注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 142 はやて

    はじめまして
    現在、Jアーバン契約寸前なんですが
    今月中に契約したら、来月着工の3月31日引渡しだと営業の方からいわれました。
    ようするに決算までに引渡ししたいのが営業の方の本音だと思います(そんな事いわれませんが)
    私は逆に3月に着工して下さいと言ったら無理との事です。
    理由は3月末引渡しだからキャンペーンを使って安くさせてもらっているからとの事です。
    みなさんは契約から着工までどの位の期間でしたでしょうか?
    参考までに、38坪で本体価格2000万とオプションで100万でした。(諸費用別)


  2. 143 ねこねこ

    みなさまお久しぶりですー


    >はやてさま
    はじめまして。私は9月末に契約してやはり3月末の引渡しと言われました。
    11月末着工では検討期間が2ヶ月弱しかないので私的にはちょっと早すぎるという感想です。
    工期は4ヶ月間だそうです。でも納得してから着工したいので遅らせてもらう事も
    できるって言ってましたよー。まだ粘ってオプション増やしてもらったりできそうな気も。

  3. 144 初心者

    はやてさん、こんにちわ
    Jアーバンてそんなに短い期間でできるんですか?
    契約してから具体的な設計に入ってプランニング完成まで3ヶ月くらい、
    着工から竣工まで5ヶ月くらいと思ってました
    急げば早くできるってことですか?

  4. 145 はやて

    >ねこねこさま
    お返事ありがとうございます。ねこねこ様のように、9月末の契約で3月末引渡しなら
    話はわかるのですが。ちょっとゆっくり検討させて欲しいと考えています。
    でも期間を遅らせるとこの価格ではできないと言われると・・・
    ちょっとこの件で信用できなくなりました。

    >初心者さま
    お返事ありがとうございます。私も最初は初心者さまと同じぐらいの期間で考えておりました。
    しかし実質、検討1ヶ月建築2ヶ月なんて・・・
    検討はともかく建築はしっかりやってもらいたいです。
    大工さん急がせて欠陥でたら大変なので、契約しない方向に向かっています。
    いまさら、やっぱり期間長くできますと言われてもじゃあなぜ出来ないといったのか
    とても信用できません。


  5. 146 HN考え中

    >匿名さん
    横浜にあるんですか!車で一時間ぐらいなんで近いうちに見てきますね。
    情報ありがとうございました♪

    >初心者さん
    陸屋根は値段が高くなるみたいですね。
    Jアーバンの陸屋根は結構職人泣かせらしいですよ。凄く辛い姿勢で作業するらしいです。

    >はやてさん
    はじめまして。
    高い買い物なのですから納得した上で契約が一番ですよね。
    せかされる事に誠意を感じられなくなったと担当営業所の所長に伝えるのも手だと思います。
    他社に乗り換えると強気で迫るときっと態度を改めてくれるはず。
    そして信頼関係を構築して納得してJアーバンを建てるのが良いですよ。
    検討一ヶ月は無理です。そして建築二ヶ月も無理です。工事を急ぐとそれだけ仕上がりは悪くなります。
    私の担当の営業の方なんかすごく気長に待ってくれてますよ。
    当方は諸事情のために来年の年末に着工予定で他のハウスメーカーの営業は「契約だけ先に」と言ってきた
    りしますが、「図面・仕様も決まってないのにせかすメーカーと契約出来ません」と伝えて営業の方を変えて
    もらってます。

  6. 147 初心者

    やはりじっくり考えてから建てたいですよね
    あとから、ああしとけばよかった!なんて思いはしたくないですし。
    私は土地購入で不動産会社に返事をせかされ、早まったなと後悔していることがあるので・・
    建物では失敗したくありません。

    ところで契約のタイミングとは、希望に近い形の仮図面ができ、建具、設備などの仕様を決め、
    見積もりを出してもらった後と考えれば良いのでしょうか?

