいうのは・・?
    最近読んだ本で、2×4は最もコストがかからず、高度な技術も必要ない工法なので、
    どのメーカーも喉から手がでるほどやりたい・・って書いてありました
    確かに安い建売にもよく使われている工法ですもんね
    鉄骨の建売ってあまり見たことないし。
    でも、私は耐震性、断熱性、耐久性、デザイン性で納得が行けば別にどんな工法でも良いと思っています
    ただ、値引きはしてもらいましょうー!

179. 180 HN考え中

知らぬ間に書き込みが活発になってますね。
    どんどん情報交換していきましょう♪

>匿名さん
    30坪 × 34.9万円/坪 = 1047万
    めちゃくちゃ魅力的すぎます!!中身も見ずに契約しちゃいそう(笑)
    Jアーバンより若干グレードが落ちても、構造自体が頑丈なツーバイですし安心ですよね。
    坪34.9万は多分キャンペーン価格とかですかね?

>初心者さん
    小さな中庭でも十分明るくなりますよ。
    ホームメイドホームに掲載されてる千葉市M氏邸は二畳のパティオであれだけ明るいですし。
    屋根はJアーバンのような陸屋根からJアーバンコートのような屋根に変更したら安くなると思います。
    陸屋根はコストは何でコストがかかるんだろ?

>こてつさん
    三月の引渡しが楽しみですね!
    やはりグリーンのガラススクリーンなどをオプションでつけたら高くなってくんでしょうね。
    こてつさんは中庭をタイルにされました?
    Jアーバンコートのパンフに載ってる中庭みたいなタイル仕様にしたら高いんだろうなぁ。

>(・ω・)ノ
    地盤改良は仕方ないですよね。
    ご近所でJアーバンを建てた方は地盤改良に200万以上かかったと嘆かれてました。
    地盤調査の会社と地盤改良の会社は同じでした?
    外溝の壁塗りをご自分でなさるって良い思い出になりますよね!
    無事成功するよう祈ってます♪

>きみさん
    オプションは総額いくらでした?
    本体が坪41万なら十分安いと思いますよ!
    あと標準仕様については、確かティッセって名前の住友不動産総合カタログブックみたいなものに載ってる
    と思うので、営業の方に確認してみてはどうでしょうか?

180. 181 きみ

はじめの打ち合わせが来週末なんですけど、待ち遠しくて仕方ありません。
    来週カタログ見せてもらってみます。

>HN考え中さん
    1,2階いっぱい床暖房を希望しているので、よそで取った見積もりを参考にのせてもらって
    床暖房代230万(概算)、シャッター、和室、次世代省エネ、ミニキッチン(同居予定)、トイレ、
    収納ちょっと、物干し金物(これ3箇所で5万もするんですよ、室内の天井からつるすやつなら1箇所1万なのに)、
    バルコニーなどで370万合計600万くらいです。
    簡易2世帯なので仕方ないんですが、なんとか削れるところがないか検討中です。

通常ならついてそうだけどJアーバンではついてないもので驚いたものとかありますか?
    照明がお風呂(ユニットに入ってるやつ)しかついてないというのはきいたんですけど。
    あったら教えてください。
    教えてばかりでごめんなさい

181. 182 みぃ

Jアーバンの
    照明はお風呂(ユニットに入ってるやつ)
    しか付いてませんでしたよ…
    結構なんやかんやで物入りですよ。

予算オーバー多々アリ(>_<)

来月中旬完成します。

182. 183 HN考え中

>きみさん
    1階と2階に床暖房ですか!それでいて次世代省エネ仕様ならとても居心地の良い家になりますね!
    Jアーバンは標準でそれなりの物がついてるので削れるトコが少ないかも知れません。

思い浮かんだ案は、
    ①畳コーナーを通販などで購入して和室を手作りにしたらオプションの和室を減らす。
    http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/cab/cab.htm
    ②収納は扉だけ作ってもらい後はラックを入れておけば作り付けよりも安く仕上げる。
    http://www.nissen.co.jp/c_item/2005fal/sho_images/0510_37401b_01.jpg
    ③物干しも通販で仕入れる。
    http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GO...
    ④2階の床暖房を諦め、ホットカーペットにする。
    でも床暖房はきみさんがこだわりたい所だと思いますし、それが家の個性にもつながると思うので
    諦めない方が良いかとも思います。

