注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

つづきです。オプション、給排水工事も入れると値引きしても坪単価60万です。本体のみで坪単価43万です。

2. 202 みぃ

こんばんわ。
    >(・ω・)ノさんも来月中旬なんですか。
    楽しみですよね。その前に引越しが…
    って感じです。はい。。。
    (・ω・)ノさん邸は外壁はどんな感じなんですか?
    ダウンライト左右どっちに寄っててもいいから
    付けたかったです(辛)中央に無いのはアクセントって
    感じで♪出っ張ってるよりもOK(*^_^*)

>きみさん
    今は内装やってますよ。
    外壁はまだ色付いてませんケド。
    だんだんと出来上がってくるの見てると
    実感わきます。

職人さん達が毎日頑張って下さっているので
    感謝です。

3. 203 うーむ

みなさんありがとうございます。
    とりあえず当初の見積からは300万円程安くなっていました。
    ジェイアーバンはほとんど値引きをしませんといっていた中での値引きでしたのでお得かなとも思ったのですが実際はどうなのかがわかりません。
    いかがでしょうか?ちなみに建築自体は来年の秋着工予定です。それでもかまわないので住友でやるという契約だけを11/30までにほしいと言われました。

4. 204 みぃ

>うーむさん
    11月末までにってど〜なったんだろぉ…
    来秋着工予定…

5. 205 きみ

こんばんは
    うちは、HPで見かけたお風呂のお湯取り蛇口をよさそうだと思って入れてもらってるんですけど、
    みなさんのお勧めのオプションあったら教えてください。

6. 206 hithit

私は、オプションでないですが、標準のフローリングで大理石だとかなり高いので、
    (別途、捨て張りしなくてはならなかったり、工賃が結構するらしい。)
    トステムの大理石調のフローリングに変えてもらいした。標準品より高いですが、
    大理石より安いので。それにリフォームの時も普通のフローリングリフォームできそうですしね。
    http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_01.htm
    と言っても、まだ建築中なのでどうなるか分かりません。
    (近所のシンプルモダンの建売で同じフローリングがあって気に入りました。トステムのショールームにも
    言ってみてきました。艶がちょっとないですが、うちには十分かと)
    せっかくの注文建築なので、住友の営業の方にわがままを言わせてもらっています。
    うちの結構相談に乗ってくれます。

7. 207 (・ω・)ノ

みなさま、こんばんわ(^^)

>きみさん。
    お勧めのオプションですかぁ。。。
    我が家はほぼ標準仕様なのであまり詳しくないのですが、2階リビングなので玄関を電気錠にして2階から
    開けれるようにしました。
    標準のドアに+10万ぐらいで出来た気がします。
    降りていってかぎぐらい開けろって感じなんですけど、わざわざめんどくさいんで(^^ゞ
    ぐぅたらやってます。。。

>みぃさん。
    我が家の外壁の色ですか?黄色ですよー。金運に恵まれるように(爆)。
    実はうちはJ-アーバンではないんですよ。同じ住友不動産でもDREAMって言う小屋裏3階の商品です。
    ただ、内装は全部J-アーバン仕様です(笑)。営業さんにわがまま言って変えてもらいました。
    スレ違いなんですけど、内装は詳しいつもりなんでここのスレに来ています。

J-アーバンにしたかったんですけど、買った土地が北側道路で1階に日があたらないんで、泣く泣く
    小屋裏3階にして日当たりを確保したんですよぉ(T_T)
    みぃさん邸は白で素敵ですね♪ うちも白にしたかったんですけどお隣さんが白のおうちだったんで黄色にしました。

今日家を見にいったら照明とエアコンがついてました。
    ワックスもキレイにかけてて、見違えるほど家の中がキレイになってました。
    再来週は施主検査です。楽しみですよぉ。

床の色はhithitさんが言ってる大理石っぽいのが一番いいですよねー。
    うちもこれにしたかったんですけど、予算の都合であきらめました。
    で、物は試しにって感じで、メインの床色は白でこげ茶を寝室、納戸をナチュラル、客室をチェリーにしたんですけど
    こげ茶とチェリーはなかなか感じがよかったです。
    こげ茶はかっこいいっ。大人な感じの雰囲気でした。
    チェリーはかわいいんですけど、家具選びが難しそうです。
    たいして参考にならにと思いますが、見た感じのリポートでした(^^)

8. 208 初心者

>(・ω・)ノさん
    いろんな色の床があって楽しそうですねー私も全部試したい!
    白っぽい方が明るく広く見えていいなと思っていたけど、こげ茶もかなり捨てがたい。
    ひとつ心配なのは、部屋と、廊下の床の色が違うと変な感じにはならないでしょうか?

(・ω・)ノさんのおうちは、パワーコラムがついているんでしょうか?
    パンフを何気なくみたらJアーバンにはパワーコラムがないんですね・・
    デザイン上の問題みたいですが。
    うちは地盤が弱い地域なので、外観デザインより、耐震性のほうが重要なんだけど・・・

9. 209 きみ

1回目の打ち合わせに行ってきました。
    建築確認に向けて間取りと窓の位置・種類決めでした。
    我が家は土地の間口が狭く道路側の窓が各階1つづつしかなく
    家具が横を通るスペースもないくらいいっぱいいっぱい建物を建てるので
    2,3階の家具の搬入を考えると普通の窓のほうが無難!ということで両脇だけ開く窓や
    縦長の窓を普通の引き違い窓に変更したんですが、帰ってから考えると
    それじゃぁぜんぜんJアーバンぽくなくなっちゃうということになり、設計の先生に
    ちょっと考えさせてください。になっちゃいました。
    はじめからこんなんじゃ先が思いやられます。
    設計の先生は窓の種類や配置をいろいろ提案してくれるのですが、数が増えたりすると
    値段はどうなるのかしら?とひやひやしっぱなし。
    同席している営業さんに聞いても「次回お答えします」と言われます。
    「これでばっちり!」と思っても値段が上がるんだったら、「ちょっと待って」
    と言いたくなりそうですが、値段のこととか触れずに決めていくもんなんでしょうかねー。

hithitさんの言ってる大理石っぽいのこんどどんなものかショウルームに見に行ってみたいと思います。

>(・ω・)ノさん
    2階リビング予定なので電子錠、いただきます。
    床の色をいろいろ変えると部屋ごとに雰囲気が楽しめていいですねー
    リポート大変参考になります。また、入居後もお願いしたいです。
    あと、今、住んでる家が黄色(黄土色)の外壁なんですが、汚れが目立たなくていいですよー
    8年目ですがクリーニングなんてしたことないけどきれいに見えます。
    施主検査たのしみですね。

>初心者さん
    パワーコラム、付いてないんですよねー
    耐震性がある!と思ったらほかのシリーズ・・・
    ちょっと残念でした。

10. 210 みい

みなさん、おはようございます。

うちは対面キッチンなんですが、キッチン部分を大理石っぽいタイプにしましたよ。
    後、洗面もトイレもって水周り全部です。掃除しやすいかなぁっと思って
    長年使うと油はねもあるだろうし汗;

1Fの床は白で2Fはダーク。階段は1Fと違う色でダークにしました。
    何度も営業さんに確認されましたが。一般的には1Fの床に合わせるそうです。

>(・ω・)ノさん
    黄色なんですかぁ。金運恵まれそうですね。
    うちは旦那が黄色のシステムキッチンさえ却下ですから泣
    外壁黄色は絶対できないだろーなぁ。
    黄色にしたらペンキに色塗るって言われたし汗
    まぁ冗談だとは思うけど。。。

11. 211 (かっこ)

初めまして。これまでしばらくロムって参考にさせて頂いていましたが、
    先日やっとJ-URBANで契約しまして、参加させて頂く事にしました〜。
    よろしくお願いいたします。m(__)m
    キッチンはだいたい決めたのですが、お風呂がまだです。
    皆様どのメーカーで検討or決定されてますか?参考までにお聞かせ頂け
    るとありがたいです。
    どうしても、間取りよりも設備の方に気持ちが行ってしまうのです(^-^;

12. 212 ねこねこ

>かっこさま
    はじめまして。J-URBANコートで3月末完成予定のものです。
    お風呂はヤマハを選びました。デザインがとっても素敵なので・・
    http://showroom.livedoor.biz/
    こちらのサイトが参考になりますよ〜

>初心者さま
    私もパワーコラムがついてなくて残念に思ってました。
    耐震性は全く問題ないと言われましたが・・

13. 213 初心者

皆様こんばんわ
    パワーコラム、営業さんに「つけたければつけれるんですか?」って聞いたら
    「うーん・・・普通やりませんね・・見た目がねえ・・」と言ってました
    そしたら別に他社の2×4でもいいかな?なんて思ってかえって自由になった感じ・・

完成見学会で見たお宅はほとんど標準仕様の家で、正直言って、よくある建売と変わらない印象でした
    かなり地味な感じ。
    これは施主さんのセンスにもよるところだと思うのですが、キッチンのデザインや、フローリングの色、壁紙なんかで
    ずいぶん印象が変わると思います
    どうやったらもっと洗練された感じになるんだろうと考え中です

作りつけの家具なんかは、専門のメーカーがあるそうで、割と安くデザイン性も良いものを作ってくれるそうです
    我が家はリビングに少しインパクトをつけたいので、それに期待してます
    モデルルームみたいに、壁の一部や飾り棚にダークブラウンのゼブラ柄の木材を使うとかっこいいかな・・?なんて考えています

14. 214 はやて

やっぱりJ-URBANお断りしましたTT
    申し込み金を10万円支払っていたのですが
    返還を申し出たところ、所長さんが丁寧に対応してくれました。
    7日に振込みで返金していただけるとの事。一筆とっておいて良かったです。

15. 215 (・ω・)ノ

>初心者さん
    違った床の色ですが、扉を閉めてれば違和感ありません。
    床が同じ色の場所では完全なバリアフリーなのですが、床の色が違う場所(部屋と廊下など)は高さ1mmぐらいの
    ナチュラルっぽい色の板が敷いてあります。
    うまく説明できないんですけど、廊下とトイレのクッションフロアの境目に敷いてある木で境目を作ってるのです。
    こんなんでお解りでしょうか…?

白っぽい色だと広く&明るく見えますよねー。我が家は広く見せたいLDKは白で、プライベートな場所で床色を
    変えて遊んでます。かなり無謀な事したかも…と思いましたけど、できてしまえば結果オーライって事で(笑)。

パワーコラムはついてません。お金ないんで(T_T)
    2×4は地震に強いと信じてます。信じないといまさらどーしようもないっ(>_<) 地震こない事を祈ります。。。

>きみさん。
    電気錠なかなかよいですよー。
    今日家に行ったのでちょっと遊んでみました(^^ゞ
    マンションのオートロックと同じで、ボタンで開閉するんですけど、鍵が開いてるときは廻状マークが赤く
    光るんです。だから開いてるのがすぐ解りました。
    で、鍵かけると「ぴっ」って音が鳴って、車のドアロックみたいです。
    付けてよかったと今日しみじみと思いました(笑)。

>みいさん。
    みぃさん邸も床の色が違うのですね。仲間がいてうれしい♪
    大理石ちっくな床を台所につかってるなんて、素敵ですねー。確かにフローリングより、タイルの方がお手入れ楽そう。
    ぜひ使い心地を教えて下さい(^^)

うちの階段の色は白じゃないのです(T_T)
    階段用の床で一番明るい色にしてもらったのですが、床の色と違います。。。。
    まぁ、白とナチュラルの色の組み合わせは好きなのでよいのですけど、もっと白い階段がよかったなぁと思います。

16. 216 (・ω・)ノ

長くなったので2回にわけました。

>(かっこ)さん。
    はじめまして、こんにちわ(^^)
    お風呂ですが、我が家はINAXのお風呂にしました。
    ちょっと大き目のタイル張りの壁がとひょうたん型の浴槽(1620のみですが)を気に入ったからです。
    グローエ社製のシルバーのシャワーヘッドもなかなかかっこよかったです。
    ただ、浴槽の色があまり選べないのが難点です。。。
    ねこねこさんの選んだヤマハのお風呂は、いろんな浴槽の色が合ってかわいいですよ♪
    間取りも大事ですけど、設備もやっぱり気になりますよん。
    間取りで煮詰まった時は、設備選びで気晴らしするのがGoodです(笑)。

>ねこねこさん。
    うちもパワーコラムが付いてなくて残念って思ってました。
    耐震性には問題ないって言われても、ついてた方が安心できますよねー。
    パワーコラムも標準でついてたらいいのにとつくづく思います。

>はやてさん。
    やめちゃったんですか、残念です。。。
    お断りした理由は何なんですか?よろしければ教えて下さい。

今日は九州にしてはとーっても寒くて、雪がちらほら降ってました。
    スリッパもなく家の中を靴下ひとつでうろうろした感想を。。。
    1階は底冷えするぐらい寒かったです。足がかじかむなぁ〜なんて思いながら歩いてました。
    が、2階の床は1階ほど寒くなかったんです。
    設計の段階で2階のリビングに床暖房をつけようと思ってたのですが、予算の面で断念。
    その時営業さんに「2階リビングなら、足元はそこまで寒くないです」と言われてて、だんなと「嘘だー」なんて
    思ってたんですけど、意外に寒くなかったです。
    高気密高断熱が売りの2×4ですから、このぐらい当たり前なのかもですけど、年末引越しでどのぐらいの
    寒さなのか確認するのがちょっとだけ楽しみです(^^)

17. 217 HN考え中

>はやてさん
    所長さんが丁寧な対応だったみたいで何よりですね。
    やはり今から契約して引渡しが三月末はおかしいですし、これからゆっくり他社も回ってみて比較検討し
    それから納得がいけば住友不動産で契約すれば宜しいと思います。
    じっくり構想を練ってお互い良い家作りを目指しましょう!

>初心者さん
    川口の展示場から車で20分ほどの所にとても有名なJアーバンがありますが、そちらの家はパワーコラム
    ですよ。見た目も全然変じゃありませんでしたし、パワーコラムを検討なさってるのなら一度外から
    見てみると参考になるかも知れませんよ。

個人的な意見ですが、Jアーバンはパワーコラムなくても頑丈ですよ。
    Jアーバンは他の住友不動産の商品に比べて圧倒的に窓が少なく外周すべてがほぼ耐力壁になってるので、
    他の商品よりも耐震性能は高いです。そして住友不動産の一般商品でも1200ガルに耐えられ事を
    考えるとJアーバンはもっと耐震性能は高いと思われます。ただ1200ガルの揺れが実際起きたら家具
    が人を襲ってきますので、少しでも揺れと建物への損傷を減らす意味でも制震収納を採用されるのも良い
    かも知れません。1500ガルの実験を見たことがありますが、テレビが物凄い勢いで人に飛びかかって
    るのを見たので揺れを減らすのは重要なポイントになると思います。それにパワーコラムよりも制震収納
    は料金が少し安くなるみたいですしね。

ただ、パワーコラムが頑丈であるのは間違いありません。
    通常の五倍の釘を等間隔で打ち付けますし、Jアーバンでパワーコラムを施せば無敵状態です。

私も以前現場見学会に参加して軽く失望した覚えがあります。
    パティオがあるだけでそれ以外は他の建売と変わらないと思いました。
    提案力のある方が担当につけばそんな心配しなくて大丈夫になるんですけどね。

>かっこさん
    はじめまして。
    私もねこねこさんと同じくヤマハをお勧めします。
    理由として、
    ①体を洗うスペースが広く全身浴するスペースも広い
    ②湯船が魔法瓶構造なのでお湯が冷めない
    ③オプションの製品能力が高い
    ④見た目も良い
    あと、浴室テレビとジェットバスは最初だけしか使わない方が多いので、むしろミストや照明のオプション
    をつけた方が良いとヤマハ関係者から聞いた事があります。

18. 218 HN考え中

>みぃさん
    外壁はホワイト一色ですか!
    ホワイトだと家が大きく見えますし、白亜のお城って感じに仕上がるので入居が今から楽しみですね!

>きみさん
    間口が狭いので家具の搬入が難しいとの事ですが、玄関を広めにしてみては?間口が家の顔なので、そこ
    に普通の窓をつけたらJアーバンの味がなくなりますし。あとは玄関の真上にルーバーをつけ、ルーバー
    の後ろに大きな窓をつけるとデザイン性をそこなわず、そしてルーバーつける前に家具をその大きな窓から
    搬入すれば良いかもと素人の私は思っちゃいます。
    窓については数が少し増えても値段は上がらないはずです。窓の断熱性の良いグレード高い商品にしたら
    確実に値段はあがります。

http://take99.exblog.jp/
    フローリングはこちらのサイトに写ってるテカリある大理石調のものも良いかも知れませんよ。
    大建のダイハードアートのビアンコ色です。ホームメードホームのP7〜8に載ってますので参考
    になると思います。

>(・ω・)ノさん
    返事遅れてすみません。
    関西地方で選択できるお風呂は↓の和光製のものです。
    http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/69/0000051369/20/img81cd6471201m...
    http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/69/0000051369/21/imgca3e8f01201t...
    http://www.wako-ss.co.jp/

施主検査が近づいてきましたね!
    ドリームは三階が特に個性的で他の商品にない味がありますよ。
    三階からの眺めも素晴らしいはず。
    家族で誰が三階の部屋主になるか争奪戦ですね!