    あと、地盤調査と現況図作成をしないとプランが作れないと言われ、85000円かかると言われたのですが
    皆様は契約前にそれを頼んだということですか?
    他のメーカーで作った現況図を使うこともできますよ、とも言われましたが。

  7. 148 HN考え中

    >初心者さん
    地積図がない場合は公図や、営業マンがメジャーで図るだけでプランの作成は出来ます。
    私も実際そのような形でプラン作ってもらってますし。
    地盤・敷地調査をいろんなメーカーの営業マンが申し出てますが、全部断ってます。
    なぜならこの地盤調査をしたメーカーが第一交渉権を持つことになってしまうからです。
    あとのメーカーは第一交渉権を持つメーカーよりも若干高い金額の見積もりを出す仕組みになってます。
    一種の談合です。
    もし地盤調査をしても、その時に合見積もりをとってるメーカー名を明かさない方が良いですね。

    契約のタイミングは人それぞれでしょうけど、契約後に値引きは出来ないケースがほとんです。
    仕様だけではなく値引き、サービスでつけてもらえるオプションも全部込みにして契約し、契約書に「契約後
    に仕様をアップグレードしても契約時と同じ値引き率を適用する」と添え書きしてもらうと良いかも。
    2000万・1割引きで契約したとします。打ち合わせをしてるうちにオプションつけて2200万になった
    時に契約時の2000万で1割引の200万だと2000万に。
    2200万から1割引きだと1980万になり20万得をしちゃいます。20万あれば諸経費が浮きますし。

    あと不良施工を減らすために「さくら事務所」と「住宅性能表示制度」を利用しようと思ってます。
    お金はかかりますが引渡し後に不良施工が分かるのも嫌ですしね。
    http://www.sakurajimusyo.com/expert/hinshitsu-chenk.html
    http://www.ohw.or.jp/index.html

  8. 149 初心者

    HN考え中さん、ためになるアドバイスをありがとうございます
    数字のマジックですねえ・・

    敷地調査をした会社が第一交渉権を持つなんて!ハウスメーカー間での暗黙の了解になっているんですね・・
    我が家は地積測量図も提出しているんですがね。
    設計事務所に同様のことを聞いたところ、うちは地盤調査に12万かかるけど(10年だったか20年保証がついている)
    仮のプランを作る段階ではまだ必要ないですよ」と言われました。
    やはりハウスメーカーの営業手段なのでしょうか?
    某北欧系輸入住宅の会社では10万のところ半額で、といわれ、他社では無料でやってくれるところもあるといいます。

  9. 150 ねこねこ

    みなさまお久しぶりです。
    いよいよプランが最終段階に入ってきました。
    オプションて高いですね・・
    契約前に入れてもらえばよかったと思うことがたくさんです!
    室内ドアをガラス(アクリル?)のタイプに変えたりして・・
    黒っぽいゼブラ模様のドアがあるの知っていました?
    すっごくかっこいいですよねー!これは標準でつけられるそうです。
    かなり気に入ってます。

  10. 151 初心者

    ねこねこさん、こんにちわ。
    ゼブラ模様ですか!斬新ですねー。そういうインテリアもありかな。

    うちはできるだけ収納を多くしたいと考えているんですが、
    リビングにテレビボードを兼ねた壁面収納をつけたいなと考えています
    オリジナルで作ってもらうことになるのでさぞかし高いんでしょうね。
    棚などをつけないと、かなり殺風景な白い箱になるのではないかと思っているのですが、
    皆様はいかがされましたか?

  11. 152 zizi

    皆さん今日は、

    >棚などをつけないと、かなり殺風景な白い箱になるのではないかと思っているのですが、

    以前住んでいた部屋は、いただいた花瓶や額、旅行で買ってきた置物、その他エトセトラで
    壁が隠れるくらいでした、今回はしばらく白い箱を楽しんでから、そろそろチョットずつ
    買いそろえていこかと考えています。

    先日内覧会が終わり、引き渡しを待つのみとなりました、外観もモダンティストで、気に
    入っています。

  12. 153 きみ

    はじめまして

    川口の展示場で一目惚れでJアーバン契約寸前です。
    当初考えていたよりもずいぶん予算オーバーになっちゃいそうです。
    さらに今契約しても引渡しは早くて6月末・・・
    子供が入学するから5月の連休くらいに移りたかったんですが、
    なかなかうまくはいきませんね。

    >HN考え中さん
    住宅性能表示を検討したのですが、営業さんから「全部で40万くらいかかりますよ」
    といわれ自分でも調べているところなんですが、HN考え中さんの使おうとされている
    住宅保証機構は登録業者に住友不動産が見つけられないんですけど、使えるんでしょうか?
    よければ教えてください。