私は地鎮祭を辞めてお清めの酒と塩を敷地に撒こうと思ってます。これで10万くらい安くなるみたいですし。
    建て坪や間取りを変えずに削るならこれぐらいしか思い浮かびません。
    お役に立てずすみませんです。

Jアーバンでついてないもので驚いたのは、網戸ですかね。
    今は標準でつくみたいですが。
    あとは2階のトイレが微妙ってとこぐらいです。
    必要なものは基本的に揃ってる気がしますよ、Jアーバンは。
    ダウンライトも標準になったって話ですしね。

183. 184 こてつ

皆さんこんにちは。

地盤改良費用が話題になっていましたが、いわゆる想定外の支出というか、長く住むところですので、当然
    必要なものなのですが、この費用が増すとかなり空しくなるのは私だけでしょうか・・。

>HN考え中さん
    住友HPのJアーバンコートで使っているグリーンのパネルガラス、あの大きさで200〜250万するようなことを
    某モデルハウスで聞きました。どんなオプションやねんって話です。
    我が家は中庭をタイルにしましたよ。費用はウッドデッキと同じくらいで、40万弱でした。広さは8畳です。
    タイルにも色々種類がありますから、値段は上下あると思いますが、ひとつ気に入らないのは、家屋との出入
    部分に段差が約15cm程度生じることです。

オプションについても話題になっていますが、私が一番驚いたのは、バルコニーがオプションであること。
    しかもとても高いオプション・・。小さな話だと、2F洗面が標準でないことですね。
    我が家の営業さんも標準設備カタログは貸してくれませんでしたが、標準仕様書?(A3で2枚程度)をもらって
    WEBで探し、カタログやサンプル等、かなりの数を自分で手配しました。ほとんどのものは集まります。
    便利な時代になったのもです。

184. 185 きみ

>HN考え中さん
    すごい!!
    ほんとによく調べられてるんですねー
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

地鎮祭ですが、うちの営業さんが知っていうる神主さんは何も用意が要らなくて、
    費用が3万円だけなんですって。
    もしかすると、安くやってくれるところを営業さんが知ってるかもしれないですよー

Jアーバン、すごいですね。
    それなりのものがそろってるって素敵なことですね。
    決めていくときにがっかりすることがないってことですよね。
    楽しみだなー

185. 186 (・ω・)ノ

みなさま、こんにちわ(^^)

地鎮祭も悩みどころですよね。
    うちの営業さんもきみさんの営業と同じく3万円でできると言ってました。お供え物込みの金額です。
    住友不動産では3万円で地鎮祭ができると思ってました。
    結局我が家は地鎮祭してません。お清めの塩とお酒を巻いて、榊を四隅に立てました。
    経費削減です(笑)。っていうか、出来る事は何でも自分でやってみたかったのです。

個人的には自分でやる事は賛成です。
    主人の両親は難色を示しましたが、あたしの親は「お金がないなら自分でしろ」って言ってたんで。
    HN考え中さんもがんばってください!

J-URBANだけでなく2階の洗面所は標準でないし、2階のトイレはウォッシュレットは付いてませんよー。
    ウォッシュレットへの変更が3万円ぐらいだったはず。
    うちは営業さんが最初から2階のトイレもウォッシュレットにしてたので、本体価格に2つ分含まれてました。
    2つともウォッシュレットにしたのはささやかな贅沢です(笑)。

J-アーバンってダウンライトがついてるんですか?
    照明がついてるとかいいなぁ。うちは照明はみぃさんと同じくお風呂のみ。
    照明は全部施主支給で、照明代は半額以下になりました。取り付け工賃いれても、すごく安くなりました。
    照明って意外に高いですよね。数も多いし、1個あたりの単価も高いです。。。