19. 219 初心者

>(・ω・)ノさま
    いろいろ情報ありがとうございます
    いろんな会社で、今の家はツーバイだろうと在来だろうと、そんな簡単に倒れませんよー
    と言われたので、私も信じることにします
    でもせっかく他社と差別化できる部分なので、パワーコラムつけたほうが売れるのにね、なんて思っちゃいます

私も寒い日に完成したお宅の見学に行ったんですが、やはり一戸建ては寒いぜ・・というのを実感しました
    床の断熱材を3.5センチから寒冷地仕様の6センチくらいにすることはできるそうですね
    でもそれだけの差でどれだけ暖かくなるんだろうか・・?
    床材はグラスウールじゃなくて発砲スチロール系のものみたいですね

ちなみに高断熱が売りの輸入住宅のメーカーは、床の断熱はグラスウールだけど、20センチだそうです
    冬でも全く冷たくないですよおー、床暖房なんて必要ありません!とか言われて、寒がりの私は心が揺れました・・・
    お値段も高高だったのであきらめましたが。

20. 220 (かっこ)

にわかに寒くなりましたね。ぶるぶる、、、。

>ねこねこさま
      リンク貼って頂いたサイト、熟読してしまいました。
      すごい情報量ですね〜。ありがとうございました。
      先日、ヤマハのショールーム行って来たんですが、夫もとても
      気に入ってました。カラフルですし、素敵ですよね。(^^)

>:(・ω・)ノさま
      >グローエ社製のシルバーのシャワーヘッドもなかなかかっこよかった
      同じ、、、同じです。
      私も、シルバーのシャワーヘッドのお風呂が気になって気になって
      いいな〜、と思っています。
      グローエの水栓金具は素敵ですよね。心惹かれるものがあります。

>HN考え中さま
      とてもわかりやすく説明して下さってありがとうございました。
      身体が洗いやすいとか、お湯が冷めにくいというのもかなり重要な
      ポイントですよね。

皆様、すごく参考になりました!ありがとうございました。
    今度の休日は、1/50の図面が出来あがって来るので、打ち合わせに行って来ます。
    ダイハードアートもやりたかったんですけど、地盤改良に100万超かかるので
    なかなか、、、。
    これから色々決めていくに従って、じわじわとオプションが増えて来そうな
    気がします、、、。(^-^;;;

21. 221 きみ

皆様おはようございます

パティオをつけてらっしゃる方いらっしゃいますか?
    うちは隣が3F建てのアパートなので2Fリビング、パティオなんですが、2Fにパティオをもってくると
    普通のベランダの入り口みたいに15センチ?くらいの立ち上がりができてしまって部屋の床面と
    フラットじゃないらしいんです。(わかっていただけるでしょうか?)
    これどう思いますか?
    ただでさえ外なのに段差があったら使いにくいんじゃないかと気になって仕方ないんです。
    フラットにする場合1F部分の天井を3,40センチさげないといけないらしいんです。
    私としては、普段使うことの多い2Fを優先させたいんですが、旦那は
    「段差なんて気にならん。部屋を犠牲にするのは嫌」らしいのです。
    なんでもいいのでご意見聞かせていただけませんか?
    だんなの言うとおり私の気にしすぎかもしれないんですが、まだ納得できないんです。
    よろしくお願いします。

>HN考え中さん
    我が家は東西に細長いので道路に面していない面、中央に玄関があるんです。
    階段も折り返しなのでどの程度のものまで上がるのか少し不安があります。
    せっかくJアーバンで建てるのに普通の外観じゃもったいないですよねー
    設計の先生にもっと考えてもらいますね。

>(かっこ)さん
    はじめまして
    ちょうどうちと同じ進み具合ですねー
    うれしー。よろしくお願いしまーす。

>(・ω・)ノさん
    もうすぐお引越し楽しみですねー
    いっぱい感想きかせてくださいね。

22. 222 初心者

きみさん、こんにちわ。
    2Fにコの字型になるように大きなバルコニーを持ってくるということでしょうか?
    そして、バルコニー面が、2Fの部屋部分より15センチ上がっている?のでしょうか
    そのためには、1Fのバルコニー下の部屋部分の天井高を30センチ以上低くしないといけないということでしょうか?
    でも、30センチとか40センチ下げるというのは、2メートルくらいになってしまうということですよね?
    もともとオプションで1Fの天井高を2メートル70センチにしてあるならともかく、
    ちょっと低すぎるような気もしますね。

ちなみに、バルコニーと1Fの部屋の間には何があるんでしょう?
    屋根と同じ構造になるんでしょうか?
    我が家も1Fの居室の上にバルコニーをつけようと思っているんですが、
    他社では、防水などの問題があって、やりませんと言われました。

23. 223 きみ

>初心者さん
    こんばんは
    うちの土地が間口が狭く、建物の幅が5mくらいしかないのでパティオ(ルーフバルコニー)が中心に来て
    リビングとダイニングキッチンを分断するかたちです。パティオ自体は6畳なので、天井を下げるとしたら
    4畳半の部屋と物置が2150になるそうです。
    やっぱり低すぎますかね?やっぱり気にしすぎだったんでしょうか。

たぶん、防水はしてもただのバルコニーなので雨漏りは心配ですが、営業さんの「大丈夫です」
    という言葉を信じてみます。
    でも、わりとルーフバルコニーは普及してますよね?

24. 224 きみ

連続ですみません
    >初心者さん
    つたない文章を読み取ってアドバイスいただきありがとうございました。
    読み返してお礼が抜けてるのに気付きました。
    すみません。
    またよろしくお願いします。

25. 225 初心者

>きみさん

我が家も細長い敷地で、1Fは暗いので2Fリビングを考えています
    ただ、1Fにも明るさがほしいので、今考えているのは採光目的の小さい中庭を設け、その他にバルコニーをと
    考えているのですが・・どうにも間取りが上手くいきません。
    ルーフバルコニーはどこでも問題なくやっていることなのでしょうが、私が聞いた他のメーカーは
    品質の高さを売り物にしているので、何事も慎重なんだと思います。ただ、そういわれると防水対策とか
    大丈夫かな・・と少し気になりました。

物置は天井高低くても良しとして、その四畳半のお部屋をどう使用するかですよね。
    ご主人が背が高いとちょっと圧迫感があるかもしれませんね。
    でもやはりフラットなバルコニーは見た目がいいですよね
    がんばってください

26. 226 (・ω・)ノ

>きみさん。
    うちのバルコニーも段差がありますよー。
    3階のベランダに出るときは15cm位の壁をまたごさないといけません…。
    しかも窓の高さが130cmなんで、くぐって外に出るんです(>_<)
    切妻屋根で建物の高さが10m以内でないとダメなので、こんな風になってしまいました。

15cmはあまり気にならに高さだと、個人的に思います。うちはくぐる方に気をとられてるからかもなんですけど。
    きみさん邸の4.5畳の部屋がどういう部屋なのかわかりませんけど、洋室で2mの天井は低いと思います。
    和室だったら天井低くても、OKだと思うんですよ。茶室みたいでかっこいいかなって。

実は新居の話ですが、なんとなく天井が低い気が…。あたしは155cmのちびっこなんですけど、低い気がする。
    今住んでる賃貸の天井が高く、履き出し窓が大きいせいなんですけど、新居の履き出し窓のある部屋に行くと特に
    低いと思うのです。
    今日カーテンの採寸をして、履き出し窓のカーテンの長さが2050mmだったんですよ。
    きみさんがもし、天井を下げてしまうと2150mmなんで同じ高さぐらいじゃないですか。
    ちょっと厳しいなぁと思ってしまいました。
    だからあたしの場合、段差より天井をとりますねぇ。

いやぁ〜、ほんと間取りってむずかしいです。うちもかなり悩みました。
    方眼紙買って坪数考えながら自分らで図面書いたりもしましたよ(笑)。
    みなさまのおうちが素敵になるように祈ってます(-人-)

>HN考え中さん。
    おふろの画像ありがとです(^^) 九州では選べないおふろでした。
    3階は子供部屋です。子供もいないのに2部屋も作ってしまったんですよ。産まれなかったらどーしよー。
    3階にバルコニーを作ったんですよ、2畳もないんですけど夏になれば花火も見れるし高台なんで眺めが最高♪
    そこで焼肉しつつビールを飲むのが夢なので、子供ができなかったら子供部屋は酒場になります(爆)。
    サイドボード置いて、お酒飾って、楽しむ部屋にする予定です。

27. 227 (・ω・)ノ

>(かっこ)さん。
    オプションはどんどん増えますよー。どんどん値段もあがります(T_T)
    でも選ぶの楽しいんで、きっと楽しい打ち合わせになりますよん。
    グローエの水栓ってかっこいいですよねー。同じポイントが気になってるなんてうれしいです。仲間仲間☆

>初心者さん。
    高高住宅、あたしもあこがれます。寒いの苦手なんですよー。初心者さんと同じです。
    でも40万アップしますって言われると手が出ない。。。
    その40万でどのくらい暖かくなるのが解んないので、諦めました。
    あー、お金があればなー。宝くじ当たれ〜、と他力本願になってしまいます(笑)。
    床下20cmの断熱材なんて、夢の夢です。。。

今日、新居にカーテンの採寸に行ってきました。
    火曜日に住友の社内検査があって、検査後初めて家の中に入ったんですよ。
    いーっぱい、きずとかへこみのチェックが入ってました。
    月曜日にあたし一人で勝手に施主検査したんです。キズへこみのチェックだけだったんですけど。
    その時にチェックしたキズへこみの大部分に、住友のチェックが入ってて嬉しかったー。
    きれいに直して引き渡してくれるんだなと思いました。
    些細な事なんですけど、しっかりチェックしてる事がすごく嬉しくて書き込んでしまいました(^^ゞ

28. 228 ぽんぽん

INAXでグローエ社製のシルバーのシャワーヘッドがついているユニットとてもいいですよね。
    こちら東京からの情報ですが、1月以降の計画だと、そのシリーズの新しいタイプがJアーバンで選べるようになり
    色なんかの選択肢も増える・・・と展示場の営業の方が教えてくださいましたよ。
    うちは、住友不動産での建築はやめましたが、いい設備をつかえるのでとてもいいですね。

29. 229 ぽんぽん

それから、うちに対応してくださった営業のかたも、「頭の良い・スマートな」とても信頼できる方でした。

30. 230 初心者

>(・ω・)ノさん

一人で施主検査・・エライですね。やはり気をつけててもキズやへこみはたくさんできてしまうものなんですね
    営業さんは、うちの施工はほんとにしっかりしてますよ!と自画自賛でしたが・・

ところで、住友って標準で全て高気密高断熱ではないのですか?
    高高にすると40万アップするっていうのは、さらに断熱材を厚くした場合のことでしょうか?
    やはり温度差のない家っていいですよね。
    我が家はマンション住まいで、一戸建とは比べ物にならないぐらい暖かいはずなんですが・・
    それでも寒い寒いと言っている私でございます・・
    すっかりひ弱になった体で、一戸建てに住んだら生きていけるのかしら?
    明日も一層冷え込むらしいんですが、また完成見学会に行ってチェックしてきます!

31. 231 (かっこ)

皆様、風邪ひいていないですか?
    私はひきました、、、ごほごほ。

>きみさん
      2Fパティオの計画だと、居室とフラットにならないんですか〜。
      それは考えどころですよね。
      確かにフラットは捨てがたい、、、。
      でも、お話によるとパティオの下は物置と洋室なんですよね?
      物置は良いとして、洋室は低くなりすぎのような気がしますね。
      その洋室をどのような使い方をされるかにもよると思いますが、、、。
      2階のパティオとの出入り口(段差部分)に何か工夫出来ないかなーとか
      考えてしまいます。
      そういえば、我が家も一部ルーフバルコニー有りなんですが、そこは
      段差があるのか、あるならばどのくらいなのか聞いてみればよかったと
      思いました。来週聞いてみようと思います。

>(・ω・)ノさん
      来週、INAXのショールームに行く予定にしました。
      先週見てきたヤマハの方と比較して来ます〜。
      主人は思いっきりINAXに傾倒しています(笑)
      水栓金具もなんですが、バー(握り棒)もメタル調なのは
      ポイント高いですね。

カーテンの採寸、、、、そこまでこぎつけていてうらやましいです。
      実は、夫に内緒で職場の近くのインテリアショップに寄ってカーテン見て
      1人でうっとりしたりしてますので(^^;

>ぽんぽんさん
      うれしい情報、ありがとうございました!
      こちらは田舎なので、東京と同じ進行ではないような気も
      しますが、来週ショールームで、その辺の事実を鋭くえぐって
      みたいと思っています(笑)

さて、今週末、打ち合わせをして来ました。
      主人も私も好みがわりとはっきりしているので、ドアから
      外壁から次々即決で営業さん驚いていました。
      あまりにも早くてびっくりです。と(笑)
      でも、クロスとかカーテンとかは悩みそうです。

32. 232 悩み男

現在、住友不動産・三菱ホーム・神奈川のスターホームのいずれかで悩んでいます。
    30坪程度で予算は本体で1800万までです。Jアーバンで決まりつつあったのですが、
    スターホームというところが気になりはじめました。
    どなたかアドバイスを!!

33. 233 悩み女

>232
    悩み男さんは、Jアーバンのどんな点が気になって悩んでいらっしゃるんでしょうか?

設備関係は良いものが入っているし、断熱もOK、内装は工夫しだいでなんとかなるかな・・と
    思いますが、標準で選べる外壁が他社と比べて劣ると思います。ちょっと安っぽい。
    他社は独自で開発した耐久性も見た目も良いものを使っているところが多い。
    パワーコラムも無しとなると、安い建売と変わらないかな?と思ってしまって。
    あと、パティオに面した窓が意外に小さくて、2×4だと構造上これ以上大きくできないのかな・・?と。
    やはりモデルハウスみたいにはいかないのですね・・

34. 234 悩み男

悩み女さんのご指摘の通りオプション無しだとただの建売に見えてしまうところです。
    私は床はローズウッドの無垢材で外壁はガリ**ウム、床と同色の窓枠等設置と決めており、Jアーバンの
    場合、オプションだけでも200万は超えております。
    あと地盤調査に関してですが、実は土地購入前に住友に地盤調査だけお願いしておりまして(当然有料)
    まあギリギリ地盤改良の必要はなかったのですが、計測地点を3ポイントしかしていなかったのです。
    本日スターホームさんにその話をしたところ通常は5ポイントでやるとのこと、何処のHM(たとえ住友でも)
    で施工する場合でもしっかり5ポイントで再度地盤調査はやったほうが良いとのアドバイスでした。
    スターホーム⇒ http://www.star-home.co.jp/home/works/index.html
    悩み女さんはJアーバンで検討中の方ですか?それとももうお住まいの方?

35. 235 (・ω・)ノ

>初心者さん。
    うちの営業さんも「当社の施工は厳しいです」と言ってました。
    しょっちゅう現場に行ってたので、大工さんと話す機会も多かったんですけど、どの大工さんも「住友の現場監督は
    厳しくって…」と言ってました。
    妥協しない方みたく、何度でもやり直しさせられたそうです。
    足場に登っていろいろチェックしてると、実際に現場監督さんの「やり直し印」がいたる所に書いてました。
    きっとしっかり作ってくれてるんでしょう。こればっかりは信じるしかないですもんねー。

住友は高気密高断熱です。あたしが40万アップするって言ったのは、断熱材を厚くして新世代省エネから
    次世代省エネにした場合のことです。紛らわしくて、すんませんm(__)m
    完成見学会どうでした???

>(かっこ)さん。
    そうなんですよ、握りバーもメタルでかっこよいんですよねー。I型の握りバーは標準なんでうれしかったりする。
    うちはグレーの壁で床がライトグレーなんですけど、INAXが間違えて白の壁にしてました(焦)。
    実はあたしは白がよかったんで、素敵〜♪と思ったんですけど、だんなが「やだ」と言うのでグレーに戻りました(T_T)
    白はとっても明るくて、外国のホテルの風呂っぽかったんですけど、目地に汚れが付着しやすそう。。。
    グレーの壁の目地はグレーなんで、白よりは汚れが目立ちにくいと思います。

だんなさんの決断力に感激!
    うちは悩みに悩んで、仕様書に確認印を押した後ですら、あーだこーだ言って変更してもらってました(^^ゞ

>悩み男さん。
    はじめまして(^^)
    住友以外のHMを知らないので、アドバイスの仕様がないのですが、地盤調査おかしいですよ。
    うちは竣工間近なんで、もちろん地盤調査してますけど、5ポイントで調査してましたよ。
    で、調査結果は冊子にしてもらいました。
    ちなみにお値段は10万円です。
    悩み男さんの営業所に言って、再度タダでちゃんとしてもらった方がいいとおもいます。

うちもオプション代が200万ぐらいですよ。つらいですねー(T_T)

>悩み女さん
    はじめまして(^^)
    天井が2400でも窓が2000ぐらいしかないんですよねー。
    あたしもそれが納得いかなくて営業さんに聞いたんですけど、2×4は窓の上に板が入ってるんでしょうがないそうです。
    でも開口の大きな窓がいいですよ。

36. 236 悩み男

(・ω・)ノさんありがとうございます。
    調査代は85,000円でした。住友でいくにしろ再度調査してもらいます。

37. 237 悩み女

>悩み男さん
    Jアーバンで検討しています
    残念ながらスターホームというのは全く評判を聞いたことがありません
    私も地元メーカーでも検討していますが情報がなくて・・。
    地盤調査は他社でも5カ所と言っていたような気がします

>(・ω・)ノさん
    はじめまして。
    窓は、天井の高さまでは、まだ聞いていませんでした。
    窓の横の壁が結構必要みたいで幅が狭かったのです。
    鉄骨系の会社とか建築家が作った在来工法のパティオとか見てると全面窓だったりして。
    もちろん構造的な理由は大切なので、我慢するしかないのかなあとも思っています

38. 238 (・ω・)ノ

みなさま、こんにちわ(^^)

>悩み女さん。
    窓の幅の事だったんですね、勘違いして高さの事を書いてしまいました(^^ゞ
    窓の横幅もかなり制限されてますよね。
    特に建物の四隅などは耐力壁なので、1mぐらい必ずスペースが必要だそうです。
    マンションとかで隅の部分もガラスで素敵☆とか思ってましたけど、2×4は無理みたいです、残念。。。
    うちも窓を隅の方に寄せようとしたら、これ以上は無理ですと言われ悩みました。
    横幅1700の窓(腰高窓ですが)を2つ並んで付けてますが、窓と窓の間に13㎝の壁があります。
    こういう配置なら可能みたいです。悩み女さんの参考になればよいですけど。

>悩み男さん。
    15000円で2ポイント増えるって感じなんですかねぇ?
    いつもうちの営業さんが言ってるんですけど、「ちゃんと調査しなかったり手抜き工事したりして、不具合が発生すると
    住友が保証しないといけないから、何でも最初からきちんとする」らしいです。
    3ポイントの調査でもし家が傾いたりしたら、調査不足で住友が悪くなると思うんですけど。。。
    がんばって交渉して(もちろんタダで)、しっかり再調査してもらってください(^^)

39. 239 悩み男

私の場合、土地購入から計画しておりました。土地の売主に対しては契約前に地盤調査のみさせてもらい問題なかった
    ら契約するという条件でやっておりました。実は現在購入した土地とは別に候補に挙がった土地がありまして、そこも
    購入を前提に地盤調査のみさせてもらいました。その際も住友は3点ポイントでの地盤調査でした。結果その土地の地盤
    は超良好で契約する寸前までいったのですが、現地周辺調査の結果、直ぐ隣に40代の引篭もり男が住んでいて、かみさんに
    猛反対されたので止めました。

40. 240 悩み男

もう一つお教えいただきたいのですが、住友は建築士と直接話せる機会はないですよね?