  13. 154 HN考え中

    >初心者さん
    新築の場合……延坪X坪単価X1.25=総予算
    だいたいこの式が当てはまるので、詳細な地盤調査しなくてもプランは作れるはずなんですよね。
    壁面収納だと永大あたりのが比較的安くてデザイン性もあるかも。
    http://www.daiken.jp/inoma/product/menu.html
    ナショナルもかっこいいと思います。
    http://national.jp/sumai/shuno/cubios-premier/index.html
    大工さんに作ってもらう方法もありますし、コスト・デザイン・性能を考慮してどこに頼むか決めればいいと
    思います。

    >ねこねこさん
    オプは高いですよね。でもオプがないと面白みや個性のない家になる危険もありますから辛いところです。
    私はスクリーンウォールを入れたいんですが、上吊りタイプだと地震時に物凄い勢いで襲ってきますし、でも
    下に溝を入れてしまうとデザイン性悪くなるし悩みどころです。

    >ziziさん
    内覧会終わりましたか!
    早くパティオで奥様と天体観測楽しめると良いですね。
    Jアーバンコートはどんな街並みにも合うでしょうし羨ましい限りです。
    入居してからのレポートよろしくお願いします。

    >きみさん
    はじめまして。
    川口の展示場はヤバイですよね。あまりにも素晴らしすぎて打ち合わせに訪れるたびに惚れ惚れしちゃいま
    す。営業の方の話だと、そのような方が大変多いとのことです。
    住宅性能表示制度は地域によって、建物の大きさによっても違うみたいです。
    登録業者に住友不動産が載ってませんでしたね!
    是非その辺を営業さんにツッコミ入れて下さい(笑)

    財団法人さいたま住宅検査センターのHPに料金表のってますので、参考までにリンク貼っておきます。
    http://www.sjkc.or.jp/
    実質的に15万くらいかかり、あとは各メーカーさんの経費が上乗せって感じみたいですよ。
    住友不動産はあまり不良施工がありませんし、あえて導入しなくても良いかも知れませんが、やはり念には
    念を入れておきたいもんです。また中古物件として売る時も住宅性能表示制度を使った家だと価値があがり
    ますし。

  14. 155 初心者

    >HN考え中さん
    収納棚の情報教えてくださってありがとうございます
    既製品でも色々あるんですね。Jアーバンならシンプルだからどれでも合いそう
    結構高いですが、ハウスメーカーを通すとかなり安くなるのかな?
    今日友人宅に行ったのですが、知り合いの建築士さんに依頼して設計してもらった家なので、
    作りつけの棚などは大工仕事なのでとっても安かったと言ってました

    しかし、在来工法の木造2階建てで、かなり腕のいい大工さん達が作ってくれた立派なお宅ですが
    とにかく寒かった・・・。今夜は特に寒かったせいかもしれませんが、
    将来ご両親が住む予定の1階部分の寒さは特にすごくて、お年寄りにはきついんじゃ・・と心配してしまいました
    我が家は今マンション住まいなので余計に寒く感じたんだと思いますが。
    Jアーバンはどうなんだろう・・?と思いました。

    zizi様、ご入居楽しみですね。ぜひ冬の寒さリポートお待ちしております!

  15. 156 HN考え中

    >初心者さん
    あと島忠の家具は安い割りにデザイン性も良いのでお勧めですよ。
    シンプルモダンな家具がお手頃価格で用意されてます。
    既製品なら壊れた頃により斬新な既製品の家具で代替出来るのが長所かと思います。
    もし造作の出来る腕の良い大工さんにあたったら安く作ってもらえるかも知れませんが、最近は造作の上手い
    大工さんが減ったので探すのが大変かも知れません。

    在来は隙間だらけですから寒いですよ。地元工務店や設計事務所に依頼した家は見た目や装備はHMよりも
    安く豪華に出来ますが、こちらから注文をつけない限り気密性・断熱性などはあまり考慮されないのが多い
    のが現状です。住友不動産の場合はツーバイ工法なので気密性が在来より良いですし、標準仕様でも十分な
    断熱性になりますから、それほど心配なさらなくてよろしいかと思います。
    公式資料ですと断熱性能を現すQ値が2ですし、他のHMよりも良いと思いますよ。

  16. 157 初心者

    >HN考え中さん
    とても細かく調べていらして凄いですねー
    前述した友人に断熱について聞いたところ、「え?断熱材?よくわかんない。お任せしたから」と言っていました・・。
    住友不動産は次世代省エネのレベルではないのですか?