186. 187 (・ω・)ノ

>初心者さん。
    だんなのにぃちゃんがどういう意味で言ったかわかんないんですよ。
    あたしの目の前で言ったわけじゃないので。メーカー側の利幅が大きいって言いたかったのかな?
    あたしたちは気に入って住友にしたのに&大きな借金を背負うのに、そんな事を言われたとだんなから聞いて
    いやだったんです。
    値引きはそこそこしてもらってると思うけど、相場がどのぐらいかわからないから、もっと引いてもらえるのかな?
    とか欲出してしまいました。ははは。

>HN考え中さん。
    地盤調査と地盤改良をやった業者さんは違いますよー。
    地盤調査会社は調査専門みたいで、他の業者さんが杭をうったみたいです。

>こてつさん。
    地盤改良費はほんっとに憂鬱なんですけど、地盤改良することで保険が勝手に付くそうです。ご存知ですか?
    20年で3000万ぐらいだったと思います。
    引渡しの時に保険証書を渡しますって言われました。
    これで地盤沈下で家が傾いても保険で余裕で治せますよ♪と、自分に言い聞かせてます。。。
    バルコニーがオプションなのはツライですよね。
    うちはけちったんで3畳分ぐらいの小さなバルコニーしかありません。
    しかも3畳を2箇所に分散してるから、ふとんは全て庭干しです。

>きみさん。
    へこませるような事を言って申し訳ないんですが、いろいろ決めて行く時にけっこうがっかりしますよ。
    標準仕様は確かにいいんですけど、営業さんの持ってるカタログは標準仕様と共にオプションも載ってるんで、
    どーしてもオプションと標準仕様を比べてしまう…(T_T)
    「こっちがいい」って思っても、「これオプションなんですよー」ってな感じで、涙してました。
    標準とオプションを比べる方がいけないんですけどねー。宝くじ当たんないかなぁ〜。

187. 188 みぃ

え〜(@_@)
    Jアーバンはダウンライトも標準!?
    我が家はダウンライトは
    営業さんに
    『なるべくやめて下さい。構造上付けれないんですよ〜
    まぁ付ける場所にもよりますけど』
    って言われてリビング以外は付けれなかったのにぃ(ーー;)

ちなみに網戸は標準でついてますよ…

188. 189 こてつ

>(・ω・)ノさん。
    バルコニーのケチりっぷりなら、我が家のほうが勝ってます。我が家は何と幅が50cmしかありません!
    太ったら、立入り禁止になります。

>みぃさん。
    我が家の営業さんは「最近は断熱性を損なわないダウンライトも多いので、好きに配置してください」とのこと
    でした。結果、ダウンライトだらけになりました。
    もちろん、照明機器自体の代金はかかりますが、工事費はかからなかったので、ラッキーだったと思い込んでい
    ますが。

189. 190

羨ましい限りです^^;
    いいなぁ〜(*^_^*)
    地域によって違うのかなぁ(^^ゞ
    ダウンライト魅力的ぃ。

バルコニーはうちも考えましたが
    やめました。
    理由は…
    下(パティオ)から見たらイマイチかなぁって
    思ったから!?
    FIX窓が付けれないから!
    でした。

190. 191 みぃ

名前が『み』になってました<(_ _)>

191. 192 HN考え中

>こてつさん
    Jアーバンコートのグリーンのガラスパネルってそんな法外な値段だったんですか!!!
    Jアーバンのガラスマリオンは五枚で80万くらいのはずなのでかなり割高ですね。
    ガラス代で車が買えてしまうのかぁ(笑)

中庭のタイルは8畳で40万なんですね。参考になりました!
    段差は雨を考えて15センチほどつけるって営業の方が言ってましたけど、出来たら展示場みたいにフル
    フラットが良いですよね。
    私は見積提出してもらった時にバルコニーは腹立たしい値段だったので軽くキレました(笑)

>きみさん
    うちの営業は地鎮祭が10万て言ってました。3万て言われても地鎮祭はやる気ありません(笑)
    その分を大工さんの差し入れ代にした方がよほど役に立つでしょうし。
    きみさんは3階建てみたいですが、基礎は布基礎って言われました?
    住友不動産はベタ基礎の方が布基礎より強度があるからベタ基礎を採用しているとHPや資料で説明して
    いるくせに3階建ては布基礎らしいので、是非その辺を営業にツッコミ入れて困らせて下さい(笑)