41. 241 予算オーバー

はじめまして。神奈川県でJアーバンの本契約直前のものです(仮契約済み)。
    土地40坪、述べ床33坪、7畳のパティオ、凹型の3LDKといったところです。
    前にも出てましたが、パティオのタイルとバルコニーのオプションは高いですよね〜。でも仕方無く決めましたが。
    それから準防火仕様で33万円!も増額となってしまいました。。。

>悩み男さん
    先日ウチも地盤調査してもらいましたが、報告書に記載してあるのは3ポイントでした。
    5ポイントやる場合もあるらしいですが、主要な3ポイントの調査結果が全く問題無しなので、3ポイントで完了していると言っていたような。
    調査費はキャンペーン込みだったので、金額はわかりませんが・・・。

打ち合わせ5回ぐらいしてますが、建築士さんには会った事がありません。
    営業の方がベテランなので、あまり不便を感じたことがありませんし。

ギクッ!そういえば周辺調査あまりせずに土地を決めてしまいまいました。
    どんな人が住んでるか、どうやって調べたんですか?

スターホームは全く知りませんでした。

42. 242 ぱんだ

うちは埼玉で建築中です。
    うちの場合は仮契約後にはいつも設計士さんがいました。
    住友の社員ではなく、指定設計事務所という名刺をいただきましたよ。
    営業さんはなるべく私たちの希望を聞いてくれようとし、
    設計士さんは使い勝手やJアーバンらしさを考えてくれたので良かったです。

43. 243 きみ

こんにちは
    うちは、敷地地盤調査で85000円、3点調査でした。
    ちょっと不安だから私も聞いてみよー

設計士さんはうちも指定の設計事務所の方がついています。
    まだ一回しか打ち合わせしてないのでどんな方かまだわかりませんが、
    希望を聞いてくれようとしてる感じはします。

Jアーバンらしさって結構難しいですよね。使い勝手ばかり優先してるとただの家になっちゃう。

44. 244 悩み男

予算オーバーさん
    周辺の住民にどのような人が居るのか調べるには、近隣への聞き込みしかありませんでした。
    正直に土地の購入を検討していることを告げ、どういう土地だったのか、環境はどうか等を聞いて
    歩きました。その中で数人の方からそういう情報を聞き出しました。それであきらめたわけです。
    不動産会社はそういった情報はくれませんでした。凄く良い土地だったのですが本当残念でした。
    住友の営業の方もなかなかない土地だと言っておりましたが、小さい娘がいる身ですのであきらめました。

ちなみに横浜市内で未だ売れていないようです。

45. 245 悩み男

きみさんへ
    うちは敷地40坪で建坪30です。
    そのくらいであれば3ポイントで十分です。と住友の営業の方に言われました。
    本にも調査は5ポイントと書いてありました。その辺は再度営業に確認します。

46. 246 みぃ

うちは土地55坪での建坪37坪で8ポイントでしたよ。
    同じ団地内の方は改良必要なかったみたいですけど。
    住宅メーカーで違いがあるみたいですよ。
    基準値が。

47. 247 悩み女

>(・ω・)ノさん
    参考になりました。ありがとうございます
    パティオを大きくすることができればもう少し窓の幅も広くできるのかもしれません
    いろいろ考えてみます。

48. 248 (かっこ)

こんばんは。
    うちの場合は、住友と合い見積りを取っていた他のHM(結局お断りしましたが)の方で
    まず地盤調査しました。5ポイントでした。その時は、資料と共に詳細な説明を受け
    ましたが、地盤改良しなくても大丈夫と言われたんですよ。
    そしてその後、住友でも独自に地盤調査したらしいのですが、住友の方からは地盤改良
    しないと不安な数値ですと言われて、、、、何がなんだかわからなくなったりしました。
    (こちらは何ポイント調査したのかそういえば聞いていませんでした)
    調査するポイントによっても違うのかも知れませんが、なんとなく釈然としないです。

スターホームというところはわかりませんが、三菱ホームの方は、ごく近い親戚がお世話に
    なったのでよく知っています。力のある設計士さんが揃っているメーカーだと思います。
    同じ2×4でも住友とは全く違い、完全な自由設計というか注文住宅ですので、「標準」が
    ありませんから当然「オプション」も存在しないんですよね。
    キッチンも、独自で開発したオリジナルの物があって、高級な物が安く付けられるのが
    魅力なんですよね。
    すごく魅力を感じていたのですが、うちの方は施工圏外だったのであきらめざるを得ませんでした。

49. 249 初心者

>(・ω・)ノさん
    施工がしっかりしてるようで安心ですね
    偽装問題でいっそう厳しくチェックがなされるようになると良いですね
    先日完成見学会に行きました。
    密集地なのでパティオがない物件は1Fかなり暗かったです。
    凍えるほど寒かったけど、カーテンもないし、電気器具もないし、入り口が開いてたから当たり前かなと。
    営業さんの、「暖房効率は良いので、すぐあたたまりますよーっ」て言葉を信じて・・・

住友さんて社内で設計しているんじゃないんですか?
    地方によって、いくつかの設計事務所にやらせているってことでしょうか。
    社内の設計士さんよりセンスが良ければよいですが・・
    何か設計上で問題がおこったとき、どちらが責任持ってくれるんでしょうね・・

地盤改良の有無はメーカーによって見解が違いますね
    建物のボリュームにもよるみたいですが。
    あと、慎重な会社か、楽観的な会社かという違いもあるかも・・

50. 250 悩み男

(かっこ)さん
     そうですね私も三菱ホームは良いと思っております。
     今週末に三菱ホームからは見積もりをいただける予定ですので楽しみです。
     (ただ住友さんほど安くは出来ないと言っておりましたが、、)
     逗子にある披露山庭園住宅てご存知ですか?なんと町内会費が年間100万の日本屈指の
     超超高級邸宅街なんですが、そこでも先日どこかのVIPが三菱ホームで建てたみたいです。
     私も観光気分で門番のような**でかい交番を尻目に住人を装い俳諧してきました。凄いの何のって
     行ける方は一見の価値がありますよ。

住友も営業所によって設計士がいたり完全外注だったりとマチマチなんですね。
     私の住友担当営業は横浜の方ですが設計士さんと直接会うことは無いですよ
     断言しておりまして、それにはちょっとがっかりしております。

51. 251 (・ω・)ノ

地盤改良の話で盛り上がってますねー。
    場所によって同じ住友でも測定場所の個数に違いがあるんでびっくりしてます。
    やっぱり測定場所は多ければ多いほどよいですよね。

みぃさんが言ってるように、メーカーによって基準値に違いがあるみたいです。
    うちは道路から2mの高低差&堀車庫付きの土地なので掘り返して、コンクリートの擁壁と堀車庫を設置したため
    道路側の地盤が少しやわらかく、その他が山を切り崩して整地した団地の為非常に固いと言うアンバランスな土地でした。
    同じ並びのおうちが地盤改良してるかどうかまでは知らないんですけど、地盤改良すると保険が付くそうです。
    我が家で30年間2000万ぐらいの金額だったと思います。
    証券は引渡しの時にもらうときいてるんで、期間と値段はあいまいですが万が一地盤沈下起こして家が傾いても
    補修できるお金が保険でおりるといわれましたよ。
    保険と言い聞かせて地盤改良してます。。。

あたしは設計士さんと1度もお話してません(>_<)
    営業さんの話では、本社に設計士がいるので九州まではこれないと言われました。
    営業さんはみな建築士の資格を持ってて、営業さんが土地の形状や周りの家や部屋のプランニングをして
    その情報を詳しく設計士にレポートして、図面を書いてもらうと言ってました。
    うちが九州なんでこんな方法なのかもしれません。
    書き込み見てると、我が家が特殊みたいですね。
    設計士さんに会ってないけど、自分達で好き勝手に間取りをいじって楽しかったです(笑)。

52. 252 悩み男

本日住友より回答ありまして、やはり敷地40坪で建坪30坪程度だったら地盤調査は3ポイントで十分とのこと
    でした。それで保証しますのとことです。結局見積もり上オプションは300万にもなっております。

53. 253 初心者

>悩み男さん

地盤調査ですが、他社の2×4メーカーに聞いたら、やはり5ポイントといってました
    四隅と真ん中だそうです
    地盤調査はどこのメーカーでやっても、その調査結果を他社でも利用できるんですよね?
    そしたら5ポイントの会社でやってもらっては?住友より費用も安いところもありますし。

オプションの300万はどれくらい安くしてくれるんですかね?
    うちもかなりオプションを考えています。

ところで、サッシを木製にされた方いますか?
    かなり金額はアップするのでしょうか・・

54. 254 悩み男

オプションそのものに対する値引きではなく、あくまでも全体費用から値引きするという感じでした。
    うちのオプションはバルコニー、外壁にガルバリエ、床はローズウッド系の無垢材、全窓木製窓枠、二階に風呂等の
    水周り設置、残土処理、一階窓にサッシ設置等です。その中でも高くつくのがガルバリエ。その次にバルコニーですね。
    私の場合も木製のサッシを考えておりました。しかし、他HMで聞いたところ木製となると輸入モノになるらしく、サッシ
    のゴムパッキンの耐久性が悪く、止めたほうがいいとアドバイスされました。

私のいとこの実家はある著名な建築家に建ててもらったのですが、そこは木製サッシです。雰囲気は最高に良いのですが
    どうしても耐久性が悪く、やはり通常のサッシのほうが良かったと言っております。

今ですと樹脂サッシなんかがいいと思いますよ。

55. 255 初心者

>悩み男さん
    無垢材と木製サッシとは、こだわりましたねー
    Jアーバンのクールで無機質な感じから、ナチュラルテイストの
    建築家の造った家みたいな雰囲気になるんでしょうか?
    私もまさにそれを考えていたのですが、コストがかかりすぎて現実は無理なんだろうなと・・
    やはりメンテにお金がかかるのは避けたいので耐久性は大事ですよね
    樹脂サッシは、見た目は木製っぽく見えるんですかね?

56. 256 悩み男

私の場合、クールとアジアンリゾートの中間が好みなので、最初は建築家にお願いもしてみました。
    ですけど予算的に全く無理で、Jアーバンで考えはじめたわけです。
    ですが、ここへきて横須賀のスターホームというビルダー(工務店)にお願いするかもしれません。
    昨日の夜、スターホームの営業と設計士とMTGをもったのですが、自分たちの要望を予算内で
    実現するにはそこがいいかなと、、

ただ基礎に関しては住友が高43センチ、幅15センチだったのに対し、スターは40センチの
    12センチと、あくまでも公庫基準でしかありません。基礎は肝心なのでスターでいく場合は基礎を増強
    するしかないかなとも考えております。

樹脂サッシの見た目は木製ぽくはないですが、金属の光はかなり抑えられているので、良いですよ。
    結露も更に少なくなりますし、触った感じも冷たくないです。

57. 257 あーばん

住友不動産(jあーばん)で外壁をサイディングにした場合、通気層はあるのでしょうか?
    他のHM(住友林業ツーバイ・三菱等)はあるようですが、どうなんでしょうか?
    それによって中の建材は結露等が抑えられ長持ちするらしいのですが、、、
    詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

58. 258 初心者

>悩み男さん
    私もダークブラウンを使ったリゾートホテルぽい感じが好きです。
    しかし、実例集やHPの施工例を見る限り、住友さんでは、そのような雰囲気は得意とは思えないんですよね・・
    従来は輸入住宅っぽい感じのものばかりでしたから。
    今でもJアーバンの割合は2割ぐらいだそうです

>あーばんさん
    そういえば他社の外壁の断面を見たとき、確かにサイディングはちょっと浮いているような感じで
    通気層らしき空間がありました。
    サイディングにしない場合、標準のリシン吹きつけやらにすると、もちろん通気層なんてないですよね?
    グラスウールは水分に弱いというけど・・大丈夫なんでしょうか?考え出すと不安はキリがないですね

59. 259 快速ラビット

みなさん、はじめまして
    今、Jアーバンで間取りを検討中のものです。
    まぁ初めての家造りで勉強中ですが、構造的に2X4が気に入っていて、何社か概算見積もりを取ってみたところ
    Jアーバンが外観とコストのバランスが良かったので申込み(仮契約?)しました。
    土地が60坪ほどで、建物は述べ床で約40坪、バルコニーは2面で10坪ほどで2000万弱でした。
    南面が半分以上開けているのでコートは無しです。
    オプションは今のところ大したものは考えていませんがこれからいろいろと変更して嵩んでいきそうです。
    営業さんは割と誠実な方で好感が持てます。
    それほど押しが強いわけでもなく、こちらの都合を良く聞いてくれます。
    土地の調査はこれからですね。5箇所が標準なんですね。
    来週、また打合せなのでその辺詳しく聞いてみます。

60. 260 (かっこ)

>悩み男さん
     披露山庭園住宅ですか。知らなかったです。でも、お聞きするととても興味あるところ
     です。今度機会があったら行ってみたいです。興味津々、、、、。
     木製サッシ、いいですよね。私も「いいな」と思ってよく見ると、やっぱり木製サッシの
     おうちだったりして、ずっと憧れていました。
     でも、メンテが大変な事を聞いて、自分には無理だと思いました(^-^;;;
     どちらのメーカーになるにしても、お互い良いお家にしましょう!

>:(・ω・)ノさん
     うちも同じですよ〜。
     地方なので、設計士の方には合ってません。
     ていうか、建築士の資格を持った営業さんが設計です。ハハハ。
     営業さんがプランニングして、ラフな図面を書きます。
     中央にそれを送って、清書するそうです。(たぶん外注の設計事務所)
     でも、ちゃんとしたものができればそれで良いと思ってます。

>設計士さんに会ってないけど、自分達で好き勝手に間取りをいじって楽しかったです(笑)。
     これも同じです(笑)

>快速ラビットさん
     はじめまして(^^)
     うちものべ床で40坪ちょいなので、同じぐらいのプランですね。
     営業の方も、こちらもとても良い方で、安心してお任せしています。
     土地の調査も、結果が心配だと思いますが、色々情報交換しながら
     楽しくやって行きましょう♪

61. 261 けもや

ネットをさまよっていたら、こちらに辿り着きました。
    マンションのサイトなのに、一戸建てのスレッドもあるんですね。

今年、関西で、パティオのあるコの字型のJ-Urbanを建築しました。
    内装は、和モダンな感じです。

建築日記と入居日記を楽天ブログで公開していますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
    また、ご質問等あれば、お気軽にどうぞ。 ^v^

http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

62. 262 初心者

>けもやさん

以前こちらのスレでけもやさんのブログの紹介があり、度々拝見させていただいています
    とても詳細な情報が載っていて、いつも関心しています
    これからも楽しみにしています
    和モダン、素敵ですね。今度リビングのお写真など見せてくださいね

63. 263 快速アーバン

HNをラビットから変更しました。

(かっこ)さん、よろしくお願いします。

元の案は3階は無しで全て陸屋根だったのですが、
    そこの一部をルーフバルコニーにした場合の追加料金の見積もりが出てきました。
    バルコニー自体は20万/8帖(屋根材との差額)ですが、
    囲い(目隠しパネル)が60万(3面)と
    バルコニーへのアクセス部分が100万(独立型)でした。
    屋根半分を傾斜させて、途中に壁を立ち上げてアクセス部分を形成したほうが安く上がるとのことでした。

が、それだけでは面白みが無いので、2階をパテオ風にしたくて2.5階バルコニー案を検討中です。
    バルコニーを屋根から少し下げて、両側の壁を囲い代わりにしてコストダウンします。
    そうすると、階段スペースの関係で家自体の幅を増やさなければならず、全体コストに響くかと思いましたが、
    床面積よりも壁面積の方がコストに効くようですのでそれほどでもないとのこと。

外壁のイメージはベースが薄めのグレーかベージュでアクセントカラーはダークブラウンで考えています。
    JアーバンⅢが近いかな?
    内装のイメージは壁は白、床はホワイトのフローリングで扉は全てダークにしようと思います。

間取りで時間を食ったので土地調査の件は聞くのを忘れてました。
    次の打合せは年明けになりそうですが、また結果を報告したいと思います。

64. 264 こてつ

>快速アーバンさん
    はじめまして。名前から察するに宇都宮方面でしょうか?
    話を聞いているだけで、とてもうらやましい仕様ですね。今後、写真等をアップしていただけると、大変参考になります。

>けもやさん
    現在、Jアーバンコートで建築中です。
    ホームページ見させていただきました。
    とても参考になります。植栽探しの参考にされているHPはあおありですか?よろしければ教えてください。
    以前、外壁のひび割れをブログで報告されていましたが、その後、どうなりましたか?
    すでに報告済みであれば、URLを教えてください。
    これからも色々なレポートを楽しみしています。

65. 265 きみ

床、建具の色選びにすっかり手間取っています。
    いろんな色が選べるって大変なことですねー。
    みなさん、決断されてきたんですねー
    すごいです。
    部屋ごとに変えてみようかと思うんですが、営業さんに怪訝な顔をされ、さらに迷っています。

外壁もクロスも迷いそうです。

そういえば、みなさんサッシはどこのメーカーのものになりましたか?