  17. 158 きみ

    >HN考え中さん
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    営業さんに聞いたところあんまり知らなかったようでいろんな資料をくれたんですが、
    「標準だと性能表示の1番下のレベルになります。だいたい40万くらいかかります。」
    といわれたのと、最近のニュースで性能表示があまり機能していなさそうな感じだったので
    つけるのはあきらめるかどうしようか悩み中です。

    >初心者さん
    うちは「次世代省エネにしたい」といったら追加料金を取られましたので、
    標準ではないんじゃないでしょうか。
    でも、ちょっとしか調べてないんですけど、次世代省エネではQ値が2.7以下という項目があったので、
    それだけ見ると次世代省エネですよね。
    いったいうちは何のための追加料金なのかなぁ。

  18. 159 (・ω・)ノ

    みなさま、お久しぶりでございます。
    次世代省エネの事が書いてたので、知ってる限りお話します。

    我が家も次世代省エネがよい、と思って営業さんに話を聞いたのですがきみさんと同じ値段upすると言われました。
    で、40万も何がどう変わるのか?と聞いたところ、断熱材の厚さと種類が変わるといわれました。
    厚さが1.5倍くらいになって、グラスウールが発砲ウレタン(だったと思う)になるそうです。
    ずいぶん前に聞いたのであやふやな所がありますが、厚さと種類が変わるのは確かです。
    「新世代省エネでも充分に暖かい」と営業さんが言うので、その言葉を信じてます(笑)。
    40万あがるなら、床暖いれたいし。。。
    我が家は予算の都合で床暖もいれてません(>_<)
    来月引渡しですが、かなりどきどきしてます。
    住み心地レポートします(^^)

    今日、現場に行ったら壁紙貼りが始まってました。
    キッチンも搬入されてやっと家らしくなってます。うれしいです♪
    みなさまのおうちの進捗はいかがですか???

  19. 160 きみ

    >(・ω・)ノさん
    ありがとうございます
    断熱材だけなんですねー。
    さらっと聞いたところうちはロックウールになるって言ってました。
    ひょっとして樹脂サッシにもなるの??なーんてちょっと喜んでたんですけど
    残念。
    今住んでるところが在来の戸建なんですけどホットカーペットの上でも部屋の端の方だと
    ひやっと寒いんですよ。狭いのに。
    埼玉は寒いと言って実家の母は冬は遊びに来てもそそくさとかえって行きます。
    ゆっくりできるくらい寒くないといいなー。
    来月引渡し。いいですねー。ぜひぜひ住み心地聞かせてくださいね。

    明日契約に行ってきます。
    値引き交渉は一応終わってあと調印だけなんですけど、なにかアドバイスがあったら教えてください。
    (もう手遅れでしょうか?)

  20. 161 HN考え中

    >初心者さん
    私が埼玉の営業さんから頂いた資料だと埼玉の標準仕様はQ値が1.903で、全国の住友標準の2.020より断熱性
    が良いって資料を貰いました。次世代省エネ基準がQ値=2.4なので、住友不動産は次世代省エネだと思った
    んですが、他の方の話だと違うみたいです(>_<)

    >(・ω・)ノさん
    はじめまして!来月引渡しってことは今からワクワクですよね。
    40万はさすがに痛いですよね。断熱性という目に見えないものですし。
    それに発泡ウレタンだと年々断熱性落ちちゃいますしね。
    住み心地レポートよろしくお願いします♪

    >きみさん
    値引き交渉が一応終わってるとのことでしたら少し難しいかも知れませんね。
    聞いた話ですと、住友不動産は値引きではなくオプションをサービスでつけてくれるとのことですし、『○○
    さんはいつも頑張ってくれてるから契約します!でも値引きとは言わないから、もう少しオプションをオマケ
    してね。』とおねだり攻撃してみましょ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