>(・ω・)ノ
    地鎮祭をやらない方が先輩でいらして安心しました(笑)
    でも旦那さんのご両親を説得するの大変だったんでしょうね。

地盤改良で保険がつくって初めて知りましたよ!
    この掲示板に出会って本当に良い勉強をさせてもらってます。
    それにしてもオプションはうらめしいですよね。
    サンウェーブのキッチン・ピットもオプションになっちゃったしなぁ(泣)

>みぃさん
    はじめまして!来月中旬てもうすぐじゃないですか!引越しが楽しみですね♪
    Jアーバンの仕様は地域によって違うみたいですよ。
    関西だと関東にないユニットバスが選べるみたいですし。
    みぃさんは外壁の色を何色にしました?

192. 193 みぃ

外壁ですか?ズバリ!面白みはないケド…
    ホワイト1色です。はい。
    ガラススクリーンを付けたので
    シンプルにしました。
    引越し楽しみなんですケド、大変そうです。
    ユニットバスも地域によって違うんだ(ビックリ)
    うちは地鎮祭3万でしたよ。
    って他モロモロお酒買ったり
    諸経費かかってますけどね。。。
    サンウェーブのキッチン・ピット…
    カップボード&家電収納までも(辛)
    我が家も(泣)
    しかも洗面120も。
    まぁ使いやすいのが1番。かな!?
    思い切ってみました。

193. 194 (・ω・)ノ

>みぃさん。
    ダウンライトですけど、うちは天井に根太が一定の間隔で入ってる為に、廊下の真ん中とか希望する位置に
    つけれないって言われました。
    廊下の真ん中に配置したかったんですけど、右によってます(T_T)
    こてつさんが言うように断熱性には問題ないみたいですよん。
    来月中旬入居なんですね。うちもなんですよー。お互い今から楽しみですねん♪

>こてつさん。
    うちもバルコニーの一つはごみを置くためだけのものなので、こてつさん家と同じくらいの狭さかも。。。
    詳しく測ってないんですけど、図面では縦の長さは一マス分(90cm)ぐらいだから狭いです(>_<)
    ほんとは南側一面にでーんとバルコニーが欲しかったです。

>HN考え中さん。
    だんなの両親を実は説得してません(爆)。「自分達でする」って強引に押し切りました。
    両親よりおにぃちゃんの方が難色を示してたみたいです。建築関係のお仕事だからと思うんですが。
    親不孝な子供たちでごめんなさいm(__)m って感じです。
    地鎮祭をしてない割には、めったに大工さんに差し入れしてません。。。
    営業さんが「差し入れは入りません」って言ったんで。ごくたまーに、寒くなったんでコーヒー持っていってます。

あたしも保険が付くなんて知りませんでした。まさか地盤改良するとは思わなかったんで(^^ゞ
    うちは小屋裏3階だけど、ベタ基礎ですよ。商品が違うから基礎が違うんかな?

>関西だと関東にないユニットバスが選べるみたいですし。
    って書いてますけど、ほんとなんですか?具体的にどのメーカーのどのお風呂が違うんですか???
    教えてくださいな(^^)

194. 195 初心者

皆様こんばんわ
    地鎮祭は我が家も自分達でやると思います。上棟式は職人さんたちへのねぎらいなので
    やりますが、地鎮祭は気持ちの問題なので、別にどっちでもいいんですよ、と設計事務所で言われました

それにしてもオプションは高いですね
    やはりメーカーはオプション代で利益を得ているんでしょうか?
    全部標準仕様で作った家って見てみたいですよね
    工事の人権費は関東は高いらしいですが、設備などの価格が違うのは変ですよね

住友って全てベタ基礎じゃないのですね!なぜ3階建ては布基礎なんでしょう??
    某輸入住宅メーカーは、地盤の状態によって布基礎とベタ基礎をわけているみたいなことを言っていました
    でも通常は布基礎みたいでした。ベタ基礎にするとコストも全然違うそうです
    そこの営業さんいわく、どちらが良いかは、大学でも論争になっていて、ベタ基礎がいいとは一概に言えない、
    と言うのですが、湿気対策だけを考えてもベタの方が良いように思うのですが・・・どうなんでしょうね?