>快速アーバンさん
    想像力の乏しい私には難しい間取りですね。
    なんか楽しそう。探検してみたい家になりそうですね。

66. 266 こてつ

>きみさん
    こんばんことあるごとに営業さんって結構怪訝な顔をしますよね。(結局お金か!?)
    その割りに?施主にとって良い話題(予想外に低予算で済んだ等)は基本的になし・・・。何なんでしょう。
    サッシは特に指定しなければ、〇ステムDUOでした。物は良いです。
    唯一の後悔は、いわゆる「型」というもので、曇りガラスをイメージするのですが、個人的な感想では曇りガラスではないです。
    どなたか上手く表現してくだされば良いのですが、すみません・・・。
    私は全てクリアガラスにして、施主で曇りシートなどを張れば良かったかなとやや後悔しています。

67. 267 (・ω・)ノ

つ、ついに引渡しが終わりましたー。ただいま、引越し準備の真っ最中。ばたばたやってます。
    月末引越しですが、新居での生活が楽しみです。
    家のシリーズは違いますが住友の物件なので、住み心地などをレポートしてお役に立てればと思ってます。

>きみさん。
    うちは部屋ごとに床の色違いますよ。無謀なお願いと思いましたけど、営業さんは笑顔で承諾してくれました。
    ローン払うのは私たちなんで、限られた予算の中で好きにやりたいですよね。
    怪訝そうな顔をされても、意見は通してください。がんばれぇ〜p(^^)q

うちのサッシは三協アルミのマディオPってやつでした。
    こっちの営業所のサッシは全部これみたいです。同時期に建てられたJ-アーバンのおうちも同じでしたよ。
    細長い窓は網戸が内蔵されてて、見た目がよかったです。

営業所によってサッシとか違うんですかね???

68. 268 (かっこ)

もうすぐ今年も終わりですね。早かったです。あと1週間欲しいです。

先日、3回目の打ち合わせが終わり、あと決める事ってあまりなくなってしまいました。
    それはそれでなんかつまらない、、、。

皆さん、伊藤理佐という方の「やっちまったよ1戸建て」っていうマンガご存じですか?
    この漫画家の方が実際に自分が家を建てた時のエッセイマンガみたいな作品なんですが、
    面白いですよ。
    この作者の方は、J-URBANとは何の関係もなく、建築家の方と建てたのですが、興味のある方は一度
    ご覧になってみてはいかがでしょうか(立ち読み、、、はまずいか(笑))
    今なら、このマンガの中の作者のセリフが「わかるわかる〜」という部分が沢山
    あるし、笑えます。

>きみさん
     うちは外壁をはじめ、全てほぼ即決に近かったんですが、、、、外壁は悩みそうと
     思っていたんです。でも、なぜ即決になったかというと、、、。
     玄関ドアをまず始めに決めちゃったからなんです。
     好みの玄関ドアがまずあって、それに見た目を合わせて行こうとしたらあれよあれよと
     いう間に決まってしまいました。
     最初は、ジョリパットをブルーグレー+壁面を薄いグレーにしようかなーと思って
     いたのですが、玄関がダークブラウンですので、ジョリパッドがダークブラウンで
     壁面を薄いベージュにしたんです。(快速アーバンさんのところと似ていますね)
     最初の打ち合わせの時に即決でした。
     営業さんも良い方に当たりました。「どう思います?」って 意見を聞くと、的確な
     意見を聞かせてくれますので、安心して決められるのも大きいかも知れません。

69. 269 けもや

>こてつさん

お返事遅くなりました。植栽の参考サイトは、こちらの日記で紹介しています。
    【入居編】タマリュウ&オススメの園芸サイト(ガーデニング)
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510230000/

外壁のクラックは、3ヵ月点検時に補修済みです。3ヵ月点検の詳細は、後ほどアップしますね。

型板ガラスは、こちらの日記で紹介しています。
    たしかに、曇りガラスとは雰囲気が異なりますが、けもやは入れてよかったと思ってますよ。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510130000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510140000/

>快速アーバンさん

外壁は、ダークブラウン×ベージュ、内装は、ドア:ダークブラウン×フロア:アイボリーホワイトです。ご参考まで。 ^v^
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508200000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200511190000/

>(・ω・)ノさん

サッシの標準は、関東が三協アルミ、関西がトステムとなっているようです。 その他地域は・・・わかりません。

>皆様へ

けもやのひとりごと(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)をご覧くださってる方もいらっしゃるんですね。ありがとうございます。
    ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ。 楽天会員以外の方も、各日記や掲示板に書き込みできます。^v^
    こちらの掲示板に書き込んでいただいても構いませんが、その場合はお返事が遅れますので、予めご了承くださいね。
    皆様の家作り、影ながら応援しています。 ^v^

70. 270 初心者

>(・ω・)ノさん
    竣工おめでとうございます!とうとうお引っ越しですか、早いですね
    このスレを始めたころはまだ基礎でしたもんね。
    それからリアルタイムで色々教えてくださって本当にありがとうございます
    これからもどうぞ宜しくお願い致します!
    年賀状は新居の写真入りにできますねー。

ちょっと前に話題になっていた地盤調査の件ですが、うちは
    4カ所が標準だと言われましたよ。
    ただ、敷地によって5カ所の場合もあるとか。
    4ヶ所掘ってみて、数値に違いがなければ、それ以上やらないみたいです。
    敷地が広い場合はもっとポイントも多いのかな?

71. 271 快速アーバン

>こてつさん、

宇都宮ではないのですが、北関東です。
    あんまり詳しくは書けないです。すいません。

>きみさん、

高齢化したときのために普段は1階のみで生活出来るように1階は動線がすっきりと平凡にしてます。
    ただ、玄関位置を端っこにしてキッチンとLDを同じ並びにするか、玄関をLDの裏側(北)にしてキッチンを脇へずらして
    Z型のLDKにしようか迷っています。
    2階はお客さん用なので遊んでみようかと・・・
    2階へ上がったところのホールがL字型10帖ぐらいの空間で、2脚テーブルが2〜3個置けるようになってます。
    プライベートバルコニー(2帖)にも出れます。
    勾配天井でルーフバルコニーの下は2.1m天井の4帖程度のスペースです。納戸かな?
    プラス6帖の部屋が2つ+8帖が1つで廊下がありません。

間取りは悩みますね。土地によってベースプランが左右されるし、
    それでいて使い勝手とデザインとコストの折り合いを付けれるか?ですからね。
    いろんなHMやハウジング雑誌なんかで良さそうなアイディアを自分なりにミックスして練り上げてます。
    気に入ったプランが出来上がったら、そのうちどこかにアップしようかと思います。

>けもやさん
    ブログは拝見させてもらってます。
    色使いはほとんど同じ感じです。イメージしやすいです。屋根の格好が少し変わるかもしれません。

連休中はまたいろいろと悩みそうです。
    ではまた・・・

72. 272 みい

こんばんわ。お久しぶりです
    やっとパソコンつながりました(遅)
    住み心地いい感じです。

73. 273 けもや

>こてつさん
    度々すみません。訂正&補足です。
    「樹木の参考サイト」は、こちらの日記でご紹介しています。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510230000/
    また、「外構デザイン・植栽の参考サイト」をこちらの日記でご紹介しています。合わせてご参照くださいね。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200510200000/

74. 274 たつ

初めての者です。今回Jアーバンを延床32坪で、
    諸費用・付帯工事・税込みで1860万円の提示を受けました。
    また、仕様に関しても営業の人曰く、
    何処のHMも細かい仕様を決めてから契約取れないと労力の無駄になってしまうので、
    大まかな仕様で契約するのが今のやり方です。と、言われました。
    みなさんも契約してから、細かい仕様やちゃんとした間取り決めましたか?
    皆さんの契約のタイミングをお教え下さい。

75. 275 快速アーバン

>たつさん
    多分、それはモデルプランですね。
    私も申込み前はそんな感じでした。
    申込み(仮契約?)後、間取りをあれこれ弄っている最中で本契約はまだです。
    本契約をしなければ申込み金はほとんど戻ってきます(印紙代は引かれる)。
    HMは契約を催促してきますが、細かい仕様が決まるまでは契約はしない。
    と伝えてありますので、詳細図面は起こしていない模様です。
    確かに検討して変更があればHMとしては無駄になりますが、
    その分はどこのHMも営業経費として価格に反映されていると思います。
    他社なんかはカウンター・セールスで営業費削減してるところもありましたが、
    それにしては・・・という価格でしたので、どの程度経費を見込んでいるかはHMによりますね。
    住友不動産は割りと良心的だと思いますよ。

76. 276 たつ

快速アーバンさん、年末のお忙しい時期に
    お答えありがとうございます。
    ちなみに、その仮契約というのには
    契約書とか、契約金みたいのはあるのですか?

77. 277 快速アーバン

たつさん、
    申込書に署名捺印して申込金(20万円)を払います。
    申込金は手付け金ではないので、こちらから断っても原則的には戻ってきます。
    契約する場合は手付金の一部として充当されます。

他社も金額は違いますが、同じ手続きを踏みます。

78. 278 たつ

快速アーバンさん、
    そうですよね。そうゆうのを、仮契約というか、申し込みですよね。
    でも、私の場合は工事請負契約書というのが出てきて、
    中身は、契約金、仮の間取り図面、Jアーバンの仮仕様書が入ってるちゃんとした、契約書が出てきました。
    で、契約すると一週間以内に契約金100万、諸費用30数万、
    合わせて130数万を指定口座に振込みして下さい。と、言われました。
    ずいぶん急いでるって感じでしたが、とりあえず返事は年明けねになってます。
    ちなみに、ちゃんとプランが決まってない、この建築費はどう思われます?

79. 279 快速アーバン

たつさん、
    それは断った方が良いですよ。
    工事請負契約書といえば『本契約』のことです。
    いきなり、本契約が出てくる。というのは、多分その営業さんが焦ってるんでしょう。
    「キャンペーン期間で特別価格になっている」とか言ってませんか?
    モデルプランをそのまま建てるんなら良いですが、口車に乗ってはいけません。
    疑問に思うなら、他の営業所でも良いですから、別な営業担当の方に質問してみては?
    キャンペーンじゃなくても割引は数パーセントしか違いませんから手数料が少し増えるぐらい。
    と思ってじっくり考えて気に入った家にした方がベターです。
    焦って即決してしまって後悔することの無いようにしましょう。

80. 280 たつ

快速アーバンさん、
    そうですね!焦らず、ゆっくり考えます。
    大晦日の、忙しいときにお答えありがとうございました。
    今後も、この掲示板を参考にします。お互いに、いい家を建てましょう。

よいお年を、お迎え下さいm(__)m

81. 281 こてつ

>けもやさん
    こんにちは。
    詳しい情報ありがとうございました。返信が遅れて申し訳ございません。
    来月引渡しですが、我が家では外溝が予算の都合上、とても苦労していますので、参考になります。
    ありがとうございました。

>たつさん
    はじめまして。
    快速アーバンさんとのやり取り拝見させていただきました。
    快速アーバンさんの仰るとおりだと思います。
    家本体はそうですが、最近はローン金利だとか火災保険期間だとかの費用面での改定も多いようですので、
    家作りをトータルで調べてみる必要もありそうですね。

82. 282 快速アーバン

あけましておめでとうございます。

皆様如何お過ごしでしょうか?

例の2.5階バルコニー・プランの見積もりが出てきました。
    述べ床が約42坪と前回の37坪から約5坪増えましたが約100万UPの2060万ほど。
    前回は一部を凹ましていた部分を膨らませたので間口は変わらずに単純に四角い外周になりました。
    なので効率が良くなって、価格UPもさほどではなかった模様です。
    イメージ的には凹型コートタイプのコート部分に階段スペースの床を張った感じで、
    ここが他の階とは天井高が違うステップフロアになっていて最上階がバルコニーになっている訳です。
    元々階段は荷物の搬出入のために踊り場は広く取りたいという考えがあったのですが、
    どうせならもっと広くして4.5帖ぐらいにすれば面白い空間になると思い、試してみました。
    提案された間取り図はまだ改善の余地がありますが、なかなか良い感じです。
    もう少し使い勝手が良くなるようにキッチン〜サニタリーの部分を修正すれば決定しそうです。

83. 283 初心者

皆様、あけましておめでとうございます
    休み中に家のことをじっくり考えよう・・と思ったら、バタバタと短い休みが終わってしまいました・・
    快速アーバンさんは、オプションはかなり入っているんですか?
    我が家は見積もり出してもらったら、オプションだけで400万近くになりました。
    家自体は、30坪程度なのに、快速アーバンさんよりトータル金額は高いです(外構50万含みます)
    うーん、高すぎかなあ・・

84. 284 快速アーバン

>初心者さん

オプションはキッチンカウンターとキャビネットで60万、カーテンと照明で約60万だけです。
    プランにはアルミルーバーが2箇所ついてますが、費用は計上されてません。
    (本体込みになっているみたい)
    配管等付帯工事が75万ですが値引きが約160万で建築費は2100万です。
    これに消費税105万と諸経費が70万ぐらいで2275万円が家本体
    これに外溝がガレージ35万+駐車場土間工事60万でトータル2365万円ですが別な業者と契約します。
    まだ設備関係が決まっていないのでもう少し掛かると見ています。
    エアコンが見積もりに入っていない。3機付けて50万ぐらいかな?
    床暖房をつけようかどうするか?あれば暖かいでしょうが、シロアリが心配。
    給湯はガスで考えてます。(給湯器はガス会社が無料で提供)
    総額で2500万に押さえる予定ですが、もう余裕が無いですね。

85. 285 zizi

昨年の11月に引き渡しを受け、もう2ヶ月弱になります
    住み心地は最高です、とくに暖房費がかなり減りました、
    以前は18リットル缶の灯油二缶が、一週間でなくなりましたが
    いまは二週間持ちます、一階と二階にそれぞれ各一台石油ファンヒーターを
    置いています、最初に点火して20度までもっていけば、あとは最小限の運転で
    ずーっと20度をキープしています。

昨日かなりの雨が降りましたが、雨音も意外なくらい静かですね、以前は木造の瓦屋根で、
    今回はガルバリウム鋼板で、かなり雨音がすると覚悟していましたが、意外や屋根の雨音は
    ほとんどしませんし、壁から入ってくる音も以前の建物より少ないですね、これも
    高気密、高断熱のおかげでしょうか。

24時間喚起のスイッチをいれておけは、部屋も全然ジメジメしませんね。

86. 286 デイビット

みなさんおひさしぶりです。
    ziziさんおめでとうこざいます。
    J・URBANって夢がありますよね。こちらは亀の歩みのごとくちょっとずつ進めております。
    機会あるたびに家具や家電製品など下見しては情報を蓄積しているこの頃です。
    まぁ、年内には落成すると思うのですけどね。

87. 287 zizi

デイビットさん今日は、
    ありがとうございます、
    冬の住みごこちや雨の日の住み心地は合格点ですね、
    真夏日の住み心地はこれからです。

年内に落成のご予定ですか、待ち遠しいですね、
    家具や家電製品も、選択に困るほど多種多様で、私もいろいろ探しました。

デザインに関しては、大変満足しています、
    美術館みたい、夜は建物全体がイルミネーションみたい、
    といった評価が耳に入ってきます、たぶん全て防犯ガラス使用で
    シヤッターがないのと、プライベートバティオが、外から見て、不思議な感覚が
    あるんでしょうね、関西ではあまり見かけない感じです。

プライベートバティオに面した窓には、今はカーテンをつけていませんので、
    朝も昼も夜も、直接外部と接している感覚で、外の自然がダイレクトに部屋に
    居ながらにして感じるのも、良いですね。

88. 288 デイビット

ziziさん。うらやましいかぎりです。
    寒がりの自分にはこの冬は特に寒いです。
    J・URBANを初めて見る近所の人の目にとって吃驚っていうか新鮮に映るでしょうね。
    できれば写真チラリズムしていただけると嬉しいですが
    プライバシーにかかわることなので無理ならせがみません。
    今迷ってることは標準の玄関扉を標準のままにしようかどうしようかと。
    ziziさんちの扉はどうされましたか?

89. 289 コリン

初めてメールをします。現在Jアーバンコートを建築中で基礎の部分ができあがった状態です。
    暖房機器をホットマンを使用する予定なのですが、最近の灯油の価格を考えれば蓄熱式電気暖房機器を使用したほう
    良いのではないかと考えております。どちらが良いのか教えてください。

90. 290 zizi

そうですね、予算の関係もありほとんど標準仕様です、最近の世の中の事もあり
    高いですが防犯ガラス仕様にしました、あとオプションにしたのは、二階にベランダを
    作ったことですね、
    玄関ドアは標準仕様です、カラーはブルーにしました、白の壁に、一部大阪の展示場と同じ色
    のジョリパットです、白の外壁にブルーのドアはよくあいますよ。

暖房機器については、あまり深く考えませんでしたが、リビングが南東角に位置し、とくに
    東側に掃き出し窓ではないんですが、天井から床までの高さの窓が二カ所あり、そこに石油
    ストーブを一つ置いています、朝や昼間は室内の照明が必要ないほど採光がよいですか、同時に
    窓側に居るとポカポカで暖房が必要ありません、石油ストーブの温度計も、ストーブをつけていないのに
    26度になっていまして、薄着とはなりませんが、晴れの日はセーター一枚ですごせます。

蓄熱式は使用したことがないので、どんなもんなんでしょうか。

91. 291 きみ

お久しぶりです。
    ziziさんおめでとうございます。冬の住み心地が合格ってすごいですねー!!
    ほんとうにうらやましい。

我が家は確認申請が今月末におりて、地鎮祭、地盤改良が始まる予定です。
    だんだん具体的に動き始めてどきどきしてきました。

>コリンさん
    我が家は床暖房を灯油式かガス式かで迷っています。
    どちらがいいのかむずかしいですね。

92. 292 きみ

連続ですみません。
    以前、Jアーバンの3階建ては布基礎だと聞いていたのですが、
    理由はわからないんですがベタ基礎になってました。

いったいどういう理由で基礎を分けているんでしょうね。

93. 293 カオ

管理人さん・Jアーバンのお仲間の皆様はじめまして。
    皆様のご経験とご意見、とっても参考になります。
    我が家は2世帯住宅で敷地は約25坪です。

私は契約はしましたが、何もかもがこれからです。
    予算とオプションとの戦いの日々ですが、少しでも安く
    住み良い家(カッコよくて)それでいて健康にも良くて
    寛げて・・・ってキリが無い(笑)

これからもいろいろ教えてください。

94. 294 快速アーバン

みなさん、お久しぶりです。

ほぼ間取りは決まった(前回プラン)のですが・・・屋根の構造がイマイチで難儀しています。
    ルーフバルコニーのアクセスに合わせると普通の屋根になってしまって・・・
    そこだけペントハウス風にすると、軒先が道路側から見えて変な感じ。
    北側の壁全体を高くして(両脇の陸屋根の勾配をきつくする)、
    ペントハウスの軒先は別な板を出して隠す方向で再度修正かけてます。
    予算もエアコンをちゃんと見積もったら(ビルトインタイプで工事費が**高)100万ぐらいになりそう、
    他オプションで総額で2600万ぐらいになりました。ちょっと削らねば・・・
    今はそんな感じですね。3月中にはまとまるかな〜?

95. 295 匿名さん

はじめまして。
    お伺いしたいのですが、住友不動産は、アフターサービスが悪い
    (呼んでもなかなか来ない、点検日を過ぎても連絡がない等)という書き込みをよく見かけますが、
    実際のところどうなのでしょうか?
    Jアーバンを気に入っているだけに、とても気になります。

96. 296 匿名さん

皆さんが住友不動産に決められたポイントってなんですか?
    どのあたりのメーカーさんと比較されて決めたのでしょうか。
    今、住友さんとアキュラさんとで迷っています。
    アキュラさんの営業さんのお人柄にうける安心感と商品自体にも魅力を感じています。
    住友と言うだけで安心感がありますし工法自体も違うんですよね。
    アキュラさんでいろいろグレードを上げてお値段は同じくらいなんですよ。

97. 297 キック

みなさんはじめまして。
    ここは以前から楽しく拝見させてもらってます。
    外観(J−アーバン)・内装・設備・金額共にものすごく満足していますが、
    ただ1つ、担当の営業マンとの相性がものすごく最悪なのです。
    ものすごく上から物を言うって感じで、とにかく言葉の1つ1つにカチンときてしまいます。
    単純に営業マンを変更してもらばいいのですが、この営業マンを紹介していただいたのが
    会社の上司なので、変更する事も出来ずに悩んでます。
    そこで、住友で建てられた方にお聞きしたいのですが、間取り等は設計士の方と打ち合わせされたのでしょうか?
    それとも、営業マンとの打ち合わせになるのでしょうか?
    また、建築中のクレームの対応については現場監督に申し出る事は可能なのでしょうか?
    とにかくこの営業マンとはなるべく早く縁を切りたいのです。
    家はJアーバンが気に入っているので本気で悩んでます。
    皆様よいお力添えを宜しくおねがいします。
    ちなみに当方広島市です。

98. 298 デイビット

>296
    大成建設「パルコン・スイッチ」とダイワハウス「エディズ・ハウス」と無印良品「木の家」とSxL「Simple&Modern」と比較した。
    他にも訪問したメーカーは10社くらいあったかもしれません。
    一番安価だったJ・URBANにした。
    土地の立地条件を考えて周囲から内部への視線を遮りたい気もあったしパティオも気に入ったし。
    あくまでもしもの話ですが資金がふんだんにあったら海の見える郊外に鉄筋コンクリートで建築家のデザインした暖炉のある家建てかったですね(苦笑)。

アキュラで二階建てなのに三階建てみたいなプランってちょっと気になりましたが深入りすると断るのが大変そうなので止めておきました。
    おそらく木下工務店得意の中二階を持つ家かミサワホーム蔵のある家みたいな感じなのでしょう。
    それも魅力的なのですが最終的にはJ・URBANに心は決まりました。

何しろ一生の買い物なので決まるまでは心は揺れ動きましたね。
    J・URBANの1/100プランニングも気がつけばかなりの回数になってしまいました。

99. 299 デイビット

>297

えっ、僕の場合は何人もの営業と話ましたが一番気に入ったのが住友不動産でしたよ。
    我が家が手狭なので毎回展示場のモデルルームで打ち合わせしましたがその日が楽しみなくらいでした。
    最初の間取りは営業さんがプランナーが作成したものを持ってきてくれました。
    それをたたき台にして回数を重ね途中二回大幅変更を経てようやく煮詰まったものが完成してきました。
    作ってもらった1/100の図は10冊超えたと思います。
    プランは誰が作ったというものではなくキャッチボールをしていくうちに完成してきたという感じです。
    設計士との直接の顔合わせはありませんでした。それを問題とは思いませんでした。
    その辺は各社それぞれの流儀のようなものと理解しています。

100. 300 HN考え中

>>296
    アキュラなら坪45万で立派な家が建つと営業の方が言ってました。実際私もそう思います。
    アキュラにはミサワからの流入が多いのでデザイン、間取りともにミサワっぽく作れます。
    ただ木造軸組みなので二階の揺れが一階の倍以上になるので三階建て希望の私はアキュラを
    候補から外しました。

>>297
    キックさん、はじめまして。
    営業との相性が悪いとストレスたまりますし、会社の上司の方に率直に相談されては?
    私の場合は営業の方に間取りの希望を伝えプランを作ってもらいました。
    その営業の方が設計士の資格を持ってる方だったのでラッキーだったのかも知れません。

101. 301 初心者

皆様おひさしぶりです。
    デイビットさんもお帰りなさい。住友さんに決められたんですねー
    我が家は色々問題があって、新築自体をやめるかもしれません。自分たちの問題なんですけどね。
    でも、いつか理想の家を創れることを夢みて・・皆様のやりとりを楽しく拝見させていただきますね。
    ちなみに、住友さんの営業さんはとっても良い方なのですが、なぜか、ここ一ヶ月半ほど連絡がなく、
    放置プレイが続いています・・忘れられちゃったんでしょうか・・

102. 302 295

初心者さん、はじめまして。
    やっぱり住友はちょっと頼りないのでしょうか。

誰かアフターについてレスいただけませんか?

103. 303 快速アーバン

>キックさん
    ウチは営業さんは親切です。
    書類揃えるのにいろいろ動いてくれるし、
    何度もウチに来てくれて(営業所がちょっと遠い)対応には満足しています。
    話し方も高ビーなところもなく物腰は低いですよ。これは個人の資質かも知れませんが・・・
    気になるなら担当を換えてもらったほうが良いでしょう。

>296さん
    ウチもディビットさんのように1/100で今は5枚目の変更です。
    あまり愚痴も言わずに変更に応じてくれてます。
    契約は催促されますが、こちらの事情を話すと了承してくれました。

他メーカーは2〜3社ぐらいしか比較していません。
    というのも構造(2X4)とおおよその価格を予め決めておいたので、
    その時点で候補が2〜3社しかなかった。というところです。
    安すぎるところは最初から外していましたし・・・

坪単価はどうなんでしょう。
    広ければ割安になるし、狭ければ割高になると思います。
    ちなみにウチは最初35坪で1900万が今45坪で2100万です(オプションなしで)
    外壁が多くなる間取りだと同じ面積でも高くなりますよ。(コートタイプは割高です)

住友不動産にして正解かな?と思います。(まだアフターまでは分かりませんが・・・)
    契約をちらつかせてきたので聞いたのですが、契約金入れたら、残金は完成後で良いとのことです。
    つなぎ融資とか使わないで済みますので資金繰りは楽かと思いますね。

104. 304 (・ω・)ノ

みなさま、お久しぶりでございます。やっと引越しも終わり、落ち着いてきました。

おうちの住み心地ですが、24畳のLDKを10畳用のファンヒーターとエアコンで乗り切れてます。
    床暖いれなかったのでかなりビビってたのですが、2階リビングって事もあり意外に暖かいです。
    エアコンは最初に少しつけてるだけで、後は切ってますが寒くないですよ。
    うちは福岡なんであまり寒さの参考にはならないかも。。。

後悔してる事は、南側にバルコニーを作らなかった事(>_<)
    設計の段階であたしが「いらない」って言ってしまったのが悪いんですけど、洗濯物干す所がないっ!
    3階の北側にバルコニーはあるけど、田舎モノのあたしはどーしてもお日様に洗濯物をほしたいのです(T_T)
    本気でバルコニー増設を考えてます。新築そっくりさんにお願いせねば(爆)。
    みなさま、設計はうーんと考えてやってくださいませ。

予算のない我が家だったので、サービスでグレードアップしたキッチン以外は全て標準装備ですけど、
    まったく問題ないです。
    住友のウリが「豪華な標準装備」なんで、それを信じて購入したかいがありましたよー。

>キックさん。
    営業と相性が悪いのはつらいですねぇ。。。また、紹介したのが上司と言うのがつらい。
    そう簡単に変えてとは言えないし。でも、どーしてもイヤなら、変えたほうがよいと思います。
    契約すれば営業との付き合いは少なくなります。
    ただ、間取りなどは営業さんとお話しましたよ。関東の方には設計士の人がいるそうですが、地方にはいない
    みたいです(うちは九州です)。
    そのかわり、営業が建築士の資格を持っているって事を聞きました。

105. 305 (・ω・)ノ

>初心者さん
    おひさしぶりです。おうち、断念ですか?
    建てる時はまた、ぜひお話しましょうっ。

>295さん
    はじめまして、年末に引っ越したものです。
    J-URBANではないですけど、同じ住友不動産で建てたんでアフターの事をちょっと。

いろいろなHPで「アフターが悪いっ」と書かれてますが、うちはそんな事ないです。
    お正月をはさんだので引越し後の手直しは3週間後にきたんですけど、よくやってくれましたよ。
    引渡し後の掃除で見つけた傷なども、修理してくれました。
    内覧会の時にキズをみつけても、なかなか全部は見つけきらないんですよねー。
    引渡し後に見つけた傷だから直してくれないかな?と思ってましたが大丈夫でした。
    なんか聞きたい事あったら、聞いて下さい(^^)

>HN考え中さん
    ども、お久しぶりです(^^)
    震度3でもあまり揺れませんでしたよー。我が家はパワーキューブ等つけてないんですけどね。
    建築計画は進んでますか?

>296さん
    うちは、住林、セルコ、SxLを検討しました。
    住林とか工法など違うんですけど、検討しました。296さんと同じですね。
    住友に決めた理由は、標準装備がそこそこよかったから。
    それと小屋裏3階ってことです。土地の条件が余りよくないんで、2階建てだとつらかったのです。

>ディビットさん
    建築計画進んでますねー。
    何度も設計の手直ししても、うちの営業さんも嫌な顔しなかったんで、営業さんとの相性って
    大事ですよね。
    素敵なおうちができるの楽しみにしてます(^^)

106. 306 HN考え中

>(・ω・)ノさん
    お久しぶりです☆
    住友不動産の新築を新築そっくりさんで直したら恐らく日本初になりますよ(笑)
    建築計画はメーカーを絞る段階にきました。
    免震つけたいのですが三階建てで免震つけられるメーカーは一条工務店しかないのが悩みの種です。
    小屋裏からの景色はどんな感じですか?
    床暖いれなくてもエアコンでしのげるって素敵ですね。
    そういうお話を聞くと早く新築を建てたくなります♪

107. 307 初心者

>(・ω・)ノさん

こんにちわ。住み心地良くてよかったですねー
    でもバルコニーは欲しいですよねー
    やはり洗濯物はお外で干したい!とてもタワーマンションには住めないです。

うちの営業さんはいいかげんな人じゃなかったですが・・・
    「年明けに連絡しますねー」と言われてから音沙汰なく・・
    うちが乗り気じゃなく見えたのかな?
    それとも急な転勤で引継ぎもなく?
    それとも急性の病気で入院?・・と色々考えておりますが、なんとなく怖くて電話していません・・
    でもそろそろ電話してみます・・

108. 308 (・ω・)ノ

毎日寒いですねー。
    引っ越して初めて電気代の請求がきました。1ヶ月12000円(*_*) うげーっ、高すぎる。。。
    ちなみに我が家はオール電化ではありません。前の家なんて冬でも6000円ぐらいでした。
    ぐぅたらして、食洗機で洗ってたからでしょうか?ちゃんと深夜電力を利用して節約したのに(T_T)
    後考えられるのは、門柱灯とか外回りの電気かなぁ〜。
    今年は特に寒いから、寝室でもエアコン使ってるし。などなど、いろんな事を思ってしまいます。
    節約します、今日から。テレビは主電源から切ります(笑)。

>HN考え中さん。
    住友不動産の新築を新築そっくりさんで直したら恐らく日本初になりますよ(笑)
    うぅ〜ん、まじで日本初になりそうな予感。。。
    今は冬だから太陽の南中高度が低いってのもあるんですけど、庭に午前中しかおひさまがあたりません。
    2階は一日中太陽光が入ってくるので、やっぱり2階にバルコニーがほしいっ(だんなは猛反対ですけど)。
    一年間、太陽とにらめっこしてがまんできなかったら新築そっくりさんに駆け込みます(笑)。

3階からの景色はすごーくよいです。夜景とかきれいですよん。花火大会が楽しみ♪
    北側のバルコニーなんですけど、ちょっとだけ日が当たるんですよ。物干し竿台はとりつけてるので、
    いざとなれば3階に洗濯物をほそうかなぁと思ってます。

>初心者さん
    そうそう、洗濯物はやっぱり外に干さなきゃ!おしゃれなタワーマンションとは無縁のあたしです。

営業さんどうしちゃったんでしょ?
    実はうちの営業さんも途中で変わりました。事情があってやめたんですよ。。。
    次の営業さんも決して悪い人じゃなかったんですけど、途中で変わるとなかなか親しくなれなくて(:_;)
    連絡は取ってみたほうがよいと思いますよー。
    しばらく連絡してないと緊張しちゃいますけど、がんばってくださいねん(^^)

109. 309 初心者

>(・ω・)ノさん

こんにちわ。眺めが良いっていうのはいいですね!
    南側にはすぐに隣家が建っているのでしょうか?よっぽど広い土地じゃないと
    なかなか1Fまで日は当たりませんよね。今の住宅事情じゃしかたがないのかなあ・・

うちの営業さん、夫が電話したのですが、とりあえず生存確認はできました・・。
    でも外出中とかで話はできなかったようです。
    やはり我が家、放置されていたんですね!それはそれで気が楽なような・・・

110. 310 デイビット妻

皆様お久しぶりです。
    主人と共に色々と協議を重ねてきましたが、いよいよ
    契約か?という段階になってきました。
    明日、最終の見積もりをもらって決定の予定です。

皆様がどんどん話が進んでらっしゃるので、羨ましい限りです。

ところで、建てた後のアフターケアについていろいろ心配されている投稿を見ますが、
    入居者の実際の話を伺いたいですねー。

けもやさんは最近いらしてますか?

111. 311 キック

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    結局広島では設計士との打ち合わせは無く、営業の方と話を進めていくようです。
    現段階では、その営業の方へこちらの要望を伝え、それをもとに間取りを考えてもらっている最中です。
    やはり本社(?)の設計の方へ私の要望を伝え、設計してもらっているようです。

で、いろいろ考えた結果、紹介していただいた上司とのからみもありますので、
    その営業の人と、こちらが大きな心を持って接していき、且つ言いたい事は言う
    という方向でいきたいと思います。
    また困った事があったら相談にのってください。

112. 312 けもや

>295さん

楽天ブログでJ-URBANの建築日記・入居日記(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)を公開している、けもやです。はじめまして。 ^v^
    アフターサービス関連の話は、【入居編・メンテナンス】カテゴリ(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/?ctgy=9)でご紹介しています。ご参考まで。
    地域差(というより担当者の差)があるかもしれませんが、我が家の場合、アフターの対応についても満足していますよ。

>310 デイビット妻さん

久しぶりに遊びに来ました。 ^v^
    J-URBAN(COURT)の建築日記は増えていますが、入居レポートをしているのは、今のところけもやだけみたいですね。
    ご質問や記事のリクエストがあれば、お気軽にどうぞ〜。 こちらに書き込んでいただいても構いませんが、確認が遅くなることがありますので、お急ぎの場合は、ブログの掲示板をお使いくださいね。

113. 313 みい

我が家も広島ですよ。
    建築中のクレームっていうか疑問などは
    すべて現場監督サンに言っててましたよ。
    作業している大工サンじゃなく現場監督サンに。
    着工後はほとんど営業サンから音沙汰なかった気がします。
    上棟打ち合わせと引渡しの日の2度だったような…

114. 314 デイビット妻

こんばんは。

けもやさん、ありがとうございます。

今日、打ち合わせして、いよいよ本契約(工事請合契約)
    を結ぶ決心をしました。

思い起こせば、主人と展示場巡りを始めたのが昨年の4月半ばからでしたから、
    ここまで辿り着くのにえらく時間がかかりました。

一時はHMの見積もりは値段が高くて、地元工務店のあまりおしゃれでない
    安い物にしなくてはいけないのか・・・と主人と落ち込んだ日々もありましたが、
    J−アーバンに出会えて良かったです。

これからまだまだクリアしなければいけない問題は山積ですが、
    がんばります。

主人はけもやさんのようにブログ作りたいとのたまわってます(笑)

皆様、これからも宜しくお願いします。m--m

115. 315 キック

先週末、完成見学会というものに行ってきました。
    LDKで約25畳あったのですが間取りの取り方なのか思ったより狭く感じました。
    あとパティオですが、付けられたみなさん率直な感想を教えてください。
    確かに立地条件の関係で、お隣さんの家が目の前にある場合などは完全なプライベートスペースになって
    とてもいいような気がするけど、間取り的には広いLDK(35坪くらいの場合)を確保するのに
    凹型では難しいような気がしました。
    うちでは付けようか付けまいか考え中です・・・。

みいさん>
    初めまして。
    みいさんも広島ですか!広島ではJアーバンってあんまり見かけないので結構目立ちますよね?
    みいさんの家も是非見てみたいです♪
    ちなみにうちは、車が好きなのでビルドインガレージ付きのJアーバンでプランを練ってます。
    ただ予算次第で夢のガレージはボツになりますが…(T_T)
    これからもいろいろ相談に乗ってくださいm(__)m

116. 316 けもや

>314: デイビット妻さん
    ブログを始められるなら、ぜひご一報くださいね。建築日記集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)に収めさせていただきます。^v^

>315: キックさん

35坪(70畳)のLDKですか!?! 広いですね〜。
    我が家は、リビング(約12畳)ダイニング(約6畳) が、パティオ(約8畳)を囲むようにL字になっています。(http://photo.space.rakuten.co.jp/NzM0NDgzMGVjMzNi
    それほど広いとはいえないLDですが、全開口サッシのおかげで視線がパティオに抜けるので、視覚的には広く感じます。
    また、L字になっていることで、空間にアクセントが生まれます。

凹型にすることで壁の面積が増えるため本体価格も増えるのが難点ですが、作ってよかったと思ってますよ。お勧めです。 ^v^

117. 317 キック

けもやさん>
    残念ながら違います・・・(汗)
    建坪35坪の場合です。はい。
    ちなみにうちは建坪40坪弱+ビルドインガレージでプラン中です♪
    今日、営業の人に電話したら「キックさんの希望をかなえようとすると50坪超えてしまいます」って
    言われました。
    そんなお金もちろんあるわけ無いので、これから妥協妥協で削っていきます。

118. 318 あおパパ

はじめまして、あおパパです。
    先日、住友不動産とJ-URBANへの立替の契約をしてきました。
    まだまだ、これから決めることがいっぱいあるので、こちらで勉強させていただきます。
    ブログに建築日記を書いていきますので、よろしくお願いします。
    http://aokun0715.blog26.不適切なURL/

ちなみに、建坪40坪の凹で、パティオは12畳弱です。

119. 319 あおパパ

URLがおかしいですね。
    UPします。http://aokun0715.blog26.不適切なURL/

120. 320 あおパパ

<http://aokun0715.blog26.不適切なURL/>

121. 321 あおパパ

どうしてもURLがおかしいです。どなたか解決方法がお分かりになる方、教えてください。
    blog26のあとは.不適切なURL/です。

よろしくおねがいします。

122. 322 あおパパ

しつこくてすいません。FC2ブログのURLはダメなんですかね。

123. 323 みい

みなさん★こんばんわ
    最近、気が付いた事があります。
    Jアーバンのプチ窓に貼ってあるシール(省エネ)とか記載されているシールは
    足場が取れる外れる前に取ってもらった方がいいかも…
    かなり目立ってる…
    しかも1階9個に2階に9個も…

後はダイニング重視じゃなくてキッチンにもコンセント!
    掃除しにくいったら汗;

124. 324 HN考え中

>>321
    あおパパさん、はじめまして。
    http://aokun0715.blog26.不適切なURL
    このURLで大丈夫ですよ☆
    素敵なお家になるといいですね!

125. 325 デイビット

みなさんこんばんは。
    今日は家具の市場調査に行ってまいりました。
    プランもかなり煮詰まってきたので家具の置き場所とチョイスを除々に決めておこうかと思っています。
    照明器具や家具の置き場所と種類によって窓の設置場所と種類の決定に反映できればと思ってます。
    家具置いたら窓を塞いでしまったなんてことのないように思案をめぐらせております。
    無印良品・Loft・Francfrancの春・夏カタログを入手できました。
    腰に負担のかからないベッドを探していたのですが無印良品でよさげなものが見つかりました。
    Francfrancの家具がJ・URBANのテイストに一番ぴったりくるように感じました。
    家は家具・照明・カーテン類が最後に入って完成と思っております。

126. 326 匿名さん

豊橋市の展示場に行ってこようかな・・・
    Jアーバンが新築で完成したらしいので

127. 327 おともさん

みなさんはじめまして!
    昨年末に住友不動産と仮契約をし、今現在来月着工に向けて最終打合せの真っ最中です。来月着工予定なのに未だ外壁が決まらずですごく悩んでいます。HMはサイディングをすすめるのですがJ・URBANにサイディングのイメージがわかずどうしていいのやら・・・色は白色が希望なのですが標準仕様で汚れって大丈夫なのでしょうか??
    光セラとか色々あるようですが家としてはあの雰囲気をこわさず、汚れに強いものをと思っているのですが営業マンもなかなかいい案をくれず困ってます。標準でも汚れが2〜3年で気になるのも困るので建てられた方のご意見を是非お聞かせください!
    周りは洋風なお家の方が多く、参考になる意見が聞けずにいたのでJ・URBANで建てられた方や検討されてる方とお話できるのが感激!!です。いろいろ教えてください!PCは苦手で最小限のことしかできませんが宜しくお願いします!

128. 328 カオ

おともさん、初めまして。
    私も4月着工予定で、打ち合わせの段階です。 おともさんと同じでサイディングにするか、タイルでいくか
    標準のモルタルでいくか?悩み中です。私もJ・アーバンとサイディングのイメージがつかみきれないんですよね。。。
    取りあえず今は間取りを優先に思案中です。
    みなさま色々教えてください。 宜しくお願い致します。

129. 329 (・ω・)ノ

おともさん、カオさんこんにちわ(^^)
    我が家はJ-URBANではないんですけど、住友不動産でおうちを建てたんで参考までに聞いて下さい。

光セラのサイディング、すごく高いですよ。
    我が家は45坪の家ですが、光セラのサイディングで見積もりだしたら標準のモルタル吹き付けから150万upと
    言われました。。。高いですよねぇ、もちろん却下です。
    で、我が家は普通のサイディングですが、これでも35万のup。
    ジョリパッドの見積もりでも35万ぐらい上がってました。

外溝に白のジョリパッドを使っているのですが、結構汚れが目立つ。。。
    今日の朝は猫が壁に上ったみたいで、足跡が壁についてました(笑)。

サイディングでもかっこいいのでは?
    目地のないサイディングを使って、極力継ぎ目が目立たないモノを選べばいいのでは?
    モルタルはちょっと汚れが不安です。濃い色ならいいけど、薄い色は水垢とかが目立ちそうな気がします。

130. 330 あおパパ

今週の水曜日にプランが決定されます。ついに1/50の図面が出来上がってきます。
    でも、水曜までに間取りと窓のサイズ、形状を決めないといけないらしい。
    1階はノーマルスタット(240cm)なんですが、パティオの全開口サッシを200cmにするか、230cmにするか迷ってます。
    設計士が言うには、230cmにすると壁の強度を保てないらしく、壁を5cmほどふかさないといけないらしいです。
    あとはプチFIXの小窓をどこに配置するかも決めないと。。。

今、話題になってる壁の素材はまだ考えてませんでした。
    でも、やっぱり汚れ難くいものがいいですよね。

ちなみにみなさん、パティオの床材は何にしていますか?
    うちはウッドデッキはやめて、タイルか石にしようと思ってますが、予算が。。。

131. 331 けもや

>327: おともさん、328: カオさん
    我が家は、汚れが目立ち難いように、ベージュに近いくすんだ白を選んでいます。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508200000/
    小さな塗装サンプル板だけではイメージがつかみ難いので、モデルハウスなどの外壁とサンプル板を照らし合わせて色決めをされるのがよいかと思います。
    サイディングに関しては知見がありませんので・・・・代わりにJ-Urban/Courtの建築日記集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)をご紹介しておきます。
    どなたかお一人くらいは、サイディングを選べれてる方がいらっしゃるかもしれません。

>330: 名前:あおパパ
    パティオの床材は、易メンテナンスを期待して、木樹脂を採用しています。使用感などはこちらでご紹介しています。ご参考まで。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508020000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200509150000/
    それと・・・ブログ開設おめでとうございます。 ^v^  ただ、けもやのPCからは、サイトが見つけられません。なぜでしょう?

132. 332 おともさん

お返事ありがとうございます!けもやさん建築日記、拝見させていただきました!参考にさせてもらえることが多く助かります。外壁ですがサイディングも含め営業さんが次回の打合せまでに色々資料を用意してくれるそうなので検討したいと思います。
    またまた教えていただきたいことがあるのですが、我が家の土地は少し斜めになっているためGLをお隣のお家とあわせて1400にすることにしたのですが、その際造成擁壁工事にCPブロックというのを使うらしくできてきた見積もりが3,150,000円でした。土地を買う時には住友さんに決めていたので相談にのってもらいそのときはCPを使っていない見積もりだったので200万ぐらいでした。今騒がれてる姉歯問題にからみ住友不動産も念には念をらしくCPを使ってほしいと言われました。その金額には住友の利益も含まれているとぶっちゃけていた営業マンさん。そんなことを聞いたら余計に納得がいかずどうしても使わないといけないのか聞いたら今度は住友としての建物の保証問題に関わるといわれひきさがらずを得ない状況です。CPが本当にいいものか分からずにいます。うちと同じ状況や何か知ってる方みえましたら是非教えてください!!
    うちのパティオですが300角タイルです。(ARAI フィウムⅡ ホワイト)8畳で変更差額が30万強です。ご参考になれば・・・
    あと先週の打合せで聞いたのですがここ最近二階建てのJアーバンの二階にもダウンライトがつけられるようになったと営業マンさんが言ってました。うちは二階もダウンを希望していたので今まであきらめていたのですが、1週間前ぐらいに天井!?の仕様がかわりつけれられるようになったそうです。着工ぎりぎりでラッキーな話でした。

133. 333 (・ω・)ノ

>おともさん

工事費用の1割ほどが住友の利益らしい。
    うちの営業さんもそう言ってました。
    うちは地盤改良費が上乗せされて、予算がオーバーしたので「金額があがってローンが組めないから契約できない」と、
    強気に出たら外溝工事と地盤改良工事は住友の利益無しでやってもらいましたよ。
    地盤工事の話が出たのは我が家も仮契約の時だったので、強気にでてもいいのでは?
    だって315万でしょ???最初のモノと100万近く違うし、少しは駄々こねてみてもいいと思います。

個人的な意見ですが、擁壁の工事すると地盤が弱くなりませんか?
    うちは道路と家が3mほど高さがあって、堀車庫&擁壁付きの土地ですが地面を掘り返して掘り車庫と擁壁を
    つくったので、地盤の堅さがばらばらで地盤改良する事になりました。
    もう地盤調査はしたんですか?

134. 334 けもや

>332: おともさんさん

我が家の敷地は、前面道路より4m上がっています。(敷地条件http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200506040000/
    ただし、北端の部分は欠けていたため、元々ある高さ3mの古い擁壁の上に、新たに1mのコンクリート製擁壁を新設して土を入れました。(工事中の写真http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200507310000/
    新設擁壁の長さは13m程度で、費用は100万ほどだったと記憶しています。

>住友としての建物の保証問題に関わるといわれ・・・
    空洞ブロック・型枠ブロックによる土止めは、法により禁止されているようです。従って、コンクリート擁壁を作らないのであれば、CPブロック(http://www.daieikenzai.co.jp/syohin/13.html)を使う必要がある、ということだと推測します。
    補償問題うんぬんというのは、おそらく、CPブロックによる土止めをしないで盛り土をし、その上にブロックやフェンスを設置した場合、それらが地震で倒れても補償しかねる、という意味ではないでしょうか?
    建物本体の保証であるとすれば、アンソク角に絡んだ話ではないかと推測します。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200506210001/http://www.ads-network.co.jp/ziten/A07-kiso/A07-06.htm
    住友は不必要な工事を押し付けてくる会社ではないと個人的には思うので、納得のいくまで営業担当者に説明を求められるのがよいかと思いますよ。

> みなさま

個別記事の検索がしやすいよう、目次(サイトマップ)を作成しました。まだ一部工事中ですが、ご活用いただければ幸いです。^v^
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2000

135. 335 カオ

けもやさん、お返事有難うございます。 お礼が遅れましたがHPも拝見させて戴いています。
    Jアーバンの先輩方のご意見、経験談は本当に参考になり助かっています。
    我が家は狭小地であり、尚且つ予算も狭小(笑)なので難題が山積していますが、楽しんで
    家を作って行きたいと思っています。
    今のところ窓も標準のペアガラスの仕様なのですが、結露が心配です。
    2X4の建物って初めてなので寒さ暑さ結露・・・・地域にもよるのでしょうが想像がつきません。

あおパパさん  我が家のパティオはタイルにしました。

136. 336 匿名さん

デュナミスかっこいい・・・

137. 337 あおパパ

カオさん、ありがとうございます。
    どんなタイルを使ってるんですか?
    営業さんに大きさは30〜40角がいいと言われましたが、どれぐらいの大きさにしましたか?
    HPありましたら、教えてください。写真を拝見できれば、イメージがつかめるのですが。。。

先日地盤調査の結果がでました。結果は良好だったんですけど、以前、話題になってたポイント数
    ですが、3ポイントでの計測でした。住友不動産は基本的に3ポイントだと言ってました。

先週、プランがFIXしたので、次回は内装&外装に入っていきます。楽しみ♪

138. 338 295

こんばんは。
    また質問で申し訳ありません。
    オプションのフローリング(幅が広くて、色が濃いもの)が、展示場でよく使われていますが、
    どこのメーカーのものかご存知ですか?
    また、㎡あたり、どのくらいの差額が生じてくるのでしょうか?
    あと、床暖房は対応していますか?
    採用した方、ご存知の方、教えてください。

139. 339 デイビット

>338
    もしかしたらハーモニアスのショコラーデのことかも。
    http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_07.htm
    記憶が確かならばワックスフリーで床暖房対応とそうでないものとあったかもです。
    標準との差額は僅かで交渉次第でサービスしてくれるかもわかりません。

140. 340 デイビット妻

ウチ場合は前出の夫が言ったワックスフリーの床材をサービスしてくれると言ってくれましたよ。
    ガンバです。
    (しかし夫はそれに妥協できず、差額の生じるオプションの黒の床材を選びましたが・・)
    でも、元々床暖房対応のハーモニアスだったので、差額はLDK23畳でも約3万だったので、
    主人の家へのこだわりを受け入れる事にしました。
    栗の床材とパティオのイペ材のコントラストが絶対美しいと言う主人のセンスを信じる事に
    しました。

141. 341 デイビット妻

すみません。
    「栗の床材」ではなく「黒の床材」の間違いでした。
    m_ _m

142. 342 295

デイビットさん、デイビット妻さん、夫婦でお返事ありがとうございます。
    多分、ハーモニアスで間違いないと思います。
    差がわずかですかで良かったです。がんばります!
    まだ良い土地は見つかりませんが、妥協の土地(価格面)で、プランと見積りを出してもらっています。
    一度見積りを出してもらわないと、なかなか土地の上限価格の検討もつかないので。
    希望は、Jアーバンコート(中庭なし)で35坪、防犯ペアLOW−Eガラス、カーポート2台分、
    ガス式床暖房(LDK)、1Fフローリング(ハーモニアス)、玄関部分ジョリパッド、次世代省エネ、
    ハイスタッド天井、1.25坪浴室、バルコニー、IHクッキングヒーター、カップボード、エコウィル。
    結構お金かかりそう…。シャッターもオプションなのかな。
    外観はpichio0123さんのお家のような感じにしたいです。
    ガラスマリオンは無理そうですが。
    かなりな妥協が必要になりそうです…。
    ちなみに、積水ハウス(名前出してもいいのかな)で、だいたい同じ仕様で土地付きで新築すると、
    住友より安くなりそうです。
    けど、心は住友さんなんですよ。
    みなさんの仲間になりたいです(^^)

143. 343 カオ

あおパパさんへ
    書き方が悪くてすみません。 4月着工なのでまだ写真はないんです。HPもありません(作れないし)
    図面上と見積上の話しですが・・我が家はタイルのイメージで決定しました。
    Jアーバンの全体像からして何となく「タイル」ってイメージだったものですから(単純ですみません)
    私の場合「家を建てる」なんて初めての経験ですから、不安だらけで話しを進めています。
    つまり、イメージがつかめないのですよね?
    マンション購入したときは、パターンがある程度制限されていましたからその中からの
    選択でしたし、又モデルル-ムがあったので調度品やカーテン発注の際もイメージが掴めたのですが。。。。
    それにしても、あおパパさんはじめ皆様の知識力、勉強熱心さには脱帽です!
    私も負けずに研究しなくっちゃ!

144. 344 チョッパー

みなさまはじめまして。
    わたしもJアーバンで新築を考えている者です。
    Jアーバンで建てられた方にお聞きしたい事があります。
    外壁の色ですが、基本的にはどんな色でも可能なのでしょうか?
    理想は真っ黒に近い外壁でジョリパッドの色だけでアクセントをつけたいのですが
    カタログでは白っぽい色とグレーっぽい色しかないような。。。
    実際はどうなんでしょう?

145. 345 おともさん

お返事ありがとうございました!前から悩んでいた外壁ですが営業マンさんからジョリパッドで汚れに強いものを提案され無事決定しました。色は次回決める予定です。細かいところの打合せは無事に終わりいよいよ今週末に契約となりそうです。値引き合戦も今週末勃発!?です。来月着工予定なのにローンのことを何一つ調べていなかったため今かなり慌ててます。第三者機関もいれるかどうかずっと悩んできて未だはっきり返事をしていなかったため今週末にどうするかを返事することになっています。皆さんは第三者機関は使われたのでしょうか??住友なら大丈夫だよ〜というお話も是非聞きたいです。半分以上つけなくても大丈夫かな〜と思ってはいるのですが・・・
    今週は毎日図面と仕様書と見積もり書のにらめっこの日々です!!

146. 346 デイビット

>チョッパーさんへ
    あくまで主観ですが黒の外壁は可能だと思います。
    設定が白とグレーっぽい色しかないというわけではなくジョリパット同様色んな色が可能なんではないでしょうか。
    ただ圧倒的に白の外壁を選んだ客が多かっただけだと思うんです。
    自分は白の外壁に黒のジョリパットにしました。
    もしかしたら営業さんに反対されるかもしれませんが自分は外壁をどうしても黒にしたいと主張すれば顧客の要望を尊重してくれると思いますよ。

147. 347 匿名さん

こんにちは。
    外壁はモルタルの上に吹きつけとのことですが、
    ひび割れの心配はないのでしょうか?
    また、汚れに関してはどうでしょうか?
    汚れにくい光触媒塗料を使っているってことはないですよね?
    それから、295さんがおっしゃっている、防犯ペアLOW−Eガラスは、
    オプションとして高額なものとなりますか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

148. 348 けもや

>344:チョッパーさん
    黒色もあるので、可能だと思いますよ。ただ、住友の標準仕様として選べるかどうかはわかりません。
    ジョリパットの色・意匠については、アイカ工業のサイト(http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/directory_design.php)が参考になりますよ。

>347:匿名さん
    住友の標準仕様は、残念ながら光触媒塗料ではありません。オプションとして選択できるかどうかについては、わかりません。
    ひび割れの問題ですが、我が家はパティオの外壁の一部にクラックが発生しました。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200511150000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200601100000/
    原因はハッキリしませんが、この部分はパティオ開口部に設置しているグリルシャッターの付近ですので、何らかの影響を受けたものと推測されます。
    ただ、これはレアケースだと思われますので、耐久性自体は問題ないレベルではないでしょうか。(10年?程度での塗り替えが推奨されますが)

>345:おともさん
    おっしゃっているのは、住宅性能保証制度のことですね。(ご参考 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200512100000/
    新築の場合「完成保証」「性能保証」の2種類がありますが、我が家はどちらも利用していません。
    保証制度に含まれる事項については、住友の保証範囲にも含まれていると思いますし(確認したわけではありませんが)、住友が倒産するというのも考え難いでしょう。
    ただ、世の中には“絶対”ということはないので、利用するかしないかは、最終的におともさんのご判断となります。
    あまりご参考になりませんでしたね。ごめんなさい。(笑)

149. 349 HN考え中

月曜に打ち合わせをして制震収納パワーキューブの実物を初めて見ました☆
    次回打ち合わせ時に制震収納を取り入れた間取りが完成するみたいなので今から楽しみです。

>チョッパーさん
    黒色は確か去年から使えるようになったはずです。
    実例集の一番目のお宅の外壁も黒です。
    私は外壁は白にして10年後に黒に塗り直そうと思ってます。
    でもサイディングも捨てがたいんですよねー。ニチハのモエンニューグランドールのND204にして重厚感をだしてみたい気もします。

150. 350 チョッパー

みなさまご返答ありがとうございます。
    黒のJアーバンが可能そうなのでとても楽しみになってきました♪
    でも見たことないので想像がつかない…(汗)

HN考え中さん>
    実例集っていうのはどこにあるんですか?
    Web上にあるのでしたら、お手数ですがリンク張っていただけないでしょうか?

151. 351 匿名さん

実例集は展示場でもらえます。僕の場合はプランニングを始めてからいただきました。
    来た人全員に配っているという感じじゃないです。実例集ありますかとたずねてみてください。

スキャナーがあれば僕がUPしてもいいですがスキャナー持っていないので悪しからず。

152. 352 Y

初めまして。ただ今、J−アーバンにしようか、他社にしようか悩んでいる者です。
    皆さんにお聞きしたいのですが、大体の見積もり(間取り)などはいつごろ作ってもらいましたか?
    1ヶ月以上前から営業の方とお話しているのですが、ローンが決まらないからか、積極的になってくれません。
    はじめからJ-アーバンが気に入ってここに決めよう!!と思っていたのですが最近他のメーカーにしたほうがいいのかな?っと悩んでいます。
    デザインなどとてもひかれるのですが。
    あからさまにはじめと態度が変わられるとつらいです・・。
    他社は今までで3社ほどプランを考えてくれたのですが。
    どのくらい金額がかかるのかも気になるのでできれば早く知りたいのです。
    どうすればプラン考えてもらえるんですかー??

153. 353 HN考え中

>チョッパーさん
    実例集に載ってる黒いJアーバンはお洒落ですよ!
    >>351の匿名さんもおっしゃっていますが、展示場で実例集は貰えるので是非GETして下さい。
    実例集に載っているものは月刊ハウジングって雑誌に掲載されたものを編集したものです。
    参考になる動画を三つリンク貼っておきますね。
    http://www.actonbb.com/vod/0412j_urban/
    http://www.actonbb.com/contents/house/0504sumitomo_house/
    http://www.actonbb.com/vod/0510model_s

>Yさん
    はじめまして。ローンは契約した後の問題なので、営業の方が積極的にならない理由は他にあるのかも?
    住友不動産は少数精鋭主義なので人手が足りない状態が続いていますので、その辺が関連しているの
    かも知れません。あくまで推測ですが。
    営業の方が乗り気じゃないのなら営業マンを変えてみるのも手だと思います。
    間取りなどのプラン作成は無料のはずです。坪単価は安い部類に入ると思いますよ。

154. 354 Y

HN考え中さん お返事ありがとうございます。人手不足なのですね。自分たちのにも何か原因があるのか考えてみながら、営業の方を変えてもらうことにします。
    あと 契約したあとにローンなのですね。契約後にローンが通らなかったらどうなるのでしょう??
    なんか基本的なことを聞いてすみません。人生も家もなんせ未熟なもので。。
    パティオがあるのとないのではどのくらいの金額の差があるのでしょうか?
    ちなみに建坪50くらいで本体2300くらいの予定なのですが、パティオがほしいのです。
    でも以前ちらっと聞いた話ではパティオなしで2500くらいといわれて・・
    無理なのでしょうか??

155. 355 匿名さん

みなさん、熱く語っていますね!
    窓にシャッターはついてくるのでしょうか?
    また、玄関ドアって、断熱ドアですか?

156. 356 デイビット

窓のシャッターですか。
    外に面した窓は大きな窓はほとんど設置しなかったのでシャッターの必要性は感じなかったのでつけませんでした。
    大きな窓ならシャッターはつければつくと思います。
    パティオに面した全開口サッシにもシャッターは必要ないと思ったので付けていません。
    全開口サッシにシャッターがつくかどうかは知りません。
    断熱ドアって初めて聞きました。玄関ホールからの各部屋へは扉があるし必要ないかと思いますが。
    すでに金額のはるオプションを相当つけてしまったので断熱ドアやシャッターまでは費用対効果を考えると我が家のケースでは付けることは考えの外になりますね。

157. 357 匿名さん

デイビットさん、おはようございます。
    どのようなオプションをつけられたのですか?
    ご迷惑でなければ教えてください。

158. 358 きみ

>匿名さん
    シャッターはオプションでした。1箇所6万くらいだと思います。
    玄関ドアは断熱ドアでした。
    全開口サッシは外側に開くから、電動しか付かないと聞きました。
    電動シャッターは高いです。
    もしまだ、契約前でしたら、ぜーんぶオプション考え付く限りあげて見積もりを出してもらう
    ことをお勧めします。
    契約前ならそれぞれ安く上げてくれると思いますが、後から見積もるとどれもこれも高い気がします。
    だいたい4割の利益がのっているようです。(うちは)
    家の契約後にとったオプション見積もりは、
    宅内LAN、窓の外の手すり(公道からは見えないところだから布団干し用)、物干しフック
    床補強、キッチン収納、ダイニング収納、TVコンセント、階段の手すりを連続に変更
    ド**ンの室内親機増設などです。
    次世代省エネは坪当たり1万円の追加でした。

外壁の色は何でもできます。と聞きました。
    標準カタログに載ってない色でもいいみたいですよ。
    フローリングはたぶんいろんなメーカーが選べるんだと思いますが、
    営業さんが好きなのを持ってくるのかな?うちはぜーんぶ幅広のものにすると
    6万プラスだと言われました。(あまりこだわりがなかったのでやめました)
    床暖房も、つけるのであれば温水式と電気式両方の見積もりをもらってもいいと思います。
    (見積もり取るのはただですし)

うちはエアコンを配管と一緒につけてもらうことになったんですが、エアコン7台、配管8箇所(隠蔽1箇所)
    で68万くらいでした。(エアコンにもこだわりなしです)

いろいろ進めていくうちにほしいものがどんどん出てくるんですが、さきに見積もりを取っておいたほうが
    安く上がる気がします。
    そして、値引きのときは金額をひくのは難しいと言われるので、「このオプションをサービスして」
    と言う方が通りやすいです。
    蛍スイッチも確か標準じゃなかったので、必要なら言っておいた方がいいと思います。
    網戸は付いてました。

今我が家は基礎工事に入ったばかりですが、監督さんがまめに連絡をくれてとても安心です。

159. 359 匿名さん

レスありがとうございます。
    きみさんのお家は、床面積はどのくらいですか?
    エアコン7台って、すごいですねー!
    僕は35坪弱で考えてます。
    幅広のフローリング、僕は是非欲しいです。
    6万でいけるなら(^^)

160. 360 きみ

>匿名さん
    うちは部屋が細切れなのでエアコンが多いんです(^^)
    あんまり使わないところもついてるかも・・
    48坪くらいです。幅広にするのはわずかな金額みたいですよ。
    うちのはノダでした。

161. 361 デイビット

>357
    えっとですね、主な物は
    ミカドのIHキッチン、エコキュート、温水式床暖房、シースルー階段、エアコン5台で隠蔽配管、1.25坪浴室とシースルー壁。
    こんなところですが貧乏なんでこれでもがんばったかなという感じです。他人から見たら大したことないですよね。

162. 362 ナントかしたい

J-URBANに興味を持っているものですが土地が決まらない為、合わせてセールスにお願いしているのですが、
    非常にひどい対応を受けてがっかりして今日この頃です。担当セールスが言いたかったことを要約すると、
    「(良く住友さんがやっている)キャンペーン(10万)に申し込まないと土地探しを含めてやりません。」
    ということでした。勿論、キャンペーンは消費者にとって有利ですが、土地が決まらないうちにどんな家が出来るのかも
    わからないまま、10万円無駄になるかも知れない金を払えというもので?????
    他メーカーさんからは言われたことないのですが、みなさんはキャンペーン利用されて購入ですか?

163. 363 デイビット

土地は親のものです。34坪1980万円限定10棟キャンペーンでプランニングしてもらうことから始まりました。
    プランニング途中で10万円支払って先ごろ契約に至りました。
    何社も展示場モデル見てプランニングしてもらった後だったしJ・URBAN一目見て気に入ってましたからほとんど迷いや後悔はありません。
    362さんの「非常にひどい対応を受けてがっかりして今日この頃です。」というのはJ・URBANファンとしては残念に思うところですね。
    逆に言えはキャンペーンを使わないで通常のプランニングをお願いしてみたらどうなんでしょう。
    他メーカーから言われたことのないことを言われたとあっては名折れになりますものね。ちと解せないですね。

164. 364 けもや

>362: ナントかしたいさん

はじめまして。けもやと申します。楽天ブログで、J-Urbanの建築日記・入居日記を公開しています。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

10万円というのはおそらく、希望の土地が見つかった場合に、その土地の敷地調査・地盤調査にあてる費用のことではないでしょうか。
    土地が見つからないのに10万円を取られて終わり、ということではないと思いますよ。
    我が家の場合、本格的なプランニングを行う前に、10万円を支払って敷地調査・地盤調査を行っています。もし住友と契約しなかった場合でも、調査書はムダにはなりませんよ。
    いずれにせよ、担当営業者の態度は、あまり感心できるものではありませんね。再度説明を求め、それで納得いく回答が得られなければ、担当をかえてもらうか支店を変えるかされたらよいかと思います。

また、土地を探す方法として、住友不動産販売(http://www.stepon.co.jp/)に依頼するのも選択肢の一つだと思います。
    我が家は、住不販売で土地を探して購入し、その時の担当者から家の担当者の紹介を受けました。

165. 365 匿名さん

デイビットさん、レスありがとうございます。
    それだけついてば、十分たっぷりのオプションだと思いますよ(^^)
    うちはどれだけ付けれるだろうか…。

166. 366 あおパパ

>かおさん
    パティオをタイルにすると、素材の差額は約1万/m2と言われ、うちも大理石を前提に話を進めてました。でも、ここに来て詳細が明らかになってきました。
    ウッドデッキであれば、排水の処理が楽なんですけど、タイルにすると前面タイルというわけにはいかず、周りを15cm幅で溝を作ってあげないといけないらしい。
    ここまではそれほどでは何だけど、その溝にふたをするためのブリッジを入れるとプラス100万です。うちのパティオは焼く12畳なので、ご参考に。

>デイビットさん
    うちの玄関→ダイニング→キッチン→風呂までをハーモニアス12のホワイトマーブル調(http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_01.htm)にしようかなと思ってます。
    もともとは玄関→ダイニングまではフローリング。キッチン→風呂をタイル張りにしようと考えていたので、多少のプラスは許せるんですが。来週の打ち合わせで営業さんに相談してみます。

うちのオプションは、今のところ、キッチン、床暖、リビングの手洗い、ミストサウナです。
    詳しくはブログ(http://aokun0715.blog26.不適切なURL/)を見てやってください。

3/10ごろの解体に向け、着々と進んでます。今の悩みは外壁の色です。壁面のサンプルではイメージ沸きませんよね?みなさんはどうやって、決めました?

167. 367 あおパパ

<a href="http://aokun0715.blog26.不適切なURL/" target="_blank">あおパパのブログ</a>です。

168. 368 ??

はじめまして!只今、Jアーバンで建築中です。うちは8畳のパティオですが、タイル敷きです。
    大理石ではありませんが・・全面タイルで多少の勾配がついているようですが溝はありませんよ。
    排水枡にグレーチングです。残念なのは段差が15センチ程度できてしまうことですが・・・
    差額は20万程度でした。その他の場所にもタイルをかなり使いましたが10〜20万程度でしたよ。
    私はどんぶり勘定が大嫌いなので詳細を明確にしてもらいました。

169. 369 あおパパ

>??さん
    説明不足でしたね。フラットにすると。と言う前提です。
    15センチの段差とグレーチングであれば・・・とうちも言われました。
    結局、フラットにはなりませんが、できる限りフラットを求めてタイルをやめました。。。

170. 370 あおパパ

しつこくてすいません。どうしてもブログへリンク張りたくて。。。
    これでどうですか?(あたまに「h」を付け足してください)
    ttp://aokun0715.blog26.不適切なURL/

171. 371 ??

あおパパさん、フラットなら断然、ウッドデッキの方が良いですよ。展示場は排水等は考えて作っていない。
    雨水は掃きだすんですよ。と聞きました。パパさんだから当然子持ちですよね?私の実家の床は大理石なの
    ですが、よく滑って転びました。最近になって私もフラットなウッドデッキも良かったかも?なんて思って
    います。

172. 372 けもや

>あおパパさん

けもやのパソコンからこの掲示板を見ると、本来なら「不適切なURL」と表示されるべき部分が、「不適切なURL」となっています。
    試しに、FC2ブログ内の適当なページへのリンクを張ってみます。「http://blog.不適切なURL/theme-28182-43.html」
    このサイトURLも正しく表示されていないのであれば、この掲示板では何らかの理由で、FC2ブログのURLは表示できない設定になっているのでしょう。

>パティオの床材の話

我が家は、木樹脂(プラスチック系)を選びました。8.5畳で、標準仕様との差額が5万円程度だったと記憶しています。
    なお、デッキにした場合でも雨仕舞の関係で、屋内床面よりデッキ面は5cm程度低くなりますので、完全にフラットにはなりませんよ。
    ご参考⇒http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508020000/http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200509150000/

173. 373 けもや

度々すみません。自己レスです。
    どうもこの掲示板では、FC2ブログのURL(f c 2 . c o m)は表示できない設定になっているようです。
    おかげで、372の書き込みが、意味不明の表記になってしまってますね。(笑)

174. 374 けもや

三度もすみません。(笑)

>あおパパさん
    FC2ブログのURLが表示できない理由が分かりました。
    掲示板の管理人さんに問い合わせたところ、「FC2ブログのアダルトサイトから、この掲示板に向けて宣伝広告が投稿されている(いわゆる迷惑行為)。このため、URLを表示できないよう規制している。」
    ということでした。
    表示させたいということであれば、「f c 2 . c o m」のように、半角スペースを入れるなどの工夫が必要ですね。

175. 375 匿名さん

何!
    アダルトサイトめ!

176. 376 あおパパ

>けもやさん
    いろいろと調べて頂いてありがとうございます。
    理由がわかって、すっきりしました。けもやさんのアドバイス通り、半角スペースを入れてみました。
    h t t p : / / a o k u n 0 7 1 5 . b l o g 2 6 . f c 2 . c o m /
    ↑これで大丈夫ですよね。

ウッドデッキはフラットを諦めました。。設計士さんとも相談したのですが、無理ですね。
    約5cmの段差はしょうがないのですが、素材選びは慎重にいきたいと思います。
    けもやさんの家はどのメーカーのものを使われたのですか?

177. 377 デッビット妻

こんばんは皆様。

>あおパパさん
    ブログ拝見しました。
    がんばってらっしゃいますね。

ちなみにウチのパティオは雨に強いイペ材にしました。

お風呂にはパティオを眺めながら入れるフル開口サッシを入れます。
    (これは主人の強いこだわりの結果決定したものです)
    家にいながら露天風呂気分が味わえると主人は今からとても楽しみに
    しています。

今は仮住まいへの引越し作業や住友不動産との打ち合わせで忙しいです。

家を建てるって大変ですねー
    皆様がんばりましょう。

178. 378 けもや

>あおパパさん

デッキ材は、新日軽の木樹脂を使用しています。
    使用感等は、No.372の書き込み中に記載しているアドレスでご紹介しています。ご参考まで。^v^

179. 379 匿名さん

180. 380 ロビン

はじめまして。
    以前にもおられましたが、うちもアキュラホームと住友不動産と両方見積もりしてもらって
    外観と標準設備の良さにひかれて住友に決めました。もちろん、J-URBANです。
    土地が40坪ちょっとで、土地の価格が建物にかけるお金よりもかなり高くなってしまったのですが
    閑静な住宅街で気に入った土地にかっこいい家を建てたいって思いは強く、限られた予算内でなんとか
    頑張りたいです!!一階プライベートパティオ6畳、LDK20〜25畳、洗面室(2.5畳)、お風呂(1坪タイプ)
    2階、主寝室8〜10畳+つなげてウォークインクローゼット4〜5畳、子供部屋6.5畳×2、
    こんな感じでほしいんですけど、建坪的にはどれくらい必要かなあ・・・
    32坪では全然無理だよね・・・

181. 381 匿名さん

住友不動産は、テクニカルガイドブックはないのでしょうか?
    他社には、構造や材料について紹介している冊子がありますが、
    住友のものは見たことがありません。
    耐震試験してるとは思いますが、あまり公表されていないようですね。

182. 382 ぽぴお

はじめまして。
    Jアーバン(3F建・狭小です)の本契約をして、やっと図面が固まってきたというところです。
    住宅を建てる初心者ですので、色々アドバイスいただけるとありがたいです。
    2Fリビングに床暖房をいれようと思っていますが、営業さんには電気式床暖房を進められています。
    立ち上がりも早いし、最近はランニングコストも安くなったので、イニシャルの高いガス式などと比べて
    劣ることはないないと聞いていますが、やっぱりランニングは気になります。
    電気式を導入された方いらっしゃったら教えていただけませんか?
    ちなみに2FリビングはLDKあわせて21畳程度で、大理石調のタイルにする予定です!

それと、うちの場合、間口4m程度と狭いのですが、間口が狭いというのは大変だということがはじめてわかりました。
    2×4だと両サイドの壁面量が必要なので、窓の開口部が随分小さくなってしまいました。
    せっかくの南向きなので、Jアーバンの顔であるプチ窓も諦め(泣)、限られた幅で最大になる窓にしました。
    ちなみに建築士さんのお勧めで両サイドの壁面部分は裏にパティオや窓があるわけではないのですが、
    見た目重視でアルミルーバーをいれることにしました。でも、標準のルーバーよりも幅が狭い特注のものしか
    はいらないので、オプション代が80万だそうです! 外壁は標準仕様で黒っぽいものにしようと思っています。
    およそJアーバンぽくない顔になりそうで、ちょっと想像つきにくいのですが。。。
    あと、シースルー階段も居室スペースや収納スペースがかなり削られてしまうので、諦めざるを得ませんでした。

183. 383 ロビン

>>ぽぴおさん
    はじめまして。3階建てにされるんですね。
    うちは床暖房を入れたいと申し入れたのですが、高断熱、高気密を売りにしてるとは言われなかったものの
    床暖房は必要ないと思いますと言われました・・・
    予算の都合もあると思われたのかもしれませんが、床暖は部屋の60%部分覆ってないと意味がないとの
    ことで、違うHMからも言われてましたが、それならダイニングとリビングを全部床暖してほしかったんですが、
    電気式をつけるとなるといくらぐらいの金額かかりますか?
    オール電化にするのですが、電磁波とかは大丈夫なんでしょうか?

大理石調のタイルはちなみにどこのメーカーのものですか?
    うちも床は大理石調のものを検討中です。

お互い頑張っていい家造りしましょうね。

184. 384 ぽぴお

>>383: ロビンさん
    60%以上は確保されているはずですが電気式でも80万弱といわれていますので、それより高いものとなると思考が停止してしまいますよね。
    事実上、営業さんのいうように今どきの電気式床暖房が進化していることを願うしかない状態ではあるのですが、もし既に経験されている方がいたらと思い投稿させていただきました。
    タイルにするなら床暖房いれないと冬はつらいということだったので、やむを得ず。

タイルのメーカーはすいませんが、聞いてません。モデルルームで使っているものと同じでと頼んでます。
    事例集とかパンフレットで見かけるものだと勝手に思いこんでいるのですが。
    それと、タイルで床暖房をいれると膨張・伸縮が繰り返されて、どうしても使っているうちに目地がひび割れたりするようです。
    まあ目地のことなので、目をこらしてみないと気がつかないと思ってるのですが。

こちらこそ色々情報交換させてくださいね。

185. 385 けもや

>383:ロビンさん

IHクッキングヒーターから発生する電磁波の影響については、国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)の調査により、「電磁波の強度(磁束密度)は、国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)のガイドライン値よりも小さい」という結果が出ています。[2003年7月4日:公表]
    調査結果概要 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030704_1.html
    調査結果詳細(PDFファイル) http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20030704_1.pdf

ただし、ICNIRPのガイドラインの制限値は、短期的な曝露による即時的な健康影響に基づくもので、がんリスクの増加など長期的な曝露による影響について制限したものではありません。
    しかしながら、国民生活センターの見解としては、「超低周波電磁界に長期曝露されたときの健康影響については他に、小児白血病との関連を示す疫学研究結果がいくつか発表されている。しかし動物実験では健康に影響があるという根拠は現在発見されていない。
    最終的に結論づけるためには、疫学研究と動物実験や臨床知見などの成果が必要であるが、現在、家電製品から出る電磁波が健康に影響を与えるという事実は確認されていない。」となっています。

IHの危険性を殊更に強調するような書籍がありますが、どちらの言い分を信用するかは、消費者の判断です。

ちなみに我が家は、IHクッキングヒーター&エコキュートのオール電化です。 けもやは、国民生活センターの方を信用します。
    ただ、電磁波の影響を心配しながら使用するくらいなら、ガスにする方が精神衛生上よいと思いますよ。(笑)

186. 386 ロビン

>>けもやさん
    ありがとうござます。
    電磁波は何かで見かけただけで、そんなに言われてるものなのかなー程度に思ってます。
    しかも、よく考えたら今もIHを使ってることをすっかり忘れてました(笑)
    電磁波って掃除機やドライヤー、携帯電話など電化製品全てにおいてなんですね。
    普通の生活するためには絶対出てしまうものなので仕方ないなぁ・・・って思ってます。
    けど、結構真剣に悩んでる人も多いってのに驚きました。けもやさんのおかげで楽観的に考えれそうです。

187. 387 ロビン

>>ぽぴおさん
    やはり床暖は高めですね。
    関西なんですけど、床暖入れなくていけるかなーなんて思ってたんですけど、甘かったかなぁ・・・
    うちの床材は大理石調フローリングか、フローリングの一番白いカラーにしようかと思ってます。
    ぽぴおさんのタイルのメーカーにもよるかと思いますが、床暖対応のタイルもあるかと思います。
    ひびわれなんかしちゃったら嫌ですよねぇ。。。
    展示場のものってどうしても見た目重視される部分もあるかと思いますので、使った場合のメリットデメリットを
    含めてメーカーもお聞きになり、少し調べられたほうがいいかもですね・・・
    うちも床暖検討してみます・・・無理かもですが。。。

188. 388 なお

はじめまして。私もJアーバン契約しました。47坪の家を計画しています。
    以前、積水で見積もりをもらったときはとても細かい見積もりに感激したものですが、住友不動産ではそのよう
    なものは出ず「一式」+オプションでした。Jアーバンでお建てになったみなさんは、これで納得されたのでしょうか?
    大きな買い物なので少し不安です。営業さんを信じるしかないですが・・・オプションで出された価格も「差額」
    です。といわれるけど、元の値段も、変更したものの値段もわからないので「差額」と一言で片付けられても・・・
    こんなことを考えるのは私だけなのかもしれませんが、用心深いもので・・・すみません。
    そして、キッチンやお風呂とても悩みます。今ヤマハが気になっていますが、標準のものでは満足できず、
    オプションの値段が恐ろしくなりそう。ちなみに今はオプション600万ぐらいになっています。(キッチン、バス除く)
    うちは3000万ぐらいの家になりそう。契約を急がれたため値段交渉もままならず、0.6割ほどです。
    みなさんのいうとおり、契約後は難しいですね。頑張って働かねば・・・といったところです。
    長くなってすみませんが、これから私も参加させてください。ヨロシクお願いします。

189. 389 きみ

床暖房ですが、
    我が家は結局ガス温水式にしました。
    電気式のものも住友不動産で扱ってるのはカーボンシートというもので遠赤外線がでて
    よさそうな感じがしたのですが、ランニングコストの計算は15度から暖めたもので、我が家の地域
    だと朝何もしないと室温が3度とかなのでちょっと参考にならないような気がしました。
    ただ、床面があったまった後はそんなに電力は食わないようでした。
    あと、電気式は80%敷設しても補助暖房にしかならないので主暖房器具を用意する必要が
    あるそうです(カタログより)

ちなみにうちが検討したときは、居室(畳あり)、廊下あわせて約40畳くらいで電気式155万
    居室(畳あり)35畳くらいのガス温水式で158万でした。(床材、畳床暖対応に変更込み)
    ちょっとガス温水式のほうが高いけど、そんなに変わらない印象でした。

>なおさん
    はじめまして
    いろいろ決めていくのも大変ですががんばってくださいね。
    住友不動産は営業さんの裁量がとても大きいらしく営業さんしだいのようです。
    我が家はどんぶり勘定の営業さんだったので窓の数や種類にも細かいことを言われず、
    一式の中で変更してもらいました。
    うまく一式を使えるといいですね。
    追加で出てくるオプションに関しては「高い」気がします。

190. 390 デイビット

>381
    テクニカルガイドブックは存在します。
    耐震に関しては文句ないレベル。
    確かさらにオプションのパワーコラムをつければトップクラスの耐震性能が確保できると記憶している。
    但し新しいうちは心配ないのだが
    あくまで仮の話、腐朽菌に弱い輸入材が使われているとするならば保障期間の20年過ぎたあたりから心配がでてくる懸念はある。
    「材木屋さんの雄たけび」スレッドを読んで心配になってきているところなんです。

191. 391 匿名さん

レスありがとうございます。
    腐朽菌に弱い輸入材ですが…。
    一度調べてみる価値はありますよね。
    テクニカルガイドブックは、契約前にもちろんもらえるものですよね。

192. 392 デイビット

ええ契約前です。

193. 393 むう

JアーバンもしくはJアーバンコートにとても魅かれています。
    近くに住友不動産の展示場が無いため、資料請求をしてカタログなどは送ってもらった
    のですが、いまいち分からないことがあります。
    Jアーバンシリーズは企画型住宅とのことですが、間取りの変更などについては、オプ
    ションとしてできるのでしょうか?どの程度まで変更できるの実際に変更された方は
    いらっしゃいますか?
    また、坪単価はオプションや諸経費で変わってくることは分かっていますが、目安とし
    てJアーバンシリーズは標準でどの程度の坪単価なのでしょうか?(大手の中では安い
    方だと聞きましたが・・)
    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。宜しくお願いします。

194. 394 けもや

>391: 匿名さん
    テクニカルガイドは、住友不動産のHPでも公開されていますよ。ガイドブックと内容は同じです。(http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/technical/index.html)

>393: むうさん
    J-Urbanの建築日記・入居日記(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/)を公開している、けもやといいます。はじめまして。 ^v^
    住友不動産の商品は自由設計と考えて差し支えないと思います。よって、間取り・設備等の変更は自由です。
    我が家の間取り・設備も自由に決定することができました。
    また、J-Urban / Court 建築日記サイト集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000)を作ってあります。他のオーナーの方のお宅もご覧になるとイメージが湧きやすいかと思いますので、ご活用ください。

195. 395 なお

きみさんお返事有難うございます。
    一式というのはちょっと納得いきませんが、住友不動産に決めた限りはそれに納得しなければ楽しく家造りできませんよね。前向き!前向き!
    うちは南側にガラスマリオンをつけますが、夏はとても暑いんでしょうね〜。このガラスマリオンにひかれてJアーバンにしたもので夏は我慢です。
    これからこの掲示板で勉強させていただきます!

196. 396 しゅう

皆様はじめまして。アーバンコンフォートで建築中のシュウと申します。
    フローリングの色のことでお聞きしたいのですが、
    当方は一番白っぽい薄い色にしました。
    全てフローリングが張り終わったので、見に行ったところ、
    一見して色が違うパネル(180×35cm)が混じっており違和感があります…。
    9割のパネルは寒色系の青系の色味なのですが
    1割ほどのパネルが暖色系の赤系の色になっています。

はっきり言ってまだらです。

薄い色のフローリングにした方で、まだらになった方はいらっしゃいますか?

197. 397 ロビン

>>しゅうさん
    うちも一番薄い色、もしくはトステムのホワイトマーブルを検討中です。
    薄い色のまだらって結構目立ちますよね。。。
    子供がクレヨンで落書きして消した時ぐらいの色の違いっぽいですね・・・
    赤で落書きして消してる途中と、青で書いて消してる途中・・・ごめんなさい。わかりにくいたとえで・・・

交換してもらうことってできないんですか?住む前にそんなのって嫌ですよね・・・

198. 398 ロビン

みなさんいお聞きしたいんですが、オール電化にされた方はキッチンのメーカーって
    どこにされましたか?
    うちはサンウェーブか、ミカドならIHはサービスするって言われましたが、それ以外なら差額が出るとのこと。
    標準の設備がいい!!ってすごく言われるけどそんなにすごいとも思わず・・・
    最近って建売でも結構いいキッチンやお風呂、洗面台使われてるので微妙な感じです。
    他のハウスメーカーでは奥行きの広いフラット対面キッチンを標準で入れてくれたのに住友はOPで
    約40万ほどかかると言われてます。
    予算の都合上、パティオは無理そうなので家の裏側に(玄関の反対側に)大きな窓がくるので
    防犯的にも気になるところ。防犯ガラスをサービスするとのことでしたが、1階でもシャッターは
    つけてくれないんでしょうか?もし電動シャッターつけた場合いくらぐらいアップしますか?

199. 399 きみ

>ロビンさん
    キッチンは私が検討したメーカーの中では一番いい装備でしたよ。
    (といっても安いとこしか検討してないんですけど)
    ハンドシャワー水栓や浄水器、人工大理石のトップ、食洗機、静かにしまる引き出し、
    シロッコファン、扉のグレードも結構高いですよ。
    広いフラット対面はオプションなんですね。40万は高い・・・
    防犯ガラスのサービスはいいですね。電動シャッターは高かったですよ。
    たしか1箇所20万近くするようです。(我が家は断念しました)
    普通のシャッターでも1箇所6,7万です。
    住友不動産はいろいろキャンペーン品みたいなのがあるようで、それをうまく使うと
    とてもいい装備がつきそうです。
    うちはキッチンが標準ですが、お風呂がとてもお得なものが使えます。
    ぜひ営業さんに聞いてみてくださいね。

200. 400 匿名さん

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