195. 196 アーバン男

初めての者です。
    今回Jアーバンコートを第一候補に考えているのですが、やっぱりオプション高いですね。
    床材は無垢、大き目のバルコニー、外壁は後々のことを考えて全部ガルバリエで見積もり取ったのですが
    予想通り予算はるかにオーバーでして、どれを削るか悩んでいるところです。

中でも高いのがガルバリエの施工でして、アキレスのガルバでお願いしたところ、それだけで120万も
    標準外壁よりも高いのです。ちなみに建坪は30坪でコの字型のJアーバンコートです。
    営業の方はガルバをあまり扱ったことがないらしく、断熱面から考えて熱しやすく冷め難いガリバ
    はいかがなものかと施工に消極的です。どなたか壁面をガルバで施工した方いらっしゃいますか?
    本当にそんなに高い物なのでしょうか?

196. 197 うーむ

みなさんはじめまして、こんばんわ。
    先日営業の方に「ジェイアーバンコートフリーのキャンペーンとして11月30日までの契約なら工事金額を1860万円で行います。」といわれました。
    そうすると坪単価48万になるわけですがどうなのでしょうか?
    「11月30日を過ぎるとこのキャンペーンはできないので今後その値段になることは絶対ない。」とも営業の方に言われました。
    ジェイアーバンコート自体は結構気に入っていたのですが、まだまだゆっくりいろんなメーカーと検討してから決めようと思っていたので、そんな風にいわれたので正直迷っています。
    みなさんいかが思われますか?

197. 198 きみ

>(・ω・)ノさん
    がーん。
    やっぱり楽しいだけではいかないんですね。とほほ
    ほんとに宝くじが当たってほしい・・・

>HN考え中さん
    そうそう、3階建ては布基礎らしいんですよね。
    うちは営業さんがまだ知識が少ないからか、設計の方がきてくれて「布基礎だから弱いわけじゃない、
    構造計算をして負荷がかかるところとかからないところに変化をつけられるから布基礎なんですよ」
    見たいな事を言われました。実はさっぱりわからなかったんですが、これ以上聞いてもわかる気が
    しなかったのであきらめました。いろんなHPで検索してみるとやはりベタ基礎のほうが丈夫という記述が
    多いんですが、「どちらが丈夫というわけじゃない」というのをみて自分に納得させています。
    いちおうすてコンはあるようです。

>みぃさん
    はじめまして。もうすぐ完成なんてうらやましい。
    もう、ほとんど住めそうなくらいおうちができてますか?
    ぜひぜひ感想聞かせてくださいね。

ガラススクリーンいいなー。かっこいい!
    カップボードや洗面120なんてマンションの豪華設備ですねー
    ゆったりしててつかいやすそう

>うーむさん
    はじめまして
    うちの営業さんももうそろそろ坪単価の見直し時期なので今の時期契約でよかったですよ。
    と言ってました。
    ほんとかどうかはわかりませんが比較検討していたHMも原油高の影響で12月から坪単価
    引き上げだから早めに結論出してくださいと言っていました。(ご参考に)

>バルコニーオプション
    1坪40万くらいでした。
    パティオの屋根代わりにつけました。
    高いですよね。

プチFIX窓を今のプランではついてないんですけど、あれって9個は標準なんですよね?
    その分引いてくれるのかなぁ。(せこい)

198. 199 こてつ

こんにちは。

>アーバン男さん。
    ガルバの施工例は聞いたことがありませんが、とあるモデルルームは正面だけジョリパッドでサイドと背面は
    リシン吹付という技を使っていました。ガルバは全面しないとおかしいでしょうが、こんな技もありではない
    でしょうか?

>うーむさん。
    年度内の引渡しが条件でしょうから、その時期までに建てたいのであれば、同様のキャンペーンはもうないのではな
    いかと個人的には思います。ただ、何らかのキャンペーンは常にやってるでしょうし、総額で大きく差が出るもので
    もないでしょうから、飛びつかず、ゆっくり検討されるのが良いと思います。

199. 200 匿名さん

Jアーバンコート30坪の見積りで坪単価43万です。もちろん本体工事価格だけでオプションは別料金ですがこれって
    安いのでしょうか?

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK